大阪の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ高槻ステージア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 高槻市
  5. 南芥川町
  6. プラウドシティ高槻ステージア
 

広告を掲載

嫁の実家は高槻 [更新日時] 2024-05-03 01:13:25
 削除依頼 投稿する

野村不動産 高槻・新プロジェクト
 プラウドシティ高槻ステージア

フラットアプローチ、高槻駅徒歩9分。
これからの北摂都心生活がここにあります。

販売時期 平成17年12月上旬(予定)
入居時期 平成19年3月下旬 (予定)
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上14階建て
総戸数 146戸

所在地:大阪府高槻市南芥川町
交通:東海道本線「高槻」駅 徒歩8分
    阪急電鉄京都線「高槻市」駅 徒歩15分

【関連スレ】
プラウドシティ高槻
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/286/
【高槻市内マンションについて】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215/

[スレ作成日時]2005-10-04 10:03:00

現在の物件
プラウドシティ高槻ステージア
プラウドシティ高槻ステージア
 
所在地:大阪府高槻市南芥川町523番1,4,5,8,9(地番)
交通:東海道本線(JR西日本)高槻駅から徒歩9分
総戸数: 146戸

プラウドシティ高槻ステージア

402: 匿名はん 
[2007-04-16 20:37:00]
○売新聞が玄関でしつこく勧誘されました。
集金ついでかしらんが、玄関は卑怯やな!!
403: 匿名はん 
[2007-04-18 00:31:00]
玄関先でチャイムを押して「まいど新聞屋でーす」としかいいません。インターホンで、「用件は何か」と聞いて、まだ、「まいど新聞屋でーす」としか言わないようでしたら、間違いなく勧誘なんで、ドアを開けるとかなりしつこいです、ドアを開けないように注意しましょう。
404: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 17:52:00]
ナベツネ新聞か。あいにくナベツネ新聞を取ってるから、我が家には来なかったのか。
思えば、内覧会の時から新聞屋がいたなぁ。でもナベツネ新聞時々配送が遅れるから
腹が立つ。6時過ぎに朝刊が入ってなかったり、18時過ぎに夕刊が無かったり・・・。
さらに新聞が破れてる時がある。あまり酷いと止めてやろう。
とここで、エントランスの「高」が直ってましたね。
405: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 09:42:00]
共用廊下側の洋室の戸境壁について、皆さんにお聞きしたいのですが・・・
戸境壁がコンクリートでなく、ボード貼りになっているということはないでしょうか?
というのは、私の部屋の場合、リビングや和室の戸境壁は叩くとちゃんとコンクリの硬い感触があるのですが、北東側の洋室の戸境壁だけは、明らかにコンクリでなくボードのような軽い感触がするんです。もちろん、コンクリが入っていないわけはないと思うのですが、少し不安に思いましたので。
406: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 01:11:00]
暖かくなって門柱の明かりにすごい虫が集っています。
夏になるとすごいことにならないですかね・・・
高層階は問題ないのですかね?
407: ビギナーさん 
[2007-04-23 15:25:00]
みなさんにお聞きしたいのですが、地震保険って入っていますか?
家財は分かるのですが、建物に関してはマンションの場合どうなるのでしょうか?
できたら教えて頂ければありがたいです。

確かにここは虫が多いですよねぇ〜。
部屋の中までも・・・
408: 入居済み住民さん 
[2007-04-23 16:23:00]
>>407
地震保険はとりあえず入りました。年間の負担額もそれ程大きくなかったしね。
地震保険料の所得控除の制度が今年から始まるみたいだし、とりあえず備えておくレベル。
でも、地震保険入るなら、家財も入らないとまずかったかな?
409: ビギナーさん 
[2007-04-23 16:43:00]
>407さんありがとうございます。
マンションの地震保険で建物、、、???
やっぱり建物はいるんですかねぇ〜?
マンションだと建物はいると、どういうとこまで保証されるんでしょう?
マンション全体で入ったりしないんですかねぇ〜?
410: 芥川のこいのぼり 
[2007-04-24 00:39:00]
みなさん、クーラーの取り付け位置気になりませんか?
業者曰く、マンションの設計上仕方がないと言っていますが、あまりにも取り付け位置が不細工すぎて納得いきません。みなさんの感想聞かせてください!
411: 入居済み住民さん 
[2007-04-25 11:00:00]
>>410
そうですねぇ。変な位置に梁があるみたいだしねぇ。結局エアコンは窓側ではなく、壁側に
取り付けましたが、配管が気になりますね。でも、もう見慣れました。
ところで、養生が外れていましたね。全146戸、入居完了ですね。
412: 匿名はん 
[2007-04-26 07:53:00]
 昨夕、久しぶりに引越ししているなぁと思っていましたが、ラストだったのですね。意外と(?)早く完了しましたね。まだ外に出ていないので、養生のない壁等は見ていないのですが、ようやく住まい、って感じになるでしょうか。駐車場では結構出入りに時間がかかったり、転回用の場所に停めている人がいたり、と若干不満もたまっていますし、少し前のレスにもありましたが、ゴミ出しの問題とか、電灯の明る過ぎによる虫のこともあるので、住民総会が早くあるといいですね。
413: 匿名はん 
[2007-04-27 19:55:00]
大変失礼で、私の誤解かもしれませんが、住民総会は我々住民でよりよい住環境を作っていくために建設的かつ前向きな議論をして、良好にマンションを維持管理していくものだと思います。
不満とかを吐き出すためにあるものではないのではないでしょうか。
おのおのが思い思いの不満を吐き出して総会が紛糾して肝心なことが決まらずに後で困るのは、われわれ住民自身なので・・・・
414: 匿名はん 
[2007-04-28 09:51:00]
私も駐車場の時間や虫のことは総会で話し合う内容ではないし住む前から分かりきっていた事と思いますが、ゴミのことは総会で話し合うべきだと思います。可燃ゴミは24時間捨てることができると説明を受けましたが、その他のゴミは当日の朝に出すように販売の方に言われました。実際屋根がないので新聞、雑誌、ダンボールなど早めに出されると雨でドロドロになり回収の方が大変だと思います。
415: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 20:09:00]
確かに虫は多いですよねぇ〜。
あの明るい電気のせいもあるだろうし、前に川があるから
仕方のない事だと思いますが、、、。
ゴミの件は、話し合うべきだと私も思います。
なんかほんとに無法地帯のようになっている気が・・・。
416: 入居済み住民さん 
[2007-04-29 23:37:00]
今、ゴミ捨て場に行ったら、古い型のパソコンを捨てている方がいました
これは管理費で処分されることになるんですよね・・・
417: 入居済み住民さん 
[2007-04-30 01:02:00]
 パソコン捨てるのは確かにひどいですね。思うんですが、こうした不法投棄や防犯のためにもゴミ捨て場内部に監視カメラをつけるべきではないかと思います。夜遅くにゴミを捨てに行く時とか、結構怖いものがあります。
 ところで、管理人さんは変わられたのでしょうか?入居説明会の時に挨拶されてた方を全く見ないんですが・・・。
418: 匿名はん 
[2007-04-30 15:51:00]
これだけの世帯数だと,中には自己中心的な方もいるんですね。
リサイクル料金がかかる事を知らないのか,それとも知っていてなのか・・・
そういうゴミは管理費で処分すべきものではないし,住民への周知徹底をすべきでしょう。
419: スーパーカー 
[2007-04-30 16:16:00]
上記のゴミの件は話しあい、そして取り決めが必要だと私も思います。
これから先ずっと住んでいく住まいなので、綺麗で気持ちよく過ごしたいですね。

ところで、今日はとても天気が良く暑いくらいですね。
今、芥川の鯉のぼりフェスタにお弁当を持って行ってきました。
とても気持ち良かったです。
歩いてすぐに行けるし、いい環境ですよ!
420: ビギナーさん 
[2007-05-01 07:40:00]
 総会で問題点を指摘してよりよい住環境になればいいですね。駐車場では引越し荷物を持ってきたから、という理由で(?)一番奥にクルマを停めて他の人の出入りの邪魔をしたり、マンション前で洗車していたり、自分の駐車スペースでないところに平気で停めていたり、ベビーカーや自転車が玄関前にあるとか…。こういうことが共同生活で許されないということにすら気付いていないような人もいる感じを受けます。総会では各自が思うことを言うことで、問題点等が浮き彫りになるのではないでしょうか。紛糾しない総会っていうのはいわゆるシャンシャン総会で結局何も改善されないことになると思います。
421: 匿名さん 
[2007-05-01 10:01:00]
おっしゃるとおり、不満ではなく、問題点の指摘によりよりよい住環境になればいいことだと思います。ただ、紛糾というのは問題点も不満も何もかもが、ごちゃごちゃになって問題が解決されないことを意味されているのではないでしょうか。紛糾と問題点の改善のために議論するのとは違うと思うのですが・・・・紛糾させるつもりで臨む総会なら、シャンシャン総会と同様に改善が期待できるのでしょうか?
422: ビギナーさん 
[2007-05-02 07:43:00]
 紛糾を目的にしているのではないのですが…。こうやって書いてみると伝わらないことも多いですね。私も当然問題点の改善のために議論すべきと思います。最初は収拾つかないように見えても他から見たら問題行動であることが、当人にも伝わり自主的な改善も含めて解決していけばいいなあ、と思います。せっかく新しい住まいに入ったのですから気持ちよく暮らしていきたいですからね。
さて、これから出勤してきます!駅にも近いし楽々〜。
423: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 01:18:00]
掲示板のところにこいのぼりの件が貼っていましたが、落とされた方はあまりにも安全にたいする危機がなさすぎますね。打ち所が悪かったら死んでもおかしくないですから。南西の棟の上階でも半分以上、棒が出て設置されている所がありますが、かなり危険ですね。
424: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 12:58:00]
連休にエレベータの点検やら無くてもいいような。初めての連休なんだから各戸
お客様もあるだろうに・・・・
425: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 11:31:00]
みなさんに聞きたい事があるのですが、、、24時間換気の事なんですが、
お風呂場の換気って、吸気してますか?
426: 入居済み住民さん 
[2007-05-10 15:48:00]
今日は風が強くて、サッシがきしむ音がかなりしてました。
427: 入居済み住民さん 
[2007-05-13 19:16:00]
あの掲示板に貼っていた事は、本当なんでしょうか!?
428: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 07:34:00]
掲示板見ました
あれが事実なら正気とは思えません・・・
429: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 08:46:00]
また新しい掲示板が・・・。
コモンプレイスの健康器具が壊れたみたいです・・・。
親御さんはもっとしっかり子供を監視して欲しいものです・・・。
430: 入居済み住民さん 
[2007-05-15 17:21:00]
>>429
コモンプレイスって普段から入れるの??
入居してから、全く行った事無いのだが・・・。
431: 匿名はん 
[2007-05-18 13:27:00]
これってここのマンションですよね。
新築の賃貸探していたら分譲貸しで出ていますね。
一度は購入しようかと検討した物件なのでどこか見覚えが
似ているような
これってここのマンションですよね。新築の...
432: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 11:04:00]
12階で4LDK(92平米)の間取りの部屋で敷金50万礼金50万賃料23万だって。
結構安いね。(借りたほうがよかったかも・・)
433: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 11:28:00]
高槻駅から帰る途中のファミリーマートが5月末で閉店するとのこと。
帰り道が、暗くなるな〜。
434: 入居済み住民さん 
[2007-05-19 19:44:00]
閉店するんですか???
コンビニが一つになってしまいましたねぇ〜
435: スーパーカー 
[2007-05-20 13:28:00]
へー賃貸でもう出てるんですね。
急に転勤になったのか、初めから転売、賃貸、目的で購入したのか・・・
でも家賃23万、借り手付きますかね?

もうすぐ総会がありますね。
誰か立候補者がでてくればいいですね。

7月にアフターメンテもありますね、どこか不具合でてきてます?
私はクロスの継ぎ目などが気になってきてます。
436: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 17:27:00]
最近暑くなってきましたねぇ。
そろそろエアコンを購入しようと思っているのですが、リビングはみなさんどこに設置されてますか?

梁が短いので、ベランダ側に設置すると梁からエアコンが垂れ下がるんですよねぇ。。
かといって、壁側に設置すると配管が壁を這い回ってビジュアル的に美しくないですよね。
ベランダ側の梁の下の壁に設置して、配管を見せない設置方法が一番美しいと思うのですが、
その位置では、低すぎるような気がします。
そのような方法で設置された方はおられますでしょうか?
また、その位置で設置して問題などはありましたか?
437: 入居済み住民さん 
[2007-05-20 17:39:00]
アフターメンテナンスありますね。

うちは、リビングの壁の巾木が反ってきて壁から少し浮いてきています。
他にも巾木が浮いてきている方っていらっしゃいますか?

クロスの継ぎ目は今まで気づかなかったのですが、
家の中を見て回るといろんな所にありますねぇ、、継ぎ目が…。。
少〜し、はがれてきてる所もあります。

その他、チェックしておいた方がいい項目があれば教えてください。
438: 入居済み住民さん 
[2007-05-21 11:55:00]
我が家も天井のクロスが気になります。
あとは、シャワーを使うと、根元から水漏れとかね・・・。
439: スーパーカー 
[2007-05-21 23:30:00]
えーー水漏れですか、それは言わないとダメですね。

管理人さんはエントランスの掃除とかゴミの整理、植物の管理と
たくさんの仕事がありますが、各階の共用の廊下などの掃除までは行わないのですかね?
440: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 13:05:00]
お風呂の浴槽から排水溝に流れる毛などは掃除をして取り除いたり出来ないのでしょうか?
もしくはする必要ないのかな?

みなさんどうされてますか?
441: 入居済み住民さん 
[2007-05-27 20:51:00]
今日もエントランスで子供達が鬼ごっこをしたり、ソファーの上を飛んだり、跳ねたりしていました。あれを見るとあんまり気分のいい物ではありませんでした。
442: 常識人 
[2007-05-27 23:18:00]
『入居済み住民』さんと全く同感です。自らの子供の躾ができない親の元で育っている一部の子供たちが、一階の黒白石を持って投げてみたり、3階へ持って上がってエレベーターのレールに挟んでみたりと、管理人さんも相当手を焼いているようですね。親が躾けれないのであれば、周りの者が注意をし合って「良いこと」と「悪いことの」区別をつけてあげないといけないですね。みんなで気をつけあって気持ち良くすごしたいものです。
443: ぱろ 
[2007-05-27 23:47:00]
>440
週に1,2回はプラスティックの網目状のフタにたまった髪の毛を
掃除しています。中の排水溝は週に1回掃除していますが、今のところ
排水溝の中にまでは髪の毛はたまっていないですね。もしそこにも
髪の毛やらゴミが溜まって流れが悪くなってきたときは、気持ち悪い
ですが、手を突っ込んで取り除くしかないと思います。以前住んでいた
賃貸マンションでは年2回くらいはやってました。オェ(思い出した)
444: 入居済み住民さん 
[2007-05-28 21:12:00]
近隣住民から苦情が出ているので、マンション周辺の駐車はしないようにと掲示板にあるにもかかわらずこの土日もたくさん駐車されていましたね。読んでないんですかね?実際我が家にも土曜日来客があり、5日前に来客用駐車場を予約入れようとしましたが、すでに予約済みとの事で、仕方なくフレッツの有料駐車場を使用しました。来客用が一台しか無いのはかなり辛いですが、やはりご近所からすると苦々しく思うでしょうし控えたいですよね。
445: 440です 
[2007-05-28 23:48:00]
ばろさん、回答ありがとうございます
排水溝自体の掃除は難しいのですね
流れが悪くなってきた時は頑張ってみます・・・
446: 入居済み住民さん 
[2007-05-30 00:59:00]
毎日通勤の為、徒歩でJR高槻駅まで行きますが
フレッツの前の信号と横綱前の信号は、緑に変わるまでの時間が長くないですか?
447: 周辺住民さん 
[2007-05-30 07:54:00]
国道171号が優先だからでしょう。フレッツの前の信号は特に長くて、押しボタンが有効な時間帯(早朝・深夜)でも全然変わりませんから…
448: 匿名はん 
[2007-05-30 13:48:00]
路駐の件ですが戸建の方たちがマンション前に止めて中に入っていくのを何回か見ました。全部、別の家です。なのでマンションの住民というよりその人達の可能性が高いように思います。
449: 入居済み住民さん 
[2007-06-01 13:47:00]
>>447
それは無いと思う。早朝(6〜7時)と深夜(22時以降)では、信号の変わる間隔が違う。
深夜時間帯は、信号の変わる間隔が他の時間帯より、圧倒的に短いよ。
でも、原則R171が優先ですね。それは仕方の無い事だと思う。
それより、柳原の交差点だけど、茨木方面からの右折が困難だ。
450: ビギナーさん 
[2007-06-01 22:07:00]
柳原交差点からは信号無視しないと進入できない仕様ですからね。よく事故が起こらないものだと思います。逆にJR方面に出る時も対向車といつ接触事故を起こすかヒヤヒヤものです。警察には管理組合からも言ってもらえるのでしょうか?
451: 匿名 
[2007-06-02 07:43:00]
周辺マンション組合でも交差点の改善を警察に申し入れたようですが、171を渋滞につながるのでとして難色を示されたままのようです。
この地区のマンション住人だけでも相当増えてるので、改善の声が増えればなんとかしてくれるんですかね?
452: 匿名はん 
[2007-06-02 21:15:00]
今日、8階の方が布団をベランダにほしていました。
453: 入居済み住民さん 
[2007-06-02 21:31:00]
また周辺閉店情報です。

2004年2月より、地域の皆様に御愛顧を頂いて参りました「TOHOシネマズ 高槻」は、この度2007年6月28日(木)をもちまして営業を終了させて頂き、同年6月30日(土)より、ジョイプラザ株式会社の新規シネコン「高槻ロコ9シネマ」として営業されることとなりました。

マンションを検討したときの利点がどんどんなくなっていく・・・
454: 匿名さん 
[2007-06-03 00:58:00]
川側のお宅で布団干されてましたね・・
たぶん、だめだとわたっていて干されてたんじゃないだろうと思いますけど・・・
455: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 01:02:00]
TOHOが撤退するだけで映画館が無くなるわけではないので、それほど変わりはないと思います。

このマンションは他のマンションに比べて、夜の明かりの量が多くてとても立派に見えますよね。
夜いつも帰ってきてそう思います。
456: 匿名さん 
[2007-06-03 12:42:00]
171のカーブの真ん中で右折されること自体かなり迷惑。
他の道から入ってほしい。
457: 匿名はん 
[2007-06-03 20:20:00]
>>456
幹線道路であるR171やR170に右折レーンが少ない事自体が、異常なんだが・・・。
ひょっとして高槻しか知らないの??
ここの行政もニュータウンと呼ばれる街を、少しは見習ってほしいもんだ。
458: ご近所さん 
[2007-06-03 21:24:00]
>>456
右折レーンがあるんだから,右折してもいいんじゃないの?
ダメなの???
459: ぱろ 
[2007-06-03 23:01:00]
>454
川側で布団を干すのはまずいんでしょうか?以前住んでいた場所に比べ駐輪場の原付や
駐車場の車が今までではありえないくらい汚れるのともしや関係がある?!
今まで何も考えず布団干してました、、、理由教えていただけないでしょうか。。。
460: 入居済み住民さん 
[2007-06-03 23:20:00]
ずっとそんな人いないやろ〜って思っていたら、
ついにエレベータに自転車を載せている人を見てしまいました。
しかも、子供ではなく大人が!
駐輪場代の200円をケチってるのでしょうか。
461: 匿名はん 
[2007-06-04 01:16:00]
>>459
車や原付が汚れるのは171の車のせいではねでしょうかね。
布団の理由は、誰か教えてください。
462: 購入経験者さん 
[2007-06-04 07:27:00]
管理規約にも書いてありますが、てすりに掛けて干すのが禁止です(落下等の危険があるから)。バルコニー内に布団干しなどで干すのは当然OKです。
463: 入居済み住民さん 
[2007-06-04 14:44:00]
車や原付の汚れはR171を走る、トラック等のディーゼルエンジンのPMや、黄砂が原因でしょうね。
一度バルコニーの手すりを雑巾で拭いてみたら、どれだけ汚れてるか分かりますよ。
意外と環境が悪い事にショックを受けました。
464: 常識人 
[2007-06-04 20:23:00]
バルコニーに布団を干すことを管理規約で禁止されているのは、落下の危険があるのは無論の事ですが、外からの見た目があまりにも悪い事、即ちマンション全体の資産価値の低下に結びつく事も理由の一つであると思います。みんなで気持ちよく暮らせるようにしたいものです。
465: 芥川のこいのぼり 
[2007-06-06 00:52:00]
エレベーターに自転車を載せる人、布団をベランダに干す人、エントランスのソファーで飛び跳ねる子供に注意しない親。改めてほしいですよね。
466: ☆高槻マダム☆ 
[2007-06-06 01:09:00]
ベランダの窓を開けると、玄関付近ですごい風の音がします。
風が通らないからでしょうか?
だからといって、玄関付近の部屋の窓を開けると、カーテンが窓の外に吸い込まれるくらい
強く風が吹きます。
24時間換気の吹き出し口が関係してるのでしょうか?
ちなみにうちは、ベランダは西側・芥川側で玄関が東側・横綱側です。
467: 匿名はん 
[2007-06-06 13:51:00]
西棟の3階の方がベランダに物置を置かれていますが、、、、。
468: 匿名はん 
[2007-06-06 17:57:00]
メタルラックを組み立ててベランダに置いてる方もおられますね
469: スーパーカー 
[2007-06-07 00:25:00]
確かに風を通そうと思って玄関側とベランダ側の両方を開けると、片側のカーテンが吸い込まれますね。

ベランダの緊急通路を妨げなければ物置、ラックはOKなのでは?

3ヶ月アフターメンテの日程の連絡ってありました?
470: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 21:07:00]
水道代ってどうなってるんでしょう???
誰かご存知ですか?
471: 入居済み住民さん 
[2007-06-15 21:27:00]
ベランダの物置は、見苦しいです。外から見たときに、すごく貧乏くさいと思います。
472: 入居済み住民さん 
[2007-06-16 00:21:00]
>470
下の掲示板に水道代について書いてましたよ。
見てみてください。
473: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 15:36:00]
>>460
14階の方が玄関前のアルコーブに堂々と自転車を置いてますね
管理組合が発足したら、注意してもらえるのでしょうか
474: 入居済み住民さん 
[2007-06-17 20:48:00]
自転車をあんまり使わないで,駐輪場に置きっ放しにしてると,前輪が変形しません!?
前輪止めの構造上仕方ないんですかね???
475: 常識人 
[2007-06-18 12:01:00]
私の経験上、このマンションに暮らされている方々は概ね常識人であると思います。146戸という規模からしても、もっと非常識な方がおられてもおかしくないのにと思います。しかしながら、やっぱりどこにでも『何が悪いねん!人の勝手やろ!』という考え方の方がおられるのも事実だと思います。そういう意味からも、中立的な立場でジャッジをくだせる方の存在が重要になるのではと思います。その存在は、ズバリ管理人さんでしょう。このマンションの管理人さんはとても誠実で職務に忠実であるように感じます。みんなで是非盛り上げて、より良い住環境をつくっていきたいものですね。長々とスミマセン!
476: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 01:37:00]
自己解決できない人が多すぎます。人に聞く前に、人のことを言う前に、自分でいろいろかんがえてみては?問題を書き込んで誰かがやってくれるだろうと思っているのでは?思った人が思った通りにやればいい。注意すればいい。さめた言い方かもしれませんが、正論です。やった結果を掲示板に記せば、人助けになるかもしれない。第三者として掲示板を見るよう心がけましょう。常識とは何かわかるはずです。
477: 購入経験者さん 
[2007-06-19 07:40:00]
同じマンションに住むと直接的な対決はお互いのために避けたいと思うのが普通じゃないでしょうか?
上の「正論」さんみたいにこれが正しい、だからやれ!っていう態度はよくない結果になることも多いと思います。個人的には正論です、って言ってくる人にはあまりお相手したくないですし。共同生活の中で間接的に意見を述べる場としてこういう掲示板を利用するのはとてもいいことだと思います。それに自分だけが問題点と思っているのか、他の人もそう思っているのか、ということで次のステップへの進み方も変わりますよね。
478: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 22:58:00]
477さんに激しく同意見!
479: 入居済み住民さん 
[2007-06-19 23:59:00]
個人の価値観を好き放題主張し合えば、ギスギスしたマンションライフになると思います。
注意される側も個人から注意を受ければ、うるさいと喧嘩腰にもなるでしょうし、その結果、長年住み続けるマンションでの生活に支障が出る可能性があることを考えれば、なかなか注意できないと思います。
やはりみんなで意見を出し合い、その結果を大多数の意見として、管理人さん、もしくは管理組合から注意して頂くのが一番だと思います。
480: 入居済み住民さん 
[2007-06-20 02:37:00]
いや〜。そういうつもりで言ったのではないんだけど。みんな書き込むだけで何も変わらず納得してるのかなーっとおもっただけで。『自分ではこうだと思ってても、みんながそう思っていないんだったらやめておこう。』結局そういう結果になるのかなと。そうじゃなくっても、その場で『そうだ、そうだ』と盛り上がり、実際は変わってない。そんなこと多くないですか?それなら自分で管理組合にお願いしに行くなりしたほうがいいんじゃないかなと思っただけです。それと個人的に指摘して注意しろとはいってませんよ。そんな度胸のある人そんなにいないでしょう。個人で思っているある人への指摘を書き込んで賛同をあおるのが良くないんじゃないかってことです。きずかぬうちに、いじめをしてるのと同じだと思うんですけど。そんな書き込みばかりだとすっきりしないマンションライフになると思いますが・・・そう考えてもまちがってますか?
481: 近所をよく知る人 
[2007-06-20 09:30:00]
「管理人さんもしくは管理組合」と書いてる時点で何も理解していないのでは?
そのへんの賃貸マンションではないのでしょ?
住民に相違=管理組合の考え,それを管理員に伝えて動いてもらう,が正しい考えではないのでしょうか。
管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ?
482: 匿名はん 
[2007-06-20 12:41:00]
私は481が記載しているようなことを479に記載しているような気がするのですが、どこが違うのでしょう?

書き手の説明不足が読み手の理解不足につながるのも事実です。
感じ方も人それぞれなので、書き込む方も注意が必要ですね。
483: 匿名はん 
[2007-06-20 12:52:00]
482です
479は
”「管理人さんもしくは管理組合」に伝える”ではなく、
”「管理人さんもしくは管理組合」から伝える”なので、
481と479は結果的に同じことを言っているのかなと思いました。

違っていたら、すみません。
484: 匿名はん 
[2007-06-20 13:24:00]
たびたび482です。
もしかして481の言っていることは、”伝えるのは管理員で、管理組合の仕事ではない。479が管理組合と記載していることは間違っている”ということですか?
当方は賃貸住まいしか経験がないので、その辺については知識不足ですみません。

あと、”管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ? ”との考えはどういったところからきたのですか?
485: ご近所さん 
[2007-06-21 23:30:00]
管理会社(管理人さん)は、管理組合の業務委託先に過ぎません。
管理組合と管理会社との契約の中に「注意すること」が含まれていないと、管理人さんは動けません。仮にフットワークの軽い管理人さんだったとしても、一部の区分所有者の意向で管理人を動かすのはいかがなものかと思います。
また、「注意してもらう」とありますが、区分所有者である限り、全員が同じ立場ですので、よほど明確に規約・細則に違反していない限り「注意してもらう」よりも「お願いする」くらいのスタンスの方が、ギスギスしなくて良いと思います。
486: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 04:38:00]
そんなに硬くならずに、規則は大事だけどある程度許容範囲内のものは、許しあう、認め合うことも必要だと思います。これから長いお付き合いになるのですから。ベランダに収納を置いても、自転車を持ってあがっても、そのくらいなら許せるんじゃないですか?人に迷惑かかっているわけじゃないし・・・。許容範囲が超えたものは、1人じゃなく何人もそう思っている人がいて自然と注意できる環境になるんじゃないかと思います。みんな悪気が合ってやってるわけじゃないし、規約を隅から隅まで読んでるわけじゃないし(しっかりした人はよんでるかも)、いつか知らない間に次はあなたが迷惑と思われてるかもしれないんですから。みんなで広い心を持ちましょう。
487: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 04:44:00]
私もベランダに収納を置きたいと思ってるんですが。低いのだったらもんだいないですよね。

普通の物置なら見栄えも考えるとちょっと、ですが、最近の収納はきれいでおしゃれなものが多い。木製の収納なんていいんじゃないのかなあ。見せる物置。センスのもんだいですよね
488: 入居済み住民さん 
[2007-06-22 07:35:00]
残念ながら、人に迷惑になっているかどうか、は判断基準じゃないんです。決まりごとがあるのだから、隅から隅まで読んでないから知らなかった、も通りません。分譲マンションは共同生活ですから、当然自由は制限されます。しかし、購入した時点で自分のものになったと誤解する一部の人の自由な振る舞いに良心的な人は苦しめられるのです…。
489: 482です 
[2007-06-22 18:16:00]
ご近所さん、丁寧な回答ありがとうございます。

しかし、こちらの理解不足もあり、どの部分を読み取って、”管理員のマンションではなく,あなたのマンションでしょ? ”という意見につながるのかが、まだ理解できません。
でも、丁寧な回答を頂いたので満足しております。

ありがとうございました。
490: 匿名さん 
[2007-06-23 00:40:00]
良心的な人?
現状、どう苦しめられてるのだろう?
たいしたことでてないとおもうけど・・・。
はじめに決められたこと通りずっとしたがわないといけないの。
自分たちで変えて行けばいいんじゃない。
491: 通りすがり 
[2007-06-23 11:36:00]
自転車とエレベータの大きさにもよりますが、
自転車を乗せることで、エレベータに傷が付き易くなります。
その結果、当初不要であった補修費が余分に発生するのでは?
ささいなことと言われればそうかもしれませんが・・・

個人的には子供用自転車や三輪車は許容範囲のような気もしますが、
許容できない人もいると思います。

現状で規則違反であれば、とりあえずやめて頂き、
どうしてもと言うなら規則を変更を提案して、
承認されてから実施するのが良いのではないですか?

そうじゃないと、あれが良いならこれも良いだろと、
自分勝手な人が次から次へと現れて、
収集つかなくなるのではないですか?
492: スーパーカー 
[2007-06-23 20:46:00]
私は見てないのでわかりませんが、常識的に考えて自転車って折りたたみ自転車ではないのですか?さすがに26インチとかの普通自転車ではないでしょう。それだったらビックリしますわ、非常識すぎて!

まー今度の総会で色々な意見を交わすのがいいのではないですか?
住人に対してでも、野村リビングサポートに対してでも!
493: 芥川のこいのぼり 
[2007-06-24 12:37:00]
残念ながら、私が見たのはマウンテンバイクでした。
494: 匿名はん 
[2007-06-27 23:41:00]
西側のバイク置き場は区画が広いので、バイクとマウンテンバイクを置いているとこがありますね。駐輪代をけちってるのでしょうか。
495: ビギナーさん 
[2007-06-28 07:32:00]
バイク置き場だから、マウンテン「バイク」を置いているのでは?
冗談です。勝手に置いているのでしょうかね。管理人さんに通報して処置してもらってください。
497: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 12:13:00]
最近気付いたんですが、玄関前の外灯にすごい羽アリみたいなのが
いてませんか?
498: 入居済み住民さん 
[2007-07-20 09:43:00]
私のところは高層階ですが、羽ありは結構玄関灯のところにいます。
1階や2階はもっといると思いますが、こればかりはどうしようもないと
思います。夏が過ぎれば解決できると思います。
499: 匿名はん 
[2007-07-20 23:00:00]
シロアリの羽アリたちかもしれませんね。
これから繁殖してどこかの木造住宅を
狙っているのでしょうw
500: 匿名さん 
[2007-07-21 11:50:00]
シロアリはコンクリートも食すと聞いたことがありますが…。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる