大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日
 

広告を掲載

匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42
 

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日

501: A棟購入済みの者 
[2008-01-25 13:41:00]
A棟の入居が始まりましたね。内覧会の時にはそこまで思わなかったのですが、エレベーターを降りて部屋に向かうまでの通路が薄暗くて、何だか少し恐いように思ってしまいます。よく言えばホテルの通路のようではあるのですが、天井が低く開放感がないので少し息苦しく思うのは私だけでしょうか?
502: 申込予定さん 
[2008-01-25 18:46:00]
大規模物件は色々面倒なことが多いね。もめなきゃいいんだけど!
503: タイ 
[2008-01-26 13:31:00]
ヒラメさん
火災保険について。「(自然災害による)水災」はマンションでは考え難いと思い、これを保障しないコースを選択しました。すると、提携会社が薦めるプランから3.7万円も負担減になりました。「(給排水等の故障や他戸室からの)水漏れ」は別枠で保障されているので、お住まいになる階数や諸条件を踏まえながら、一度お考えされたらいいと思います。

サバさん、サンマさんほかA棟のみなさま
そろそろお引越しの時期ですね。A棟の方々はここまで長かったと思いますので、感慨深さもひとしおではないかと。ここ数日冷え込みが厳しいので大変だと思いますが、もう少しですね。

マナーについて
行動で効率と利便性が優先されると、マナーが低下しますね。海外では、入居させていいかどうかを判断するための面談制度があったりしますが、さすがにこういうことはできませんしねぇ。特にタバコや車両については、美化の観点だけでなく安全性も損なうので・・・。総合設計・公開空地制度の物件のため、第三者の敷地内の立ち入りがOKで建築を許可されたことも踏まえ、今後、管理組合が発足した時の重要課題ですね。
504: E棟契約者です 
[2008-01-27 08:28:00]
先日引越の見積もりをとりました。
棟別に引越の幹事会社が違うように設定されていると思っていたのですが、アートさんで住民からクレームが多く、今回から他社ということでサカイになったようです。何を優先するかは皆さんそれぞれ違うと思いますが私はサカイの下心による「クレームは起こせない」というところを推測し、サカイに決めました。サンマークスは後3棟も控えていて今回の引越がスムーズにいけばまた
幹事会社になれるはずです。ということはクレームには非常に敏感になっておられるだろうし、友達が以前サカイ以外の大手引越会社に勤めていましたが、「丁寧な作業はサカイやで」と自分の引越もサカイに頼んだのを聞いていたので料金より安心感をとりました。かといって料金も他社と比較して消費税分くらい高いだけでした。何かあればサカイだけではなく、引越管理会社にも入っていただくこともできるというのがメリットと私は思ったのですが、そこは人それぞれです。
505: 通りすがりのE棟契約者 
[2008-01-27 10:35:00]
アートのクレームの件については、担当の営業さんに伺ってみては。。。
また、アートを使った方々で、問題のあった方はおられたでしょうか。ご意見いただきたいです。

というのも実は私も同じ話しを聞いたのですが、
マンションの関係筋からはクレームがあったという話は出てきませんでした。
なので、「本当??」と思っています。

話しは変わりますが、タイさん、
他の損保会社でお見積を取られた時、不担保となる *諸* 条件は同一で取られたのでしょうか。
AIU などでも水災を保障しないプランを見積もったのですが、
一緒に他の災害時の廃棄物処理を不担保とする条件も入っており、
見た目では勘違いするところでした。
506: 匿名さん 
[2008-01-27 10:51:00]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7209/
>>502入居時期の違いでここでも色々あるみたい…
507: たまたまE棟を買った者 
[2008-01-27 10:57:00]
>>504

日通→アート→サカイで持ちまわっているだけでは?
サカイの営業からお聞きになっただけでは、全く信用できません。
なにしろ強引ですから・・・顧客にアートの悪口言って営業している時点で既に信用できません。
508: タイ 
[2008-01-27 12:38:00]
通りすがりのE棟契約者さん
当初は意気込んでAIU、損保J、日新を競合に挙げたものの、12月で忙しく、結局、対抗本命のAIUのみに資料請求。届いたものの、連絡はメールが1通来たのみで積極性が全くありませんでした。なので、提携会社の各プランでの比較だけに終わったんですよね…。ローンのことだけを考えれば「火災」だけでもよかったのですが・・・

引越について
過去3棟の推薦会社の推移を正確に知りたいですね。
C('07.3)・・・アート(>>348より推察)、A('07.8)・・・アート、B('07.8)・・・?、E('08.3)・・・サカイ。
>>507さんのコメントを見ると、Bは日通さんとなりますが、よろしいでしょうか。
509: タイ 
[2008-01-27 12:42:00]
>>508
A棟は('08.1)ですよね。順番も違ってます・・・。訂正します。汚くしてごめんなさい。
510: E棟契約者です 
[2008-01-27 21:02:00]
NO.507さん、サカイの営業に聞いたわけではありません。もう1社サカイ、アート以外の大手に見積もりをとったときに聞いた話です。別にサカイの肩を持つわけではありませんが、正しい情報としてサカイから他社の悪口は聞いていません。・・というか私は幹事会社のメリットを感じて契約しただけで、そこは人それぞれ、あたった営業によってその会社自体が嫌いになったり好きになったりするものなので、私はあえて掲示板にその営業が会社そのもののような悪いことは書きたくありません。ただ、アートさんがクレームで幹事会社がサカイに変わったらしいと書いたのはうかつでした。これでこの掲示板への参加は最後にしたいと思います。
511: 匿名さん 
[2008-01-27 22:54:00]
サカイでは、引っ越しは絶対にしません。友達の新築の家を傷付けられて後は知らん顔の態度を実際にみたので、サカイは絶対に考えられません!
気よつけて!
512: ヒラメ 
[2008-01-29 00:55:00]
こんばんは。
引越しはしてみないと判らないですからねぇ。忙しい時期だと不慣れなバイトさんが多くやってきて、ってことが揉める元になるのかなぁ、とか・想像してみました。
>住民からのクレーム
って、ひょっとしたらマンション外の近所の人が『朝からやかましー!!』と言ったのかもしれませんし(笑)『トラック邪魔』、とか。
引越しをしたヒトからのクレームとは限らないかなーと。

で・内装やらが傷ついた場合は・・・保険とかないんですかね???
酷ければやり直してもらえそうな気がするのですが。(←甘い?)

E棟契約者さん、書き込みして下さってありがたいですよ〜!
『ふぅん』と、頭の隅に入れて、自分の時に見積もりを取ろうと思いましたので・・・。

タイさん、レスありがとうございます。
ウチはまだ火災保険、決定してなかったということが判明致しました(汗)
最近 担当してくださってた営業マンさんが異動になって、新しい方とコミュニケーションが上手く取れていなくて、・・・年末年始はさんでバタバタしてたら、ローンの申し込みも どうなったのかすら忘れてる状態でした(汗)
なので、言われるまま契約どころか、何処にするかも見積もっていなかったことが判明致しました。スミマセンです。

管理組合(理事)は・・・
棟ごとと、サンマークス全体と2つ、ですよね。A棟の皆さんが落ち着いたら そろそろ発足するのかな、と以前エビさんが書いてくださってた記憶が。

犬のフンは ほっとかれると辛いですねぇ(泣)
野良ってコトはないんでしょうか。マンションの方ではないと思いたいです。
513: 匿名さん 
[2008-01-29 00:59:00]
転勤族の為何度も引越しを経験しておりますが、一度サカイを利用したことがあり、その引越しで今回の幹事会社を利用してのあくまで個人的な感想を以下に書きます。

・ダンボールの個数の利用制限があるので荷物が多いと見積もりよりも余計な費用がかかった。
・タンスの中身をそのまま持ち運ぶとあり便利だと見積もり時点では思いましたが、そのせいとは限りませんが荷物事故発生しました。
・荷物の保険が見積もりとは別になっている為、別途費用がかかった。

これらの点を考えると、費用的にほぼ同額の見積もりを出してくるアリの引越社が良いかと思います。もちろん少々費用がかかっても良いと考えるなら最大手日通やヤマト運輸の方が全般的に仕事が丁寧で荷物事故などの後々の対応は良いと個人的でには思います。
514: 引っ越し経験者 
[2008-01-29 02:01:00]
アリさんは凄く親切でテキパキとしていて頼んで正解でした。
515: 匿名さん 
[2008-01-29 02:46:00]
513です、言っておきますが上の514は私ではありません。
補足説明しておきます。私はアリの引越社が他社に比べて特別にいいとは思いませんが、同等の料金で同等の会社の規模であればとゆう意味で比較見積もりするのであれば利用した事のあるアリの引越社の名前を挙げただけです。
費用面を考えるとサカイやアリより安いところも確実にあります。これはあくまで私の経験ですが以前相見積りした際、私が両社の営業ともに相見積もりの名前を挙げたところ、互いに競い合い料金を下げてきた経験から書いただけです。
それゆえサカイと比較するのであればアリを引き合いに出したまでです。別にアリをお勧めする訳ではありませんが上で私が書きましたがダンボールの件保険の件その2つを考えると私はアリが良いのではと個人的な意見を述べたまでです。
あと1つ言える事は見積もりの際に『いま決めて頂けるのであれば、上司と電話ですぐ相談して了解を取ります』とのたまう営業であれば、即決しない事です。
516: 匿名さん 
[2008-01-29 05:22:00]
サカイで見積もり取ったときに、即決するならば今すぐに上司の了解を取りますと言われましたが見積もりだけで断りました!
5万円高いアリさんに頼みました。
マンションから引っ越しをして行った友達もアリさんが多かった。
ご近所では、凄くサカイの評判が悪かったようですが。
評判や後処理なども考えて高くなりましたが、良い引っ越しができました。
517: 匿名さん 
[2008-01-30 03:38:00]
見積もりしました!
全てお任せのパックで
アリ 18万
アート   15万
サカイ   24万
町の引越し屋 6万
でした。
518: タイ 
[2008-01-30 23:07:00]
引越のトピックになったとたん、荒れ始めましたね。
こうなると、以前から馴染みの方々のコメントしか参考になりませんね。
ちょっと昔の皇民党事件を思い出します・・・
519: サンマ 
[2008-02-02 17:50:00]
無事引越しを終え、やっとネットに接続できるようになりました。
リフォーム業者、電機工事業者、家具の配送とバタバタしましたが
ここにきて少し落ち着いてきました。
C、B棟に続きA棟も入居が始まり、やっとサンマークスの住人に
なれて嬉しいです。今後とも末永く、よろしくお願い致します。

E棟のみなさんは、引越業者選びで盛り上がっているようですね。
わが家は、面倒くさがりなのと時間的な理由で、複数の業者から
見積りを取る余裕はなく、結局幹事会社(アート)にお願いしました。
結果からいうと、幹事会社にして良かったと思います。

ある程度日程の調整はされているとは思いますが、一日の引越し数は
土日ともなると2桁になりますし、場合によっては夜までかかっている
お宅もありました。
幹事会社の最大のメリットは、利用者も多いので待ちの間ヒマしている
仲間どうし手伝ってくれたので、搬入が非常にスムーズにいけました。

また引越後に不要になった段ボールなど、エントランスで会った時に
声をかけると気軽に回収してくれたりと、サービスも良かったです。
他物件ですが聞いたところ、搬入の際幹事会社が優先とかもあるようです。
アート、サカイ、アリさん…各社ごとの信頼性や見積りも選択時のポイント
ですが、幹事会社だからというメリットも大きいような気がしました。
520: 匿名さん 
[2008-02-04 22:16:00]
>>No.516
ひょっとして、裏マニュアルでもあるのか?
『即決するならば今すぐに上司の了解を取ります』が最後の一手とか(笑)おもろい
521: 匿名はん 
[2008-02-05 08:47:00]
別に引越し業者に限らず、価格交渉権はあっても決定権のない営業担当者の「決めゼリフ」だと思ふ
522: 入居済み住民さん 
[2008-02-05 22:26:00]
引越しの話題から離れましょう。
大手より中小が頑張ってますよ。サービスもなかなかよかったです。某A社。
523: 匿名はん 
[2008-02-06 08:27:00]
一つ質問なのですが、このマンションでは別売りのBSアンテナを購入しなくても、BSデジタル放送を視聴できますか?
524: C棟入居済み住民さん 
[2008-02-06 17:24:00]
>>No.523

うちは引越しに合わせて地デジ対応テレビを購入しましたが、アンテナ線一本(分配器付)で十分見れますよ。
アンテナは不要かと思います。でも、A棟の方でベランダに付けてらっしゃる方も見受けられますが、必要はないかと思います。
CS放送も契約が必要ですが、見れます。
525: B棟入居者 
[2008-02-06 19:03:00]
携帯の受信状況はどうですか?
ドコモですが少し電波状況が悪いような気がします。
C棟屋上に電波基地があるそうですが、E、F棟にも設置するような話ってあるんですかね?

場合によってはauに買い換えることも考えてます。
ただここ最近はアンテナ3本の状態も多いんで、ひょっとして最近になって
C棟の基地も稼動しだしたのかな?とか考えてますが
526: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 20:07:00]
私も、高層階の電波が入りにくいため、ドコモ限定になるが電波基地を設置すると聞きました。
他のキャリアにすると、余計に電波悪くならないのでしょうか?

私は現在ドコモですが、特に不便は感じてなんですけどね。
階層や向きなど関係するんですかね…。
527: B棟入居者 
[2008-02-06 22:32:00]
マンションとかではauのほうが電波が強いとは聞きました。
かなり昔は大日近辺はauの電波状態は最悪でした。、通話で2回も切れて相手から
「PHSなんですか?」と聞かれた経験あります・・
でも最近マンションに遊びに来る知り合いのauは良好でしたね。

すこし前はアンテナが0本から2本と目まぐるしく変化したりしましたが
ここ最近は3本で安定してますね〜もうしばらく様子みて決めます。
528: 匿名はん 
[2008-02-07 09:35:00]
引越しの話題は、直近のE棟に限らず、将来のDFG棟の時にも出るでしょうし、
既に入居されている方にとっては無駄な話題かもしれませんが、
それだけ興味のある話題だということだと思います。
別に入れ子状態になっても構わないんですし…
529: ミー 
[2008-02-07 14:08:00]
はじめまして、購入希望者です。

サンマークス大日の購入をきめているのですが。。。。
タワーである、D棟を購入するか、もしくは、F棟を購入するか、悩んでます。
最近営業さんから、非常に売れ行きがよく、人気の物件はすぐになくなってしまうから!!と少しせかされています。
でも、どちらも魅力的にかんじでしまい・・・。決められません。
現在は、分譲貸しのマンションに住んでおります。
間取りなどは、F棟とそんなにかわりません。
住んでみてこれと言って不満はありません。
ですので、F棟を購入しても不満は
あまりでないとは思うのですが。。。。。あまり、変化がない気がしていまい。

一転、タワーには少し憧れ的なものがあります。
しかし、間取り的にスタンダードなものが少ないように感じられますので、使いがってが気になります。
あと、タワーの窓は特有で、リビングにほぼバルコニーがないようですが、圧迫感はないのでしょうか?

入居されている方に、住み心地を教えていただきたいです。

また、わたしが購入を考えているタワーのリビングの広さは、だいたい11畳ほどなのですがやはり少し狭いのでしょうか?
530: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:25:00]
ミーさん初めまして!!こんにちは☆
私はA棟入居の者です。
私の購入時に重視したのは生活は、ほぼリビングですごすから、リビングが明るく広い事!で。。。窓がたくさんあるというところが魅力的に思いA棟を購入しました。
タワーの欠点は、私的にはベランダが狭いから洗濯物が干しにくい・・・って事です。
でも別に全体的に圧迫感などはないですよ☆
いいところは、やはり窓が多い分、光が部屋に入ってくるので、日中は電気つけずに過ごせてます。
どこに重点を置くかでタワーにするかしないかは変わってきますよね。。。
F棟にはF棟の良いとこもあるだろうし。。。
大きな買い物なので慎重に・・・がんばってくださいね☆☆☆
アドバイスになってなかったらすみません。。。
531: タイ 
[2008-02-07 23:28:00]
E棟は今週末からいよいよ内覧会です。
既にE棟を囲っていた囲いも少し前に取れており、昨日からは共用廊下の電灯も灯いて雰囲気が出てきましたね。

引越しについて
4社見積もりを取り、様々な面を冷静に見つめました。
各社共通の思惑も見えましたし、異なる個性も見えました。
どこをどうして選んだかについては、今はあえてお話しませんが、ヒラメさんほか、F棟以降の方々の参考になればと思い、私の経験談については引越し後に書き込もうと思います。

サンマさん
ご入居、おめでとうございます。
また、引越しレポありがとうございます。サンマさんは以前から書き込んでいらっしゃる方なので信憑性が高く、引越業者の多面評価にあたっては、かなり参考にさせていただきました。

ところで、A棟入居以降、敷地内車路の無断駐車が常習化しているように見受けますが・・・。
532: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 00:00:00]
ゴミ捨て場もなんかえらいことになっていますね
回収日は守って捨てなければ、無法地帯になりそう・・・

引越ししたときは何かと捨てるものが出るけど決まりは守ってほしいです。

そんなことより熊西工場跡のかなり広い土地が整備されていますが
何ができるのやら?
もうマンションじゃない気もするけど・・・
533: C棟入居済み住民さん 
[2008-02-08 01:59:00]
>>No.529さん

私はC棟購入者ですが、タワーと最後まで悩みました。
私もタワーという憧れがあり、タワーにかなり傾いていたのですが、家内の「ずっと住む家なのでストレスなく生活が出来るのはC棟じゃない?」との一言でこちらにしました。

住み始めて、ほんとうにこっちでよかったと思っています。
ベランダの眺めはさえぎるものも少なく開けていますし、幅も広いので、テーブルとイスを置いてくつろぎ空間になってます。
それでも十分洗濯物は干せています。

時を同じくして私の両親も東京のタワーマンションに引越しをしたんですが、タワーはやっぱりいいもんです。共用廊下とかがホテルっぽいし、リッチな感じがします。
でも、洗濯物はカワックを使ってるようです。

あと、高層にあってタワーには無い装備としては、スロップシンクがあります。
大掃除の時は非常に役に立ちました。

なんだか、ベランダの話ばっかりになってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

あと、私はソフトバンクを使用していますが、C棟での電話通話状態は、リビングで話しながら廊下を玄関方面に歩くと8〜9割で通話が途切れます。
534: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 09:32:00]
社用でドコモ、私用でau、ソフトバンク持っていますが
3社ともに電波良好です。ちなみにA棟です。ご参考までですが。
535: ミー 
[2008-02-08 10:07:00]
ありがとうござます。
こんなに答えて頂けるなんて・・・・なんだか感動してしまいます★
皆さんのお話を聞いて、一点感じたのですが、『タワーにしても、15階建てにしても、サンマークスに満足している★』ということなのでしょうか??

正直、今大阪市内に住んでおりまして、まったく土地勘や、知り合いのいない大日に引っ越すことに
不安もありました。
しかし、この大規模物件、駅近、価格をとると、一番自分に合った物件と思っておりました。

でもこんなに親切に答えてくださる、入居者の皆様がいてくれていることに、安心しました。
どちらにしても
入居は8月頃になると思います、入居後も仲良くしてくださーい♪

タワーは圧迫感ないんですね。
何階くらいのお部屋なんでしょうか??
私は15階を狙っているのですが。。
A棟はリビング広いんですね。羨ましい。
きっとD棟にも広いタイプあるのでしょうが、手が届きません。。。。。
あと、タワーの窓なのですが、広く幅が狭いようですが、風邪とうりなどはどうでしょうか???

いろいろ質問攻めですいません。

C棟快適そうですね♪
リビングの広さ・・・やはり魅力的ですよね。
北側のお部屋には、日は入るのでしょうか???
536: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 19:10:00]
1997年くらいから大日近辺に住んでいますが地下鉄も始発だし梅田まで20分弱だし、
高速道路もすぐだし、モノレールで伊丹空港もすぐだし、関空行きバス、東京行きバスも
あるので便利ですよ。イオンができてさらに便利ですが、他にもスーパーが結構あるので
買い物は楽しいですよ。おいでやす、大日へ!!!
537: サバ 
[2008-02-08 20:24:00]
やっと荷物整理も落ち着いて普通の生活ができるようになってきました。
住んでみて思うのは寒いです!
リビングにエアコンをまだ付けてないのもありますが、窓が大きいのと向きのせいでしょうか?
床暖だけでは寒く電気ヒーターと両方で昼間もずっとすごしてます。

ミーさんのお気持ちすごくわかります!私もA棟は変わった間取りだし悩みましたから。
うちのリビングも11畳ですが圧迫感はありません。広さももっと狭く感じるのかなと思ってましたがそうでもないです。窓のせいでしょうか・・
実際はタワー棟は壁が厚く窓が出窓みたいになってて床はその分狭いと思いますが。
ベランダはほんとに狭く冬はあまり乾きそうにないので浴室乾燥使ってます。
夜干して朝乾くのでけっこう便利です。
窓の外は内覧前はカーテン開けれないかなとか思ってましたが、夜とかB棟の明かりがきれいです。昼間もレースをしててもそんなに暗くないです。
寒くて窓は開けてません・・
538: 入居済み住民さん 
[2008-02-08 21:57:00]
駐車場のエレベータって地下なんてないのになぜ"B1,1,2,R"の表示なんでしょうか?
539: 匿名さん 
[2008-02-09 00:20:00]
サバさんありがとうございました。
違うパソコンから書き込みしていますので、名前が違いますが、ミーです。

サバさんのお宅もリビングが11畳なんですね
あまり狭く感じないとお聞きして、なんだかうれしいです〜〜〜〜

やはり窓に囲まれているからなのでしょうか?
ですがぁぁなかなか、窓に囲まれた、リビングが創造つきません・・・・。

モデルルームでは、窓の多きさが少し小さいのではと思ったのですが、実際に
生活してみると、窓に囲まれてすごく開放感が感じられるのですね

でも、寒いのは大変ですね。。。。。
やはり窓が多い分、光は取れるけれど、寒さが出てしまうんですね。

あっ、あとこの季節、寒いから、なかなか窓あけないですよね。
風通りについて、聞いてしまって、すいません。。。笑)

あと、質問ばかりなのですが、今のマンションは結露がすごいです。
サンマークスはどうでしょうか?

質問ばかりですいません。。。。

今週末も大日に行ってみまーーす☆
540: C棟入居済み住民さん 
[2008-02-09 01:35:00]
C棟北側の窓は、A棟からの反射も多少影響して光は十分入りますよ。昼間は電気は不要です。
夜はイオンが眩しいくらいです。

だいたい間取りは似ていると思いますが、玄関側の部屋は中に入り込んでいる分光は入りにくいかな?

廊下は扉に窓が付いているおかげで、扉を閉めてもリビングからの光が入って明るいですよ。

リビングはもちろん南向きなので文句無く明るいです。
11月くらいまで昼間は暖房いらずで、ぽかぽか陽気が気持ちよかったです。

結露については、まだ一度もありません。24時間換気のおかげなのでしょうかね?
鍋料理などしても、曇らなかったです。

この間サンマークスの周りを1周してみたんですが、F棟は午後になるとE棟の陰になってしまうように感じました。洗濯物は午前中が勝負になりそうかな?
東側なら問題はなさそうですが。
C棟もこの時期昼を回ると日が入りにくくなります。日当たりはE棟が一番よさそうですね。
C棟の影響も少ないですし。
541: サバ 
[2008-02-09 11:57:00]
うちは囲まれてるのではなくリビングの片面に4.5mぐらいにわたって窓があります。
そんなに狭くはかんじないですが、ダイニングテーブルやソファーなど置くと狭いかも・・
私は2.3人がけのソファーのみを置こうと思ってるのですが、まだ買ってません。

結露はベランダに面した窓には付かないのですが、外側に面した窓には付きますよ。
直接窓に風が当たるから寒いのかも・・・
542: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 13:23:00]
こんにちは
C棟住民です
我が家の場合、結露は、ありません
みんなで鍋を囲んでワイワイ食事して直後に窓がくもることはありますが、、翌朝結露していることは、今までないです。
確かに、リビングと位置とベランダの有無が関係あるかもしれません。
ベランダ側に風がなくても、1階に降りていくと、結構風があってびっくり・・・ということもあります。

入居当初は、ドコモのケータイもときどき不調でしたが、最近は困ったこともないので、通話には不自由していませんよ。

今日も雪が舞う中、朝7時ころから引越しのトラックが作業していますね。皆さん、風邪等引かないように、お気をつけください。
543: ジェイジェイ 
[2008-02-09 19:36:00]
こんばんは
F棟入居予定のものです。

以前、竹中さんが東京の賃貸マンションで耐震問題を起こされていたと思いますが
それ以降このマンションの値引きがされているという噂をネットで見たのですが
本当でしょうか?
この掲示板を見たらそういうことが話題になってるかなと思ったのですが
なっていないようです。
544: ミー 
[2008-02-10 00:39:00]
こんばんわ☆
竹中工務店の件少し気になりますよね。

ですが、私がサンマークス大日のマンションパビリオンに初めて行ったのが、4月の頃です。
その時から今の価格値下がりしているとは思えません。

長期計画かつその時の景気というか、鉄や石油の値段などの市場にあわせてマンションの価格は
決められていると思います。

建築前のマンションの販売期間が終了していないにも関わらず、マンションの値段を安易に下げてしまえば、何か欠陥があると逆に受け止められてしまうと思います。

ですので、値下げされたという事実は考えられないと思いますよ!!!
逆に今は、皆さん周りが敏感になっている時です。
竹中さんとしても、より安全には力を入れるのではないでしょうか??

今日大日行ってきました。
子供が雪ダルマ作っていました☆☆☆
なんか、子供ちゃんがのびのび育ちそうな感じがして、心温まりました。

F棟入居予定さんは、何を理由にF棟に決められたのですか??
545: ジェイジェイ 
[2008-02-10 13:14:00]
ミーさんありがとうございます。

そうですよね。あからさまに値下げなんかしませんよね。
私が大日にした理由は、同じ時期に購入を決めていたマンションと比べて
・同じ価格で間取りが広い
・駅が近い
・イオンがある
・工場が近くにない

などがあります。
F棟にした理由は特にありません。
(そのとき販売してたのがF棟のみだったからです)

#本日、オプション相談会の案内が届いていました。
546: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 23:26:00]
こんばんは。
入居されてる方にご質問致します。
引越しされてから、以下についてのご利用はどうされていますか?
どうぞ教えてください!!

●ガソリンスタンド
●レンタルCD&DVD

大日付近にあればいいのですが、なさそうなので
どこが良いかどうぞよろしくお願いします。
547: タイ 
[2008-02-10 23:53:00]
内覧会に行ってきました。
駐輪場の抽選などの手続きを1時間ほどで終えてから、待ち兼ねた住戸チェックに向かいました。

全体の感想
施工会社の担当の方がとても誠実な方で、対応が素晴らしく、終始気持ちのよい住戸チェックとなりました。全体的に綺麗な仕上がりで、この点については、内覧同行業者の方も「かなりいい出来です。何度も施主サイドで施工チェックを重ねたのだろう。」との発言をされていました。私も、施工の程度は良いと感じました。

共用部
エントランス、宅配BOX/メールコーナー、エレベータ、共用廊下、階段は非常に狭く窮屈で、そしてチープと感じました。ここは残念です。

内覧同行業者
前述の通り、頼みました。どんな方が来られるのか、期待と不安が交錯していましたが、一目お会いしてすぐに優秀な方だと分かり、安心して内覧に臨むことができました。
側溝の逆勾配など、私達で発見できなかった不具合の指摘を幾つかいただきました。しかも、いずれも重要部位の見落としだったので、正直、二人で感動しきりでした。他にも、入居後のオマケテクの教示も受けられ、雇うことに懐疑的だった嫁も大満足で、エンターテイメント性もあり、大正解でした。

周辺環境
東側の公園で遊ぶ子供の声が、想像よりもかなり反響してよく聞こえていました。E棟とF棟で囲まれているのが影響してそうです。そしてそのF棟とE棟の距離はかなり近い…ですね。
一方で、サンマークスは周辺地域に比べて地盤面が高いので、同一階層でも少し高い位置にあり、バルコニーからの眺望については優越感を感じました。

住戸チェック
要した時間は2時間。その後ビデオ撮影や採寸などの自由見学の時間を30分程いただきました。
チェックにあたっては、バルコニー用のスリッパと居室間の移動が容易にできる電灯が一つ用意されており、有難かったです。床暖房も作動してありました。
指摘は床や建具の傷、汚れなど30箇所以上となりました。交換ではなく、修復するとの対応です。
さらに、半年程前に申し込んだオプションがこの時点で設置されていました。
また、私達にとっては、カラーセレクトのラクジャリーダーク、面材のブラウンの選択は大正解でした。モデルルームで感じたチープという印象がここで払拭されました。
隣戸/上下階の音伝播のチェックはしていません。ここの不安は残ります。
寸法は、チェックした箇所においては間取り図通りに仕上がっており、安心しました。

その他
・私共は上層階ですが、蚊のような小さい飛虫が結構多くおり、網戸にもよく張り付いていました…ビックリしました。
・床暖房を最強に設定しましたが、あまり効きません。当日は確かに寒かったのですが…。
・最上階のマリオンは途中で切れているので、ずーっと先の隣戸のバルコニー内部まで見えそうですね。破壊板の高さは、高くはないですが、あれぐらいなら許容範囲かなと。
・カーテンや家具などの購入は、内覧会以降が良いと思いました。優柔不断なのが幸いした感じです。

再内覧会は2週間後の設定です。きっちり修復されていることを期待します。他の皆さんは如何でしたか。
548: ヒラメ 
[2008-02-11 12:47:00]
こんにちは!
サンマさん、サバさん入居されたのですね♪引越しお疲れ様でした。
お2人とも書き込みをされているということで、・・・ネットの接続、スムーズに出来た、ということですよね〜・・・。
ジツは今のマンションで接続してるのは、光(ケーブル)ではないので、ひょっとしてプロバイダーの変更をしないといけないのかなー、とちょっと不安です。メールのアドレスなどが変わってしまうのかなぁ、と。

ジェイジェイさん、ミーさん初めまして!
私もお値段については、後に建つ物ほど値段が上がっていく『可能性』がある、といわれました。営業トークか、とも思いましたが(笑)理由はやはり資材・原油や人件費の高騰、と・おしゃってました。なので、駅に近い建物と、遠い建物での『地価』と『建築資材もろもろ』で、相殺されて同じようなお値段だ、という話だったと思います。
なので、よっぽど最後、マンション内モデルルームにでもなったお部屋でないと、値引きはないのでは・・・。
ちなみにウチもF棟ですが、E棟は既に1期が終わっていたのと、公園が近いからというのと、ガスが使えるから、という理由です(笑)

タイさん内覧会お疲れ様でした。
うーん、共用部分の記述、たぶんF棟も同じような感じだと思いますので・・・ちょっと気が引き締まりました(笑)あまり舞い上がらず見に行けそうです。
それと・・・こんなに寒いのに、虫いてるんですかー!!そっちにビックリです(笑)

あ、そういえば我が家にもオプション会のお知らせがやっと届きました。
ちょっとずつ入居に近付いてるんだなぁと実感です。

>546さん、初めまして、(ですかね?)
レンタル屋さん、どうなんでしょう。
最近、ツタヤの ネットでレンタルするヤツしか方法は無いのかと思っています(笑)
あとはネットの動画配信・・・(笑)
549: サンマ 
[2008-02-11 14:06:00]
タイさんはじめE棟の皆様、お寒い中内覧会お疲れ様でした。
床暖全開でも寒かったとの事ですが、E棟はガス式でしたでしょうか?
A棟はオール電化なので電気式ですが、やはり全開でも寒いです。
サバさんもおっしゃってましたが、冬場床暖だけでは辛いと思います。

わが家は引越しを機に、エアコンをクリーニングに出してしまったので
引越し後1週間ほどエアコン無しで、床暖と小さな電気ストーブだけで
過ごしました。1月末の寒い時期だったのでかなり自殺行為でした(^^;

床暖がらみでもう一つ、内覧会の時から気にはなっていたのですが
床材が床暖用のせいか柔らかく、前に住んでいた家より傷つきやすい
ように感じています。うちはダンナが引越し前に自力で簡易なワックスを
かけてくれましたが、家具を移動させる時などにさっそく小さな傷を
つけてしまいました。(もちろん引越し業者ではなく、自分たちでですが…)

それと虫、かなり気になっています。5ミリくらいでしょうか?羽虫です。
今まで住んでいた地域では、あまり見た事のない虫ですね〜。
大量にいるわけではありませんが、常に窓に1〜2匹はついています。
確か高層階は虫が来ないという理由で、網戸がもともとついてないので
窓が開けられません。かってな憶測ですが、マンションの植栽について
来たか、イオンの屋上緑化で繁殖しているか…なんとかしてほしいです。
550: ミー 
[2008-02-11 17:48:00]
タイさんこんにちわ☆
内覧会の様子詳しく教えて頂いてありがとうございます。

すごく参考になりました。
なんだか、内覧会に行くことを想像すると、ワクワクしてしまいます。

内覧会の感想が、率直に綺麗な仕上がりというのを聞いて、ますますワクワクしてしまいます。
タイさんは専門の業者さんと行かれたんですね。。。。
やはり、お金はかかるけれど、結果的に満足を得られそうですね。

あと、お部屋はラグジュアリーにされたんですね。
すごく素敵ですよね。
私はD棟でかF棟希望のため、もう色の選択はできません。
だから、すごくうらやましいです☆
入居の日が楽しみですね☆

あと、虫の話ですが、気になります。。。。。。
何とかしてほしいですよね・・・・。

入居者の方にお伺いしたいのですが、最近のイオンにより道路の込み具合はいかがですか??
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる