一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-05-15 16:28:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ハウスメーカーで土地から購入して新築の家を建てる場合、
仮説電気工事、下水道工事、ガス工事、部材小遷搬費、
共通仮説工事、屋外電機・排水・給水工事、屋内ガス工事、
等の項目がいったいいくら位になるもなのでしょうか?
トータル金額がメーカーごとにまちまちで、中には本体工事に含む、
と書いているメーカーもあって、今、第一候補として検討中の
メーカーが相場通りの、あるいは高めの、値引きしくれている金額なのか
全く見当がつきません。

またひな壇の土地を購入しようと考えていますが、もともとちょっとした小高い丘
だったところで、階段数は7段です。
その基礎補強費が150万かかるのは妥当な金額なのでしょうか?

あわせて皆さんは、ハウスメーカーで家を建てるとき、最初に出てきた
見積もりからどうやってどれくらい値引きしてもらいましたか?

教えてください。

[スレ作成日時]2010-03-10 21:27:33

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ハウスメーカーで家を建てた場合の価格について

146: 匿名さん 
[2012-03-13 13:20:36]
>145
ローコストは施工制度の雑さに加え使用部材もバッタモンになります、
例えば、ドアなどの室内建具や上がり框や床などはMDFにフィルムプリント
基礎は発泡スチロールが入った逆べた基礎、アンカーは田植えなど
それは酷い物になります。
147: 匿名さん 
[2012-03-13 13:31:16]
>141
どこのハウスメーカー?
大手でこれやったら命取りじゃね?
148: 匿名さん 
[2012-03-13 13:41:58]
>147
下請け虐めは全てのハウスメーカーが当てはまります。
手抜きはどこのハウスメーカーではなく、全ての下請けが(職人)です。
例えば、通常日当2万円の人が1.5万になったら馬鹿らしくてまともにやってられません。
149: 匿名さん 
[2012-03-13 13:51:40]
ハウスメーカーや工務店や下請けは慈善事業ではない、一定の利益は確保しようとする、
だから手抜きが起きる。
150: 匿名さん 
[2012-03-13 14:21:26]
>148
大手なら積水ハウスはやるね
慣習なんだろうね
割高で施工品質が悪くちゃお話にならんわな
151: 匿名さん 
[2012-03-13 14:43:10]
積水ハウスの現場監督さんは数週間に一度のペースで現場に顔を出す程度だから
下請けの手抜きはわからないだろうね
施工品質を重視するなら積水ハウスはやめたほうがいいかもね
152: 匿名さん 
[2012-03-13 15:37:02]
私は、かなりのハウスメーカーや工務店の現場を見て回りましたが、ある現場で下請けの大工に
「あんまり値切らないでくれ、こっちが大変だから」と言われたことがあります。(下請けにしわ寄せ)
近所の家ですが、3.11地震で新築なのに2階の屋根瓦が全数釘留め無しの思いっきり手抜き(ほとんど欠陥)で
全ての瓦が雪崩のように落ちたのをリアルタイムで見ました。
近所の積Xハウスでは、布基礎が標準ですが土間の防湿コンクリートに防水シート無しワイヤーメッシュ無しで
コンクリ打設していました。
リフォームの時に発覚したのですが、自宅の屋根野地板(杉のざら板)は
釘が板1枚に付き1本しか売っていませんでした2本打ちが正。

このような経験から絶対手抜きはあります。
153: 匿名さん 
[2012-03-13 15:50:25]
>152さん
積水からは防湿シートなし、ワイヤーメッシュなしが標準と聞きました
これではひび割れは出るでしょうし、防湿防蟻も期待できませんよね
お値段だけですか?自慢できるのは、、、
154: 匿名さん 
[2012-03-13 16:07:44]
積水だけは2~3割値引きさせて調度良い品質みたいですね。
155: 匿名さん 
[2012-03-13 18:48:30]
別にそんな話は積水さんだけではないよ、競合各社も競って似た様な事はしている

現場はよりコストダウンを追及し、搾り出した利益は宣伝広報に注入
これでお客は増えるんだから

156: 匿名さん 
[2012-03-13 20:47:29]
>155
ハウスメーカーの住宅がロクデモないものだとすれば、値引きを勝ち取ったもの勝ちか、
大手(積水 三井 住友 旭化成 ミサワ)では無く2番手グループ(一条 東日本 タマ アエラ)
等で建てた方が価格/性能比で有利かな?それとも地場ビルダーで建てる?
貴方はどう思いますか?
157: 匿名 
[2012-03-13 23:52:47]
センチュリーホーム安く設備も満足です!
158: 匿名さん 
[2012-03-14 23:46:55]
お金があれば大手がいい。
みんなそうでしょ?
工務店はお金がない人がリスクをしょって頼むところ。
159: 匿名さん 
[2012-03-15 07:53:27]
>158
確かに、私もそう思います。
160: 匿名さん 
[2012-03-15 09:00:17]
まあお金持ちも余りHMでは建てないけどね・・・
お金を贅沢に使う事と無駄に使う事は、ちょっと違うみたいですよ。


HMはやっぱり、気楽に何時の間にか家が出来ていて欲しい人とかに相応しいです
総額予算と大体の要望を伝えて、完成したらちゃんと連絡が来ますし
始めて見る我が家では、関係者皆さん集まって引渡し式まで催してくれました。

契約以降煩わしい連絡は一度もなく、全部HMでやってくれるのが良かったです。
161: 匿名さん 
[2012-03-17 22:52:09]
お金持ちじゃないと思うけど、実家付近で区画整理やってますが、新しい家は積水や大和、住林が多い。
名もない工務店が裏で動いてるんでしょうけど、見かけませんね。
162: 匿名さん 
[2012-05-14 21:55:57]
適当なスレが見当たらなかったのでこちらで質問しますが、
ハウスメーカーって3月あたりにどこも決算で値引き合戦を仕掛けてきますよね?
とすると同じ時期に一斉に着工となり工事が手薄になる気がするのですが、
この時期は外した方が良いのでしょうか?それともやはり決算期の値引きは利用すべきでしょうか?
163: 匿名さん 
[2012-05-14 22:11:14]
>160さんのコメントが秀逸
164: 匿名さん 
[2012-05-14 23:27:55]
>162
以前同様の質問を元HMにいた同僚に聞いたことがありますが、
契約日は関係なく、決算は引き渡し日(最終支払日)のが重要らしく
3月付近に受け渡しが近く住宅を着工するのはよくないとの回答がありました
理由は工期を間に合わせる為に少し手抜きのような事も出てくるとの事でした
3年ぐらい前に聞いた事ですので正しいのかどうかはわかりませんが・・・
166: 匿名さん 
[2012-05-15 16:28:36]
引き渡し日の方が重要というのはその通りだと思う。
タマホームが5月決算なんだが、昨年(2011年5月期)は受注12168棟に対し震災の混乱で完工が8756棟しかなく、利益が大分削られて10億円しかなかった。
商売は金頂いてナンボだからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる