大阪の新築分譲マンション掲示板「サンマークス大日」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日
 

広告を掲載

匿名やん [更新日時] 2010-05-17 22:12:42
 

C棟購入者です。私も土日にイオン大日に行ってきました。思ったよりマンションとの距離が近いので驚きましたね〜。今は込んでましたが、もうしばらくするとマシになりますよね?


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2006-09-26 12:06:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日

301: 入居予定さん 
[2007-11-01 07:47:00]
守口はまだ粗大ごみ無料なんですね。
うちは大阪市なのでごみ処分には何千円か掛かりそうです。

ところでB棟C棟の方は引越しはどこに頼まれましたか?
やっぱり幹事会社は高いんですよね・・・
302: 契約済みさん 
[2007-11-01 20:29:00]
えっ・・・
でも、テレビはリサイクル料が必要になっていると思うのですが。
その 住人以外の方が捨てていったというテレビ、下手をするとサンマークスの管理費から捻出、ってことになってしまいませんか・・・?いつまでも置いておけないでしょうし。
ごみ置き場に鍵は無いのですか?・・・有ったらあったで、面倒くさいのですかねぇ(笑)
303: はまち 
[2007-11-01 21:44:00]
ユニットバスです。
パンフレットのように
洗い場にアーチ棚がありません。
304: 匿名さん 
[2007-11-02 00:49:00]
器が小さすぎて話にならん。

かってに裁判しろ。
305: 匿名さん 
[2007-11-02 01:30:00]
HPのモデルルーム写真では、ジアスタワーレジデンス以外アーチ棚がついてないですが・・・
306: 匿名さん 
[2007-11-02 08:55:00]

漫才の掛け合いみたいで笑ってしまいました・・・。
ところでHP覗いてみましたが
確かに・・・既にお住いということは対象外かもしれないですね。
D棟の写真にも無いですから、タワーでもA棟のみか、A棟でもオプションなのでは・・・。ちなみにF棟に決めましたが、バスルーム最初からアーチ棚は無い仕様で コーナーアクリル棚というのをオプションで選べるようになっていました・・・。
307: あほ板主催者へ 
[2007-11-02 20:30:00]
ここの板が一番のあらしかも。。。

CMおおーいですよね。
308: ここ板主催者へ 
[2007-11-02 20:37:00]
やめとけよ。金目当ての板たてるの。
消費者(マンション購入者)の見方のふり。

購入者→売主→主催者。

クレーム口止め料か?
309: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 03:02:00]
まあ、主催者も、大きい小さいもこの板を通してみんな何かしら知りたいし、言いたいねんやろうね。
それがコミュニティーの基本やと思います。
あらしとかは居ても当然。という気持ちでないとね。
310: ビギナーさん 
[2007-11-03 10:08:00]
この物件は当初から凄い人気があったのでしょうか?
抽選は免れないわけですか?
購入済みの方からの意見お願いします。
311: No271 
[2007-11-03 17:49:00]
>310さん、
うちは最終的にF棟に決めました。9月の1次でルーフバルコニーのお部屋は7倍が付いたりしていましたが、それ以外なら無抽選などもけっこうありましたよ。1次の物件が完売になったわけでも無さそうでしたし(笑)ただ、ルーバル付きのお部屋は全て抽選だったようです。

あと、中住戸もいくつか抽選になってました。公園の借景が良いのが角部屋より中住戸だからかな・・・と、勝手に(笑)解釈しました。

>>272 >>273 >>275さん、
ずいぶん前のレスですみません。
契約が済んでしまうとモデルルームに行く機会が無く、MRの跡地利用や老人ホームがその後どのような計画変更になったのか担当の方に聞くチャンスがなかなかありません(笑)次に行くとしたら、・・・多分オプション会だと思うのですが・・・だいぶん先ですよねぇ〜。
312: 契約済みさん 
[2007-11-04 10:53:00]
オプションのフローリングコーティングを依頼された方にお聞きしたいのですが、施工の際は鍵はどうされましたか?
業者へ預けてしまうのでしょうか、それとも終了するまで立ち会っていましたか、または最初と最後だけ立ち会いましたか?
鍵を預けてしまうのが心配でどうしようか悩んでます。
みなさんはどうされたのか教えて頂きたく、よろしくお願いします。
313: 購入検討中さん 
[2007-11-04 15:49:00]
F棟の購入を検討しています。

そこで、気になるのが共用廊下の壁がサッシになっていることです。

①人が歩くのが丸見え。
②雨の日、廊下に雨が降り注ぎそう。
③物が落ちて行きそうで安全性に問題がありそう。
④安っぽく見える。

既に入居の方、この様な形状のマンションションに住まれてる方に
教えて頂きたいです。

以上、4点について気になったことがありませんか??
314: 匿名さん 
[2007-11-04 17:40:00]
そこまで文句いってて買う気あるの。
315: 契約済みさん 
[2007-11-09 02:10:00]
D棟ルナタワー引越し予定です。
フロアーコーティングは事前にしたほうが良いのかな〜っと思ってます。
業者さんに依頼したほうが安く済みそうですね。。。

1歳の男の子がいます。近郊の幼稚園情報ご存知の方教えてください!
プレスクール(2〜3歳)がある幼稚園やリトミック等の習い事をしているところもありますか〜??

先ではありますが、気になっています。庭窪小学校はどんな感じの学校なんでしょうか?
中学受験される方の割合はどの程度かご存知の方いらっしゃいますか?
大日から通いやすい学校だとどこがあるのでしょうか??
316: 待ちどおしいM 
[2007-11-09 16:46:00]
F棟を申し込みました。初めてモデルルームに来たのは5月。
契約が9月終わり。それまで5〜6件見て回りました。
資料は10件くらい見ました。
最終的に、総合的にみて、サンマークスに決めました。

50代の夫婦と子供二人、おばあちゃん、わんこちゃんと言った家族です。
一戸建から、初めてマンションに住みます。
楽しみでもあり、来年の夏が待ち遠しいです。
でも、正直、不安もあります。

こちらは、大所帯の割りに投稿が少ないと思われますが、
どこか、交流の場が他にもあるんでしょうか?
317: 入居予定さん 
[2007-11-09 17:11:00]
書き込み少ないですよね。
駐車場抽選の時、うちよりちょっと年齢が上の方が多い
様に見えたので、あまりここを見られてないのかな・・

ちなみにうちはA棟入居予定、30代夫婦と子供一人です。
318: 待ちどおしいM 
[2007-11-09 20:51:00]
317さん、レスをありがとうございます。
Å棟入居なら、もう少しですね!
いいなぁ〜〜〜。
でも、長く待たれたんですものね。

年代も入居棟も違いますが、
よろしくお願いします。

わからないことだらけで不安もあるんですが、
こちらは、暮らしに楽しみがいっぱいあるように、
思いました。

私は、イオンの映画館でナイト料金で、
いっぱいいっぱ〜い映画を見るのを一番の楽しみにしています。

やっぱり、待ち遠しいですね♪
319: No271 
[2007-11-09 21:22:00]
No,316さん、同じくF棟です〜!宜しくお願いします!!
315さん、317さん、ご近所さんですね!入居いたしましたら宜しくお願いいたします(笑)

>こちらは、大所帯の割りに投稿が少ないと思われますが、
>どこか、交流の場が他にもあるんでしょうか?

確かに、入居されてる方の書き込み、少ないなー、と思っていました。住民板の所にスレがあるわけでもなさそうですし・・・。住み始めるとココにはあまり来ないのかもしれないですね。情報が欲しい時って やはり決断する前でしょうし(笑)(←すみません、私がそうでした。)

因みにうちもコドモが一人いるのですが、登録、申し込み・契約会などは大人だけで参加致しました。現在小学生で、転校することをまだ知らせたくないなー、と思ったからです。

今の悩みのタネはズバリ、このことを子供にいつ伝えるか、です・・・ふぅ。
あ、楽しみは 平日スタバで3時のおやつを独り楽しむことでーす♪
宜しくお願いいたします!
320: 入居予定さん 
[2007-11-09 21:25:00]
私たちは、D棟に入居予定です。
知り合いがB棟に入っていて遊びに行って来ましたが、エレベーターを降りるとホテルのような絨毯敷きになっていて、すごく感動しました!!
以前、書き込みで内装がチャチイと書かれていましたが、そんな事もなく
綺麗だったし、バスルームも素敵でした。
私たちはまだまだ先の入居ですが待ち遠しくて・・・

駐車場の抽選はなんとしても当てたいのですが、はじめから屋上にしていたら倍率がすくなくてすむのかな?

イオンの隣に、めしや、王将が出来ましたが、奥の空き地は何になるのかわかりますか??
スーパー銭湯になると噂で聞きましたが、それにしてもまだスペースが余ると思うのでツタヤが出来てほしいなあと思いませんか・・・???
321: No271 
[2007-11-09 21:33:00]
>>313さん、
①〜④、全てその通りだと言えばそう思いますし、違うといえば違うかもしれません・・・。
でもこのマンションに決めました。(笑)
322: No.313です 
[2007-11-10 08:40:00]
NO.271さん、レスありがとうございます。

気にする人もいれば気にしない人もいるみたいですね

①〜④のことが気になり、購入は断念しようと思いましたが
サッシ以外は気に入っているので、ここに決めようと思います。

サッシだけが残念でした。。。
323: 317 
[2007-11-10 08:41:00]
やっぱりこれから入居される方が見てるんですね。

待ちどうしいMさん、こちらこそよろしくお願いします。
そうです。契約してから一年経ちました。
先月からやっと忙しくなってきて、今引越し業者選び中です。

No271さん、よろしくお願いします。
たいへんですよね、小学生だと!
うちはまだ入園前なので・・・それでもこのごろお友達の名前を
憶えて遊びたがりますから、離れるとさみしがるかもです。

320さん、こんにちは。
良いですね、お知り合いがいて。うちも早く中が見たいですー。
駐車場抽選ですが、うちの棟は1階と安い屋根付きのとこに人気
が集中し、それにもれた人が屋上という感じでした。
抽選に完全に外れた人は1、2人で、その人も21年3月までは
置かしてくれて、キャンセルがでればそこへ入れると言うこと
でした。
あの値段設定は間違ってると思いました。
324: No271→ヒラメ 
[2007-11-10 14:06:00]
313さん、271です。
皆さん番号で返してくださって、判らなくなってくるかなー、と思いサンマさんにちなんで(笑)魚の名前を付けてみました。

昨夜のレスはちょっとそっけなかったかもしれませんので・・・
ジツは私も同じ所に引っかかって(笑)タワー棟と悩んだのです。
今もマンション住まいなのですが、原居はバルコニー、全て壁のタイプです。確かにちょっとぐらいの雨なら吹き込むことも無いのですが、日差しも入りません(笑)

あと・・・ココからは推測ですが、後々の大規模修繕なんかの時に、サッシなら外壁のやり直しをしなくて良い分、コストカット出来て出費が抑えられるのかなー、と思いました。(今のマンションは壁とバルコニーの手すりが一体化してるので全部やり直さないといけないと思うのです・・・。)

あ、物が落ちてきそう、は 1階でない限り、落とさないようにも注意しないといけないですね。因みに今のマンションで、風に吹かれた洗濯物が飛んでいった(落ちていった?)のを一度見たことがあります・・・。

次のF棟の申し込みは今月末か来月初め頃ですよね〜。
じっくり検討してくださいませ!

317さんは まもなく入居ですね〜!

駐車場については登録会のときに、一応希望の場所を聞かれましたが、
値段設定表があっただけで 場所を示すものは(見せてもらえ)なかったので、金額の差の根拠がイマイチわかりませんでした。
ですので、適当に(笑)値段で『ココで・・・』みたいにお願いしました。正式な申し込みでは有りません、って言うことでしたし・・・。

でも、やはり足りなかったのですか〜・・・!
駅前だから手放す方も結構あるかなぁ、と思ってたので。ウチは仕事で使ってるので手放せないのですよねー(悲)周辺駐車場も視野に入れないといけないのですね。参考になります。

長文失礼致しました〜!
325: サバ 
[2007-11-10 16:07:00]
317です。では私も(笑)

A棟は先月に駐車場抽選があったのですが、屋上は全然
人気が無く一回目の抽選で希望された方は4、5人(43区画中)
でした。一階希望が多く、その次は三階が人気でした。
私の勝手な感想ですが、一階10000円で二階9500円なら一階が良い
し、三階(屋根付き)8500円と屋上(屋根なし)6500円なら屋根付き
が良いとみんな思ったんだと・・・
二回目の抽選で(一回目落選後)屋上を希望すれば確実に場所は
とれました。(二回目は二階が人気だったようです)
抽選会ではあまりの一階人気に「抽選のやり方変えて」とか「不正
してもわからない」とか文句もでてました!

通勤で車を使われる方は絶対駐車場がいりますよね。
サンマークスの駐車場の一番高いとこでも周辺よりは安そうだし
当選したら良いですね。
うちは二回目抽選で三階が当たりました。
326: ヒラメ 
[2007-11-10 17:57:00]
サバさん、レスありがとうございます。
F棟割り当て分の駐車場代なんですが、
>金額の差の根拠がイマイチ
というのは、確か 同じフロアーなのに値段にばらつきが有るなぁ、と思ったからです。出入りがしやすいとか、何かあるのでしょうけど地図が無かったのでその値段の差を推測するのが難しかったのです。

まあ、またきちんと抽選前に伺います、って言うことでしたんで・・・というか、何処希望出したのか覚えてない〜(笑)ハハハ・・・すみません(汗)車はダンナが使うので何処でもいいやん、と思ってましたので・・・(笑)

周辺、お高いのですね〜。駅前ですもんねぇ。・・・当たるかなぁ(笑)
327: サンマ 
[2007-11-10 21:11:00]
掲示板が何だか水族館っぽくなってきましたね。
お仲間が増えてウレシイです(^^)

A棟の駐車場抽選会は、少し荒れ模様だったようですね。
EV近くや広めの場所は、お値段もお高めになっていました。
それ以外の場所は各階ほぼ一律なので、同じお値段でも
使い勝手の良い場所もあれば、そうでない場所もあるので
少し不公平な感じはありました。

ヒラメさん、事前に詳細な価格表と配置図、あと抽選会直前に
各場所ごとの申込者数が公表されるので大丈夫ですよ。
それにしても、遠方にお住まいの方やお仕事のある方は
駐車場抽選だけの為に来てられないので、その辺皆が公平に
なるよう配慮してほしいものです。

ちなみに引越し業者はアートが提携のようですが、
みなさん他社も検討されているのでしょうか?
328: ヒラメ 
[2007-11-10 22:47:00]
サンマさんっ!!
ぜひ一度レスしたいと思っておりました(笑)初めまして〜。
ジツはサンマさんのお名前、『ああ、魚の好きな方なのかなぁ』と思い込んでいた所、コチラの書き込みに “優れた立地のサンマなら・・・”というのを見て、はじめて サンマークスの略語だと解ったとき、目からウロコだったのです!!(笑)

・・・すみません、それだけです(笑)

駐車場のレス、ありがとうございます。F棟はまだ1次しか終わってないので まあ、アンケート程度だろう、と思っておきます。

サンマさんもまもなく入居ですよね〜!
今後とも宜しくお願いいたします!
329: C棟住民Y 
[2007-11-11 00:35:00]
なかなか、カキコが無かったので、見てませんでした。
私も8月頃までは、よくカキコしてました。
C棟は、4月に入ったので7ケ月半位経ちます。今日も『あっ!昨日でした。』A棟の入居説明会やってましたね?段々賑やかになってきましたが、4月に入った時は淋しかったですよ!!
今では、ガードマンの人とも冗談を言って楽しく暮らしています。
まだ、自治会が出来ていなくて棟の人以外はあまり喋る機会が無いですね。
B棟に一人だけ引越し前の近所の人がいらっしゃいました。やっと、知ってる人に会えてホッとしました。老夫婦ふたりなので、あまり交流がありません。エレベーターorエントランスで挨拶するくらいです。後2年もすれば1163所帯で一つの町が出来て賑やかに成るでしょうね〜!!
長くなるのでこの辺で失礼致します。これからは、毎日見る楽しみが増えました。参考になるなら、何でも聞いてくださいませ。
330: サバ 
[2007-11-11 07:01:00]
おはようございます。

サンマさんは駐車場抽選行かれましたか?
結構強く抗議される方がいて入居後が少しこわくなりました。
でもあれくらいの方が積極的に自治会も運営できるのでしょう
かね?
うちは今、引越し業者検討中です。アートには見積もり出して
もらい、後2件見積もりしてもらう予定です。
たいした荷物がないのであんまりどこも金額は変わらないのか
な・・・でも少しでも安くして他に予算をまわしたいです。

C棟住民Yさん、よろしくお願いします。
引越しはアートが多かったですか?他でもOKな雰囲気だった
ですか?(トラブルとか無かったでしょうか)
いきなり質問攻めすいません。

ヒラメさん、サンマさんの名前は私もまったく同じ状態になり
ました!(笑)

今日うちは金消会です。
雨降りそうですね・・・晴れのサンマークスが見たかった。
331: マグロ 
[2007-11-11 12:47:00]
313です。同じく魚の名前にしました。。

ヒラメさんもサッシが気になりつつも購入を決断したんですね
掲示板で話題に出てなかったのでマグロの気にし過ぎなか!?って
思ったりもしてました。。。。

サッシもメリット、デメリットがあるんだなぁと
ヒラメさんの書き込みを見て感じました。

もう少し悩んでみますw
332: タイ 
[2007-11-11 14:17:00]
「契約済みさん」を使っている方が複数いらっしゃるようなので、私も改名しようと思います。
(ちなみに私のコメントは、>>96〜>>153>>166、>>188〜>>234、>>255〜>>257、>>270〜>>275です。)

>>313マグロさん、
確かに①〜④の点は私も気になりました。初めて見たとき、とても分譲仕様とは思えず愕然としましたが、購入しました。
マンションを選ぶポイントのうち、半分は立地、残り半分のうちの3分の2が住戸位置(向き、角/中、階数)、残りを建物と管理のウエイトで考えて、80点位になったのでここに決めました。
100点の物件はない、とよく言われますが、マグロさんがこの部分を「他の美点で補って許せるかどうか」ですね。私は、あえて気にしないことに決めました。
333: ヒラメ 
[2007-11-11 18:15:00]
C棟住民Yさん初めまして。

自治会、まだなのですね。(管理組合・・・ですかね?)どっちでしょう。
といいますのも、今のマンション100戸程度なのですが、当初マンション内自治会=管理組合として住人は考えていた所、地域の・・・どの取り決めに従ったのか解らないのですが、自治会を形成するほどの戸数を満たしていない、と指導を受け、自治会にも強制(?)加入となりました。町会費も払ってます〜(笑)

契約会でもらった資料に、管理組合の運営については結構細かく記載されているなあ、と思ってたのですが、自治会はどうなのでしょう。ちょっと何処に書いてあるのか判らなかったので・・・。
(販売店もそこまではノータッチなのでしょうかね???)
世帯数が多いのでどうなんだろう、と思った次第です。

タイさん、どうもです!元・271です。
タイさんのレスだったのですね〜!!“優れた立地のサンマ”(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。

サバさん、
・・・感激するポイントが同じと見ました(笑)

マグロさん、
ゆっくり悩んでくださいませ!
334: サンマ 
[2007-11-11 20:07:00]
今日が金消会の皆様、お疲れ様でした。

サバさん、うちは駐車場抽選会はダンナ一人で行きました。
すったもんだがあったのは、後でダンナから聞きました。
うちもそうですが、車が生活必需品の家庭では
駐車場の場所はやはり重要ですよね。
気持ちは、よーく分かるのですが。。。

引越業者は、時間的に見積を複数出してもらう余裕がなく
やむなくアートにするかもしれないです。

窓ガラスのUVフィルムやエコカラットなど、外部の業者に
発注しようと思っているのですが、まだ決まってなくて(+。+)
家具もまだ決めかねていますし、、。
これから年末年始にかけて、バタバタしそうです。
335: C棟住民Y 
[2007-11-12 00:34:00]
サバちゃんへ
我が家は隣の市だったので車でボチボチ運びました。
なので、引越し業者は頼んでません。
しかし、未だに荷物がセカンドハウスで寂しく待っております。
引越しは、スケジュールを組むので混まなかったです。
これでは、参考になりませんね。すみません!!
336: サバ 
[2007-11-12 07:36:00]
そういえばA棟の引越し予定日表(?)でも「個人」て
書かれてて自分でという人、結構いました。
皆さん大型家具・電化製品買い替えでしょうか?
すごいです!
C棟住民Yさん、セカンドハウスって!すごい!!
お返事ありがとうございました。

皆さんオプションにあったもの結構検討されてるんでしょ
うかね。
コーティングと換気扇フィルター良いと思ったのですが、
結局自分でワックス、ネットで注文とかになりそうです。
337: 買いたいけど買えない人 
[2007-11-12 10:15:00]
おはようございます
 マイカルへ映画見にいったんです
  こんな素敵なマンションあったんですか
   うちもそろそろ考えます
338: C棟住民Y 
[2007-11-12 11:14:00]
サバちやんへ
セカンドハウスと言っても、築20数年経った古〜い家です。
旦那がまだ、仕事に使ってます。
いずれ、手放すつもりですが・・・
引越しは、自分で納得のいく業者を探す人も居ましたよ。
しかし、圧倒的にアートが多かったのも事実でした。
日程もスケジュールを組んでたので込み合うことはあまり有りませんでした。オプションの事は、少しですが、248、251にカキコしています。ワックスは8000円円て書いてますがもう少し安かったです。
私は、コーナンで買いました。
今頃?なんですが、サバちゃんはA棟ですよね?いいなぁ・・・
私も初めはA棟考えていましたがあの時点では2年先の入居になるので、一番早いC棟に決めました。ベランダもこちらの方が広いし・・・
今後、サバちゃんと交流が出来れば、玄関先までで良いですから招待して下さいませ。宜しくです。

333のヒラメちゃん。で良いのですかね。
自治会は、管理人さんに聞いたのですが、何時とは言ってなかったのですが出来ると言ってました。やはり、色んな問題も出てきますしね。
今は、それぞれが、管理人室に言ってますが・・・
未だに、ベランダに布団を干している人がいたり、夜遅くにベランダにでも出しているのか、犬が鳴いていたり・・・自治会が出来れば言える機会も増えると思いますが。
339: サンマ 
[2007-11-12 11:33:00]
実は私もこれまでに2回、自力で引越しをしましたが
さすがに今度ばかりは止めようと思っています。
C棟住民Yさんのようにお近くにお住まいで、ちょっとずつ
運べれば良いのですが…。

急なスケジュールの中、慌てて運んで共用部を傷つけてしまったり
しては大問題ですし。
以前の引越しでは壁のクロスを汚したり、めくってしまったりと
やはり素人なので、プロにはかなわないかなと(^^;
引越し時期は皆さんほぼ同じでしょうから、共用部は養生して
いるとは思いますが。。。

サバさん、ワックスをネット注文というのは自分で塗るタイプですか?
どなたか窓ガラスのUVフィルムとエコカラット、おすすめの業者
ご存知ないですか??
340: C棟住民Y 
[2007-11-12 12:53:00]
以前のレス見ていたら、サバちゃん(女性だから、ちゃんって呼ばせて頂きます。)とやり取りしていますね。
サバちゃんは、随分前からカキコしていらっしゃいますね。
我が家はカーペットの部屋は一つもなく全部フローリングです。ダニとかが気になって・・・なので、ワックス掛けも大変だったけど、材料費を引いても17万は安くなりました。その分食器棚を取り付けました。(サイズに合うのを探すのが、またまた大変だったので。)
ワックスも二度塗りしました。2日にわけて。
UVフイルムはしていません。
今更ですが、エコカラットって何ですか?゛一時の恥゛で聞きます。
341: C棟住民Y 
[2007-11-12 12:57:00]
>>340 間違いです!!
サンマちゃんです。
342: サンマ 
[2007-11-12 13:41:00]
C棟住民Yさん、

エコカラットは、内装用の壁タイルの事です。
意匠性だけでなく、調湿機能や脱臭効果もあります。

リビングは一面窓で壁があまりないので、
玄関や寝室に考えています。
343: マグロ 
[2007-11-12 21:01:00]
タイさん、レスありがとうございます。

タイさんと同じく最初は分譲と思えなくて・・・
購入検討から外そうかと思いましたが、やはり立地が魅力的でした。。

タワー棟の未入居物件を内覧をした後だけに余計に感じたのかもしれませんw

いろいろと考えてみます。。。
344: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 21:40:00]
急に掲示板が活気付きましたね!

A棟入居まで後、2ヶ月を切りましたね。

A棟ができれば共用部分も出来上がるので楽しみです。

A棟の車寄せが気になったんですが、かなり急に曲がらないと

車寄せにいけないような気がするんですが・・・

電動ゲートの位置を変えるんですかね?

まだ完成していないので、わかりませんが

気になったので書いてみました。
345: サバ 
[2007-11-12 22:41:00]
うちはワックスは店で買うか、ネットで買って自分たちで
するつもりです。一年ごとくらいに塗りなおすようなタイプを。

ここを見て自分でがんばってみようかなって気になってます。
http://www.burnish-club.com/index.html

C棟住民Yさん
うちも最初C棟を営業さんから勧められてたし、大阪市の
家賃補助も終わりかけ(昨年末で)てるし入居が早い方が良
かったのですが、角部屋っぽくてオール電化なA棟に惹かれ
・・・
機会がありましたら中も見てもらっても良いですけど、
モデルルームのようなタイプではなく狭いです!
親子三人細々と暮らすつもりなんで(笑)

マグロさん
未入居物件て西向きのB棟の高階層のですか?
もしそうでしたら、窓の外のA棟は結構近い感じでしたか?
目が合って「こんにちは!」て感じなのでしょうか・・
悩み中申し訳ないんですが、もしおぼえてらしたらお願いし
ます。
346: ヒラメ 
[2007-11-12 23:30:00]
こんばんは。
C棟住民Yさん、マンション内のアレコレは 管理組合(理事会)、だと思います。
町の自治会に参加すると、公民館の掃除や公園掃除、お祭りなどの催しがあればそのお手伝いなどが 輪番で回ってくるのかなー・・・と思いまして。(汗)
ひょっとして サンマークスだけで、大日東町なのでしょうか?
・・・そんな訳ないですよね〜(笑)

ところで、布団干し(笑)
先日、重要事項説明会に参加しましたが、担当の方のお話がまるで お経の読み上げのようで・・・正直眠くなってしまいました(汗)
もう少し・コチラを乗せてくれるような話術であれば(スミマセン)禁止事項なども耳に残りやすいかな〜、とは思いました。
手すりに干してる方がいらっしゃるのであれば、『えっ?そうなの??』という感じなのでは・・・。

とはいえ、突風などに煽られると、ホント飛んで(落ちて?)行ってしまうこともありますので・・・(実際友達の中に やってしまった人がいます)。

あれ?バルコニー内、なんでしょうか。手すりに、と読み取ったのですが。バルコニー内はOKですよね?確か・・・。

それはそうと・この年齢で(照)チャン付けで呼ばれるとは・・・!しかもヒラメちゃん・・・!!(笑)考えてなかった〜

344さん、初めまして。
電動ゲートって・・・図面集見たらG棟の北西付近にありますね〜。気付いてなかったです(笑)てっきりコメットパーキングの入り口にあるのかと思っていました。
それより、この“車路”って、一方通行なのでしょうか。今、ふと思いました・・・。

スミマセン、また長文になってしまいました。
347: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 02:50:00]
盛り上がってきてますね。
駐車場の事で盛り上がっていたので、抽選が終わって今更ですが、使用していて気になるところを書いてみます。
平面の設計図ではわからない事も使ってみれば色々見えてきますね。

今のところB・C棟の住人だけなので、比較的まだいっぱい感はありませんが、通路がまあまあ狭い感じがします。
左右にいっぱい駐車すれば圧迫感がありそうです。

スロープが危ない!!
一応カーブミラーがありますが、一方通行ではないので昇り・下り時の対向車には注意が必要です。
私も徐行を心がけていますが、何度かお見合いになったことがあります。
工事関係の方たちは、ヘッドライトかフォグランプを昼間でも点灯させていらっしゃるので、ミラーで確認しやすくとても有効かと思います。

駐車スペースは狭いような気がします。といっても十分間隔はあるんですが、左右には気を配ってしまいます。
私は右手に柱があるスペースで、運転席は全開とまではいきませんが結構開けれます。
しかし、寄り過ぎると柱で出れなくなるときもあります(笑)
確か、駐車場料金は同じ階で値段が違うのは、幅が5〜10センチ小さかったと思います。

あと、下りスロープの真横と2・3番目までは出庫時に切り返しが必要でちょっと不便だと思いました。

エレベーターはサンマークスイチ?広いと思いますが、朝の混雑時は階段が早いかも?
ちなみに私は自分の階で降りる時は出来るだけB1(1階?)を押して降りてます。
348: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 08:55:00]
C棟住民です。
ウチは、会社契約の引越で、業者さんはアートさんではなかったのですが、養生は共用部、エレベーター内などアートさんがされているものをそのままお使いくださいとのことを、業者さんが防災センターの方から聞いて作業をしたので、非常に短時間で荷物を搬入できました。引越が重ならないように調整されていたようです。アートさんでなくても、問題はないと思います。

管理組合の件ですが、入居したころ、防災センターのかたがハード面を担当して、ソフト面は、A棟ができてから・・と聞きましたので、これからだな、と個人的には解釈しています。

オプションですが、カーテン・ミラー・棚など頼みました。換気扇フィルターはネットで自分で発注しました。エコカラットは、INAXのショールームへ見に行きました。業者さんを紹介していただけますし、格安です。

ウチも共用部分の通路側の柵が物が落ちそう、とか安っぽいとか思いました。通路側の窓は腰高窓で人が歩く影はわかりますが、さほど気になりません。窓は開けても、中が見えないようにカーテンをシェードにしています。今のところ、雨がふきこむことはないですし、歩く音も静かです。

長くなりすみません。転勤族で、転居回数も多いので、住まいに関しては、厳しい目で見ています。参考になれば嬉しいです。
349: 入居予定さん 
[2007-11-13 09:42:00]
西日本最大!のわりになかなかカキコが少ないな〜と思ってましたが、やっと掲示板が盛り上がってきましたね。
知らん間に魚の名前に変わりつつあるみたいなので、自分も・・・「カレイ」でよろしくお願いします。
自分はD棟の一次で決めましたので、3月に契約が終わたので入居まで長〜い日々と思っていたら、8ヶ月も経ちました(早い)
はじめはA棟の4次で申し込んだのですが、3人が重なり抽選の結果、見事3番目の大ハズレだったので、残り少ないA棟をあきらめD棟抽選なしで契約に。
先日、サンマーから仕様変更があり、承諾書が送られてきてて、久々にマンションパビリオンに行ってきました。
D棟の南西〜南東の部屋に梁を一本通すので、4cm程下り天井になるのが図面に抜けてたとの事でした。(今後も無きにしも非ずみたいです)

ついでに営業さんに聞いてきた事をいくつか書きます、駐車場の抽選はC棟のリーフテラスで行われてるみたいですね、人気は1階、次に出し入れのしやすい所、そして値段の安い所、屋上ならほぼ抽選無しで決まるみたいです。
事前に1つ候補を挙げ、重なれば抽選みたいです、抽選日までに状況も郵送で知らせてくれるとの事です。仕切りは管理に任せてあると言ってましたが、管理組合?のことかな〜突っ込んで聞かなかったのでわからないですが。
D棟もあと残り40戸程らしいです、20戸を今年中、来年1月〜残りを売り出すらしいです、それといよいよ最期のG棟の売り出しが来年1月〜始まるといってました。
350: C棟住民Y 
[2007-11-13 11:00:00]
ヒラメちゃんへ
おはようございます。ってもう、こんにちは!!ですね。
今日は、いい天気で?用事もはかどりますね。
自治会はマンション内だけで出来るように聞きましたが・・・
出来たら出来たで、勤めてる人にとっては重荷になりますよね!でも、子供が巣立ったうちなんかは、人と触れ合う機会は殆どありません。
それと、布団の事ですが、手すりです。やはり、景観が悪くなりますね。出来るなら私も干したいよ〜!!干してあるのを見ると、腹が立つより下へ飛ばないか、そっちのほうが心配だよ。規則は守ってください。張り紙もしてあるのに・・・
C棟住民さん、換気扇ですが、以前注文に来られたんですが、エントランスではっきり聞こえずセールスと思い断りました。台所は自分で買ってますが、部屋の丸いのが欲しくて・・・
でも、すぐ汚れますね。
話は変わりますが、皆さんいい名前考えていらっしゃいますね。私も、変えてみようかなぁ。エビとか?おそれおおくもあの、エビちゃんではないです〜!似ても似つかいません。
長くなるので、駐車場の事は次回にします。
351: ヒラメ 
[2007-11-13 15:23:00]
こんにちは。
C棟住民Yさん、ではでは“エビさん”と呼ばせていただきます〜!
何か他に思いつかれましたら業務連絡くださいませ(笑)

ところで、自治会・理解しました。(多分。)
A棟〜G棟全体で、自治会を形成、ということなんですね。
1月にA棟の皆さんが入居されたらいよいよ運営、ということでしょうか。頑張ってくださいませ〜♪

で、やはり手すりですか(笑)
確かに・今日、お天気良いですもんねぇ。これまた頭が痛いトコってことでしょうか・・・!とりあえずの管理人さんの注意喚起に期待、ですね。

カレイさん、初めまして、宜しくお願いいたします。
西日本最大!・・・って、忘れてました(笑)
確かにその割りに書き込みが少ないですね〜・・・。最近急に、って感じなのでしょうか。

347さん、348さん、
既にお住まいなのですね!いろいろ教えてください〜。
一方通行の件ですが、
“車路”がぐるっと敷地を1周出来るみたいなので、一方通行になっているのかなぁ、と・・・図面集を見て思ったのです。
コメットパーキングに繋がる道も、G棟すぐの所と D・F棟の間の2箇所から出入りできるのかな? とおもいまして・・・。

1000世帯分の交通量って・・・時間帯によっては多そうだし、すれ違えるのかなぁ、とちょっと不安になったからです(笑)(←まあ、私が運転することは滅多にないのですが・・・!)
352: メダカ 
[2007-11-13 16:53:00]
はじめまして。
D棟に申込みました。
当方、シングル・20代です。
まだまだひよっこなので、メダカでお願いします。
よろしくお願いします。

最近契約したばっかりで、
これからオプション選択です。(頭悩まされる・・・)

それと、住宅ローンですよね。
昨日、サンマークスからD棟はフラット35Sの対象になりましたと
手紙が来てました。説明会もやるみたいです。
他の棟の皆さんにも届いていたのでしょうか?

まあ、まずは住宅ローンの基礎から勉強しないと・・・。
参考になりそうなことがありましたらぜひぜひ教えてください。
353: サバ 
[2007-11-13 17:53:00]
メダカさん、シングル20代でのマンション購入すごいですね!

ローンうちはこの間、フラット35Sとのミックスで申し込み
ました。
でも、りそなで当初1.5優遇(のち1.1)で10年固定とか
いいかも。うちはあんまり早く返せそうにないのでフラットに
しちゃいましたが・・・
あ、私は全然ローン詳しくないので参考程度ということで。

入居済みの方も書き込みされてて参考になります。
駐車場ではライトつけて気をつけたいです。
また何かありましたら教えていただきたいです。

ところでさっきサンマークスのホームページ見たらA、B、E棟
が「完売御礼」になってました。
突然売れたんでしょうか?
354: マグロ 
[2007-11-13 18:32:00]
サバさんへ

そうですよ。B棟の高層階です。。

B棟からA棟までの距離は全然気になりませんでしたよ
目までは合いそうにないけど、開放感のある窓なので
お互いカーテンを閉めてなければ部屋の中が丸見えになりそう・・・

B棟西向き高層階は、マグロがモデルルームに行った時、
営業マンから「売れた」って聞きましたよ。。

タワー棟の夜景は綺麗ですね♪思わずB棟に決めちゃいそうになりました
355: サンマ 
[2007-11-13 20:39:00]
>>345
サバさん、
フロアコーティングのサイト、参考になりました。
ありがとうございます。
皆さん自力で頑張ってらっしゃって、励みになります!
私も玄関の大理石は、専用のワックスを購入して
自力でやってみようかなと思っています。

フロアコーティングは、施工例の写真を見て思うのですが
あのツヤ感がどうにかならないかな…と。
使い続けるうちに、よく利用する所とそうでない所でムラが
出るような気がするのです。(私だけ?)

床に関しては汚れが気になった時に、クイックルワイパーの
ワックスシートをちょこちょこ掛けようと思っています(^^;
今住んでいる賃貸のマンションも、フローリングですが
それほど傷みが気になるわけでもないので。。。
ペットを飼われる方や、小さなお子さんのいるご家庭は水拭き
できた方が良いのでしょうけど、我が家はDINKSなんで…。

>>348
入居済み住民さん、
エコカラット施工されたんですね。使い心地はどうですか? 
実は私も先日、INAXのショールームへ足を運びました。
そこでやはり、提携の業者さんを紹介して頂いたのですが
同じ守口なので、ライファ守口さんかなと思っています。

だいたいどの業者も\10,000/㎡(材工)と説明を受けました。
ちなみにどちらの業者さんを利用されましたか?
対応は良かったですか??
すみません、質問攻めでm(_ _)m
356: カレイ 
[2007-11-13 20:42:00]
メダカさんはじめまして、20代でのマンション購入は凄すぎです!

サバさんへ、今月3日に営業さんに会ったときにはA,B,E完売しましたって言ってたので、ホームページへの反映遅めですね〜

ちなみにC棟の角部屋(何階かはわかりませんが)少し前から新古物件で売りに出てたのは、買った人が転勤になったとかで一度も入居することなく、100万円下げて売りに出てるらしいです、ただ、駐車場が無いらしく中々売れないみたいですよ。
357: C棟住民Y  エビ 
[2007-11-13 21:48:00]
暫くは(C棟住民Y=エビ)でいきます。
メダカちゃんか。20大??若い!宜しくね。
やっぱり、エビでいきます。皆さんの中でも最高年齢だと思いますよ。
あっ!!C棟の角部屋は9階です。まだ売れてないんだ。うちは反対の角部屋です。階はヒ・ミ・ツ !!                    夏の西日は、お手上げですが見えるのは、イオンの駐車場だから大阪市内が良く見えます。その分風当たりは凄いです。
サンマちゃん、玄関の大理石も専用のワックスが有るんですか?知らなかったです。時代遅れもいいとこだなぁ。色々勉強になります。
こんな人(私)も居るから、何でもカキコして教えてください。
駐車場は確かに狭いですね。1階の入ったところで、確率50%で当たりました。うちは、左に柱だからまぁ、入れやすいほうかな?
B棟の先を左折する時今は塀が有って見難いですが、塀が取れたら見通しも良くなりますよね!!
358: クラゲ 
[2007-11-14 00:35:00]
みなさん、初めまして。
私も名前を付けてみました。
クラゲでいきたいと思います。
ここ数日ですごく盛り上がって楽しく拝見させて頂き、色々と参考にさせて頂きたいと思います。
みなさん、どうぞよろしくお願いします。(^_^)/~

>>サンマさん
玄関のワックスを考えておられるんですね。
私も最近になり梅雨時や雨の時は玄関が汚れてしまい乾いたときに汚いのではと思い、自力でワックス等出来ないものかと悩んでおりました。
サンマさんはご自身でされる予定なんですね、もしよろしければどんな物を購入してされるのか具体的に教えて頂ければ思い、勇気を出して投稿してみました。
あと数ヶ月で入居となり、慌ただしくなって出来ることは自分でと言いきかせ頑張りたいと思います。(A棟です(^-^))
359: サンマ 
[2007-11-14 11:59:00]
>>357 >>358
エビさん、クラゲさん、
大理石用ワックス、私もまだ具体的に決めたわけではないのですが
こちらのマンションコミュニティ内に、参考になるスレッドが
あったので、良かったら見てみて下さい。

「玄関大理石風石のコーテイングについて」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4807/

「玄関の天然大理石床にしみ」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15504/

不安をあおるつもりはないのですが、転ばぬ先の杖と言いますか…。
確かタイルも目地も白かったと思うのですが、せめてダーク系なら
ここまで気にしなかったかもしれません。
私はエコカラットを業者に頼むつもりなので、ついでに玄関床の
コーティングも割引きしてもらえないか、商談してみようかなとも
思っています(^^;
360: サバ 
[2007-11-14 21:49:00]
マグロさん、お返事ありがとうございます。
今、カーテンを検討してるので参考にさせていただきます。

カレイさん、ほんとに完売なんですね。
後の棟も順調の売れたら良いですけどね。

カーテン結構高いですよね。特にタワー棟は!
夏・・だったかな、のオプション会で見積もってもらって
ビックリしました。
シェードにしたいのですが、幅2m強って使いにくくならない
でしょうか?
旦那は逆に1mのが何枚もあるほうが開け閉めがめんどくさい
と言うのですが・・・
どなたかお使いの方教えてください。
361: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 23:47:00]
我が家のカーテンは、シエードにしたのですが、2枚ものです。
3枚にすると、真ん中に巻き上げるチエーンが邪魔になるので・・・
勿論ベランダ側のみで、他は、1枚物です。
362: サバ 
[2007-11-15 07:36:00]
チェーンはシェードを一窓ごとにすれば窓枠のとこに来て
あまり気にならないと思ったのですが。
二窓で一枚にすると2.4mくらいになるとこが出てくるん
です!
すっきり見えたりはするんでしょうかね・・迫力ありすぎの
ような気がするのですが(笑)

361さんはC棟の方でしょうか?
ありがとうございました。
363: クラゲ 
[2007-11-16 01:42:00]
>>サンマさん
色々と教えて頂きありがとうございました。
教えて頂いたコミュを見たら、やはりコーティングやってみようと思いました。

>>サバさん
いま私もカーテンは業者さんよりカタログを見せてもらってる真っ最中です。
カーテンの重さによっては、2.4mのように長いものを1枚にしたら重すぎてシェードをあげるのが大変と聞きました。うちも2窓の部分1枚でいきたいのですが、毎日の上げ下げに時間と体力を使えるのか心配なところです。今のところは2枚も考えてみようかなと思っています。最終決定は鍵を引渡し後に業者さんに来て頂き採寸とともにカーテン柄や仕様を決める予定なんですけど。参考にならなくてすみません。気に入ったものを見つけて納得のいくものにしたいですね。

ところで、そろそろ年賀状の時期になってきましたが、A棟の方は年賀状に新住所や引っ越しの連絡も記載されるのでしょうか?
1月2月に引っ越し予定なら又ハガキを出す事になりそうで、みなさんはどうされるのかなと思いまして。サンマークスから引っ越しハガキもらえるんでしょうかね。会社の人が以前マンションを購入した際に、新住所と名前が印刷されたものを頂いたと聞いたのですが。
364: サンマ 
[2007-11-16 11:44:00]
カーテンって、値段も質もピンキリですよね。
OPで見積ってもらって、何かの間違いかと思ったほどでした(@_@!

うちもシェードにしようと考えているのですが、ドーレープのみor
ドレープとレース両方、どちらにされますか?

両方の場合、ドレープもレースもシェードなのか、それともレースは
両開きなのか悩みますよね??
メカもシングル⇔ダブルで、仕上りが変ってきそうですし…。

やはり両方シェードにしたら、上げた時すごい厚みになりそうですし(^^;
予算との兼合いもあり、当面は遮光のドレープのみでやってみようと
思っています。

操作性に関しては、コード式よりドラム式の方が楽みたいです。
汚れも付きにくそうですし。。。
365: 購入検討中さん 
[2007-11-16 19:56:00]
皆さんカーテンはいくらくらいしているんですか?まだ、購入していないので価格相場も知らないのですが2、30万するのでしょうか???
366: サバ 
[2007-11-16 21:09:00]
クラゲさん
やっぱり幅があると重いんですね。一窓ずつにしたほうが
良さそうですね・・・
うちは入居を早めにするので内覧会のときに採寸してもらって
と思ってましたが、まだカーテン屋さんも迷ってます。

サンマさん
うちはダブルシェードにするつもりです。
腰窓だし、薄手の生地にすればそんなには窓にかぶらないと
思ったのですが。
A棟モデルルームの写真を見てもボックスに収まってる感じ
だし(レースは付けてないみたいだけど)
掃出し窓の方は同じ生地でふつうのカーテンにしようかなと。
でもうちも金額しだいです・・・

365さん
サンマさんも書いてますが、オプション会で「きれいなレース!」
と思って良いお値段のを見積もりしてもらったら全部で60万弱
しました!
他のカーテン屋さんでは「10万以下ではできないと思います」
という話でした。
タワー棟は窓が多いからというのもありますが・・
367: 入居済み住民さん 
[2007-11-17 10:54:00]
はじめまして。

最近、賑わってますね。
私はタワー棟ですが、シェードにしました。
後々のメンテを考えて、メカはシングルタイプです。
当初は、費用面でLDはレースなしにしましたが
実際住んでみると、やはりレースもいるなぁ〜と思い
すぐに、レースも発注しました…。

・シェード⇒LD+寝室
・キッチン⇒幅広のブラインド
・洋室⇒カーテン
以上で、ざっくり50万程度です。

内覧会の際に、業者に来て頂き見積もりしました。
とても親身で良心的なお店だったので、即決。

自分で、生地だけ見てイメージしていた時と、
実際に窓に吊って見るのとでは大違いで
生地だけ見ていた時には考えていなかった
生地を選びました(笑)

私個人の感想ですが、はじめてシェードを使ってみて良かった点は
プライバシー守りながら、適度に光も入れれるところです。
但し、カーテンに比べ、幾分開閉はめんどうですが…。

今日も、土曜日というのにA棟の工事頑張っておられます。
最近は、夜遅くまで、工事の方が残ってるようですし
完成に向けてもう一息ですね!
368: メダカ 
[2007-11-17 18:31:00]
メダカです。

20代というところにお返事をいただきましたが、
やっぱり年上の方が多いのですね。
年上の方の話はためになります。これからもよろしくお願いします。
(ちなみに今日27歳になりました)

カーテンの話題で盛り上がっていますが、
全然考えていませんでした。。。汗。
無○良品とかの普通のでいいかな、とかは甘いのでしょうか・・。
シンプル大好き(笑)

ただ、タワー棟の1LDKのお部屋は途中で
90度カーテンレールが曲がるのです。
ちょっと特殊なのかな。他のお部屋でそのような方はいませんか?

土曜日ですが、仕事中です。
お家買ったので、がんばって仕事するぞ!と意欲がわいてきました。
369: サンマ 
[2007-11-17 19:33:00]
メダカさん、
お誕生日おめでとうございます!
お誕生日なのに働き者ですねェ。お仕事頑張って下さいm(_ _)m

A棟の角部屋は基本、洋室(和室)またはLDが腰高のFIX窓になっていて
15Fまでは直角になっているのですが、16F以上は45度の面取りに
なっているようです。

腰高窓はシェードが良いと思っているのですが、掃出窓はバルコニーへの
出入りを考えると、両開きの方が使い勝手も良いのかなと思っています。
掃出窓がシェードで、レースとツインまたはダブルにした場合
上のカーテンだまりは、すごい事にならないですかね??
370: クラゲ 
[2007-11-18 20:31:00]
>>サバさん
カーテンの採寸は内覧会の時に予定されているんですね。
全く思いつかなかったので、私も内覧会で検討する事にしました。
早くに採寸が終わっていれば、あとはカーテン選びに専念です。
私は友達から装飾会社を紹介してもらいお安くつくって頂けるみたいで、そこに決めてます。早く業者さんが決まればいいですね。

>>サンマさん
私はLD=ダブルシェード(1枚はレース) K=ブラインド 洋室等はカーテンとレースで考えてます。
キッチンのブラインドはどういうものにすれば一番使い勝手がいいんでしょうね。

>>メダカさん
昨日はHappy Birthday!!!
お仕事という事でしたが、楽しい日が送れましたかぁ(^-^)

うちも直角になる部屋で腰高窓があります、長めになりますが普通のカーテンとレースにする予定です。(1LDKではないですが)
371: 匿名はん 
[2007-11-20 16:14:00]
大手ゼネコン(竹中)が東京で建設中のマンションに、強度不足の鉄筋が使われていたとのことで、解体までして建て直すみたいなんですけど、サンマークスは大丈夫なんでしょうか?
372: サンマ 
[2007-11-21 10:44:00]
サンマークスも設計・監理・施工 と、竹中がからんでますよね。。。
契約から1年半、やっとこれからというこの時期にホント憂鬱になります。
千葉の清水建設の鉄筋不足の事件が発覚し、大御所の竹中に限って…と
思っていた矢先のニュースでした。

ところで事業主の三洋ホームズは、大丈夫なんでしょうか。
株主の三洋電機ですが、ちょっと前に白物家電撤退とのニュースも!?
給湯器や食洗機、タワー棟はIHも三洋製なので、しっかり頑張って
頂きたいものです。

掲示板でこう言う事を書くと、購入検討中の方たちの購買意欲を
そいでしまいそうですが、これからサンマークスの住民になる者として
しっかり見つめていかないといけない問題だと思っていますm(_ _)m
373: ヤマメ 
[2007-11-22 01:33:00]
はじめまして淡水魚つながりのヤマメです。
D棟購入しました。
実家が家具屋なのでカーテン、キャビネット等は実家購入予定です。
父も長いシェードは重くて大変なので、短いほうが使いやすいよ〜と
言ってました。

竹中さんの鉄筋大丈夫か心配です。ちゃんとしてますよね?
374: 入居予定さん 
[2007-11-26 17:30:00]
はじめまして A棟購入した者です。
昨年8月の一次販売で抽選となり落選したのですが、購入者が今年1月に契約解除になったので私に白羽の矢があたり購入する事になりました。
最近思うのですが、サンマークスだいにちホームページ上にあります 
”いつでも現場 ”ですが、購入者にIDとパスワードを配布して購入した物件の工事進捗がネット上で確認できるとゆううたい文句、あまり使い物にならないと思うのですが・・・

1.最新情報の更新がおそい!
1.掲載される現場写真が古い!
1.運営・管理が不明瞭!

11月に入ってから更新が一回しかされておらず担当者がさぼっているのではないかと思うほどレスポンスが悪い
私はせっかちな性格なのでストレスを感じます。


A棟購入のみなさんどうでしょう?
375: カレイ 
[2007-11-26 20:49:00]
374入居予定さん、はじめまして、A棟購入おめでとうございます。
私はA棟4次で落選し、D棟1次で抽選なしで無事購入出来ました。

“いつでも現場”だけじゃなく、ブログインフォメーションしかり、更新もう少し細かに伝えて欲しいもんですね!

サンマさん、ヤマメさんの言うように、竹中さん!サンマークス大丈夫ですよね?って心配になりますよね〜
そんな購入者の心配を察してか、“いつでも現場”の最新状況11月16日付けで「D棟の躯体は30Fまで上がっています。これは外周のPC梁の取付状況です。鉄筋の本数・仕様は充分に確認しています。御安心下さい。」って、中野所長が言ってますね。
376: サバ 
[2007-11-26 22:37:00]
竹中の件、不安ですよね。
うちは竹中施工のタワーだから買ったのに・・・

ホームページに何か書かれるかなと思ってたまに確認
してたんですけど、D棟の「いつでも現場!」には書き込み
あったんですね!
でもA棟のには何も書いてないし・・・

374さん、確かに更新おそいし写真も古いですよね。
ブログも更新おそいし、ネタを探すのもたいへんなんで
しょうけど・・
でもA棟はもうすぐ(やっと!)内覧会ですよね!!
うちは子供がいるのでちゃんとチェックできそうにはない
ですが、何かあれば住んでから言えばいいかなと思ってます。
377: 入居予定さん 
[2007-11-26 23:03:00]
どのマンションにしろ偽装や施工ミスの件は運不運的なところもあるかと思うので、何かあったとしても自分を見失わないように気持ちの上では覚悟を決めています。
378: ヒラメ 
[2007-11-27 10:08:00]
なんか久しぶりに来たら文字が小さいですね・・・(笑)

ところで竹中騒動(?)気にはなってましたけど まあもう建物出来上がっちゃってるしな〜・・・みたいな。(←ウチはF棟です。)
ですので・とりあえず平常心で入居を待つことにしています。

“いつでも現場”って、皆さん結構覗かれるのですか?
私は最初、“各家庭にパスワードがあって・・・”という説明から、各住居の出来上がり具合の写真をUPしてもらえるのかと思っていたのですが、あの通りなので(笑)1・2度アクセスしたぐらいで殆ど視ていないです。
ブログは昨日、更新していますね。
私も、もう少し頻繁に更新してくれたらなー、と思います。

入居はまだまだ先なので皆さんのカーテン選びとか楽しそうで羨ましいです。オプション会もまだですし、というか F棟今やっと2次が始まったばかりですし(笑)
今は兎に角、物を増やさないように気をつけています・・・。(笑)買い物したいけど・引越しの荷造を考えると〜・・・!!
379: 入居済み住民さん 
[2007-11-29 03:13:00]
ついにA棟の周りの工事フェンスが外されましたね。
なかなかいい感じです。
華やかさが増しましたね。
A棟は今週内覧会らしいですね。
はやくA棟の周りと、共用スペースを開放して欲しいです。
380: 入居予定さん 
[2007-11-30 10:52:00]
みなさん、引越業者とか、入居日は決められましたか?いつ頃が込むのでしょうか?アート以外に頼むつもりなので情報があまりないんです。
381: サバ 
[2007-11-30 14:05:00]
うちは3件見積もって結局アートにしました。

入居説明会の時のアートの人が持ってた紙では20、26、
27日とか多かったですよね。
25日も大安だし多かったかな?
うちは24日にしました。(仏滅だけど・・)

今日からA棟は内覧会ですね。
行かれた方どんな感じなんでしょうか?
382: 近所をよく知る人 
[2007-11-30 16:44:00]
設備云々より

浮浪者多すぎ

朝から空き缶漁ってるし
383: 入居予定さん 
[2007-12-01 21:47:00]
A棟今日内覧会だったんですね、まだ先なんですが、看板をみてとても待ち通しく、また楽しみになってきました。内覧会された方にお聞きしたいんですが個人(家族)だけでされましたか?それとも内覧会同行業者と行かれたりしましたか?また時間ってどれくらいかかりましたか?これからの参考にしたいので情報をいただけたらうれしいです。
384: 匿名さん 
[2007-12-02 15:44:00]
「サンマークスだいにち」この規模では・・・値引き?
http://dainiti63.blog29.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
「マンション値引き情報」総合版
http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました
385: 入居予定さんP 
[2007-12-03 10:36:00]
みなさん、こんにちは。
A棟の内覧会へ行ってきました。

我が家は両親や兄弟がみたいというので一緒に内覧会に参加しました。
内覧会の同行業者には来ていただかなかったですが、大阪市内のカーテン屋さんに採寸に来ていただくようにお願いしてましたので、採寸の時間に合わせて来ていただきました(思っていた以上に色々と時間がかかり、少し待ってもらうことになりました・・・)

内覧は45分程度、その後設備の説明や手続きがあり全てが終わってから採寸をし、夕方5時には出てくださいとのことでした。
2:45スタートで竹中の方がお部屋まで案内してくださり、温水器や水道メーター、電気のメーターの説明、ブレーカーのことなどなどの説明を受け、傷などのチェックに入りました。
明らかにわかる傷から細かい傷、壁紙のよごれまで多々ありました。
細かい傷や壁紙のよごれに関してはどこまで言えばいいのかわからず、これくらいなら・・・と妥協してしまったところもあります。

それから一旦下におりて宅配ボックス・メールボックス、オートロック、エレベーターの説明を受け、その後リーフテラスへ。
リーフテラスでの設備の説明や手続きにかなりの時間を要したため、このままでは採寸の時間がなくなると係りの人に伝えたところ、途中設備の説明を中断してもらい、慌てて採寸に戻りましたが、全くと言っていいほど、時間に余裕はなくバタバタと終わりました。
そんな感じでした。
386: サバ 
[2007-12-03 16:10:00]
先日、内覧会終わりました。
うちは11時から4時くらいまでいました!

夫婦二人(+子供)で一時間半くらいチェックし、リーフ
テラスで説明を受け、エアコン取り付け業者に見てもらい
(希望機種が取り付けOKか)カーテンの採寸もしてもら
ってという感じです。
子供もいるし間にイオンで急いで昼食もとりました。

指摘箇所は12箇所でした。
あんまり細かいことは言ってません。
ちょっとザツだなと思うとこもありましたが、思ってたより
私は良かったです。(旦那は50点だそうです。)

うちは子供が走りまわるので下への音が気になってたので、
音のチェックをお願いしたらOKがでました。
上の部屋で跳ねてもらい、どのくらい音がするか聴かせても
らいました。
気をつければじゅうたんはいらなそうで安心しました。
387: サンマ 
[2007-12-03 17:44:00]
内覧会終わられた皆様、お疲れ様でしたーm(_ _)m
ちなみにうちは、今週末を予定しています。

スリッパや脚立など、貸出ししてもらえるのでしょうか?
事前にチェックリストなど、オリジナルの物を用意しようかと考えていますが
その他、持って行って良かった物とかありますか??

この時期、暖房なしの部屋は寒そうなので、寒さ対策も必要ですよね!?
388: 入居予定さんP 
[2007-12-03 18:28:00]
サバさん、こんにちは。
やはり午前中スタートのほうがゆっくり内覧できますね。
うちも、壁紙の張り方など雑だと思う箇所はありましたが、許せる範囲ですね。
下の階への音を気にしましたが、思ったほどは感じないとのことで安心しました。

サンマさん、こんにちは。
うちはスリッパを持参しましたが、持って来ていない場合は貸してくれるようです。脚立はわかりません。
暖房は床暖が入っていましたので、暑いくらいでした。
後日、カーテンのイメージをカーテン屋さんと相談しようと思いデジカメを持って行ったのですが、写すのをすっかり忘れてしまいました。
来週の内覧会楽しみですね。
389: サバ 
[2007-12-03 20:57:00]
サンマさん
うちはスニーカーソックスを持って行き二重履きで床の
へこみなどを見ました。
床は汚くて靴下が真っ黒になりました・・
うちは床暖つけるの忘れてましたけどあまり寒くは無か
ったですよ。
今週末がんばってください!かなり疲れます・・・

Pさん
今の賃貸がたまに上から「何してるの!?」と思うくらい
大きな音が聞こえるので、うちの子の暴れぐあいを考える
と・・・でお願いしてみました。
内覧会でも走り回ってましたので下の部屋でも聴いてもら
いましたが、少しパタパタと聞こえる程度だっだようです。
窓を閉めるとすごく静かだったので夜とかは特に気をつけ
ようとは思ってます。
390: マグロ 
[2007-12-06 01:33:00]
久しぶりに書き込みします♪
ここにするか悩んでいたマグロです。

総合的に考えてサンマークスに決めました。
あちこち見て回った末、決断しました。
やっぱり100%満足できる物件は無かったです。

来年の入居が楽しみです。。。
391: ヒラメ 
[2007-12-07 17:14:00]
マグロさん、お久しぶりです〜♪
サンマークス(F棟ですかね?)に決められたのですねー!う・・・嬉しい(笑)タワー棟の皆さんのようにコチラも盛り上がりたいです〜。
・・・って云ってもまだやっと2次(笑)まだ先ですねー。

つい先日、久々にMR行ってきましたが、『オプション会ですか〜・・・。まだまだ先ですねぇ』と言われてしまいました(笑)

で、前から気になっていた“老人ホーム予定地”のことですが、今も計画宙ぶらりんのままだそうで、今後もまだわからないそうです。
建物ができるとしても、低層棟のマンションと同じぐらいの高さのものしか建ちません、ということでしたが、パビリオンの跡地のほうは土地の持ち主が違うそうで、何になるか、どうするのか 全く判らないと言われてしまいました。

ところで内覧会って、入居前かつかつ(?)の時期なのですね・・・。もっと前もってやるのかと思っていました。再内覧のことを考えると、あわただしいのでは・・・、と。

カーテン屋さん、内覧会の時にお願いする、って云うアイデア 参考にさせていただきます!
392: カレイ 
[2007-12-07 21:06:00]
サバさん、入居予定の方々へ、内覧会ご苦労さんです。
結構時間かかるんですね〜、内覧会から入居まで慌しいですね・・
参考になります!

今日、だいにち通信12月号が届いてました、イオンからサンマークス入居者にって、入居お祝いクーポン券が同封されてましたよ、家電が5%引き、家具・OA用品10%引き、寝具・バストイレ用品・カーテン・食器
・掃除用品等が20%引き。
ただ、ご利用期間が1月14日までなので、入居済みのC・B棟、入居予定のA棟の方々には、ありがたいクーポンなのかもですが、D棟はまだまだ先なので、残念です。
また、契約者の方へ「サンマークスの施工品質について」厳密な検査を実施しているので、安全との文章と、竹中から三洋・東急・大和宛てのA・D・E・F・G棟の品質についての書面がコピーが一緒に添付されたました。
なんだか、ホットしたような、やっぱ大丈夫ですよね、サンマークス!
393: ヒラメ 
[2007-12-07 22:16:00]
カレイさん
上のレス読んでポスト見に行ってしまいました(笑)
しかし・我が家には来てないです〜〜〜!
だいにち通信って・・・そんなのあるのですね。知らなかった・・・(笑)どれぐらいのペースで発行してるのでしょう。
契約してまだ間もないからかなぁ、とも思ったのですが、
竹中からの手紙もあるんでしたら、ウチにも届くと思いたいです。
394: カツオ 
[2007-12-07 23:00:00]
初めまして。先日D棟を購入しました。
皆さんの書き込み大変参考にさせていただいてます。

質問なんですが、2部屋を1部屋にされた方、
またはされる予定の方っておられますか?

私はリビングを広くするために1部屋なくそうと考えてるんですが、
いつ頃から手配をすればいいのか分からず迷っています。

販売の方には引き渡し後に自分で業者を探して手配してくださいって
言われたんですが、そういうものなのでしょうか?
内覧会の時に業者に来てもらうのもNGだと言われました。
395: カレイ 
[2007-12-08 00:22:00]
ヒラメさんへ「だいにち通信」は月一できてますよ。
契約後の翌月からだったかな〜
A4サイズ片面にカラー印刷で、サンマーの近況とイオンや周辺の事、変動とフラット35の今月の金利等が、載ってます。
竹中からのは、契約者各位に対してだったので、間違いなく届くと思いますよ。
396: マグロ 
[2007-12-09 01:54:00]
ヒラメさん、お久しぶりです♪

そうです。F棟に決めました。。
老人ホーム予定地に何が出来るか気になりますね。。

廊下側からの眺望に影響しますから。。。
397: ブリ 
[2007-12-09 10:35:00]
おはようございます!A棟の皆様、入居まであとわずかですね。うらやましいです!私はE棟なんですが、来年からバタバタと忙しくなりそうです!皆さんの書き込みを見ていつも参考にしてます。来週駐車場の抽選会があるので、第一希望でいけるかドキドキしてます。
398: タイ 
[2007-12-09 11:34:00]
お久しぶりです。
私もE棟ですが、確かにC、A棟の皆様のコメントは大変参考になり有難いです。
我が家では、ここ2ヶ月位ずっとリビングのイメージをどうするかで悩んでいて、何も決められず、進展がない状況です。おそらく内覧会で実際を確認しないと何も事前に決められそうにないです。

マグロさん
F棟は公園前なので、将来的に何も建たないのがいいですね。うちは、微妙にありえる(立ち退きや地上げ後に再開発があれば、眺望がなくなる危険性がある)のが、少し悩みの種です。今こういうのって結構多いので。

ブリさん
駐車場、お互い当たるといいですね。同じ場所でないことを祈ります・・・
399: よこわ 
[2007-12-09 14:54:00]
今日この掲示板を見つけました。内覧会の前に読んでおきたかったです。

早速ですが、先輩方に質問です。
フローリング床、のワックスについて、ですが、ワックスなしではまずいでしょうか?
ワックスしなくてはならない、等の記述が、仕様書とか、説明会などでありましたでしょうか?
不勉強で申し訳ないですが、教えていただけるとありがたいです。

現在の住まいのフローリングは、ワックス不要とのことで、たまに水拭きをするくらいですが、つやも落ちてはいません。(10年以上使っています)
なので、ワックスのことは考えもしておりませんでした。
このマンションのフローリング(色はアイボリー)は、マットな感じに見えましたが、どんなものでしょうか。
400: ヒラメ 
[2007-12-09 20:31:00]
カレイさん、
今日ようやく封書届きました。ちょっと安心・・・。
クーポン嬉しいですが、ウチも・・・まだまだ入居は先の話なので、イマイチ使えそうにありません(笑)引越しのことを考えると、物も増やしたくないですし・・・!

ところでカツオさん、
>内覧会の時に業者に来てもらうのもNGだと言われました。
って・・・、なんででしょうねぇ。
先日行われたA棟の内覧会で、カーテン屋さんなどお願いしてOKだったみたいですのに。我が家もその方向で検討しているのですが・・・。

タイさん、
でも道路があるので・・・万一の場合も、あまり背の高い建物は出来ないのでは、と思うのですが。(奥行き無さそうに思いまして。)
それより公園ってコワいですー。守口市、手放さないでーーー!!・・・って感じです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる