東京23区の新築分譲マンション掲示板「(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-25 08:57:30
 

建築物の名称 (仮称)文京区小石川4丁目計画
建築敷地の地名地番 東京都文京区小石川四丁目70番17
用途 共同住宅522戸(一部店舗)(内ワンルーム形式28戸)
敷地面積 12,487.08㎡
建築面積 7,491.63㎡
延べ面積 43,153.29㎡
構造 鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)
基礎工法 杭基礎
階数 地上10階/地下0階
高さ 30.99m(最高32.20m)
着工予定 2023年9月15日
完了予定 2026年3月31日
建築主 日鉄興和不動産株式会社
設計者 株式会社 長谷工コーポレーション エンジニアリング事業部
施工者 未定
標識設置年月日 2022年10月13日

[スレ作成日時]2022-10-14 17:33:44

 
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(仮称)文京区小石川4丁目計画(共同印刷跡地)

201: 匿名さん 
[2023-07-03 08:47:48]
高低差があるので、隣地との距離にもよるとは思うが南西側の高台の下になる日当たりが悪い低層階あたりがパンダ部屋になりそうな気もする。
202: 匿名さん 
[2023-07-03 11:38:25]
高低差は確かに大きいのですが、敷地の奥行自体も結構ありそうなので、日当たりに難はないと予想します。

奥行きはユーカリハイツ分ありますね。
203: マンション検討中さん 
[2023-07-04 13:51:36]
詳しい方にお聞きしたく。
こういうタイプの大規模マンションの駐車場は屋外自走が基本ですか?
できれば地下自走、平置きが理想なんですが、あり得ますかね?
204: 匿名さん 
[2023-07-04 15:04:41]
ブリリアシティ西早稲田は機械式だね
https://library.ttfuhan.co.jp/mansion/1408135/more_page/page2.html

最近のものは地方都市の物件はいざ知らず都心で自走式は珍しいと思う。
205: 名無しさん 
[2023-07-04 15:07:59]
計画に地上10階/地下0階とあるので地下は無いと思われますね。機械かなと思いますが戸数に対してどれくらいになりますかね。
206: マンション検討中さん 
[2023-07-04 15:11:41]
ありがとうございます。タワマンなんかは地下で機械+自走だったりするので
もしかしたらと思いましたが既に計画で発表されていたんですね。残念。
207: 匿名さん 
[2023-07-04 17:17:57]
>>206 マンション検討中さん
>タワマンなんかは地下で機械+自走だったりするので
敷地が広いから一部平置きはできる可能性もあると思うよ。
あくまでも一般的な例を挙げたまででここがそうとはまだ決まったわけじゃない。
208: 匿名さん 
[2023-07-04 17:27:18]
日鉄興和がこんな取り組みをしていますね
マンション専用バスならぬマンション専用モビリティサービス
https://uchi-repo.jp/news/pick_up/1577/
209: マンション検討中さん 
[2023-07-05 10:40:05]
ちょっと使い勝手が良いのか悪いのかよくわからないですね
個人的には一定のルートを定刻でぐるぐる回ってくれていた方が合わせやすいかな
210: 匿名さん 
[2023-07-05 14:01:59]
通常のルート固定の送迎バスだとどうしても利用者が限られてくるけれど、フレキシブルにすることで利用者を増やして事業としての採算性を確保しようという試みかな。

ただ、最近運輸業界も人材難でドライバーの確保が難しい。また人を乗せる公共交通なので、安全性や法規制との整合性などなかなかハードルも高いので、採算をとるのは難しいと思う。都バスの運行本数を増やしてもらうように陳情する方が建設的かも。
211: 匿名さん 
[2023-07-05 19:59:23]
このマンションであれば、区役所(後楽園駅)までを往復してくれたらOKな気がします。たぶん10分で往復できるので、1台のバスで10分おきの運行は可能に思います。昼間だけとか平日朝夕だけとか運行パターンをシンプルかつ省力化することで採算ラインに乗せることができそうな気がします。
212: 匿名さん 
[2023-07-05 20:30:55]
仮にマンション専用バスが次のルートを10~15分で走るとします。本マンション → ダイエー前 → 後楽園駅8番出口前 → 春日駅前バス停 → マルエツ前 → ダイエー前 → 本マンション

参考までに、B-ぐるの年間運行委託費は9844万円です(2023年予算)。運行に必要な台数は時刻表から
・千駄木・駒込ルート:4台
・目白台・小日向ルート:4台
・本郷・湯島ルート:3台
です。概ね7~21時に運行しているので、1台当たりの年間費用は9844÷10台=984.4万円となります。

仮に上記ルートを7~21時に10~15分間隔で運行するなら必要となる経費は984.4万円となり、全522戸で割ると1戸当たり1万8858円となります。月当たりだと1571円なので、それほどの負担ではない気がします。
213: 匿名さん 
[2023-07-05 20:31:35]
概ね7~21時に運行しているので、
 ↓訂正
概ね7~21時に運行しており、
214: マンション検討中さん 
[2023-07-06 10:44:49]
白山、春日、後楽園、区役所、飯田橋、茗荷谷を周ってほしいですね。
215: 匿名さん 
[2023-07-06 13:46:49]
>>214 マンション検討中さん
まあ毎回全部回ると大変なので、おそらくは希望のあった時だけ回る場所と必ず回る場所が設定されるだろうね。あと春日駅まで行くなら後楽園駅前とかラクーアまで行った方がいい。せっかくの専用の送迎バスなので朝はピストン輸送で駅送迎に集中して、ラッシュ時以外はスーパーや大学病院などを循環すると便利かもしれない。
216: 匿名さん 
[2023-07-06 20:23:55]
利用者目線ならいろんなところに行けた方がよいと思いますが、コスト負担をどう考えるかですよね。

折り返しを春日駅(千川通り→富坂下交差点→春日通り→春日町交差点→白山通り)ではなく、ラクーア(千川通り→後楽園駅前交差点→牛込小石川線→壱岐坂下交差点→白山通り)にすると、時間が5分近く余計にかかりそうです。

10分で往復できるところが15分になると、コストが1.5倍になるということですね。
217: 匿名さん 
[2023-07-07 09:00:17]
>>216 匿名さん
コストのことを言うのなら停留所の数が増えるほど時間がかかるよ、停車する時間も乗るから。そもそも停留所をどこに設置するかという問題もあって、話は単純じゃない。右左折する車の量を考えるとシビックホールのあるブロックに停める方が現実的だよ。
218: 匿名さん 
[2023-07-07 19:42:11]
仮にコストを最小にするなら、シビックのブロックではなくその北側=文京ガーデン南棟のブロックに沿うのが合理的かと思います。

停留所は本マンション→ダイエー前→(富坂下交差点)→春日駅前(都バスの停留所)→(春日町交差点)→マルエツ前→ダイエー前→本マンションですかね。
219: 匿名さん 
[2023-07-07 23:30:56]
>>218 匿名さん
そもそも管理費に大きな負担を生じる送迎バスがあるかどうかもわからないのにご苦労なことだね。停留所の問題を指摘したけど、千川通りは沿道の住宅地から都心オフィスに向かう車通勤の人の車が多く通るのでラッシュアワーの通行量がそこそこ多くタクシーや社用車の停車にクレームが多い通りなんだよね。

通勤時間帯の話をしているのに、マルエツやダイエーの開店前に停めてもしょうがないし、都バスの停留所を使わせることを東京都交通局が許すはずがないと思うけど。その観点からすると、文京ガーデンノースとサウスの間の路地に止めることが辛うじて可能だと思う。都心で送迎バスを運行するには停める場所がないという大きな問題がある。
220: 匿名さん 
[2023-07-08 08:55:00]
ちなみにシビックホール側のブロックに停めるのは丸の内線のガード横の路地。後楽園のめとろ庵横の路地を入ったところなら通行量が少ないしすれ違いも可能なので、問題なく停車できるだろう。ひょっとするとシビックホールの車寄せで下ろすのもありかもしれないが、区からの許可が必要だと思うので、あまりお勧めではない。
221: マンション掲示板さん 
[2023-07-09 20:45:11]
リビオさんのイメージがつかない。
222: 匿名さん 
[2023-07-10 20:33:03]
>>221 マンション掲示板さん
確かに。日鉄興和さんで、この手の再開発の事例はありましたっけ
223: 匿名さん 
[2023-07-10 20:39:25]

文京区のスレは長文だらけだな笑
一体何をそんなに必死になってるんだ?笑
224: マンション検討中さん 
[2023-07-11 10:43:28]
現場看板のロゴが緑ってことは、規模間的にもリビオシティ船橋北習志野
と同じ感じじゃないですかね
225: 匿名さん 
[2023-07-11 13:05:13]
>>224 マンション検討中さん
あー今見たけど、そこ自走式駐車場があるんだね。
ここは商業も入るので、平置き駐車場はさすがに無理かな。
ただ大きめの自走式駐車場が、眺めの悪いお寺の方に建つという期待はしてもいいかな
226: 匿名さん 
[2023-07-12 20:03:17]
リビオシティ船橋北習志野と規模的には同じですね。ということは、自走式駐車場も、平面は難しいとして、ありえると思います。
227: マンション検討中さん 
[2023-07-13 11:06:31]
自走式であれば、何とか雨ざらしにはならなそうで加点ですね
228: 匿名さん 
[2023-07-13 13:47:13]
>>227 マンション検討中さん
壁がない構造だと雨に濡れるし日もさすので、壁はぜひ作って欲しい
229: マンション検討中さん 
[2023-07-14 10:43:43]
壁がない意味がないですよね。どうせなら壁は絶対ほしい。
230: マンション検討中さん 
[2023-07-14 10:45:43]
壁があれば地下平置きに次ぐメリットがある
231: マンション検討中さん 
[2023-07-15 04:55:19]
マンション内にスーパー出来そうですか?
232: 匿名さん 
[2023-07-15 06:10:43]
現場の標識に「共同住宅522戸(一部店舗)」とあるので、スーパーができる可能性はあると思います。
233: 匿名さん 
[2023-07-15 06:34:50]
クリーニング店の可能性も…
234: 匿名さん 
[2023-07-15 13:38:35]
準工だからクラフトビールの製造販売を行うブリュワリーバーとかができるといいなあ。
235: 匿名さん 
[2023-07-16 21:50:07]
「一部店舗」だからビールの製造はなさそうな感じ
236: 匿名さん 
[2023-07-17 06:55:19]
とはいえブリュワリーバーの多くは商業地の普通のテナントに入っているけどね。
237: マンション検討中さん 
[2023-07-18 15:14:26]
資材やら購入してるのは高騰している今年だろうから、3年後の竣工時に不動産がいまより落ち目でもそこまで値崩れしないですよねー
定借はそれでも安く販売できるんですかね
238: 匿名さん 
[2023-07-19 08:56:27]
>>237 マンション検討中さん
今後デフレになる未来というものが考えられない。
持続的な賃上げとインフレが起きるようになる
https://www.murc.jp/library/economyresearch/periodicals/graph_month/wa...

リンク先グラフを見るとわかるように、失業率がこれ以上減るようだと、急激に時給の上昇率が上がる。こういう銀行のレポートを見ている人はデフレになる、暴落だ、とか言われてもニヤニヤするだけ。誰かの養分になる人がいる、ぐらいに思っている。
239: ナルト 
[2023-07-19 10:20:12]
それってつまりどういうことだってばよ??
240: 匿名さん 
[2023-07-19 19:37:03]
238さんは「持続的な賃上げとインフレが起きるようになる」と言いたいのでしょう。それ以外の表現が失敗しているようですが。

ただし、株価や預金金利がそれに追従するとは限らず、その場合、資産は目減りすることになりますね。都心の不動産は堅調を保つかもしれません。
241: マンション検討中さん 
[2023-07-21 05:19:12]
堅調を保つという見解となると、ここが定借といえどブリリア西早稲田ほどの価格には収まらないでしょうねぇ
それとも埋めるために激安物件、応募殺到で話題を集めるか・・・
わたしは近くの中古所有物件を視野に入れ始めました
242: 匿名さん 
[2023-07-21 09:00:02]
ブリリア西早稲田はまだ比較的安かった時期に売られた過去物件だし、もより駅も多く交通利便性はおそらくここの方が上、しかも生活利便性もこちらの方が上と、比較したら上がる要素ばかり。地位(ぢぐらい)も小石川4丁目アドレスであることを加味すると安くなるとは到底思えない。案外気づかれていないが、東側は小石川植物園の緑が毎朝拝める部屋もあると思うので、定借とはいえそこそこ高値になる可能性がある。
243: 匿名さん 
[2023-07-21 14:59:57]
植物園はいいですね。もし我が家の近くなら年間パスを買っていたでしょう

本件からみた植物園は、むしろ北側ですよね
244: 匿名さん 
[2023-07-22 17:53:13]
>>243 匿名さん
そうですね、北側です。千川通が北西から東南に向けて走っていますので、北側角部屋があるとすれば真正面になります。距離は100m余りなのですぐそこに見える感じですね。おそらく窓から見ると晴れた日には南の空の太陽に照らされてキラキラ輝く緑の葉が美しいでしょう。
245: マンション比較中さん 
[2023-07-23 23:34:26]
播磨坂も近いし、いい場所と思います。駅から遠いので、車があった方が便利とは思いますが。気候が良ければ歩くのもいいのですけど。
246: ナルト 
[2023-07-24 16:05:39]
高齢化して、あの坂を上りきるのは大変そうですね
茗荷谷駅へ向かう解決方法がほしい物件
247: 匿名さん 
[2023-07-25 12:34:48]
>>246 ナルトさん
実は共同印刷には裏手のお寺方に出る裏門があって、そこに住民がアクセスできると便坂をショートカットできる。グーグルアースで見ると、体育館みたいなカマボコ屋根の建物のちょうど真横あたり、児童公園の横の路地を入ったあたりにある。開発される敷地の範囲を見るとちょっと無理くさいけど。
248: 匿名さん 
[2023-07-25 12:36:05]
>>247 匿名さん
>便坂
失礼、便利を消したつもりだが一文字消し忘れた。
>坂
でよろしく
249: ナルト 
[2023-07-25 17:29:10]
>>248
確認しましたが、共同印刷の敷地内を通ることはないんじゃないですかね
通れたとしても、大したショートカットにはならないように見えますし、むしろ
距離的には茗荷谷へは遠くなるように感じます。残念。
250: 匿名さん 
[2023-07-26 19:31:41]
> 体育館みたいなカマボコ屋根の建物のちょうど真横あたり、

右の横か左の横か書いていただければわかりやすいかなと思いました
251: 匿名さん 
[2023-07-27 09:02:25]
>>250 匿名さん
播磨坂に出るショートカットではなく、高さをかせぐためのショートカットなのでわかりづらかったですね。小石川四丁目児童公園の横ですよ。あそこが出入りできると住宅街の安全な道を通れるので国立に合格した小学生の通学に便利です。
252: 検討板ユーザーさん 
[2023-08-03 15:10:25]
>>168 eマンションさん
おっしゃる通りで往復30分ですからね…
みなさま自転車使うんでしょうが、忙しい毎日のことをかんがえるとポジティブには捉えないですね。
とはいえこの辺りは教育熱心なご家庭に人気なので、別の訴求要素でアピールですかね。
253: 匿名さん 
[2023-08-03 18:43:18]
往復30分はラクーア方面かと思いますが、普段の生活ではもっと近所でいろいろ事足りるような気がします。それこそ、ここにスーパーができるかもしれませんし。
254: 匿名さん 
[2023-08-03 23:51:32]
>>253 匿名さん
>普段の生活ではもっと近所でいろいろ事足りる
おそらくここはフラットアプローチの後楽園駅を利用する人が多いと思います。
毎日利用するのはここの敷地内にできると思われるスーパーやコンビニであり、駅動線上のダイエーやえんま通り商店街でしょうね。クイーンズ伊勢丹なんかもおなじぐらい近いと思います。実際、茗荷谷の人たちも坂を降りてきて千川通りや白山通り沿いのスーパーや、ラクーアを使う人が多いので。
255: 匿名さん 
[2023-08-04 13:44:39]
ダイエーが24時間というところが大きいよね。
道を渡った目の前にセブンイレブンもあるし、後楽園まで出るのはユニクロとかスリコで買い物したり、ちょっと美味しいものを食べに行く時、あるいはスパで整いたい時とか。ラクーア徒歩圏内というのはなかなかすごいと思うよ。
256: 匿名さん 
[2023-08-04 15:18:38]
歩くのが苦でない人には良い立地だと思います。スレの上の方には否定的な人もいますね。
257: 匿名さん 
[2023-08-04 19:54:10]
>>256 匿名さん
まあそこは個人の嗜好なんで、そう思う人はそれでよいのではないかと。
ただあまりにもそういう施設と近接しすぎていると騒々しくなるし、後楽園まで徒歩15分というのはおそらく40代50代の健康な人ならばさほど苦にはしないだろうなという気もする、フラットアプローチだしね。
258: 匿名さん 
[2023-08-04 20:00:05]
千川通りは街路樹が美しい通りだし、休日夜間の交通量はかなり少なくなる。小石川植物園の緑も楽しめるし、播磨坂の桜も楽しめる立地はかなり快適だろう。駅や大型商業施設との距離と閑静さはトレードオフの関係にあるので、どちらを重視するかでかなり意見は変わってくる。便利さをとるなら今販売中のダイエーの裏とか並びのマンションを購入するのがいいと思うが、広さや間取りを選べるのはむしろこっちかなという気がする。
259: 匿名さん 
[2023-08-04 20:08:12]
> 駅や大型商業施設との距離と閑静さはトレードオフの関係にあるので、

まさにそうだと思います。
260: 匿名さん 
[2023-08-05 01:37:32]
そんなトレードオフとかイケメン特有のこじゃれた話でもなくて
1本2本入ったら結構静かだよな、ってことも多いので
日本中で駅近や商業施設そばでも選ばれたりしてるんだけどね。
261: 匿名さん 
[2023-08-05 20:34:51]
仮にこの物件にスーパーができないとして、普段の買い物の選択肢として24時間営業のダイエーもいいですが、割と近い三徳も重宝しそうな気がします。
262: マンション検討中さん 
[2023-08-05 22:25:45]
この辺りの蚊はでますか?
263: 匿名さん 
[2023-08-06 00:05:54]
オーケーストアは駅から離れた場所にも出店しますよね(願望)。
264: 匿名さん 
[2023-08-06 09:57:39]
>>262 マンション検討中さん
蚊はそれほど多いとは思えないけれど、小石川植物園や戸建ての庭などの緑が多いせいか、虫は割と多い気がする。蝶とかトンボもよく飛んでいるし、この時期だとホウジャクが庭の草花の蜜を吸っている姿もよくみかける。名前のよくわからないような甲虫もいるし、もちろんセミは方々で鳴いている。涼しい日には最近鈴虫やコオロギの鳴く声も聞かれる。
265: 匿名さん 
[2023-08-06 10:14:20]
>>263 匿名さん
オーケーストアの商品の品質に満足するような人がたくさん住んでいることが重要だけれど、三徳とかクイーンズ伊勢丹、成城石井に喜んで買い物に行っている人もたくさんいるこの地域で、果たしてオーケーストアの需要はあるだろうか。
266: 匿名さん 
[2023-08-06 10:20:26]
と、思ってオーケーの支店の立地を観察してみると、最近成城とかお台場にも出しているんだなあ...確かにドンキも東京ドームシティの向かいにできたし、案外アリかもしれない。
267: マンション検討中さん 
[2023-08-06 11:40:25]
マンション専用バスってできるてしたけ?
268: 匿名さん 
[2023-08-06 13:32:06]
業務スーパーだったりして…
269: 匿名さん 
[2023-08-06 16:53:01]
>>268 匿名さん
千川通りをもう少し北の方にいくとハナマサがあるよ。
この辺地味に便利
270: 匿名さん 
[2023-08-06 20:26:12]
オーケーはなにしろ銀座の元プランタン現マロニエゲートに出店しますからね。

あのビルは読売新聞がオーナー。全館ユニクロやダイソーを始めそれ系に入れ替えましたが、時代の要請を読み切っていますね。ここにオーケーができれば、それは令和の新しいトレンドということになると思います。
271: マンション検討中さん 
[2023-08-09 20:54:56]
そろそろホームページアップしますか?
272: マンション検討中さん 
[2023-08-10 14:19:42]
来年の今頃じゃないですかね
273: 匿名さん 
[2023-08-10 14:41:38]
>>270 匿名さん
まあ確かになんだかんだ言って外周区とくらべると文京区は一応都心なので生活費が高いからな。オーケーができると助かる人も多いだろう。銀座周辺の居住人口よりも小石川4丁目近辺の居住人口の方がはるかに多いので、できる蓋然性は高そう。
274: 匿名さん 
[2023-08-10 18:58:41]
野菜とかだと小石川のスターフルーツは結構安い気がしますね。品質はちょっとアレですけど。
275: 匿名さん 
[2023-08-13 21:04:48]
良いものを買いたいなら春日通り沿いの三徳がありますね。徒歩5分ちょっとでしょうか。クイーンズ伊勢丹も徒歩10分くらいで行けますね。
276: 評判気になるさん 
[2023-08-21 18:34:02]
千川通りが無電柱化するのはいつ頃でしょうね。
今のところ無電柱化推進計画の対象にもなってないようですが…(-。-;
277: 匿名さん 
[2023-08-24 00:22:04]
文京区に無電柱化を求めるのは難しそうですね。
小学校を国民の税金100%で建て替えようとしている経済感覚ゼロの文京区ですから。
278: マンコミュファンさん 
[2023-09-02 16:52:51]
既出だったらすみませんが、現地の建築看板を見たところ、
・着工予定 2024年4月1日
・完了予定 2026年10月30日
に変更されていました。
スケジュールの遅れ自体はよくあることだと思いますが、定期借地権の終期があると思うと、半年の遅れでももったいなく感じますね
279: 通りがかりさん 
[2023-09-02 17:37:52]
>>278 マンコミュファンさん
情報ありがとうございます。解体長引いているようですね。ホームページもあと1年は待ちそうですね。気長に待ちます。
280: 販売関係者さん 
[2023-09-03 06:38:59]
学区は柳町小か。。。学級崩壊や不登校になるリスクを考えて入学させた方が良いかもね。そもそも文京区の小学校はどこもキャパオーバーや中国人の増加で学級崩壊しているという話を良く聞くんだが、なぜ教育熱といかって文京区が人気があるのか理解不能。
281: マンション検討中さん 
[2023-09-04 10:48:28]
そんなの代によっても違うし、大体どこいったって付きまとう問題よ
282: 匿名さん 
[2023-09-04 13:18:59]
確かに買うのは中国人も多いとは思うんだけど、多分投資の人は住まないで貸すか空き家のまま放っておくんじゃないかな。おそらく増えるのは日本人の人口の方だと思うから心配ないんじゃないかな。
283: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-04 14:22:39]
中国の方で本当に文京区を学区で考えてる場合は1S3Kという言葉も知ってるくらいです。
柳町小に関しては、先の方も仰るように年度によることでしょうしね。学区狙いの方からは外れてくるかなと。
284: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-04 14:31:12]
>>283 検討板ユーザーさん
3S1Kでは…
285: 匿名さん 
[2023-09-04 14:58:41]
文京区は全体にレベルが高いから好まれるんだよ。ブランド小学校とはいっても不動産評価に影響が出るレベルの人気がある1~2校を除けばあとは他と大差ないと言う人もいるよ。うちは祖父の代から小学校幼稚園からストレート私立だったけど、そういうご家庭も多いと思うよ。金ボタンの暁星君が今年はことのほか多く目についた。
286: マンション掲示板さん 
[2023-09-16 11:23:48]
学区の柳町小の校舎建て替え工事、また埋蔵物が見つかったらしく、半年近く工事休止で発掘調査に…新校舎竣工が延び延びになってるので残念。
287: 匿名さん 
[2023-09-16 14:33:31]
>>286 マンション掲示板さん
あそこはもともと江戸時代からの屋敷があったところで、明治になってから跡見女学校になったので掘れば色々出てくるよ。

小学校に隣接していた児童公園を潰す時に発掘調査が入って、明治時代の跡見女学校の寮や校長官舎の跡や江戸期の屋敷跡の地層からは陶磁器のほかに、非常に保存状態がいい金属製のおもちゃや木製品などが多数出土した。多分今回も大量の遺物が発掘されることだろう。
288: 匿名さん 
[2023-09-26 08:46:01]
地下埋蔵物といえば、すこし建設予定が伸びたらしい。かなり歴史ある工場なので、煉瓦造りの構造物が埋まっていたり、おそらく巨大で重量級の印刷装置を正確に設置するために通常の建物よりもはるかに堅牢な基礎などに阻まれているんじゃないかと思う。

この辺の元印刷工場は重量のある印刷機や製本機などを正確に水平に設置するために、小さなビルでも取り壊しに苦労するような分厚い基礎があり、撤去にかなりお金がかかるといわれているので、要注意だ。
289: 匿名さん 
[2023-09-26 10:09:29]
>なぜ教育熱といかって文京区が人気があるのか理解不能。


行政レベルでのイメージ戦略が上手く嵌まっただけでしょうね。
実際、大学進学率は港区に抜かれてしまったようですし。
290: 匿名さん 
[2023-09-28 20:11:15]
291: マンション検討中さん 
[2023-09-28 20:18:25]
>>290 匿名さん
わー!ありがとうございます!
292: 匿名さん 
[2023-09-28 22:20:28]
名称が『リビオシティ文京小石川』に決まったのですね。外観もカッコ良いです。
https://www.nskre.co.jp/company/news/2023/09/docs/20230926.pdf

■『リビオシティ文京小石川』物件概要
物件名称 :リビオシティ文京小石川
所在地 :東京都文京区小石川四丁目 70 番 17(地番)
総戸数 :522 戸(一部店舗)
敷地面積 :12,487.08 ㎡
延床面積 :43,153.29 ㎡
構造・規模 :鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造・地上 10 階建、一部塔屋あり
着工予定 :2024 年 4 月 1 日(予定)
竣工予定 :2026 年 10 月 30 日(予定)
設計者 :株式会社長谷工コーポレーション
施工者 :未定
名称が『リビオシティ文京小石川』に決まっ...
293: マンション掲示板さん 
[2023-09-28 23:10:52]
>>292 匿名さん
間口が広くてカッコイイ!
294: マンション検討中さん 
[2023-09-29 00:42:56]
>>293 マンション掲示板さん

一戸あたりの間口はどうなんでしょうね?
295: マンション掲示板さん 
[2023-09-29 04:57:36]
>>292 匿名さん
この面が千川通り沿いだとメインは北(北東)向きになりますかね。敷地が広いのでいろんな部屋がありそうですが。
296: マンション検討中さん 
[2023-09-29 13:04:59]
バルコニー幅2mくらいありそうですね
297: 匿名さん 
[2023-09-29 14:17:52]
>>292 匿名さん
これかなりの存在感がありますね。このレイアウトにしてきたということは、ロの字形ないしコの字形の配棟計画で、中に居住者しか入れないプライベートな内庭ができそうな予感がします。

この辺は児童遊園が小さくて走り回れないので、子供達が喜びそうですね。近所の小石川ザ・レジデンスにもごく小規模ですが中庭があります。
298: 匿名さん 
[2023-09-29 14:46:07]
>>297 匿名さん

ですね!
同じ長谷工、定借ということでリビオの南砂町見てきたのですが、フォレスト(中庭)押しで屋上テラスもありました。これのスケールアップ版になるのでは…と予想してます。







ですね!同じ長谷工、定借ということでリビ...
299: 匿名さん 
[2023-09-29 15:02:13]
>>298 匿名さん
中庭のある配棟計画はプライバシーと日照通風を両立できるので、実現すればすばらしいですね。なかなか贅沢な空間になりそうです。なんか高そうだなあ。
300: マンション検討中さん 
[2023-09-29 23:22:51]
301: 匿名さん 
[2023-09-30 00:29:54]
スーパーは入るのかな。
302: マンション検討中さん 
[2023-09-30 00:38:14]
3LDK81㎡で16000万~最上階は17500万位でしょうか?
303: 匿名さん 
[2023-09-30 00:40:23]
定借で?
304: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-30 04:15:01]
40㎡台や条件低め~から90㎡台超のちょっぴりプレミア部屋もあるかな?で坪490万~600万と予想。
ボリュームゾーンは60㎡台×9100万~、70㎡台×11000万~と予想!
305: 匿名さん 
[2023-09-30 08:55:39]
>>304 口コミ知りたいさん
70平米の3LDKが一億一千万だったら蒸発しちゃうと思いますね。大抽選会になることはまちがいない。たぶん道路の影響を大きく受ける千川通りに面した2階の部屋とか、共同印刷本社社屋とお見合いの北側の低層部などではそれぐらいになるかもしれませんが、買える人が多い価格帯だけにそれでも人気でしょうね。
306: 匿名さん 
[2023-09-30 09:01:15]
プレスリリースの完成予想図を見る限り、割と南北は敷地境界ガッタリに作られている印象なので北側は結構お得な価格で出るんじゃないかという気がします。緑の中庭や、屋上庭園などが利用できるだけでも日当たりは関係ないと考える人も多いかもしれないので、ちょっと高めでも大人気になることは予想されます。
307: マンション掲示板さん 
[2023-09-30 09:18:59]
ここはハルフラみたいに押し並べて坪単価が安い事にはならないだろうから、瞬間蒸発大抽選の部屋と案外残る部屋とでてくるような気がするなー。
高い金額出す(出せる)層ほど定借気にするだろうし。
308: 匿名さん 
[2023-09-30 14:57:49]
>>307 マンション掲示板さん
>瞬間蒸発大抽選の部屋と案外残る部屋
まあいずこでも眼にする事ではありますけどね
むしろ少し時間をかけてでも高めに売る事を優先するでしょうし。

ただ一説によると日鉄興和のリビオって良心価格という話なので、どこかみたいに一年以上かけて高値追求ということはないと思います。
309: 匿名さん 
[2023-10-01 07:45:20]
>>298 匿名さん
現地を見ると裏のお寺は結構緑が多く、大きな木がたくさん生えて林になっているんですよね。おそらくそれに接続する緑地になると思われますので、砂町よりもさらに広々とした緑に見えるようになると思います。

そういえば、現場の塀に裏のお寺が経営する幼稚園の運動会のビラがはってありましたね。隣地地権者との関係も良好なようです。
310: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-01 19:42:25]
全文京人類が「なんで日鐵興和やねん」と突っ込んでるのが聞こえる。

可哀想に。
311: 匿名さん 
[2023-10-01 20:57:34]
とはいえおそらく来年あたりと思われる販売時期には山手線内最大を謳えますからね。
むしろオプレジとかでなくてよかったと思ってます(笑
312: 匿名さん 
[2023-10-01 20:58:56]
仮にここがスミフだったら、と想像してください。坪700ぐらい吹っかけてきそうな気がします。
313: eマンションさん 
[2023-10-01 21:16:08]
今年4月に入居が始まったここと同アドレスのすみふさん物件は70㎡台坪570(2022年販売期)。

定借じゃなかったらスケールメリット押し出してお得意の小出し&数年かけるやり方で坪600半ばまでは確実に上げたことでしょう。

しかし定借だと販売に年数かけるのはデメリットな上に500戸ともなると現実路線かほんのりお得感のある価格帯にしていくのは避けられないでしょうね。
そう意味で良心価格販売路線(に見える)リビオで淡々と2年で売り切る、そんなやり方なんだという予想です。

たしかにオプレジじゃなくてよかったよ笑。
314: 匿名さん 
[2023-10-01 22:12:49]
>>313 eマンションさん
>良心価格販売路線(に見える)
というのはおだやかではありませんね。品質に疑問ありと言いたいのですか?
315: eマンション 
[2023-10-01 22:43:23]
>>314 匿名さん

いいえ。ここでは顧客が受ける心象の話です。
住友不動産、日鉄興和のいずれもこの一年以内に近隣区新築マンションのモデルルーム見学と説明を受け、個人的に感じた心象です。

すみふは条件のよい部屋は一期では出さず平均的な部屋を小出しにして反響を見て値上げしながら年数をかけ売っていきます。ホームページにも初期の価格は基本的に出しません。

リビオは一期から比較的条件の良い部屋も出し、価格も公開していきます。そのため多少の値上げ幅はあるかも知れませんが数百万単位の値上げは無いと思います。営業担当曰く「最初から2年待って申し込んでいただくお客さんがある中、あと出しで良い部屋を出すのは控えたい」とのこと。

売り手買い手のバランスが取れるならどちらのやり方も否定される事ではないですが、実需のファミリーがメインターゲットの物件では上記が営業トークだとしてもリビオのほうが良心的な印象です。(日鉄興和物件は販売は基本委託ですけど)

品質で比較なら本作のスペックが出てないのでなんともですよね。ちなみに私が見た他のリビオに関して言えば疑問はありません。すみふはゼッチに対応してるとかそういう差はありますけどあくまで価格に対しての妥当感は外していないと思います。


316: マンコミュファンさん 
[2023-10-01 22:53:06]
まー高値売り追求が好きなデベと資産価値追求が好きな客は参戦してこない物件てことでしょ。
317: 匿名さん 
[2023-10-02 14:55:02]
>>315 eマンションさん
やはり選べる楽しさはリビオの方が上のようですね。
販売員と値段や販売時期について丁々発止の心理戦をするよりは、あれもいいな、これもいいなと販売員と一緒に言いながら選んで買いたいですね。
318: マンション検討中さん 
[2023-10-02 21:43:43]
ここは洪水の心配ありますか?リムジンバスと敷地内スーパー出来れば最高すぎる。
319: マンコミュファンさん 
[2023-10-02 21:51:29]
>>318 マンション検討中さん
神田川の外水氾濫の心配はなし。
内水氾濫は、現時点のハザードマップだと色付きなので、リスクあり。ただ、千川通りの上流の方(豊島区側)で地下の貯水槽(?)を新設する工事中なので、この工事が完了すればハザードマップも改善されるのではと期待してます(「千川増強幹線工事」で検索してみてください)。
このマンションの販売時期に、貯水槽の工事やハザードマップの更新が終わってるかどうかは、わかりませんが……
320: 匿名さん 
[2023-10-02 22:15:22]
>>319 マンコミュファンさん
道路沿いの狭い範囲で水深も最大1m程度なので少し嵩上げして対応しちゃうかもしれませんね。
321: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-03 02:40:30]
>>320 匿名さん

1階住戸もあるそうですので、そういう配慮があればいいですよね。
千川通り沿いの近隣のマンションを見ると、わざわざ階段を下ったところにエントランスがあるような物件もあり、どういう狙いがあるんだろうかと思ってしまいます。
322: 匿名さん 
[2023-10-03 02:54:37]
>>321 口コミ知りたいさん
多分建築された時期にもよると思いますね。当時のハザードでは水没リスクがなかったんでしょう。最近の基準はあり得ないレベルのゲリラ豪雨でないと起きない浸水リスクですからね。安全のためには慎重であるのは良いとはいえ...
323: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-03 11:45:10]
地形とハザードマップ合わせてみるとこんな感じですね。
数年に一度の極端なゲリラ豪雨となれば両サイドの斜面からも水が来るでしょうから路面冠水くらいは確かにありえそうです。小石川一丁目方面に向かっての通過点になりそうですね。
地形とハザードマップ合わせてみるとこんな...
324: 匿名さん 
[2023-10-03 14:55:54]
>>323 検討板ユーザーさん
冠水には下水の排水能力のキャパシティを超える必要があるので、数年に一回程度では溢れませんよ。
325: 匿名さん 
[2023-10-03 17:35:45]
潤いのあるです
326: 匿名さん 
[2023-10-04 08:39:39]
千川通りは街路樹も大きくて歩道もしっかり整備されているので、距離が多少ある事を除けば、フラットアプローチで後楽園まで歩いても苦痛はあまりないってところがね。

千川通沿いは絶対にこれからくる地域だから文京区も無電柱化をすすめてくれないかなと切に思うな。
327: マンション検討中さん 
[2023-10-04 20:50:26]
>>326 匿名さん

実家が小石川です。千川は読んで字の如く、昔は川です。低地ですから当然水が溜まります。本来人が住むのに適した土地ではないということです。自然の摂理と言えます。坂上は由緒ある屋敷跡地であり、今ま閑静な住宅地です。一方、坂下は工場等が多く雑然とした街並みが小石川植物園や白山まで続いています。それには、こうした背景があるからです。
328: 匿名さん 
[2023-10-04 23:48:28]
>>327 マンション検討中さん
江戸時代の地図は見たかい?千川が大下水と呼ばれて神田川に注ぎ込む場所に水戸中納言の屋敷があった。人の住む場所ではござらぬか?徳川殿は人の住まわぬ場所にお住まいだったのか。
329: 匿名さん 
[2023-10-05 13:37:12]
>>327 マンション検討中さん
後に跡見女子大学となる跡見女学校は千川通り沿いにあった。今の柳町小学校の場所だよ。寮や教員住宅が併設されていて、生徒だけでなく校長とかもそこに住んでいた。高所得の良い家柄の子女が集まった日本初の私立女学校だから、人の住む場所でなかったらできなかっただろう。敷地が手狭となって大塚に移転する昭和8年までそこにあった。
330: 名無しさん 
[2023-10-05 14:04:05]
水害もまあ嫌ですけど震災が怖いですね…。
大規模マンションの設備(電源とか備蓄とか)に期待。
331: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-07 01:42:52]
千川通りは暗渠とも言われますが、現在では道路の下に川の水が流れてるわけではないという理解で合ってますか?
332: 匿名さん 
[2023-10-08 21:35:33]
今朝の現地です。
西側は緑がいっぱいですね。
今朝の現地です。西側は緑がいっぱいですね...
333: 通りがかりさん 
[2023-10-20 17:19:29]
>>328 匿名さん

上屋敷(城に近い方)があっただけでは?中屋敷は現東大です。立場に関係なく、近場を上屋敷として割り当てられ、中屋敷は安全な場所に構えてたとの認識です。

334: 匿名さん 
[2023-10-20 18:54:06]
>>333 通りがかりさん
流域には松平丹後守とか小笠原佐渡守、松平備中守の屋敷もあったけどねえ。とりあえず人が住めない土地だったというふうには見えないけれど

厳密にそう使われていたかどうかはわからないが、通常上屋敷は現藩主と家族の居宅で、中屋敷は隠居や世継ぎが住むところ。下屋敷は物流拠点として水運の便利な場所に作られるということになっているから、防災のためというのとは異なるんじゃない?確かに水戸上屋敷も水害には遭っているし、安政大地震では藤田東湖が家の下敷きになって亡くなっている。確かに災害には弱い地域なんだろうけれど、人が住めない土地という認識はなかったからあれだけたくさんの武家屋敷が建っていたのだろう。

江戸切り絵図 本郷湯島絵図の上辺あたりを見ていただくとわかるが、千川流域のお堀に近いあたりは旗本や大名の屋敷だらけだよ。
335: マンコミュファンさん 
[2023-10-20 23:06:33]
>>334 匿名さん
検索するとそれっぽい古地図がヒットしました。面白いですね
http://codh.rois.ac.jp/edo-maps/iiif-curation-viewer/?curation=//codh....

画面上の方の「光圓寺」のあたりが、おそらくは本物件の建設予定地でしょうかね。
川の向かい側は「抱地」と書いてありますが、どういう使われ方をしてたんでしょう
336: 匿名さん 
[2023-10-21 14:56:18]
>>335 マンコミュファンさん
>川の向かい側は「抱地」
通常抱地とは武士が町人から買い上げて私的に所有し、年貢の支払い義務を負う土地です。屋敷を建てることもあれば、農地として利用することもあると思います。自宅が火事などの災害で被災したときに避難場所として購入されるケースもあったようです。
337: 通りがかりさん 
[2023-10-23 09:32:13]
ここらへんで過去に河川や下水道からの氾濫はないですよ、2005年9月の集中豪雨の際もありませんでした、あの時はむしろ西片や春日の台地で下水道が溢れて大変でした。

気になる方はこちらで文京区の過去の水害情報見られますよ。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/sinnsuir...
338: 通りがかりさん 
[2023-10-23 09:53:44]
337と同じ投稿者です。

学区内公立小学校に関しては、保護者は企業管理職(企業内で出世できているのであれば特におかしな人物ではない)や公務員、医師、弁護士が多いので特に問題はありません。
受中率が高いので学校授業に頼らず、未就学時から公文、低学年から塾に通う子供が多く、学校授業内容を気にし頼る保護者は殆どいません。彼らは学校はむしろ集団行動やコミュニケーションを学ぶ場として考えています。
ただ、学校の評価というよりは派遣されている担任の質に当たり外れの問題はあり、どこの区内公立小学校(区内人気校も含めて)も毎年何かしらの問題はあるようです。
しかし、こればかりは文京区に限らず日本全国どこの小学校でも同じですよね。

塾は歩いていける距離にサピックス、啓明館、公文などがあります。
ここらへんで受中を考える保護者は、中学年から早稲田アカデミー(千代田区御茶ノ水)、サピックス(茗荷谷、千代田御茶ノ水)、啓明館に通わせる方が多いです。
339: 通りがかりさん 
[2023-10-23 10:14:45]
337と同じ投稿者です。

連投すみません。
治安は私見ですが(ものすごい贔屓目)住民治安に関しては、都内ではナンバーワンではないかと思っています。
住人の路上喫煙、歩きタバコは殆どありませんし、区内の駅前や幹線道路沿いにパチンコ屋がありません(但しグーグルマップで文京区 パチンコで検索した限り)。
隣接区の水道橋、駒込、上野には現在もパチンコ屋はありますが、文京区もかつては茗荷谷駅前や後楽園にもありました。しかし全て閉店しました。
定期的に通う住民がいないから営業が成り立たない、これはなかなか他の23区ではないのではないかと思います。
340: 匿名さん 
[2023-10-24 00:14:29]
>>327 マンション検討中さん
私もこの辺りは昔から知っていますので分かります。坂上と坂下は違いますね。

共同印刷って「太陽のない街」の舞台ですよね。更に昔小石川の低地にはスラムがあったそうです。
現代周辺に住んでる人は普通の人ですが、「元武家屋敷の近く」というワードから高級路線を期待しない方が良いです。本当に雑然としていますから。
341: 通りがかりさん 
[2023-10-24 20:53:48]
>>340 匿名さん
播磨坂ってネズミ多いですよね。深夜になるとイタチやらハクビシンも見れますよ
342: 匿名さん 
[2023-10-25 22:43:23]
>>341 通りがかりさん
新宿区側だけどたぬきを守れとかいう運動がありましたね。
343: 評判気になるさん 
[2023-10-26 14:17:56]
>>341 通りがかりさん

新宿区のHPより

「ハクビシンやアライグマからの被害を防ぐために」

https://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/seikankyo02_001007.html
344: 評判気になるさん 
[2023-10-26 14:20:41]
>>341 通りがかりさん
港区ホームページ/ネズミについて
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouchou/kuse/kocho/ikenshokai42/0949....

広報みなと2022年6月11日号
ハクビシン・アライグマ対策を実施しています
https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/minato2022/202206/20...
345: 評判気になるさん 
[2023-10-26 14:23:41]
最後に...

「ネズミ」が激増するニューヨークのヤバい現状 #東洋経済オンライン https://toyokeizai.net/articles/-/284546
346: 匿名さん 
[2023-10-27 10:11:56]
文京区は昔からネズミ多いですよ。もう20年以上前ですがマンションの網戸を食い違って部屋に入ってきた時は驚きました。中層階です。
347: ご近所さん 
[2023-10-27 19:15:18]
>>346 匿名さん
>もう20年以上前ですが
そう、おそらく20年ではなく30年は経っていると思う。
そのころ印刷屋さんの工場ではネズミ対策で猫をよく飼っていた。
老朽化した木造家屋が多く棲家が多い上に、賄いの出る工場などでは残飯がよく出たからだろう。工員相手の飲食店も多かったように思う。

今や賄いの出るような大きな工場もなくなったし、工員相手の飲食店も次々に潰れていった。角打ちで毎晩酔客で賑わっていた酒屋も潰れて駐車場になり、老朽化した工場や住宅が鉄筋コンクリート造のマンションや、堅牢な大手ハウスメーカーの戸建てに変わっていった。そしてネズミもいつしか見なくなったのがここ20年ぐらいか。よく植栽に糞をするので当時のマンション住民からは嫌われていた猫の姿も今はあまり見なくなった。

近隣住民として、ネズミは見なくなったなあというのが最近の感想だ。
348: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-27 19:48:14]
東京なら今でも割とどこでもネズミさんいそうだけどね。古い建物に入った飲食店が多い播磨坂と千川通りはおこぼれもらえて住みやすいんだろうかと思う。植物園は天敵も多いし、必然的に千川通りあたりに集まるのかな。昔に比べたら減ったのかもしれないけど
349: 匿名さん 
[2023-10-28 14:58:33]
千川通り沿いは工場がどんどん住宅とかマンションに変化している地域だから、昔を知る人は驚くだろうね。夕暮れ時に電線を伝っていくネズミが見れたような時代を懐かしむ人がいてもおかしくない。でも、世の中って変わっていくんだよ、共同印刷の工場がマンションになる、その現実を認めようよ。
350: 匿名さん 
[2023-10-28 15:06:53]
小石川台地の東側斜面、千川通り沿いの地域の変化はそこに住む人にとってはただただ驚きでしかない。かつては共同印刷小石川工場を本丸に、囲むように中小の印刷製本工場と工員の宿舎、その隙間に小さな商店や飲食店、いつから建っているのかも不明な小さな古家がぎっしりとひしめいていたのだが、マンションが次々と建ち、丸の内にお勤めするようなホワイトカラーや医師、弁護士、会計士、税理士、設計士といった士業の人々が好んで住む街になった。ジェントリフィケーションが進み、そうした人々に好まれるサービスを提供する店も増えた。あきらかに地位(じぐらい)も高まっているのを感じる。文京区の中でも特に、街が新しく変化し躍動しつつあるのを感じる。
351: 匿名さん 
[2023-10-28 15:11:23]
コロナ後に動きがあったのは播磨坂。古いビルの建て替えや新しいお店の開業があいついでいる。リビオシティができれば、播磨坂の商圏人口はさらに拡大する。かつては知る人ぞ知る高級住宅街であったが、今後知名度は高まっていくだろう。
352: 匿名さん 
[2023-10-30 08:52:30]
おそらく広域で探している人の注目を一気に集めるから小石川4丁目の知名度はかなり上がるだろう。近隣にもマンションがいっぱい建っていて、生活利便性の高い土地であると知らない人はまだまだ多いと思う。
353: 匿名さん 
[2023-10-30 11:49:45]
環状3号線が完成したら播磨坂の交通量が増加して住みにくいエリアになっちゃうのかな?個人的には播磨坂は交通量が少ない現状維持希望なんだけどね
354: マンション検討中さん 
[2023-11-12 23:54:02]
マンション内にスーパーできるのでしたっけ?
355: 匿名さん 
[2023-11-13 22:19:48]
>>353 匿名さん
どうなのかな、都市計画図を見ると白山通りを渡るあたりなんかすごく細い道だよね。
356: 匿名さん 
[2023-11-14 14:54:49]
台地の北側なので陽当りはイマイチなんでしょうか。

357: 匿名さん 
[2023-11-15 08:59:42]
>>356 匿名さん
どちらかというと台地の東側だね
西側の台地もそんなに高くはないのですごく陽が遮られるような感じはないな。
それに四丁目の台地上は戸建て住宅街になっている。
358: 匿名さん 
[2023-11-15 10:59:25]
日当たりの参考になるだろうと思って、共同印刷本社との間の通路側から撮影した写真を共有します。陽当たりは良さそう。
日当たりの参考になるだろうと思って、共同...
359: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-15 11:04:37]
西に陽が沈むのは早いのでしょうが、日中は問題なさそうですね。
360: 匿名さん 
[2023-11-16 09:32:16]
>>358 匿名さん の写真で注目なのは、共同印刷本社建物との離隔が結構あること。
敷地がったりとおもいきや、そんなに狭苦しく感じないだろう。むしろ南からの陽が建物に反射して北向きでもそこそこ明るい感じかもしれない。
361: マンション検討中さん 
[2023-11-25 22:32:14]
敷地内スーパーできそうでしょうか?
362: マンション検討中さん 
[2023-11-26 13:55:46]
>>361 マンション検討中さん

某区議のツイートによれば、「住民以外が使える施設は店舗1つ(ほぼ間違いなくスーパー、駐輪スペースあり)とシェアサイクルポートのみ」らしいです
363: 匿名さん 
[2023-11-27 13:47:45]
これですね↓

https://x.com/yodatsubasa/status/1686273161598468096?s=20

とはいえ、スーパーができれば大したもんだと思いますよ。
なんか書き方が悪くてそれっぽっちしかできないのかと感じちゃいますが。
公共施設をもっとドカンと作らせるならおそらく超高層にしないと作ってもらえないでしょうね。高さ制限を厳しくして、そういうのができないようにしてしまった文京区のオウンゴールですよ、と議員先生にレクしたいところです。
364: マンション検討中さん 
[2023-12-03 21:37:36]
オーケー、ライフ、サミット、業ス、クラスが来て。
365: 匿名さん 
[2023-12-04 10:45:29]
すでにクイーンズ伊勢丹や成城石井、マルエツ、三徳などが近隣にありますからなるべく被らないところがいいですね、三徳やクイーンズ伊勢丹よりやや高級、あるいはマルエツよりも安いディスカウント路線のどちらかで住み分けてくれるといいですね。他が不得意な生鮮品に強みのあるライフあたりでもいい気がしますが。
366: マンション検討中さん 
[2023-12-26 16:40:58]
情報少ないですねー
367: 匿名さん 
[2023-12-26 20:52:46]
まだまだ先のことだからね。来年になったら情報がもっと出てくるんじゃないかな。
とりあえず自走式駐車場ができるかどうかは注目かもしれない。
368: マンコミュファンさん 
[2024-01-08 01:01:48]
https://seges.jp/mobile/site/C2302.html

以外な所から情報でてましたね。
5棟かな…?
369: 匿名さん 
[2024-01-08 09:05:58]
スーパーは屋上緑化の下?
370: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-08 13:34:25]
駅最寄りは白山のようですが、坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
371: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-08 13:35:08]
駅最寄りは白山のようですが、丘を超える坂道がきついので、やはり春日がメインになりそう。茗荷谷も登りで距離あるので使い分けする感じですかね。
372: 匿名さん 
[2024-01-08 17:11:31]
行きは春日、帰りは白山でしょう。あるいは行きは後楽園、帰りは茗荷谷とか。
373: 匿名さん 
[2024-01-09 11:25:25]
白山は往路も復路も登り坂と下り坂があるので足腰への負担を考えると春日を利用された方がいいでしょう。丸の内線を使う場合も行きも帰りも後楽園ならば帰宅途中の買い物が便利です。桜の季節には茗荷谷からの帰路がよいでしょう、播磨坂の夜桜を楽しみながら帰ることができます。
374: 匿名さん 
[2024-01-10 20:19:42]
リビオシティ文京小石川(仮)からの交通案内

南北線後楽園駅:フラットアプローチで到達でき実質的にこれが一番の最寄駅ではないかとおもわれる。改札は浅いが、ホームまでが深い。

三田線春日駅:下りは近いが上りは広い白山通りの横断歩道を渡るか、ホーム中程の連絡通路を利用する必要がある。深さは浅い方なので入り口からホームは近い

三田線白山駅:距離では一番近いが、尾根を越える道なので登りも下りも結構きつい、特に復路。途中店がほとんどなく白山通りの信号待ちが長いのもネガティブポイント。学生が大量に降りるので、混んでいるといわれる三田線の中では乗車しやすい駅だと思う。

丸の内線後楽園駅:やや距離があるが、フラットアプローチで茗荷谷よりはましか。

丸の内線茗荷谷駅:往路は登り坂だが、復路は下り坂、緑の濃い桜の並木を通るので、晴れた日や春のお花見シーズンには楽しい通勤路となる。店はあまり多くない。

後楽園駅と春日駅:途中ダイエーや閻魔通り商店街があり帰路に買い物をして帰るのにとても便利、調剤薬局のあるドラッグストアが夜10時まで、ダイエーは24時間営業で深夜まで働くワーカホリックにも優しい。

茗荷谷駅:坂がある。店が少ない、夜は割と早く店が閉まる。夜になると人通りがかなり少なくなる。

白山駅:坂がきつい、とにかく寂しい住宅街の道。夜は歩行者がほとんどいない。店もほとんどない。街灯は明るく不審者の話もあまり聞かないが、女性は後楽園や春日を利用した方がよいだろう。
375: 周辺住民さん 
[2024-01-11 23:27:23]
374さん、かなり正確ですね。賛同します。
376: マンション検討中さん 
[2024-01-16 12:19:56]
駅に関しては、普通は近さではなくどこに行きたいか?
で、決めるのでは?
自分は勤務先が東京駅ですから、後楽園まで歩きます。
子供は山手線に乗って新宿方面に通学するので池袋駅乗り換えの、茗荷谷駅を利用。
行きやすいから、近いからの白山駅の選択肢はない。
377: 通りがかりさん 
[2024-01-16 12:46:53]
共同印刷の方は茗荷谷から歩いてますね。
播磨坂等、品がよく治安がよいエリアですね。
378: 匿名さん 
[2024-01-16 13:32:50]
>>377 通りがかりさん
共同印刷の社員さんは水道橋から歩いてくる猛者もいるので、運動になると自分を納得させられれば水道橋駅利用も選択肢に入るかも。
379: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-16 13:49:21]
>>378 匿名さん

それは本当に、猛者ですね
30分近く歩くことになると思います

たった一駅ですが、私なら春日~水道橋の移動に三田線を使いますね…
380: 匿名さん 
[2024-01-16 14:07:07]
>>379 口コミ知りたいさん
電車の乗り降りや待ち時間を考えるとタクシーが便利ですね。
千川通りは朝夕にかなりの数のタクシーが流していて、荒天の日を除くとわりとすぐつかまります。
381: 匿名さん 
[2024-01-16 14:37:12]
>>376 マンション検討中さん
新宿方面はどこに行くかにもよりますが、春日から大江戸線が使えますね。大江戸線の北側はさほど混んでいません。
382: 文京区の自転車ユーザー 
[2024-01-17 11:27:35]
春日地下駐輪場の定期利用があればな~。
383: 匿名さん 
[2024-01-17 13:27:58]
>>382 文京区の自転車ユーザーさん

6月に開設らしいですよ。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/bus/cycle/tomeru/teiki.html
384: マンション検討中さん 
[2024-01-25 01:35:49]
5階位の眺望のイメージ教えてほしいな。
385: 匿名さん 
[2024-01-25 13:03:11]
5階だと多少の抜け感はあっても尾根方面は壁に見えるでしょうね。

標高は千川通りが8mくらい、5階だと20mくらいになります。一方、春日通りや植物園の標高は25mくらいです。
386: 匿名さん 
[2024-01-25 18:27:19]
>>385 匿名さん
マピオンで見ると小石川植物園は正門前が標高9m、手前ほど低く奥になるにつれて高くなる西向きの斜面にあるため、温室のあるあたりが標高21mです。千川通りの目の前に五階建てから7階建てのビルがいくつか建っているため、小石川植物園の緑はビルの屋上の向こうにこんもりとした緑が見えるはずです。ビルに遮られずに北側に広がる植物園の巨木の樹冠を直接目の前に見るには高層部分でないと難しいでしょう。

多分販売時に各部屋の眺望シミュレーション画像を見せてくれると思います。
387: 匿名さん 
[2024-01-25 18:42:04]
>>386 匿名さん
私は以下で調べました。これだと温室あたりは24.6mと出ましたね。
https://maps.gsi.go.jp/
388: 匿名さん 
[2024-01-25 21:51:47]
>>387 匿名さん
リンク先の地理院地図でみると正門の門前は9.6mでそれほど差はないですね。最高点は第十中学校の近くのあたりが25mほどでしたが、4mも誤差が出るのは謎ですね。

温室の並びには樹高が20mから30mある巨木の並木があり、5階からでも上の方は十分見えると思いますね。10階あたりならビルに遮られることなく、日中には植物園の緑の木々が南からの陽を反射してキラキラと輝いて美しいことでしょう。
389: マンション検討中さん 
[2024-02-12 23:34:31]
マンション専用バスありますか?
390: 匿名さん 
[2024-02-14 01:26:57]
>>389 マンション検討中さん
マンション専用バスは多分計画されないと思います。

目の前の千川通りには20分おきにBーぐる目白台・小日向ルートが、50分おきに都営バス上60系統が走っています。

500mほど歩きますが春日通りに出れば10分おきに都営バス都02系統が走っています。
391: 検討板ユーザーさん 
[2024-02-19 16:45:26]
>>242 匿名さん

坪単価で言うと800~1200万円くらいですかね。いずれにせよ、子供の学校の関係で買う予定ではいますが、、あまり安くても、治安悪くなって良くないと思いますし。

392: 匿名さん 
[2024-02-19 19:42:44]
>>391 検討板ユーザーさん
どうだろうねえ、今販売中のシティテラス文京小石川(坪単価500万台)とかピアース文京小石川(坪単価600万台)の事例を考えると、より駅から遠い定借であることと大規模分譲プレミアムがつくことなどを勘案すると坪600台後半から700台前半といったところでは。800は超えない気がする。
393: マンション検討中さん 
[2024-02-19 21:05:46]
>>391 検討板ユーザーさん
800未満だと治安が悪くなるというご認識なのですね
世の中の大半の方はそういう家にお住まいだと思いますが

394: マンション検討中さん 
[2024-02-20 12:24:10]
>>391 検討板ユーザーさん

坪800~とかになってしまうと、逆に民度の懸念が出てくるようですよ。
理由としては、日本人がなかなか買えなくて、外国(特に中国)の方が増えてしまうからで、現在の港区のタワマンとかで問題になっています。
この800~1200というのは、周辺住戸との乖離も大きく、本物件は定借でもあるのであり得ないですし、上記の理由で民度の観点からも望ましくないと思います。
万が一、坪800~1200となるようであれば、自分は撤退します。
395: 匿名さん 
[2024-02-20 13:18:13]
皆さん妄想するのは結構ですが、現実も見つめましょうね。
https://www.nomu.com/mansion/library/ranking/tsubo/bunkyo/
396: 匿名さん 
[2024-02-20 13:21:37]
このあたりがベンチマークでしょうね。https://www.nomu.com/mansion/library/id/P0040441/
397: 匿名さん 
[2024-02-20 16:04:04]
>>390 匿名さん
専用シャトルバス運行ですよ
398: 匿名さん 
[2024-02-20 19:25:41]
>>397 匿名さん
決まったのですか?
399: 匿名さん 
[2024-02-20 20:09:28]
>>397 匿名さん
まだHPも公開されていないのに気の早い話だな。
シャトルバス走らせるのはいいけれどバス停どうするんだろうね。後楽園には駅前ロータリーがないし、区役所の車寄せは使えないと思うけど。さらに運営コスト的にどうなのかなという気がする。
400: 匿名さん 
[2024-02-20 20:18:11]
葛西のリビオシティで実証実験をやっていたと思ったが(FRECRU)
https://sumai.nskre.co.jp/lifedesignlab/casestudy/adastria/

https://japan.cnet.com/article/35149744/

1日300人利用するかどうかが鍵だね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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