東京建物株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア武蔵小杉(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 新丸子東
  7. ブリリア武蔵小杉(その2)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2020-09-15 23:02:17
 削除依頼 投稿する

横須賀線新駅で脚光を浴びる武蔵小杉駅徒歩2分の免震オール電化マンション、その掲示板パート2です。

掲示板その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49466/

<全体物件概要>
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東三丁目地区土地区画整理事業2街区1画地他(仮換地)、新丸子東三丁目928番1他(従前地)
交通:東急東横線目黒線JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩2分
総戸数:131戸(店舗1戸含む)
間取り:2LDK~4LDK
専有面積:63.59~98.74平米
入居:2011年8月末予定

売主:東京建物、伊藤忠都市開発、東京機械製作所
施工会社:鴻池組
管理会社:東京建物アメニティサポート

【住民板に移転しました。管理人 2010.06.03】

[スレ作成日時]2010-03-03 22:25:20

現在の物件
Brillia武蔵小杉
Brillia(ブリリア)武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目地区土地区画整理事業2街区1画地他(仮換地)、新丸子東3丁目928番1他(従前地)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 131戸

ブリリア武蔵小杉(その2)

1: 匿名 
[2010-03-03 23:41:25]
二重サッシはペアガラスなの?
ペアなら全部で7重だね。
2: 匿名さん 
[2010-03-05 07:50:06]
ペアガラスは防音にはたいして効果ありませんよ
3: 匿名 
[2010-03-05 08:13:32]
だから70なんだね。
4: 匿名さん 
[2010-03-05 11:19:43]
>>2
今どき色んな性能を併せ持った複層ガラスは珍しくも無いけど・・・例えばこんなの(防音性能T3)・・・
http://www.asahiglassplaza.net/wps/wcm/connect/gplib/navi/p_pro/type/g...
5: 匿名さん 
[2010-03-06 16:37:10]
サンクタス川崎がガチンコ勝負みたいだね。
6: 購入検討中さん 
[2010-03-06 16:41:26]
販売時期が違くない?

7: 匿名さん 
[2010-03-06 16:51:41]
向こうを待つ人が出てくるよね。
8: 匿名さん 
[2010-03-06 23:05:26]
利用鉄道がJRだという人の場合はサンクタス川崎は比較対象だな。
9: 匿名さん 
[2010-03-07 00:40:06]
待つならさっさとそちらに行って欲しいですね。
10: 匿名さん 
[2010-03-07 08:19:58]
坪250で買えたら絶対申し込んだのに・・・
残念です。
11: 匿名さん 
[2010-03-07 12:42:05]
今でも抽選確実なのに坪250だったら大変なことになるな
12: 匿名さん 
[2010-03-07 12:51:39]
ここは、抽選になってもそんなに倍率高くならないのでは。
もちろん二倍でも落選することはあるわけだけど。
抽選っていつですか?
13: 匿名さん 
[2010-03-07 15:02:16]
販売開始予定が公式だと3月上旬、SUUMOだと3月中旬になっているから、
遅れ気味ってことですかね。なるほど…
14: 匿名さん 
[2010-03-08 12:44:21]
ここの1Fにできるコンビニは何か分かりますか?
また、喫煙所は設置されますか?

近隣に喫煙所を設置しているだけで叩かれているタワーマンションもあるみたいで。
15: 匿名さん 
[2010-03-08 13:47:03]
川崎市は(特に駅周辺は)どこでもタバコの吸殻落ちてます。つまり事実上どこでもOKです〜
16: 匿名さん 
[2010-03-08 15:07:30]
コンビニはおそらくセブンイレブン。
営業さんがそんなこと言ってた。
17: ビギナーさん 
[2010-03-09 00:17:13]
ここは、目の前にタワーマンションが建ってますが日当たりはどうなのでしょうか?
上層階でも眺望は望めないのはわかるのですが、東よりならタワーマンションと被らないから
せめて日当たりは望めるのかな・・・?
18: 申込予定さん 
[2010-03-09 00:43:13]
MRで日当たりシミュレーション見せてもらうといいよ。
どの部屋でも数時間はパークの影になる時間帯があるみたい。
うちは完全に日当たりのよさを求めるのは無理だと思ったから多少妥協することにした。
19: 匿名さん 
[2010-03-10 14:30:18]
部屋にもよるけど、相手はタワーなだけに日陰になる時間はまだ限られていたような。

よくある板状のマンションだったら大変だったでしょうけど。
20: 匿名さん 
[2010-03-10 14:34:48]
眺望と日当たり第一!の人には向かない物件だよね。
21: 匿名さん 
[2010-03-10 15:16:44]
周囲がタワーだらけなのにここを選ぶ、というメリットが無い人にはここのマンションは厳しいような。
まだ武蔵小杉には2つタワーが建つのが確実ですしね。
22: 匿名さん 
[2010-03-10 18:22:50]
東急タワーは駅直結だけど1階がパチンコ屋ということで意外に安くなるかもとちょっと期待してる。
23: 匿名さん 
[2010-03-10 18:46:24]
タワーのような大規模マンションが苦手なウチには魅力ある物件。

小さい子供もいるし、色々な影響を考えると ここしかありません・・・。

抽選の倍率が高くなりませんように・・・
24: 匿名さん 
[2010-03-10 19:17:41]
なんとなく小さな子供がいる人は今井方面とかもっと周囲の環境がいいとこ選ぶと思ってた。
駅から2分一階がコンビニで目の前に24時間スーパーなんて利便性抜群だけど
子供の教育や子育てには正直向いてないと思う。
MRは意外に若いカップルが多かったからこれから子供作る予定の家庭多いんだろうけど。
25: 匿名さん 
[2010-03-10 22:11:37]
>No.23さん
この物件も充分大規模マンションだと思いますけど?
小さい子供への影響って、たとえば何ですか?
我が家は、自分たちの利便性と、子供の環境とで
どちらを選ぶか、他の物件と迷っていますが。
26: 新住民 
[2010-03-11 14:10:36]
一般に、この地域は今井小・中の学区がいいと言われていて、5、6年前のマンションラッシュの時は、あのあたりが一番人気でした。一種低層地域で静かで環境がいいというのも理由です。周辺には昔からの住宅街と一流企業の社宅が多いため、必然的に教育水準が高くなり、地域の自治もしっかりしていて、治安もいい。マンションは、同世代の同じような家族構成の人が住むように設計されている。子供の教育環境とは、そういうことをいうのでしょう。一方、駅前高層マンションっていうのは、一般的に同様の価値観を持つ人たちが住むわけではないので、得体のしれない人や無関心な人がいたりして、理事会でもめることも多い。例えば、マンションで子供向けのイベントを企画しても、そんなことやる必要がない・・となり、いろいろな面でコンセンサスを得にくい。小杉のタワマンの場合、今後、学区がどのようになるのかわからないが、中原区全体から見れば、今のところ、決して子育て環境がいい地区とは言えない。各町会では、昔から祭や子供イベントがあるが、開発地域は、町会の外っていう気もする。
27: 匿名さん 
[2010-03-11 14:33:17]
近所に神社があるんだけど、夏祭りとか子供達がみんなで神輿担いだりしてすごく楽しそう。
タワマンの子供がこういう地域のイベントを体験する機会がないのはちょっと可哀相かもね。
28: 匿名さん 
[2010-03-11 23:45:49]
登録開始を新駅開業の日にしたんですね。確かに人は集まりそう。
95戸って第一期の販売戸数なんでしょうか?
もしそうだとしたら、相当強気ですね。
29: 匿名さん 
[2010-03-11 23:52:13]
その95戸が即日完売するかもっていうんだから大したものですね。
30: 匿名さん 
[2010-03-12 00:17:44]
最近では総戸数の2/3を一気に売り出すなんてことは少なくなったと思うけど、昔はよくやってたもんだよ。その頃をちょっと思い出す。(10年前とか、ほんと昔ね。)
たくさん売れると見込んでいるから強気に出るんだろうけど、デベロッパーにしてみれば、早く売れすぎるのは価格設定の間違い以外のなにものでもなく、即日完売したらしたで凹むんだよね。もっと儲けられたのに、って。
まー、買い手にとってみれば良いことだ。
31: 匿名さん 
[2010-03-12 07:02:42]
>>24
小さい子どもがいるから駅近、ってわかる気がする。
今は都会で生活するなら子どもの安全性が重要、
駅から近くて、大きな通りも渡らず帰れるというのは安心、というのはあるね。
暗い夜道を10分歩くとかを防げるから。
32: 匿名さん 
[2010-03-12 08:03:49]
>27
>タワマンの子供がこういう地域のイベントを体験する機会がないのはちょっと可哀相かもね。

目の前がタワマンで、再開発エリアも数百メートルしかはなれてないのに
この人は何をいってるんだろうか。
33: 匿名さん 
[2010-03-12 09:20:38]
タワマンもここも一緒かも
34: 匿名さん 
[2010-03-12 09:27:56]
既に住んでる人は知ってます。イベント結構たくさん行われてることをね。
35: 匿名さん 
[2010-03-12 10:33:55]
>>29 >>30
去年の今頃からすれば、明らかにマンション販売の状況が変わってきたように見えますね。
結果論ですが去年買った人はラッキー、ここも早く売れちゃいそうに見えるけど今後予定のタワーで供給過多になるかも知れない・・・買い時って難しいですね。
36: 匿名 
[2010-03-12 11:56:25]
町会のイベントに子供を(正規に)参加させるためには、マンションの理事会が町会に加入しなければなりません。うちは5年前から住んでますが、うちのマンションは、契約当初から立地地区の町会に登録することが条件となっていました。町会の子供会と学校との関係が密接で、学校のPTAの役員のように、町会の子供会の役員も、持ち回りしなければなりません。そういうことが嫌いな人は向かないかもしれませんね。親が無関心なせいで、子供がお神輿をかつぎにもいけないというケースはよくあります。
37: 匿名さん 
[2010-03-12 13:09:29]
しかし131戸のうち95戸を第一期で売り出すとは・・・凄い勢いだな。
それだけ人気で要望書や登録があったってことかね。
何しろ販売時期が新駅開業で最高だし、この調子だと一部プレミアを除いて第二期完売御礼か?
38: 匿名さん 
[2010-03-12 14:47:38]
最上階プレミアム住戸も要望書入ってたみたいですよ。
39: 匿名 
[2010-03-12 15:15:08]
中規模で駅近の物件は希少なので人気ですね。

あまり大規模なのも落ち着かないし。

港南台の駅前マンションも1期に7割販売して2期に完売しそうですし。
40: 匿名さん 
[2010-03-12 15:46:25]
売れないと思う。
かなり苦戦を予想します。

頑張れ東京建物。
41: 匿名さん 
[2010-03-12 16:04:03]
駅近だけど、やっぱ線路脇だもんなぁ。新幹線とかも相当うるさいしw
42: 匿名さん 
[2010-03-12 17:17:24]
おっ、懐かしいな・・・有力物件の登録日が近づくと、湧いて出て来る買えない人々のネガレス・・・
43: 匿名さん 
[2010-03-12 17:52:47]
希望してる部屋はおそらく抽選だから苦戦するくらいのほうがうれしい。
買えるといいな…
44: 匿名さん 
[2010-03-12 18:14:47]
来週、JRムサコから横須賀線にどんだけ乗り込んでくるだろ。
ここ購入したら俺も仲間入り。
戸塚よさらば!
45: 匿名さん 
[2010-03-12 20:37:01]
ここって、地権者住戸ありましたっけ?
46: 匿名さん 
[2010-03-12 20:43:09]
自己レスです。店舗1区画、事業協力者住戸29区画ですね。
ということは一般販売対象住戸が101戸なので、
今回販売しないのは6戸だけってことになりますね。
47: 匿名さん 
[2010-03-12 20:50:26]
事業協力者住戸が29もあるのか。。。。
48: ビギナーさん 
[2010-03-13 00:19:24]
電車の音ってそんなに気になる感じなんでしょうか?
人によって感じ方は違うと思うけど、皆さんが結構うるさいと
書かれているので気になってきました・・・。
49: ビギナーさん 
[2010-03-13 00:33:07]
皆さん書きこみがありますが、そんなに電車の音はうるさいのでしょうか??
個人差はあると思うのですが、少し不安になってきました・・・。
50: ご近所さん 
[2010-03-13 01:55:18]
近所に住んでいます。
(ネガキャンではありませんが)音の感じ方は個人差がありますので、どうしても気なる方はやはり避けたほうがいいかもしれませんね。

小杉の場合、やはり地上を走る路線ばかりに囲まれていますのでそこは利便性とトレードオフと割り切るしかないでしょう。
静かな住環境を優先する方は難しいと思います。
要は優先順位をどうつけるかってことかと。

時刻表を見れば分かりますが、新幹線は朝夕の時間帯はひっきりなしです。
これプラス明日(今日)から停車する横須賀線に東急、南武線の音も避けられないですよね。
更に貨物列車や深夜には新幹線の点検車両(ドクターイエロー)も走りますので、
事実上列車が走っていない時間帯は本当に少ないと思います。
もちろん綱島街道や沿線道路の車両通行・・・これからは暴走族のシーズンですね。

長文失礼しました。
51: 匿名さん 
[2010-03-13 02:13:17]
今井南町に三井が建てるらしいよ。
静かなところが良いのなら、そっちを待つ手も。
間取りなどは不明だし、おそらくかなり高いと思う。
旧駅はまだしも、当然新駅まではかなり遠い。
52: 匿名さん 
[2010-03-13 11:31:21]
>50さん

どうも情報ありがとうございます。ご近所の方の意見は
参考になります。

お伺いしたいのですが、窓を閉めている時は音が気になりますか?

音の感覚はひとそれぞれですから、50さんの感覚で構いません。

私の場合、自宅にいるときでも窓を開けっ放しにすることが少ないため、

閉めていて気にならないなら別に構わないかな?とは思っています。
53: 匿名さん 
[2010-03-13 11:54:56]
JR線路脇のマンションに住んでます。
私自身は、音については、気にならないほうだとおもいますが
線路側の窓をあけてるときに、貨物や長い連結の電車が通ると
さすがに厳しいです。部屋のTVの音は聞き取れないくらいです。
線路側に面していない窓を開けてる分にはきっと大丈夫だとおもいますよ。
54: ご近所さん 
[2010-03-13 13:28:30]
50です。
結局のところサッシの等級やガラスの種類次第かとは思いますが、うちの場合はサッシの等級がある程度いい様なので窓を閉めていれば音は殆ど気になりません。

こちらの場合は2重サッシでしたよね?
個人的な推測ですが、相当音がうるさいから二重サッシが初めから設置されていると思った方がいいです。
確かレジデンス武蔵小杉の線路側の部屋(だけ)も二重サッシだったはず。

うちの窓は冬場や今の様な花粉の気になる時期は殆ど開けません。
が、問題は夏やはりだと思います。マンションの夏はとても暑いですから。
エアコンON状態で電気代も気にならず、温度的にも大丈夫な方は問題ないと思います。
うちは夫婦ともにエアコンがあまり好きでないので真夏の夜など、窓を開けて過ごしたくても音が気になってTVとかは集中して見れませんね。
もちろん窓を開け放って寝るなんて有り得ないです。

今日から横須賀線新駅が開業しました。
当然今朝から横須賀線(やNEX)の発車ベルやら発着前のアナウンスなど、更に音が増えてうるさくなってますよ。

下から聞くのと上から聞くのとでは音の伝わりは違うと思いますが、再度現地で御確認されることをおすすめします。こちらのマンションの場合、上階(超高層を除く)の方が音はうるさいと思います。
55: 匿名さん 
[2010-03-13 16:03:14]
騒音が気になる人は駅に近すぎる物件はやめたほうがいいんじゃない。
56: 匿名さん 
[2010-03-13 16:18:09]
利便性と閑静な住環境は相反するからね。どっちかをとるか、バランスを考えるかでしょ。
57: 匿名さん 
[2010-03-13 20:22:45]
今日は盛況でしたか?
いい天気でしたね?
58: 周辺住民さん 
[2010-03-14 00:08:31]
私もJRの音が夏になり、初めてうるさいことに気づきおどろきました。
テレビの音がかなり聞きにくく、耳の遠いおとしよりが使う、ボリュームを大きくするマイクのような機器を購入してテレビの音を近くで聞くようにしました。

もちろん夏窓を開けるときだけで閉めると静かで今も快適ですよ。

ただ、夏は窓をあけるのは当然と思い、静かな環境を望むならば・・・・
私も冬に入居したので最初の夏に気が付いたので、季節によって感じ方、気が付く点が大きくことなるかと。

冬は日差しや暖かさに目がいき、夏は、涼しさ、外の静けさが重要となります。
59: 匿名さん 
[2010-03-14 00:43:20]
確かこちらの入居は来年夏では?
南向きなので日当たりは概ね問題ないと思いますが、夏はその分かなり室温が上がると思います。
60: 匿名さん 
[2010-03-14 01:17:16]
そういうとき、両面バルコニーなら風が抜けて気持ちよさそうですけど
Dは人気あるから抽選で外れそう…。
61: 匿名さん 
[2010-03-14 01:49:20]
ちゅーか同時に両サイドで窓なんて開けたら音すごいやろw
62: 匿名さん 
[2010-03-14 12:22:35]
今住んでる所、南武線から1キロ離れてるが深夜には踏切の音、貨物列車の通過音が聞こえる。音を気にするなら、少なくとも線路から2キロぐらい離れなきゃんね。。
63: 申込予定さん 
[2010-03-14 12:39:15]
ま、駅に近くて便利だから選んだのにうるさいのは嫌だっていうのがそもそも我儘だよね。
線路横なんだから多少騒音には目をつぶるべき。
それが嫌なら他を探すしかない。
64: 周辺住民さん 
[2010-03-14 20:27:28]
建設地から南部線を挟んで100mくらいに住んでる者です。

騒音ですが、まず新幹線は比較的静かです。元々騒音出しにくく作っいますし多摩川渡る手前でカーブしてるからかそんなに飛ばしません。新幹線よりうるさいのは横須賀線ですが、駅が出来て停車するので以前ほどうるさくなくなるのではと思います。

残る南部線ですがこれは北側の二重サッシで何とかなりそうかなと今のところ思っています。兄弟が京急すぐ側のマンション9階に住んでますが、防音窓を閉じれば全然気になりませんでした。

暴走族は来るとかなりうるさいですが、電車のように頻繁に来るわけではありませんので我慢できるのかな。
65: 匿名さん 
[2010-03-15 00:02:30]
24時間換気が常識になって、エアコンの性能も良くなったので、窓なんかベランダに出る時しか開けないでしょ。
66: 匿名さん 
[2010-03-15 06:50:06]
ごもっとも!夏冬に限らず、花粉もガードしてくれる24時換気は嬉しい。パークみたいな熱交換タイプならもっといいな!
67: 匿名さん 
[2010-03-15 06:57:33]
24時間換気って花粉を室内に取り込んでしまうんじゃないの? 
68: 匿名さん 
[2010-03-15 07:53:28]
形式に関わらず普通はフィルターがついていて、それを花粉ガードタイプにすれば大丈夫です。

通常1~2年毎に交換、1箇所300~500円程度です(強制排気タイプ)。
69: 匿名さん 
[2010-03-15 12:41:33]
今時はエアコンに換気機能があって、内外の温度差あると
換気しはじめるから蒸し風呂なんかにゃならないよ。
換気だけだから電気代も微々たるもの。
70: 匿名さん 
[2010-03-15 12:42:59]
↑夏の不在時は換気機能ONということ。
71: 匿名さん 
[2010-03-15 19:11:57]
音が気になる方は、近くのホテルでゆっくりしてみたらどうでしょうね。
わざわざ泊まる必要は無いけど、しばらく居れば何か感じるかも。買って後悔したなんて嫌だよ。
ここホテルみたいなので思い付きで書きました。
72: 匿名さん 
[2010-03-15 20:52:58]
登録状況の途中経過見ましたが、このペースだと完売しそうですね。びっくりしました。
73: 匿名さん 
[2010-03-15 21:08:05]
何をいまさら。
無抽選で買える住戸のほうが少ないんじゃない?
74: 匿名さん 
[2010-03-15 21:11:11]
そうそうメールで送られてきて見たらびっくりした。
しかも少し値段が抑えられている低層階の狭い部屋とかは結構な倍率がついてるみたいね。
でも非分譲住戸が結構な割合であるんだよね。
75: 匿名さん 
[2010-03-15 21:13:24]
このタイミングだから・・・小杉バブルっぽい。
76: 匿名さん 
[2010-03-15 21:21:38]
窓なんて開けることないなんて言っている人がいますが、
春から秋にかけては、窓を開けて空気を入れたくなりますよ。

それとブリリアがどういう換気口かわかりませんけど、
窓を閉めていても換気口から外の音は入ってきます。
そのあたりも確認された方が良いと思います。

ちなみに当方は再開発地区の某タワー住民で、ネガキャンではありません。
どちらかというとブリリアも早く完売してくれた方がうれしいので。
77: 匿名さん 
[2010-03-15 21:23:05]
心配なさらなくてもすぐに完売すると思いますよ。
78: 匿名さん 
[2010-03-15 21:34:34]
音はレンジフードからも入ってくるよ。
79: 匿名さん 
[2010-03-15 23:15:17]
どんだけボロイマンションに住んでるの?
もしかして、換気扇って外壁についてる手で開けるタイプっぷ。
熱交換型24時間換気は、外の音は全く入ってこないよ。
換気扇自体のかすかな音だけだね。

レンジフードは強にするとそれ自体の音がちとうるさいね。
80: 匿名さん 
[2010-03-16 08:45:11]
熱交換型だったけ。。。防音型ではあるだろうが。。。
81: 匿名さん 
[2010-03-16 10:41:59]
上の階に小さい子供がいるほうが、騒音としては気になると思いますが。
82: 匿名さん 
[2010-03-16 14:02:29]
ファミリータイプのマンションだからそればっかりは運だね。
うるさくしない家庭だったらいいなあ。
83: 匿名さん 
[2010-03-16 20:40:54]
>>80
防音フード付とは書いてあるけど、熱交換型ではないよね。
熱交換型だからって音が入ってこないわけではないはず。
79は某物件の住民か、住民のフリをした荒らしでしょ。
84: 匿名さん 
[2010-03-17 08:43:37]
線路脇の高層はマジでやめた方がいい。
窓だけじゃなく壁もダメ
85: 匿名さん 
[2010-03-17 17:58:43]
なんで??
86: 匿名さん 
[2010-03-17 19:31:06]
乾式壁は重低音に弱い。

87: 匿名さん 
[2010-03-18 11:28:50]
このあたりは、ホントに実際に住まないと分からないことですよね。線路に挟まれているだけに、逃げ場がないですね。
88: 匿名さん 
[2010-03-18 17:47:56]
>40さん
>売れないと思う。
>かなり苦戦を予想します。
その心は?
売れる売れないは蓋を開けてみないと分かんないが
1期の販売戸数を見るに、業者側は手応えがあると推測。
でないと小分けにして、「即日完売!1期2次開始!」みたいな
売り方をしますよ。
他の売れてない物件を見て、そのへんの感覚が分かるようになりました。

>47さん
>事業協力者住戸が29もあるのか。。。。
地権者がいることで、何かデメリットってあるのでしょうかね。
そこのところ、よく分かってません。

>52さん
窓を閉めていれば大丈夫だと思います。
ここは遮音性能も高いですし。
乾式壁が重低音に弱いとの指摘もありますが、実生活では
問題ないレベルだと思います。
乾式を使うことで音が遮断できないなら、そもそも業者が
採用しませんよ。
89: 匿名さん 
[2010-03-18 19:45:39]
>>88 営業乙。でもあまり楽観はダメだね。

>>47 元地権者の状況によるでしょう。
元社宅などの場合、3分の1とか半数をその会社が社宅や賃貸として手元に残し、
残りを分譲するようなばあいは要注意。
一人(1社)の意向で重要案件が否決、或いは決まってしまうような事態が想定される。

たとえば、
・住民はコストをかけてでも管理のレベルを維持したいのに、
 景気が悪いとその会社が経費節減のために管理水準の低下を伴うコストカットをごり押しするとか。
・もっと性質が悪いのが、特定の業者(自分がオーナーの会社、子会社など)に業務委託でウハウハ、
 でも管理会社を変えようとすると投票数にモノ言わせて否決。

一般論ですが、重要事項変更は必要賛成数のハードルが高く設定されていると思う。
よって、1/3とかの投票権を持っていると、事実上の拒否権を持つことになる。
新しいことを決めることまでは出来ないが、現状変更は阻止できる。
最初の管理規約は元地権者の都合よく出来ているので、現状温存できればOK!でしょう。
90: 匿名さん 
[2010-03-18 20:09:00]
地権者どうのとかってのは単に精神衛生上の問題で、考え方次第だよ。

ちぇっ、地権者から土地を高く買って地権者の新居分を俺らが負担するのかよ。ってネガになるのか、
地権者の人がいるからこそ、このマンションを買う縁がある。ってポジになるかの違いでしょ。

土地は必ず元の地権者から買うものであって、土地所得の価格が高いかどうかと、
地権者が引き続きそこに住むかは別の話し。
91: 匿名さん 
[2010-03-18 20:34:04]
>>47
89です。
先の当方の記述は、この物件が該当すると言っているのではありませんので誤解のなきように。
あくまでも注意したほうが良いと思う事例です。

地権者に関する情報は持っていませんが、元地権者の割合が多くてもそれぞれが1戸づつ所有する普通の住民なら、
90さんのおっしゃるとおりで特段の問題はないと思ってよいでしょう。

気になるのであれば販売会社に地権者の状況を確認するのがよいと思います。
92: 匿名 
[2010-03-18 22:22:25]
90さん

後者だろうね。

地権者の既得権益として納得するしかないわな。

気に食わない人は、将来マンションが建ちそうな土地でも買って待てと。笑
93: 匿名さん 
[2010-03-18 23:10:10]
地権者住戸があるマンションは建替えとか修繕とかややこしいのじゃないの?
特に西口東急タワーは(三井タワーも?)下に地権者の店舗部分があるからもっと大変だよね。
上部のマンション部分だけ修繕とか建替えなんてわけにはいかないだろうから。
94: 匿名さん 
[2010-03-19 02:19:38]
マンションの建て替えは事実上無理なので心配無用です。
区分所有法が改正されない限り。
95: 匿名さん 
[2010-03-19 11:58:39]
建て替えに興味あるなら、相鉄が溝の口で建て替えマンション、グレーシアガーデンを分譲中です、どうぞ〜
96: 匿名さん 
[2010-03-19 12:10:51]
>93
修繕がややこしいのは、何か理由あるの?
変な密約(?)でもない限り、修繕基金や積立金って平米数に応じて負担するものだから、みんな平等だと思うんだけど。意志決定という意味?

>95
釣りだよね?
97: 匿名さん 
[2010-03-19 19:04:06]
普通に買う人とは感覚が違う可能性もあるってこと。
ノウハウ本なんかには、地権者が多いマンションは避けた方が良いと
書いてあるのを良くみかけるけどね。
まあ自己責任だから、気にしないのならいいんじゃないの。
98: 匿名さん 
[2010-03-19 20:30:48]
>>97
元地権者が、マンション全体を我がものと錯覚する場合があるからじゃないか?
議会などで自分がルールみたいな主張することが多いとさ。
あとは、複数部屋所有してて、賃貸に出す人が多いからってのもあるよね。
99: 匿名さん 
[2010-03-20 01:04:39]
98の言ってることは、確かにあると思う。
ここは元々俺らの土地だって我が物顔で振る舞う人が必ず出てくるらしい。

そういう輩はマンションの規約も守らない。
俺たちが許諾してやったから建てられたんだという意識をいつまでも持ち続ける。

これが弊害。
マンションのスペックを見ただけでは分からない。
100: 匿名さん 
[2010-03-20 08:27:52]
でもここ元社宅だからなー。
お前らの土地じゃないだろって思うけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる