管理組合・管理会社・理事会「理事会が完全に管理会社からコントロールされている」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会が完全に管理会社からコントロールされている
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-12 18:33:28
 削除依頼 投稿する

理事会の役員は輪番制で半数を二年交代にしました。当初は区分所有者に平等に理事会に参加することが目的でした。築20年で大規模修繕工事を実施した後、最初から入居した区分所有者が1/3退去し、30年経過した時点で、当初から入居した人が逝去、認知、老人ホーム等で退去し、この10年間は子育て世帯や定年退職者を中心に入居してきました。 ところが8年前に管理会社を変更してから、管理会社は昔の住人に理事の参加を控え、最近入居した人を優先に理事会メンバーに参加させ、この5年間で管理会社がいないところで、理事会を開催することをさせない、議事録は管理会社任せでに内容も確認しないで目蔵版、エレベータ工事の更新工事をメーカー直接契約をさせず、管理会社経由に商流変更、保守もフルメンテナンス契約からPOG契約に変更し、管理会社経由にしました。一部住人から心配との意見も無視、結果毎年の費用が安くなる理由で理事会は無条件に賛成、臨時総会はコロナの為、できるだけ書面決議で行い、できるだけ参加しない方向でもっていき、総会参加者の一部が反対意見を言っても、すでに議案決議で過半数あるため、理事長が最終決断しました。 今後2回目の大規模修繕工事では、修繕委員会の設立はやめさせ、管理会社の子会社に受注させるよう、理事会を説得し、コロナや時間がない、補助金がでる、つまりマンション管理士や専門家の意見を言わせないようにさせることを理事会に無言の圧力。最近理事や理事長は管理会社の言うがままになっています。 1/5 の総数で理事会に議案を出そうとすると、理事会でつぶされることが予想され、1/3が外部オーナーの議案決議はすべて賛成票が多く、当初から入居いた区分所有者がしっかり積み立てた修繕積立金を管理会社の言うがまま、理事会は承認し、工事を実施しています。 助けてください、どうしたらよいですか?

[スレ作成日時]2022-08-06 11:34:28

 
注文住宅のオンライン相談

理事会が完全に管理会社からコントロールされている

592: 畜名さん 
[2023-12-20 10:21:01]
馬券は博打で株は営利活動です。
企業を起こすときの投資と優良企業の
株式や経済指数に投資するのを比較し
てみて下さい。
どちらが勝負が早くて安全ですか?
593: 匿名さん 
[2023-12-20 13:58:36]
>>581 匿名さん
うちのマンションの場合、悪徳管理会社を少しでも批判すると
その善良な組合員が悪徳組合員によって悪徳管理会社の営業所へ連れて行かれ
おこづかいもらっておとなしくなって戻ってくるケースが相次いでいる。
594: 匿名さん 
[2023-12-20 14:09:02]
>>592 畜名さん
馬券です。
595: 匿名さん 
[2023-12-20 14:23:31]
>>593 匿名さん

ホンマですか???
596: 匿名さん 
[2023-12-20 14:32:09]
>>595 匿名さん
ほんまや
597: 匿名さん 
[2023-12-24 12:09:54]
>>592 畜名さん
どちらも博打だよ。
株が必ず儲かるという保証はない。
598: 匿名さん 
[2023-12-24 13:20:14]
いるんだよね。
株の投資を自慢している奴が。
自分は証券会社のアナリストより詳しいんだと
言っているのが。
みていて滑稽だね。
599: 匿名 
[2023-12-24 13:40:04]
管理組合役員は完全に管理会社の手下だね。これだと何かトラブルあった時に困るのよ。
600: 畜名さん 
[2023-12-24 13:49:15]
>>585 匿名さん
安全性と流動性に長けた資産運用を教えてちょ( ´艸`)

601: 畜名さん 
[2023-12-24 14:03:39]
>>598 匿名さん
アナリストの意見は大事だが信用してはいけませんよ。
投資は人の意見は参考までにしてください。
私はほとんどのアナリストの意見は無視して自分の考えでで投資しますよ。
チャンスは少ないです。少ないチャンスを生かせる知識は持っています。
最近はほとんど投資はしませんがたまにある少ないチャンスにトレードして小金は稼がせてもらいます。
来年は世界の選挙が70国以上あります。特に米国の大統領選挙の結果で世界の経済指標は大きくぶれるでしょう。今は買いではなく売りですよ。気をつけましょうね。
602: 匿名さん 
[2023-12-24 14:44:37]
>>601 畜名さん
あんたは馬券でも買えばいい。
603: 畜名さん 
[2023-12-24 15:45:35]
>>602 匿名さん
馬券には興味はない。
サラブレットの美しい走りはテレビでは見る。博打は嫌いです。スポーツ麻雀は時々する。知り合いの金融業者が挫折してから辞めた。麻雀は強いとの評判はある。株式投資は勝負勘では勝てないので博打には該当しないと思う( ´艸`)

604: 匿名さん 
[2023-12-24 19:54:16]
株への投資は博打だよ。
宝くじと一緒。
宝くじの売り上げ分は還元されない。
必ずだれかが損をしている。
605: 畜名さん 
[2023-12-24 20:18:00]
組合資金一億二千万円で米国投資信託
を2023年9月15日に基準価格26,419円で4,542口購入した

2023年12月22日には基準価格
は28,253円に上昇した。
現在の評価金額は¥128,325,
126円です。
含み益=8,330,028円。経済
指標を分析しながら売却時期を検討し
て売却する。
利益は組合法人の証券口座に積み立て
て時機を見て再投資する。
博打ではないことが証明できる。
組合の総会にて組合資金の10分の1
の投資が許可されて投資しました。
フアンド名
netwin GSテクノロジー株式フアンド
B(為替ヘッジなし)をスマホ等で確
認してください。
莫大な組合資金を眠らしていてはこの
インフレには勝ち残れせんよ。
考えましょう。
606: 匿名さん 
[2023-12-26 12:14:29]
>>605 畜名さん
だからそれが何なの?
修繕積立金を博打に投じているマンションはないよ。
607: 匿名さん 
[2023-12-26 12:32:58]
>>606 匿名さん
修繕積立金を博打にあてることに賛成する区分所有者はいないはず。
こわすぎる。605はファンド会社とぐるになって変なカキコミしないでください。
608: 畜名さん 
[2023-12-26 13:48:00]
今まではサラリーマンも退職金と年金で老後は生活できたが大半の企業は終身雇用制を外してきている。
米国に追随しようとの政策だ。
サラリーマンも給料以外の収入を得るために職業訓練に余念がない。
私の父はサラリーマン時代には仕事以外に株式の売買の内職をしていた。
仕事ぶりを横目で見ながら育った。
父の口癖はサラリーマンは実力よりも要領がいい者が勝つが、
投資は自己責任で人間関係の煩わしさがないと言っていた。
今でも毎日相場を張っている。
すこぶる健康で金曜日にはどこかへ行方不明になり日曜日には帰ってくる。
私も似たような毎日である。
父親の投資指南でサラリーマンを辞めても生活できる自信がある。
だから会社でも上司には諂うことなく仕事ができる。
同僚や友人やマンションの組合員からは投資の相談を受けることも多い。
組合資金の投資も仲間の推薦による。
609: 匿名さん 
[2023-12-27 12:46:51]
同僚や友人からの投資の相談を受けるのはいいが、
その責任を取るのは難しい。
売買の判断をするのは各人の責任でやらなければ
ならないからね。
いくらいい投資であっても売り時を誤ると損害を
被る。
610: 匿名さん 
[2023-12-27 19:06:54]
それにね、よそのマンションが儲かろうが、損をしようが
そんなことはどうでもいい。
611: 畜名さん 
[2023-12-27 22:50:47]
>>609 匿名さん
お前は本当に投資音痴だよね。
投資と聞くとリスクが頭から
抜けないよね。
よっぽど嫌な思いをしたんだね。
物事は絶えずポジティブに捉えないと将来が見えなくなるよ。
投資はうつな人間を治療する効果もあると聞いたことがある。
冷静な積極性がないと資産は増やせないよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる