名鉄不動産株式会社 東京支社の横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「中央林間レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 大和市
  5. 下鶴間
  6. 中央林間レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2017-04-16 16:15:32
 削除依頼 投稿する

中央林間レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番)
交通:
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩14分
小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩13分
間取:2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:68.12平米~92.90平米
売主:名鉄不動産 東京支社
売主:長谷工コーポレーション
販売代理:長谷工アーベスト

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-03-01 11:12:50

現在の物件
中央林間レジデンス
中央林間レジデンス  [【先着順】]
中央林間レジデンス
 
所在地:神奈川県大和市下鶴間3958-1他(地番)
交通:東急田園都市線 中央林間駅 徒歩13分 (HOUSE EAST)、徒歩14分(HOUSE WEST)
総戸数: 182戸

中央林間レジデンスってどうですか?

733: 契約済みさん 
[2011-01-23 16:45:10]
ウチの旦那は中央林間から各駅停車で座って九段下まで通勤してます。
朝は座れるからいいけど帰りは地獄と言ってます。どうやら水天宮あたりで座席は埋まってしまうようです。
運がいいと表参道で座れることが稀にあるみたい(乗換え客が降りるらしいよ)
734: 契約済みさん 
[2011-01-23 20:13:23]
手続き会おわりましたねぇ
ところで火災保険などはみなさんどうしますか?
微妙にここの提携?さんはやる気を感じませんでしたが、みなさん利用しますか?
どこかオススメなどあれば詳しい方教えてください
735: 契約済みさん 
[2011-01-23 20:16:05]
731です
帰りの電車の話がでていますので参考までに補足します。
時間帯や乗る車両にもよると思いますが、大手町から中央林間なら急行、各駅ともにほぼ座れますよ^^
736: 匿名さん 
[2011-01-23 21:43:05]
732ですが、、
座っていかない場合、最近の田園都市線の混雑具合はどうなんですか?
大井町線の延長で緩和されたんですかね?
737: 契約済みさん 
[2011-01-23 23:14:30]
>736さん

田園都市は朝の出勤時は座っていかないときついですね。
慣れている方はなんとも思わないかもしれませんが、
渋谷まで殺人的な密度です・・・
なので、田都使って通勤している方にとっては中央林間は良いと思います。
急行前の各駅なら、出発五分前くらいに駅でほぼ座れますよ。
乗る車両だけ注意してください
738: 匿名さん 
[2011-01-24 06:48:34]
736です。

>>737さん

ありがとうございます。
座っていかないときついか・・・
一度経験してみます。
739: 契約者 
[2011-01-24 15:09:19]
火災保険どうしましょう。

うちも悩み中なのでみなさんの意見が聞きたいです。


740: マンコミュファン 
[2011-01-25 09:40:57]
>728
>731
同一人物による自演とみた
741: 匿名 
[2011-01-25 13:02:08]
>>740
いや、728から731まで全部だろ。時間が怪しい。
742: 契約済みさん 
[2011-01-25 21:11:15]
家も火災保険考え中です。
一括払いだから、お金がなくて、家財保険をやめちゃおうか悩んでます。
ネットで
価格を比較してみようかなって思ってます。
743: 契約済み 
[2011-01-25 21:37:09]
火災保険って入らなくてはいけないものなのでしょうか?

744: 契約済みさん 
[2011-01-25 22:59:17]
詳しくはありませんが、
フラット35は、保険期間が融資期間以上の長期の火災保険に入ることが必須のようです。
私もやむを得ず35年間の火災保険に入りました。

家財の保険はリスクをどう考えるか次第だと思います。

あと個人的な考えとして、東海地震が起きるまでは地震保険も必須だと思って入りました。

共用部分の火災保険は管理組合で入るようなので、
抽選で初代理事になった方々は色々大変ですが、よろしくお願いします。
745: 契約済みさん 
[2011-01-25 23:04:14]
提携ローンの場合も同様に保険は基本的に必須だそうです。
うちは住友信託でローン組みますが、
手続き買いの時に担当者に直接きいたところ、
確認などはいっさいしないそうですが、引渡しまでには入ってくださいと言われましたよ。
とくに保険会社の指定はないので、友人に相談したところ生命保険と同じでオプションや特約は余裕がないのであれば、それほどつけなくても良いとのことでした。本当に必要であれば後から個別にも入れるとのことです
参考までに。
746: 匿名 
[2011-01-25 23:41:29]
火災保険をできるだけ安くしたい方は保険内容も重要ですが、もっとも大切なことは購入物件の価値をいかに低く算定するかだと思います。保証内容は寂しいですがローン会社の条件を満たし最も低い保険料ですみますよ!各ローン会社が査定額の何%に対して火災保険をかける必要があるか確認したら良いと思います。
747: 匿名 
[2011-01-26 10:14:32]
火災保険の一連、これも自演でしょう。書き方が似てますね。
時間帯が昨日の大手町通勤関連と酷似してますね。
完全地元民→完全自演民=デベ?ずいぶん昔からもぐってたんですね。
最終期だから頑張ってますね。連日連投お疲れ様です。
じつはここのスレッドに書いてる人、過去含め本当の検討者ってあまりいなかったのかもしれませんね。
748: 契約済み 
[2011-01-26 12:31:42]
火災保険、検討してみます。


たくさんありすぎて悩みます。

そういえば、引越しの予定はいつ決まるんですかね?

やはり引き渡し直後、人気高かったですね…


749: 入居予定さん 
[2011-01-26 23:53:46]
私の入居する両隣さんは、私が買う時点で既に分譲済だった筈ですが、「最終期/予告広告」に出とります。
引越し挨拶の品は未だ用意しない方が良いかな。
750: 契約済みさん 
[2011-01-27 00:00:19]
実は>>1から>>748まですべて私の自演だったんです(笑)
書き分けしたり、自分で自演指摘したりして大変でした(笑)


冗談はさておき、マンションで大規模火災が起きた場合、
火災保険を活用して躯体構造物まで修繕することは可能なんでしょうか?
かなりの金額を要する気がするのですが、実例あるんでしょうか?

下の階で大きな火災が起きたら上の階の床下スラブやPC鋼線は
強度が保てなくなりますよね。そういった補修っていくらぐらいするのでしょうね。

どなたか詳しい人はいらっしゃいませんか?ペコリさん?
751: 匿名さん 
[2011-01-27 15:19:45]
ペコリさんとか書くなよ、また荒れるよ。

752: 契約済みさん 
[2011-01-27 17:07:59]
ウエストの一階に契約したんですけど、庭でバーベキューをしてもいいですか?規約違反になりますかね?
753: 匿名 
[2011-01-27 17:54:55]
728(750)の完全地元民さ~ん!!!

751と752はアラシですよ~!!!

ポジティブシンキングでお相手ねがいま~す!!!
754: 匿名 
[2011-01-27 18:33:38]
>>751 しつこいよ いちいち突っ込むなよ スルーすりゃいいだろうが お前が荒らしてんだよ
755: 契約済み 
[2011-01-28 09:33:52]
引越しの日程きました??

今日あたりわかると言ってましたよね!


早くわからないと引越し作業が先に進まなくて困ります~

平日と休日だと料金だいぶ違うので…


あと約2ヶ月後にはレジデンスにいるんですね(^w^)

信じられない!!
756: 契約済みさん 
[2011-01-28 09:53:19]
引越の日程、そろそろですかね。
ウチは抽選での順位が低かったので週末はあきらめていますが・・・

アートさんの見積もりも始まりますよね。
他社と比較してどうでしょう。提携業者の利点がどれくらいあるのか、気になるところです。

内覧会も近いし、いろいろ楽しみですね!
757: 契約済み 
[2011-01-28 13:04:27]
アートの見積の連絡はいつ来るのでしょうか?
希望日は書いたけど何の連絡もなしに突然来るのかな?
確か訪問見積を29日希望にしたけどいまだに連絡がなく不安です
758: 匿名さん 
[2011-01-28 13:17:10]
問い合わせてみれば・・・。
759: 契約済み 
[2011-01-30 21:15:12]
引っ越しの詳細がまだこないので明日にでもアートさんに問い合わせてみます。

皆さんはもう日程きたのでしょうか?
760: 契約済みさん 
[2011-01-31 00:17:51]
759さん うちもまだ引越しの日程来てないですよー(´-`;
明日来るんじゃないかな? と思っています。
761: 契約済み 
[2011-01-31 10:05:46]
アートさんに電話して確認しました。

もう郵送で日程送ったみたいですよ!今日あたり届くかもしれませんね!


電話でも確認できましたよ。


質問なんですが我が家では引越し前に新しい家具を別に搬入したいんですがその許可はアートさんにするべきなんでしょうか…??

皆さん新しい家具などの搬入はどうなさいますか??

事前に搬入できるものなんでしょうか…
762: 契約者 
[2011-01-31 13:22:49]
↑資料を確認してみたところ18日のカギ引き渡しから家具搬入は自由に出来ると書いてありました。


これから忙しくなりそうですが皆様よろしくお願いします!
763: 契約済みさん 
[2011-01-31 17:13:18]
本日アートさんから日程の入った手紙が届きました^^
わりと良い日に決まって良かったと思っています^^♪
みなさんは希望通りの日になりましたか?
764: 契約済み 
[2011-01-31 18:12:59]
うちも第一希望通ってました!
明日アートさんの見積りの日です。

さ●いさんには見積りしてもらいましたが高かった…


繁忙期なので仕方がないですが…


アートさんはかなり高めと聞いているので期待はしませんが…

いくらになるか楽しみです。

765: 匿名 
[2011-01-31 18:59:43]
アートに見積にきてもらいましたが高かったです…
営業さんも感じが悪かったし…
766: 匿名 
[2011-01-31 19:13:46]
755さん、756さん、お引っ越しは3月ですか?4月ですか?
767: 契約済み 
[2011-01-31 23:06:50]
755です!
引っ越しは3月の平日を予定しています!!

アートさん高いのか。
高くて感じ悪いって最悪ですね〜

ほかの引っ越し業者も見積もってもらおうっと!
768: 契約済みさん 
[2011-02-01 07:42:36]
756です。
引越希望は3月の週末を第一希望にしていましたが、案の定希望通らず・・・
でも・・・平日覚悟でいましたが、4月の週末に決まりました。
3月中に引越してしまおうと考えているお宅が多いのでしょうか?

769: 契約済み 
[2011-02-01 14:06:17]
3月がお引っ越し多いみたいですね!

特に引き渡し後すぐの三連休はすごい競争率だったような気がします。


お金がないくせに引越し業者の値段交渉が苦手で見積もり日が不安です(笑)

なるべく引越し費用はおさえたいものです。
770: 契約済みさん 
[2011-02-01 17:16:44]
3月後半から4月前半にかけては繁忙期だけあって、引越業者さんも強気ですよね。

アートの営業さんが、繁忙期の一斉入居の場合、幹事会社以外の引越業者が入ることはかなり少ないと言っていましたが、実際のところどうなのでしょう?
すでに他業者に決められた方、もしくは、繁忙期の一斉入居だからと業者のほうから断られた方いらっしゃいますか?アートの営業さんが、ウチはこのケース(繁忙期の他社が幹事会社の引越)の場合お断りしています・・と言っていたので。

一斉入居の場合、幹事業者に頼むのが何かと利点が多いと思うので、アートさんにしようと思っていましたが、やっぱり高い・・・でもこの時期は大手はどこも高いのかなぁ・・・

771: 契約済み 
[2011-02-01 20:04:25]
やはりアートさんが幹事業者なので頼むのが一番安心ですよね…(アートさん以外でも大丈夫ですよ)


この時期はどこも強気の値段設定です!


うちなんて荷物ほとんどなく(買い替えのため処分)市内なのに…


値段にビックリでした。

772: 契約済み 
[2011-02-02 10:15:58]
来週から内覧会が始まりますね。
何を持っていけば良いのでしょうか?
ネットから内覧チェックポイントとかプリントした方が良いのかな…
初めての内覧会で楽しみですが見落とさないか心配です…
みなさんは何持参で行きますか?
773: 契約済み 
[2011-02-03 11:21:03]
うちはお金がないので自分たちだけで内覧会に挑みます!


持ち物はメジャー、筆記用具、ビー玉(ネットに書いてありました。何やら転がすらしいです)、スリッパ


寒いと思うので暖かい恰好がいいですよね!


トイレないのでしっかり済ませてからいかないと!!!!


ついに、内覧会まできましたね~!!!!!!
774: 匿名さん 
[2011-02-03 15:01:35]
ポストイット、付箋を持っていったほうがいいよ。意外と細かい傷って引っ越してから気付くから。引き渡し後はノンクレームになるから。
775: 匿名 
[2011-02-03 18:01:05]
内覧会の日を変更してもらった人っていますか?
776: 契約済み 
[2011-02-03 20:04:49]
774さん:付箋ですね!!ありがとうございます!傷があったところに貼る感じですか?

775さん:うちはだいぶ前ですが内覧会の日を変更してもらいましたよ!
777: 契約済みさん 
[2011-02-05 18:43:02]
近くに、コストコ出来るみたいですよ!
嬉しいですね。
778: 匿名 
[2011-02-05 20:50:33]
りんかんモールにコストコで座間街道はますます渋滞しますね…
779: 契約済みさん 
[2011-02-06 00:15:48]
みなさん引越しの業者は決まりましたか?
うちは決めました
鍵引き渡し後の三連休の引越しですが、どこの業者も強気の見積りを出してきましたね・・・最初は。
確かに時期的に繁忙期突入ですが、交渉は可能でした。
サービス内容が若干異なるので一番安い業者にしたわけではないですが、
結果的に自分の予算の範囲内で納まったのでとりあえずよしとしました。
いくつか気づいたことがあったので、書き込みます。
・任せたいと思っている業者の見積りは一番後にとった方が良い
・見積りは同じ日にとるのがベター(コンペもあり)※進め方と時間要注意
・大手、引越業者の場合は引っ張らず早めに決めた方が良い
※ちなみにうちは引越し会社のみで運送会社は最初からはずしました
他にも細かいところは多々ありますが、考え方は人それぞれなので
あくまで参考にしてもらえればと思います。
いずれにしても、鍵引渡し~始業式の期間は黙ってても大手は客が入るので、
なるべく早めに決めた方が良いというのが実感でした。
780: 契約済みさん 
[2011-02-06 13:27:37]
777.778さんへ。
コストコできるんですかー?
いつ?
そのりんかんモールっていうのもこれからできるんですか?
781: 契約済みさん 
[2011-02-06 14:15:55]
コストコは8月末頃できるみたいですね。
買い物の量にもよるけど
自転車でいけますね。
782: 契約済みさん 
[2011-02-06 16:18:59]
コストコ、日産自動車の工場跡地にできるんですね。
確かに自転車で行ける距離ですね!
でも、778さんのおっしゃる通り渋滞が心配ですね・・・
抜け道の交通量がさらにUPするかも?!
783: 契約済み 
[2011-02-06 17:41:01]
コーナン横にりんかんモールは出来ますよ。
詳細は下記の通りです。

「エイビイ林間モール」
2011年2月22日に「エイビイ棟」がオープン。
・スーパーマーケットエイビイ
・ホームセンターカインズホーム
・ドラッグストアクリエイト
・山崎製パンのベーカリーショップ
2011年3月4日オープン予定の「サービス棟」。
・すき家
・餃子の王将
・かごの屋
・眼鏡市場
・11Cut
784: 契約済みさん 
[2011-02-06 18:35:23]
林間モールも自転車でいけますかね?
785: 匿名 
[2011-02-06 19:09:22]
784さん
りんかんモールは自転車で10分もかからないと思いますよ。
座間街道をつきみ野方面に行ったら見えますよ。
786: 契約済みさん 
[2011-02-06 19:22:45]
10分かからないんですか?近いですね!
コストコも同じ位ですか?
789: 契約済みさん 
[2011-02-06 20:46:41]
りんかんモールとコストコ、距離では若干コストコの方が近いのではないかな?
周りが栄えるのは嬉しいですね!
でも固定資産税も値上がりするかな?

将来、転売を考えている人にとっては、、もともと一割位相場より安かったわけだし、やっぱりお得物件ですよね。
790: 契約済みさん 
[2011-02-06 22:43:44]
コストコそんなに近いんですね!
嬉しいです。
近くに、クリエイトも出来るし、買い物には困りませんね。住みやすければ、私的にはオッケーです!
791: 契約済み 
[2011-02-07 08:01:47]
渋滞はすごそうですよね…

逆に自転車の方が行動しやすいかもしれませんね★


コストコは量も多いのでマンションの方と仲良くなってシェアとか出来たらな…っと人見知り激しい私ですが楽しみです(笑)
792: 契約済みさん 
[2011-02-07 08:53:31]
そうですね。
シェアできる仲間がいてこそコストコの価値が上がりますからね!
マンション内でそういうお友達ができるといいですね!
よろしくお願いします(^○^)
793: 契約済みさん 
[2011-02-07 10:13:45]
779さん、うちも引越業者決まりました。
幹事会社のアートさんにお願いするつもりだったのですが、結局、別の引越会社にお願いすることにしました。
やっぱりこの時期の引越って大変ですね。
一日返事を延ばしただけで見積もり時の値引きが全くなくなってしまったり、これって引越料金?!ってびっくりする金額を提示されたり、繁忙期の一斉入居ということで見積もり依頼の時点で断られることもありました。
繁忙期だから関係ないといいつつも平日の方が値引き率が高かったり、自分達の都合がよいと思ってた午後の時間帯が、引越業者さんにとっては避けたい時間だったり・・・あらかじめこのような事情がわかっていたらアンケートの日程の組み方も変えたのに・・と思ってしまいました。

779さんの見積もりのポイント、まさに同感です。
この時期は、同じ日に見積もり依頼してその日のうちにお返事するのがベストですね。
それに、御社にお願いしたい!という気持ちを明確に伝えれば、料金が一番安くなるように、またはサービスを充実させたり、と営業さんが頑張ってくれる可能性もあるので、本命を一番最後にもってくるのもポイントですね。
ただ、幹事会社は最初がいいのかなという気がしましたが。

何はともあれ、納得のいく内容で引越業者が決まってほっとしています。が・・・
次は内覧会ですね。
いろいろと外部業者に注文することがあるので、まだまだ気が抜けません。

794: 契約済みさん 
[2011-02-07 15:25:12]
ところでマンションは完売間近なのでしょうか?
あとどのくらい残ってるのかな?
795: 契約済みさん 
[2011-02-07 23:23:38]
>793さん
コメントありがとうございます。
引越し業者早めに決まって良かったですね!
断ってきた業者はなんとなく想像つきます。
この営業エリアの別物件で引越し幹事になっている大手さんはかなり態度悪かったですから。

今から業者を決める方(とくに入学シーズン前に引越しを考えている方)は
本当になるべく早く決めた方がよいですよ
793さんの言うとおり、1日の差で業者のトラックが予約でどんどん埋まってしまっているようなので
そこを値切っても難しくなるだけのようです。
もし今週末でと考えている方がここいるのであれば、
1日でも早くした方が良いですよ。けっこう平日でも遅い時間に見積もりきてくれますから。

コストコ仲間いいですね!
大量買出ししてバーベキューとか気軽にできるような良いコミュニティができればいいなぁ
と思っています。

796: 匿名さん 
[2011-02-07 23:28:11]
スーモによれば2月5日時点で、西7の東4で、計11軒残っているみたいだが。
797: 契約済み 
[2011-02-08 07:58:06]
いよいよ内覧会始まりますね!
我が家は後半です!ドキドキ…


引越し業者うちは高いけどアート引越しにしました。


色々な意見を聞いてもっと粘れば良かったっと早くも後悔…


コストコ情報も助かります!

バーベキューとかいいですね★

夢が広がります!


内覧会の時にカーテンの寸法を計りにカーテン屋さんもきます。

初のカーテンオーダー(^w^)

高くてビックリしました。
798: 匿名 
[2011-02-08 08:28:57]
うちは、先週の日曜日にアートvs〇〇〇で見積りを取りましたが、予想に反して〇〇〇が相当に高かったです!!
なので、アート即決しました。
3連休中の引っ越しですが、予算範囲内で納まった印象です。
799: 契約済みさん 
[2011-02-08 08:42:52]
いえいえ結局のところ、アートさんの金額は安かったですよ。
幹事会社の利点で人件費が抑えられますから。

我が家はアートさんにお願いするつもりでしたが、ちょっとした行き違いから何となく気分を害し、アートさんの金額(最初に提示された値引き額)まで頑張って下げてくれた業者があったので、そちらにお願いすることにした次第です。
週末など混雑が予想される日は特に幹事会社にお願いしたほうが安心だと思いますよ!

バーベキュー、できたらいいですが実際は禁止事項ですよね・・・
でも1階のお庭があるお部屋や、広いバルコニーのある角部屋なんかはできたらいいのにと思ってしまいますよね。
800: 契約済み 
[2011-02-08 09:30:07]
内覧会週末に変更してもらいました。
今日のみなさんぜひ感想聞かせてください☆

うちも引越会社はアートさんにしました。
他社に見積をとるのが面倒だったので1万円の値引きで即決してしまいました。
今更もっと交渉すれば良かったと…
801: 契約済み 
[2011-02-08 11:14:31]
800さん変更できて良かったですね!

我が家も週末ですのでお互い頑張り??ましょう(笑)


きっともう内覧会始まってる人いますね~

なんか不思議です。


感想お待ちしてま~す!
802: 入居予定さん 
[2011-02-08 20:39:19]
引越し業者の選定に悩んでますが、
皆さんの「高い」の相場はどの位なんでしょうか?
当方は、繁忙期、大和市内で20万の見積りを頂いてます。
803: 契約済みさん 
[2011-02-09 07:35:07]
802さん  荷物の量(トラックの台数)によって判断が変わってくると思います。
大手業者でトラック2台での金額なら、高くないと私は思いますが・・・人それぞれ基準が違うと思いますから・・・
うちはトラック3台で70万という金額提示もありました。
アートさんの金額にはとどきません・・と値引き交渉する前に降参されました(笑)
804: 契約済みさん 
[2011-02-09 08:20:39]
家はアリサンで、1.5日で96万と提示されてびっくりしました。1日で64万と提示されました。
距離が少しあり、トラック2台です。
高くてやめましたが笑
805: 契約済みさん 
[2011-02-09 08:43:24]
火災保険は皆さんどうされましたか?
家財保険、地震保険もはいられましたか?
806: 契約済み 
[2011-02-09 11:23:05]
引越し料金高いですね…

我が家は大和市内、平日トラック一台、アート引越しで11万ちょいでした。


荷物が少ないしもう少し安くなったかな…


火災保険などまだ入ってません。


とりあえず、入らなくてもいいかな…っと思っているんですが…
807: 契約済みさん 
[2011-02-09 13:02:37]
過去のお悩みへの意見も含め火災保険等以下私見、長いですがご参考になれば幸いです。
749さんへ。引越の挨拶の品、日用品(洗剤やタオル等)なんていかがでしょうか。腐らないから安心です。
以下火災保険における「上塗り基準」での専有部失火における責任範囲等についての私見です(保険代理店の人に聞いた話含む)。素人による2時間程度の自習での見解なので、皆さん、間違いを是非ご指摘願います。
失火原因が失火責任法適用内(重過失による火災でない)であると失火者への賠償請求は出来ませんので、当該躯体に関しては共用部所有者つまり管理組合が修繕することになります。管理組合の火災保険に個人賠償責任保険特約が付いてなければ、保険による補償ができません(管理費の積み立て分で払うのか?等、大問題になるのではないでしょうか)。管理組合の入る火災保険には個人賠償責任保険特約をつけてほしいと思います。
失火原因が失火責任法適用外(重過失による火災:天婦羅油を火にかけてほったらかした等)であると失火者への賠償請求が出来ます(しかし、大規模になると失火者(個人)の火災保険で払いきれない額になり、または火災保険に入ってなければなおさら払えず、これまた大問題になるのではないでしょうか)。管理組合の入る火災保険には類焼特約をつけてほしいですが・・・あるのかなあ。ネット検索しても仕方が悪かったのか、当該特約を見つけられませんでした。
補償金額に関しては、共用部分再調達価格(新価)の何%とするかで変わってきます。全損は100%ですね。契約範囲内(取決%分)なら保険会社は補償してくれると思います。
750さん、火災で強度が保てなくなった躯体の補修・・・そんな超レアケースの補修工事わかりません・・・では面白くないので、また以下私見です。失火原因上階躯体損傷(失火上階床スラブ70㎡損傷)の修繕費概算・・・と呼べるような代物ではありませんが・・・お許しを。70㎡販売価格3000万円×建物比率60%×建築工事割合70%×0.4(床のみ)×1.5(撤去分:新設の50%加算)×1.35(改修割増:工費割合70%で工費割増1.5倍)≒1020万円。施主向け超簡単概算だとこんな感じです。
ほんと、理事になられる方々は火災保険一つとっても大変なので頭が下がります。私、籤ハズレでした。
引越見積(税込) 繁忙期外平日2tロング2台80km(2自治体跨ぎ)オプション無一番安いプラン 1月初旬宅配超大手N社18万円、1月下旬引越専門S社13.5万円、1月下旬(S社と同時同席)引越専門A社10.5万円、引越専門D社当日遅刻で除外、幹事A社見積前日夜迄連絡来ず丁重に断り でした。結果引越専門A社10.5万円にしました。
内覧会 3時間半位見てました(なにも言われませんでした)。懐中電灯もって天井内へもぐり、床下に首突っ込み、PS内除き、浴室エプロン外しと色々やりましたが、ガラもほとんど無くきれいで総じて良い仕上げでした。指摘は目地等隅や配管末端中心で25箇所位。梁サイズは図面よりも少し短かったです。全機器・器具の通電・通水も確認できました。前々から思ってましたがほんといい現場であることが確認できました。確認時の施工会社の方、若いのにしっかりしてたし、特に呼んでもらった協力業者の方(おそらく専門工事代人)は物凄く素晴らしかったです。ちなみに空調(換気)給排水業者はガス工事と一緒でした。とってもうれしかったです。大満足な1日でした。P
808: 契約済みさん 
[2011-02-09 17:27:32]
昨日内覧会に行って来ました!
いくつかチェックする箇所がありましたが、とても気に入りました(*^_^*)
入居日が待ち遠しいです!
ただ…ともだち公園の滑り台の色が…なぜあんな色にしたんだろう…と思いました^^;
赤青黄色とかシンプルな色にしたら良かったのに。。と思ったのは私だけでしょうか(^_^;)
809: 契約済み 
[2011-02-09 18:19:49]
内覧会に、行ってきました!

いやいや、待ちわびただけに感激もひとしお。
入った瞬間の、出来立ての壁紙の白さ………
眩しかった!!


うちは、わりと隅々まで目をお皿にしたせいか、チェックに90分強ほどかかりました…
でも、どちらのお宅もそれくらい掛かったんじゃないかな?!

これからの方も、絶対に期待しちゃって良いと思いますよぉ♪


810: 契約済み 
[2011-02-09 18:26:41]
皆さん、内覧会お疲れさまです!

かなり時間をかけられてすごいですね…


私はネットで勉強中です。


内覧会楽しみです。



滑り台の色、奇抜な感じですよね(犬の散歩ついでにちら見)

エヴァ色(笑)→マニアックですいません。
811: 契約済み 
[2011-02-10 08:54:59]
内覧会日の天気が雪予報…
日照も確認したかったのに残念。
812: 契約済みさん 
[2011-02-10 10:53:07]
810さん>ほんと!(◎_◎;)言われてみれば…エヴァ色ですね!
でも毎日見てると段々見慣れて来るのかな(^_^;)

811さん>ウェストの一階は想像に反して日当たりが良かったです^^!
10時から3時までいましたがリビングの電気を消していてもそこそこ明るかったです^^/
雪予報ですが、少しの時間でも晴れ間が出ると良いですね(^-^)/
813: 匿名 
[2011-02-10 11:15:57]
内覧会へ行かれた方にお聞きします。
マンションへは駅から歩いて行かれたのですか?車で行かれた方、近くにいい駐車場があれば教えていただきたいです。
814: 匿名さん 
[2011-02-10 12:15:52]
812さん>90分強チェックされてたんですよね?
その後は指摘事項の確認会や説明があるから、奥様に部屋に残ってもらってみてもらってたんでしょうか?
やっぱり1人で行くより2人以上で行った方がゆっくり見れそうで、いいですかねえ?
815: 匿名さん 
[2011-02-10 12:32:14]
812さん、内覧会レポートありがとうございます(^^)

共用部どうでした?ゴミ捨て場の中って結構広かったですか(?_?)イーストとウエストの方みんなで使うのでとっても気になるんです。


週末は雪予報外れてほしいですよね~
816: 匿名 
[2011-02-10 12:55:27]
90分強は、チェックだけに掛かった時間ですね。
家内と2人で見て回り、各説明会も一緒でしたよ。
なにせ、ダスキンの説明にはサラサラ興味ないですし(^_^;)


チェック事項を見るのは、2人の方が効率的で良いですよ。
片方が図示をして、片方が付箋を貼付けて……

そんな手順でも、90分強ですから、お1人は手強いかもですね…



817: 契約済み 
[2011-02-10 12:55:38]
90分強は、チェックだけに掛かった時間ですね。
家内と2人で見て回り、各説明会も一緒でしたよ。
なにせ、ダスキンの説明にはサラサラ興味ないですし(^_^;)


チェック事項を見るのは、2人の方が効率的で良いですよ。
片方が図示をして、片方が付箋を貼付けて……

そんな手順でも、90分強ですから、お1人は手強いかもですね…



819: 匿名 
[2011-02-10 13:20:02]
具体的にどういうところがチェックがありましたか?
820: 契約済みさん 
[2011-02-11 01:14:40]
814さん>812です(^-^)/
内覧会、結構時間かけてじっくり見て来ました~
9時半からだったのですが、3時過ぎまでいました
最初入室する時は長谷工の方(一人)と一緒で、30分程説明をうけたり、
部屋を見て回ったり…その間、浄水器メーカーの方がキッチンの蛇口の説明に来られたり
ディスポーザーのメーカーの方が説明に来られたり。。
キッチン周りのその説明は私が聞いていて、その間夫は長谷工の方から換気扇や床暖房の設備説明を受けていました。

長谷工の方が退室されてから再び夫婦で部屋のキズなどを1時間程チェックして
それを係りの方に報告した後は駐車場や郵便受けの使い方を説明して頂いて
その後もう一度お部屋に戻り、冷蔵庫や家具を置く場所の採寸をして終わり、
という感じでした
小さい子どもも一緒だったので、子どもが騒いでしまうと他の方にご迷惑になると思い、
確認会や説明会の部屋へは夫に行ってもらい、私は子どもと部屋で待機していました^^

やる事が盛りだくさんだったのであっという間に時間が過ぎてしまい
終わってから時計を見てビックリ!(◎_◎;)でした
お二人で行けるようでしたら役割分担も出来るのでその方が良いかもしれませんね(^-^)/
821: 契約済みさん 
[2011-02-11 01:24:30]
815さん>812です(^-^)/
ゴミ捨て場は関係者以外立ち入り禁止になっていたのですが、
郵便受けの説明を受けている時に関係者の方がそのドアを開けて出入りしていたので
少し中を見る事が出来ました!
パッと見えただけなのですが、結構な奥行きで広いなぁと思いました!
駐車場の中を関係者の方の会議室にして使っておられたのか、長机2つくらいと
パイプ椅子多数とホワイトボードがあったように見えました^^;
明日の予報、外れて暖かくなるといいですね!
私が行った日はとても寒かったので持って来ていたルームソックスが大活躍でした(*^_^*)
ルームソックス持って行かれるといいですよ♪
822: 契約済みさん 
[2011-02-11 01:29:37]
821です!
駐車場の中を関係者の方の… 〉駐車場ではなくゴミ捨て場です(^^;;
ゴミ捨て場の作りが駐車場っぽかったなぁ と思いながら書き込みしていたら
間違えてそのまま打ってしまいました(^^;;すみません!
823: 契約済みさん 
[2011-02-11 01:37:44]
内覧会に行ってきました。

部屋がとてもコンパクト(うちは70㎡)だったり、ベランダからの眺望が
工場ばかりだったのですが、想像どおりなので納得して、
新しい部屋がとてもキレイだったり、お風呂が今のところより
広いことに感動してしまいました。(このへんも分かってはいたことですが…)

素人なので、指摘事項としては床や下足入れの細かい傷ぐらいでしたが、
上の書き込みを見ると、Pさんが満足してるようなので、良い施工状況だったんだろうと
勝手に納得しています…^^;

あと、ちょうどジェット機が飛んできましたが、
うちの夫婦としては窓を閉めていればそこまで気にならないと思って、安心しました。
(感じ方はそれぞれだと思いますが。)

引越しが楽しみです。
824: 契約済みさん 
[2011-02-11 03:24:43]
819さん>チェック箇所、うちは洗面所の鏡に5センチ程の傷と鏡の扉を開けた棚の中が傷が結構ありました。
それからトイレの床に20センチ程の傷がありました(^_^;)
825: 契約済みさん 
[2011-02-11 09:52:08]
なかったようなので契約者専用スレッドつくりました。
契約者だけでお話ししませんか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148467/
826: 匿名 
[2011-02-11 10:04:09]
内覧会が明日の方いますか?
827: 契約済みさん 
[2011-02-11 11:43:13]
我が家は業者立ち合いで内覧会に挑みました。

ちょっとした汚れはチェックと同時に長谷工コーポレーションの方と職人さんがきれいに落としていってくださり、最終的にチェック項目は30箇所弱でした。
内容は、ちょっと目立つ傷が数か所、クロスの継ぎ目のボンド染み、収納扉のクッション材欠損、あとは見落とすであろう細かいキズでした。
業者さん曰く、通常4~50箇所はチェック項目があがるらしく(ひどい所では100箇所以上になるらしい)、特に大きな問題もないし、きれいで良い物件とのことでした(^_^)

ウチも70㎡位なので、思ってた以上に狭かったですが・・・コンパクトに生活していくにはいいかなと妥協していきたいと思います。やっぱりマンションの畳は小さいですねぇ・・・

ごみ置き場ですが、見せてもらえるか聞いてみましたが、職人さんの控室になっているということでしたので遠慮しました。

ちょっと気になったのが、イースト前の戸建とウエストの間にある公道です。
マンション住人しか通らないであろう(通るという表現もおかしいかな)空間です。
行政にかけあって何とか有効活用できないですかね。
せめてアスファルトに舗装されていれば子どもが縄跳びの練習したりするのにちょうどいいのになぁ・・・安全だし。

828: 契約済みさん 
[2011-02-11 17:33:28]
827さん>じゃり道になっている場所ですか?
私もあそこ気になってました。。
あれだけの場所があるので有効に使えると良いですね^^
829: 契約済みさん 
[2011-02-12 19:03:34]
引越し決まりました。
10万以内で収まってホッとしました。
内覧会も指摘事項もほとんどなくて綺麗な内装でした。ただ担当者がこちらの質問に何も答えられず頼りなかったです。
830: 契約済み 
[2011-02-12 19:36:27]
うちも内覧会、今日でしたが担当者頼りなかったです(笑)


お調べします、確認しますを何回も繰り返されました~


ちょっと残念でしたね…
831: 契約済みさん 
[2011-02-14 08:55:21]
11日に内覧会行ってきました。
皆さん、壁紙に細かい凹凸があるのは気になりませんでしたか?
長谷工いわく、接着剤の塊だそうで気にしてみるとかなりの数がありました。
あと、壁紙のジョイント部分が見えていたり、キッチン部分のフローリングに10箇所程度キズがあったりと細かいところを合わせると指摘事項は60箇所以上になってしまいました。
直せるということだったので、すべて記入しましたが・・・
832: 契約済み 
[2011-02-14 11:40:16]
831さん
60箇所!
すごいですね…
うちは細かい所を指摘してたらキリがないので目立つ傷や不具合しか指摘しませんでしたよ。
それで10箇所くらいの指摘になりました。

もっと細かいとこまで指摘した方が良かったのかな…

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる