管理組合・管理会社・理事会「丸紅コミュニティの評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 丸紅コミュニティの評判は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-05-30 10:48:29
 

スレが立っていないようなので立ててみましたが、
商社系管理会社・丸紅コミュニティの評判はどうなのでしょうか?

丸紅コミュニティHP http://www.bes.co.jp/
高層住宅管理業協会データ http://www.kanrikyo.or.jp/member/data/197912093.html

[スレ作成日時]2010-03-11 07:08:10

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

丸紅コミュニティの評判は?

74: 匿名さん 
[2012-01-18 09:26:25]
丸紅コミュニティは仕事しないだけじゃなく、くだらないことには粘着するからたちが悪い。
例をあげると、
こどもの人気取りか知らないが、トレーディングカードを落としたこどもと半日探し回る。
スズメバチの死骸を1匹見つけただけで、業者を頼んで2週間以上大騒ぎする。
ジュース自販機の温冷切り替え時期が気にくわないだけで毎日業者にクレームの電話かけまくる。
丸紅コミュニティにはそんな欠陥人間しかいないのです。
78: 丸紅C横領 
[2012-01-23 23:07:22]
丸紅コミュニティの元社員がリゾートマンション6件の管理組合資産から3,934万円を横領していた。 元社員は当時会計担当職で、横領発覚を防ぐためほかの6管理組合口座から不正な資金移動もしていた。
横領手口は会計責任者の承認後、銀行払戻請求書を改ざんしたり、「書き損じ」等を理由に二重使用。銀行手続きを行う社内担当者を使わず、自ら銀行で不正引き出しを重ねた。
発覚のきっかけは平成22年5月に施行された改正マンション管理適正化法施行規則。管理業者に委託管理組合への収支月次報告が義務付けされたため、元社員は不正な資金移動がしにくくなり、収支報告作成資料の遅れが目立ち、社内調査で不正が判明した。

79: 匿名さん 
[2012-01-25 12:43:13]
>77
うちのマンション管理人も同じ。
平気で遅刻してくるから会社に苦情言ったら
明日遅刻分勤務させますだと
アホすぎる回答で苦情言う気を失せさせる作戦かな・・・・・・
80: 匿名さん 
[2012-01-28 01:52:35]
働きやすい会社なのに・・・
みなさん、嫉妬ですか(笑)
81: 購入経験者さん 
[2012-01-30 11:00:54]
丸紅コミュニティ㈱は2011年11月17日国土交通省から東京本社会計部社員が管理費等の資金を横領、管理員による専有部分に入室し、窃盗行為を行ったことによる行政処分が下されています。
82: 入居済み住民さん 
[2012-01-30 21:29:53]
国土交通省の行政処分の情報公開を一部の理事にのみ公開、組合員全員への情報公開を催促されて行うような姿勢です。今回のディスクロージャーでの扱いからも企業体質が露見したといえます。数年の管理組合理事の経験から、管理組合理事会から日常の管理委託業務に関わる情報を求めても資料がないとの一言で処理して手持ちの情報を公開しないのがこの企業のポリシーと断定します。
具体的には、ファミールマンションでのエレベーター保守、設備機械保守、整備点検業者等の情報公開を求めても消極的で管理組合の収集による情報で経費削減をしている状態です。ファミールマンションの理事をされている皆さん共々快適で資産価値を下げることのなきよう情報交換をしましょう。
83: 匿名さん 
[2012-02-10 17:03:22]
>>73

そんなこと言わずに、いまどきこの業界で、まったり働ける会社って
少なくなってきてるでしょ!

どうせ薄給なんだし、ほどほどに仕事して給料貰えばいいんじゃないですかね(笑)
88: 入居済み住民さん 
[2012-04-04 14:34:03]
現在、部会長ですが、前部会長が規約改定を言い出して、検討中です。そのたたき台を見てびっくりした。理事長や資格のある人に積立金からお金が渡るし親睦会や防災班にも使い放題になっていました。その上、うちは階下に商店があるマンションですが、買った時ついてきた規約では、2つの部会の上に理事会があって、理事会がお金を扱うようになっていたが、議決権で住戸が負けていることもあって、理事会を動かさず、2つの部会が独立していて、修繕など共通案件が起こった時、専門委員を立ち上げて乗り切ってきました。前理事長はマンション住人にはないしょにしたまま商業部会にたたき台を持ち込んでおり、部会から3人が代表になって、すぐに商業と話し合いをして、理事会を動かそうとしていました。私は、大変なことになると思ったため、勝手に規約案をコピーして、近所に配ったところ、丸紅が建て替えしたがっている商業に頼まれて、規約改定をもくろんだのではないか?と、心配する人が沢山いました。私は、このまま規約改定が進んだら大変なので、部会では、前部会長を糾明して、言い負かし、全住民のアンケートをとり、このことを理解してもらうために勉強会を開くことを決めたのに、出来上がった議事録にはアンケートのことは載っていな
かったし、勉強会は部会内部の人対象になっていたので、メールで訂正文を送りました。すると、担当者から電話があり、アンケートのことは載せないでおこうと持ちかけてきました。私が会議で決まったことを管理会社の一存で変えていいのか?と、抗議すると、私を主人の単なる代理人だとまで言ったので、私は主人と共同の名義人だと言ったら、やっと、言うことを聞いてくれた。毎回、部会とその後の議事録作成でくたくたです。丸紅側は、それを単なる、ご近所トラブルに持っていこうとしています。もともと、管理人が何もしなかったので、前部会長が1人で何もかもやってきて、独裁状態になっていたことが原因です。
何とか、以前の平和なマンションに戻したいです。
89: 入居済み住民さん 
[2012-05-23 09:57:33]
電話でもメールでも、問い合わせてから全然返事をよこさない、
こっちが催促するまで放置なんですけど。
90: ami 
[2012-06-08 01:03:54]
仕事が遅い。問い合わせても返事が返ってこない。単なる担当者の不手際か?
91: 匿名さん 
[2012-06-24 11:48:29]
すばらしい会社じゃないですか
93: 住まいに詳しい人 
[2012-07-04 18:53:25]
元々は近江商人の伊藤忠平の流れで設立された志の無い商社の子会社です。
本体も3流商社ならこの子会社も3流?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
94: 住民さん 
[2012-07-08 14:33:13]
どこの管理会社も同じ様な物ですよ。管理組合が目を光らせ、
しっかりと管理しないとね。
95: 匿名さん 
[2012-07-16 04:02:30]
築年数が30年を超えてくるマンションで発生する共通の現象があります それは修繕積立金が1億円を超えてきて、数千万円単位の工事(外壁補修、屋上防水、給排水管更新等)発注を促される現象です
一般人にはなじみのないこうした工事は、3ヶ月で6000万円也と見積がでてくると、そういうものかなとノーチェックで総会で通ってしまい、本来なら4000万円で済む工事が割高な内容で発注されてしまうという具合です
悪質な管理会社の場合、修繕積立金がたまってくると、不必要な工事も含め、とにかく工事費用で修繕積立金を巻き上げようと性格のいいフロント担当者から強欲な担当者へ担当変更して、必死で工事提案を仕掛けてきますから注意が必要です
工事提案があった場合は、まずは本当に必要な工事であることを十分に説明させ、詳細の仕様を固めた上で複数の工事業者からの見積りをとり(この際、工事業者は組合員の知り合い等も入札に参加させ、談合を防止することも必要)、公正なプロセスで工事発注の意思決定がなされるよう目を光らせることが重要です
96: 契約済みさん 
[2012-09-28 13:31:25]
テナントですが、
あまりにぎわって、前に人だかりができると、「営業できなくさせるぞ」開店初日にいわれました。

仕事のできない管理人が、えらそうに、
「うちのマンションはこんなお洒落な店をのぞんでいない」だとか
調査もしていないくせに大口をたたきにきます。
私は普段はクレーマーでもなんでもないですが、

土曜日にクレームをいうと、「月曜日に確認します」といって、
一週間以上連絡なし。

翌週の木曜日の通りがかりに思い出したかのように
「確認します」とのこと。

月曜日に確認しとったんちゃうんかい!

という感じで途方にくれています。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
97: 入居済み住民さん 
[2012-11-17 13:25:00]
この会社の管理人がひどすぎる。素人なみ。
フロントは間に入って責任をうやむやにさせる役割。
立体駐車場の不具合、上階からの漏水、火災報知機の誤作動などなど
日々起こる事例への対処や報告が遅すぎる。
年寄りが多くて、いろいろ忘れすぎ。
新しい管理人の年寄りに変わったらまた最初から。

フロントはなにか起こったら、間に入って責任をうやむやにさせるだけ。
管理人の仕事はルーチンワークではないはず。
事務員、掃除の人は別でいるのに。こちらも年寄りだが。
管理専門の会社なのだから管理人のプロを常駐させるべき。
研修とかないの?あと理事会でかえてもらえないのかな?でも年寄りしかいないか。

定年後の安いシルバー賃金で管理人を雇って、この会社は儲けているのだろうね。
98: 入居済み住民さん 
[2012-12-17 13:14:36]
結構ほかの掲示板でもよく似たことがあるから会社の方針だろうと
思うけど、フロントのスルースキルや強引さにはあきれます。
予定にないことやこうしたらどうかな?~できないのですか?
等質問程度の意見にも全力で言い訳、時には意見した方に逆切れのように
食って掛かります。
そして他のマンションも同じような問題抱えてます的なことを述べ、
理事さんが発言しにくい雰囲気や理事同士が相談されないよう対策してる様。

弁が立つ方が現れて管理会社かえてほしい(泣)

99: 入居済み住民さん 
[2013-01-27 13:07:52]
丸紅に、管理会社を変更して、すでに3年が過ぎましたが、何のメリットもありません。
管理人は区分所有者が、どんなに困っていても、知らんぷり何のための管理でしょうか?

何か聞いても、それは業者に頼めとか、本社に言えとか責任逃ればかりです。
そんな管理人はいりません。

今更管理会社を変更するのは、大変ですから、せめて、まともな管理人を置いて
いただきたいです。
100: 匿名さん 
[2013-01-27 13:32:02]
管理員の対応も管理委託費の大小、すなわちマンション規模によるよ。
101: 銀行関係者さん 
[2013-02-09 16:28:11]
丸紅さんに委託してる組合さんにお伺いしたいのですが、
横領事件後、丸紅から正式な報告説明などはありましたか。
我が東急コミニテ-は、HPで一様謝罪しています。HPで謝罪してるだけましと考えるべきなのでしょうかね。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/241001-1.pdf
平成24年10月1日
お客様 各位
株式会社東急コミュニティー
取締役社長 中村 元宣
お客様へのご報告とお詫び
拝啓 平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
この度、管理業務を受託させて頂いている都内の一管理組合様におきまして、弊社社員1 名が管理
組合名義の口座より複数回に亘り着服横領を行い被害総額は約1,600万円となりました。
金銭取り扱いの際の社内ルールが、適正に実行されていなかったことが事故発生の直接の原因でご
ざいます。
本件を受け、全ての管理組合様に関する金銭調査を行った結果、本件以外に同様の事案はござい
ませんでした。
被害者である管理組合様には謝罪と弁済を行った上で、協議を継続させて頂いております。
再発防止に向けた金銭取り扱いルール等の見直しを実施し、全社員に対してマニュアル順守の徹
底を図る旨の通知も致しました。
さらなるコンプライアンスの強化を図り、お客様の信頼回復に向け全社一丸となって取り組んでまい
ります。
この度は、お客様には大変なご心配、ご迷惑をお掛けいたしますことをお詫び申し上げます。
なお、所轄の国土交通省には報告を行っており、今後、本事故に対する行政処分が下されましたら、
ホームページにてご報告させて頂きますので、何卒宜しくお願い申し上げます。
敬具
【本件に関するお問合せ先】
株式会社東急コミュニティー マンションライフ事業部
03-5717-0440
(受付時間9:30~17:00 土・日・祝を除く)
103: 入居済み住民さん 
[2013-05-08 15:45:17]
大阪府北堀江のマンションです。
丸紅コミュニティさんからTELあり、『当社で保管していたマスターキーが紛失致しました。つきましてはシリンダーの交換を…中略…社内での出来事ですので、特に問題は無いと思いますが、念のため大家さんと相談して警備員を付けております。…略。』
紛失じゃなくて、盗難とちゃうんスカ?それって。
家庭内なら、紛失かもだが…。
特に問題は無いと…。って⁉何を根拠に?
106: 匿名 
[2013-07-18 00:23:55]
管理人がブログをしようが勝手だとは思います。
しかし、居住者のことを勝手に載せるのは業務上行うべきことではありません。
それは会社の教育がなっていない。
管理不行き届きです。
管理をするのが職務であり、自分の会社の従業員すら管理出来ない会社と言っているのと同じだと思います。
107: 匿名 
[2013-07-18 22:33:05]
上の方、なんかクレームつけたいだけみたいに思えるね。ネットで文句言うの簡単やし。担当者によるのかも知れませんが、うちのマンションの担当者は素晴らしいですね。ま、文句言いたい方は永遠にネットで言いたい放題でお願い致します。
108: 匿名 
[2013-07-21 22:58:33]
おいおい、106、黙ってんなや。反論はどないしたんや?
109: 土地勘無しさん 
[2013-07-26 14:39:51]
商社系、財閥系、大手、中小・・マンション管理会社はどこも同じ。

マンションの管理員さんも必死にやってくれている人もいれば、ダメな管理員さんもいますよ。

110: 匿名 
[2013-07-26 15:11:22]
>>104>>106
住民が誰か特定出来るなら問題ですね。
ブログ作成を明らかに勤務時間内に行っていたなら、それも問題ですね。
111: 匿名 
[2013-08-02 21:29:36]
なんだか拍子抜けやね。結局、クレーマーやっただけ?ブログのこと書いた人。
112: 入居済み住民さん 
[2013-08-03 11:59:54]
大阪府八尾市安中町にあるファミールの住人達の自転車マナーが非常に悪い

玄関脇にある歩行者用のスロープを平気で自転車に乗ったまま上からも下からも来るけど何とも思わないのか?


自転車用のスロープは自転車置き場の前に階段と一緒に成ってるのがあるやろ、それを使えよ

12年も住んでて其れぐらい分からんのか?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
113: 匿名 
[2013-08-06 23:03:51]
管理会社、頑張れよ。
質の悪い住民を管理するのが重要な仕事やで。
115: 匿名 
[2013-08-19 00:41:59]
はあ。結局居住者の問題やねんな。それを誰かの責任にするなら、管理会社がベスト。全てはその図式やな。簡単やもんね、人のせいにするのは。本当は誰に責任があるのかなんて考えもせず。
117: 匿名さん 
[2013-09-03 20:14:03]
うち、東海地区にあるマンションですが、管理人さん抜群ですよ。
フロントさんは、工事とりたいって感じでガツガツしててにがてですが
トータル的に好きです
118: 大田区の理事長 
[2013-11-15 20:25:09]
担当者が理事会に無断で業者に工事代金を支払ってしまいました。工事は済んでもいないのに。瑕疵ではなく、悪意でやってます。これは違法行為でしょう。悪質な業者だから、
他の業者に変えれません。担当者相手ではなく、会社に抗議しようと思います。それでも
だめなら、訴訟しかないでしょう。また、管理人はモップ掛けをさぼるし、担当者に抗議してもだめです。中学生レベルの管理人です。契約不履行もわからないのでしょう。やはり、悪質な担当者だと、管理人もいい加減、業者も悪質です。類は類を呼ぶです。
119: 入居済み住民さん 
[2014-04-16 10:05:02]
ここの管理人の言葉遣い、上からがすごく嫌
仕事ないのか暇そうだし

120: 元住民 
[2014-05-30 10:48:29]
ここのY支店の担当は最低最悪。
一方的な理由で退去を強制され、
引越先探してやるからメアド教えろと言っておきながら、
聞くだけ聞いといて向こうからの連絡は無し、
こっちからメール入れても返信無し。
最初から頼るつもりなかったからそれはそれでいいけど、
個人情報他人に教えたこっちの気にもなって貰いたいし、
ビジネスマンとして失格。
それ以外にも我慢の度を過ぎる対応が多過ぎて当時のマンションの理事長に言ったら、
謝罪電話させると理事長はちゃんと対応してくれたのに、
丸紅の担当から来たのはメールで、
しかも苦情対応用のマニュアル本にでも載ってそうな2,3行程度の定型文のみ。
学生アルバイトだってもっとまともな苦情対応出来るだろってレベル。
本当に呆れた。
これでも中堅正社員でゆくゆくは会社の顔になる立場の人間なんだと思うと、
接客経験者の自分としては顧客を馬鹿にしてるとしか思えない。
もうこことは関わりたくない。
122: 入居済み住民さん 
[2014-08-12 00:20:20]
人による、と言ってしまえばそれまでなのでしょうが、要は教育不足か採用能力またはミスなのかなと思います。
当マンションにはキッズルームがありますが、幼児の安全面のため小学生以上利用できる時間が○時以降と決まっています。幼児がいる家庭はそれより前の時間に遊ばせています。
ですが、男性の管理人が個人の判断で、その時間の前でも遊んでいいよと声をかけていました。
その小学生たちは幼児がいてもお構いなしなので、危ないから退散するしかありません。
管理人に話しをしましたが、何が悪いのかという横柄な態度です。
そのあと、管理人が様子を見に行ってどうやら小学生たちに幼児が遊ぶところから少し離れて遊ぶように言っていたようですが、小学生たちももう聞きません。
だから管理規約で決まってるのに、散々好き勝手に個人判断で規約を破るから、この管理人に言えばいいってなるんです。
この管理人これだけじゃないですけど。
これから本社に問い合わせる予定です。

123: 管理担当 
[2014-10-25 23:05:01]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる