管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

552: marklett 
[2023-12-05 16:59:53]
酷な言い方かも知れませんが、売却して退去で出来るのなら即刻売却して退去した方がよいと思います。退去出来ないのなら、弁護士を雇うか、ご自身で理論武装して、組合員を説得して、管理会社を追い出し自主管理へシフトさせるよう奮闘して下さい。退去も出来ない闘うことも嫌気するなら、泣き寝入りに甘んじるしかないと思います。
553: 匿名さん 
[2023-12-06 01:41:33]
分譲マンション管理会社・・闇の部分が垣間見れる、ヤフー知恵袋の質問と回答が、興味深い。。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11289082591
554: 匿名さん 
[2023-12-08 13:34:27]
理事会の主導権を取るのが、住民か管理会社かの
違いだけだよ。
555: 匿名さん 
[2023-12-08 19:29:53]
自主管理はしないほうが良い。
自分たちでやれば、住民も追及とかができにくくなる。
556: 匿名さん 
[2023-12-09 09:46:32]
自主管理のマンションは、資産価値は大幅にダウンするよ。
自分たちで管理をしなければならないとなるとどうしても
買うのを躊躇するからね。
557: 匿名 
[2023-12-09 21:28:41]
良くある話ですね。管理会社は会社設立時の理念(管理を通して建物の保全を図り、住民の安心安全を確保する使命・・等等)を忘れて、管理費や修繕積立費からの利益獲得にまい進しているところが多いようです。
管理会社は知識のない理事長や理事を都合よく操作することは簡単なことで、管理組合がまともに管理会社と交渉する事は無理だと考えた方が良いと思います。
一般論ですが、不動産業界は倫理や誠実と言った言葉とは最も遠く離れた業界ですので、それを求めることはないものねだりとも言えます。管理会社は更に・・・・・ですので、善良な市民は太刀打ちできません。相手はテクニックに熟達したプロですから。
管理会社の横暴を防ぎ解決する方法の近道は、管理組合がマンション管理士と直接契約する事です。理事会や総会等ででマンション管理士に管理会社をけん制してもらうことをお勧めします。プロにはプロが必要です。契約料は戸数にもよりますが、年10~20万円程度かと思います。管理会社に抜かれる金額からすると、とても安いものと考えます。
お困りの管理会社はTCではありませんか?TCの不動産グループは東京S地区再開発で多額の費用を使っているようで、不誠実な資金調達をしているのではないのか?と疑っています。良くは判りませんが、長い付き合いですので誠実な会社であってもらいたいものです。
他にも具体的なアドバイスができますので、ご要望がございましたらご連絡ください。勿論、善意で無償です(笑)
558: 匿名さん 
[2023-12-10 04:35:20]
分譲マンションの管理組合 理事長 自らが、専有部分の雨漏りを確認し、防水業者と打合せした質問と回答が、興味深い。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290036503
559: 匿名 
[2023-12-10 14:41:57]
>>541 匿名さん
誠実な管理会社なら合意しますが・・・・。
560: 匿名さん 
[2023-12-10 14:55:19]
>>559 匿名さん
誠実な管理会社なんてあるの?
561: 匿名さん 
[2023-12-10 15:46:18]
あるんじゃないの。誠実な大家さんがいるように。

でもクズの居住者もいるようね。
562: 匿名 
[2023-12-11 12:10:57]
>>560 匿名さん
誠実な管理会社は聞いたことがありませんが、改心してもらいたいですね。
563: 匿名さん 
[2023-12-12 09:11:37]
>>562 匿名さん
一生懸命やっている管理会社はいくらでもありますよ。
殆どがそうです。
あなたみたいな考えをもっている住民ばかりではないですよ。
564: 匿名さん 
[2023-12-13 11:46:31]
管理会社の良し悪しはフロントに大きく影響されます。
いいフロントがつけば、その管理会社の評判は騰がります。
565: 匿名さん 
[2023-12-14 20:10:56]
管理会社も一生懸命やってますよ。
会社の存続をかけてね。
評判は大事だよ。
566: 匿名さん 
[2023-12-14 22:40:50]
>>565 匿名さん
よくもまあそんな適当なことが言えますね
自分ひとりで”参考になる”つけまくって(爆笑)
それが真実なら、マンションコミュニティのスレなんか存在しませんよ
あきれてもの言えないよ
567: 匿名さん 
[2023-12-15 12:12:21]
参考になるのマークをつけてるのは私ではありませんよ。
管理会社も一生懸命取り組んでくれているところはありますよ。
それを知らないとは不幸ですね。
568: 匿名さん 
[2023-12-15 12:30:10]
少しは管理会社の努力も認めなさい。
そういう姿勢では管理会社のフロントも手抜きとかしたく
なるのは当然だよ。
569: 匿名さん 
[2023-12-15 13:54:46]
信じ信じられる関係になれるといいですね。
570: 匿名さん 
[2023-12-15 14:12:40]
ヒント 工事報酬
571: 匿名さん 
[2023-12-15 20:34:48]
何、工事報酬とは?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる