管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

648: 匿名さん 
[2024-01-07 12:11:36]
30年間の利益の金額の予測を年度ごとに明記できのかい。
それができないから資金計画が立てられないといっているのが
理解できないんだな。
649: 畜名さん 
[2024-01-07 14:56:13]
>>648 匿名さん
計画はあくまで計画に過ぎない。
評価額は必要ないよ。解らんか( ´艸`)

650: 匿名さん 
[2024-01-08 09:48:23]
>>649 畜名さん
マンション管理のイロハも知らないお前に言われたくないよ。
計画に基づいて修繕積立金の額を算出しなければ資金計画は
立てられないということが分からないんだからね。
その計画には収入と支出の金額が明記されていなければ
積立金の額が決められないんだけどね。それが理解できない
頭で投資ができるんかい。
651: 畜名さん 
[2024-01-08 09:56:52]
>>650 匿名さん
分譲管理に重要性は資金である。
修繕積立金計画よりも資金が重要である。
そのためには組合員の負担をいかにし
て軽減させるかにある。

資金がなければ修繕もできない。
計画などはうわそら物語。
それでも一応計画書位は無料でできる
のですることは悪い事ではない。

652: 匿名さん 
[2024-01-08 10:53:25]
>>651 畜名さん
その通り、マンション管理というか、建物設備の維持保全には
修繕積立金が必要なのだよ。
そのためには、しっかりした長期修繕計画を作成し、積立金の
額がいくら必要かを知らなければならない。
資金計画が立てられなければその額が分からないというのが
理解できないらしい。
長期修繕計画書が無料でできるとかいっているようでは話にも
ならないね。
計画書は、設計図面をもとに数量調書を作成し、修繕箇所ごとに
設計概算書を作成して作成するんだけど、どうやらそれさえも
知らないようだ。
単なるパソコンソフトで管理会社の素人のフロントでもできる
計画書しかないようだね。
653: 畜名さん 
[2024-01-08 11:06:49]
>>652 匿名さん
資金計画の一部が長期修繕計画だよ。
長期修繕計画の一部が資金計画ではない。AIの威力を理解していない。
司法試験や医師国家試験や建築士試験等もAIは優秀な成績で合格できる。
非常に割安で作成してくれる。
お宅よりはるかに信頼性が高い・
654: 匿名さん 
[2024-01-08 11:52:21]
長期修繕計画書を何故作成しなければならないのかも
分かっていないね。
大体いつ頃どこの工事をしなければならないかの目安を知り
その時点での積立金が確保されているかを知る必要がある。
AIとか持ち出しているが、計画書で十分だよ。
あんたは、マンション管理に無知。ただ、お金のことだけ
しか頭にない。
655: 畜名さん 
[2024-01-08 12:24:40]
理事会が管理会社にコントロールされているって本当か。反対だと思うけどね。
656: 匿名さん 
[2024-01-08 12:40:21]
>>653 畜名さん
プロンプトが的外れならAIも正しい回答ができません。あなたはかなり的外れなので的外れな長期修繕計画書ができるでしょうけど大丈夫ですか?
657: 匿名さん 
[2024-01-08 13:50:48]
それは的を得ていますね。
658: 匿名さん 
[2024-01-08 16:34:40]
> 管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、

管理組合は管理会社と管理委託契約を結んでいます。分譲マンション管理委託契約とは、管理組合が管理会社にマンションの管理業務を委託する契約のことです。管理業務の範囲は、契約書によって異なりますが、一般的には以下のようなものがあります。

事務管理業務:会計や管理費の収納、総会や理事会の開催支援など
管理員業務:訪問者の受付や対応、建物の巡回や引っ越しの立会いなど
清掃業務:共用部の日常清掃や定期清掃など
建物・設備管理業務:法定点検や保守点検、目視点検や衛生管理など

管理会社は、管理組合の運営を指図するような立場ではありませんし、管理委託契約の業務範囲外のことをやっています。そもそも、管理会社のフロントは、理事会の業務を支援する為に、理事会に招かれている立場です。「管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない」とは、何様のつもりなのでしょうか。

こんなアホな管理会社とはさっさと縁を切って、常識のある管理会社に挿げ替えましょう。
659: 畜名さん 
[2024-01-08 17:33:17]
>>656 匿名さん
AIが正しい回答ができるように鍛錬をしましょう。AIは総合管理でしか答えないので長期修繕はその中の一部。資金計画も修繕計画のみには偏らない。
660: 匿名さん 
[2024-01-09 10:54:50]
理事会は管理会社がいなくても、理事会の判断で
開催すればいい。
理事会支援業務という契約内容はあるが、理事会が
支援を依頼することがなければ支援を求めなくていい。
661: 匿名さん 
[2024-01-10 12:42:00]
委託契約を拡大解釈してはだめだね。
マンション管理は理事会や総会で行う。
662: 匿名さん 
[2024-01-10 19:38:02]
理事会主導でマンション管理ができないのは
寂しいね。
自分たちのマンションなのに。
663: 匿名さん 
[2024-01-11 12:21:34]
やはり輪番制に問題があるのかな。
どうしても当たりはずれが出るのは仕方ないことだし。
664: 畜名さん 
[2024-01-12 15:03:30]
人間の感情が管理の邪魔をする。
AIを導入すれば感情がないから規約や法令違反等は除外されるからいいかもよ( ´艸`)。
665: 匿名さん 
[2024-01-12 19:36:25]
AI、AIとやけにAIかぶれしているね。
666: 匿名さん 
[2024-01-13 11:36:34]
マンションにAIは活用できない。
667: 匿名さん 
[2024-01-13 12:00:33]
マンション管理は理事会が管理会社と協同して
行えばいい。
668: 匿名さん 
[2024-01-13 12:19:09]
他スレで泥棒猫みたいに書き込みをしている者がいるが
誰からも読まれないし、そのスレ主も読んでいない。
669: 畜名さん 
[2024-01-13 12:29:09]
>>666 匿名さん
建物管理はAIが適しているよ。
670: 匿名さん 
[2024-01-13 12:38:26]
>>668 匿名さん

誰も読まないスレって、どんなことが書いてあるのですか?
671: 畜名さん 
[2024-01-13 12:38:57]
>>666 匿名さん
分譲管理がAI活用が遅れている。
賃貸建物は進んでいる。
なぜか解るかね。
分譲は管理会社や組合役員の思惑が絡んで遅れている。
優秀なワンオーナーの賃貸建物管理はフルにAIが活用されている。
ここら辺が理解されていないと遅れよ。東大で弁護士試験や医師試験をAIで実験したら優秀な成績で合格している。
使う人間が優秀だとAIも優秀になるがその逆もある。
672: 匿名さん 
[2024-01-13 13:00:46]
>>671 畜名さん
AIに日本語教えてもらうといいよ
673: 畜名さん 
[2024-01-13 13:52:35]
>>672 匿名さん
お前よりはAIが教え上手だよ。
フロントをAIにしたよ。
家計簿から練習したらどうね。
674: 匿名さん 
[2024-01-13 21:09:39]
AI、AIって何にもしらないくせに。
675: 匿名さん 
[2024-01-13 21:39:32]
理事会が完全に管理会社に誘導されているということは
管理会社のフロントが優秀なんだろう。
676: 匿名さん 
[2024-01-14 12:45:25]
管理会社のフロントが優秀なら相談したり
任せたりすればいい。
677: 畜名さん 
[2024-01-14 12:52:18]
1,優秀で悪事に長けたフロントは辞めようね。( ´艸`)
2,ノータリーンで悪事に長けたフリントはもっと悪いので辞めようね( ´艸`)
678: 匿名さん 
[2024-01-14 13:06:59]
フリントって何?
679: 畜名さん 
[2024-01-14 13:12:25]
>>678 匿名さん
フリントだよ、
680: 匿名さん 
[2024-01-14 14:00:41]
フリントとはガスライター用の発火石のことだってさ。
681: 畜名さん 
[2024-01-14 15:00:29]
>>680 匿名さん
AIに聞いたら火打石だそうよ。
火打石のような暗い濃い灰色をさす。
黒に近い。
ガスライター用の発火石のこと。
もっと詳しく説明しているのでネットで調べてね。
682: 匿名さん 
[2024-01-14 15:07:37]
>>681 畜名さん
>2,ノータリーンで悪事に長けた”ガスライター用の発火石”はもっと悪いので辞めようね( ´艸`)

わけわからないよ???
AIは使う人間がノータリーンだと意味ないね
683: 畜名さん 
[2024-01-14 15:52:38]
>>682 匿名さん
わけわからないことを言ってみたんだよ。ほんとだよねAIはあほが使うとね( ´艸`)

684: 畜名さん 
[2024-01-14 15:57:20]
>>679 畜名さん
フリントイーストイットでどうね( ´艸`)
685: 畜名さん 
[2024-01-14 16:38:34]
AIを管理組合が導入すれば管理会社には組合運営はコントロールされにくくなる。
687: 匿名さん 
[2024-01-14 19:40:52]
>>685 畜名さん
ばかな書き込みはやめなよ。
信用する者がいるかもしれないので。
688: 匿名さん 
[2024-01-14 20:15:26]
>>685 畜名さん
この男は信用ならない。
689: 匿名さん 
[2024-01-16 13:39:17]
>>685 畜名さん
この男はマンション管理のど素人だからね。
暇なのでマンコミュに参加しているのだろうが、
2チャンにいった方がいいかもね。
それぐらいの奴だし。
690: 畜名さん 
[2024-01-16 13:58:46]
生成AIは分譲マンション管理に最も適していることに気付くと困るのは悪事を企んでいる輩だよ。信用していいよ。
691: 畜名さん 
[2024-01-16 14:29:51]
>>683 畜名さん
そうだよ。馬鹿が使うとAIもバカになるからね。AIを使いこかせるならば優秀である。私のAIには間違った情報は入れたるつぶやいたりはしない。賢いAIに育ってほしいからね。
692: 匿名さん 
[2024-01-16 19:52:52]
マンション管理にAIをどのように使うか
例示してご覧。
693: 畜名さん 
[2024-01-16 22:03:38]
音声で、管理員さん生ごみ回収日を忘れたよ、教えて。管理員(AIロボット)丁寧に音声で教えてくれた。ありがとう、どういたしましてお困りの時は私どもをお使いください。と返事。等々
694: 匿名さん 
[2024-01-16 22:08:53]
ということで、服薬して入れ歯洗ったら寝ます!
695: 畜名さん 
[2024-01-16 22:21:36]
>>694 匿名さん
寝ないでよね。
中国では美人のAIロボットに店員をさせている。その方法もいいよね。
696: 畜名さん 
[2024-01-16 22:47:48]
管理組合がAIを活用すれば外部の組織等が介入しずらくなる。
697: 匿名さん 
[2024-01-16 22:53:39]
>>695 畜名さん
絶対にそのほうが接客が良いはず。
介護ロボットもいずれは欲しい。
日本のロボットってみんな顔が変すぎる。
どうしてあんな精子みたいな顔や地縛霊みたいな顔にするんだろう。
698: 畜名さん 
[2024-01-17 08:08:22]
>>697 匿名さん
文化がネガテブで陰気、
NHKの大河ドラマをみよ。
お金に否定的であるように見せかけて実は欲張り。裏と表の使い分けが上手。ツラは能面。( ´艸`)、もっとポジティブに、投資を博打と勘違いしているのもその証。
699: 匿名さん 
[2024-01-17 11:06:58]
>>698 畜名さん
マンション管理に疎いお前が積立金の心配はしなくていい。
住民は僅かな積立金の値上げとかはなんとも思っていないよ。
金儲けのことは考えずに、マンション管理のことを考えろ。
700: 匿名さん 
[2024-01-17 13:30:40]
>>698 畜名さん
頭悪いお前が博打とかするなよ。
住民はみんな期待していないよ。
反対するとお前に恐喝とかされるのを恐れているんだよ。
701: 匿名さん 
[2024-01-17 13:35:33]
698よ、お前はマンション管理とか勉強したことないだろう。
たまには、自分のマンションの管理規約や細則を読みなよ。
702: 匿名さん 
[2024-01-17 13:59:54]
なんにもできないくせに、マンコミュには参加したいんだね。
要するに暇人。
703: 匿名さん 
[2024-01-17 21:14:21]
>>698 畜名さん
AIがマンションに導入されることはないよ。
あほか。
704: 匿名さん 
[2024-01-18 09:40:48]
修繕積立金は着実に積み立てていけばいいんだよ。
工事は築古になると大規模修繕工事だけでなく、
大型設備の更新工事も出てくるしね。
その都度支払いをしなくてはいけなくなる。
705: 匿名さん 
[2024-01-18 10:17:07]
支払するための積立金の準備もしなければならない。
そうすれば積立金の変動がおこる。
706: 匿名さん 
[2024-01-18 11:16:15]
修繕積立金は、流動性と安全性が保たれていけば
組合員はこつこつと積み立てていくものだ。
もともとそんなに大きな金額ではないからね。
707: 畜名さん 
[2024-01-18 12:16:31]
>>703 匿名さん
新築マンション(特に高級)には導入済。
708: 匿名さん 
[2024-01-18 12:57:56]
●人工知能やロボット等による代替可能性が高い 100 種の職業
https://www.nri.com/-/media/Corporate/jp/Files/PDF/news/newsrelease/cc...

寄宿舎・寮・マンション管理人、ビル清掃員、・・・
709: 匿名さん 
[2024-01-18 13:27:42]
それはここのスレには関係ないよ。
710: 匿名さん 
[2024-01-19 10:18:35]
AIがマンションに導入されても活用範囲は狭く
殆ど役に立たない。
711: 匿名さん 
[2024-01-19 18:55:46]
>>707 畜名さん
具体的にはどこにAIを活用しているのか
答えてみろ。
712: 畜名さん 
[2024-01-19 18:59:25]
まず顔認証登録。
713: 匿名さん 
[2024-01-19 21:41:51]
その次は。
714: 畜名さん 
[2024-01-19 22:07:41]
>>713 匿名さん
いわない。( ´艸`)

715: 匿名さん 
[2024-01-20 09:56:13]
マンション管理分野にAI導入はアリだと思う。
マンション管理は広い分野にわたっているので、
ひとりのマンション管理士の脳に頼ることはムリがある。
膨大の知識と情報をインプットして、AIがいくつかの選択肢を提案してくれれば助かる。相見積もりなんかも各社比較をAIが正確に分析し、
修繕結果も見積もりどおりだったかAIにチェックさせる。

海外の不動産業界ではすでにAIの導入はゲームチェンジャーとみなされているので、
時代遅れの日本のマンション管理業界でも新しいビジネスや起業が生まれる可能性は十分あると思う。

おそらく三菱地所のクラセルを精緻化してAIによるアドバイザー機能-マンション管理全般に加え、法的知識と会計に関してもーを加えて、管理組合主体のマンション管理をコストを大幅に削減しつつ、完全にサポートできれば、市場を席捲できるかもね。
716: 畜名さん 
[2024-01-20 10:50:05]
年老いた老人には生成AIの能力を
説明しても無理と思う。
マイクロオフイスが登場して時に
はビッコリこいだでしょうが。
タイプライターからワードやエク
セル。
エクセルの関数一つでも事務能力
の凄さに驚いた。
優秀なロボットを購入して身の周
りまで世話させられる。
分譲マンションの管理位はAIロボ
ットがしてくれる。

私はAIを活用しての投資にも挑戦
している。
投資信託では手持ちではAIの成績
は本日は二位である。
時々トップに躍り出るので手放せ
ない。
これからは何でもAIを活用できる
人物が勝者になりそうである。
考えたまえ( ´艸`)
717: 匿名さん 
[2024-01-20 11:37:43]
えっ!!
畜名さんて老人じゃないの?
718: 匿名さん 
[2024-01-20 11:40:45]
>>717 匿名さん
畜生だよ。
719: 匿名さん 
[2024-01-20 13:16:48]
暇な老人だよ。
マンション管理の知識はまったくないのに
マンションの管理にはタッチしたがる。
720: 匿名さん 
[2024-01-20 14:08:37]
>>719 匿名さん
お前みたいなアホ爺がいるから
管理会社にコントロールされる。
同じ投稿は辞めようね。
みんなは修繕の件などは承知の
うえです。
721: 匿名さん 
[2024-01-20 17:55:44]
マイクロオフイスの威力を知っている
ならば生成AIがいかなる商品かを推測
できる。
法的規制の前にすでに普及しだした。
世界の指導者を選ぶ選挙戦を見聞しま
しょう。
マンションの管理はAIロボットが出来
るようになる。
組合員の中にはその道のプロも隠れ住
んでいる。
722: 匿名さん 
[2024-01-22 20:35:12]
AIの導入が待ち遠しい。
ここ10年くらいにははいってくるかな。
723: 匿名さん 
[2024-01-22 21:36:16]
>>722 匿名さん
もう入っているよ。
管理会社には人材がいない。
組合員の中には優秀な人材がいる。
探されたらどうでしょう。
組合が動かないとダメでしょう。
724: 匿名さん 
[2024-01-23 10:53:56]
住民の中に優秀な人材はいくらでもいるよ。
しかし、マンション管理に時間を割く者はいないよ。
僅かな金額のことだからね。
725: 匿名さん 
[2024-01-23 16:18:32]
マンションの住民は管理組合のことには関わりたくない。
当然でしょう。
現役社員であれば会社のことが大切ですから。
726: 匿名さん 
[2024-01-23 16:33:58]
管理会社は鳴いています
727: 匿名さん 
[2024-01-23 17:17:00]
管理会社は嘯いています。
728: 匿名さん 
[2024-01-26 09:42:37]
私も現役のころは理事もやったこともありませんし、
総会に出席したこともありませんでした。
現在は会社をリタイアしましたので、ボランティアとして
マン管の資格を取り、理事や専門委員等をやってきました。
ただし、必要以上にでしゃばって理事会とか専門委員とかを
やっているのではなく、短期間でその担当は外れています。
729: 匿名さん 
[2024-01-26 11:08:57]
やはり理事会のメンバーはある程度の勉強は
やってから理事になった方がいいと思います。
730: 匿名さん 
[2024-02-01 12:40:52]
輪番制の理事の場合、どうしてもやる気のない
者が出てきます。
それをカバーするのが理事長です。
731: 匿名さん 
[2024-02-01 13:15:16]
理事長を引き受けるからには、管理組合の代表者に
なるということだから、勉強はしなければならない。
732: 匿名さん 
[2024-02-01 19:53:51]
最低、管理規約と各種細則を読むことから
スタートだね。
733: 匿名さん 
[2024-02-02 11:29:42]
理事会が主導権を取らないとだめだよ。
734: 匿名さん 
[2024-02-02 11:56:01]
理事会が主導権を取れない一番の要因は
輪番制かな。
735: 匿名さん 
[2024-02-03 09:50:25]
輪番制はいい選定方法なんだけど、小規模マンションには
難しいかもしれないな。
736: 匿名さん 
[2024-02-03 13:15:32]
信頼できる管理会社ならある程度は任せても
いいけどね。
737: 匿名さん 
[2024-02-03 17:09:44]
兎に角、信頼できるいい管理会社を
探すことだね。
738: 匿名さん 
[2024-02-03 17:37:58]
管理会社の選定も大事だが、フロントが
最も重要だね。
739: 匿名さん 
[2024-02-04 14:18:36]
管理会社と理事会がうまくいっているマンションは
素晴らしいですね。
管理会社にコントロールされているのではなく、協同して
やっていくことが大切です。
740: 匿名さん 
[2024-02-07 19:12:05]
輪番制を取っている小規模マンションであれば
人材不足もあるので、管理会社主導でマンション
管理が行われるのは仕方ないですね。
741: 匿名さん 
[2024-02-07 19:23:19]
>>740 匿名さん
管理会社のほうの人材不足のほうがひどい。うちのマンションのフロントどもが、
まともな日本語が出来なくて、議事録の内容がミステリー化してる。

まともな管理会社などほとんどなくて、
まともなフロントなどほとんどいない。
優秀な正社員にはフロントなんかやらせないってことなのか?
742: マンション検討中さん 
[2024-02-07 23:31:35]
>>725 匿名さん
自分の資産を守らないのは無責任だよ??
会社、自分の資産位まもる気力は無いのか?
管理組合がガタガタになると修繕も出来ず、間もなくSLAM。
743: 匿名さん 
[2024-02-11 12:40:00]
専門委員会は、暇なものがやれば良い。
当然会社をリタイアしたものが良い。
それを繰り返していけばいいんだよ。
744: 匿名さん 
[2024-02-11 12:51:42]
理事会主導でやれる人材の確保が大切。
745: 匿名さん 
[2024-02-11 23:50:42]
>>742 マンション検討中さん

slum になることはあっても、slam になることはないと思う。
746: マンコミュファンさん 
[2024-02-12 17:18:13]
>>743 匿名さん
アホな奴??
そんな輩が多いマンションはたちまち、長期修繕計画など出来ず、
修繕積立金が足りず、自らにフり掛かる。
747: 匿名さん 
[2024-02-12 18:33:28]
>>743 匿名さん
理事や各種役員は任期を定めて再任できないように規約で定める。各専有部分の輪番評も規約に備える。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる