注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ No.16

601: 匿名さん 
[2010-03-15 00:26:10]
すきま風が入るスペースにホコリが詰まって体に悪そうなイメージ
602: 匿名さん 
[2010-03-15 00:30:02]
>>598
もう「夢の家Vタイプ」なんて出ているのですか?
夢の家IVと何が違うのですか?
http://www.ichijo.co.jp/technology/I_head/performance.shtml

603: 匿名さん 
[2010-03-15 00:46:19]
>>602
つまり釣られているってことだよ
604: 匿名さん 
[2010-03-15 00:55:33]
>>602
残念です
605: 匿名 
[2010-03-15 03:14:57]
593
全然意味が解ってないね?以前の書き込みで強い地震があったのに一条の免震装置が働かなかったと言ってずっと張り付いてた奴が居て今回また そいつが出て来て同じ事を書いてたから縦なら免震装置が働かなくても問題ないと書いたのです!こちらの意図を何もわからず 食いついてくるんぢゃないよ!
606: 契約済み 
[2010-03-15 08:36:17]
カーテンについて教えてください。

見積もりしだいでは、一部、施主支給も考えています。
ネット通販などで、お薦めのお店がありましたら、ぜひ、教えてください。

ちなみに、セゾンF、床の色はミディアムです。子供部屋、寝室、バルコニーなどに、シェードカーテン、ロールスクリーンなども検討中です。
よろしくお願いいたします。

あわせて、和室を寝室として使っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?
掃き出し窓に障子だと、朝日が明るすぎるので、遮光したいと思います。
一条から、遮光のツインプリーツスクリーンを奨められましたが、かなり高額とのこと。
ドレープカーテンは、和室には似合わないと言われました。
ほかに、何かよい方法がありましたら、教えてください。

以上よろしくお願いいたします。
607: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 08:44:47]
我が家はガスの床暖にしました。
608: 物件比較中 
[2010-03-15 08:57:59]
おお!でどうですか? お住まいの地域、運転状況、ガス料金は?
609: 契約済みさん 
[2010-03-15 09:27:44]
>606
うちはカーテンの見積りで約50万程でした(一条にてプリーツの場合)
そこで、施主支給で取付無料になる金額までを一条で購入
のこりはネットにて購入(かなり安く買えましたよ)
参考までに
ttp://www.matusou.co.jp/curtain/
他に安い所あるかもしれませんので探してみて下さいね。
610: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 10:29:07]
関西で去年の秋入居で夢の家Ⅳです。
床暖はライフサイクル運転をしています。

ガス代は床暖・コンロ・エコジョーズの割引が適用されて
普段は5,000円程度でフルに床暖使用した月は15,000円程度でした。
電気代は毎月5,000円程度ですので光熱費で合計20,000円ぐらいになります。

ガスコンロが使えてこの程度であれば金額面では
オール電化にしたのとそんなに変わらなかったかなと思いますし、
逆にオール電化みたいに昼間の電気代を気にすることがないので
昼間は家にいる専業主婦にとってはこちらの方がよかったと思います。
611: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 11:36:51]
598ですが・・

釣りじゃありませんよ!セゾンFとかセゾンvとかのvです。

48坪で一階換気扇6個、二回換気扇3個付いてますが少ないのでしょうか?
ちなみに今のタイプの換気扇じゃなく個別にフィルターが付いているやつです。

612: 契約済みさん 
[2010-03-15 12:02:55]
すいません! 一条ではオール電化なんですがIHは標準のでいいでしょうか?
オールメタル?の方がいいですか
今までガスだったので何がいいのか分かりません
613: 匿名 
[2010-03-15 12:16:20]
611さん
換気扇ですか?うちは 台所とトイレにしか付いていませんよ?もしかして夢の家Ⅲですか?Ⅳのロスガードではなく各部屋に換気扇のような換気システムの付いてるタイプかな?もし換気システムなら全部屋 稼動してないといけないけど どうでしょう?
614: 608 
[2010-03-15 12:45:48]
情報ありがとうございます。地域も使用<<610さん 地域も使用環境も近そうな感じですからとても参考になります。ガス式床暖でいけそうな気がしてきました。 他の方でもおられましたらさらなる情報を聞かせてきださい。
615: 608 
[2010-03-15 12:47:29]
へんな文章すいません
616: 購入検討中さん 
[2010-03-15 13:28:10]
>598
すいませんが、何が伝えたい主旨がイマイチ良く解りません。

(24時間換気システムを動かしてるけどそれが原因でカビが発生し
肺炎になった。)
(24時間換気システムは窓を開けて換気しなければカビが
発生する可能性があります、みんさんの家はどうでしょうか?)でOK?


今後も命に係る深刻事態でしょ!?
こんなとこで聞く暇と余裕があるなら診断書持って告訴すればいいのでは?
617: 入居予定さん 
[2010-03-15 13:53:33]
カーテン・ブラインドについて質問です。
もし、J6045の窓をつけられている方でブラインドをつけた方がいたら教えていただきたいのですが
ブラインドは、実際の窓のサイズよりも縦・横ともに1cm短いものを選んで・・・と
タチカワのカタログに書いてあったのですが、実際にブラインドをつけた方は短くされましたか?

今、幅163×高さ128で注文するか、164×129と、ぴったり収まるくらいにするべきか悩んでます。

フッ素コートや酸化チタンなどの素材にした方がいたら、汚れ具合などの感想もお聞きしたいです!
一条の家に合う、おすすめのカーテンもあればご意見を聞きたいです。
618: 入居予定さん 
[2010-03-15 13:57:46]
書き忘れですが、
遮光カーテンだと外から見た時に黒い生地が見えて、一条の白い窓枠とは合わないのかな?
と思うんですが、どうでしょうか。
619: 入居済み住民さん 
[2010-03-15 15:02:56]
ロスガードについてお尋ねいたします。
営業さんは「ロスガードは全然気にならない位静かですよ」って言っていたのですが、入居するとかなり音が気になります。
皆さんの家のロスガードは如何ですか?
620: 匿名 
[2010-03-15 15:05:15]
うちはロスガードの音は気になりませんよ。設定が弱だからかな?
621: 匿名 
[2010-03-15 15:09:25]
夢の家Ⅲの換気システムは各部屋に個別に付いてる小さな換気扇の様な形ですよね?ロスガードに比べてフィルターの清掃を頻繁に行わなければフィルターがめづまりして十分な換気が出来ないだけでなくカビの発生にも繋がります。
622: 足長坊主 
[2010-03-15 15:15:24]
>>593殿
「免振」でOKじゃ。アイロニーじゃ。横揺れにしか対応できないなら、「振」り子の「振」が正しかろ?

じゃが、不思議じゃな。普通、地震は縦揺れの後、横揺れが来る。昨年の静岡県沖の地震も昨日の福島県の地震も縦揺れだけじゃったのかの?

一条さんは「免震シェア80%」と宣伝しておるが、正しくは「横揺れにしか対応しない『免振』シェア80%」と表現しないと、消費者庁から怒られるぞよ。

あるいは、横揺れにも実は対応していなかったりしての・・・。もしそうなら、作動しないエアバッグみたいなもんじゃの。これで500万円なら大儲けじゃな。
623: 匿名 
[2010-03-15 18:15:17]
免震に500万もかかるような巨大な家に住んでみたいものです
624: 匿名 
[2010-03-15 18:24:06]
本当に
625: 匿名さん 
[2010-03-15 18:33:52]
免震について理解してる人は少ないんだなぁと感じる今日この頃・・・
626: 匿名さん 
[2010-03-15 18:55:06]
流言飛語
627: 匿名さん 
[2010-03-15 19:17:37]
構うなよ
628: 匿名 
[2010-03-15 19:18:19]
我が家の場合ロスガードは常時使う部屋を避けて設置しました。
629: 匿名さん 
[2010-03-15 20:18:17]
ロスガード
何年持つのか
分からない
630: 匿名さ 
[2010-03-15 20:30:13]
それならば
建ててみようよ
一条で
631: 匿名 
[2010-03-15 22:54:59]
一条にて契約している者です。値引きができない事は承知していますが、みなさんはどれくらいサービス品を付けてもらったのでしょうか?教えてください。
632: 匿名さん 
[2010-03-16 01:57:42]
>>605
>全然意味が解ってないね?以前の書き込みで強い地震があったのに一条の免震装置が働かなかったと言ってずっと張り付いてた奴が居て今回また そいつが出て来て同じ事を書いてたから縦なら免震装置が働かなくても問題ないと書いたのです!こちらの意図を何もわからず 食いついてくるんぢゃないよ!

おいおい、>>590 を読んでもその意図は伝わらないよ。
文章力の無さは、ゆとり世代かな?
無駄に逆切れする前に反省しないと、やっていけないだろ?

633: 匿名 
[2010-03-16 08:06:05]
632
全レスに目を通してれば解る話しです!
634: 匿名 
[2010-03-16 08:14:45]
590は585に対しての書き込みではないでしょうか?

全部とは言いませんが前後のレスを読めば意図する内容は理解出来ると思いますよ。

理解力の問題ですかね?

(*´艸`)
635: 契約済みさん 
[2010-03-16 09:06:07]
>631
キャンペーン中の商品と坪数による商品のみでした
636: 606 契約済み 
[2010-03-16 11:05:55]
>>609さん
レスありがとうございます。
専門店のHP見ました、良い品が安く手に入りそうですね。
一部、施主支給なら、取りつけ無料になるのですね!そのあたりも含め、検討してみます。
ところで、取りつけてもらうには、カーテンレールは一条のものですか?施主支給のレールでも、取り付けてもらえるのでしょうか?
おわかりでしたら教えてください、よろしくお願いします。


>>618さん
遮光カーテン、私も考えています。
わが家は、就寝中のみカーテンを閉めるつもりので、外からどう見えるかは特に気にしていません。
ミラーレースと一緒ならば、昼間でもあまり気にならないかもしれませんが、いかがでしょう?
637: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 11:32:00]
夢の家Ⅲの換気システムについてお聞きいたします。

中の小さなファンは取り外し可能でしょうか?フィルター関係は交換や清掃ができますが
ファンはハブラシなどで掃除しています。
外れれば、水に浸してジャブジャブと洗えそうです。

外した方おられますか?おられましたら外し方を教えて下さい。
638: 入居しました 
[2010-03-16 11:46:13]
 経験者の方に何点か質問したいんですがお願いします。

 ・エコキュートの水圧って設定とか自分で変更可能なのでしょうか? あと2.3割強くしたい。

 ・洗濯機の排水の位置が部屋の角から40cm程度で蛇口側に付いており、洗濯機本体が壁付け出来ずに非常に邪魔  なんですがブロック等で高さを調整してまたぐしか解決策が無さそうなのですが、他に方法ありますか?

 一条側にTEL確認したところその件でクレームを受けた事はないので少し様子をみてくださいという返答です。

 
 ・床の補修が明らかに色が違うんですが、引渡し時に気が付かなくて・・・。  自分で直したほうがマシなレベルです・・・。

  同じ不都合があった方は解決策を教えて頂きたいのでヨロシクです。
639: 609 
[2010-03-16 12:36:07]
>636
基本的に一条で、一定以上を購入すればOKです。
1つ勘違いなされているかもしれないので念のために書いておきますね
>カーテンレールは一条のものですか?
メードイン一条のカーテンレールはありません^^;
一条はカーテンメーカーとの仲介をしてくれるだけです。

一条で購入すれば 採寸→手配→取付 をしてくれます。
なので、施主支給の場合は自分で
採寸→手配が必要になります。


640: 匿名 
[2010-03-16 12:54:54]
>>638
エコキュートの水圧についてはスレの最初に書かれてありますし、一条以外でもよく聞くはなしですよね。 よくある対策としては 給湯温度を高くしてお湯を出し、水のカランを開けて温度を調整してだしてやるとましになるといいますがどうですかね?
641: 電器屋 
[2010-03-16 13:15:11]
>>638さん
>エコキュートの水圧って設定とか自分で変更可能なのでしょうか? あと2.3割強くしたい。
640さんの方法でシャワーに関しては多少は改善できると思います。
最近の高圧タイプだとかなり水圧は高いのですが、一般のタイプなら「ストレーナ」の清掃をして下さい。
エコキュートの施工後に清掃するようにマニュアルではなっていますが、業者さんによってはしていないケースが多いです。
ここが汚れていると水圧が低下します。
>洗濯機の排水の位置が
よく状況が掴めないのですが、ほとんどの洗濯機は真下排水が出来ますのでご検討下さい。
ただし排水トラップの清掃時に洗濯機を動かす必要があります。
トラップに糸くずゴミ等溜まりますと洗濯機がエラーを起こします(排水所要時間オーバー)。
1年に1回は清掃して下さい。
642: 636 契約済み 
[2010-03-16 13:41:44]
>>639さん

>メードイン一条のカーテンレールはありません^^;

勘違いしていました、ありがとうございます!
一条提案のレールって、種類がないですよね?
レールもカーテン生地も好きなものを選べるし、やはり一部施主支給にしようと思います。
643: 足長坊主 
[2010-03-16 16:48:28]
そのカーテンレールは地震の横揺れには対応しておるのかの?
644: 匿名 
[2010-03-16 17:49:41]
それ、はずしましたね
645: 匿名さん 
[2010-03-16 18:22:19]
もう足長が無知なのは判ったから黙ってて。
646: 物件比較中さん 
[2010-03-16 19:09:11]
一条工務店を候補に入れている者として、私は免震装置が実際に作動したのかどうか知りたいです。
福島の地震では実際に下記URLにある写真のような被害が出ているのですから、これでも免震装置が作動しないというのなら詐欺でしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000012-maip-soci
647: 匿名 
[2010-03-16 22:25:12]
>>638さん

排水の位置、不満ですよね〜
我が家も新しい洗濯機を搬入してもらった時に
『なんでこんな位置に・・・』と思いましたが、後の祭り。
クレームを付けたところでどうにもならないと思い、一条には何も言ってません。

他のお施主さんも、言わないだけで、ひそかに不満に思っているか、排水位置を指定しなかった自分が悪いと諦めているのかも。

我が家は縦型の大きめな洗濯機ですが、
たまに大物の脱水時に洗濯機本体が振動で動くことがあります。
高さを出してその上に洗濯機を乗せると危ないかも?(ドラム型はわかりません)
648: 引っ越ししました 
[2010-03-16 22:33:39]
免震ついた家にきいてみたら?
うちは岡山県南部だから、天災な〜んにもないの。
だから、瓦を一階にぐるっとまわしました。セゾンVだから、瓦は標準さ
チムニーは外したから減額になったよ。

今日は日中あったかかったけど、夕方からめちゃ冷えてきて、寒い〜
床暖設定30度(一階だけつけて)にしたら、みんな暑い暑いっていうので、切りました(笑)さっきホタルになってましたが、極寒!
ちなみに、室温は25度、湿度40%
昨日まで湿度が70%もあったから(でも結露はなかったよ)、今日は1日床暖つけてたら、湿度40%まで下がったわ。

今日以外はタイマー設定にしてます。
タイマー1、5時〜7時
タイマー2、18時〜21時
649: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 22:36:20]
1年で床鳴り。 基礎ひび割れ。 大壁和室の壁(石膏ボード)と床の隙間、約5㎜ほど開いてきました。2箇所。

皆さんの家大丈夫ですか?

トイレの換気扇ですが、高所取付用となっていますが、床から20㎝位の高さに付いています。皆さんの家のトイレどうですか?


 
650: 購入検討中さん 
[2010-03-16 22:38:26]
>638
>647
言葉では少し解り難いのでよろしければその部分の写メ等アップ出来ないでしょうか?
今後の参考にしたいと思います。
651: 匿名さん 
[2010-03-16 22:44:40]
高所取付用換気扇は日常生活で手の届く範囲に取り付けしてはいけません。
仮に手の届く範囲に取り付けるなら十分な安全対策が必要となります。
大丈夫ですか?一条さん...
652: 物件比較中さん 
[2010-03-16 22:54:27]
>>638
>>647

私も写真が見てみたいです
理解力がないので
文字での表現では状況が良く理解できないのです
653: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 22:55:40]
651さん  649です。
便器の後ろになるので手は届きにくいです。でも、掃除が大変です
654: 匿名さん 
[2010-03-16 23:03:30]
なぜそんな位置になったんでしょうね・・・
普通ありえないと思うんだけど。
655: 購入検討中さん 
[2010-03-16 23:11:55]
4月になったらキャンペーンの内容変わるんですか?
656: 匿名 
[2010-03-16 23:19:47]
全館空調だからだよ!

安全対策もバッチリです。
「夢の家Ⅳ」でしょ?

勉強したら?
657: 驚きました 
[2010-03-16 23:48:21]
 マイナビ2011の新卒特集〝就職企業人気ランキング編〟の理系総合ランキングで一条工務店がハウスメーカートップの16位
にランキングされました。
 以下、積水ハウス(19位)、旭化成グループ(21位)、住友林業(30位)となっていますが、足長坊主さんご推奨の
タマホームは文系、理系のランキング100位以内には見当たりませんでした。
658: 匿名 
[2010-03-17 00:00:19]
契約を解約ししたら、契約金は戻ってくるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
659: 匿名さん 
[2010-03-17 00:05:31]
契約を解約ししたら、契約金は戻ってくるのでしょうか?
だけではなんともいえません
もっと具体的にどういう状況なのかわからないと
なんともいえません。
660: 匿名 
[2010-03-17 00:20:36]
2ヶ月前に契約はしましたが、その後はまだ一度も打ち合わせはしていません。
どうでしょうか?
661: 契約済み 
[2010-03-17 00:34:07]
うちは、その場合なら、印紙代だけでよいと聞いて契約しました。
662: 匿名 
[2010-03-17 00:39:49]
契約した際に解約した場合の話はしていないような気がするのですが、その場合は一切戻ってこないのでしょうか?
663: 匿名さん 
[2010-03-17 00:49:41]
話をしていなくても一切戻ってこないという事はないだろう
印紙代だけでOKな気もするけど・
もしかしたら他に顧客管理経費とかよくわからない必要経費は差し引いて返金ということ
もあるかもしれないが・・
664: 661 
[2010-03-17 01:09:55]
一切戻らないってことはないと思いますけどね。
営業に聞くのが一番いいと思います。

うちは、他で失敗して解約手続きを申し出ました。違約金が40万ほど必要だそうですが、高い勉強代だとあきらめています。
もし解約されるのなら、実費が不要な早い段階がいいと思いますよ。
665: 匿名 
[2010-03-17 01:18:04]
何もしていないのに、契約金が一千も戻って来ないのではないかと、とても不安でした。
早急に解約の意思を伝えようと思います
ありがとうございました。
666: 契約済みさん 
[2010-03-17 01:34:30]
660さん こんにちは

> 2ヶ月前に契約はしましたが、その後はまだ一度も打ち合わせはしていません。

不思議です、営業は何をしているのでしょうか?

2ヶ月ぐらいで間取りと大枠は決めたいと私のところには週1~2回行ったり来たりしています。
667: サラリーマンさん 
[2010-03-17 01:45:59]
仮契約と言って契約をさせるのが一条の手です。


何度も言ってますが、契約に「仮」なんてもんはないんですよ

契約をみんな甘く考えてませんかね
668: 661 
[2010-03-17 01:56:38]
>>666さん

横レス、すみません。
うちは、新築は来春の予定だけど、30周年キャンペーン中に契約すれば、キャンペーン終了後に建ててもキャンペーンの内容をつけると言われて契約しました。
こういう場合は、しばらくは打ち合せなど何もないみたいです。(実際は、年内完成予定に変更し、打ち合せを早めてもらいました。)
先の相談者様の場合も何か事情がおありなのかも?推測ですが。

だいぶ先でも確実に新築予定のあるお客をキープするための一条の戦略でしょうね。
このキャンペーンがよく批判されますが、私は一条の性能とキャンペーン内容が気に入ったので契約しました。
669: 匿名 
[2010-03-17 06:11:43]
うちも一年後の建築だから契約して3ヵ月は打ち合わせはなかったです
670: 引っ越ししました 
[2010-03-17 06:23:20]
排水口の位置?洗濯機をここに置くから、この辺ね。当地あわせしましたよ。

671: 匿名さん 
[2010-03-17 07:35:29]
一銭
672: 匿名 
[2010-03-17 07:48:57]
>>648
あれ?
日中は仕事している設定じゃなかったっけ?
673: 匿名 
[2010-03-17 08:02:06]
日中暖かかったというのは、外気の事だっていう事くらい読みとろうね。
674: 匿名 
[2010-03-17 08:04:09]
672
あんた細かいね?それがどうしたの?ここのスレに何か関係あるのか?ウザイよ!
675: 匿名 
[2010-03-17 09:32:51]
660です

今年中には入居したいと言っているのですが、まだ時間に余裕があるのでしょうか?
私はそうは思えず、連絡が無い事にとても不信感を抱いています。
676: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 09:47:47]
今年中には入居するのならそろそろ動かないと駄目です

12月引渡し引越しならば、7月には着工になるので、そうなると
この1~2ヶ月ぐらいで、全てを決めないとなりません。

間取りやこだわりが明確なら早いかもしれませんが、あーでもない こーでもないで時が経つのが速いものです。

以外とあれは無理 これは出来ない ここに柱がないと駄目 タレ壁を入れないと等々
一条ゆえのこだわりもあり、施主の思い描いていた理想とは離れていくという話も耳にするし、

私も場合も半分そうでした。

営業が忘れている可能性大なので、早期に連絡を取ることを勧めます。
677: 契約済みさん 
[2010-03-17 11:19:19]
>675
676さんが仰る通り早く動かないと年内は非常に厳しいと思いますよ。
まず675さんの契約は本契約ですか?仮契約ならばそれ以上は営業は話進めて来ないと思います。
本契約されていて、675さんが今年入居と計画を立ててらっしゃるのならば、
この2ヶ月間に675さん自身が何かしらのアクションを起すべきだったかもしれませんね。
直ぐに担当営業に確認を入れるべきかと思います。
678: 661 
[2010-03-17 12:01:02]
うちも、ちょうど年内引き渡しで、今、打ち合せ中です。
来月中には、すでておわらせないと間に合わないと言われてます。ちなみに、一月半ばから、打ち合せはじめました。
納得いくまで間取りを考えていたら、やっと決まって、今、インテリアです。

一条で建てるおつもりなら、急いでくださいね!
679: 661 
[2010-03-17 12:08:38]
付け足しです。
一条の性能などにひかれて契約されたのなら、ほっておかれたことに文句を言って、営業をかえてもらうのも手ですよね。

もし、もう一条はないと決心されたのなら、早く、他を探して打ち合せをはじめたほうがいいですよ。
木造軸組なら、やはり、間に合わなくなると思います!
680: 匿名 
[2010-03-17 12:21:49]
早く動かれたほうがいいと思います。 着工も枠がありますし希望の時期に進められない場合もアルでしょうし(うちは希望時期は枠がうまっているとずらされました)
681: 匿名 
[2010-03-17 15:46:24]
660です
年内完成なら、来月には間取り等々すべて決定しないといけないんですね〜
それなのに、何の連絡もない…驚きです!
性能が気に入ってましたが、もう一生で一番の買い物を一条でと言う気にはなれないので、早く断ります
何と言って断るか迷いますが…どんな反応なのでしょうか?!

いろいろ教えていただきありがとうございます
682: 匿名 
[2010-03-17 15:47:49]
たびたびです。
お金(100万円)払ったので、本契約じゃないかと思います。
683:    
[2010-03-17 17:28:12]
釣りはもう十分です。
684: 匿名 
[2010-03-17 18:48:13]
その年内完成と言うのは営業の方と話しが出来てるのですか?それとも御自分で年内にと思ってるだけですか?
685: 匿名 
[2010-03-17 19:42:07]
年内完成?

今月末に図面決めても、10月以降でなければ、上棟

出来ないはずだから、とっくに、断られているはず

残念でした。(笑)
686: 匿名 
[2010-03-17 19:52:27]
それは地域やその時の状況違うのでは?
687: 匿名さん 
[2010-03-17 19:54:33]
て言うかなんでそんなに時間がかかるの? 不思議でしょうがない。
688: No.646 
[2010-03-17 20:06:16]
>>648さん
>免震ついた家にきいてみたら?
直接それが出来るのならここに書き込みません。

>うちは岡山県南部だから、天災な〜んにもないの。
平和で羨ましいです。
689: 匿名 
[2010-03-17 21:39:04]
年内で、なるべく早く住みたいと言ってあります。
大丈夫ですと言われました。
690: 匿名 
[2010-03-17 23:13:59]
スケジュール表ではどうなってますか?
691: 引っ越ししました 
[2010-03-18 06:21:16]
おは!
眠い…
寝室の窓に少し結露があります。
家族4人で寝てるので、発汗によるものだねー


そうそう。日中、外気温はあったかかったよ。夕方から冷える冷える。床暖あったかい。Tシャツで過ごせるわ

しかし、ホタルはつらいぜ!
692: 匿名 
[2010-03-18 08:08:56]
>>691
やはり、この季節になっても一条の家は結露するんですね


結露が窓だけであることを祈ります
693: 匿名 
[2010-03-18 08:09:02]
>>691
やはり、この季節になっても一条の家は結露するんですね


結露が窓だけであることを祈ります
694: 引っ越ししました 
[2010-03-18 08:30:55]
二階は床暖つけてないよ。寝室の窓だけ少〜し結露があるだけよん。他の窓はないなー。
引っ越し前の家では窓ガラスびっちゃびちゃだったからねー。

全く結露しない家なんてあるの?
外に出てみたら、車の窓ガラス凍ってるし。寒いはずだわ。家の中は静かであったかいよー。いやー快適で、ついビール飲みたくなっちゃうよ。
695: 契約済みさん 
[2010-03-18 09:01:10]
>694 by 引っ越ししましたさん
いいな~うらやま!
うちは引渡が11月なのでまだまだ我慢です…
今の団地も凄い結露でとにかく湿気が凄い!雨の日は湿度計が80%超え^^;
築年数が数十年経過してますので冬は寒いし夏はコンクリで暑い暑いw
おまけにシャワー無し>< 壁はカビだらけ…
早く引越しを!!!!w
696: 匿名さん 
[2010-03-18 09:52:31]
うちは全く結露しないよ。お風呂場の窓だけはするけど、朝にはきれいに乾いてるよ。

あっ!ごめん。 うちは一条じゃなかった。でも高高住宅だよ。
         
697: 匿名 
[2010-03-18 12:12:05]
696さん
タマですか?
698: 匿名 
[2010-03-18 12:15:18]
696さん
どちらのメーカーで建てられたのでしょうか?差し支えなければ教えて頂けないでしょうか?当方ただいま検討中でして参考にさせて頂けたらなと思いまして
699: 匿名 
[2010-03-18 12:21:34]
また ですか どうしてここは極端なんでしょう
700: 引っ越ししました 
[2010-03-18 12:47:31]
今はお昼休憩〜
ぷぷっ。
話はかわりますが、レースカーテンとカーテンとカーテンレールね、一条ではつけませんでした。だってできあがってみないと、イメージわかないじゃん!
完成してから、オーダーカーテンの店で、カーテンレール、レース、カーテンをゆっくりえらんで、取り付けにきてくれました。二倍ヒダにしたけど、金額はそんなにかわらないか安いよ。
大満足ですだ!
701: 匿名さん 
[2010-03-18 21:02:46]
そうですね、勢いであれこれ決めるよりその方がいいと思います。
702: 696 
[2010-03-18 21:04:43]
高気密高断熱住宅のパイオニア 「FPの家」だよ。
703: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 21:49:33]
なぁんだ、FPですかぁ
704: 匿名 
[2010-03-18 22:17:35]
いいよそういうのは。FP、いいと思います。頑張ってください。
705: 引っ越ししました 
[2010-03-18 22:27:48]
FPって何?どこ?
706: 匿名さん 
[2010-03-18 23:39:14]
夢の家Ⅴ っていつくらいに出るの?
新機能は調湿かなぁ。
707: 匿名 
[2010-03-18 23:44:00]
新機能は薪ストーブと2階トイレです。
708: 引っ越ししました 
[2010-03-19 06:05:05]
うそつけー
709: 匿名 
[2010-03-19 07:33:19]
あなたに
710: 匿名さん 
[2010-03-19 07:42:29]
>新機能は薪ストーブと2階トイレです。

薪ストーブいいですね。
しかしここではソロモンマホガニーという輸入材を内装に使用してるとか。
薪ストーブの熱で何かよろしくない物が揮発しないですかね?
輸入材なだけに恐ろしい。
711: 匿名 
[2010-03-19 08:02:32]
輸入物ダメ
国産物OK
こんな時代遅れの方まだいるんですね?かわいそうです。貴方は 全て国産の物で毎日の生活を送っているのですね?
712: 引っ越ししました 
[2010-03-19 08:05:24]
えー?そうなの?冗談かと思ったよ
713: 匿名 
[2010-03-19 08:05:54]
冗談いってら
714: 匿名 
[2010-03-19 08:23:00]
>>711
フィリピン製の建具が素晴らしいと思えちゃうあなたは、時代の最先端を爆走していて素敵だと思います
715: 引っ越ししました 
[2010-03-19 08:28:41]
あら、ありがとう(笑)そんなに誉めないで
716: 706 
[2010-03-19 08:33:35]
あのぉ。真面目に聞いてるんですけど…。
717: 匿名 
[2010-03-19 08:47:03]
つまりおそらくはなにも情報はないということですよ
718: 匿名 
[2010-03-19 09:21:43]
>>715
なるほど
あなたは、匿名と「引っ越ししました」などの複数の名前を使い分けて投稿しているのですね

その情熱に頭が下がる思いです


>>716
輸入材は防腐・防虫剤を多用しているので、気にする人は気にします
また、防蟻処理についても

特に機密度だけあげ、計画換気が不十分で、今の季節でも結露するような家の場合は、空気の入れ替えが不十分な可能性がありますので、石橋を叩いて渡るのならもう少し情報を集めた方が良いかと思います
719: 匿名 
[2010-03-19 10:07:05]
714
誰も素晴らしいとは言ってない!日々の生活からして純国産だけでは生活出来ないだろ?
720: 匿名 
[2010-03-19 10:14:29]

718

引っ越ししましたさんは、自分のレス番号712と711を間違えているだけだと思うけど。
それを揚げ足とって攻め立てる、あなたのその情熱と心の狭さに頭が下がります。文章みればわかるだろうが
721: 匿名 
[2010-03-19 10:15:15]

718

引っ越ししましたさんは、自分のレス番号712と711を間違えているだけだと思うけど。
それを揚げ足とって攻め立てる、あなたのその情熱と心の狭さに頭が下がります。文章みればわかるだろうが
722: 匿名さん 
[2010-03-19 11:12:21]

このスレの一部の方達はムキにならずにスルーを覚えるべきだと思います…。

723: 匿名 
[2010-03-19 11:18:22]
>>720 >>721
他人の書き込みに対して勝手に感情移入して、弁護の書き込みを二度しちゃうあたり、素晴らしい友愛な精神だと思います

また、あなたの推測では>>714の書き込みが自分の>>712に対する書き込みと勘違いしたのではとのことですが

711と712は全く違う内容で、>>712のレスが>>714であるなんて、勘違いするのはかなりの難易度の高いことに思われます

これも時代の最先端を突き進む方ならではの高度な勘違いなのでしょうか?
726: 引っ越ししました 
[2010-03-19 12:42:59]
なんのこっちゃ?名前はサイディングつきました→引っ越しします→引っ越ししましたに変わっただけだよ。使い分けなんてしないよ。
そんなに誉めないで〜は、私のことをって意味だよ(笑)
まきストーブとかはマジで冗談かと思ったの。あったらかわいいけど〜。

換気は弱にしてた。不在の時は強にしてみた。帰ったらタイマーで床暖入ってて、あったかーくて、湿度40%になってた。
727: 匿名さん 
[2010-03-19 12:45:58]
輸入材をふんだんに使った家作りをしているHMとはここのことですか?
728: テキトー 
[2010-03-19 12:54:24]
引っ越ししましたサン!なんか毎日が幸せそうだな~( ̄∀ ̄)自分は今度5回目の打ち合わせデス(^O^)IHの人に聞きたいのデスがノーマルよりワイドタイプの方が使い勝手いいですか??
730: 引っ越ししました 
[2010-03-19 17:08:08]
よくわかんないけど…、やめなよーもー
キッチンの奥行がワイドかってこと?奥行ワイドですが、カウンターが遠い。171センチある私で遠いから、背の低い人だと更に遠い?
キッチンの幅をもっと広くしたかったなー。広くなるのかは聞いてないからわかんないわ奥行ワイドにしたら、間の通路がせまくなるんじゃなかったかな
731: 引っ越ししました 
[2010-03-19 17:11:36]
補足
標準タイプより奥行ワイドが少し通路が狭くなるだけで、狭くはないよ。
732: 匿名さん 
[2010-03-19 17:34:33]
>>728さん
プレートの横幅のことですかね?
どうなんでしょ。
実際に加熱する所が大きくなるわけでもないですが、間隔は広くなる(と思う)ので
大きな鍋やフライパンを並べて使う事多そうならワイド型のが良いですかね。
733: 匿名さん 
[2010-03-19 19:46:50]
皆さんIHはオールメタル対応にしましたか?
734: 匿名 
[2010-03-19 19:48:22]
オールメタは高いだけで全く必要ない
735: テキトー 
[2010-03-19 19:56:25]
732さん。そうデス(^O^)プレートの幅デス!!嫁が会社の同僚に聞いたらしく、ワイドタイプにするとオプション代かかるって言われたので、いかがな物かな~と思って聞いて見ました!!引っ越ししましたサンの意見も勉強になります( ̄∀ ̄)
736: 検討中 
[2010-03-19 20:53:43]
この前展示場で聞き忘れたのですが、一条では、キッチンやお風呂はある程度決まったメーカーのものが付いているのですか?オーダーなども有り?
737: 引っ越ししました 
[2010-03-19 21:18:09]
家に帰ってカウンターに手を伸ばしてみましたが、そんなめちゃ遠くもなかったです。ごめんちゃい。
ワイドにしたけど、オプションなったかなー。もう忘れてしまいましたー。
あ、カウンターの下に作り付けの収納つけたらよかったなー。オプションだけど。
738: 引っ越ししました 
[2010-03-19 21:20:31]
オールメタルにはしませんでした。高いし。
オールメタルにするより、よい鍋やフライパン買った方がいいよ。ティファールがよいよ。
安いの買ったら電気代高くなるよー。
739: 引っ越ししました 
[2010-03-19 21:28:10]
キッチンやお風呂を他のメーカーにしたら、なんか別途料金が発生したっけ?
浴室は1.25坪にした方がいいよ。
うちは無理だったから諦めた。
蓋がぶあついー
740: 匿名さん 
[2010-03-19 21:39:59]
水まわりが広いと掃除がめんどくさそう。
742: 引っ越ししました 
[2010-03-19 23:36:37]
変わらないと思うよー。するかしないかだよー
743: 匿名 
[2010-03-20 07:48:47]
>>736
まだ検討初期とお見受けします。キッチンや風呂以外もよく調べてみたほうがよろしいかと思います。 キッチン、風呂は一条オリジナルです。お願いして他メーカーに代えることもできますが高くなりますよ。
744: 匿名さん 
[2010-03-20 07:58:35]
>>743
フランチャイズの場合、数社から選べる所もありますよ、もちろん差額無しで。
745: 検討中 
[2010-03-20 08:14:06]
フランチャイズかどうかはどこで分かるのですか?
746: 743 
[2010-03-20 09:49:49]
>>744
フランチャイズの場合キャンペーンなどで違いがあるとは聞いていましたがキッチンなどでも取り扱いが違う場合もあるのですね。しりませんでした。
>>745
このスレの一番初めのよくある質問をお読みください。
747: 検討中 
[2010-03-20 11:17:19]
746さんありがとうございました。 展示場フランチャイズだったりもするのですか?
748: 743 
[2010-03-20 11:28:47]
すいません。質問の意味・意図がわかりにくいのですが、フランチャイズ企業が出展している展示場があるのですか?という意味ですか?
749: 匿名 
[2010-03-20 15:23:12]
ごめんなさい!展示場で契約する場合でも、フランチャイズだったりもするのでしょうか?
750: 匿名さん 
[2010-03-20 15:53:34]
フランチャイズだったらイヤなんですか?
751: 749 
[2010-03-20 19:21:29]
750さん
キッチンとお風呂を一条オリジナルのじゃないのにしたいので、それが可能であればどっちでも良いのです。
752: 匿名さん 
[2010-03-20 19:33:11]
そういうことでしたら、大丈夫だと思いますよ。
一条オリジナルしかできないなんてことがあれば、客をナメすぎ。万が一にもそんなこと言われれば、そこでは建てないのが普通
753: 匿名さん 
[2010-03-20 19:38:52]
お風呂はオリジナル以外も可能ですが、費用が当たり前ですがかなり高くなりますよ。
754: 匿名さん 
[2010-03-20 19:39:30]
そのオリジナルにお得感があるから悩んじゃう。
755: 匿名さん 
[2010-03-20 19:51:40]
性能だけならオリジナルのままで全然いいと思いますが、形や色とかで迷ってるならする悩みどころですね。
756: 743 
[2010-03-20 19:55:43]
別メーカーものを選ぶのは可能でしょうが高くなる可能性が高いかとと思いますよ。 これは前も書きましたね。
具体的にどれぐらい?というのはわかりませんので一条に聞いてみるのがいちばん正しいかと・・
まあ他メーカーの廉価版を選びたいというのならそんなに変わらないかも知れませんけどね。
757: 匿名 
[2010-03-20 21:48:01]
ミーレのキッチンとかもOKかな?
758: 匿名 
[2010-03-21 08:57:21]
>>757
だから一条に聞けって
759: 匿名さん 
[2010-03-21 09:55:06]
横入りですが、
カタログの範囲内で家を建てるのは
おもしろみに欠けるんですよね。
設備選びは家づくりの醍醐味のひとつですからね。
757さんや、他の皆さんには、
モデルハウスだけでなく、
どんどん住設メーカーのショールームに足を運んでもらいたいですね。
760: 匿名さん 
[2010-03-21 10:07:26]
一条オリジナルの住設は故障時の修理なんかも一条に頼むしかないわけなのかな?だとしたら長期に渡って儲けることができるね。
761: 匿名さん 
[2010-03-21 10:19:23]
オリジナルじゃなくても修理はそのメーカーに頼むしかないからどっちを選んでも変わらなくない?
762: 入居済み住民さん 
[2010-03-21 11:02:31]
黄砂がひどいので換気システムを切りました。
間違ってますか?
763: 匿名さん 
[2010-03-21 11:20:44]
黄砂が多いからこそつけた方が良さそうだけど
764: 匿名さん 
[2010-03-21 12:36:20]
ですよね
何で切るんですかね?
765: 匿名 
[2010-03-21 12:37:32]
私も外気を入れたくない時は換気システム切るのかと思ってました。
766: 764 
[2010-03-21 12:54:27]
外気の臭いを中に入れたくない(例えば隣で外壁塗装中でシンナーくさい臭いが
換気で入ってくる)ために換気をとめるというのであれば理解できますが
黄砂は違うでしょう?
換気していてもフィルターがあるので家の中に入ってくる事はないし・・・なんでとめるのでしょうか?教えてください。(フィルターが早くだめになるだろうからとかいう理由ですかね?)
767: 匿名さん 
[2010-03-21 13:23:55]
>>757
>ミーレのキッチンとかもOKかな?

いろんなスレでミーレ、ミーレとうるさいよね。
メーカーか代理店の人か、信者もしれないけど、悪い印象しか残らないので、逆効果ですよ。
768: 匿名 
[2010-03-21 16:06:58]
>>767
ミーレは世界中で有名なメーカー製ですからね

一条の超高級フィリピン製と比べたくなる気持ちはわかります。
769: 匿名さん 
[2010-03-21 16:19:19]
ロスガードはランクとかあるんでしょうか?
770: 検討中 
[2010-03-21 16:47:51]
マジでミーレを考えてるんだけどな‥。なんでこんなこと(信者?とか営業とか)書き込みされるしかないの! 逆にムカつく!一条で付けた方はいないんですか?いらっしゃれば色々聞きたかったのにな。
771: 匿名 
[2010-03-21 17:04:56]
>>769
ランクってなんの話
772: 匿名 
[2010-03-21 17:36:35]
ドイツの家電屋でしょ。

日本には、パナソニックがあるでしょう?

ドイツの本物キッチンメーカーは、ステンレスと

天然石カウンター使いますが、お金のかけかたを、

知らない日本人は、ミーレとなるわけですか...
ヤマハも良いのにね。
773: 匿名 
[2010-03-21 18:15:29]
772 が書き込んでいるようなことじゃなく(そんなこと知ってるわ!772の意見なんて聞きたくない!)、一条で付けている方がいたら、一条の場合の料金とかガスにしたいので、火力とか実際に付けた方に色々聞きたいんですよ。
774: 匿名 
[2010-03-21 18:18:28]
772って誰なの?施主の方?パナソニック?ヤマハ?ミーレを付けたらイケないのかい?
775: 匿名さん 
[2010-03-21 19:39:01]
黄砂じゃなくても、寒いときなど
ときどき切れば良いと思う。
776: 引っ越ししました 
[2010-03-21 20:03:29]
昨日は子供たちとお散歩してたら暑くて暑くて!家入ったら涼しかった
今日はすごい風だね。黄砂もすごい!。
外超寒いけど、家の中は暖か〜い。ロスガードだから?温度がある程度一定に保たれてるってことなのかな?

窓を開ける時、ロスガード切らずに開けて下さいね。って言われたよ。ロスガードで寒いとかないよ。普段は弱にしてるけど。時々強にしてみたり。
777: 匿名さん 
[2010-03-21 20:23:34]
一条ってシャッター無しですよね?
今朝の暴風雨の音などどんな感じですか?
格子ついてると風に強いのかな?
778: 契約済 
[2010-03-21 21:06:47]
地鎮祭も終わり、土地の高さが低いとの事から土を入れてもらいました。ところが、あんパンの大きさ程の石がゴロゴロしている土でした。
これって普通の事なんですかね?
779: 匿名さん 
[2010-03-21 21:38:46]
一条オリジナルはミーレと遜色ないよ。
780: 匿名さん 
[2010-03-21 21:59:55]
>>777
質問の答えになるか判りませんが、風で振動したり、がたつくような事はありませんよ。
もちろん格子はガラスの中ですので、風きり音も皆無です。
家自体の遮音も良いせいか、外に出なければ大風に気が付かない位です。

シヤッターの必要性については個々に考えがあると思いますが、私は住んでみた後の
感想としてやはり必要なかったと思っています。

>>778
盛土の種類というか、石の入り具合はその時によるでしょうから普通と言うのはありませんね
ベタ基礎の場合は、施工場所を掘削する為に費用を掛けてまで砕石を入れる事は無駄になります。
しかし、庭木を植える予定の場所や、家庭菜園の予定地には石を含む盛土は不向きですので
はっきり伝えたほうが良いと思います。

基本的に地盤の締りや施工を考えた場合は、土よりも砕石で盛った方が扱いやすく強固です。
781: 匿名さん 
[2010-03-21 22:22:55]
みなさんは、ロスガードの強弱の切り替えを操作していますか?
また、どんなときに切り替えしますか?

うちは引渡しのときに、触らないで下さいと言われたまま操作していませんが。
782: 匿名さん 
[2010-03-21 22:35:26]
触ったらいかんもん付けるなよ。あほなの?
783: 匿名 
[2010-03-22 00:15:08]
ロスガードの設定は各家の間取りや広さなどを すべて計算したうえで決められています。なので個人でいじる事は不要です。うちは弱の設定になっています。
784: 匿名さん 
[2010-03-22 00:25:16]
>>780
返答ありがとうございます。
参考になりました。
785: 入居予定さん 
[2010-03-22 03:37:24]
一条工務店で建てられた方は外構はどうされましたか。営業の人が勧める外構屋にそのままお任せしましたか?やはりメンテナンスや補償を考えると勧められた所でやってもらうのが良いのでしょうか?勧められた所より他の外構屋さんでおしゃれなところがあり悩んでます。
786: 匿名さん 
[2010-03-22 10:33:25]
外構も複数業者と相見積もりとって、
少しでも節約できれば良いでしょう。
787: 匿名さん 
[2010-03-22 10:39:12]
一条緑化みたいな会社があればいいのに。
788: 引っ越ししました 
[2010-03-22 10:43:20]
昨日は風すごかったね。家の中にいたら、わからないよ。外に出て、うわ!ってかんじ。ガラスの中に格子があるから全く音もしないし汚れないねー
789: 引っ越ししました 
[2010-03-22 10:44:38]
外溝は、一条には頼みませんでした。あとからゆっくり他業者にしてもらいます
791: 匿名さん 
[2010-03-22 11:14:34]
外構 玄関タイルまで他業者施工です
792: 申込予定さん 
[2010-03-22 13:58:53]
No.785 by 入居予定さん

1・通り掛りとか、ネットとかで気に入った写真を入手(参考見積用資料)
2・タウンページ開いて、県内の外構及び緑化の会社へ見積り以来
3・数社をピックアップして打合せ
4・図面完成
5・最終的な相見積作業
6・業者決定
これだけでHMに頼むより数十%安くなりますよ。


No.773 by 匿名

まず地元の一条で可能かどうか調べてください。>756>758さんがとっくに仰ってますが^^;
ここでレスが無いのは、見ている方で設置された方がいないからではないでしょうか?
少なくとも火力とかはメーカーに問い合わせるの確実であり一番早いのではないでしょうか?
ここで聞くのは失礼ながらお門違いかと・・・^^;

793: 足長坊主 
[2010-03-22 14:14:50]
>>792殿

2番の「見積り以来」は「見積り依頼」が正しい。

ところで、一条さんに限らず、どこの住宅会社にもエクステリア担当や提携したエクステリア会社があるが、トータルコーディネートを重視するなら、多少価格が高くても、それらに「依頼」すべきじゃ。

タウンページで探してりして、安い部材でだまされたり、意外に高い金額だったりという事はよくある話しじゃ。

それに、建物工事との「取り合い」も大事じゃ。例えば、配管計画を知らないどこの馬の骨かもわからんエクステリア業者が雨水舛の上に玄関アプローチを造ったりするでの。

エクステリアも建物と一緒に住宅会社に「依頼」するのが正解じゃ。物件が多いと、団体割引きで、むしろ安くなるしの。
794: 引っ越ししました 
[2010-03-22 17:44:40]
IHの使ってみた感想ならば、
すぐにはあったまらないけど、火力は問題なしかな。
チャーハン作るのに、中華鍋を振り上げるのはどうかなー?チャーハンはあまら作らないからわかんない。
長時間は無理だけど、短時間なら持ちあげても切れないよ。
雨水の溝とか配管は、一条の紹介業者にしてもらうようにしてましたが、よくわかってないのか?要領を得ないので、知人の土建やさんにきてもらって、どうしたらいいか?話をしてもらいましたが、結局、その土建やさんにして頂きましたよ。ちなみに外溝もそこに頼むことにしました。
795: 匿名 
[2010-03-22 18:44:41]
足長坊主殿
「探してりして」は「探したりして」が正しい。
796: 匿名さん 
[2010-03-22 19:31:46]
浴室を1.25坪にしたいけど、悩んでいます
797: 匿名さん 
[2010-03-22 19:49:16]
お年寄りがいるならその介護者とで広い方がいいよ。
798: 足長法主 
[2010-03-22 20:02:58]
エクステリアも住宅会社に「探してり」もらうのが正解じゃ。
799: 引っ越ししました 
[2010-03-22 21:35:17]
うちは浴室1坪ですが、1.25坪がいいですよ。狭くはないけど、広くもない。子供たちと入る時、出入りや洗うとき狭い〜。
できるんなら1.25坪にした方がいいよ!
800: 匿名さん 
[2010-03-22 21:45:37]
豪華にしたければ
1.5坪にして、浴槽も大きくしちゃえば良い。

子どもと一緒に入るのに云々は、
一時的な話なので、別に1坪のままで良い。
夫婦でいつもいっしょにということなら分かるが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる