名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部の茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「「メイツつくば」ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 吾妻
  6. 「メイツつくば」ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-23 07:46:29
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.m-cd.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-t166/


つくばエクスプレス始発駅から徒歩5分。
筑波研究学園都市の中心部に新しいマンションが誕生します。
皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

メイツつくば 全体概要
所在地 茨城県つくば市吾妻1-1-1(地番)
用途地域 第一種中高層住居専用地域
交通 つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩5分

総戸数 166戸
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 63.38m2~100.99m2

敷地面積 6,738.94m2(約2,038.52 坪)
建築面積 3,101.12m2 (約938.08 坪)
延床面積 17,128.47m2 (約5,181.36 坪)
構造及び階数 鉄筋コンクリート造・地上14階建

駐車場 178台(自走式駐車場/157台、平面駐車場/18台、身障者用駐車場/1台、来客用駐車場/2台)(月額使用料/未定)
バイク置場 8台(月額使用料/未定)
自転車置場 332台(月額使用料/未定)

建物竣工予定時期 2024年4月(予定)
入居予定時期 2024年6月(予定)

売主 名鉄都市開発株式会社
設計・監理・施工 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社 株式会社長谷工コミュニティ


【公式URL及び、物件概要を一部修正しました。2024.2.23 管理担当】

[スレ作成日時]2022-03-06 07:21:27

現在の物件
メイツつくば
メイツつくば
 
所在地:茨城県つくば市吾妻1-1-1(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩5分
総戸数: 166戸

「メイツつくば」ってどうですか?

No.101  
by マンション比較中さん 2022-05-13 14:38:52
資料届きましたが、特にワクワクするような情報は載ってませんでした。
商品・サービス共に「売り」が無いような…。
価格が出てないのは今売り出し中の他物件より同等もしくは高額だからでしょうか。

No.102  
by 周辺住民さん 2022-05-14 02:48:56
うちも届いたけど資料で目新しい情報がない。やる気なし。
高いらしいですよ。
No.103  
by 匿名さん 2022-05-14 07:53:01
だって、駅前5.7haのスーパーシティのモデル街区用再開発用地の目の前ですよ?
今はほとんどの人が知らないその計画が公になった時、
ここの土地がどれだけ注目されて、どれだけ価値が上がるか想像してみてください。高くても売れるのは確定でしょう。
市の再開発事業ではないので、たとえば、完成の5年も前から完成予想図を晒しつつ、焦らしながら徐々に広く周知していくっていうプロセスはありません。

入札が始まった段階で計画は完成しているってことなので、ある時突然発表して、一気に周知されますよ。
No.104  
by 匿名さん 2022-05-14 08:45:00
>>103 匿名さん

>高くても売れるのは確定でしょう。
悪徳営業の煽り文句みないなのは好きじゃない
No.105  
by 匿名さん 2022-05-14 08:56:57
じゃあ君が思うシナリオを聞かせてくれ。
何がどうなれば、安く売り出すことになるんだ?
No.106  
by   2022-05-14 09:26:37
テラスはちょっと割高と思ってる人が多いようだから、それと同等かさらに高いようだと苦戦するのではないかな。
それなりの差別化が必要だと思うんだが。。。
No.107  
by 匿名さん 2022-05-14 10:19:33
>>105 匿名さん
そんなの知らんよ。
高く売るのは勝手だけど、「確定」ではないだろ。
No.108  
by 通りがかりさん 2022-05-14 11:45:54
>>101 マンション比較中さん
>>102 周辺住民さん

Webに載っている情報以外に何もない感じでしたね。速攻で古紙行きとなりました。

ここはTXが8両になってつくば駅の出口が西側にもできたら駅まで1,2分になる、なんて夢を追うと良いかも
No.109  
by 周辺住民さん 2022-05-14 23:15:42
部材の高騰もあってテラスよりも安くなることはない。
どこも長谷工でたいした差がないから安いほうを買っておくほうがいい。
No.110  
by 匿名さん 2022-05-15 21:46:17
やっぱりウェルビが正解かな?
No.111  
by マンション比較中さん 2022-05-15 21:46:43
モデルルームの外見は出来上がってましたね。
No.112  
by マンション比較中さん 2022-05-16 11:30:37
キッチン・洗面室・寝室の導線が一直線になってるのは個人的に便利かと思うのですが、皆様の意見はいかがでしょうか。
No.113  
by 周辺住民さん 2022-05-16 15:28:45
廊下を二つとることによって時間はどれだけ短縮されるんですかね。
たかが知れてますよ。それに大枚はたきたくはないですね。
No.114  
by 買い替え検討中さん 2022-05-16 20:17:02
本件は駅近が最大の強みのようですが、そこに価値を見出して購入する人たちがどのくらいいるのでしょうかね。
設備・仕様次第では流行る可能性も干される可能性もどちらも十二分にあると思います。
No.115  
by   2022-05-17 08:44:51
回遊型の間取りとバルコニーのシンク、が特長ですかね。
これに魅力を感じて(+駅近で)買う人が166世帯あればOK。
価格次第だけどテラスよりはいいような気も。
No.116  
by マンション検討中さん 2022-05-17 09:22:10
>>112 マンション比較中さん

便利そうに見えますが、洗面所の湿気が収納に入り、カビやすそうなのと通路には物が置けないので実際の収納より収納力はダウンするなという印象です。実際はどうなのかはわかりませんがあくまでも印象です。
No.117  
by マンション比較中さん 2022-05-17 16:00:48
>>116 マンション検討中さん
確かに言われてみれば湿気問題と収納力ダウンはありそうですね。
参考になります。
No.118  
by 周辺住民さん 2022-05-17 22:16:42
ウォークインが湿気もそうだが、料理の匂いも換気しててもついてくるでしょうね。
No.119  
by   2022-05-18 08:35:23
今は24時間換気だから湿気はそれほど気にしなくても良さそうな気も。
あと、「通路にモノを置く」というのはどこに置くんですかね?
No.120  
by マンション比較中さん 2022-05-18 19:22:08
>>119  さん
導線を意識して、本来壁面である面に物が置けない・服がかけられないとなると、想像よりも収納できないということでは?
No.121  
by マンション検討中さん 2022-05-18 23:35:13
>>120 マンション比較中さん
そーですまさしく、その意味です。
No.122  
by   2022-05-19 08:35:50
>>121 マンション検討中さん

動線って、キッチンー洗面室ーWICー主寝室 ですよね。
この動線上に何か置いたり収納したりするということ?
ちょっと私の生活常識では考えにくいかな。
No.123  
by マンション比較中さん 2022-05-20 20:45:28
>>122  さん
まぁ伝わらないならそれはそれでよいですけど。
空間の使い方なんで人それぞれですし、便利不便必要不要の価値観は違っても良いのではないでしょうか。
壁をぶち抜くことで移動はしやすくなるでしょうけど、壁面がなくなってるので活用の選択肢がが減るのかなと。
No.124  
by 匿名さん 2022-05-20 21:04:57
主寝室の壁→なくすとWICが消滅。
洗面室の壁→物置くと洗面周りが狭くなりますね。広く使いましょう(別に収納はあります)。
キッチンの壁→ここにモノを置くとキッチンスペースが狭くなりますね。例えば2人でキッチンで料理をするときなど、すれ違えず困ったりします。カップボード置き場は別にあるのでここのスペースは残したいところですね。
No.125  
by マンション検討中さん 2022-05-20 22:25:39
>>122  さん
そーゆう意味じゃなくて、寝室の中にあるWICであれば手前まで物を置ける(収納として1畳であれば1畳分全て物を置ける)けど、動線になってしまうと1畳の半分は歩くスペースを確保するので実際は床に物を置かなかったり、ポールに服をかけるだけ分しか収納がないということが言いたいのですが伝わりますか?
No.126  
by マンション検討中さん 2022-05-20 22:32:06
ガーデニングシンク、見た時はめっちゃほしい!めっちゃいい!って思ったけどよくよく考えるとあるとかなり便利だが、プールしたり、水掃除したり、大きな物汚い物洗ったりする家庭が多くてベランダから水跳ねて洗濯物にかかったりして絶対苦情になって使用するルールが設けられて、結局思い描いていたガーデニングシンクの使用ができなくなりそう、、、
No.127  
by 匿名さん 2022-05-20 22:38:49
>>125 マンション検討中さん

WICは「歩いて入れる」から使い勝手がいいんですよ。
伝わる伝わらないではなく、生活様式が違うようです。
No.128  
by 通りがかりさん 2022-05-21 21:54:16
>>127 匿名さん
まあね、WICの面積を両面からのクローゼットにしてしまった方が収納力は高まるのは事実。それを理由にWICを嫌がる人もいるからね

私はWICが良いと思うし、収納を増やすより物を減らして快適な導線と空間を確保したいと考える方ですが
No.129  
by 周辺住民さん 2022-05-22 04:04:59
2方向から歩いて入れるメリットについては理解しかねる。
No.130  
by 匿名さん 2022-05-22 20:31:08
>>129 周辺住民さん

主寝室ーウォークスルークロゼットー浴室 という動線は、都心の広い高級マンション(100-150㎡で2LDKとか)ではよくありますね。
そういう間取りをつくばのような郊外に持ってきたのはちょっと場違いだった、のかもしれませんな、皆さんの反応を見る限り。
No.131  
by 周辺住民さん 2022-05-22 21:00:30
広いマンションなら理解できるのですが、75平米程度で2通路の動線はまったく理解できません。
たいして距離もないから普通に玄関からの通路を使えばいいだけです。
No.132  
by 匿名さん 2022-05-22 21:14:51
だから場違いだってことですな。
パブリックスペースを通らず浴室ー寝室を行き来できるのが大事。
No.133  
by マンション検討中さん 2022-05-23 06:26:03
都心か郊外かの問題ではないと思う。単純に専有面積の広狭の問題。
80平米程度で裏動線を設けるのは、スペース効率上デメリットが大きすぎる。
No.134  
by   2022-05-23 08:35:57
郊外物件としては、洗面浴室ークロゼットの動線は「洗濯物をクロゼットにすみやかに収納する」ためなんでしょう。
No.135  
by 匿名さん 2022-05-25 10:13:26
>>134  さん
まず干したり畳んだりするでしょう。一人でバスタオルが入れば全然乾燥機で乾きませんよ。
No.136  
by 通りがかりさん 2022-05-26 22:44:42
評価が★1つなのは、ファーストだからですか?
No.137  
by マンション比較中さん 2022-05-30 13:59:15
>>136 通りがかりさん
そのようですよ。ファーストへの拘りを体現してるみたいです。
No.138  
by 評判気になるさん 2022-05-31 20:02:06
>>136 通りがかりさん
参考になったかの評価ですからね。こんなコメントで溢れてたらそりゃ★1ですわ。
No.139  
by 研究学園在住 2022-06-01 11:28:31
この物件を検討してるのですが、あまり評価高くない物件なのでしょうか。
33歳で、マンション検討するの初で知識ないので教えて欲しいです。

間取り見てて、裏導線?が凄く良いなと思ってたのですが投稿見てるとなるほどな。腹落ちしました。
No.140  
by 匿名さん 2022-06-03 10:47:21
ここは111号室か1111号室を買うのがいいのでは。
つくば市吾妻1-1-1-1111
No.141  
by 匿名さん 2022-06-03 20:16:29
>>139 研究学園在住さん
裏導線なんて使わず閉じておけばいいじゃん。
プラン変更も選べるでしょう。
あるいは、設計変更すれば良い。
No.142  
by マンション検討中さん 2022-06-04 04:39:28
裏動線を使わないことが前提なら、こんな特殊な間取りの部屋で無理をする必要はないです。最初からフツーの田の字間取りの部屋を買った方が、コスト的にも、使い勝手的にも全然良い。
No.143  
by マンション検討中さん 2022-06-04 08:28:12
ここのマンションの価格はいつ頃出ますか?
No.144  
by 匿名さん 2022-06-04 09:12:02
そう、価格次第だよね。
間取りのコスト高が反映されて分譲価格が高くなってるようなら必要ない人はやめればいいし、そうでなければ何かの時に使える動線が多いのは利点となる。
No.145  
by マンション検討中さん 2022-06-05 06:55:46
裏導線を壁への変更はリフォーム扱いになるので、追加費用がかかりますよ。
No.146  
by 匿名さん 2022-06-05 08:51:01
普通は無償で選択できるメニュープランとするけど、どうなんだろう。
No.151  
by 匿名さん 2022-06-07 09:30:15
[No.147~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・削除されたレスへの返信
No.152  
by 匿名さん 2022-06-07 11:41:23
販売戸数30戸はとりあえずの数字なのかな。1期でもう少しいきたいところですね。
No.153  
by 坪単価比較中さん 2022-06-07 14:47:49
>>152 匿名さん
駅チカのこちらか、価格・商品のウェルビーかで迷ってます。
施工は同じなので大枠は一緒だと思っててあとは細部と価格ですね。
長い目でみて駅チカは魅力的ですが、価格を確認しないことには何とも言えませんね。
No.154  
by マンション検討中さん 2022-06-07 21:19:11
>>153 坪単価比較中さん

我が家も同感です。
気になるのは、総世帯数です。
ウェルビは、我が家の望むライフスタイルには合わないかなーーと思ってます。
世帯数が多すぎるかなと…。

たしかに価格を見ないと言えませんね!
No.155  
by マンション検討中さん 2022-06-08 18:38:00
メイツ高いですよ。テラスがのらりくらり売ってるのもそれが理由ですし
No.156  
by 匿名さん 2022-06-09 08:35:37
確かに戦略としてはある。メイツをより高くすることでテラスが妥当な価格にみえてくる、かも。
でもそれだとメイツが苦戦だな。坪240以上とかは無理な気がするがどうなんだろう。駅距離はあるが安いウェルビもあるし。
No.157  
by 匿名 2022-06-09 13:17:55
メイツの価格が出たらテラスが売れ始める。テラスを売り切ったらメイツかウェルビか。近々駅近にマンションが建つ見通しはない。ライバルがいない状況でメイツは強気戦略に出れる。住民は買うしかなくなる。そんなカラクリです
No.158  
by 匿名 2022-06-09 13:19:25
追記。全ては長谷工の思惑通り。。
No.159  
by 匿名さん 2022-06-09 21:32:58
その思惑通りにさせるかどうかは客側の反応次第。
各物件の売れゆきが楽しみですな。
No.160  
by マンション掲示板さん 2022-06-10 10:32:17
スーパーシティ指定区域
人口25万人突破
医療・教育の充実
都心から45分

デベとしては考えなくてもPR材料がてんこ盛りだから楽だよな。
No.161  
by 匿名さん 2022-06-10 10:52:16
HPによると大手町まで67分だそうですよ。時間かかり過ぎ。
No.162  
by 通りすがりさん 2022-06-10 12:39:15
>>161 匿名さん
じゃ都内に住もうか。
No.163  
by マンション検討中さん 2022-06-10 18:06:37
>>162 通りすがりさん
そうだ、そうだ。
No.164  
by 匿名さん 2022-06-11 11:26:18
資産価値が上がる首都圏マンションの条件は、都心、大手不動産、タワー、駅徒歩5分以内!
No.165  
by マンション比較中さん 2022-06-15 12:29:04
追加情報まだでしょうか。
テラスと比較検討したのですが、、、、
No.166  
by 検討板ユーザーさん 2022-06-15 19:17:31
>>165 マンション比較中さん

モデルルームの予約が始まってますよ。
No.167  
by マンション比較中さん 2022-06-16 16:40:15
>>166 検討板ユーザーさん
情報ありがとうございます。
価格を知りたく予約しました。そういった情報はこちらで共有してよいのでしょうか??
No.168  
by 匿名さん 2022-06-16 18:08:10
検討スレッドなのでもちろんOKです。
おそらくMRで価格提示→客の反応をみて調整→正式価格発表 となると思います。
No.169  
by 契約済みさん 2022-06-20 14:15:49
100平米の間取を見たら、玄関にポーチとトランクルーム、ベランダにはシンク。
玄関まわりが狭いとイライラのもとになるので、ちょっと高くてもありかも。
ウェルビも見に行きましたが、こうゆう点を省略して安くしているイメージ。

あとは仕様と、設計変更でどれだけ対応してくれるか、かな
No.170  
by マンション検討中さん 2022-06-22 10:47:57
自分は少し狭くてもいいから4500万程度で買いたい。メイツとテラスの大きな違いって何でしょう?
No.171  
by マンション検討中さん 2022-06-22 20:40:06
>>170 マンション検討中さん
メイツの方が広めの部屋が多いとテラスの方が言ってました。

差し支えなければ、ウェルビーではなく、テラスかメイツを選ぶ理由って何ですか?
No.172  
by eマンションさん 2022-06-23 10:42:32
>>171 マンション検討中さん
ありがとうございます。
駅距離です。あとはウェルビーイングの共用部やサービスが好みでないものが多かった。
No.173  
by 匿名さん 2022-06-23 11:07:43
なるほど。
坪単価が同じくらいでも広い部屋はグロスが高くなる。テラスとの差別化はそこかな。
結果的にメイツのほうが「より高級な(実態はともかく)マンション」というイメージが形成される可能性がある。
買うならこっちかな。。。
No.174  
by 購入経験者さん 2022-06-23 20:16:38
>>173 匿名さん
どうだろうか。もう少し情報は待ちたいですね。(MGは行かない)
No.175  
by マンション検討中さん 2022-06-23 23:41:28
>>171 マンション検討中さん
中身に大差ないならメイツがいい?
修繕積立や管理費のことを考えても
広めの部屋を買う層が多い方が
自分の分担割合が小さくお得な気がする。
テラスは規模感倍だけど2棟だし。
テラスは大規模マンションのお得感ある?誰か教えてー。
No.176  
by マンション検討中さん 2022-06-24 12:44:59
テラス、メイツ、ウェルビがある程度売り終わる頃に大手デベから発表がありますよ。
No.177  
by 匿名さん 2022-06-24 16:14:57
おお、それはすごい。
みんなで買い控えようぜ。
No.178  
by 通りがかりさん 2022-06-25 13:33:23
>>176 マンション検討中さん
ヒントください笑
No.179  
by 評判気になるさん 2022-06-25 22:18:14
>>176 マンション検討中さん
全部売れ残るかもよ。
No.180  
by 坪単価比較中さん 2022-06-25 23:05:16
>>176 マンション検討中さん
無いに一票。
No.181  
by マンション検討中さん 2022-06-26 09:23:22
>>178 通りがかりさん
ハセコー
No.182  
by 職人さん 2022-06-26 11:33:34
プラウドですら相当苦労したのにな。
No.183  
by 匿名さん 2022-06-26 18:51:55
>>182 職人さん
いやあんたはそもそも買わないだろw
No.184  
by 匿名さん 2022-06-26 21:12:24
プラウドつくばは長谷工と組んだんで仕様がね。オハナにすべきだった。
野村プラウドは仕様を上げて相場よりちょっと高めで売る戦略が基本だが、長谷工+郊外物件だとそれがとりずらい。
三井、地所はつくばではしばらくないだろうから、あと期待できるとすれば東京建物かな。スミフはちょっと来そうもない。
No.185  
by 評判気になるさん 2022-06-26 21:42:45
吾妻2丁目住宅はマンションになることが決定したが、依然未売却(今年の予定?)。70街区も当然未定。筑波大のとこは大学自身でなんか作るらしい。高エネ研の宿舎は新入は停止されたが、解体は不明。TX8両化を見据えつつのスケジュール感と予想。現在つくば駅前には長谷工しかいないけど、1次取得者には購入をオススメする(テラスでも、メイツでも、ウェル日でも、中古でも)。ウェル日は1次取得者の給与偏差値50に合わせて来た感じ、テラスとメイツは55ぐらいないと難しいか。
No.186  
by 坪単価比較中さん 2022-06-28 09:05:27
モデルルーム見学した方、価格はどうでした?
No.187  
by 匿名さん 2022-06-28 10:12:23
TX8両化とつくば駅周辺再開発には何の関係もありません。
つくば駅周辺でこれから連鎖していく再開発すべてのトリガーとなっているのは、スーパーシティグリーンフィールドの70街区です。
指針となるここが動けば他も動き出すでしょう。
No.188  
by 評判気になるさん 2022-06-28 12:07:04
>>183 匿名さん
焦ってますね。
頑張って、アピールしないと。
まあ、口の悪いデベからは買いたいと思いませんね。
No.189  
by 検討板ユーザーさん 2022-06-28 18:46:13
テラスまだ完売してないんだ!立地と価格からみても完売しそうなのにな
No.190  
by 購入経験者さん 2022-06-28 20:50:20
>>188 評判気になるさん
焦ってないと思いますけどね。寡占って言葉ご存知?
No.191  
by マンション検討中さん 2022-06-29 15:18:06
物件価格、管理費、修繕費などのおおよその額は知ってる人はここで開示していいと思うよ、そういう目的のスレッドだから。
その情報でMR行くかどうか決めれば無駄が省ける。
No.192  
by 匿名さん 2022-06-29 15:56:35
もう少しMR見学会が進めばそういう書き込みも増えてくるでしょう。
テラスもウェルビもそうだったから。
No.193  
by 評判気になるさん 2022-06-29 18:50:14
>>190 購入経験者さん
説明キボンヌ
No.194  
by 買い替え検討中さん 2022-07-01 15:04:30
>>186 坪単価比較中さん
一言、めっちゃ高い。
No.195  
by マンション検討中さん 2022-07-01 15:52:34
>>194 買い替え検討中さん

それはテラスよりもめっちゃ高いってことですか?
No.196  
by 匿名さん 2022-07-01 21:27:19
155 157です。
値段、高いでしょ。そーゆーことなんです。
No.197  
by 匿名さん 2022-07-02 09:49:19
都内とか横浜とかはここ数年の値上がりがすごいが、つくばでそれが通用するのか見ものですな。
No.198  
by 匿名さん 2022-07-02 16:57:04
モデルルームを見てきました。
ウォークスルークローゼットが良かったです。
価格はかなり高いです。
No.199  
by 匿名 2022-07-02 18:01:08
>>186 坪単価比較中さん

テラスと同じくらいでした。坪単価220万くらいでした。
No.200  
by マンション検討中さん 2022-07-02 22:38:12
80平米の間取りで坪単価200から230くらい
まあ高い高いって下馬評で覚悟してたからそんなにマイナスのインパクトはなかったかな
全体的に設備仕様は良さげだと思った
あと全部長谷工だから偶然だけどこれまでのMRの中で担当の営業マンの感じが一番良かった

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる