大阪の新築分譲マンション掲示板「【阪急】ジオ彩都のぞみ丘(5')」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 彩都
  6. 【阪急】ジオ彩都のぞみ丘(5')
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2007-06-14 20:47:00
 

阪急不動産「ジオ彩都のぞみ丘」


所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km


前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/620/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/724/

[スレ作成日時]2006-10-08 19:50:00

現在の物件
ジオ彩都のぞみ丘
ジオ彩都のぞみ丘
 
所在地:大阪府茨木市彩都E-14街区(地番)
交通:北大阪急行「千里中央」駅車利用8km
間取:4LDK
専有面積:102.54m2

【阪急】ジオ彩都のぞみ丘(5')

201: 匿名はん 
[2007-04-01 09:36:00]
建蔽率60%、容積率200%で、あの広さですから高層ビルは無理でしょう。
202: 周辺住民さん 
[2007-04-01 12:38:00]
駐禁ポールは勝手に管理組合が置いたのではありませんよ。最初は管理人さんが置いたのが始まりです。
管理組合が勝手にはできません。理事の話し合いなどや住民へのアンケートを実施していろんな事を決めているんですよ。
203: 2ちゃんにこんなことが。。。 
[2007-04-01 14:49:00]
彩都
デベのイメージ戦略。
ジオのぞみは今は緑が多いかも知れん。
しかし、立地を見てみると、幹線道路の横。
これからモノレール延伸?道路延長を考えると、朝昼夕方
土建屋のトラックがガンガン走るのは目に見えています。
生活の便利さと引き換えに環境の良さで住んだのに、
これから何年も工事車両が暴走すると思うとぞっとしました。
かと言って、何も開発されないと、ゴーストタウンスラムになるし。
判断が難しいところ・・・。
同じ条件なら、吹田や豊中の方が良かったかもしれん
いまさらですが。
204: 匿名はん 
[2007-04-01 16:06:00]
>>202
管理組合の報告書に、管理費で購入して設置したと報告されていましたけど。
それに、住民へのアンケートも実施されず去年末にいきなり置かれだしたので、住民からはヒンシュクをかっている様です。
205: 匿名はん 
[2007-04-01 16:21:00]
>202
管理組合理事会だよりVOL.5を見て下さい。
『各番館車寄せスペース周辺の無断駐車が歩道をふさいでいる問題 に対処するためカラーコーンの購入〜設置を決定しました。』と書いてあるように、住人へ意見が聞かれる事なく理事会だけで決定して購入されました。
206: ジオ住人 
[2007-04-01 17:39:00]
管理人が置いたのは、あさぎ大通りから駐車場の出入り口付近の路駐が邪魔だったからです。
各棟のエントランス入り口に並べる駐禁パイロンを購入したのも設置したのも管理組合のお役人達です。勿論、住民から苦情があったからそうなったのでしょうが、路駐が減ればみっともない事してもいいってワケないでしょ!と言いたい。あんなカッコ悪い事される位だったら路駐される方がまだマシですよ。出入り口通る度に不愉快な気分になります。
207: 70です はん 
[2007-04-01 20:16:00]
すごい勢いで伸びてますね
>>195
自治会ってそんなに必要なのですか?
私は管理組合があれば住人はマンション運営に参加してると思いますが・・
管理人さんの仕事ぶりだって 管理組合で十分牽制出来るでしょうし
自治会があるからと言って駐禁ポールの設置の是非については関係ないでしょう。

自治会の機能って子供会やマンション内での催しくらいでは?
それなら管理組合の中で賄えますよ 余分な労力や出費になるなら、
ない方がいいと思います。
208: 契約済みさん 
[2007-04-01 21:14:00]
もう1年ぐらい前から○番館○階の住民が夜中や早朝8時&管理人が来るまで○番館エントランスに軽自動を車駐車場にしています。いくら車に張り紙をしても駐車場にしています。ひどいときなどはお客様駐車を使用いて2台目駐車場にしているのもおかし思いますが。他にもひどい車が何台もあります。駐禁ポールの設置が悪いのではなく駐車場以外に駐車する住民を何とかすれば駐禁ポール必要がなくなると思います。
もうのぞみ丘でもお客様駐車場を何日も愛媛ナンバーの車が置いているそうですね。どこのマンションでもお
客様駐車場を2台目にしたり駐車場以外の敷地内に駐車する住民は必ずでてきます管理人&管理組合の対応によってかわってくると思いますが。
209: 匿名はん 
[2007-04-01 21:24:00]
>No.203
>同じ条件なら、吹田や豊中の方が良かったかもしれん

同じ条件て・・・価格が倍以上になるよ
210: 契約済みさん 
[2007-04-01 21:32:00]
no.208間違い訂正です。のぞみ丘ではなくア・デイの駐車場に毎日愛媛ナンバー車が駐車しているそうです。
211: 周辺住民さん 
[2007-04-01 22:25:00]
>>208
そこまで分かっているのなら貼り紙だけでなく、警告書をポスティングすれば効果あるだろうし部屋に直接苦情を言いに行けばいいのにと思います。
○番館横にもよく青空駐車してる人がいたそうです。商売されている方(自営)の業務車で、その方の名前が車にペイントしてあるので誰だか分かるそうです。
こういった特定できる車の場合は直接苦情を言うべきだと思います。
212: 匿名はん 
[2007-04-02 02:04:00]
>>207
以前団地に住んでいて、自治会での役割がつらいし、人づきあい(特に群れる主婦)が
苦手でマンション買いました。
管理組合があるのは知ってますが、マンションでも子供会だのマンション内の催しって
あるのでしょうか・・・

私も自治会には賛成できません。
管理組合でじゅうぶんだと思います。
213: 匿名はん 
[2007-04-02 12:54:00]
>>212
自治会は一戸建ての場合ゴミ当番があるので加入せざるを得ない様ですが、マンションの場合は管理組合があるので自治会ができたとしても強制力もないので入る人(よっぽどの世話好き)は少ないと思いますよ。誰だってわざわざ煩わしい思いなどしたくないものですね。
214: 入居予定さん 
[2007-04-02 16:07:00]
一戸建てや賃貸なら、自治会は必要でしょうが、分譲マンションに自治会は必要でしょうか?
管理組合だけでいいような気がしますが??
215: 匿名はん 
[2007-04-02 16:15:00]
自治会なら行政や議会で一定の発言権が与えられるし
年100万(?)でも補助が入ればずいぶん楽になりますね。
216: 匿名はん 
[2007-04-02 16:37:00]
管理組合と自治会を合体させればいいのでは、、、?
みなみ坂もそうしたいそうですが、まず自治会に入りたくないという住人が多いそうで難しいそうです。
217: 匿名はん 
[2007-04-02 16:40:00]
スモッグかな?と思ってたけど黄砂だったんですね。

【社会】 中国からの黄砂、大阪・神戸など西日本の広い範囲で観測

★"霧に包まれた"大阪、神戸…広範囲に黄砂観測
・中国からやってきた黄砂は、まるで霧のようです。2日も各地で観測されています。
 今年最大規模となった1日に続き、2日も広い範囲に黄砂が飛来しています。大阪や
 神戸では、見通しが3キロと、霧に包まれたかのようです。この黄砂は、3日にかけて
 日本上空に留まる予想です。飛行機の離着陸などへの影響や、雨に混じって落ちて
 くるところもあり、引き続き注意が必要です。
 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20070402/20070402-00000022-...

★<黄砂>西日本の広い範囲で観測
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000044-mai-soci

※動画:http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20070402...
※画像:http://ca.c.yimg.jp/news/1175496015/img.news.yahoo.co.jp/images/200704...
218: 匿名はん 
[2007-04-02 17:59:00]
>>213
自治会ができても強制的に入らされるっていうわけじゃないんですね。
良かったです。
確かに、学童や自治会やなにかと、会議会議って言って、みんなで集まるのが
好きな人がいたりしていやだなって思います。

管理組合と自治会の合体も私は必要ないと思います。
管理組合がしっかりしていればいい話なのに・・。
219: 匿名はん 
[2007-04-02 18:09:00]
>>218
管理組合がしっかりしていれば・・・って、
それ、自分がしっかりしてないって意味になりますけど・・
220: 匿名はん 
[2007-04-02 22:06:00]
>>217
大阪市内は黄砂すごかった。帰ってきたら彩都の方がましだった。
まだ土面が多いからアスファルトのように舞い上がらないのかもしれないな。
花粉もましなんだろうか。
221: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 22:24:00]
マンションに住んだら自治会は必要ないのでしょうか
マンション以外との連携はとらなくても構わないのでしょうか
管理組合はあくまでもマンション内の事だけです。
もしも大震災などがあれば自治会がなければ市からの対応は自治会のあるところよりは遅くなると思います。
自治会に入りたくない人はそれでいいと思いますが、何かあって困るのも自己責任です。
信号機&ポリボックス&道路etcは、自治会の連携がないとなかなか市などは動いてくれません。
何でも管理組合に押し付けるのはおかしのではないでしょうか
管理組合がしっかりしていればいい話なのに・・・
いったい管理組合がどこまでしっかりしたらいいのですか
222: 入居済み住民さん 
[2007-04-02 22:28:00]
ガーデンモール駐車場南側、アデイの北西側って何か建つ予定はあるんでしょうか?
マンションとかできるんでしょうかね?
鍵渡しの時、彩都西駅の西側に高層マンションが建つ予定とききましたが・・・
223: 入居予定さん 
[2007-04-02 22:31:00]
車を2台所有しているのですがこの付近で借りれる駐車場ってないんですかね・・・
224: 匿名はん 
[2007-04-03 00:36:00]
>>219
わかった上での発言ですけど・・。
自分が管理組合に入れば、しっかりしないとって思ってます。
ただ、それにくわえて自治会までっていうのが正直なことなので・・。
225: 匿名はん 
[2007-04-03 00:53:00]
>>221
いいこと言いますね〜
ここは自分勝手な意見ばっかりの住人の集まりですね。
226: 匿名はん 
[2007-04-03 09:57:00]
>>224
なに言ってるの?

あなたも管理組合員の一員ですよ
ホントにもっとしっかりして下さい
227: 匿名はん 
[2007-04-03 12:15:00]
222さん。
私もその辺りに高層マンションが建つと聞きました…
まじ勘弁ですよね…
228: 匿名はん 
[2007-04-03 13:10:00]
>>226
まだ管理組合は発足されてないから言ってるのでは?
そういう言い方だと、この先が思いやられるなあと思います。
別に222さんを擁護してるわけじゃないけど。
掲示板ってものの言い方ってあるじゃないですか。
読んでるとけんか腰にしか見えないですよ。
229: 匿名はん 
[2007-04-03 15:38:00]
>>222
西部地区開発は、街づくり館の模型を見ればイメージできると思います。

ア・ディの北西側にはマンションらしきものが建っていたりしています(あくまで予想図ですが)。
230: 匿名はん 
[2007-04-03 18:01:00]
>>229
街づくり館の模型はあてにできないよ。
すでに建ってるアデイも最初の模型は低層マンションだったのが突然高層マンションに変わってた。模型は今まで何箇所か変更されてます。空地にはぎりぎりまで何がくるかわかりません。のぞみ丘は周りに空地が多いから、住民がしっかりしないと。
231: 匿名はん 
[2007-04-03 18:39:00]
>>230
あくまで予想図です。

どの地域が戸建てエリアで、どこにマンションが建つかが分かる程度です。
彩都西駅の西側には体育館の様な建物があったりしていますし...
232: 70です はん 
[2007-04-03 20:17:00]
>>221
こんばんは 貴方のおっしゃることはもっともです が..
自治会は管理組合と違ってマンション外に向けてもアンテナを広げておかなければならない
というのは わかります でも 管理組合がどこまでしっかりしたらいいか?
について、私見ではありますが、自治会のすることも含めてすれば良い。 です

構成されるメンバー、役員は同じ(のぞみ丘住人)ですよね?
自治会と管理組合を分けるメリットが無いと思うのですがいかがですか?

自治会と違い管理組合の参加は住人の義務でしょうし
わざわざ “自治会”という言葉にアレルギーを持った方に押しつけ無くても、とおもうのです

管理組合の定義を少しひろげてみたらどうですか?
233: 匿名はん 
[2007-04-04 08:27:00]
ちょっと質問ですが、車での訪問には来客用の駐車スペースがありますが、自転車やバイクなどで来られた場合何処にとめてもらえばよろしいのでしょうか?
234: 匿名はん 
[2007-04-04 12:23:00]
>>233
エントランス入り口横あたりに邪魔にならない様にとめてるみたい。
235: 匿名はん 
[2007-04-04 12:47:00]
233です。
234さんありがとうございます!とめる所がなければガーデンモールに・・・っと思ってましたのでよかったです。
では来客時には周りの人の邪魔にならないようにとめてもらいます。
236: 入居済み住民さん 
[2007-04-05 16:43:00]
昨日、駐車場にマイカーを入れようとしましたら、ナンと別の車が止まっていました!。管理人さんにお願いしてお客様用に止めさせてもらいましたが、管理人さんが言うには本日7人目だったそうです。最初は間違える方もいるかもしれませんし、皆様は私みたいな事は無いと思いますけど。
237: 匿名はん 
[2007-04-05 17:40:00]
すみごこちはいかがですか?
238: 匿名はん 
[2007-04-05 17:40:00]
駅までは近いですか?まだ引っ越してません。
239: 匿名はん 
[2007-04-05 19:01:00]
駅は見た感じは目の前で近いのですが、直線では行けませんので私的には思ってたより結構距離あるな〜って感じです。
240: 匿名はん 
[2007-04-05 22:00:00]
駅までは8分くらいですよ
241: 匿名はん 
[2007-04-05 22:04:00]
最近空気が綺麗なのか風向きのせいなのか凄く夜景が綺麗ですね。
昼間はPLの塔が肉眼で見えるくらいですよ。
ヘップ5の観覧車、大阪ドーム、南港のごみ焼却場の変わった建物、海遊館の観覧車も見えました。
242: 匿名はん 
[2007-04-05 22:57:00]
駅前の自転車置き場と池田銀行の間の狭い通路を通過すると
40〜50秒ほど駅までの所要時間が短縮できる。
243: 匿名はん 
[2007-04-05 22:59:00]
>>222
あそこは現在関電不動産の土地です。と、いうことは・・・
アデイパート2が建つという事か??
244: 匿名はん 
[2007-04-06 09:30:00]
ありがとうございました。思ったよりはかかるのですね。エレベーターとか音は大丈夫ですかね。
245: 匿名はん 
[2007-04-06 09:46:00]
>>243
あの広大な土地にマンション建っちゃうと、もう駅中心地の繁栄はなくなってしまう。。。
何がなんでも反対せねば、、、
246: 匿名はん 
[2007-04-06 10:57:00]
関電の土地になるとマンションなるのかな・・・。どこかが土地買ってくれないかぎり。。。
247: 匿名はん 
[2007-04-06 11:06:00]
でも、そこの土地って当初の計画では「施設導入地区」だったんでしょ。
すぐ隣の「みなみ坂」買った人は隣地が商業施設と施設導入地区だからってのも大きかったではず。
それが、マンションだなんて気の毒としか言いようがないですね。
それに、黙ってないと思いますよ!
248: 匿名はん 
[2007-04-06 11:16:00]
ガーデンモール彩都も予想していたよりも店舗数も少なく小さい。
今後人口が増えて駅の回りに便利な施設が増えて欲しいのに、マンションなんか建つと終わりじゃん。署名運動しましょう。
249: 匿名はん 
[2007-04-06 11:24:00]
のぞみ丘の前も関電の土地ですよ。そちらの方が重要かも!?
関電が宅地分譲しないしねえ・・・。
250: 匿名はん 
[2007-04-06 16:14:00]
>>247
「施設導入地区」だからマンションが建たないということはありません。
ジオ彩都のぞみ丘は「施設導入地区」に建っています。

>>248
商業施設用地は彩都西駅の西側にも確保されています。
251: 匿名はん 
[2007-04-06 16:19:00]
これから拓けるところなので何ができるかはわかりませんね・・・。
マンションも前回好評だったらもちろん次もあると思いますし。
マンションは半分ぐらい入れば利益があるのでたぶん建つと思われます。
252: 周辺住民さん 
[2007-04-06 16:46:00]
そこまでみなみ坂の人間は考えてないと思うよ。
値段安かったんだし。
253: 匿名はん 
[2007-04-06 16:47:00]
>>251
中高層住宅は彩都西駅の西側(商業施設用地の西)にみなみ坂+ア・ディの2倍強の
用地が計画されています。
千里中央のマンション群の様になるのでしょう。
254: 匿名はん 
[2007-04-06 17:38:00]
みなみ坂はそんなに安かったんですか!?まあバスでしか通勤できない所だったわけだし当然かな。
でもあまり高層が建たれると嫌ですね。。
255: 匿名はん 
[2007-04-06 23:20:00]
>>253
その情報は本当ですか…?
地区公園(予定地)の北側ですよね?
あそこに大きなマンションが建つと、A棟のローズサイドからの景観が悪くなっちゃうのでは…?
256: 匿名はん 
[2007-04-07 00:19:00]
>>255
彩都中央公園の北西側です。
景観のことを言いだすと、のぞみ丘が建って里山公園から鉢伏山を望む景観は
悪くなりましたが...
257: 匿名はん 
[2007-04-07 05:25:00]
アデイの北側の広大な土地はアデイ2が出来ることは何度も過去ログにあります

ところでエントランス外側に紺色のハイエースが毎晩路駐してる
お客様用駐車場に奈良ナンバーの白いLAV4が毎晩無断駐車してる
 ↑
管理人に言ってエントランスにナンバーを張り出してもらいましょうか?
258: 周辺住民さん 
[2007-04-07 07:57:00]
もう中古で売りに出てるね、チラシに載ってるよ
259: 匿名さん 
[2007-04-07 12:15:00]
B棟居住予定者ですが、
屋内のLANケーブル配線はギガビット対応ですか?
260: 匿名はん 
[2007-04-07 22:57:00]
中古って?
261: 匿名はん 
[2007-04-07 23:17:00]
>>260
未入居物件ということで売りに出されています。

購入者が転勤か、何らかの事情で手離されるのでしょう。
262: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 23:43:00]
ええええええっ
どういう間取りの物件かはわかりませんが、抽選や契約成立などで、
泣く泣く低層階にしたといういきさつがあるものとしては、自分でみつけたら
やむを得ないにしても、こういうところでそういう話は目にしたくなかったです。
これから買われる方には良いかもしれませんが・・・。
263: 匿名さん 
[2007-04-08 06:12:00]
14階の3LDKですよね。
完全に投資目的じゃないんですか?
できるだけ高く売却されることを願います。
264: 匿名さん 
[2007-04-08 07:16:00]
yahoo不動産で見ました。
3,380万円 3LDK 83.86m2 '07/03

これって新築時価格に比べてどうなんでしょうか。
265: 匿名はん 
[2007-04-08 11:51:00]
みなみ坂は一割増しで売れてるそうですが、のぞみ丘はどうなんでしょう???
266: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 13:57:00]
最上階なのに、その価格なんですか?
私は、低層〜中層ですが、もっと高かったんですが・・・。
新築とはいえ、中古だから安くなったのか、どうなんでしょう。
267: 匿名はん 
[2007-04-08 14:49:00]
>>264
元々の販売価格はおいくらだったのでしょうか?
268: 匿名はん 
[2007-04-08 14:54:00]
>>263
投資目的なら値上げして売ってるはずでしょ?
269: 263です。 
[2007-04-08 20:41:00]
>268
元の価格はもっと安いんじゃないんですか?
A棟って、上の方の階は見晴らしもよくていいですけど、
低層階は目の前に道路もあるし、
そんなに高くないと思ってましたが。

今後、交通量が増えると結構タイヤノイズが気になるでしょうね。
270: 住まいに詳しい人 
[2007-04-08 20:52:00]
普通、不動産はよっぽどの理由がない限り、買った時点で転売すると、2,3割減になるのが常識。
271: 周辺住民さん 
[2007-04-08 21:17:00]
元の価格は2階が2600前後だったと思うので
購入価格と比較して高いか安いかはわからないけど
購入価格とあまり差がない値段を売値にしているね。
272: 入居済み住民さん 
[2007-04-08 21:40:00]
みなみ坂は265さんの言われてるように、中古が元値より高く売りだされてますよね。
しかも即売れてしまうんですよね・・・。
273: 匿名はん 
[2007-04-08 22:11:00]
>>272
だけど3月頃から売りに出されてる4番館の物件は、なかなか売れない様ですね。
でも、値下げもしないでずーと売りに出されてる様ですね。強気なことで、、、
274: 入居予定さん 
[2007-04-08 23:52:00]
のぞみ丘すぐ目の前の南側、医療関係のテナント募集されてますね・・・
あそこって、モノレール?関電の2,3階建ての何かが建つって聞いたんですけどー
聞き間違いだったかな?
結構高い建物建っちゃうのかな?
アデイ・みなみ坂の北側にも高層マンションが建ってしまうんでしょうか?
低層階の為結構心配になってきました・・・
マンションもいけど・・もっといろんなお店が出来て欲しいですね。
275: 匿名はん 
[2007-04-08 23:57:00]
いくら売れるからって、もう駅の回りにこれ以上マンション建てないでと言いたい!
公民館とか地区センターとか図書館(分館)などができて欲しいです。
276: 匿名はん 
[2007-04-09 00:25:00]
>275
非現実的な考え方ですね。
駅前にマンション建てないと人口がなかなか増えませんよ。
計画として、西地区だけで2万何千人とあるわけですから
それ相応のマンションが建たないと計画がずれてしまいます。
ある程度商業施設なども増えてもらうためにも、
もうしばらくはマンション建設が進んでもらいたいと思いますがね。
277: 匿名はん 
[2007-04-09 00:37:00]
>>276
これ以上、人口増えて欲しくないですよ。
278: 匿名はん 
[2007-04-09 01:09:00]
>>277
いやそれはあんた 勝手な言い分やわ
彩都の計画段階で276の言ってるようになっとんねんから
それを承知で越して来とるわけやろ?
今になってなに言うてんねんって感じ
279: 匿名はん 
[2007-04-09 02:02:00]
のぞみ丘からガーデンモールに行く時、どういう道を通ってますか?ベビーカーで行けますか?教えてください。
280: 匿名はん 
[2007-04-09 07:10:00]
>>277
人口が増えるのは仕方ないとしても一気に増えるのは世代が
偏りそうで心配。将来ゴーストタウン化しなければいいが。
281: 匿名はん 
[2007-04-09 07:46:00]
>>279
ガーデンモールはベビーカーや車イスお断りか!と怒鳴りつけたいよ。
駐車場入り口からしかスムーズに行けませんよ。
282: 匿名はん 
[2007-04-09 08:35:00]
>>280
いや、すでに世代は偏っている。
10代までと、35歳前後が一番多い。

世代の偏りをさけるには、子育て世代を呼びこむだけではなく、
多様なライフスタイルを提案する街でないとダメだろう。
283: 匿名はん 
[2007-04-09 10:08:00]
>>282
次のマンション計画は駅前に40代、50代を狙ったハイグレードなマンションになるでしょう。
284: 匿名はん 
[2007-04-09 10:46:00]
一軒家の方は子供も大人で独立された方(もしくは大学生以上)が多いと聞きましたよ。
285: 匿名はん 
[2007-04-09 11:13:00]
>>273
みなみ坂の坪単価平均は92万円。のぞみ丘が110万円。
3年で19万の値上がり、30坪で570万の差があるし、立地はみなみ坂の方が良いですから
強気でも売れるでしょう。

のぞみ丘は新築未入居ですから、先に売れるとは思いますが。

>>284
そうですか?
戸建ても子育て世代が多い様に思いますが。
286: 匿名はん 
[2007-04-09 11:49:00]
のぞみ丘はみなみ坂より駅近ですよー。まあ小学校や中学までは遠くなりますが。私だったらどっちを選ぶのだろうか・・・。
287: 匿名はん 
[2007-04-09 12:57:00]
>>286
のぞみ丘は駅近ですが、小学校、中学校(予定)、里山公園、アメニティ軸(あさぎ大通り沿いの
店舗兼住宅街)に近いみなみ坂の方が住環境としては良いと思います。

すでに住まわれているのでご存知だと思いますが、のぞみ丘は施設導入地区に建設されているの
で街区公園が無いですね。
288: 入居済み住民さん 
[2007-04-09 13:09:00]
阪急不動産の人から、駅近に老人向けの高層マンションが建つって聞きましたよ。
それがたてば、また阪急のマンションが建つとも言ってましたが、
確かに、世代がかぶって将来のゴーストタウン化は私も思いました。
289: 匿名はん 
[2007-04-09 14:12:00]
>>288
こういうことを書くと、「老人の街、彩都」って言う人がでてくるでしょうね。
そうでは無く、「多世代共生の街、彩都」って先に言っておきます。
290: 匿名はん 
[2007-04-09 14:51:00]
まあ新しい開拓したところだから若い人が多いのはしょうがないですよ〜〜。
年配の方はもう家をお持ちの方も多いでしょうし。自分達の子供の世代が住み続けれるような街にしないといけませんね☆
291: 周辺住民さん 
[2007-04-09 14:57:00]
その子供がマナーのなってない子が沢山なので驚きです。
イメージが先行していて、実際行ってみると、なんだここは?って思いました。
292: 匿名はん 
[2007-04-09 15:08:00]
「マナーのなってない子が沢山」というのは言い過ぎでしょう。
きちんと躾られていて、きちんと挨拶してくれる子もいます。
まぁ、マナーのなってない親もいますがねぇ。
293: 匿名はん 
[2007-04-09 15:28:00]
そんなにいるのですか?私はまだそこまで見かけてませんが。
まあたくさんの集合住宅ですからどこでも多少はあるとは思いますがどのような程度なのでしょう。
294: 物件比較中さん 
[2007-04-09 18:17:00]
やっぱり若い世代が多いせいかしつけのゆき届いてない子供たちを多く見かけます。もっと落ち着いた生活を求めてきたのですが・・・・
295: 匿名はん 
[2007-04-09 22:03:00]
親の躾けとよく目にしますが 大人の程度は如何なものかと?
よその子の躾がなってないと匿名の掲示板ではよく見かける割に
実際は他人で注意の一つも出来ないおとな
昔でいうかみなりおやじ的な近所の怖いおっちゃんが あなた達の中に
一人でもいるのですか?
子供は親だけでなく 地域で育てていくのではないですか?
匿名の中だけで良い格好しないで 出てきたら?

別に親を援護するつもりもないですけど 情けない大人ぶってる人が痛いので
一筆..
296: 匿名はん 
[2007-04-09 22:29:00]
エレベーターでいたずら(全部の階を押す)する子供を見つけて注意したけど、無視されました。
297: 匿名はん 
[2007-04-09 22:47:00]
それはひどいですね。するのはまあ子供だからしょうがないとしても注意して無視するのは困りましたあ。
298: 匿名はん 
[2007-04-09 22:48:00]
>295
では、そういうあなたはどうなんですか?
できているんですか?

もちろん、近所のこわいおっちゃんが必要だとは思いますが、
296さんが言われるように注意したときに無視されたり、
かえって子供の親に反論されたりと、
基本は子供それぞれの親の自覚の問題だと思います。
中には躾もできない親がいるのは仕方ないとは思いますが、
あくまでもそれはマイノリティでなければいけないと思います。
ましてや最初から他人に躾けてもらおうと思うのは恥ずかしいことですね。
299: 匿名はん 
[2007-04-09 23:34:00]
>>298
激しく同意!
小学生高学年ともなれば、悪い事と分かっていてやっているし身体も大きいし逆恨みして何かされたらと思うと注意できません。
300: 匿名はん 
[2007-04-10 00:17:00]
>>295
>子供は親だけでなく 地域で育てていくのではないですか?
今時地域で育てている街なんてあるの?理想と現実を混同しないで。
>匿名の中だけで良い格好しないで 出てきたら?
意味不明!何処に出て来いっつーの?今からミニ体育館に行こか?
301: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 01:32:00]
>>295
私も、マナーの悪い子や、上ってはいけないところへ登ってる子を注意したことあります。
でも、ほかのかたが書かれてるように、聞かないし、あげく注意したこちらをその
親が睨み付ける始末です。
きちんとしかってる大人もいるんですよ。
でてきたら?って言われるけど、どこへ出たら良いんですか?
あなた自身がマナーがなってないから、激しく反論されるんですか?
地域で育てるなんて、ほかの人に重荷を背負わせないでください。
もちろん、悪いことは注意しますし、できることはします。
あなたのような人、逆に怖いです。
302: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 01:37:00]
>>294
私も同じです〜〜〜!!
落ち着いた暮らしができると思い彩都に決めました。
最初のころ(彩都ができたころ)は、何度となく行っても、
落ち着いた町だなっていう印象があったから、決めたんですが、いざ決めてから
幾度となく行くたびに、しつけのなっていない子供に、その親にただただ唖然。

でも、ちゃんと注意しました。店の中のものが壊れそうだったし、
それにぶつかれば子供も危ないですし・・・。
303: 入居予定さん 
[2007-04-10 08:36:00]
子供の数にゲンナリ。若い街だから仕方ないのか半ばあきらめ〜後悔・・
304: 匿名はん 
[2007-04-10 08:36:00]
そんなにひどいのですか?私はまだ遭遇していませんが・・・。お店といわれるお店もないし笑。
305: 匿名はん 
[2007-04-10 09:12:00]
乳幼児の多さにはウンザリですね!
泣きわめく子供に逆ギレしてる若いお母さんを沢山見かけます。
今は、かみなりおじさん何て何処にもいませんよ。
子供は地域じゃなく自分で育てるのが基本では?
地域で育ててくれと言ういい加減なお母さんがこれ以上増えない事を祈ってるよ。
306: 匿名はん 
[2007-04-10 09:21:00]
>>305
逆ギレして子供をしばいている親を見かけますけど、子供があそこまでワガママに育っているのは親が厳しく躾けなかったからだと思う。お母さんもヒステリックで感情的になり過ぎている様です。
307: 匿名はん 
[2007-04-10 09:47:00]
子育てはイライラするしストレスたまるし疲れますよ〜。自分もそうやって育ててもらったのだと実感しています。幼稚園以降ですね協調性がでてきて子供の違いがでてくるのは。最後は愛情をもって子育てしていれば子供はきちんと育ちますし。色々な人いますね!
308: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 11:17:00]
たしかに皆様のおっしゃる通りマナー?の悪い親&子供さんもいますね。私は9階ですが上の子供さんが走りまわる音が結構聞こえますが、一戸建てではないので仕方が無いのかな。私も逆に下の方に不快感を与えないようにしないとね。でも、この秋に全戸入居されれば今以上に子供さんも多くなるし色々な問題が発生するかと思うと・・・でも他人を思いやり新生活を満喫して行きたいですね!。
309: 匿名はん 
[2007-04-10 11:54:00]
皆さん、幼稚園はどうされていますか?
マンション前まで通園バス来てくれる幼稚園っていくつあるのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2007-04-10 20:06:00]
>>296
大人が注意すれば子供はそれを真摯に受け止め素直に従う。
そうあってほしいとは思うけど、現実には子供にいうことを聞かせるのは結構難しい。
説得力のある言葉や態度が必要だし、根気も必要。
勇気を出して子供に注意したのかもしれないけど、ただちに従わなかったからといって
ここで不満をぶちまけるのも痛々しいと思う。
311: 匿名はん 
[2007-04-10 20:28:00]
>>279
ミニ体育館のところからやまぶき大通りに出て、横断歩道を
向こう側に渡ってからモノレールの引き込み線路の上を越えて、
今度は駅前広場に入る道を横断歩道で渡って、ダイソー・スピード
側に渡ってください。ベビーカーを押してゆっくりで、体育館
のところから5〜6分で到達できると思います。フレンドマートは
1階ですが、駅前広場は2階に相当するので、エレベーターを活用して
ください。
312: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 01:12:00]
>>308
上の階の子供の走る音聞こえます?
私は、そういうのに懲りて引っ越したを決めたので、その事を内覧会の時に伝えたら、
竹中の人が上の階を走ってくれて、ほとんど聞こえなかったので、ほっとしたいたんですが、
あとから、どう考えても、大人が走っても聞こえないのはおかしいなとは思ってました。
上の階の人が引っ越してきたらどうなるのか心配です。
親切な人だと思ったのは一瞬で、引っ越してから色んなところの物音が聞こえてくるので、
あれは、やはり自分たちが造った建物だから、実は試してくれてないんだなって
思いました。
313: 匿名はん 
[2007-04-11 02:53:00]
皆さん、子どもにウンザリされてるようですね。
ウチも小さい子どもがいるので、何か悲しいです。
昔と違って、核家族化しているので、ほとんど母一人で子育てされている方が多いです。
私もそんな中の一人ですが、とても大変です。
手の行き届いてない部分もあると思います。
でも、この少子化の時代に、子どもを産んで、一生懸命育てている事も認めて欲しいです。
私は契約の時、彩都には子どもをお持ちの夫婦が沢山いらっしゃる事を事前に聞いていました。
今、子どもの多さに不平を言われている方々に聞きたいのですが、購入前に、そういった事をキチンと確認されればよかったのではないでしょうか?
モデルルームにも、子どもが遊ぶスペースが広めに設置されていたし、いつ行っても子どもが沢山遊んでいました。それで大体の予想はつくはずだと思います。
皆さん、子どもを嫌がってますが、私たち大人を将来支えてくれるのは、今の子ども達です。
私は自分の子どもに他人の迷惑になる事をしてはいけない。という事は厳しく言っていきます。
でも、やっぱり子どもですし、言う事を聞いてくれない事もあると思います。
もう少し優しい目で、私たちを見て欲しいな…と思いました。
314: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 04:20:00]
>>313
気持はわかるけど、もう少し優しい目で見てなんて甘いです。
優しい目で見ていても目に余るから、こういう意見が出るわけです。
315: 匿名さん 
[2007-04-11 08:13:00]
>>305
ウンザリしてるあなたも泣き喚く乳幼児だったんですよ。
子供いないんだろうね。
316: 匿名はん 
[2007-04-11 08:24:00]
どこまでひどいの?私も実際住んでいますがまだわかっていません。普通に生活できてますが・・・。
317: 匿名はん 
[2007-04-11 08:24:00]
>>313  言い分けばっかりでウンザリですね!
>手の行き届いてない部分もあると思います。
自覚してるのなら厳しく躾けなさい。
>でも、この少子化の時代に、子どもを産んで、一生懸命育てている事も認めて欲しいです。
やっぱりこういう甘え思考があるからいい加減な子育てするのですね。
>でも、やっぱり子どもですし、言う事を聞いてくれない事もあると思います。
躾けが悪いからそうなるんですよ!
>もう少し優しい目で、私たちを見て欲しいな…と思いました。
他人に甘えるのも程々に!こっちはウンザリですよ。
318: 匿名はん 
[2007-04-11 08:27:00]
>>316
なんら問題なく生活できてますよ。
ジオにしてもア・デイにしても一部の方がヒステリックになってるだけで。
319: 匿名はん 
[2007-04-11 08:28:00]
>>317
あんたにウンザリだよ。
320: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 09:00:00]
共用部分(エレベーターなど)に、子供がいたずらするのは、やめて欲しいですよね。
共用部分は入居者全員の財産ですから。。。
そういうのは親のしつけの問題かと思います。
子育てで大変でしょうが、お母さん頑張ってちょうだいな。^^
321: 匿名はん 
[2007-04-11 09:16:00]
313さん私も314さんのように思います。
それにここで言われていることは子供がと言うより殆どが親に対して向けたものだと思いますよ。
私は仕事で多くの子供と接する機会がありましたが、ここは親が怒らないと駄目だろうと思うような場面でも殆どの親は何も言わない、最悪ニコニコ笑っていたり・・・8割ぐらいそんな感じでした。しかもそんな子供は普通以上に手が付けられないですし・・・その時は子供に対してと言うより今の親はホント怒らないな〜!!と親に対して内心腹の立つことが私は多かったです。
他人の前で怒る姿を見せるのが嫌なのかなとも思いますが、子供のすることに限度がありますし、きちっと子供に対して言える親は(ヒステリックなものでなくあくまで躾の範囲で)私たちの職場であの人常識があって偉いよねって(当たり前の事ですが)かえって素敵に見えました。
313さんの事ではありませんが、叱らないといけない場面で叱ってあげることは将来その子にとって絶対プラスになるものです。
理不尽な言われよう以外、子供を怒られて睨めつけてくる人最悪だと思います。
今の世の中昔には無かった犯罪も増えているのも現状ですし甘やかされ過ぎて育った子が大人になった時を思うと怖いです。
私の考えですが彩都は若い世代が多いいのは皆さん予測承知していたと思いますし、実際お子さんをお持ちの方が殆どだと思います。313さんの言われているような皆さん子供自体が嫌なのではないと私は思いますよ。
322: 匿名はん 
[2007-04-11 09:17:00]
共同住宅(マンション)では、階下の人と共有部分に気づかう様躾けましょう。
この調子じゃ、ロビーがお隣(ジオ)みたいにロンパールーム化しないか心配になってきた。
323: 匿名はん 
[2007-04-11 09:21:00]
>>313
子供産む前から子育てって大変だと分かってたでしょ?
少子化の時代に産むだけでも偉いと誉めて欲しいの?
無責任な親の甘え態質に問題あると思う。
324: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 09:36:00]
共有部分だけじゃなくて、隣近所への気遣いも、勿論大切ですね。
皆さん気をつけましょうね。
皆さんが各自気をつけていれば、きっと住み心地の良いマンションになりますよ。^^
325: 匿名さん 
[2007-04-11 09:49:00]
ベランダの手すりに布団や洗濯物を干してる人って、いますね。管理員さんは注意されないのでしょうか。マンションに住むのは初めてなので、よく分かりませんが…。あと鯉のぼりも思いっきり外へはみ出すように出されていますよね。もし、強風で落ちてきたらどうしようとドキドキ。確か規約にはだめと書いてあったように思いますが。美観的にも安全確保のためにも止めて欲しい。
326: 匿名はん 
[2007-04-11 10:07:00]
管理規約で鯉のぼりも布団のベランダ干しも禁止されています。
入居早々からルール違反してるなんて先が思いやられます!
管理人に言いましょう。
特に、鯉のぼりは強風でポールが倒れてリビングの大きな窓ガラスが割れた例もあるそうで危険です。
327: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 10:54:00]
>>315
子供ができなくて悩んでる人もいるんですよ。
そういう書き込み、良くないと思います。
皆さんも言われてるように、子供がうるさいというよりも、その親に対しての
怒りの方が大きいんじゃないでしょうか?
そういう事を書き込むあなたがきっと、皆さんが思われてるような、
子供に甘えさせてばかりで躾をしない親御さんでしょうね。
328: 匿名はん 
[2007-04-11 11:07:00]
まああんまりここで煽ったり話題にしても・・・。
色々な人がいるのでその場で言えたら注意したりしていくしかないのかも。。。
それぞれ育ってきた環境や境遇が違うので常識も違いますし。全く同じ人間にはなれませんしね。
329: 匿名はん 
[2007-04-11 11:45:00]
室内で走らせない。
ロビーやエレベーター通路などでは静かにさせる。
なぜ、これだけの事すら守らせる事ができないの?
言う事聞かないというのは、今迄ワガママ放題にしてきたからじゃないですか。
330: 匿名はん 
[2007-04-11 11:59:00]
子供は元気で楽しくてしょうがないのでしょうね・・・。私には子供はおりませんそう推測します。せっかく都会のマンションではなく田舎にきたのですからこれからはのびのびと外で遊んだらいいですよね〜〜。まあ子供がいないのでどのような親御さんがいらっしゃるのかもまだ遭遇しておらず、今現在ではわかっておりません。
331: 匿名はん 
[2007-04-11 12:02:00]
>>329
まぁ、まぁ、そんなに言葉を荒げなくても。

「室内で走らせない。ロビーやエレベーター通路などでは静かにさせる。」

ごもっともなご意見ですので、きちんと躾る様にします。
332: 匿名はん 
[2007-04-11 12:03:00]
313です。
私の子どもはまだ乳児で躾が出来る状態の子どもではありません。(念の為…)
私の周りのお母さんもしっかり躾をされておられず、私だって腹立たしい事もあります。
でも、私だって、他人に迷惑かける事があるし、我慢しています。
皆さんはきっと完璧に子どもを育ててこられたんでしょうね。
立派です。
昨日、夜鳴きがひどくて、疲れきった状態でこのスレを見ました。
皆、お母さんは必死で子育てしているのに…と悲しくなりました。
甘えと言われればそれまでです。
皆さんの迷惑にならないよう気をつけていきます。
323さん。
私は別に誉めてほしくなんてありません。
333: 匿名はん 
[2007-04-11 12:33:00]
>>332
>皆さんはきっと完璧に子どもを育ててこられたんでしょうね。

最低限、他人に迷惑をかけないようにさせるのは親の最低限の努めだと思います。
嫌味でしょうが、完璧な子育てなんてできる人はいません。
他人の迷惑になったり不快な思いを与えないようにさせる事なんて、ちょっと気づかえばできる事でしょう。
334: 匿名はん 
[2007-04-11 13:17:00]
332です。
いえ。全く嫌味のつもりではありませんでした。
すみません。
私は、333さんの意見は正しいと思います。
皆さん、本当に嫌な思いをされているのですね。
一時的な感情で、軽率な書き込みをして、申し訳ありませんでした。
ただ、母親だって必死なんだという事がわかって欲しかっただけです。
335: 匿名はん 
[2007-04-11 13:48:00]
>>334
私も子育てを経験していますので母親は大変なのは分かります。

彩都には子育てのサークルもありますから、そういう場も利用して
ストレスをためない様にしてください。

一番の解決は夫の子育てへの協力なんですけどねぇ。
336: 匿名はん 
[2007-04-11 13:58:00]
そうです。。。夫が頼りないから・・・。姑の間にもたってくれないし。って愚痴かよってね笑。
どこでも人間関係大変ですよねー。
337: 匿名はん 
[2007-04-11 14:01:00]
母親の責任だけではなく父親もしっかり教育しないとね!男も奥さんに甘えてる面あると思うけどな〜〜。
338: 匿名はん 
[2007-04-11 14:05:00]
>>334
そんなに必死!必死!と言われても世の中沢山の人達が子育てをしてきたから今があるのですがね。
あまりにも重荷なようだったら託児所に預けるとか考えた方がいいかも。
誰だって、3歳になる位までは大変なものですよ。
339: 匿名はん 
[2007-04-11 15:06:00]
まあ人間ですからストレスたまるしマイナス思考になることもありますから☆
優しく見逃してあげてください〜。
私もしょっちゅうですが、両親が近くに住んでいるのでまだ救われています。
旦那や旦那親はアテになりません!
お互い子育て世代頑張りましょうね!
340: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 16:31:00]
>>339
こんな人がいるから、いやなんですよね・・同じ子育て世代として。
私は子供がいるので、色々と気遣ってるつもりです。
でも、こういう風に「見逃してあげてください」って気持ちでいたりする人が
いるから、同じように思われてるようで、お店の中にいても、その人の子供にまで
目を配らせておかないと他人に迷惑かけてしまってるし・・・ってはらはらします。
341: 匿名はん 
[2007-04-11 16:39:00]
>>340
ホントそうですよねー
何で今後は気をつけますって思えないのか、、、
地域で子育てとか、少子化だとか、優しく見逃して欲しいなどという甘い考えでいるから
ちゃんと厳しく躾けないから、目にあまる子供が増えてきたような気がします。
幼稚園バスの送迎場所や街中でも、お母さん同士の話しに夢中で幼児が放ったらかしに
なっている光景をよく目にします。
342: 匿名はん 
[2007-04-11 16:42:00]
>>340
339さんは、334さんの
「皆さん、本当に嫌な思いをされているのですね。
一時的な感情で、軽率な書き込みをして、申し訳ありませんでした」
に対して「見逃してあげてください」って言っていますね。

子供が悪さをするのを「見逃してあげてください」とは言ってない
ですよ。
343: 匿名はん 
[2007-04-11 16:53:00]
339です。
332さんに対していっただけであって世間に対してや子供に対してではないのですが・・・。
そこまでひどいんですかね!?私はそこまでまだ感じていないのでそういっただけですが。
そんなにひどいなら不安になりました〜〜。具体的に教えてください。
344: 匿名はん 
[2007-04-11 17:01:00]
もう甘い考えは捨てましたよ…スッパリ捨てました。
躾の為に体罰でも何でもしますよ…
345: 匿名はん 
[2007-04-11 17:11:00]
住み心地はいかがですか〜?収納などはちゃんと入りましたでしょうか?
346: 匿名はん 
[2007-04-11 17:12:00]
駐車場はとめやすいですか?まだ引っ越してないものですみません。
347: 匿名はん 
[2007-04-11 17:15:00]
ベランダで子供遊ばすの止めて下さい。
声が煩いし(筒抜け)、防音仕様になってないので音が響くんですよ。
それと、雨の日にロビーや通路で幼児用の乗り物(またいで足でこぐ)で遊ばすのも禁止のはずです。団地とは違うんですけどね‥‥(ヤレヤレ)
ベランダの手すりの布団干しや鯉のぼりも禁止事項に入っています。(じっくりと管理規約読んで下さい)
子供も子供なら親も親ですね。先が思いやられます(ヤレヤレ)
348: 匿名はん 
[2007-04-11 17:16:00]
332です。
私は自分の子どもの悪さを見逃して下さいとは一切言ってません。
私は厳しく躾けていくつもりです。
育児のサイトとか見てると、子どもの躾の悩んでおられる母親が沢山いて、
私はそういった方の気持ちもわかって欲しいと言ったまでです。
私自身に甘い考えは一切ありません。
349: 匿名はん 
[2007-04-11 17:34:00]
多分、上階の子供が体感ゲームしてる模様。30分〜1時間位続くんですよ。マイッタ!
やっぱり、マンションではそういったゲームやタイコ叩くゲームは禁止ですよね。
350: 匿名はん 
[2007-04-11 17:39:00]
>>347
はい、ベランダで子供を遊ばすのは止めます。
ロビーや通路で乗り物で遊ばせるのも止めます。
ベランダの手すりの布団干しや鯉のぼりもあげません。

他に気になることは無いですか?
351: 匿名はん 
[2007-04-11 17:57:00]
なんか音が思っていたよりも響くと思いませんか?
子供の走る足音だけじゃなく、夜中大人のゆっくり歩く足音も聞こえるのですが、
皆さんの所はどうですか?
352: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 19:29:00]
>>350
あなたの意識が本当は変わっていないこと

>>351
私も思いました・・・。なので、うちも気をつけなきゃっって思いました。
夜は特にしーんとなるだけに余計に聞こえますよね。
階下への配慮をしてる造りになってると聞いてましたが・・・。
353: ご近所さん 
[2007-04-11 20:52:00]
特に階下への音の配慮なんかされていませんよ、一般的な仕様です。
免震のメリットとして柱や梁を細く出来る点が騒音面ではデメリットになりますし。
354: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 23:06:00]
私も小さい子供がおります。
皆さんいろいろな意見・考えがあるようですが・・・
私の以前住んでいたところは1階で子供が小走りしたりという事はあまり気をつけていませんでしたが
引越ししてきて今は上も下もいるので神経質になるくらい
子供が少しでも走ると注意しています。おもちゃで遊んでいても車や電車、床の上ではしないよう
じゅうたんの上でしてね、とお願いしたりしています。
今までの環境とだいぶ違うので子供も戸惑っています。
(今まではロビーなんかもありませんでしたし・・・)
嬉しくて外に出ると大きな声で叫んでしまう事も多々ありますがそのたびに注意しています
時には、客観的にみてヒステリックに怒っている場面もあるかもしれません。
少しずつではありますが子供も理解し生活してきていると思います。
もちろん、バルコニーに出して遊ばせる、ということはしたことがありません。
危ないし、ふざけていたら大きな声が出てしまうのはわかりきっていること、それを注意するくらいなら初めからバルコニーには出さない。って感じなので。
せっかく素晴らしい環境の所に引越ししてきたのでメリハリをつけ
たくさん大きな声や騒げる場所ではのびのびといけないところではきちんと注意し子供も素直に聞き入れれるような育て方をしたいです。理想ですけど。近づけるよう努力していきたいと思っています。
いろんな方々、いろんな生活スタイルがあると思います。
それを理解し住みよいマンションになればいいですね。
355: 匿名はん 
[2007-04-11 23:18:00]
>>354
引っ越してからいきなり、駄目駄目と口煩く注意されたら子供もとまどうのでは?
うちは引っ越して来る前に、しっかりと注意事項を繰り返し繰り返し言い聞かせてきたので
子供も混乱する事なく家ではおとなしく遊んでいます。
その代わり、日中は公園などで思いっきり遊ばせてやってるので大丈夫ですよ。
やはり他人に迷惑を及ぼす事だけは避けないといけないと自覚しています。
病人や老人、不妊症に悩んでる方だっているはずです。大目にみてやってとか優しい目でみてやってなどと甘いことなど言うべきじゃないと思います。
356: 入居済み住民さん 
[2007-04-11 23:39:00]
355さん、354です。
大目に見てやって、優しい目で見てやってなんて私は思ってないし一言もそんな事のせてませんよ。
私も引越しの少し前体調を崩し家でずっと寝ている状態でした。結局少し入院しましたが。体が思うように動かずものすごくいらだちを覚えました。私の親友は今不妊治療しています、いろんな話を聞きます。
いろんな方いろんな生活スタイルがあるから理解し子供の事で不快に思わせないよう
私が細心の注意をはらい、うるさいような事があれば子供にそれを伝えていけばと思ってるんですが。
まだ2歳です、子供も成長しています。初めは注意しすぎかなと子供も戸惑っていましたが今ではちゃんと言えば理解してきていますので。
なにか勘違いさせてしまうようなレスだったでしょうか?
すみません。
357: 匿名はん 
[2007-04-11 23:51:00]
>病人や老人、不妊症に悩んでる方だっているはずです。大目にみてやってとか優しい目でみてやっ>てなどと甘いことなど言うべきじゃないと思います。

これは>>354さんに言ったのではなく、あくまでも自分の考えを伝えただけのつもりだったのです。
読み返せば、確かに誤解させる様な書き方になっていて悪かったなと反省しています。すみません。
358: 匿名はん 
[2007-04-12 00:09:00]
スラブ厚250mm以上あるのに、音って響くんですね。
今度すむところが、230mmなんで、ちょっとがっかり。。。。。
359: 350 
[2007-04-12 00:10:00]
>>352
一連の書き込みを読んで、私の意識は変わりました。

嫌な思いを相手にさせない様に気を遣うのがマンション生活の基本ですね。
のぞみ丘の住人は常識があると言われる様にしていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
360: 買い換え検討中 
[2007-04-12 01:29:00]
怖い街だな。
まー、子供育てたことない人の意見だろーけど。
こーゆーの(特に317)に限って実生活では嫌われるのが怖くて優しい大人を演じるんだよ、きっと。
361: 匿名はん 
[2007-04-12 07:54:00]
>>360
子供の躾けが甘いとかもっと厳しくという様な書き込みに、子供いないからと決めつける妄想は止めましょう。私子育てしてるけど、子供を甘やかせ過ぎで好き放題にさせてる親を見るにつけ腹がたちますよ。
362: 匿名はん 
[2007-04-12 11:06:00]
最近のほとんどの育児書は、厳しく躾ける事に否定的なものが多いです。
たぶん、凶悪な犯罪が続いているからでしょう…
躾が十分ではないのはそういった事も原因でしょうね…
躾け方の常識も、今と昔では変わってきているのでしょうね。
363: 匿名はん 
[2007-04-12 11:17:00]
>>362
厳しさと同じですが、子供にとって怖い存在というのが少なくなったということもあるでしょう。
近所のかみなり親父とか、父親、先生は怖い存在だったのが、皆、子供からみると友達みたいな
存在になってしまった。かわりにストレスを抱えた母親が躾のために怒るけど、怖い存在とまで
はいかない。
言うことをきかない子供が増えている原因でしょう。

ここは、やはり父親が厳しい態度で子育てに参加してもらわないと。
364: 匿名はん 
[2007-04-12 11:45:00]
今は躾より、教育が重視されているかもしれません。
多くの方が小さい頃から何らかの教室に通って、英才教育を受けていますよね。
勉強が出来れば、褒められる時代です。
躾は二の次の人も多いのではないでしょうか。
まあ、ここで文句を言っていても、何も変わらないって事ですね。
我慢するか、自分でハッキリ言うかですよ。
私はハッキリ言いますよ。
親がそうさせているだけではなくて、時代の流れですよ。
365: 匿名はん 
[2007-04-12 14:42:00]
時代の流れで済まされることではなく、マナーの悪い子供は、まず親がなってないですよね。
例えば、知らない人でも廊下で通りすがりにきちんと挨拶をされる(当たり前ですけど・・)
親の子供はきちんと挨拶をするし、子供なりに考えても登ってはいけないとこや、店内で
走り回ってて人にぶつかっても無視して走り去る子供の親は、母親同士で談笑しててて
子供を見てなかったり、夫婦そろって子供よりも買い物に必死だったり・・・。
366: 匿名はん 
[2007-04-12 14:47:00]
>>359
352です。
とても、投げやりに書かれていたので、だいぶ気がたってられるんだろうなって
思って、一行だけ359さんへメッセージを書かせてもらいました。
掲示板にはきついことも書いてますが、きちんとご自分なりに受け止められて、
そういう気持ちになられて、なんだか嬉しい気持ちになりました。
住み心地のいいのぞみ丘になればいいですね。
私も、頑張ります。
367: 350 
[2007-04-12 15:44:00]
>>366
そういう風に返して頂いて何か涙がでてきました。
私って、そんなに涙もろくないんですけど。

本当に良いお付き合いができればいいですね。
368: 352です 
[2007-04-12 16:49:00]
>>367
私もうるっときました。

私は病気で子供ができません。なので、子供がいません・・・。
偉そうなことは言えませんが、周りの友達は全員子供がいるので、
(自分で育ててないからわからないと言われればそれまでなんですけど)
子育ても大変だと思いますし、子供がおられる方もいない方も、
のぞみ丘での暮らしを良いものにしたいと思うから、厳しい発言もでるんだと思います。
確かにマナーのなってない親子が多い気がして、彩都に来て凹んでいたので、350さんの
ように、そういう風に考え直してくれる人がいて、私も救われる気がしました!

お互い彩都で暮らすと決めて良かったって思いたいですよね。
369: 匿名はん 
[2007-04-12 18:39:00]
子供の躾けは当然の事ですが、ペットに甘過ぎる飼い主がいるので困っています。
散歩に連れて行くのにエレベーターやロビーも歩かせてるし、ベランダで放し飼いさせている方もいます。ちゃんと管理規約読んでルールを守って飼って下さい!
370: 匿名はん 
[2007-04-12 19:03:00]
>>360
そういう言い方すっごく傷つく人もいる事をご存知ですか?
子供いるいない関係なく不快に思います。
マナーのなってない親子連れを見てると、子供がいてもいなくても、
困るなって思うじゃないですか。
うるさいっていう人=子供なしなんて考え方をしてる人がきっとマナーなって
ないんだろうなって思います。
371: 匿名はん 
[2007-04-12 20:56:00]
>>360
子無しで悪かったね!
372: 匿名さん 
[2007-04-12 21:46:00]
>>370
釣りに決まってんじゃん。
373: 匿名はん 
[2007-04-12 23:00:00]
今日5階に住んでると思われる子供がエレベーターに乗るでもなくボタンだけ押して遊んでるから中々エレベーターは下まで来ないし、上がるときも5階で止められうんざりしました。
近くには親らしき人もいて子供だけではないようでした。この子供がいたずらしたのか確証が無いので何にも言いませんでしたが、もしそうなら今度からは気を付けてくださいね。
この書き込み見てたら頼みますよ
374: 匿名はん 
[2007-04-12 23:07:00]
そんな時は、

おんどりゃ、何やってけつかんねん。
しばきあげるぞ、今度やったら承知せぇへんからなぁ。
覚えとけよ!アホ、**、カス。

と言いましょう。
375: 匿名はん 
[2007-04-12 23:30:00]
>>374
言いたいのはやまやまだったりしますよね
注意しない親多すぎ。
376: 匿名はん 
[2007-04-12 23:36:00]
友達がマンション買ったなんていいね〜〜って言ってくれて、
遊びに来てくれたんですけど、あまりのひどさに開口一番に
「え?分譲?団地みたい・・」って言われました。

マンションって、景観を守るために外から見えないように気をつけて干したりする
もんだけど、普通に上の方に干してる人いますよね。
マンションも数年経つと、いい加減な人もちらほら出てきて、団地化しますが、
ここはすで団地化してますよね。
377: 匿名はん 
[2007-04-12 23:57:00]
荷物も持ってないし、車イスやべビーカーでもないのに2階の若い住人がエレベーターで乗り降りするのも正直言って何?と思います。乗ってはいけないとは言いませんが手ぶらで降りる時位健康だったら階段使えばと言いたくなる。
378: 匿名はん 
[2007-04-13 00:01:00]
>>376
同じ年頃の子供が隣同士になったのはいいけれど、連日通路で遊ばせて井戸端会儀されるのにウンザリです。ボールつく音や声など響いてますよ。どちらかの家で遊ばせて思う存分話してね。
379: 匿名はん 
[2007-04-13 00:41:00]
>>377
>>378
ここのスレはいつの間にか、愚痴や文句を言うためのスレになったみたい。
380: 匿名はん 
[2007-04-13 00:54:00]
>>377
管理費諸々払ってるんだからいいんじゃないですか?
それに見えないだけで、体調が悪かったり、どこか傷めてるのかもしれませんし。

>>379
愚痴るところがないんだから、別にいいと思いますよ。
それに愚痴というよりも、みんな意見を言ってるように思います。
381: 近所をよく知る人 
[2007-04-13 08:29:00]
最近このスレ見て思ってます。彩都マンション購入せずホント良かったな〜って・・結局違う場所に購入したんですがモデルルーム見学時の若い家族見て嫌な予感したのですがやっぱ予感的中って事でした。
382: 匿名はん 
[2007-04-13 09:13:00]
彩都は子育て世代には良い場所ですが、そうでない方にはしんどい場所かもしれませんね…
値段も安い方なので、若い方が多いのは仕方ないですね…。
若い方も、年配の方も快適に暮らせるようにするには、どうしたらよいのでしょうか…?
私はB棟ですが、キッズルームがあるから、すごく子どもが集まるのでしょうね、心配です。
ア・デイは貼り紙を貼って、注意を促しているみたいですね。
もう少し落ち着いたら、同じ様にされてはいかがでしょうか?
383: 匿名はん 
[2007-04-13 09:56:00]
>>381
その違う場所には若い家族は住まれていないのですか?
シニアマンションだったりして。

>>382
B棟にお住まいなのですね?
「同じ様にされてはいかがでしょうか?」って他人事ですね。
まぁ、今の世の中誰かがしてくれるだろうという考えの人が多いから
誰もしないのでしょう。
そういう意味ではこのスレで口やかましく☆意見☆されている人の方が
ましですね。
384: 匿名さん 
[2007-04-13 09:56:00]
気をつけないと、自ら資産価値を落としてしまいます。
書き込みには充分注意したほうが良いですよ。
385: 住民さん 
[2007-04-13 09:56:00]
私はココを購入して良かったと思っていますよ。
毎日山のほうから太陽が出てきて、日の出が拝めて、ホーホケキョとウグイスの鳴く声が聞こえてきてくるし、
上の方は小学生のお子さんが、3人も居るようですが、物音一つしないし。(多分躾が行き届いてるんでしょうね)
ガーデンモール彩都に行けば、生活に必要な物は揃ってるし、満足しておりますよ。
386: 匿名はん 
[2007-04-13 10:03:00]
マンションは出来た当時は1年くらい家族中浮かれてどこもリゾートホテル気分。それはどこも同じです。
エレベータボタン押しまくっていたりロビーでボール投げしている子供は成長します。体だけは確実に。
そこに精神面の成長がどこまで追いつくかです。子供はすぐに飽きるので同じ遊びは永久に続きません。
そしてその子が少し大きくなって、年下の子に「やめろ」と注意できるか否か、そこがいい意味での成長ですね。

10年後、コンビニで座り込んでたむろしない環境を心から祈り続けております。
387: 匿名はん 
[2007-04-13 11:42:00]
>>381
やはり、そう思われますか?私は、今すごく後悔しています・・。

>>383
382さんは、A棟のことを考えてご意見を書き込まれたのですから、
ありがたく思いますけど。
388: 匿名はん 
[2007-04-13 12:02:00]
>>383
「B棟にお住まいなのですね?」ってB棟にはまだ住めませんが…
きっと部外者の方ですね。
389: 383 
[2007-04-13 12:29:00]
そうですね、B棟はまだ建築中ですから住めないですね。

他人事との発言、失礼しました。
390: マンコミュファンさん 
[2007-04-13 13:50:00]
>385
鶯の声は、モノレールの駅から聞こえてきませんか?(笑)
391: 匿名さん 
[2007-04-13 17:15:00]
>>381
一生の買い物といわれてるマンションに住んだばかりでそんな気持ちになるもんですかね?
人それぞれだとは思いますが、計画性がないんですね。もう少し冷静さを身に付けることを
今後の人生の為にオススメします。
392: 匿名はん 
[2007-04-13 17:16:00]
間違えた。
返信したいの>>387じゃんw
冷静にしないとwww
393: 匿名はん 
[2007-04-13 22:18:00]
住んでみないとわからないこともありますからねえ。
みなみ坂では子供連れの方が立ち話したり集まっていて怖くて子供のいない私は通りにくいです。
394: 匿名はん 
[2007-04-13 22:37:00]
>>391
住んでみないとわからない事もあると思いますよ。
しかも、一生の買い物と思うものを買ったのだから余計に、がっかり感が強く
なるんだろうなって思いますよ。
395: 匿名はん 
[2007-04-13 22:38:00]
みなみ坂の大通り沿いの低層階に友人が住んでいますが、朝の幼稚園送迎時間はもの凄いそうです。
5ヶ所位の幼稚園バスが来るらしく各グループに別れたお母さん達の話し声が1、2時間響き渡っているそうです。
396: 匿名はん 
[2007-04-13 23:09:00]
誰ですか?エントランスへと続く長い上り坂にいつも犬のウンコを放置してる飼い主は…
ヤレヤレって感じです。管理人さん大変ですね。
397: 匿名はん 
[2007-04-13 23:34:00]
バイク置き場の前のベンチで数時間子供を遊ばせて、親はベンチで座って話し込むの
止めてはもらえませんか?無理なのかな・・・。
ボール遊びで、蹴ったボールがバイク置き場に入ったり、植栽に入って踏み倒したり・・・
それでも話にふける親。
あげくには、車の迂回するところに子供が自転車を置いていて、そこから猛ダッシュで
エントランスの付近までこいだりして、本当に迷惑です。
うちは中層階なのに、その親同士のしゃべり声や、子供たちの騒ぎ声が
窓を閉めてても聞こえてくるし、低層階の方(特に一階の方)に悪いとは思わないんでしょうか?
私はいつも子供を公園に連れて行きます。
あの場所だと車やバイクにぶつかると危ないし・・・
毎日のように聞こえる親同士の話し声と、子供の声が響いてきて本当に悩んでいます。
場所的に響きやすいとは思わないのかな?
少し子供とゆっくり遊ぶくらいならまだ良いのでしょうが、あんなに騒がれると・・。
本当に止めてほしいです。
398: 匿名はん 
[2007-04-13 23:37:00]
>>391
何に悩んで後悔してるか知らないのに、計画性がないとかそういう事を
言うのって、見ていてひどいなって思いました。
住んでから悩み始めてる人多いのは、この掲示板を読んでいたら、
分かるんじゃないですか?
399: 匿名はん 
[2007-04-14 00:00:00]
>>396
それって犬のじゃないですよ。
子供がやっているの見ましたよ。ティッシュで拭いたので落ちてるはずです。
多分、我慢できなかったのでしょう。
400: 397 
[2007-04-14 00:01:00]
すみません。
「やめてもらえませんか?」って書き込んだところで、ここのサイトを
見てるとは限りませんよね・・。
本当に悩んでいてついそう書いてしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる