管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

632: 匿名さん 
[2024-01-02 20:08:58]
削除依頼?
633: 匿名さん 
[2024-01-04 19:55:17]
資金計画は30年間の収支を明確にしなければならない。
投資はいくらの収支がでるのか全く分からない。
634: 畜名さん 
[2024-01-04 21:02:38]
>>633 匿名さん
なんで。収支報告はできるよ。
出来ないと思っているの。
総会で可決された事項だから正直に報告すればいいだけですよ。
635: 匿名さん 
[2024-01-05 21:47:45]
>>634 畜名さん
収支は30年間でみなければ積立金の金額が決められないでしょう。
30年間の工事費から1戸当たり月の必要修繕積立金の額を算出
するんですよ。
収入には、修繕積立金と使用料、それに投資をしていれば30年間の
収益をださなければ収入がわからないでしょう。
短期の収支報告書では意味がないんですよ。
長期修繕計画書を理解していないようですね。
636: 畜名さん 
[2024-01-06 10:10:26]
>>635 匿名さん
小学生の算数が理解していないので説明しても理解はできるご人ではなさそうだから私にはこれ以上説明しても無駄だから説明はしないが。
証券口座には投資金と損益と評価額は明記してその都度報告されている。
現在の評価額で解約すれば1億2千万に対して利益が1000万円で証券口座にはその合計が振り込まれる。
長期修繕計画書には投資元金1億2千万円は繰り込んでいる計算にはなるが文句あるの。
637: マンコミュファンさん 
[2024-01-06 11:26:36]
元金割れの可能性がある限り投資金を長期修繕計画に入れることはおかしいだろうな。
638: 畜名さん 
[2024-01-06 12:09:39]
>>637 マンコミュファンさん
リスクとリターンは組合員には説明済である。そのための総会決議を得ての投資である。文句があるか。あほタリン。
639: 匿名さん 
[2024-01-06 12:36:09]
>>638 畜名さん
あほが、貴様は流動資産を計画に含めるなというのが理解できんのか。
640: 匿名さん 
[2024-01-06 13:33:03]
長期修繕計画書には、総工事費と収入が明記されなければ、
現在の積立金の値上げも検討できないよね。
それも30年間のだよ。
現在はそれをやる者がいるが、10年後、20年後にも誰かが
やらなければならない。
だから、積立金は流動性と安全性が大切なんだけど、それが分かって
いないからどうしようもない。
1億数千万円の一部といっているが、大規模修繕工事が終わった
ときは、積立金の残高は減っているんだけどね。
総会で承認を得たといっているが、組合員は黙っているだけのこと。
641: 匿名さん 
[2024-01-06 13:50:54]
>>638 畜名さん
長期修繕計画書には、30年間の総収入と工事費の支出が
明記されるんです。
単年度での投資の収入があれば、その年度の収入に明記
しなければならないんですよ。
あなたは、長期修繕計画書を見たことがないんでしょう。
別に投資をするのが悪いといっているんではないんですよ。
悪くはないが、30年間での各年度の収入額が分からない
ので、資金計画がたてられないといっているんです。
あなたのマンションの30年間の総工事費はいくらでか。
また、修繕積立金と使用料の合計額はいくらなんですか。
まさかそんなことも分からずに投資をしているんですか。
642: 畜名さん 
[2024-01-06 15:47:13]
長期修繕費用については当然投資金は含めているよ。損益は含まれてはいない。そてがどうした。
643: 匿名さん 
[2024-01-06 19:35:44]
>>642 畜名さん
マンション管理は全くの素人なんだな。
長期修繕計画書には30年間の総収入を明記しなければならないのが
分かっていないんだね。
ところで投資の収入は、30年間の中で、毎年いくらあるの?
それが分からなければ資金計画は作れないよ。
毎年工事もあるだろうから、それに基づいて積立金を決めて
いかなければならないんだけどね。

644: 匿名さん 
[2024-01-06 19:39:49]
>長期修繕費用については当然投資金は含めているよ。損益は含まれてはいない。
これが典型的な素人考えだよ。投資だけして損益は含まれない?
儲かろうが損をしようが資金計画には関係ないんだね。
ただ、総会には収支報告はするからいいというおもしろい人。
645: 畜名さん 
[2024-01-06 20:23:40]
>>637 マンコミュファンさん
可笑しくはないよ。
お前が可笑しいのよ。
646: 匿名さん 
[2024-01-07 10:06:23]
>>645 畜名さん
30年間の利益の金額の予測を年度ごとに明記できのかい。
それができないから資金計画が立てられないといっているのが
理解できないんだな。
修繕積立金の1戸当たりの金額はどうやって決めるのか知ってる?
647: 匿名さん 
[2024-01-07 10:59:14]
投資の書き込みはここだけにしろ。
648: 匿名さん 
[2024-01-07 12:11:36]
30年間の利益の金額の予測を年度ごとに明記できのかい。
それができないから資金計画が立てられないといっているのが
理解できないんだな。
649: 畜名さん 
[2024-01-07 14:56:13]
>>648 匿名さん
計画はあくまで計画に過ぎない。
評価額は必要ないよ。解らんか( ´艸`)

650: 匿名さん 
[2024-01-08 09:48:23]
>>649 畜名さん
マンション管理のイロハも知らないお前に言われたくないよ。
計画に基づいて修繕積立金の額を算出しなければ資金計画は
立てられないということが分からないんだからね。
その計画には収入と支出の金額が明記されていなければ
積立金の額が決められないんだけどね。それが理解できない
頭で投資ができるんかい。
651: 畜名さん 
[2024-01-08 09:56:52]
>>650 匿名さん
分譲管理に重要性は資金である。
修繕積立金計画よりも資金が重要である。
そのためには組合員の負担をいかにし
て軽減させるかにある。

資金がなければ修繕もできない。
計画などはうわそら物語。
それでも一応計画書位は無料でできる
のですることは悪い事ではない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる