一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-05-15 16:28:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ハウスメーカーで土地から購入して新築の家を建てる場合、
仮説電気工事、下水道工事、ガス工事、部材小遷搬費、
共通仮説工事、屋外電機・排水・給水工事、屋内ガス工事、
等の項目がいったいいくら位になるもなのでしょうか?
トータル金額がメーカーごとにまちまちで、中には本体工事に含む、
と書いているメーカーもあって、今、第一候補として検討中の
メーカーが相場通りの、あるいは高めの、値引きしくれている金額なのか
全く見当がつきません。

またひな壇の土地を購入しようと考えていますが、もともとちょっとした小高い丘
だったところで、階段数は7段です。
その基礎補強費が150万かかるのは妥当な金額なのでしょうか?

あわせて皆さんは、ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?

教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-10 21:27:33

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

21: 匿名さん 
[2010-03-11 23:17:32]
ちょっと例えかたが違うと思う。

ローコストビルダーでオプション満載=軽~排気量1500cc程度でオプション満載の上級グレードの車。

大手の企画物=排気量2000cc程度の標準グレードの車。

予算が同額としたら、上記の様に車格をとるか、装備をとるかでしょ。

中古なら、上記の同額で、排気量3000cc程度でオプション満載の中古車も選べる。

22: 匿名さん 
[2010-03-11 23:56:07]
スレ主さん
値引きすること自体が、誠実ではない行為であることを認識してください。
最初に値引き分をかさ上げしていただけのことです。HMのよくやる手です。
値引き金額が気になった時点で、HMの思惑にのっかっちゃっているんです。
詳細な図面とその見積もりを出すまで、契約しないことです。

大幅値引きする業者と、契約を急がせるHMは、第1に除外しましょう。
(みんな知ってることですが・・・)
23: 匿名さん 
[2010-03-12 07:49:10]
そうだね。見積り作ってもらってもまたそこから値引き交渉しなければならない事が余計な労力になる。

大手HMの見積書は最初から本当の値段を出さないから疲れる。
煩わしいんだよな。
24: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 08:44:18]
自分は3社競合させて契約直前まで値引き交渉は一切しませんでしたよ。
最終見積が出そろって、さてどこのHMにするかって時点で
「で、いくら値引きしてくれます?」って言いました。
25: 匿名さん 
[2010-03-12 09:17:39]
施主側もこういう態度が当然と思ってるから、お互い、狐と狸の化かし合いになってしまいます。
26: 匿名さん 
[2010-03-12 10:13:53]
相見積より指名見積の方がはるかに強力。値引きなんて愚の骨頂。
得意になってる施主はほぼ手抜きされてる。
相手はプロ。
いい気味だ。
27: 匿名さん 
[2010-03-12 12:43:33]
どんぶり勘定、粗い見積書や仕上表で契約させるのだから、大手HMはいくらでも引けるよね。
見積書に表れない部分を、どんどん削っていけばよいのですから。
そして、契約後は、HMの言い値で、どんどんオプション付けさせられて、
しっかり取り返されると。

逆に誠実な工務店は、積上方式で詳細な見積書を作ってくれるから、
一緒になってコストダウン出来るから良いと思いますよ。
施主支給も快く了承してくれるし。そういう工務店を見つけたほうがいいですよ。
提案力やデザインセンスは、HMには敵わない所が多いのも事実だけどね。
28: 匿名はん 
[2010-03-12 13:34:18]
以前営業マンの裏話で、無理な競合値引きで泣かされた時はオプションで取り返すし、出来ない時は下請けに負担させると告白していたね。手抜きしたくてするワケじゃないと告白する下請けさんもいたね。
浅はかな頭の施主が無理強いすることも欠陥住宅の遠因だよ。
勿論ノーと言わない業者が悪いが消費者が愚かだから自業自得とも言える。

だいたい契約そのものが業務請負なのに商品取引と同じように値引きするモラルが理解できないのだが。

法律で禁止すべきではないのかと思う。
こんなデタラメな行為が許されるのは日本だけかな?
29: 匿名さん 
[2010-03-12 14:35:10]
>27・28
よくできたファンタジーですね。
30: 28 
[2010-03-12 16:28:20]
>>29
ファンタジーであって欲しい?
せっかく値引きに成功したと自慢したのに欠陥掴まされたと認めたくない抜け施主さま?、裏話暴露にイラった業者?
31: 匿名さん 
[2010-03-12 16:59:06]
>>30

細かい仕様書や明細書も貰わずに契約しちゃったかわいそうな人みーっけ!!

恥ずかしいね。。

ちゃんとしたHMであれば、設計図面だけでなく、仕様書等が契約前に出てくるのが当たり前なのに・・
32: 30 
[2010-03-12 17:18:02]
>>31
仕様書が何だって?
お前、契約の意味理解してないだろ?

施主が仕様を決めないでどうやって依頼するんだ?

俺は柱の等級と価格までを全て指定したが、お前は何をしたんだ?
33: 匿名さん 
[2010-03-12 17:22:57]
>>32
施主が細かい仕様を隅々まで決めなきゃいけないのかね?
どんだけヒマなんだよ。
34: 匿名さん  
[2010-03-12 17:27:36]
キチンとしたHMなら、詳細な仕様書を契約前に渡されるはず。

もちろんこちらから、こと細かく聞かなくても。
35: 匿名さん 
[2010-03-12 17:34:58]
>>施主が細かい仕様を隅々まで決めなきゃいけないのかね?
>>どんだけヒマなんだよ。

全て決める必要はないが、発注者として知っておく必要はある。
貴方みたいな無頓着な施主が多いから、大手ハウスメーカーは
やっていけるのかな??
仕様書と言っても、設備だとシリーズ名だけで型番まで書いてあるところは
少数派だけどな。>ハウスメーカー
ユニットバスを例にしても、同一シリーズ内で軽く50万円は前後させられるぞ。
「INAX ラバスシリーズ 1坪タイプ」ってだけで値段わかるかよ(笑)
36: 匿名さん 
[2010-03-12 17:52:28]
あんたがマニアだってことはわかったよ。
でもキッチンが何で風呂が何と正確に知らなくても、説明書あるし別に困ったことないがな。
値段は総額が予算内に収まってることが大事で、柱の値段みたいな細かいことは正直どうでもいい。
というか、ほとんどの施主がそうだと思うんだけどね。
37: 30 
[2010-03-12 18:16:59]
おいおい31。
どこ行った?
別の方と混同するな。
お前は契約の意味も理解できない癖によく他人を恥ずかしいなどと言えるな~。
恥を知らないだろ?
総額を予算に収める為に見積もりと仕様を施主が決めるんだろうが。
大丈夫かお前?

そんな間抜けだから手抜きされてる事も解らないんだよ。

ま、次は気をつけようね。ボク。
38: 匿名さん 
[2010-03-12 18:30:39]
ここはHMスレだから、当然HMについて議論する。
どこのHMが柱1本までの仕様書提出するんだよ。
HMの常識はな、総額を予算内に収めるためには標準仕様いじったってダメなんだよ。
どこぞの設計事務所や工務店の常識持ちこむな。

39: 30 
[2010-03-12 18:40:12]
よしよし。
いいぞ。
ならば
HMの常識の間違いを議論しても良い筈だろ?
違うか?
>>38
では質問するが、
今度は逃げないで答えなさい。ボク。

総額を予算内に収める為には、標準仕様いじってダメならどうするのかな~?

ホレ。
40: 匿名さん 
[2010-03-12 18:49:27]
HMの常識の間違いってなんだよ。
仕様パック売りするから面倒くさくなくていいんじゃないか。

総額を予算内に収めるには?
もう1ヶ月くらい働いて予算増やせばいいだろうが。

それから言っとくが、俺は31とは別人だぞ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる