東急株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ドレッセタワー武蔵小杉」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 小杉町
  7. 【契約者専用】ドレッセタワー武蔵小杉
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-14 00:20:55
 削除依頼 投稿する

ドレッセタワー武蔵小杉の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/673959/

公式URL:https://www.d-musashikosugi.com/


所在地    神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目1番1他(地番)
交通      東急東横線「武蔵小杉」駅徒歩3分
       JR南武線「武蔵小杉」駅徒歩6分
       JR横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅徒歩8分
売主:東急株式会社、伊藤忠都市開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

[スレ作成日時]2022-04-19 11:53:33

現在の物件
ドレッセタワー武蔵小杉
ドレッセタワー武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区小杉町三丁目1番1(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩3分
総戸数: 160戸

【契約者専用】ドレッセタワー武蔵小杉

278: 契約者さん1 
[2024-01-29 14:35:13]
東急から引き渡しまでのスケジュールの案内がメールで来てますね。
駐車場は2月に案内があり、3月下旬に抽選のようです。写真は週末の建物の様子です。エレベーター脇の窓がライティングされていました。
東急から引き渡しまでのスケジュールの案内...
279: 契約者さん6 
[2024-02-16 10:26:50]
共用施設の抽選申し込み来ましたね。
駐車場申し込みますが、ハイルーフ区画が少なくて、割り当てられるか不安です。。
280: 契約者 
[2024-02-22 21:27:31]
駐車場、こういうタワーマンションってそれなりの車買う人が多いはずなのに普通車の区画が一番多いのってセンス無さすぎないですかね。
普通車のニーズそこまでないと思うんですけど。
281: 入居前さん 
[2024-02-23 16:43:38]
>>280 契約者さん
販売時に皆さん注目するのは駐車場設置台数&設置率なので、台数稼げる方が受けが良いのですよ。販売センス的には理解出来ます。
285: 契約済みさん 
[2024-03-01 19:25:39]
今日のようす
作業予定表は当面「各種検査/北側舗装工事(夜間工事)」となっていました。
今日のようす作業予定表は当面「各種検査/...
286: 契約者さん1 
[2024-03-02 08:30:03]
拡幅工事がなくともこれだけセットバックしているとエントランス周りはだいぶひらけて見えますね!
(とはいえ拡幅工事で無電柱化と歩道整備がされるので早く進んで欲しいものですが)

エレベーター横の窓への組子柄入れはこれからみたいです。ほんの一部だけシート貼り付け作業が進んでいました笑。
拡幅工事がなくともこれだけセットバックし...
287: 契約者さん8 
[2024-03-02 10:17:04]
>>285 契約済みさん
セットバックの所に、引越し・外注業者の車両出入りや一時駐車に利用出来そうですね。
外注業者手配にあたり、どこで荷卸しできるのか、外来者駐車スペース借りれるのかなど、ここら辺のルール知りたいです。
288: むじ 
[2024-03-02 18:18:47]
オプション来みなさんどうされましたか…?
289: 匿名 
[2024-03-02 23:08:46]
>>287 契約者さん8さん

手続き関連を問い合わせた際、外注業者の車輌をどうするかなど、他にも個人的に気になっている点をリバブル担当者に聞くと色々と教えてくれました。
直接ご連絡して詳細確認するといいと思います。
290: 匿名さん 
[2024-03-03 14:53:02]
ドレッセタワー新綱島のエントランス前の銘板は『DRESSER TOWER 新綱島』と地名が漢字表記ですが、ここは『DRESSER TOWER MUSASHIKOSUGI』。同じブランドのマンションでも決まりはないんですね。
291: 契約者さん7 
[2024-03-05 12:40:35]
>>288 むじさん

私は金額的にも外注にします。
可能棚、コーティング、エコカラット、バスミラーフィルムをやります◎
お得に出来るところを3社の中から見つけました。
292: 契約者さん 
[2024-03-05 18:16:22]
家やマンションの値段が高騰している、とニュースでやっていますよね。
約2年ほど前に契約したけれど、今だったら500万円~1,000万円くらい高い金額だったのかな?とふと思いました。
293: 契約者さん2 
[2024-03-06 09:25:45]
>>292 契約者さん
駅距離のある中規模の新築2件が400-450で売れているので、ここも坪単価+30-50万は付くでしょうね。府中街道の計画道路整備で歩道が広がり無電柱化となればまた印象も変わりますね。

駅前のタワマン3棟の建設が2030年ごろまで見えているので、まだまだ熱は続きそうですね。レジデンスばかりでなく、大規模商業も誘致できると嬉しいのですが。
294: 契約者さん8 
[2024-03-07 01:02:00]
>>293 契約者さん2さん

商業施設くると変わりそうですね!
どこか可能性ある土地ありますかね?
295: 契約者さん7 
[2024-03-07 04:34:10]
>>294 契約者さん8さん

北口の小杉ビルディングをJR東日本が再開発するので、アトレがルミネが出来る可能性はあると思います。
あと聖マリアンヌ跡地に何が出来るか。
郵便局と一体開発ならかなりの大型施設になります。
296: 契約者さん 
[2024-03-07 11:24:18]
>>295 契約者さん7さん
聖マリアンナ跡がどうなるのか、楽しみですね

北側にセントスクエアがくっついて建ってるので、あまり高いものは建てにくいかなあとは思いますが。
297: 契約者さん1 
[2024-03-08 01:27:09]
>>294 契約者さん8さん
横須賀線側のNECの工場は、一部のみ事務所として使って残りは稼働してないと聞きました。あそこが売却されると大型施設が出来ると良いですね。
演劇とかライブが見れる場所だと楽しそうです。
299: 契約者さん5 
[2024-03-08 18:34:37]
>>291 契約者さん7さん
私も探してるのですが、なかなか決められず、
参考までに教えてもらえませんか??
301: 契約者さん3 
[2024-03-10 18:03:25]
auじぶん銀行でローンの審査下りたかた方いらっしゃいますか??まもなく2ヶ月経とうとしていますが、いまだ審査中となっており。。混んでいるとは聞いているのですが、、
302: 契約者さん7 
[2024-03-10 19:13:44]
>>301 契約者さん3さん
提携ローンですから、代理店扱いである東急リバブルさんからプッシュしてもらうべきかと思います(ネット系+メガバンクで2行ほど出しましたが、いずれも2-3週間で結果が来ています)
303: 契約者さん2 
[2024-03-11 14:15:48]
>>301 契約者さん3さん
うちも審査中です。1ヶ月半待ち。ただ、団信の告知事項あったので、それで遅れてるかもですが。。
304: 契約者さん3 
[2024-03-12 21:51:56]
皆さんやはりかかっているのですね。。ありがとうございます!
リバブルに援護願いたいと思います。
305: 契約者さん2 
[2024-03-16 23:57:01]
みなさん、東急から色々書類が届いたと思いますが、引っ越しはアート引っ越しセンターにしますか?
私は数社で見積もりを出そうと思っていたのですが。
他社だと引っ越しが後回しにされる、とかあるのでしょうか?
306: 契約者さん6 
[2024-03-20 12:01:00]
>>305 契約者さん2さん
見積もり次第かなと思っています!枠自体はどこに頼むかとは別に抑えられるので。
ただ、引越し会社は担当者含め当たり外れあるので、東急と契約して幹事をやってることの安心感を買う気持ちで、多少の差であれば幹事会社に頼もうかなと思っています。
307: 契約者さん7 
[2024-03-25 23:13:42]
結局、下の階のテナントって何入るか決まってるんでしたっけ?
308: 契約者さん1 
[2024-03-25 23:59:46]
そろそろ教えて欲しいですよねえ
309: 契約者さん2 
[2024-03-26 16:28:35]
エレベーター横の窓への組子柄入れ出来てますね。
ただ、ライトアップした時に組子の模様はあまり見えず、電球が丸見えなので、CGのイメージと異なり少し残念です…
エレベーター横の窓への組子柄入れ出来てま...
310: 契約者さん1 
[2024-03-28 10:08:50]
まぁパースはあくまで夜のライティングイメージですからこんなもんじゃないですかね笑。
311: 契約済みさん 
[2024-03-28 10:57:01]
お疲れ様です。火災保険の選択はどのように検討されていますか? 住宅ローンを検討中の銀行からも火災保険を申請できるとの連絡をいただきましたが・・・ マンションの購入は初めてなので、火災保険の加入は私が直接いろいろ調べて契約する流れですか?
312: 契約者さん2 
[2024-03-28 11:57:59]
エコ カラットする予定の方どの部分に設置されますか?
313: 管理担当 
[2024-03-28 20:22:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
314: 契約者さん1 
[2024-03-28 20:24:08]
>>312 契約者さん2さん

エコカラットで使われてるものが匂いを押さえる効果あるからトイレに設置することがお願いしました。ベッドルームの方に着けることも考えたけど予算オーバーしたから止めました。
315: 契約者さん3 
[2024-03-28 21:12:20]
>>311 契約済みさん

東急を通して火災保険加入予定です。東急ロイヤルクラブの加点になるので。
316: 契約者さん2 
[2024-03-28 21:19:11]
>>312 契約者さん2さん

トイレに設置予定です。玄関は、鏡とエコカラット設置を考えてましたが、我が家の場合はエコカラットの敷設面積が足りず、あまり効果がなさそうで悩んでます。
317: 契約者さん1 
[2024-03-30 22:15:13]


>>312 契約者さん2さん
我が家は玄関とリビングです。皆様は如何でしょうか。
318: 契約済みさん 
[2024-03-31 16:47:08]
エントランス前にミラーが付いてました
エントランス前にミラーが付いてました
320: 中古マンション検討中さん 
[2024-04-03 22:08:32]
この前、2F工事しているの見ました。
大型のスタバとか入ってくれるとありがたいですね。
321: 契約者さん1 
[2024-04-03 23:12:30]
>>320 中古マンション検討中さん

抽選会のときに、テナントについて質問されている方がいて、その時の東急側担当者の回答はテナント未定でしたね
322: 契約者さん7 
[2024-04-04 14:40:16]
>>317 契約者さん1さん

私はリビングに貼ります。
今更、他のタイルにすればよかったかな、、なんて思ってきてしまいました。
324: 契約者さん6 
[2024-04-06 12:57:59]
>>322 契約者さん7さん
うちもリビングですが…どうしてでしょうか?
325: 契約者さん6 
[2024-04-06 14:43:33]
>>312 契約者さん2さん
うちはトイレと玄関にします!
エコ以外になにかオプションする予定のものありますか?
326: 契約者さん7 
[2024-04-10 07:41:01]
駐車場の抽選結果が来ないのですが、皆様のお手元にはもう届きましたか?
328: 契約者13 
[2024-04-11 01:27:44]
>>326 契約者さん7さん
まだ何も来てません。
329: 契約者さん3 
[2024-04-11 09:32:26]
>>328 契約者13さん

ありがとうございます。ゆっくり待ちます。
331: 契約者さん1 
[2024-04-12 12:49:44]
>>329 契約者さん3さん
抽選会の際、『4月下旬に案内予定』と説明ありました。
332: 契約者さん6 
[2024-04-12 17:49:01]
>>331 さん

ハイルーフ対応庫数が少なかったと思うので、ハイルーフに限り庫数以上に申し込みがありそうで気になります。
333: 契約者さん7 
[2024-04-12 20:30:29]
>>332 契約者さん6さん
区画毎の応募状況は情報開示ありませんでしたので、結果の連絡を待つしかないですね。
全体としては約60区画に対して55件はどの応募があった記憶です。
334: 契約者さん5 
[2024-04-12 20:31:41]
>>332 さん

>>332 契約者さん6さん
区画毎の応募状況は情報開示ありませんでしたので、結果の連絡を待つしかないですね。
全体としては約60区画に対して55件ほどの応募があった記憶です。
337: マンション住民さん 
[2024-04-13 17:08:28]
お疲れ様です。
入居手続き会に行ってきましたが、気になることがあります。

引越しの日付を決めるのはいつするのかわかりますか?
入居手続きの時に聞くのを忘れてしまいました。
338: 契約者さん5 
[2024-04-13 19:23:52]
>>337 マンション住民さん
先日、引越し日の枠決めの抽選申し込みがありました。抽選申し込み終わったので、空いてる枠より申し込みとなると思います。
339: マンション住民さん 
[2024-04-13 20:08:20]
>>338 契約者さん5さん
あ、そうですか 抽選の申し込みはどのように連絡が来ましたか? 私は連絡を受けたことがないですが・・・
340: 契約者さん5 
[2024-04-13 20:40:44]
>>339 マンション住民さん
3月上旬位に駐車場の抽選等と合わせて案内の封書が届きました。
東急の担当に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
341: 契約者さん3 
[2024-04-13 20:42:43]
>>339 マンション住民さん

封書で案内来てたと思います。今空きを見ると、週末は7/20以降、平日は7/9以降で空いてるようですよ。
342: マンション住民さん 
[2024-04-13 23:45:10]
>>340 契約者さん5さん
お返事ありがとうございます。 私も確かに駐車場の抽選は申し込んだと思いますが.. 引越し日指定に対する抽選申請は別途申請していません。 駐車場に対する結果の伝達はどのように受け取られましたか? 結果の伝達時期がいつなのか教えていただけますか? もちろん担当者に問い合わせてみます。
343: 契約者さん6 
[2024-04-14 09:31:52]
>>342 マンション住民さん

まだ来てません。331 契約者さん1 のコメントでは、4月下旬に案内のようですね。60区間に対し55区画の応募があったそうなので、一部の区画は溢れる可能性ありそうですね。
344: 契約者さん2 
[2024-04-14 16:47:34]
>>325 契約者さん6さん
壁掛けテレビとか鏡とかつけたいなって考えてます!
内装にこだわりたくて…!
345: マンション住民さん 
[2024-04-15 10:44:37]
気になることがあるのですが、ガス会社の選択とどこにしていますか?
346: 契約者さん1 
[2024-04-16 00:19:34]
引越し業者、これから相見積もりです。相見積もりせず、このまま幹事会社のアートさんにお願いしようか、気持ちが動いてます。
相見積もりされた方いましたら、アートさん含めどんな感じでしたか?当方、近距離の引っ越し予定です。おすすめの引っ越し業者ありましたら、教えてください!
347: 契約者さん1 
[2024-04-16 00:32:00]
サカイを見積もり取ったんですが、諸々込みでアートの方が安かったです。
大してねぎったわけじゃないですが。
348: 住民板ユーザーさん1 
[2024-04-16 02:11:35]
引越見積りでとんでもない金額を幹事会社から案内受けました。2人家族で3月末でもないのに同区内で30万。エアコン移設は1台。梱包開梱無し。サカイと比較しようと思うと伝えたところ、サカイの方が高いと捨て台詞吐かれました。サカイの営業さんは丁寧で幹事会社が安いですよと言ってお見積金額見たら幹事会社の半分以下でした。幹事会社に伝えたら、契約してくれるなら料金合わせますとの事で、どんな見積りしてるのか?相見積がなければ15万で出来る引越が30万なのか?ナメられてるとしか言いようがなく、幹事会社とは言え相見積は必要だと思いました。差額で家具家電購入しようと思います。
349: 契約者さん7 
[2024-04-16 02:49:10]
>>348 住民板ユーザーさん1さん
今ある武蔵小杉のタワマンの幹事会社はほとんどサカイらしいし、綱島のタワマンや元選手村のマンション等もそうらしい。最後の引越だし安心して任せたいな。
350: 契約者さん7 
[2024-04-16 07:58:52]
>>348 住民板ユーザーさん1さん

相見積もり重要ですね。早速見積りかけてみます!
大型の家具家電が殆どないので、近距離で安さ売りの引越し業者にも見積りとってみようと思います。極端に安くない限り、ノウハウのある大手の引っ越し業者にお願いしようかな。。
351: 契約者さん 
[2024-04-16 08:16:07]
エアコンの取り付け業者に、敷地内に車両駐車出来ない(コインパーク不可)という理由で断られました。個人で手配される方、おすすめな取り付け業者ありますか?
エアコンに限らず、エコカラットも考えてたので、駐車スペースがokな業者探さないと、、です。こちらのページに書いてあったグッ◯ライフさんは、いかがですか?

幹事会社のアートに聞いたら、荷下ろしなどで敷地内入る場合のみ誘導するそうです。バスが往来する大通り沿い、お迎えに警察署のある立地は、ちょっとした路駐も厳しいとのこと。
352: 匿名 
[2024-04-16 08:59:17]
>>351 契約者さん

「敷地内に車両駐車出来ない」とはどなたがおっしゃってたんですか?
353: 契約者さん4 
[2024-04-16 10:39:58]
>>352 匿名さん

幹事会社のアートです。引き渡し後暫くの間、引っ越しのトラックが敷地内に駐車するので、住人の車両の出入り、外注業者の荷下ろし以外は敷地内に駐車は出来ないとのことでした。(幹事会社のアートが車両の誘導を管理するとのことでした)
354: 契約者さん3 
[2024-04-16 10:45:14]
>>352 匿名さん

すみません、エアコンの取り付け業者です。コインパーク駐車でokの他の業者を探してます
355: 匿名 
[2024-04-16 21:20:06]
>>354 契約者さん3さん

エアコンの取り付けはどちらの業者ですか?
356: 契約者さん6 
[2024-04-18 08:22:06]
引越し幹事会社さん、対応悪いなと思いました。
説明不足もすごいです。
一言目で、何か質問ありますか?と言われ


引越し意外の搬入は、鍵引渡し後ならいつでもいいといわれ、そのような手配をしたのに
よくよく聞いてみたらトランクルームに預けてある荷物(少量)は引越し枠を取る必要があるとのこと。

357: 住民さん2 
[2024-04-18 23:42:36]
>>349 契約者さん7さん
新綱島、2人暮らし、幹事のサカイさんで99000円でした。
358: 契約者さん3 
[2024-04-19 08:16:56]
数社見積取りましたが、幹事業者が特別高いということもなくどこもほぼ同じでした。
4人家族、市内移動で20万↑。
359: 匿名 
[2024-04-19 08:56:57]
引越しも値上がりしてるのでしょうか?

1年前引越しした際は12万円でした。(梱包は別業者に依頼で別途7000円)
この時アートの見積りは40万円。(梱包込)

移動距離 11キロほど
人数 家族3人
間取り2LDKから2LDK

その3年前も引越しで見積り取りましたが、
家族3人、市内移動でアート40万円、サカイ30万円でした。(梱包込)

我が家の場合、アートは直近2回の見積りが40万円。その前は20万円。
間取り、人数、距離でだいたい決まるのかと思い、今回はアート見積り取ってません。

引越し料金はトラック台数、人件費、時間で決まると思ってますが、
業者によって金額違うのは、人件費でしょうか‥
360: 契約者さん5 
[2024-04-19 09:19:06]
>359 匿名さん
人件費での差がメインですかね。
単価もそうですし、何名体制で実施するかも差異の要素なのかなと思っています。
(特に今回は2時間半という制限があるのでその枠で対応出来る様に各社体制張る必要がありますので)
361: 契約者さん1 
[2024-04-19 10:27:33]
今回2時間半で終わるように、他社にする場合も、四人体制にするように言われましたね。
後、三トントラックが使えない点でサカイは不利のようでした。アートは2トンロングが使えるがサカイは二トン2台になるとかなんとか
362: 住民さん1 
[2024-04-19 16:21:46]
>>361 契約者さん1さん

敷地内に駐車できるのが2トン車までなのに対し、サカイは2トン車を保有しておらず1.5トン車(?)になるそうです。うちは、2トン車でいける荷物の量ですが、1.5トン車を2台と言われてます。(サカイの場合)
2トン車を保有してる引越し業者かどうか、重要ですね。
363: 匿名 
[2024-04-20 21:16:47]
>>361 契約者さん1さん

「今回2時間半で終わるように、他社にする場合も、四人体制にするように言われましたね」とは、どなたに言われたのでしょうか?

うちは誰からも言われてません。

364: 中古マンション検討中さん 
[2024-04-21 00:33:38]
>>363

アートさんからです。言葉の細かいところは違うかもしれませんが、
「割り当てられた2時間半を超えると引っ越し作業を中断してその日の最後に回る必要があると、そうならないように人員を確保する前提で他社に依頼してくれ」とのことでした。私の場合の話をしてややこしくなってしまいましたが、物量にもよるので4人という数字が重要なわけはないです。
365: 匿名 
[2024-04-22 01:26:52]
>>364 中古マンション検討中さん

363です。
アートさんから、我が家は全くそう言ったニュアンスのことは聞かずでしたので‥
丁寧に説明くださりありがとうございました。
366: 契約者さん6 
[2024-04-22 16:56:16]
先程ふと気になって目の前の府中街道の事業進捗を市のサイトで確認したところ、用地取得率が69→75%に変わっていました。
ここまで来たら後戻りは無いと思いますが、5年後の事業完了目指して遅々ながらも進んではいるみたいですね。
367: 契約者さん2 
[2024-04-23 01:42:31]
>>366 契約者さん6さん

去年に比べたら3%アップのようです。
令和3年69%
令和4年72%
令和5年72%
令和6年75%
368: 契約者さん8 
[2024-04-23 07:22:07]
引越し業者はアートにしました。思ったほど高くなかったです。
内覧会・引き渡し・引越し、あっという間に迎えそうです。

そろそろ駐車場の抽選発表ですね。抽選ダメだったら、近隣の月極駐車場探さないと、、
369: マンション住民さん 
[2024-04-23 18:04:32]
>>368 契約者さん8さん
そうですか。見積もりはどのくらいで受けましたか?

私たちは東京から引っ越す 2 人家族ですが、14万円でした。

物価が上がったのか.. タワーマンションなので高いのかわかりませんが、3年前より高くなりすぎた気がしました。

他の方々も見積もり内容を教えてくだされば役に立つと思います。
370: 契約者さん8 
[2024-04-24 22:34:11]
駐車場の抽選結果、いつ連絡くるか分かりますか?
3月末に抽選会あったのに、まだ連絡来ないので心配になってきました。
371: 契約者さん4 
[2024-04-24 22:41:16]
>>370 契約者さん8さん
今週発送すると言っていました。
372: 契約者さん6 
[2024-04-25 20:53:48]
駐車場の抽選、今日届きましたよ。
373: 契約者さん3 
[2024-04-26 16:16:55]
>>371 さん

駐車場の抽選、今日届きましたよ。
374: 契約者さん2 
[2024-04-27 20:43:03]
公開空地が整備されてました。この空地を通って1,2階のお店に入ったり、迎えのコンビニで買ったパンやお菓子を空地のベンチに座りながら食べる姿を想像しました。
あと、2階のフロアに椅子が見えます。飲食店やカフェが入りそうですが、お店は決まったのでしょうか?
公開空地が整備されてました。この空地を通...
375: 契約者さん1 
[2024-04-27 20:46:31]
テナントは説明会の時に聞いたら、本当に未定で、、、みたいな返答でした。そんなわけないと思いましたが。
376: 匿名 
[2024-04-27 22:07:32]
>>375 契約者さん1さん

リバブル担当者に最近確認したところ、地権者の方からまだ情報が入ってこないと言ってました。
以前確認した際は「東急サイドでは分かっていると思う」との回答でしたが、つい最近確認したら、そのような回答でした。
テナント料も上がってきてるでしょうし、空きスペースにして様子見なのでしょうか‥
テナントが何になるか、入居者の楽しみの一つだと思っていましたが、この時期に未定なので、その思いは届かずですね。
377: 匿名さん 
[2024-04-28 22:04:16]
>>376 匿名さん
テンポスマートにまだ物件情報がでているので、まだ決まっていないのでしょう。

>>374 契約者さん2
椅子とテーブルは、内覧会のときに利用するために並べたんじゃないですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる