新日鉄興和不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「上野芝レジデンスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 堺市
  5. 西区
  6. 上野芝レジデンスってどうですか?
 

広告を掲載

uenoshiba [更新日時] 2011-10-04 22:23:40
 

上野芝レジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:大阪府堺市西区上野芝町5-495-1
交通:阪和線 「上野芝」駅 徒歩6分
価格:未定
間取:3LDK-4LDK+N
面積:65.4平米-113.87平米

[スレ作成日時]2009-02-18 14:40:00

現在の物件
上野芝レジデンス
上野芝レジデンス  [最終期(第7期)]
上野芝レジデンス
 
所在地:大阪府堺市西区上野芝町5丁495-1(地番)
交通:阪和線 「上野芝」駅 徒歩6分
総戸数: 270戸 管理事務室・集会室

上野芝レジデンスってどうですか?

401: 物件比較中さん 
[2010-10-18 21:58:23]
上野芝は、三国ケ丘と並んで教育環境はそんなに悪くないと思われ
心配なら賢明かな
402: マンコミュファンさん 
[2010-10-19 00:15:22]
何度も質問が出るのは
もしかして

津久野中学校は良くないとかの
吹き込みを他のマンション営業マンが
言っているのかな  これ
403: マンコミュファンおもしろいよ 
[2010-10-19 09:55:35]
他のマンションからしたら
そういうところしか
突っ込みどころがないのかな
これ
404: 匿名さん 
[2010-10-19 09:58:48]
最近モデルルーム見に行かれた方いらっしゃいますか? どれぐらい売れているのかな・・・・?
405: 物件比較中さん 
[2010-10-19 20:41:12]
共用廊下に自転車を置いたり、敷地内に車を不法駐車したりと住人のマナーに問題あるようですがその後改善されましたか?
406: 匿名さん 
[2010-10-19 21:20:09]
校区痛い突っ込みどころがないマンションって事は
他の条件は良いマンションと言う事ですね

ちなみに、津久野中学校は悪い学校ではありませんよ
407: 匿名 
[2010-10-19 22:52:30]
廊下、エントランス外の敷地内とかチャリはちょくちょく見かけます。なんで決められたとこに停められないんだか。理解に苦しむ。
やはり管理組合立ち上げてルール遵守を徹底するしかないな。
撤去、罰金、何かしらのペナルティは必要。簡単なルールぐらい守れっての。
とりあえずチャリ問題はなくなってないのが現状。
408: 匿名さん 
[2010-10-19 23:01:59]
売れてないことが最大の突っ込みどころだな。そのうち買取業者に買い叩かれ、アウトレットマンションとして格安で放出されそう。
409: 匿名 
[2010-10-19 23:23:53]
三井でそういうのありました?実績含めて教えてね。たぶん答えらんないよね。
410: マンコミュファンさん 
[2010-10-19 23:37:49]
イヤイヤ このマンション
じつは
新日鉄なんだな

これ
411: 匿名 
[2010-10-20 00:15:21]
どういう部分が新日鉄なんかな

これ
412: 匿名 
[2010-10-20 07:32:32]
まぁ三井にしろ、新日鉄にしら、アウトレットマンションになることはないだろうけど、賃貸になる可能性はあるよね。

契約の時にも2年後に売れ残ったら、その可能性もあるとか文書で書いてあったし。

絶対売りますとか、営業マンは言ってたけど、そんなどうなるか分からない所で絶対とか使うんやって、…と思ったけどね。

まぁ個人的には修繕費と管理費が上がり過ぎなかったらそれで良いと思うし、何を言われようがこのマンションはかなり気に入ってるので本当に買って良かったと思っていますけどね。
413: 匿名さん 
[2010-10-23 22:15:35]
賃貸が増えると資産価値ガクっと落ちるでしょうね。
414: 匿名 
[2010-10-29 13:28:49]
早く埋まってほしいけど、今の静かさも良いなぁ~

駐輪場も駐車場もスイスイやもんなぁ~
415: 匿名 
[2010-10-29 20:37:14]
ム、ム、ムッ
416: 匿名さん 
[2010-11-01 19:37:25]
資産とゆうよりも 賃貸より良いかなと思って購入しました。
417: 匿名 
[2010-11-04 13:16:47]
エントランスまで2分以上は掛かるな~
エントランス~駅のホームまで6分弱ぐらいだな。

やっぱりこのマンション大きいね。慣れるだろうけど。

418: 入居住み 
[2010-11-05 06:45:03]
早い時間の朝焼けには堺の空とは思えない素晴らしさがある。毎朝それで目を覚ましてます。この辺はCD棟の醍醐味かな。
419: 匿名 
[2010-11-05 07:03:09]
そうですね♪
ここ何日か朝日キレイですね。

420: 匿名 
[2010-11-05 09:39:44]
日当たり加減教えてください!
D棟にお住まいの方いらっしゃっいますか?
やはり昼間はお部屋の中暗いですか??
見学の日に雨が降ってたもので…
421: 匿名 
[2010-11-06 07:11:45]
C棟は朝も昼も日当たりは申し分なしです。
たぶんD棟も上の方なら昼間の日当たりは問題なさそうですけど。
422: 匿名さん 
[2010-11-06 20:22:20]
朝焼けの美しさに心癒されそうですね
そう言う朝焼けを美しいと思える心の余裕を持って生活されているのが
うらやましいです・・・
朝はとにかく眠くて起きたら時間に追われてバタバタです
見習いたいです
423: 入居済み住民さん 
[2010-11-07 03:04:14]
D棟(下のほう)ですが、寝室側は終日くらいです;;
リビングは、特に気になりません。
できれば時間を変えて、納得するまで見学行かれたほうがよいかと思います。
424: 匿名 
[2010-11-08 00:34:07]
>420です
皆様ありがとうございます。
さっそく今週中にでも昼間見学に行ってきます☆
425: 購入検討中さん 
[2010-11-10 23:27:03]
3ヶ月前くらいに見学に行ってきました。

かなり魅力的だったのですが、
・JR阪和線が度々遅延するということ
・中学の校区があまりよくない(?)
・自走式駐車場じゃない
というのが気になって購入に至っていません。

他は本当に気に入っているので、また見学に行くつもりなのですが
最近見学に行かれた方、部屋はだいぶ埋まってきていましたか??

また、上記3点について何かご意見がある方お願いします。

426: 匿名 
[2010-11-11 07:30:29]
駐車場は1Fの場所にすれば自走式とはゲートがあるだけで不便していませんよ。
校区は堺では普通だと思いまし、古い共同住宅も整備されてきているので、もっと落ち着いてくると思いますよ。

阪和線の件は余裕を持って通勤するしかないですね。

入居状況は価格が高いB、C棟はまだまだスカスカです。

希望の階がなければゆっくり考えても良いと思いますよ。
427: 匿名さん 
[2010-11-11 14:40:56]
JRの阪和線の件は仕方ないかもしれませんが
中学校の校区が悪いと言うのは
そう言うイメージがあまりありません
どちらかと言うと良いほうのイメージがあるのですが
中学校の校区悪いのですか?
428: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 14:44:05]
C棟の住民です。まだ空いてる部屋も多いですが、先日たまたま同じ階でお会いした方は、来年3月に入居されるとのことでした。ですから空いてる部屋でも、すでに契約済みのお部屋もあるのでしょうね。

阪和線の件ですが、もちろん毎日遅延するわけではなく、以前大和路線を利用してた私にはあまり変わりないように感じます。

駐車場の件ですが、私は立体ですが時間はもちろん多少かかります。しかし以前は屋根のない立体駐車場でしたのでそれと比べれば雨の日に傘をさすわけでもないので随分ラクです。

中学校はごく普通ですよ。お友達のお子さんが通っていますが楽しく通っておられるそうです。中学校の近くを下校時間に通りますが、元気で素直そうなお子さんが多いです。

気に入ったお部屋を納得のいくまで見に行かれてください。
すでに出来上がった部屋を見られるのは、図面と違い良くわかりますからね^^
429: 入居済み 
[2010-11-11 21:57:30]
阪和線は遅延よりも朝の混み具合にウンザリしたので、1時間ぐらい早めに出て空いてるタイミングに乗るようにしてます。朝の遅延はこの3ヶ月半で記憶してる限り2回ぐらいでした。そんなもんかな。最近は遭遇してないですが。
430: 入居済み住民さん 
[2010-11-11 22:10:48]
阪和線、タイミングもあるんでしょうか、私の感想は最悪です。
今週は二回、少なくとも週一の割合で会社に遅れる旨のメールをしている気がします。
雨が降っちゃ遅れ、風が吹いちゃ遅れ。前にどなたかが、この物件のお買い得価格の理由の一つに阪和線をあげておられましたが、納得です。
とは言え、他の要素は良すぎて、やはり選んでよかったとは思っているのですが…。
最近は、阪和線に変に時間通りに急がれて事故を起こされたりするよりはいいのだと自分を納得させてます。ここで愚痴を吐いたみたいになってすみません。
431: 匿名 
[2010-11-12 00:39:53]
C棟の角部屋でここ半年くらい同じ部屋番号が新聞の折込広告に掲載されてます。中層階、角部屋、南向きでこの有様なので売れ行きは推して知るべしですね、入居済み住人には概ね好評(高い身銭を切った家なので多分に贔屓目はあるでしょうが)な割りにここまで敬遠されるのはちょっと不思議かも。
432: 匿名 
[2010-11-12 07:08:21]
敬遠されると言うより供給数が市場の需要より多いからだと思いますよ。
433: 匿名 
[2010-11-12 07:23:55]
不思議でもなんでもない。
あとは不況の買い控えでしょ。購入者ははそれなりに計画して買ってる。
ここは実際見てから良さが伝わってくる物件。実物見てなければわからんだろな。
434: 匿名 
[2010-11-12 08:10:43]
一駅隣の津久野の物件はほぼ完売だそうですし必ずしも不況や需給のアンマッチだけではないでしょう。価格と価値のバランスにおいてまだ割高と感じる方が多いということでしょうね。
435: 匿名 
[2010-11-12 11:49:58]
そうですね。

15~20%下げたらすぐに売れるでしょう。

多分先にAD棟を売りたいのと違います?

C棟は値段さえ下げたら5F以上は売れ残ってもあまり気にしてないでしょう。
問題Bは棟でしょうね。

436: 匿名 
[2010-11-12 13:50:12]
津久野の格安物件は今の景気に合わせて価格設定した分うまくいったんでしょう。小規模やし。
安いには何かしら理由がないとあり得ないので、どんなカラクリかはわかりませんが。まぁその辺は置いといて。
そして、ここも低価格帯から売れてるのも同様の傾向。
売れ残ってるから割高だっていう単純な考え方もあるが、価格の絶対値が高くてってとこもある。たぶんリーマンで収入減ったり、ローン審査通りにくくなったりで、高価格帯に手が出せる人が2、3年前に比べガクッと減ったのが響いてるような感じかな。逆にいうと価格帯は少し高めだが良い物件ってのがまだ余ってるので、不景気も底が見えて来ればたぶん埋まるんじゃないかと。
437: 匿名 
[2010-11-13 23:40:45]
津久野は堺市から土地をかなり安く仕入れられたからあの価格だそうですが、ここは逆にリーマン前の高い時期に土地を仕入れてる上に、すでに当初価格から2回価格改定してるのでこれ以上下げるのは難しいようです。
とはいえ中古物件となると値引きせざるを得ないので、新築保証が適用されなくなるのが許容できるなら後3ヶ月ほど待ってみても良いでしょう。
438: 匿名 
[2010-11-14 00:07:01]
津久野の話はどうでも良いだろう。ここ検討してる人はあまりそこには興味ないと思われる。
439: 匿名 
[2010-11-14 00:22:07]
過去、上野芝と津久野で悩んでおられる書き込み結構ありましたよ。津久野は1棟目はほぼ完売してしまいましたが、これから2棟目3棟目も控えてるので参考情報です。
440: 匿名 
[2010-11-14 11:36:15]
津久野情報をここに書く必要はあるのか。興味あれば津久野を直接見にいくだろうよ。
441: 匿名 
[2010-11-14 17:55:10]
まぁそんなにカリカリしなさんな。
エントランス出た所に貼っているどデカイ津久野の広告は品が無いけどね。
1980の広告も品無いけど…
442: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 18:27:00]
1980の広告は本当に品ないですよね。
金額でなく、もっと違うところで勝負しないと安いところには勝てないのに、あの広告で価値を下げているだけのような気がするな。。。。
443: 匿名 
[2010-11-14 23:00:40]
私もここのマンション気に入ってるけど、1980万円の広告に引いています…
あの垂れ幕のせいですごく安物に感じてしまいます。環境、間取り、設備なんかは素晴らしいと思うのに残念です。
444: 物件比較中さん 
[2010-11-15 18:37:28]
確かにあの広告はやめてほしい・・・
445: 匿名 
[2010-11-15 20:36:44]
今年の春に1680万円の看板に惹かれて見学したものです。しかし、南向きの3LDKは、1000万円ぐらい高くて、恥ずかしい思いをしました。今もそのころとお値段は変わってないのでしょうか?
446: 匿名 
[2010-11-16 09:50:34]
今も変わらないですよ。
値下げ待ちなら中古になってから検討するべきですね。
南向きならまだ2割程度しか埋まってないから、下層階なら待てるだけ待つべきですよ。
447: 匿名 
[2010-11-16 17:58:57]
待っても下がらないと思います
448: 匿名 
[2010-11-16 17:59:00]
待っても下がらないと思います
449: 匿名 
[2010-11-16 22:29:01]
中古になったら下がるだろ。新築と中古が同じ値段なんてあり得んだろ。2割引+諸費用サービスくらいが相場。
450: 高みの見物さん 
[2010-11-16 23:51:58]
どうぞ待って購入してみて下さい。それはそれは我慢強いこと。感心します。どれだけ値が下がるか楽しみですね!
でも買うとこなくなっちゃったよ~んなんて落ちはなしよ。頑張れ~
451: 匿名 
[2010-11-17 00:37:23]
今年2月竣工だから後3ヶ月待てば中古ですね。3ヶ月なんてあっという間ですよ。待てる人は待ちましょう。
452: 検討中 
[2010-11-17 08:46:11]
単純な質問です。
中古(新古?)の位置付けになると2割+アルファの値引きが相場とのことですが、竣工1年経ってすぐに値引き価格での売り出しになるのでしょうか?また2割以上の割引となると販社の利益分をそれなりに削ることになるのですが、中古の位置付けになったという理由だけで販社にそこまで値引きして売るメリットはどういった部分にあるのでしょうか?それなりの理由があれば値引きの実現性大なので待とうかと思いますが・・・
詳しい方教えて下さいますでしょうか。
気に入った部屋があるうちに契約すべきか、待つべきか悩み中です。待っても値段的にメリットなければ今決断すべきなような気もしますし・・・
453: 匿名 
[2010-11-17 09:55:32]
2割も下がるという根拠は無いですよ。
あくまでも世間の相場ですよ。
1割以上確実に下がると思いますよ。
出している価格は変わらないですけどね。
454: 匿名 
[2010-11-17 10:04:37]
初歩的な質問ですが、なぜ1年経ったら中古なのですか?私の感覚では、一度売れてメーカーや販売店から消費者の手に渡った時から中古。というものだと思っていました。だから、完成1年以内で住んだ事がなくても鍵を消費者が受け取った時点で中古、逆に完成後1年以上経っていてもまだ売れてなければ、新築。ではないのですか?
455: 匿名さん 
[2010-11-17 15:21:59]
誰も入居していない状態なので中古と言う言い方があっているのかどうかは
知りませんが
完成してから1年も入居なしのお部屋を購入するのに新築の値段であったら少し
躊躇します・・・
管理している人が換気など一年間の間に手をかけてくれていても
なんとなく新築であっても新築でないような微妙な感じですねぇ
そう言う意味から中古と言うのではないでしょうか
私なりの考えですけど
456: 匿名 
[2010-11-17 17:44:44]
一回も入ってない部屋は新築でしょ単純に
457: 匿名 
[2010-11-17 22:24:43]
「不動産の表示に関する公正競争規約」より、
「新築」と呼べるのは、「建築後1年未満であって、居住の用に供されたことがないもの(規約18条1項)」。
中古マンションとは、「建築後1年以上経過し、又は居住の用に供されたことがあるマンションであって、住戸ごとに、売買するものをいう(規約第3条10号)」。

品格法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)の第2条(定義)では、『「新築住宅」とは、新たに建設された住宅で、まだ人の居住の用に供したことのないもの(建設工事の完了の日から起算して一年を経過したものを除く。)をいう』

平たく言えば、竣工して1年を過ぎると、マンションは、中古扱いになってしまうということ。

中古扱いとなると、新築のみに適用される瑕疵担保責任や住宅性能証明は消滅するので、検討されている方は見掛けの値引きだけでなくこのあたりのトレードオフも加味して検討すべきでしょう。

458: 匿名 
[2010-11-17 22:53:45]
>>452さん
未入居の部屋の管理費・修繕費は売主が負担し続けてるのですよ。
仮に上記を15000円として半分が売れ残ってるなら15000×140=2100000ですね。
毎月210万円もの赤字を垂れ流すよりは、たとえ利益度外視でも販売して少しでも物件在庫を減らしたいはずですよ。
459: 匿名 
[2010-11-17 23:03:31]
まあそういうところは個人の考え方でいいんじゃないですか


何を基準として買うかですしね〜
460: ご近所さん 
[2010-11-17 23:53:54]
購入を考えていますが、半分も売れているのでしょうか?入居者があまりにも少ないと、防犯面も心配です。
また、共有施設でも、人が少ないと怖くないですか?
461: 匿名 
[2010-11-18 06:37:18]
入居者と防犯の関係はありますか?こわさを感じる事はないです。
462: 匿名 
[2010-11-18 07:07:01]
このマンションあまり共用施設ないですよ。

防犯的に気になる事も全くなく、私は逆に静かで気に入ってますね。
駐車場が全部埋まったら出待ちになったりするんやろなと、個人的思ってます。

463: 匿名 
[2010-11-18 07:33:08]
457さん!ありがとうございます。なるほど、宣伝、広告上の取り決めがあったのですか!確かに完成後誰も使った事が無いとしても、その期間が長くなれば新築と表現される事に対し違和感が大きくなりますね。
464: 匿名 
[2010-11-18 12:31:13]
違和感はないなぁ〜
465: 匿名さん 
[2010-11-18 16:46:55]
竣工して1年を過ぎていても未入居で値段がお得であれば
そう言う事を気にせずに購入できるのだったら
それはお得なんじゃないでしょうか
人それぞれの考えですけど、そう考えられる人だったら良いのでは
ないですか
466: 匿名さん 
[2010-11-19 18:48:46]
駅前のクリーニング屋さんが、エントランスに入ったところで週に2度程来られてますが、ご利用された方いらっしゃいますか??接客の対応などご意見がありましたらお願いします。

467: 匿名 
[2010-11-19 19:26:10]
↑まずは自らで利用してみては?と突っ込みたい。
468: 匿名 
[2010-11-19 20:31:16]
467さんと同じく
469: 匿名 
[2010-11-19 20:31:20]
467さんと同じく
470: 購入検討中さん 
[2010-11-19 21:00:41]
皆さん冷たいですね。
住人でないことを願います。
471: 匿名さん 
[2010-11-19 21:18:18]
接客の対応などのご意見を求めていらしゃるのですから
お客さん方の書き込みじゃなくってどっちかって言うと
お店側からの書き方に聞こえます
駅前のクリーニング屋さんの関係者の方の書き込み?

472: 匿名 
[2010-11-20 01:35:42]
愛想はあまり良くないですが、個人的には気に入ってますよ。
でも時間がいつも間に合わないから、配達とか集荷とかしてくれたらなぁと思ってます。
わがままかな…。
473: 匿名さん 
[2010-11-21 18:47:18]
そうですよね、最近は配達や集荷をしてくれる
クリーニング屋さんが減りましたね
衣替えの時期は品数も多くなるので集配システムがあったら
便利だと思います
474: 匿名さん 
[2010-11-22 13:23:45]
先日見学に行き購入を検討しています。見学に行かれた方、購入された方々にお聞きしますが販売員の対応はどうでしたか?私の場合、担当してくださった方がガツガツしてて少し引きました。価格のお話になった時は「自分が一番たくさん売ってるので値引きも相当できます」といった感じでした。
475: 匿名 
[2010-11-22 14:16:56]
私の担当してくれた方は、全然押しが強くなくて、反対にビックリしました。
他に見学に行ったところではガツガツ押されて、とても嫌な感じだったので

だから三井はさすがに違うな~と思ってたのですが、やはり担当者によりけりなんですね。
476: 匿名さん 
[2010-11-22 14:59:08]
がんがん押されても引きますが
こちらが買う気満々であっても相手の押しが弱いのもなんとなく
腰砕けな感じになりますね
沢山売る営業さんがやっぱり他の営業の人より沢山値引きできるって
本当なんでしょうか?
477: 匿名 
[2010-11-22 17:09:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
478: 匿名 
[2010-11-22 17:54:26]
そんな横柄な人はいませんでしたけどねぇ…


値引きの話しになったらハッキリ無いて言うてましたし
479: 匿名 
[2010-11-23 01:54:56]
やはり値引きはなさそうですね。
480: 物件比較中さん 
[2010-11-24 00:02:18]
実際のところ、販売状況はどうなんでしょうか?
近くの新築マンションもかなり値引きしてますし、
隣の駅でも販売してますよね。
まよいます・・・
481: 匿名 
[2010-11-24 07:09:58]
近くのマンションはかなり値引きしているのではなく、最初の設定金額が高すぎるだけですよ。

私も迷いましたが、毎日通勤時にレジデンスの前を通らなければならなくて、その度に後悔すると思ったのと、妥協するほどの値引きもありませんでしたのでお隣りは諦めましたね。
482: 匿名さん 
[2010-11-24 22:01:32]
近くのマンション、最初の設定価格がいくらかだったのか知りませんが、南向き4LDKが2,680万円とか明らかに大幅値引きでしょう。こちらも検討しましたが値引きを交渉するも値段の折り合いがつかず断念。結局別のマンション契約しましたけどね。ここも隣くらい大盤振る舞いしてくれてれば今頃住人になっていたかも。
483: 匿名さん 
[2010-11-24 23:20:54]
もともとの上野芝エリアの不動産価値はどのくらいなのでしょうか?
近くには大きな家ばかりがあるようにおもいますが
484: 匿名 
[2010-11-25 00:17:42]
値引き値引きと金しか気にしない人にここは不相応。
そして不動産価値についても既出。あるかもしれないしないかもしれないってのが結論。
485: 匿名 
[2010-11-25 10:44:35]
お住まいの方にお聞きしたいのですが電車の音は気になりますか?
486: 匿名 
[2010-11-25 12:38:45]
多分気になるのはC棟だけだと思いますが、C棟でも窓を閉めていたら、お客さんには本当に静かやねって言われますよ。
まぁ耳を澄ませば聞こえる程度だと思います。
487: 匿名 
[2010-11-25 19:01:14]
電車音全くです


そうです
値引き値引きの人には不向きかも
488: 購入検討中さん 
[2010-11-26 00:25:20]
先日やっとモデルルーム見学に行ってきました!
当初は日当たりを考えてC棟が希望だったのですが、D棟の値段の安さにグラっと・・・

東向きってどうなんでしょうか?
朝日が入りすぎて逆にカーテンあけられないとかありますか?
昼からは薄暗いのでしょうか。
洗濯物も乾きにくそうですよね・・・
やはり値段相応なのでしょうか。

ご意見お願いします。
489: 匿名 
[2010-11-26 07:01:58]
うちは、逆に朝日が気持ち良いので、朝起きるとカーテン全開にしています。
廊下から見える夕日もかなりキレイですよ。
個人的にD棟なら10F以上がオススメですね。
490: 489 
[2010-11-26 07:09:58]
後D棟ならD6だったら西に面しているので洗濯も東西に干せておいしいですよ。
491: 匿名 
[2010-11-26 08:10:41]
上階からの足音など騒音は全く聞こえないでしょうか?
492: 匿名 
[2010-11-26 12:48:12]
上の階の方は小型犬を飼っていらっしゃいますが、今のところ全く気になったことがありません。
お会いする度に「うるさくないですか?気になったら教えて下さい。」とおっしゃっていただき、こちらこそ、とお互い気持ちよくさせていただいてます。
493: 買い換え検討中 
[2010-11-26 13:28:06]
固定資産税ってどのくらいですか
3LDKでだいたいいくら位でしょう?
上野芝だから高めでしょうか
494: 匿名さん 
[2010-11-26 18:18:50]
>488さん
東向きで洗濯物の乾きにくさを心配されていらっしゃいますが
北向きのバルコニーでも普通に朝洗濯物を干して夕方普通に洗濯物を
取り入れてらっしゃるので
洗濯物に関しては東向きだからと言って特に洗濯物が乾きにくいと
言う心配はないと思います
495: 匿名 
[2010-11-26 19:06:49]
Cでも夕方ならちと暗め、Dなら昼過ぎにはちと暗め、夕方ならだいぶ暗めかと思います。
が、ただ日がじかに入るから日中は明るいという訳でわなく、外からの反射光の照らされ具合によって日中の明るさが決まるので、Dでも上層階ならまぁ良いはず。
朝日は東向きが良い。朝の東と西の空の違いは大きいです。購入前に朝の景色が見れないのは残念ですが、そういうのを重視するならC、Dは良いですよ。
496: 匿名 
[2010-11-26 19:10:18]
489さん
東と北の間違いでは?
西はスペースなくないですか?
497: 匿名 
[2010-11-26 20:10:32]
西は横8Mのベランダで業者の方や知人が来てもビックリされるくらい広いですよ。


今のところ西で不便を感じたことはないですし逆にゴミ捨てやロビーや駐車場が近くていいですよ〜
498: 匿名さん 
[2010-11-26 21:24:00]
>ゴミ捨てやロビーや駐車場が近くていいですよ〜
 ↑
いいですねぇーそれ重要だと思います
499: 489 
[2010-11-26 23:16:48]
D6は実は西面にもバルコニーがあるんですよ。

昼間ほとんどマンションにいない私にとってはうらやまい限りですよ。

ちなみにC棟は全てにおいて遠いです。

A棟は関電後が戸建てになるみたいで、うらやましいです。

本当に朝日と夕日がキレイなマンションですよね。
500: 匿名 
[2010-11-27 00:33:50]
マンション内での距離なんて屁みたいな違いでしょう。惑わされずにじっくりと確認して選ぼう。
503: 匿名さん 
[2010-11-27 19:22:49]
朝日と夕日が綺麗だと思って生活した事ないです
若干満月が綺麗だなぁと思って帰宅した事はありますが
朝日と夕日が綺麗いさよりもマンションの暮らしやすさ
や価格に気が行きます・・・
504: 匿名 
[2010-11-29 00:02:50]
501さん
私もそれ関係の書き込みをしました。別の方も同じ書き込みされてたので同一人物とは違いますのでご認識を。
明らかに間違っている事を書いてるならまだしも、あなたが受け入れられない?内容についてそのように決めつけるのはどうなんでしょう。少数派と決めつける理由もよくわかりません。マンション検討において日当たり、眺望は人によっては重要な項目でしょうし、もちろん価格とかそれ以外を重要視する人もいるでしょう。検討者によってそれぞれ。
ここは検討者用の掲示板なので、色々な人が良い、悪いと感じる事を書くのは当然の事なので、あまりうがった見方をせず、有意義な意見交換の場にしましょうよ。
505: 匿名さん 
[2010-11-29 00:20:41]
504さん
じゃあ他人の感想に同調するだけのレスは不要なので検討者に有意義な情報を提供してくださいな。
日当りや眺望なんて現地行けば空き部屋からいくらでも確認できるんで。それともここのウリは朝日や夕日がキレイに見えるだけなの?そもそも住人同士のお宅の部屋の日当りどうですか的な会話ならそれこそ住民板でも立ててそちらでどうぞ。
506: 匿名 
[2010-11-29 06:49:42]
たしかに日当たりとかの話題はありふれてますが、MRに何回も行けないとか、営業時間外の感じはどうだとか、なかなか確認できない場合もあり、人によっては必要な情報かなぁと思っただけです。大目に見ていただければ幸いです。
ただ、あるコメントに同調する意見はもとコメントの真意を知るためには有意義かと思ってました。人によってはいらない情報のようですね。
勉強になりました!
507: 匿名 
[2010-11-29 07:10:43]
506さんは大人ですね。

自分が興味がない話題だとスルーすればええやん。

逆に何が知りたいとかは無いですか?
509: 匿名さん 
[2010-11-29 13:58:20]
>西は横8Mのベランダで業者の方や知人が来てもビックリされるくらい広いですよ。

9Mのベランダでもビックリされたことが無いんだけど、
タイル敷いたり、植物並べたり、ステキに見せる工夫が無いと、ダメやね~、きっと。
510: 匿名さん 
[2010-11-29 23:05:49]
ここの住人の書き込みって生活感がまるで無いのが検討してる人に違和感を感じさせる要因なんじゃないかな。

管理人の仕事振りはどうだとか、管理組合は運用できてるかだとか、住民のマナーはどうとか、買い物の利便性はどうとか、学校の評判はどうとか、実際に住んで生活しての生の声が聞きたいんじゃない?

ま、住民板じゃないので大っぴらには書きにくいとか、ネガティブな発言はしたくないってのはあるかもしれんがね。少なくとも朝日や夕日の美しさでマンションを選ぶ人はまずいないと思われ。
511: 匿名さん 
[2010-11-29 23:31:59]
そうですね、実際生活してどんなところが便利だと感じているとか
普通の暮らしのなかでのお話が聞きたい人が多いと思いますねぇ
夕日や朝日が綺麗だと言うお話も良いですけど・・・
9mのベランダを綺麗に飾るのも良いですかベランダにお花を置いたりするのは
結構手間がかかります
虫などで隣の方に迷惑がかかる事もあると思います
512: 匿名 
[2010-11-30 00:51:13]
すでにだいたいの話も出てきたから今更話題に挙げでもって感じもあるような。住人が暇つぶしで書いてるんでしょう。
私もそのひとり
検討者からの質問もさほどないのでつぶやいちゃったみたいなね。みんな夕日に敏感ね。その人も何の気なしに書いただけでしょ。必要なければスルースルーでいいじゃないよ。
513: 匿名 
[2010-11-30 07:09:12]
周辺部屋が埋まってないせいか凍えてます。
埋まってるところはあったかいんでしょうか?
管理人さんは人の良いおっちゃんってな感じで、たまに不慣れな事例には頼んない感じもありますが(笑)、親切に対応してくれます。
チャリマナーに関しては廊下駐輪は減った感じがしますが(でもまだある)、エントランス前に小型のチャリがとまってる程度かな。結構毎晩。No160だったかな。管理人さんも言っても聞かない人もいるなんて困っておられました。その人かどうかはわかりませんけど。まぁごく少数派とは思いますが、そういった人はいます。個人の自覚まではどうしてもね。
514: 匿名 
[2010-11-30 07:48:19]
床暖房やミストカワックって、フルに使うとだいたいガス代どのくらいになるのですか?
515: 匿名さん 
[2010-11-30 17:57:15]
513さん
実際の生活のなかから見える様子を書いて頂いてありがとうございます
マナーの悪い人は何度注意されても変わらないのですね・・・残念です
管理人さんも仕事とと言っても嫌だと思います
管理人さんが丁寧に対応してくださる事が良いですね

電気代は夏場エアコンをフルに3台ぐらい使用していても思ったほども
請求きませんが
ガスは冬場少し温度が下がるとガス代はものすごい値上がりします
床暖房やミストカワック便利だと思いますけど
フルに使ったら夏場の電気代なんて楽に越えてしまうように思います
実際使ってらっしゃる方のお話を是非伺いたいです
516: 入居済み住民さん 
[2010-11-30 23:57:42]

浴室(カワック)の24時間換気を止めても、洗面所の換気ってついたままですよね。

止められないのかしら・・・^^;

517: 匿名 
[2010-12-02 17:08:21]
>>516
停止ボタンを長押しするのではなかったですかね?
518: 入居済み住民さん 
[2010-12-03 08:43:45]
>>517

返答ありがとうございます。

停止ボタンを長押しして24時間換気のランプが消えても、洗面所とトイレの天井からの換気は停止してないように思うんです。。。

519: 購入検討中さん 
[2010-12-05 18:37:35]
購入を真剣に考えています。

C棟を考えているのですが、バルコニー側の隣の空き地が、今後どのように利用されていくのかと心配しています。
眺望がとても気に入っているのですが、もしもこの空き地にマンションなどが立ってしまうと、眺望が台無しになってしまうのではないかと。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
また、すでに購入された方のご意見も伺えればと思います。

宜しくお願いいたします。
520: 匿名 
[2010-12-05 21:31:27]
24時間換気をストップさせたままですと
カビが発生する原因にもなりますので
ご注意くださいませ。
521: 匿名さん 
[2010-12-05 22:16:58]

そうですね換気しておいたほうがカビが生えなくて衛生的です
掃除するのに手間がかかるより24時間の換気にかかる料金はそう
たいして料金かからないと思いますけど
522: 匿名 
[2010-12-05 23:05:26]
C棟前の空き地は前にも話題になっていましたが、マンションが建っても、敷地面積から高くても10Fも建たないだろうということで、10F以上がオススメです。
個人的にはこの時代にこの地域にこれ以上マンションを建てることはないと思いますけどね。

523: 匿名さん 
[2010-12-05 23:30:39]
逆にいうと南向きの9階以下は将来眺望が損なわれる可能性が高いということですね。前の空き地はマンション立地としては好立地でしょう。戸建が広がってるのでさらに南にマンションが建つ土地はなさそうだし、建つ可能性は十分あると思います。
524: 匿名 
[2010-12-06 11:18:23]
マンション建ちますかねー。供給過多、人口減少も明らかな状況。もしできるとすれば、眺望、日照を遮るほどのデカいマンションよりは売り切れるぐらいの小規模ならありえるかな。土地もさほど広くないので南側ギリギリに建てたとしてもそんなに高く、デカいマンションはNGでしょう。
将来の安心感も含めて、とりあえず高層階で良いのでは?
525: 匿名さん 
[2010-12-06 23:25:55]
供給過多というより単に価格設定ミスでしょ。阪和線の駅力や立地からするともう1割安が適正価格だな。
526: 匿名 
[2010-12-07 07:09:45]
↑議論がぶれたよ。
価格の問題ももちろんある。年平均の西区への転入者の数からするとここの売出し戸数が相当多いのも事実。供給過多でない理由もない。
527: 購入検討中さん 
[2010-12-07 09:26:28]
519です。

お答えいただき、ありがとうございました。
予算と照らし合わせながら、上層階、頑張ってみます。
528: 匿名さん 
[2010-12-07 11:10:25]
前の空き地の
用途地域はなにになってるのでしょうか
529: 購入検討中さん 
[2010-12-07 23:27:20]
このマンションの作りや、自分の仕事柄閑静な住宅地という土地柄も気に入って、検討中の者です。
一つ些細なことですが、ご存知の方がいらっしゃればと思い投稿します。
仕事でかなり大きな荷物で海外出張に行くことが多いのですが、車は持っていません。
関西空港へのアクセスは路線を調べる限りスムーズとは思うのですが、バスなどは出ていないのでしょうか?
また、鳳で空港快速に乗り換えの際、別のホームへ移動しなくてはいけないのでしょうか?
今のところからはバスで一本なので、バス停以降はいくら荷物があっても平気なのですが、
この様なシチュエーションの場合、地元の人はどんな経路で関空へ行っているのか、もしご存知の方がいれば、教えて頂ければ幸いです。
530: 匿名 
[2010-12-08 07:13:25]
阪和線沿いは直通で行けるから、バスが出てないと思います。
鳳での乗り換えは、同じホームでできますよ。

関空へのアクセスは便利だと思いますよ。

531: 匿名さん 
[2010-12-08 16:18:22]
内装の建具の件、、、色目パターン色々あると思いますが 私、もともと住宅関係の仕事で詳しいのですがモデルルーム見学の際 茶系でも見たことのない色目でした 三井の方に質問しましたら三井の別注(特注)だとの事でした。引き戸を採用していたり 内装はかなり高級だと感じました。
532: 購入検討中さん 
[2010-12-09 08:22:25]
529です。
530さん、早速のご回答をありがとうございました。
なるほど、バスはないみたいですね。乗り換えは少ない方が理想なので、タクシー呼んで、鳳から一本でという方向かな、と考えています。
自分にとっては物件判断の基準の一つでしたので、お答えいただけて嬉しかったです。
533: 物件比較中さん 
[2010-12-14 23:37:07]
う~ん悩む。
やっぱり快速が停車する駅が良いかな。。。
三国の中古、堺市駅の中古、堺東の中古。。。
534: 匿名 
[2010-12-15 00:15:44]
各停は想像以上にしんどいですよ。乗換とか面倒くさいし。悩むならここは止めるべきかと思います。
背中押せましたか?
535: 匿名 
[2010-12-15 11:37:15]
各停は各停の良さがありますよ。
一本早い普通電車で通勤ラッシュでもかろうじて座れています。
536: 匿名 
[2010-12-15 14:33:46]
見学に行った時ですが、上階の足音(?)がかなり響いていました。
子供が跳ねてるとかでなく、大人が普通に歩いているだけの音のようだったので、正直びっくりしました。
マンションなので、多少は仕方ないと思うのですが、新しいマンションなのに、響きすぎではと思いました。
物件は結構気に入ってるんですが、実際、住んでる方のご意見が聞きたいです。
537: 匿名さん 
[2010-12-15 16:17:11]
>535さん
のおっしゃるようにあえて各駅で座って出勤するって人多いです
朝からラッシュの電車はそれだけで疲れてしまいます
538: 匿名 
[2010-12-15 16:54:33]
>536さん
固いもの(携帯かリモコンか)を落としたであろう音は聞こえますが足音を聞いたことはありませんね。
ただトイレと洗面所は床材が違うんで多少響くかも?
539: 入居済み住民さん 
[2010-12-15 17:14:32]
上の階の音は、ほとんど響きませんよ。
以前は賃貸マンションでしたが、結構気になりました。それに比べれは全く響きません。

540: 近所をよく知る人 
[2010-12-15 23:10:44]
上野芝からでは相当早い時間に乗らない限り朝座れることはまず無理じゃないですかね。
鳳始発の各駅は上野芝までの鳳、津久野からの乗客で座敷はほぼ埋まってしまってます。津久野からなら鳳発の7時15分くらいまでの電車なら座って通勤できますが、上野芝からだと更に30分以上早い電車じゃないと無理だと思います。
購入検討者に対してアピールするのは良いですが嘘や誇張はよくないですねぇ。
541: 入居済み住民さん 
[2010-12-15 23:35:09]
子供の走っている音はよく耳にします。
正直うんざりですね。
休みの日に朝からうるさいと嫌な気分になります。
実際直接言おうか迷っています。

当たり外れはあると思いますがこの点に関しては外れだと思っています。
542: 匿名 
[2010-12-16 00:12:18]
540さん
読み返しましたが、誰かうそついてました?よくわかりませんでした。ラッシュの時間も人それぞれ違うでしょうに。決めつけるの良くないですよ。
それなりに早くでれば普通ならば座れる時もあるでしょう。運が良ければですけど。
543: 匿名 
[2010-12-16 07:08:13]
三国ヶ丘や堺市からは毎日確実に座れてますよ。
544: 買い換え検討中 
[2010-12-16 08:25:30]
見学の時に、上の階に子供を行かせて跳びはねさせましたが、下にいる私はこんなにマンションって静かなの!と
感動しました。木造の我が家は普通に歩いているだけでもはっきり分かるので。
くぐもった感じの音でしたけど、普段の生活音、気になりますか?それとも部屋によって遮音性が違う??
ちなみに音には敏感な方です。
545: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 12:17:01]
うちの上の方は小学生のお子さんがいらっしゃいますが、ほとんど生活音は気になりません。
お隣は小型犬を飼っておられますが、鳴き声も聞こえたことはありませんよ。
546: 匿名 
[2010-12-16 14:05:27]
536です。
住人の皆さん、早速の回答ありがとうございます。
実際の住人の方の意見、たいへん参考になりました。
主人も気になったと言っていたので、音は確かだと思いますが、
皆さんの意見を総合すると、もしかしたら、棟や階数によっても違うのかも?と思いました。
ちなみに、音が気になったのは東向きのD棟の部屋でした。
後、上だけでなく下とか横の可能性もあるのかなと。
あの時の音以外は、とても気に入ってる物件なので、前向きに検討したいと思います。
547: 匿名さん 
[2010-12-16 16:05:15]
音に対する感じ方も人によって
気にならない人もいるでしょうし
すごく気になる人もいるのでその人の感じ方にもよると思います
入居した部屋の近辺の環境でも変わってきますしね
皆それぞれ気にして生活しているんですけどね
548: 匿名 
[2010-12-26 18:48:45]
最上階って寒いですか?
549: 匿名 
[2010-12-28 00:00:38]
最上階に住む余裕のある方はこんなとこに書き込まない。
550: 匿名さん 
[2010-12-31 03:19:35]
上階に住戸がない分幾分寒く感じますね。また夏も屋上外断熱とはいえ最上階はやはり暑かったです。
551: 匿名 
[2010-12-31 11:11:14]
じゃあ14Fが一番お得ですかね?
552: 匿名さん 
[2011-01-04 11:46:32]
春からのJR阪和線のダイヤ改正で、
普通電車が減ったら、
普通でも座れなくなるかも?

15分待ちは、ちょっと・・・
553: 匿名 
[2011-01-06 06:57:33]
昼間だけじゃないの?
554: 物件比較中さん 
[2011-01-06 08:51:07]
今どの位残ってるんですかね?
555: 匿名さん 
[2011-01-06 17:02:11]
阪和線の春からのダイヤ改正で
本数が減るのは本決まりの話でしょうか?
556: 匿名さん 
[2011-01-06 22:11:08]
そのようです。でも昼間だけでみたいすよ
557: 匿名さん 
[2011-01-06 22:13:41]
554さん

少し前に営業さんに聞いたところ半分くらいとのことでした。
558: 購入検討中さん 
[2011-01-06 22:20:12]
先日見学に行き購入を検討しています。見学に行かれた方、購入された方々にお聞きしますが販売員の対応はどうでしたか? http://www.a-shotokuzei.com/ 私の場合、担当してくださった方がガツガツしてて少し引きました。価格のお話になった時は「自分が一番たくさん売ってるので値引きも相当できます」といった感じでした。

559: 匿名さん 
[2011-01-06 23:02:55]
営業マンなんて所詮契約するまでの付き合いです。物件が気に入ったのならあまり気にしないことです。値引きも相当してもらえるならありがたい話じゃないですかw!
560: 匿名さん 
[2011-01-07 13:50:47]
私の担当の方は、よい方でした。
若くて頼りないかな?と最初は思いましたが、
きっちり説明してくれて、値引きの話も
聞いてくれて、できることとできないことの
区別もつけてくれました。
もっと値引きしてほしかったけど、
無理言って、購入できないよりましかなと思いました。
物件はとてもよかったです。
いまでも、買って正解!と自信をもって言えます。
まだ、販売が続いていますが、
見学に来る人に自慢できる物件にしてよかったです。
561: 匿名 
[2011-01-07 15:50:54]
なんだかんだで値引きしてんだな。今の値引き相場はどのくらいなんだろうか?1割くらい?
562: 匿名さん 
[2011-01-07 16:32:45]
担当の販売員さんによってそんなに値引きの金額は
変わってくるのでしょうか?
そんなお話時々聞きますが
それって本当の話なんでしょうか?
だったら販売員さんにあたりはずれがあるって事になりますよね
だったら一番良く売る販売員さんにして下さいと
指名したい気分になります
良い販売員さんに当たるのも運って事なんでしょうかね
563: 物件比較中さん 
[2011-01-07 16:51:13]
結露はどうですか?
564: 匿名さん 
[2011-01-07 22:26:18]
竣工1年経過なら2割引が相場でしょう。さらに交渉次第では諸費用サービスも可能かと。
565: 匿名 
[2011-01-08 01:18:02]
2割引の人いた?
566: 匿名さん 
[2011-01-08 16:18:26]
ありえないでしょう。
567: 匿名さん 
[2011-01-08 17:32:03]
その自信の根拠は?竣工一年経過したマンションは既に新築ではないのでそれくらい下げるのが普通てすよ。
568: 匿名 
[2011-01-08 17:36:17]
いや、まだ1年経過してないし…。
569: 匿名 
[2011-01-08 20:10:30]
567こそ根拠を示しなさいよ。
相場は・・・とか言いたがる奴いるよね。
買えないのかな。
570: 匿名 
[2011-01-10 00:27:57]
567よ
根拠ねーんだろ。
571: 購入検討中さん 
[2011-01-10 18:15:31]
なんか荒れてますね・・・。
購入検討で来てみましたが、テンション下がりました。
572: 匿名さん 
[2011-01-10 22:49:54]
検討板に住人が主観や感情むき出しでいちいちチャチャ入れるのはどうかと。なんだか住人の民度が低そうですね、ここ。
573: 匿名 
[2011-01-11 10:52:03]
うまいこといいますね
574: 匿名さん 
[2011-01-11 18:01:07]
堺の上野芝って言えば昔からイメージ良いのですが
実際静かなところです
子育てするのにも便利な所ですよ
575: 匿名 
[2011-01-11 20:43:35]
年明けてから阪和線の人身事故がやたら多いですよね。

車輌少ないから凄く人が多いし。

便減るし。

576: 購入検討中さん 
[2011-01-16 11:23:23]
駐輪場が遠いのには(特にC棟)不便に感じないですか??
577: 匿名 
[2011-01-17 07:51:09]
階によると思いますが、2分くらいかかりますよ。
慣れもあり不便には感じないですが、忘れ物をした時はちょっと辛いですね。
578: 匿名さん 
[2011-01-17 13:17:40]
自転車置き場までの距離購入の決め手になりますか?そんなにきになりますか? 
こんな事気にしだしたら あれもこれも気になり どんなマンションだって購入するまで時間がかかりそうですね 何もかも自分の望みどおりの物件ってそうないのでは?
579: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 16:29:21]
他の物件、または今住んでいるところとなどとの比較の上、決め手のポイントは人それぞれだと思います。自転車しかない人は重い荷物を持つなどで部屋までの距離が気になるのもうなずけますが。
580: 匿名さん 
[2011-01-17 17:52:42]
人って便利な生活に慣れてしまったら今より少しでも不便な生活に
は戻せないものです
今生活している場所が自転車置き場まで近い生活をしていたら
たかが1分2分でも気になってしまうかもしれません
でもその条件で購入すればしたで最初は面倒だなぁ~と思っていても
又すぐに慣れてしまうでしょう
それぐらいの条件は自分の心一つで変わるもではないでしょうか

自転車置き場までの距離がその物件購入の決め手ではないと
思いますけど
人間って楽をしたい生き物ですものね
上階はもっと面倒だと思うのですが・・・
忘れ物をした時上階だったら最悪です
581: 匿名 
[2011-01-18 06:46:06]
当たり前ですが、自分で何回も往復して確認するのが一番ですね。アプローチの仕方によっても変わるので。
個人的には棟によって多少は違うでしょうが、例えばAやD棟にしたら劇的に楽になるかと言えばそんなに変わらない気もします。
582: 匿名 
[2011-01-18 08:14:36]
距離もだけど、自転車の出しやすさも、さらに重要だよね。
583: 匿名さん 
[2011-01-18 23:04:24]
自転車での買い物が多かったり子供を乗せていたりすると
自転車の出し入れは普通でも大変ですね
綺麗に並べて置かれていても自転車置き場での自転車の出し入れは
大変だなぁと思う時ありますが
その時大変だぁと思ってもそれが特別ストレスに
なるような事もありません
584: 匿名 
[2011-01-18 23:06:12]
スーモの検索ランキングでも毎週上位ですね。
やはり!けっこー気になる物件であるのは間違いないようですね!
585: 匿名 
[2011-01-19 08:07:58]
営業?住人?必死すぎで笑える。
586: 匿名 
[2011-01-19 10:58:03]
でも事実だから仕方がないじゃないですかー!
必死で笑えるなんて、いやみな事言わないでよー
587: 匿名 
[2011-01-19 19:09:24]
どうせ、あんたがシコシコとスーモにアクセスしてランキング上げてるんだろ?
588: 匿名 
[2011-01-19 21:33:01]
人気のマンションによくアンチってやつですね!
おつかれさまです!
589: 匿名さん 
[2011-01-19 22:01:07]
は?できて一年たっても半分も売れ残ってるマンションが人気のマンション?
やっぱりここの住人は笑わせますねー。
590: 購入検討中さん 
[2011-01-19 22:29:52]
しかし、駐輪場が遠いことをどう感じるかの質問に対して、それが
購入に決め手になるか云々、ていうのはいくら何でも過敏すぎやし
ないですかね。
591: 購入検討中さん 
[2011-01-20 00:41:47]
寒い毎日が続きます。今住んでいるマンションは、築10年以上のせいか、窓ガラスに結露が付きます。特に北向きの部屋は、何度拭いても、付きます。そちらは、ペアガラスではなかったような気がしますが、結露で、悩まされる事ありませんか?また、廊下側の部屋の日当たりは、向きにより、また、階によって違うと思いますが、いかがですか?我が家は、北向きの部屋は、建物が建っている為、暗く、一日中電気を点けなくては、過ごせません。C棟を検討しています。
592: 匿名 
[2011-01-20 06:50:38]
>>590
そうですか?
上に書かれてたかたではないですけど、私、
自転車置き場がイマイチでパスした物件って、2件ありますよ…。
毎日の事だし、
子どもが小学校低学年だと、出し入れを手伝うだけの為に足を運んだり、
ママチャリ仕様だと山ほど荷物があったりしますから。
遠いと辛いのは共感できます。
最後の最後に、機械式駐車場と、上下段式駐輪場に妥協出来なかった話、聞きますけどねぇ〜。
593: 匿名 
[2011-01-20 07:07:55]
C棟北側の部屋はやっぱり寒いですよ。
西に向いている分西日は入ってきます。

換気に気をつけているのもあって、今のところ結露はないですね。

冬場の日当たりを考えると、C棟はいいと思いますよ。
まぁ、風が強い日の11F以上は、廊下側は強烈な風が吹いてますけどね。
バルコニー側はそれほどでもないです。

594: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 19:01:12]
灯油のファンヒーターがんがんで、24時間換気を止めると若干ガラスが曇りますが、それも流れるほどまでになることは全く無いですよ。
595: 匿名さん 
[2011-01-20 21:18:44]
マンションで灯油使うのは危険です。灯油はどこに保管してるのですか?
596: 匿名 
[2011-01-20 22:20:11]
灯油は禁止じゃありませんでした?
597: 匿名 
[2011-01-20 22:35:41]
結露は空気中の水分が冷えて液体化する現象です。加湿器かけるとか鍋するとかならば、今ぐらい外が寒ければどんな窓でも空気中の水は冷えて結露します。逆に部屋が暖かくても結露しない状況は空気中の水分がカラカラという事になります。しかし、これは体には悪いですよね。
換気して乾いた冷たい空気を入れれば解消しますが、要は対処でなんとかするしかないでしょう。ペアガラスなら部屋側の窓の温度はさほど冷えないのでふつうのより結露しにくいのは当然ですが、窓枠は外気によって冷えるはずなので完全に結露フリーとまでは難しいと思ってます。
598: 匿名さん 
[2011-01-20 23:15:13]
>>592

質問者は駐輪場の便が購入の決め手になるなんて一言も言ってねーし。それが過敏だって言ってる。
599: 匿名さん 
[2011-01-20 23:15:53]
灯油禁止なんですか?594さんではありませんが、確認不足でしたが我が家も使ってました。
お隣も使ってる模様。
規約を確認します。ちなみに灯油缶はうちはベランダです。もちろん禁止ならすぐにやめます。
600: 匿名さん 
[2011-01-20 23:33:54]
リビングにガス栓はありますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる