注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「平塚のプリムシーズってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 平塚のプリムシーズってどうですか?

広告を掲載

検討者さん [更新日時] 2024-04-11 17:51:09
 削除依頼 投稿する

現在平塚市内で注文住宅を検討して土地から探してます。

ちょうど最近自分が探しているエリアで、

プリムシーズという会社が売主の土地を見つけ紹介されました。

建築条件が付いており、注文住宅についての説明をしてもらい、

内容は良さそうですが、今まで見てきた工務店は色々実績があるのですが、

実績がまだあまりないようで、どうしたらよいか悩んでいます。

ホームページにも注文住宅のことがあまり載っていなく、

担当者の方に聞きましたが、まだホームページまで手が回っていないようで。

他社の不動産の営業マンとは異なり、

担当者の方はとても感じが良く、建物のこともしっかりと理解しており、

メリット、デメリットもしっかりと説明してくれました。

今まで見てきた工務店ですが、

・アベケン(営業マンは、質問してもその回答をしてくれず、話したいことだけ話してくる。しかも横柄だった)
・大雄(建物はすごく良かったけど、担当者があまり建物のことを理解してない??)
・マッケンジーハウス(値段もデザインも好みでしたが、ガツガツ感が苦手・・。)

建築条件の無い土地は高いし、なかなか良い土地もないし、

やっと自分の希望の価格と立地、日当たりも良いし、

ここに決めたい気持ちはあるのですが、

やはり高い買い物なので、もしもプリムシーズのことをご存じの方がいらっしゃいましたら、

少しでも良いので情報提供お願いします。

[スレ作成日時]2023-04-23 19:16:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

平塚のプリムシーズってどうですか?

1: 通りがかりさん 
[2023-05-19 23:04:18]
拝見しました、コメント失礼いたします。
住宅を検討されているのですね。
プリムシーズという会社は元アベケンの営業マンさんが独立起業した会社です。
ネット上にあるアベケン口コミで良い評判のある「元営業のS木さん」という方が社長をされています。

事務所を開いてまだ日が浅いので、会社実績はまだまだという見方になってしまうのですが、社長さん自身は長く業界に携わっていて、これまでも業社サンやお客様から高い信頼を得ていた方ですので検討する価値はあると思います。

一生に何度とない大きな決断かと思います。
良い施工業社様とめぐりあえますようお祈りいたします。
2: 検討者さん 
[2023-05-26 17:19:40]
確かに開業してからまだ日が浅いので、色々情報収集していたのですが、情報が集まらず悩んでおりました。

業者さんやお客さんから高い信頼を得ていた方とのことで、すごく心強いアドバイスいただき、大変感謝しております!!

実は、書き込みがその後なかなかなかったので、その後、他の住宅会社などにも話を聞きに行きましたが、ピンとくるような回答や対応をしてもらえなくて、再度鈴木社長へと色々質問しに行ったのですが、とても的確に回答して下さったので、施工会社はプリムシーズでお願いしようと妻と満場一致で決めました!!

後は土地探しですが、土地探しに失敗しない方法など不動産営業マンの経験をいかして、色々とアドバイスいただき、土地探しも一生懸命頑張ってもらっております。

ちなみにですが、プリムシーズの社長さんについて通りがかりさんはお詳しいようなのですが、具体的には何か過去にお世話になったことなどがあるのでしょうか?
3: 匿名さん 
[2023-06-06 14:31:14]
ついにレス書き込みされるようになったんですね!

旧ア○ケンに勤務されていた時に注文住宅で担当していただきました。

建売は友人がかなり酷い思いをしてたのを間近で話きいてましたので、注文住宅にしようと夫と話し合い決めておりました。

他社と同時に比較検討して進めてたのですが、元々注文住宅は、建売が怖いからという理由にしかすぎず、夫婦ですごいこだわりがあったわけではなかったので、言われるがまま営業さんや設計士さんのペースで進められてしまっている中、S木さんだけは、私達が何を求めているのかをヒアリングしてくれて、私達のペースにあわせて打合せをして下さいました。

オプション工事も、他社では色々提案してきて見積に追加され(欲しくもないのに)途中で私は嫌になりましたが、S木さんはできる限り基本工事内でおさめようと工夫してくださってるのがみえましたし、代替案など色々提案して下さったので、本当に安心してお任せできました。

毎年必ず1回は、家の具合どうですか?と家まできて下さってたのですが、ここ数年来て下さらなかったのでなんでかな?とア○ケンのホームページみたら、スタッフ一覧にもいなく、退職されたんだなとガッカリしておりました。

ちょうどドアが調子が悪くなり、閉まらなくなってしまったので、ア○ケンに連絡して、担当の方から折り返しお電話いただくお約束をして電話を切りましたが、2日間連絡がきませんでした。

ようやく連絡がきたと思ったら、行ける日が分かり次第すぐに連絡してくれる約束をしてから、その後連絡は一切ありませんでした。

退職されたので、ご迷惑にかと思いながらも相談してみようとS木さんに連絡をしましたら、すぐに来て下さり、ドアの調子を整えていただきました。

社員10名以上いる会社なのに折り返し連絡をくれない会社、一方空いてればすぐに対応してくれる会社。

会社って規模じゃないんだなぁとしみじみ実感しました。

退職されたのに、気軽に相談にのってくださいますし、色々アドバイスなどもして下さるので、本当にご担当してもらい感謝しております。

注文住宅って担当者が異動や退職してしまうと、その後は会社との付き合いに変わってしまうので、担当者が辞めてもしっかりとアフターなどの対応をしてくれる会社かどうかの見極めも大事かと思います。

S木さんは、辞めた後でも対応して下さったので、担当者としては例外かもしれませんが、ハウスメーカーではなく地元の工務店に頼むメリットはこういった部分が非常に大事なポイントかと思います。

こんな経緯もあり、現在妹家族のマイホーム探しも、S木さんを紹介して話進めてもらってます。

実際の会社の内容まではわかりませんが、しっかりとした対応や顧客の気持ちなどをよく汲み取って下さる方なので、お任せして後悔はないと思いますよ。
4: 購入経験者さん 
[2023-06-23 10:40:02]
皆様、色々と情報提供して下さり、有難う御座いました。

物価上昇に伴い、不動産も高額になってしまってる為、家計のことを考えて中古物件を購入することになってしまいましたが、社長のS木さんと一緒に中古物件を見に行ってもらい、建物の色々なところをチェックもしていただきました。

過去に他の不動産営業マン数名の方にも中古物件色々とご案内してもらったことあるのですが、日当たりが~、お庭が~、間取りは~、と見に行けばわかるような説明だけされて、建物のことなどは、この部分をリフォームしてますねといったことくらいしか教えてくれず、建物のチェック的なものは一切してもらえませんでした。

しかしS木さんとこの前一緒に見に行った時は、こちらがしてくれと言ってもいないのに、色々チェックしていただいたので、客に変なものを買わせないようにというポリシーを強く感じましたので、皆様がおっしゃられているように、本当に信頼できる方だなと感じました。

その流れで、リフォームをしなければならないところもあったので、見積もりもしてもらいました。

この時にリフォームでも注意しなければならない点があるんだなということがありました。

予算の都合でもう1社と同じ内容で見積をしてもらいましたが、プリムシーズよりも他社の方が数%安かったです。

事前にS木さんからは、うちはこだわりのある腕のいい職人しか使っていないので、他と比べると見積もりが高くなってしまうこともありますので、もしも金額重視であればお断りしていただいて構いませんが、その時は気にしないで下さいと言われておりましたので、申し訳ない気持ちのまま、妻はS木さんのが安心と言っていたのですが、どうしても少しでも予算を抑えたく、もう1社のほうに頼むことにしました。

そちらと話を進めていましたが、最終確認のあたりになってきましたら、担当の方と話し合ってきたことが反映されていないことが度々ある(塗料の色、フローリングの種類、棚板の位置等々が違う)ことがわかり、指摘すると、それ位現場始まってから対応するので大丈夫ですよ、しまいには塗料の色を発注間違えたらしく、このままにさせてもらえれば金額もサービスしますので、そのままでいいですよか?など、とてもじゃないですが、工事直前で不安要素だらけになり、急遽やめて、プリムシーズでお願いすることにしました。

職人もそうかもしれませんが、営業?担当の質の違いなどにも、金額に反映されるのかなと実感しましたので、腕の良さはもちろんですが、安心感や安全性といったことも価格には含まれているんだなと痛感しました。

妻からは、やっぱり最初から頼んでおけば良かったのにと叱られましたが、その後頼んでからはスムーズに事も進み、リフォームも順調に進んでおり、出来上がりが楽しみになってきております。

私は予算の都合で新築はお願いすることはできませんでしたが、リフォーム、不動産の購入含め、どんな業者なのか、どんな方なのかの皆様の参考になればと思います。

私が頼んだもう1社は新聞のチラシも頻繁に入っている、地元では有名な業者さんでしたので、安心していたのですが、あとで口コミなど見てましたら、結構ヒドイこと書かれてましたので、断って正解だったと思います。

安さを求める方であれば、私が体験したような出来事が仮に自分にも降りかかったとしても、受けいることができるのであれば、安さを売りにしている業者に頼んだ方が良いと思います。

S木さんも言っていましたが、自分が何を求めているのかをよく見つめてみることが大事ですね。

予算なのか、安心感なのか、理由は色々あると思いますが、安くて安心できるところといいとこどりをしたいのであれば、100社くらい回れば見つかるかもしれませんし、逆に200社回っても見つからないかもしれません。

とりあえず、私の経験では、プリムシーズさんは安心できる会社の1つだと思います。

5: 買い替え検討中さん 
[2023-07-14 18:21:59]
友人がこちらの社長さんが以前勤めていた時に、担当してもらい家を建てました。
紹介してもらい相談するのと、紹介無しで相談するのと迷いましたが、他の会社と同じ土俵で比較するために、紹介無しで相談しました。

親と同居の建て替え予定で、数年後の予定なのでまだまだ先ということもあり、なかなか真剣にお話をしてくれる方がいない中、こちらの社長さんは快くお話を聞いて下さり、プランや見積なども作ってくれました。

親に資金をある程度出してもらうので、親も一緒に話を聞きに行く(結構口うるさく癖が強い親です)のですが、門前払いや、適当に流されたり、話を聞いている素振り等・・・と不快な思いをしたことがほとんど(親の態度も問題だったのが一理あるのですが・・・)だったのですが、唯一、癖の強い親さえも、途中からは笑顔で話ができました。

真剣に私たちの話を聞いてくれて、聞くだけなら他の方もしてくれるのですが、提案までしてくれないことが多かった中、社長さんは提案やアドバイスをかなりして下さったので、いつかわからずとも、そのいつかの為にというだけで親身になって下さったので、今まで10社位回りましたが、私達は将来こちらでお願いするつもりで夫婦で意見は一致しており、親もこの会社で建てないなら、資金出さないからなと半分冗談、半分真剣に言うくらい、絶対的な信頼をおいております。

まだ時期は未定とはいえ、数年後には建て替えを行う予定ですが、建築会社を事前に回ってみて話を聞いてみることは、非常に大事だと感じました。

以前担当してもらった知人が、一人で会社に遊びに行くという設定にして、私が裏で同行して一緒に会社に行くというドッキリ企画を計画し、つい先日二人で伺いましたら、すごい不思議そうな顔して、「〇〇さんと〇〇さん?え?なんで?どういうこと?」とドッキリが大成功し、最後には「もう~やめてよ~!!」と大爆笑されたされた顔がとても印象に残っております。

話は脱線してしまいましたが、工務店選びでアドバイスできることといえば、予算、デザインなど人により希望があると思いますが、家を担当してくれる方がどういう方なのかが最終的なキーポイントだと私は思いました。

というのも、10社の営業マンがいたとして、すぐに仕事になりそうであれば10社の営業マン皆、真剣に話は聞いてくれると思います。

でも、すぐに仕事にならない場合、私たちは10社に話をしに行って、9社まともに取り扱ってもらえませんでした。

ということは、仕事になって、家が完成して引き渡しが終わった後、しっかりやってくれるのかなということに不安を感じました。

他の友人は同じようなケースで、契約まではすごい一生懸命やってくれたけど、引渡が終わった後に少し不具合がでても対応してくれなかったり、すごい時間が掛かったり、何度も連絡してやっと来てもらったりと、すごい残念なことになってしまっているという話もききました。

だから、その担当者の本当の人間性というのは、仕事になるかならないかわからないような話でも、真剣に話を聞いてくれ、提案やアドバイスをしてくれるかどうかでかなり判断できるのではないかと思いました。

担当してもらった友人も、会社がかわっても不具合などないか、気遣った対応してくれていると言ってましたので、建てた後も安心できる方なんだなと友人の話も含め、私も感じました。

ですから、会社や担当者の見極めは、すぐに仕事にならないよとアピールしながらご相談をしてみるのは、見極めの方法としては非常に良い方法だと思いましたので、これから相談される方は、一度そのように相談してみてはいかがでしょうか?
6: 匿名さん 
[2023-08-06 23:47:08]
先日建売を購入するところ、こちらでお世話になり購入しました。
今まで7~8社の営業さんから色々案内してもらいましたが、こちらの社長さんだけですね、建物のチェックなどしてくれたのは。

注文住宅までの予算は家計的に厳しく諦めて建売にしましたが、とはいえ高い買い物なので慎重に探してた中、こちらに任せて良かったですよ。

売るのを第一優先にしてないことは、会ってみてすぐに感じました。

注文住宅の夢は叶わなかったけど、建売だろうと売って良いものがどうか、客目線で重視してくれるので、土地探してる方や、あわせて注文住宅を建てる予定の方がいらしたら、検討しないと損すると思います。
7: 匿名さん 
[2023-09-19 16:35:52]
社長がチェックしてくれるのは純粋にいいなと思います。
きちんとわかっている人が最終的に見てくれて
何かがあれば対応をしてから渡してくれる…という流れでいいのですよね?
完成後だけ見てもわからない部分はあるので
建築途中でもチェックが入るとよりいいのですが。
8: 匿名さん 
[2023-09-22 12:43:32]
>>7 匿名さん

現在契約済みで、今月末に引渡をしてもらうのでまだ引渡前ですが、一応流れを説明すると、

①伝えてある希望に沿う物件を何件か案内してもらう
②気に入った物件が見つかる
③その物件の状態を調べてもらう
④問題点やきになる点があるかどうか報告してくれる
⑤施工者側に補修してくれるかどうか打診してもらう。
⑥打診した結果、補修してくれるならその物件に決める。してくれないなら断る(社長さんがそういう業者の商品は買わない方が良いとしっかり後押ししてくれる)
⑦契約する
といった流れです。

実際自分も今の契約した物件の前に気に入った物件あったのですが、見てもらいここがこうだよ、あそこがこうだよと説明してもらったら、不具合部分が出てくる出てくる・・・。

普通にそのような商品を購入してしまっている方がほとんどであることを聞いて、ビックリしましたが、教えてもらわなければ確かにそこを私も買っていたと思いますので。

結果的に買わなくて本当に良かったです。

知ると怖くなりますよ、他社の人に案内してもらうのが。

今まで他の営業さんに案内してもらってたのがほんと怖くなりました。
9: 評判気になるさん 
[2023-10-11 17:54:00]
注文住宅を検討しており、他の不動産屋で土地探しをしてもらっておりましたところ、嫁が気に入った物件がやっとでてきて購入する方向性でいました。

しかし、隣に高い塀があり、自分はその部分がなんか微妙な感じだったので、担当の営業の方にそのことを伝えたのですが、崩れている訳ではないし、大きなヒビが入ってないので大丈夫ですよと言われ、不安がぬぐえないまま購入への話を進めていこうという姿勢がとても嫌でしたので、その日は保留という形で帰宅しました。

熱海の土砂崩れといった事故もあったので、塀にはとても不安な部分があったのですが、つい先日、同僚とそんなことがあったんだぁ~と話をしてましたら、こちらの会社をおすすめされまして、ホームページなど見てから、伺い相談をさせてもらいました。

以前同僚もこちらでお世話になったらしく、とりあえず物件探しの目線が違って安心できたと言ってましたので、今回の物件のことを相談しましたら、すぐに見に行っていただき、問題点などを色々わかりやすく説明してくれました。

案の定、塀に問題があったようで、本体の費用のほかに莫大な費用が掛かるまたは、建物を建てる際に大きな制限が加わる点など教えていただきまして、今までの営業マンは何だったんだろうと思い返されました。

担当してくれた社長さん曰く、ほとんどの営業マンが、案内人、販売員でありお客さんの気分を損なわないようなサービスマンですよと言ってましたが、まさにその通りだったなと感じてます。

一先ず今回の物件は見送り、物件探しをしていただいていた不動産業者とは縁を切りました。

今まで物件探しをしてもらっていた営業マンには2年程お世話になっており、結構信頼していたのですが、実際に気になった物件がでたら、結局のところ何としてでも買ってもらおうという姿勢になってしまったので、非常に残念でしたが、おかげさまで信頼できる方と出会え、土地探しを現在本格的にお願いしております。

気になっている物件があったら、一度相談してみるのも良いと思います。

もしも具体的に契約などになりましたら、それまでの過程なども含めてこちらでまた報告させていただきたいと思いますのでご参考に・・・。

10: 通行人 
[2023-10-13 07:32:13]
塀ですか、擁壁ですか、土留めですか?
平地ではないのですね
11: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-16 08:39:23]
>>10 通行人さん

その土地だけまわりよりも低い土地でした。
擁壁の部分と塀の部分二方向ありましたが、共に危険だと教えてもらいました。

あとで自分でも調べてみましたが、
社長さんのいわれた通りだったので、
信用できる方だと確信しました。

どうやら建築や土木に詳しくないと
気付かないようです。
12: 匿名さん 
[2024-01-15 19:11:47]
自分はかなり行動に慎重なほうで、騙されないように、しつこくされないようにと身構えるタイプなのですが、前からこちらの口コミを見ていて、機会があればと思い、先週末に販売会をおこなっていたので、実際に伺ってみました。

運よく社長さんに対応してもらい話ができたのですが、商売っ気がないというか、気さくで何でも相談できそうな方だなと感じましたので、不動産探しをお願いすることにしました。

今まで他の不動産屋業者の営業の方にお願いしていたのですが、無理やり事務所に来させるような、または案内に来させるような下心があって身構えてしまっていた状況だったので、そんな殻を破ってくれてこちらから相談したいと思えるような方でしたので、出会えて本当に良かったです。

あとは自分に合った物件を紹介してもらえるのを期待しております。
13: 匿名さん 
[2024-01-28 17:53:24]
 最近、検索して、ずっと、見てました。
近所の不動産屋さんで、リフォーム業者を探していて、アベケンさんを紹介されて、口コミ見ていました。
その流れで、こちらに辿りつきました。アベケンさんも、プリムシーズさんも、全く、知らないです。
 古い家で、家の寿命とか、耐震とか補助金とか…どこまで直すかも、悩んでいて、アドバイスが欲しいと、思っています。最低限を直したいと思っているので、利益がない依頼だと、申し訳ない気がして、問い合わせしていません。

その様な相談にも、乗ってくれるのでしょうか?
14: 匿名さん 
[2024-01-28 22:06:37]
業界関係者です。

アベ○ンさん、プリ○シーズさんも共に仕事を一緒にしたことある為、双方知っております。
ですので、こちらの口コミはよく拝見しております。

まず耐震ですが、耐震診断をして、耐震補強が必要となるか判定をします。

その時に見積もりが出るのですが、

300~600万円位で、業者、家の構造、規模等で大幅に変わりますが、全く補助金が充てにならないレベルの見積もりが出てきます。

家具をどかしながら、壁を破壊して耐震補強をして、また壁を復旧、そしてまた家具を移動して・・・の繰り返しで、手間も工期も莫大に掛かるため、決して高い金額ではないのですが、補強だけでそれだけの金額が掛かります。

ですので、耐震診断後の見積もりを見て、実際に耐震補強をする方は、稀です。

代々伝わる屋敷、当時使用材料にこだわった方など、家に当時お金を掛けた、守るべき大きな事情がある方は補強を行いますが、多くの方は行いません。

そして
・売却して、売却資金でマンションに移り住む
・売却+リフォーム予定にしていた資金を足して、旧耐震ではない中古住宅へ買替
・建替え
・売却して
となる方がほとんどです。

13さんが、どのようなご事情かはわかりませんが、耐震診断や補助金はあてにならないというのが実情です。
それを踏まえて、どうされるかですが、2社を第三者目線でお話させていただくと、

アベ○ンの場合
リフォームも頻繁に行っており、業歴も長いので安心感があるように見えます。耐震診断も市に登録を確かしていたと思うので、率先的にやっているように思いますが、耐震診断を行う担当の設計士が最悪です。
アベ○ンの口コミのトラブルが書かれておりますが、ほぼその人の内容だと思います。ですので、頼んだら、必然的にその人が担当者として付くと思います。

プリ○シーズの場合
開業して数年なので、安心感は弱いですが、社長さんは数度仕事一緒にしたことありますが、はっきり言って誰かがこの人の文句や愚痴を言うようであれば、それは逆恨みでしかないというレベルでおすすめです。
業務内容も不動産の免許も持っていますし、リフォーム、新築も行っているので、オールマイティーな会社だと思いますが、確か市の耐震診断の登録業者ではなかったと思いますので、もしもお願いするとなると、耐震診断は提携している設計士と連携して行い、施工のみの形になるかと予想されます。

ですので、耐震診断が必須であれば、耐震診断はアベ○ンで行い、
その後、
・耐震診断後、耐震補強は費用構わず確実に行う予定である方向性 → アベ○ン(担当者の問題は別として)
・耐震診断後、補強は見送り、リフォームのみ、または買替、建替の方向性も視野に → プリ○シーズ

が良いと思います。

耐震補強については、プリ○シーズさんは、市の登録業者ではなかったと思うので、率先的に行ってないと思います。
診断結果はどうあれ、補強を確実に行うならアべ○ン、それとも費用によっては行わない可能性があるなら、プリ○シーズかなと思います。

私自身、素性を記入すると、誰かわかってしまうかもしれない為、そのようなポジションかは明かせませんが、両者にお客様紹介したことがありますが、アベ○ンは、お客様から後で実はこういうことがあって・・・と不満言われたことが数回ありますが、プリ○シーズは紹介したお客さんから感謝の連絡までいただいたので、接客サービス度と、施工後の満足度は圧倒的にプリ○シーズ。

ただ、特異不得意あると思いますし、接客サービスで家が補修される訳ではないので、何とも言えませんが、そんなことがあったので、その後は前者の業者様の方にはお客様紹介することは控えており、現在は後者の業者にご紹介させてもらい、お客さんからも感謝のお言葉頂いているので、後者の業者は相談して悪いことはないと思います。

また、不動産業者からのお墨付きの紹介は、後で裏でマージンをわたしているはずです。そのマージンは紹介料として不動産業者へ裏で渡しているので、そのマージン分、正規の見積もりに上乗せされて見積もりが出てきますので、注意して下さい。
15: 13匿名 
[2024-01-29 18:19:51]
>>14 匿名さん

>>14 匿名さん
 コメントありがとうございます。
耐震診断は、補助金使って受けまして、195万位と、当時、言われました。最近、回りに聞くと、(築50年近くで、木造2階建)。その金額では到底、済まないと聞きました。役所にも、聞きましたが、「実際に設計して、見積りしないと、金額は分からない」との事でした。
補助金使って、少し足して、家が長持ちするならと、思いましたが、うちは、どの位掛かるのか…?!数値は、基準値以下です。不動産屋2軒に、「築年数で、リフォームより、転居か建て替えと、思いますね」と、言われました。なので、耐震補強は、諦めた方が良いのかと思いました。

直ぐに転居とかは、考えられないので、今は、屋根どうしようか、検討中です。昨年、来た2つの業者さんに、「塗装でまだ大丈夫、葺き替えないと雨漏り直らない」と、意見が全く違ったのと、相性合わず、断りました。2社とも、建築士さんです。もっと、心配事を聞いて欲しかったです。

現時点の家の寿命は、屋根裏、床下を見てもらえば、分かりますかね?
生協の住宅診断とか、インスペクションもあるみたいですが、費用掛かりますね。その辺も、建築士さんがいる業者が良いのか、工務店でも、リフォーム業者でも、大工さんで、見てもらえば、大丈夫なのか?知識がなく、また、知り合いもなくて、困っています。

16: 匿名さん 
[2024-03-08 22:10:51]
>>15 13匿名さん

14です。

耐震補強はその通りで、その価格では済まないです。

役所は責任を負いたくないので、アドバイスもタッチもしてくれません。

状況見てないので何とも言えませんが、耐震補強して骨組みをしっかりさせても、他が傷んで傷みが侵食すれば建物はもたなくなります。

耐震補強をしつつ、定期的なメンテナンスで家を保てるというならば、まだ良いと思いますが、耐震補強を無理にして、他の部分のメンテができなくなるならば、耐震補強はやらない方が良いかもしれません。

簡単に言うと、
・骨組みはしっかりしているが雨漏りやシロアリが侵食している住みづらい家
・雨漏りやシロアリ予防をしっかりメンテしているが、骨組みが弱くて地震で崩れる可能性のある家
ご予算に限りがあるのであれば、どちらにしますか?

また、雨漏りは塗装で直るものでもないですし、葺き替えで直るかどうかも
確証はありません。

どこから雨水が侵入しているのかどうかを調べないといけない為、
雨水の侵入経路も調べずに塗装や葺き替えを提案するのは、
単純に雨漏りの原因を探る手間と費用は面倒なので、
全体的なメンテを行えば、雨漏りは納まる可能性が高いので、
雨漏り修理を葺き替えや塗装で提案して高額な利益を追求する悪質な手法なので、
頼まなくて正解だったと思います。

住宅診断やインスペクションについては、
自分がこれから買おうと思っている家を調査するという目的であれば、
住む前に少しでもダメなところを隅々まで補修するという趣旨で良いかもしれませんが、基本的に欠点探しのオンパレードなので、
おすすめはできないと思います。

調査して問題なしという報告はインスペクション業者としては本当に調査しているのかと疑われるので、しっかりと調査していただいたという印象を頂くために、粗探しをするのが基本です。

屋根裏、床下を見ても、傷みが無い場合の寿命はわからず、傷みがある場合の寿命しかわからないので、大きな傷みがあるかどうかの確認程度です。

建築士は現場を知らない者が多いので、おすすめできません。

まだ工務店やリフォーム業者のほうが良いと思います。

アベ○ン、プリ○シーズ共に工務店兼リフォームやってますよ。

他の方法となると、建替えの他にも住み替えといった方法もありますね。

アベ○ンも不動産の売買やってましたが、不動産を担当していたのが、
辞めて今独立したプリ○シーズの社長なので、
13さんのお話を聞く限り、住み替えができるのかできないのかも含めて、
色々な提案をしてくれそうなのはプリ○シーズかなと個人的に思います。

プリ○シーズの社長は不動産から建築まで幅広い分野で知識と経験あるので、幅広く事業行っていることもあり多忙のようですが、何をしていいかわからないといった方が相談するには損はないと思います。
17: 匿名 
[2024-03-16 16:03:32]
13です。
丁寧に、ありがとうございます。
とても、参考になります。
ありがとうございます。

18: 通りがかりさん 
[2024-03-29 02:16:20]
独立開業前に担当してもらって家を建てました。

アイディアは豊富ですし、こちら側の立場に立った目線でしっかりとアドバイスしてくれる方です。

担当の現場監督がひどかったのですが、色々フォローしてもらい大満足の家が建ちました。

辞めて独立されて正解だと思う。

この人と揉めたりトラブルになるとしたら、客側に問題があるって言っても過言ではない位、しっかりとしてるし、誠意もあり、人間味のある方です。

19: 評判気になるさん 
[2024-04-11 17:51:09]
前の会社の時に担当してもらい、私は鈴木さんに担当してもらい建ててもらいたかったのですが、嫁の親から資金援助があったのもらい、嫁の親がブランド志向だった為結果的にハウスメーカーで建てざるを得なくなってしまいました。

ハウスメーカーは契約までは親切でしたが、契約後から態度が急変し、新築後も不具合が多く、その度に連絡してますが、対応が後手後手でイライラした生活をしばらく送ってました。

たまたま買い物中にお会いして、当時ご担当していただきたかったことと残念な結果で申し訳なかったことをお伝えすると、すごい丁重に気にしなくて良いですよ、逆にお力になれずすみませんでしたと謝られました。

何かわからないや心配事があったら気にせずご相談下さいとお話いただいたので、失礼ながらハウスメーカーの対応についてご相談したら、こうしたら良いと思うよとアドバイスをくれ、そのままメーカー担当者に話をすると、対応がぐっと良くなり、即効効果が出ました。

たまたま友人が家を探していたので、鈴木さんを紹介させていただきましたら、友人も家を購入することができたようで、大満足してくれ、一先ず少しは恩が返せたかなと思います。

選択肢の1つとして検討すべき業者さんであることは私も経験しておりますので、少しでもご参考になれば。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる