三井不動産レジデンシャル株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークホームズ土浦」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. 土浦市
  5. 大和町
  6. 【契約者専用】パークホームズ土浦
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-21 12:50:15
 削除依頼 投稿する

パークホームズ土浦の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668250/

公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1818/

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社・株式会社長谷工不動産・株式会社長谷工アーベスト
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

常磐線「土浦」駅 徒歩3分
総戸数 196戸(ゲストルーム1戸を含む)
入居時期 2023年3月下旬
構造・階数 鉄筋コンクリート造地上20階建

[スレ作成日時]2022-02-10 11:17:39

現在の物件
パークホームズ土浦
パークホームズ土浦
 
所在地:茨城県土浦市大和町3006-15(地番)
交通:常磐線 「土浦」駅 徒歩4分
総戸数: 195戸

【契約者専用】パークホームズ土浦

265: 契約者さん7 
[2023-04-13 14:25:28]
>>262 契約者さん6さん
確かに表通りに近い照明が消えたままです。管理費を払ってるんだから早く新しい電球をつけろって感じだよ。
266: 契約者さん3 
[2023-04-13 14:30:29]
管理人に聞いたら電球を取り寄せているらしいです。聞いてから1週間になりますので対応が遅すぎますね。三井しっかりして下さい!
267: 契約者さん10 
[2023-04-13 23:18:09]
節電の為とかではなかったんですね。
今日は外2つがついてなかったようでしたが…
頻繁な交換が必要な電球なら管理費の無駄に感じてしまいます。
268: 契約者さん4 
[2023-04-14 11:40:52]
近隣の市から越してきましたが、食べるのが趣味の我が家にとっては、土浦ライフが楽しくて仕方ないです。

明日は駅前でマルシェ。
明後日は、モール505もステージショーなどで賑わいそうですね。お天気だけが心配ですが…
269: 契約者さん30 
[2023-04-15 07:36:45]
うろ覚えなんですが、電気とJcomで3%OFFみたいなキャンペーンありましたよね。適用されているかはどこで確認できますか?
270: 契約者さん6 
[2023-04-15 17:06:35]
>>266 契約者さん3さん
確認ありがとうございます。デザイン重視で実用的でない感じですね。エントランスホールのベンチのようなモニュメントも何をイメージしているかわかってないです。

271: 契約者さん10 
[2023-04-16 13:13:38]
マンションのエントランス付近の看板を見たら、完売御礼になってました。

思いのほか早いペースで売れて、ひと安心しています。
272: 契約者さん3 
[2023-04-17 15:45:35]
>>267 契約者さん10さん
電球すべて点灯しましたね(^^)
273: 住民さん1 
[2023-04-19 09:32:29]
ご入居された皆様。三井が利用推奨する24時間換気は利用されていますか?
換気を利用していると就寝時に洗面室などの換気音が気になり質問しました。

利用している
利用してない
274: 中古マンション検討中さん 
[2023-04-19 15:09:15]
>>273 住民さん1さん
仰る通り、就寝時に気になるので基本切っていますが、昼間につけたりしています。
275: 契約者さん1 
[2023-04-20 22:22:15]
この掲示板で知った牛タンのJinto気になって、行って来ました!すごく美味しかったです。牛タン肉厚で柔らかくて、本当に美味しかったです。定食もあったので、1人で晩ごはん食べに来ても大丈夫そうです。お店もこぢんまりしていて居心地がいいです。

276: 住民さん2 
[2023-04-22 07:13:34]
>>269 契約者さん30さん
電気料金利用明細書が届いたのでわかるかなと思ったのですがわからなかったです。
誰か確認方法わかりますか?ネクストパワーに問い合わせるしかないんでしょうか?
277: 契約者さん7 
[2023-04-25 05:01:37]
>>273 住民さん1さん

以前住んでたマンションでは、新築マンションはセメントが乾ききってないから、24時間換気を回さないとダメって言われて回してたけど、止めちゃっても大丈夫なのかな?
278: 住民さん4 
[2023-04-26 13:38:29]
>>273 住民さん1さん
そもそも換気の目的は、最近のマンションは気密性が高いので湿気によるカビ防止やハウスダストによる健康への影響を考慮して義務化になったそうです。
279: 契約者さん10 
[2023-04-26 17:16:02]
駐車場側の扉、センサーで開閉になって欲しい。しまってる時に鍵で開けようと少しもたついてたら、勢いよく扉があいてぶつかりそうになった。自分もぶつける側になる可能性もあるし、わざわざキーレスにしたのに鍵出すの面倒くさい。

機械式駐車場も想像より使いにくい。
雨除けもないし、場所によって当たり外れの差がすごい。運も悪かった。
配置換えってないんですかね?
280: 中古マンション検討中さん 
[2023-04-27 08:55:07]
>>279 契約者さん10さん
「駐車場側の扉、センサーで開閉になって欲しい。」...大賛成です。できればゴミ置き場もセンサー開閉になって欲しい。駐車場へ出る扉はホテル錠なのでキーを出す必要はないですが、ゴミ置き場に入るにはキーが必要になるのは面倒。
281: 契約者さん6 
[2023-04-27 14:36:13]
使い勝手のところは安かったから仕方ないですね…
283: 住民さん1 
[2023-04-30 21:19:31]
今日も505にパトカー来てましたね。若者が集まってたのでどなたか通報したんでしょうか。
284: 住民さん7 
[2023-05-01 02:56:42]
>>279 契約者さん10さん

ほんと賛成です。。。
買い物などで荷物を持っている時は入りにくくて仕方がないですよね。
エレベーターホール出る前の自動ドア要らないから裏手につけて欲しかったな
285: 契約者さん10 
[2023-05-01 16:21:20]
個人的にはツツジの植栽はゴミや虫が出るし、駐車場にはなくてよいとおもう、代わりにその場所にベンチみたいな荷台があったらよいのに…
以前に大きい荷物の乗せ下ろしのために配送トラックがよくとまっている場所に車仮置きして、荷下ろししてたら管理人さんに長く止めないで下さいと注意された。5分も停めてなかったし、運転手も待機していたのに…
1人で大きな買い物したら地面に置いて駐車するしか選択肢がない。
機械式駐車場の荷下ろしってどうしたらよいのでしょう?
286: 契約者さん45 
[2023-05-01 17:29:21]
>>285 契約者さん10さん
我が家はトラックがよく停まっている辺りで荷下ろししますよ。
その時に管理人さんに会ったことがないので注意された事もないですが、そこ以外にする場所もないと思うので、荷下ろしして駐車場に停めている間のちょっとした時間なら、気にせずそこでするしかないと思います…。
もし注意される様でしたら、じゃあ逆にどうしたら?と聞いてみたいですよね(^^;
287: 契約者10 
[2023-05-01 18:41:56]
>>286 契約者さん45さん
その時にどうしたら?って聞いたら、特に荷下ろしの場所は決まってないです。少しの時間ならいいですけど駐車スペースでないので、と言われました。
5分程度で言われる少しって???とモヤモヤしました。
その後はまた言われたらイヤだなと思いつつも手段がないので1分以内を目標に荷下ろししてました(ー ー;)
初期の頃なので今は黙認されているのですかね。
288: 住民さん1 
[2023-05-02 21:34:25]
ヤマトさんと同じく表に堂々と路駐してはどうですか?確かに引っ越しトラックスペースに停められると、タワーパーキング入る時に邪魔ですし。
289: 住民さん1 
[2023-05-03 03:25:45]
台車も使用禁止ですし、大きな荷物を表からは無理じゃないでしょうか?
こういった苦情があるから管理人さんも対応が必要なんでしょうね。
290: 住民さん1 
[2023-05-03 15:47:54]
そしたら裏の505側に路駐しかないですね。
291: 契約者さん3 
[2023-05-06 21:48:36]
最近インターネットの調子が悪くて、今日は特に悪いのですが、どなたか同じような方いらっしゃいますか??
292: 契約者さん5 
[2023-05-06 21:57:49]
>>291 契約者さん3さん
同じく悪いです。夕方頃からかなり不安定でなかなか繋がらないです。。。
293: 住民さん1 
[2023-05-06 22:08:33]
>>291 契約者さん3さん

今日は特にひどいですね。16時くらいから全然繋がらないです。
294: 住民さん73 
[2023-05-08 19:45:05]
>>291 契約者さん3さん
我が家は全く問題なく、いつも通りでした。
295: 住民さん1 
[2023-05-14 18:47:01]
今日もネット不安定ですね
296: 住民さん8 
[2023-05-14 19:41:08]
>>295 住民さん1さん
同じく不安定です。
原因調べたところDNSエラーでしたので、
DNS参照先を8.8.8.8などにしたら解決しました。
共用ルーターが貧弱なのかプロバイダーのサーバーが悪いのかは分からなかったですが。。。
297: 住民さん6 
[2023-05-16 18:23:38]
居住者あいさつ会参加しますか?
どうしようか考え中です。
298: 住民さん2 
[2023-05-18 14:47:02]
>>297 住民さん6さん
防犯のことも考えたら参加した方がいいのかなって思う反面、人見知りなので迷うところです。
299: 住民さん2 
[2023-05-18 14:50:03]
隣人のベランダが汚な過ぎて震えました。
外にお洗濯物干さない方も、一応共有部分なのでお掃除した方がいいんじゃないですかね。
300: 住民さん6 
[2023-05-20 05:54:54]
>>299 住民さん2さん

むしろなんで隣のベランダなんか見てるの?怖い。
301: 住民さん8 
[2023-05-20 17:03:12]
傘立てがロビーのところにあると雨の日、濡れた傘を自室まで持ち込まなくていいのになと思います。広いロビーの有効活用の一案でどうでしょうか?
302: 住民さん5 
[2023-05-20 20:47:46]
>>301 住民さん8さん
どれくらいの本数をおけるものをお考えですか?あっても使いたい時に使えないだと不公平感があります。全世帯数分は無理そうだし、置き忘れなどでゴミ傘もでそうで美観を損ねそうです。
303: 住民さん7 
[2023-05-20 22:02:47]
>>299 住民さん2さん
どのような汚さだったのか、本当ならば是非教えて欲しいです。笑
本当に住民の方なのか疑ってます。笑
304: 住民さん4 
[2023-05-20 22:04:36]
>>297 住民さん6さん
我が家は参加しません(⌒-⌒; )
自分のプライベート的なことを、近隣の方々に知らせることに抵抗があります(⌒-⌒; )
305: 住民さん8 
[2023-05-21 08:40:51]
>>302 住民さん5さん
旅館やホテルなどに置いてあるみたいな区切られてるもので部屋番号で分けられてる感じ、4本位入ればいいかなと思います。
部屋番号で別れていればゴミ傘は出ないのではないかと。
306: 住民さん5 
[2023-05-21 12:28:27]
>>305 住民さん8さん
旅館の玄関先みたいなイメージはわかりますが、196×4本分のスペースを占有していては、ロビーの美観を損ねると思います。
307: 住民さん2 
[2023-05-21 13:57:42]
>>300 住民さん6さん

怖い気持ちにさせたなら申し訳ありません。
見ようとしてみたわけではなく、雨になると茶色い砂埃が混ざった水が流れてくるので、それを拭いていて顔を上げたら見えてしまった形です。
308: 住民さん2 
[2023-05-21 14:06:14]
>>303 住民さん7さん
嘘はついていなくて、住人です。
このマンションの価値を落とそうとか、そういうつもりで書き込んでいるわけではなく、本当に悩んでいます。

お隣のベランダから砂埃が混ざったような水が流れて来て、それを拭いていた時、顔を上げたら隙間から見えてしまいました。
砂埃だらけで土間のように汚れていたのが見えて、だからこんなに砂埃やそれが混ざった水が入ってくるんだなと思いました。
ベランダの手摺りを拭いていても、お隣との境目は砂でザラザラしていて、一度もお掃除してないんだろうなと思いました。

309: 住民さん8 
[2023-05-21 17:08:43]
>>306 住民さん5さん
了解です。傘を玄関前に置くのも美観を損ねるだろうし、なんかいいアイディアあればなって思います。
310: 住民さん8 
[2023-05-21 17:11:55]
>>308 住民さん2さん
うちのベランダはじめから黒い砂みたいなものがありました。濡らしたブラシで擦ると黒い水が流れてしまうので、スポンジ拭き取る感じで掃除しました。
掃除の良い方法あれば教えて欲しいです。
311: 住民さん2 
[2023-05-21 18:35:55]
>>310 住民さん8さん

うちのベランダも、最初は黒い(濃いグレーみたいな)砂がたくさんありました。マンションの施工中に出たものなのかなと思いました。
今は黄土色の土のような砂のようなものが飛んできます。

うちも同じで、濡らしたスポンジやマイクロファイバーの布で拭き掃除するしか方法がわかりませんでした。一度では綺麗にならなかったです。
良い方法わからなくてごめんなさい。
312: 住民さん5 
[2023-05-21 19:51:02]
>>308 住民さん2さん
キレイ好きなんですね。
今年は花粉や黄砂も多く、掃除をしてないのであれば積もってるでしょうね。
雨水が茶色いで震えてしまわれては隣人も気の毒です。
境目には見えない工夫をし、近寄らずスルーした方が精神衛生上よいのでは?ベランダガーデニングとかで、あきらかに土が流れてくるとかは問題かもですが…
313: 住民さん5 
[2023-05-21 20:38:00]
>>297 住民さん6さん
不参加でもフォームに入力って、強制力はあるんですかね?参加者の満足度95.9%って、そもそもそういった交流が好きな方達の満足度ですよね。参加率は何割くらいなんでしょう…

近隣との距離の詰め方がいきなり過ぎてびっくり、我が家は不参加予定です。
314: 住民さん8 
[2023-05-21 21:56:57]
>>312 住民さん5さん
せっかく掃除をしても、積もったものが雨や風でこちらに来てしまうのが嫌で、つい語勢が強くなってしまいました。これから梅雨に入るので、今よりもっと汚れが流れてくるのかと不安になってしまって。

茶色い水で震えました、は言い過ぎでした。
見えない工夫、考えればたくさんありそうですよね。考えてやってみます。ありがとうございました。
315: 住民さん6 
[2023-05-21 22:01:06]
ベランダの掃除はした事ないです。すみません。元々汚れるものかと思ってました。物を置いて汚くする事はありませんが、黄砂他の掃除を定期的にやるのは正直面倒です。
316: 住民さん21 
[2023-05-21 22:03:20]
>>307 住民さん2さん
これまで何回か雨は降っていますが、お隣の水が自分のベランダに流れてきた事は一度もありません。
よっぽどそのベランダが汚いって事ですかね?皆さん流れてきてるもんですか?

これからの時期、エアコンの室外機からの排水もあるでしょうし、悩ましいですね。
317: 住民さん2(さっき間違えて8にしてしまった) 
[2023-05-21 23:12:45]
>>315 住民さん6さん
そうなんですね。
ひょっとしたらそういう方のほうが多くて、私が少数派なのかもしれません。教えて下さってありがとうございます。
318: 住民さん2 
[2023-05-21 23:35:11]
>>316 住民さん21さん

ベランダの排水の穴が、全ての世帯にあるわけでは無いので水の流れや傾斜など部屋によるのかもしれません。

よっぽど汚いのかどうかは私の主観になってしまいますが、茶色く積もっていてその砂埃が流れてきます。汚ないなと感じます(私は)。

排水の穴が全ての世帯にあるわけでは無いので、エアコン室外機の水などは流れてきて当たり前だと思うので気にしないと思います。
319: 住民さん2 
[2023-05-22 00:01:36]
ベランダの件に関しては貴重なご意見をありがとうございました。
特に大事にするつもりは無く、隣人がこの掲示板を見ていたら良いなと思い最初は書き込みました。

少し語勢を強めてしまって、不快な思いをさせてしまった方には申し訳なく思っています。
自身でできる対策をしてみようと思います。
ありがとうございました。
320: 住民さん5 
[2023-05-22 19:42:02]
最近、廊下に鳩…たまにいませんか?
ベランダに来るお宅もあるのでしょうか?

お向かいアネージュの、9階10階の角部屋のベランダや室外機の上に、鳩が何度も行ったり来たりしてたり、止まってるのを見てゾッとしています…
我が家のベランダではまだ見かけていませんが、皆様は何か対策などされていますか?
321: 住民さん31 
[2023-05-22 19:44:09]
>>313 住民さん5さん
千葉の三井のマンションに住んでいる友達に聞きましたが、そこは3桁世帯が住んでるにも関わらず、10人程度だったと。土浦はどうなんでしょうね。
うちは参加しません。
322: 住民さん4 
[2023-05-22 22:31:45]
>>320 住民さん5さん
中層階住みです。
ベランダでは見た事ないですけど、通路側の手摺りに止まってるのを何度か見かけました。ウ◯コしてました。
プレミアムレジデンスの12階か13階くらいの北側のベランダにいるのも、エレベーター前の小窓からよく見かけます。駅前にもたくさんいますよね。
323: 住民さん103 
[2023-05-23 00:53:20]
皆さんのお家は、物音とかはいかがですか?
我が家は、ずっとではないのですが
どんどんガタガタという音が聞こえてきます。
上下左右のどこからなのか、何の音かは不明です。

木造賃貸の酷い頃に比べればマシですが、
思ったよりも聞こえる印象です。

時折、注意喚起の貼り紙も目にしたので、
どこも一定程度の物音はあるのかと思いますが…
324: 住民さん10 
[2023-05-23 06:25:41]
>>323 住民さん103さん
我が家はたまに聞こえる生活音程度、ほとんど聞こえず気になりません。上下左右に居住されているのに静かで換気の音の方が気になるくらいです。生活音も聞こえる時間帯によっては苦痛に感じることありますよね。

色々住んできて、上が真夜中に洗濯機、掃除機をかけるとこにいたときは最初はものすごい苦痛でしたが、そのうち慣れましたw
いつまでも慣れず嫌だったのは、四六時中吠える室内犬が隣に住んでた時ですね、犬苦手だから。
325: 住民さん4 
[2023-05-23 11:33:13]
>>323 住民さん103さん
上の部屋から、トントンと何かDIYでもされてるのかなって音がして気になります。
お隣さんもうるさいと言っていたので、斜め上の部屋なのかもしれません。
お風呂のイスを引きずる様な音もすごいするので、すごい大きな人が住んでるのかなって勝手に思ってます。
326: 住民さん10 
[2023-05-23 12:51:11]
>>320 住民さん5さん
雨の日にエレベーターホールで遭遇してかなり怖かったです。鳥フン被害があるとイヤですよね。我が家はまだベランダには気配はありません。

鳩もイヤですが、先日ベランダで蚊をみつけました。
10階以上は虫はこないと思って期待してたのに憂鬱です。配管を上がってきたり、1階の植栽で発生してるのがエレベーターと一緒に上がってくるのでしょうか…
夏になってもっと色んな虫が増えたらいやだなぁ
327: 住民さん1 
[2023-05-23 13:20:21]
>>325 住民さん4さん

お風呂の椅子の音は響きますよね、それはお互いさまだと思って気をつけています。

それとは別の話ですが、朝・昼・夕・夜と防音対策をせずにピアノを弾いているのか、ピアノの高音と低音が響いてうるさいことが度々あるので、こちらはお互い様ではないのでやめてほしいです。
ピアノは先日掲示板に、部屋に防音対策するように書かれていましたが、見ていないんでしょうか。
ここは防音マンションではないので電子ピアノなり音を鳴らさないようにするか、外に音が響かないようにしっかりお金をかけて部屋の防音対策してほしいです。
328: 住民さん7 
[2023-05-23 13:39:31]
>>326 住民さん10さん
残念ながら、虫は10階以上だと上がってくる確率が低くなるというだけで、上がっては来ますね。風に煽られて、飛べる高さよりも高いところまで到達できてしまうようですよ。
329: 住民さん7 
[2023-05-23 13:41:59]
>>327 住民さん1さん
我が家は下の階からギターの様な音がします。
ピアノより音は小さいはずなんですが、聞こえるので気になりますね。
330: 住民さん1 
[2023-05-23 13:53:29]
>>329 住民さん7さん

生活音はお互い様なので気を付けながら暮らしてますが、楽器等の音はちゃんと防音対策して周りに迷惑かけないようにしてほしいですよね。

引っ越してまだ時間経っていないので、以前の感覚で暮らしている方も居ると思いますので、その辺りの擦り合わせを早くできるといいですよね。
他のマンションでも入居当初は価値観のずれで問題が出ていても、お知らせの掲示や配布をして暮らしやすいマンションになっていった話はよく聞くのでこちらもそうありたいです。
331: 契約者さん8 
[2023-05-23 14:00:38]
>>327 住民さん1さん
私もピアノの音が夕方や土日の昼間に聞こえてくるので、管理人さんにその旨お伝えし、対応をお願いしました。住民さん1.さんが困っておられる対象とは違うかもしれませんが、管理人さんに相談されてはと思います。

332: 住民さん7 
[2023-05-23 14:03:32]
>>327 さん

>>327 住民さん1さん
私もピアノの音が夕方や土日の昼間に聞こえてくるので、管理人さんにその旨お伝えし、対応をお願いしました。住民さん1.さんが困っておられる対象とは違うかもしれませんが、管理人さんに相談されてはと思います。

333: 住民さん103 
[2023-05-23 14:33:55]
皆さんありがとうございます。

やはり生活音は一定程度は聞こえますよね…
ある意味、安心?しました。

私の場合は、深夜早朝等ではないので
今はお互い様と思っていますが、
見境がなくなることを懸念していました。

マンションなのである程度は
仕方ないとは分かっていますが…

楽器系は気をつけて欲しいですよね。
もしどうしても困ったら、
管理人さんに相談すると良いのですね、
ありがとうございます。
334: 住民さん6 
[2023-05-23 14:58:39]
>>326 住民さん10さん

うちも上の方ですが、
廊下側はたまに鳩を見かけますし
手すりにはよく糞がついています。

ただ幸いバルコニー側では、
糞含め見たことはないです。

エレベーター内では、
蚊などの虫をよく見かけました。
引っ越しが多かった時期は
開放時間が長いためか、特に酷かったです。

それを踏まえても、
バルコニー、廊下ともに虫は多いほうかもしれません。
虫除けをぶら下げているお家も結構ありますよね。
まぁ戸建てなどだと、もっと悩まされるのでしょうが…
335: 契約者さん2 
[2023-05-23 21:51:07]
土浦の民度で隣のベランダやら騒音やらを理由に他人に何かを強制する、掲示板でぐちぐち言うような方は、集合住宅向いてないと思いますよ…
336: 住民さん5 
[2023-05-23 22:27:22]
ゴミ捨てのルールを守れない方もいらっしゃいますよね。
資源物のビンを捨てるカゴに、割れたワイングラスをいくつも捨てている方がいらっしゃいました。管理人さんやゴミ回収される方が怪我をしてしまったら大変だなと思いました。
ルールを守れない方がいらっしゃると、24時間自由にゴミ捨てができなくなってしまう事もありますので、自分も含め気をつけたいと思います。
337: 住民さん5 
[2023-05-23 22:38:15]
>>321 住民さん31さん
3桁世帯で10人程度だと、何のために開催するのかわからなくなってしまいますね。
すれ違う住民の方は感じが良い方が比較的多いので、普段交わすあいさつだけで満足な気もします。

338: 住民さん11 
[2023-05-23 22:54:18]
リアルでぐちぐち言えないからの掲示板だし、匿名だから我が強くなっちゃうなんてよくある事だよね。
集合住宅の似たような悩みなんてどこにだってあるし…
わざわざこの板で土浦の民度が…とか言いたい人も土浦に住んでるのねw
339: 住民さん30 
[2023-05-23 23:04:20]
>>327 住民さん1さん
掲示板にも、ピアノの件は書かれていましたね。
我が家は上下左右の生活音も気にならず、ピアノの音も聞こえたことはないです。楽器の音は気になりますよね。各自で、イヤホンをつけるなりで気をつけていただけたらと思いますよね。

ゴミ捨ての件、とても気になりました。
燃えるゴミとプラスチックの分別について、まだ理解できていない方が多い気がしますね。
土浦に越してきた身からすると、生ごみと燃えるゴミの袋が別なのには驚きました(笑)
分別に慣れるまでは大変かもしれませんが、我が家ももちろん、それぞれが気をつけていけたらいいですね。


340: 住民さん31 
[2023-05-23 23:25:36]
>>339 住民さん30さん
わかります!生ゴミと燃えるゴミが別なの驚きました。
ビニール袋やネットに入れたまま出して良いのに、メタンガスと堆肥に分ける技術が採用されているという事にはもっと驚きました。すごいですよね!
341: 住民さん1 
[2023-05-24 17:07:54]
エントランス外の木にムクドリがとまってました。まだ一羽でしたが。
群れで集られると駅前みたいになってしまう…
何か対策できることはないのでしょうか
342: 住民さん2 
[2023-05-24 23:35:01]
>>341 住民さん1さん

駅前のムクドリですが、最近は18:55~19:05分くらいの間に集まってくるようです(私調べ)。
その時間、駅前の木には近寄らないようにしていますが、背面から飛んでくる場合は気付けないのでフン爆弾に注意です。今日は実に危なかった…。日照時間によっても集まる時間は変わるのでしょうね。

エントランスは植栽が豊かなので、木々が大きくなって来たら怖いですね。しかしムクドリの群れには個人で対策するのはかなり難しいかと思います。
343: 住民さん10 
[2023-05-25 17:35:33]
>>341 住民さん1さん
ムクドリかは分かりませんが、エレベーター前の植栽に1匹鳴いている鳥がいました。エサをくわえていたようなので巣が近くにあるのかもしれません。

344: 住民さん3 
[2023-05-25 18:49:18]
午後になると、玄関ドアの下から光入って来ませんか?スキマ空いてるのかな。
345: 住民さん2 
[2023-05-26 20:03:43]
>>343 住民さん10さん
わたしもエレベーター前の植栽の鳥見ました…
駅前のようになったら最悪ですよね…
346: 住民さん1 
[2023-05-27 08:35:59]
>>344 住民さん3さん

ゴムパッキンを軽く引っ張って位置直せば直るから、やってみて。
347: 住民さん4 
[2023-05-27 08:49:42]
348: 住民さん3 
[2023-05-27 12:49:20]
>>346 住民さん1さん

直りました、すごい!ありがとうございます!
こんなに親切な人が同じマンションにいるの嬉しいです。私も誰かに親切にできるようにしたいと思いました。本当にありがとうございました。

349: 住民さん1 
[2023-05-27 15:42:11]
>>348 住民さん3さん

どういたしまして。
無事に直ってよかったですね。
350: ご近所さん 
[2023-05-28 21:48:37]
以前の書き込みを見て騒音関連で楽器の問題をいくつも目にしましたが、解決したとよいのですが。 楽器の音やドンドンといった音(飛び回る音?)など...そんなことはないと思いますが、騒音を出している側が、”短い時間だから我慢して”、とか思わないようにしていただければと。(騒音を出していない人から見れば不公平ですから)
------------------------------------------------------------------------
朝・昼・夕・夜と防音対策をせずにピアノを弾いているのか、ピアノの高音と低音が響いてうるさいことが度々あるので、こちらはお互い様ではないのでやめてほしいです。
ピアノは先日掲示板に、部屋に防音対策するように書かれていましたが、見ていないんでしょうか。
ここは防音マンションではないので電子ピアノなり音を鳴らさないようにするか、外に音が響かないようにしっかりお金をかけて部屋の防音対策してほしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
トントンと何かDIYでもされてるのかなって音がして気になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
我が家は下の階からギターの様な音がします。
ピアノより音は小さいはずなんですが、聞こえるので気になりますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どんどんガタガタという音が聞こえてきます。
上下左右のどこからなのか、何の音かは不明です。

木造賃貸の酷い頃に比べればマシですが、
思ったよりも聞こえる印象です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私もピアノの音が夕方や土日の昼間に聞こえてくるので、管理人さんにその旨お伝えし、対応をお願いしました。住民さん1.さんが困っておられる対象とは違うかもしれませんが、管理人さんに相談されてはと思います。
351: 住民さん10 
[2023-05-28 22:43:36]
>>347 住民さん4さん
情報ありがとうございます。
私が見たのとはちょっと違う感じでした。
352: 住民さん6 
[2023-05-30 04:02:43]
同じく玄関ドアの悩みなんですが、ドアが60度くらいしか開かないんですけれのも、これって正常ですか??
353: 住民さん8 
[2023-05-30 08:13:31]
>>352 住民さん6さん

それは管理会社に問い合わせしてみた方がいいと思いますよ。
親身に対応してくれると思いますので。
354: 住民さん8 
[2023-05-30 08:51:15]
駐輪場、二段垂直型の上段のママチャリのカゴのに、鳩が3羽入ってました…
1羽は枝を咥えていたので、もしかしたら巣を作ってる!?
管理人さんから、持ち主の方へ連絡してもらったほうがいいのか、そんな余計なお世話はしないほうがいいのか…
止めていてあまり出し入れしない方は、一度確認した方がいいかもです。
355: 当事者 
[2023-05-30 08:56:11]
>>354 住民さん8さん
鳩が営巣した場合、勝手に撤去すると鳥獣保護法違反で罰せされる可能性があります。
営巣前に手を打つのがよいです。

ベランダでも同じ話になるので、近隣で鳩の鳴き声が聞こえたら注意が必要です。
356: 住民さん8 
[2023-05-30 13:37:03]
自分の自転車だったら…と思うと気持ち悪いので、管理人さんへお伝えして、持ち主の方にも伝わるようお願いしようと思います。

357: 住民さん1 
[2023-05-30 17:40:17]
近くにある改修中?のマンションにいたハトさんたちが、こっちに移ってきてるように見えますね。
ベランダにハトよけのネットをつけるのって、躯体に影響なければ勝手にやって良いんですかね。
358: 住民さん10 
[2023-05-30 18:32:26]
一昨日の早朝に鳩がベランダで雨宿りしてました。
カーテン開けて威嚇してみたけど逃げず、窓開けて追い払ったら隣のベランダからも飛び立って行きました。

見栄え悪くてもネットが1番効果的ですかね?自分でつけるにはベランダ作業は高くて怖いし、風も強いので中途半端につけて吹き飛んだらと思うと、業者に頼むのですか?

あと駅前のタクシー運転手さんが待ち時間に車から降りて鳩に餌あげてました。餌付けやめて欲しい。
359: 住民さん8 
[2023-05-30 20:43:19]
>>356 こちらのコメントをした住民8です。
管理人さんにお伝えしたところ、すぐに対応してくださったようです。

日中、カゴの中に鳩の姿はなかったのですが、近くには小枝を加えた鳩がいました。
管理人さんが、自転車カゴに入らないよう、ビニール紐をつけてくださったようです。
360: 住民さん1 
[2023-06-01 00:47:44]
>>359 住民さん8さん

有り難うございます。
鳩は厄介ですからね。早めの対策が肝要です。

>>358
ネット設置は危ないので業者依頼が良いと思います。
結構費用かかりますが…
361: 通りがかり 
[2023-06-02 08:05:39]
>>358 住民さん10さん
すみません。住人ではないですが、私のマンションでも鳩が問題になっています。
ネットだと大変なので、うちでは、猫よけのトゲトゲを3分の1にカットして、バルコニーの手すりに結束バンドで固定してみたところ、全く寄り付かなくなりました。
参考になれば幸いです。
362: 住民さん10 
[2023-06-03 15:56:47]
>>360 住民さん1さん
もしよかったら、参考までにいくらくらいなのか教えていただけますか?業者のフリーダイヤルにかけてみたのですが、見積もり依頼をしないと価格の話はできかねますと、おおよその相場ってどれくらいか知りたいので。

>>361 通りがかりさん
情報ありがとうございます!
眺望が気に入っているのでそちらを先に対応してみます。ネットは最終手段で考えてみます。
363: 住民さん1 
[2023-06-04 10:19:04]
>>362 さん

20m2くらいのベランダで、8-10万円でした。
横のお家との間は塞げないので、その間からの侵入は防げないとのことでしたが。

364: 契約者さん6 
[2023-06-04 12:36:26]
駐車場側にいつも路駐してる車って黙認なんですかね?じゃまですよね
365: 住民さん3 
[2023-06-05 19:46:55]
>>364 契約者さん6さん

そうですかね?
私としては、サカイや配達業者が普段トラックを停めている敷地内の場所に、
たまに勝手に停めていると思われる車の方がタワーへ出入れするにあたり邪魔だと感じます。
(中に人もおらず、荷物の出し入れで短時間の間…というわけではなさそうです)
他の人が停めてるのを見て、自分も停めて良いと考えるのでしょうか。
あとは、来客者駐車場に、ボンネットに証明書を置いていない、
おそらく許可を取ってないと思われる車もたまに見かけますよね。
どちらも、気が付いたときには管理人さんにお伝えしてますが。

路駐だと公道なので、警察に連絡すれば
何かしら対応してもらえるんじゃないでしょうか。
確かに人が飛び出してきたりしたら危ないですが、
一通ですし、それなりに道も広いので
そこまで私は気になりませんが。
366: 住民さん6 
[2023-06-05 21:05:56]
路駐は全く気にならない。駐車禁止なので自己責任。タワー前に無人で停められるほうが困る。
367: 住民さん2 
[2023-06-05 21:53:38]
>>366 住民さん6さん
先日、来客用駐車場の車のすぐそばにもう一台横に停めてた白い軽ですかね?
夜中も停まってたから、きっと一泊で停めたんですかね…
空いてないなら、お金払ってパーキングに停めてほしいですね。
368: 住民さん10 
[2023-06-06 05:21:09]
ありがとうございます!
369: 住民さん10 
[2023-06-06 05:25:14]
>>363 住民さん1さん
ありがとうございます!

370: 住民さん8 
[2023-06-18 00:57:34]
>>352 住民さん6さん
勢いよく開けられるのが60度くらいでそこからは減衰力の調整が入ってゆっくりと開けることは出来ますよね?

私もあの角度が気になってました。荷物持ってる時など、ちょっと狭すぎて不便なんですよね。
ソフトクローザー弄れば調整可能なものなんでしょうか。
詳しい方いませんか?


371: 住民さん1 
[2023-06-18 01:02:48]
>>364 契約者さん6さん
路駐はそれほど気になりませんが、業者でもないのにタワー駐車場の出入り口前に停めるのは一時駐車でも辞めてもらいたいです。

372: 住民さん6 
[2023-06-18 07:58:35]
来客用駐車場に無断駐車がいるようですね。迷惑なのでやめましょう。
373: 住民さん10 
[2023-06-21 13:27:40]
もう蚊が飛んでますね。
1匹は退治しましたw
車やエレベーターとか待ってる間にさされそう…
374: 住民さん10 
[2023-06-22 00:11:47]
蚊もでてきたけど…
夜風が涼しくて窓を開けていたいのに暴走バイクもウワンウワンうるさい
375: 契約者さん8 
[2023-06-22 19:49:51]
>>374 住民さん10さん

分かります。
バイクもそうですし、モールでラップバトルみたいなのをしてるのはですか?
あれもうるくて…
376: 契約者さん5 
[2023-06-24 19:39:14]
>>375 契約者さん8さん
ラップバトルではなく、サイファーですよ
377: 住民さん6 
[2023-06-25 15:09:31]
>>374 住民さん10さん
>>375

夜間の騒音は警察に対応をお願いしてもいいかも知れませんね。
378: 住民さん3 
[2023-06-26 21:11:11]
>>377 住民さん6さん
少し前にモール505内のお店のガラスが割られたのもあり、頻繁にパトカーも巡回してくれていたようですが、最近見かけませんね。
騒音の110番をすると警察は必ず確認に来るので、あまり我慢できないような騒音なら電話しても良いと思います。
379: 住民さん11 
[2023-06-30 16:51:24]
スケボーしてる人達もうるさくないですか?
ガコンッ!シャー!ゴッ!(何か大技が成功した)
「イェーイ!!」「フォォォー!」(歓声と拍手)

楽しそうだなとは思うんですけど、深夜はやめて欲しいですね。
380: 住民さん3 
[2023-06-30 19:07:10]
>>379 住民さん11さん

そちらも気になるなら警察にお願いするといいと思いますよ。
あそこは注意書きにスケボー等の禁止が書いてありませんでしたか?
書いてあれば警察が対応してくれると思いますし、505の管理してるところに夜間の迷惑行為を防止するように対応をお願いしてもいいと思います。
381: 住民さん4 
[2023-07-01 22:30:23]
505の舞台は使用禁止でロープ張られましたね。これでほんとに良かったのかどうか、、、
382: 住民さん10 
[2023-07-08 15:04:12]
定期カスタマーサービスの連絡きてましたが、みなさんはしばらく住んでみて、不具合や新たに追加したいな~と思われる所って何かありましたか?参考にさせていただきたくて。
我が家は今のところとくに不具合もない感じです。
383: 住民さん12 
[2023-07-14 17:40:17]
>>382 住民さん10さん
うちも今のところ何も不具合はないので特に申し込みませんでした。あぁー!!この傷、内覧会の時に気付いていれば…!みたいなのは日々発見してますが。
384: 住民さん12 
[2023-07-14 17:42:15]
今日は特にバイク音すごいですね。明日から三連休だー!!みたいなテンションなんですかね。世の中みんな三連休だと思うなよ。
385: 住民でない人さん 
[2023-07-15 09:25:06]
住人ではないのですが、住んでいる方に聞いた方が穴場とか知っているかと思いお邪魔しました。土浦駅周辺で食事ができるところを探しているんですが、おすすめありませんか?モール505のハンバーグ屋さん?が気になってはいるんですが、、、
386: 契約者さん 
[2023-07-15 17:27:39]
>>385 住民でない人さん

大形屋がなかなか良かったです。
夜はもちろん、ランチもリーズナブルで美味しいです。
387: 住民さん8 
[2023-07-16 13:11:41]
>>386 契約者さん
わ、美味しそう!
ありがとうございます!
388: 住民さん4 
[2023-07-16 20:56:57]
私は牛タンJintoを推します。マスターの人柄も魅力だし、食べ物もどれも美味しいです。
389: 住民さん6 
[2023-07-17 22:09:39]
>>388 住民さん4さん

おしぼりの匂いが臭すぎて(雑巾のような生乾き臭)、
私は2回目以降は行ってません。。。
390: 住民さん3 
[2023-07-18 17:01:42]
>>384 住民さん12さん
あまりにもひどい時は、110番しましょう。
騒音です、と伝えれば、必ずパトカーは現場に行きます。
他県から越してきましたが、茨城県警のやる気のなさには驚いています(笑)
391: 住民さん3 
[2023-07-18 19:04:09]
ビルトイン食洗機を後付けで設置することを検討しているのですが、既に食洗機を設置して使用されている方はいらっしゃいますか?
もしよろしければ参考にさせていただきたく、メーカーや型番、購入先、工事費を教えていただけると幸いです。
392: 住民さん4 
[2023-07-20 12:54:20]
>>391 住民さん3さん

ビルトイン食洗機を後付しました。リンナイの食洗機 RDW-F402CSM-Bです。公式サイトから依頼しました。正確には覚えていませんが、記載価格に水栓分配の工事費が追加で1万円くらい掛かったと思います。
393: 住民でない人さん 
[2023-07-23 14:45:39]
>>388 住民さん4さん
Jintoさん知らなかったです!チーズもあってワイン好きには嬉しいお店です。
絶対行きます!
394: 住民さん4 
[2023-07-23 17:33:10]
>>392 住民さん4さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
395: 住民さん8 
[2023-07-25 11:28:39]
家のインターネットが繋がらないのですが、なにか特別な手続きが必要ですか?jcomの人には、直接ルーターを繋げば良いと言われたのですが。バッファローで何度も接続を試みてます。
396: 住民さん1 
[2023-07-25 15:37:21]
>>395 住民さん8さん

特に必要ないですね。
今日も普通に在宅勤務でネット使えています。
397: 契約者さん4 
[2023-07-27 14:00:38]
>>391 住民さん3さん
パナソニックのNP-45MS9w をつけました。
設置するのにN-PC450Sが必要で 
面材加工 工事費込みで 20万弱でした。
購入先はネット検索で見つけたところで保証期間は1年でした。 
398: 住民さん27 
[2023-07-27 17:32:34]
駐輪場を出てすぐのところに、数日前から緑の自転車が停まっていますね。通り道なので邪魔で仕方ないです。
三台目以降の申し込みもできるのにも関わらず、あんな所に停めたままだなんて…
399: 住民さん7 
[2023-07-27 23:53:37]
>>398 住民さん27さん

私駐輪場を使わないのですが、そうなんですね。
管理人さんに言って、貼り紙か何かで注意してもらう方が良いんじゃないでしょうか。
そもそも住人の自転車とも限らないですし…
400: 住民さん3 
[2023-08-01 06:59:16]
>>397 契約者さん4さん
ありがとうございます!面材加工とか必要なのか気になってました・・・教えていただきありがとうございます。

401: 住民さん4 
[2023-08-03 15:02:11]
今週末は、きらら祭りですね。
マンション周辺の交通規制がありそうですが、我が家は初めてのきらら祭りですので楽しみです^ ^
皆さんも行かれますか?
402: 住民さん10 
[2023-08-03 21:13:38]
昨年はマンションの外観を見に来た時にちょうどやっていましたが、コロナもあったのか人もあまりいなかった印象でした。でも今年はたくさんイベントもあるみたいですね。

なによりリビングから見られる湖上花火が嬉しいですね~、夏の定番になるといいなあ
403: 住民さん1 
[2023-08-05 09:19:37]
>>401 住民さん4さん
元々土浦市近郊に住んでいたのですが、あまりキララ祭りは知らなかったので、今年は色々チェックしておこうと思ってます。低層階だから花火は家からは無理なのかな?

404: マンション掲示板さん 
[2023-08-05 20:34:22]
マンションのリビング側から湖上花火が見えてますね。
綺麗で家から見えて素敵です。
405: 住民さん5 
[2023-08-10 06:44:05]
皆様ゴキブリ対策ってなにかしていますか?汗

高層階ですが、廊下に、特大のゴキブリがいるのを見かけたてしまったので…((((;゚Д゚)))))))
406: 住民さん3 
[2023-08-10 07:41:47]
わたしは見たことないですが、ここで相談するより家族や管理人さんに相談するなりしたらどうですか?
ここの住民板を覗いて土浦及びこのマンションのイメージを悪くしたい人もいるみたいですから。

例えば、引っ越したばかりのそれまでの生活環境のすり合わせが出来てなかったころの問題を、切り貼りして悪い印象作ろうとした
この板のルール違反にあたる住民以外の >>350 の書き込みのように
検討板の頃からここは変に粘着されているので、自衛は大切です。

春先の生活感のズレによる音問題が無くなって以降は
マンションの作りが良いおかげか、たまに風呂周りの音が響くくらいで懸念だった隣の話し声や上階からの足音も聞こえず、定期的に花火が見れて、すれ違う時に挨拶しあえて気持ちよく過ごせているので良いマンション買えたと思っています。
407: 住民さん7 
[2023-08-10 16:18:49]
>>406 住民さん3さん
皆さんどうしているか聞いてるだけなのに、あなたのような人のほうが感じ悪いですよ(笑)
挨拶は返さない人もいらっしゃいますし、別に良いことだけを書く掲示板ではないでしょう。
408: 住民さん3 
[2023-08-14 07:57:49]
>>405 住民さん5さん

もしかしたら同じ階かもしれません。私も高層階には出ないと思っていたのでかなりショックでした。虫が来ないスプレーでも玄関周りに撒こうかなーとおもいます。
409: 住民さん5 
[2023-08-14 15:51:30]
>>405さん
>>408さん
高層階はGが出なそうで羨ましいなと思っていたのですが、彼らの生命力はすごいんですね。人がいる所には現れるのですね。
いなくなるスプレーを職場で使った事があるのですが、とても効いたので良いと思います!
410: 住民さん6 
[2023-08-14 15:58:35]
今日は共用部の清掃の日で、高圧洗浄機などかけてくれていたようなのですが、通路や手すり下のコンクリート部分に付いて固まった鳥のフンなど、全然綺麗になっていませんでした。
各自で鳥のフンは綺麗にしないといけないんですかね??お隣さんと距離が同じ所にある鳥のフンとか、どっちが掃除する?ってなりませんか?
下らない事聞いてごめんなさい。ご存知の方教えて下さい。

411: 住民さん2 
[2023-08-26 09:16:03]
確かに共用部のエントランスや廊下をふくめ、エレベーターのボタンまわりや照明の虫…管理費を払っているのだから、もう少し清掃が出来ていてもと感じることがあります。
412: 住民さん1 
[2023-08-27 08:41:44]
>>411 住民さん2さん
そうですよね。エレベーターの照明の虫、自分も気になります。
413: 住民さん8 
[2023-08-27 09:24:17]
>>411 住民さん2さん
少し前にエレベーター点検が行われた際、照明内部も清掃されるものだと思ってました。早く
虫を取り除いてもらいたいね。
414: 住民さん10 
[2023-09-06 23:51:32]
ここ最近エレベーター待ちしてると高確率で蚊に刺される。さらに蚊が一緒にエレベーターに入って上までついてくる時があって、蚊とエレベーター内で戦ってる。
他の人はあまり刺されないのかな…
蚊の対策して欲しい…
415: 住民さん3 
[2023-10-07 19:38:26]
今日もベランダから花火が見えますね。おみたま花火大会でしょうか。
416: 住民さん7 
[2023-10-16 00:12:18]
一つ上の階から、時間に関係なく物を落とす音がします。
管理人さんに何度か伝えてますが改善がなく‥
こちら側の防音含め、何か良い対策はないでしょうか。
417: 住民さん3 
[2023-10-18 08:23:41]
物を落とす音は響くし気になりますね。私も上の階の足音が気になりますが、挨拶に行ったときに小さい子供がいることがわかっていたので「まぁ仕方ないか」という気持ちです。下の階の立場で防音は難しいですよね。
418: 住民さん1 
[2023-10-18 22:03:49]
>>417 住民さん3さん
そうなんです。
日中の足音や物音はお互い様と思いますが、0時~5時にかけて不定期に物が落ちる音がし目が覚めます。
動物でも飼ってらっしゃるのでしょうか?
生活時間のズレもある程度は仕方ないと思いますが、流石に深夜は注意していただきたいです‥
419: 住民さん2 
[2023-10-20 00:40:28]
良くも悪くも慣れてきたのか、
自分が出す音に無頓着になってきてる方が
多いのかもしれませんね。
我が家も、上階からの足音、扉の開け閉め?
風呂場の椅子等を引きずる音?が聞こえてきますが、
深夜早朝ではないので仕方ないかなと思ってます。
420: 住民さんA 
[2023-10-22 19:14:07]
物音はとても気になります。我が家では時々ピアノの音が聞こえてきて、気になります。以前にマンションの掲示板にも注意喚起されていたと思うのですが、今でも不完全な防音でピアノを弾いている方がいるようです。電子ピアノならヘッドフォンで弾いていただければと思いますが、もし電子ピアノではないなら、防音マンションではないこのマンションでは消音ユニットをつけてヘッドフォンで弾いていただくか、徹底した防音工事をしていただきたいです。「他の居住者に迷惑をかけない」というのが共同住宅の最も基本的、かつ最も大事なルールだと思います。
421: 住民さん3 
[2023-10-23 23:29:39]
>>420 住民さんAさん

楽器の音も気になりますよね。
マンションに初めて住む方も多いんですかね‥
管理人さんに根強く言い続けるしかないのでしょうか。

と、打ち込んでる間にも物を落とす音が‥
422: 住民さんA 
[2023-10-26 08:50:02]
>>421 住民さん3さん
管理人さんに繰り返し対応をお願いすることが必要だと思います。その際、単に”騒音に注意しましょう”、という注意掲示ではなく、お困りの内容を具体的に記載した注意書の掲示をお願いしてはどうでしょうか。以前に別のマンションに住んでいた時、上階からドンドンと演奏か運動のような規則的な音が頻繁にあった際、自分で注意書きの文書を作成し、管理会社に提示しました。管理会社で修正されたうえでエレベータのドア横に掲示いただけて、結果、音がやみ、再発もありませんでした。   
また、進展が見られない場合、管理会社(三井不動産レジデンシャルサービス)で当マンションの管理業務を担当されている赤石様に直接苦境を伝えて相談、という道もあるかと思います。
423: 住民さん3 
[2023-10-26 08:59:48]
物を落とすような音だと、音自体も気になりますし、「何が落ちてるんだ?こんな時間に?!」と内容も気になるので余計に音が目立つんでしょうね。422さんがおっしゃっているように深夜◯時など具体的に記載してもらうしかなさそうですよね。
424: 住民さん7 
[2023-10-27 18:04:56]
エレベーター前に「掃除機をかけるのは20時まで」とありましたが、21時までならいい気がする。
それとも、破る人がいそうだから少し早めに書いてあるのかな。
425: 住民さん2 
[2023-10-27 20:03:27]
今花火が上がってバルコニー側から見えますね
426: 住民さん3 
[2023-10-27 20:09:15]
いつもより大きくて、スターマイン的なの凄かったですね!
427: 住民さん3 
[2023-10-31 23:50:23]
エレベーターホールや掲示板に、騒音に関して再度注意喚起されてましたね。助かります。
が、特に改善されないようです。
上の階の方はお猿さんでも飼育されているのでしょうか。

知人の意見を参考に、諸々記録することとしました。
ご意見いただいた方々、ありがとうございました。
428: 住民さん3 
[2023-11-02 08:34:33]
土浦花火大会はマンションからは見えないですよね。穴場などあれば知りたいです。
429: 住民さんA 
[2023-11-02 21:31:51]
>>427 住民さん3さん
注意書きが一番目につく場所はエレベータの入り口やエレベータ内だと思います。その場所は現在は花火大会の関係のお知らせ等に使われていますが、花火大会が終わったら、住民3さんのお悩みの注意書きをエレベータ入口/エレベータ内の掲示に変えてもらうようお願いしてはいかがでしょうか。我が家もピアノ騒音の問題を繰り返し管理人さんに訴えていますが、「他の居住者に迷惑をかけない」を最重要基本原則として訴え続けていこうと思います。
430: 住民さん8 
[2023-11-03 01:57:12]
>>428 住民さん3さん

見えないんですかね?
ソリッドタワーやプレミアムレジデンスと
被らなければ、見られるのかと思っていました。
431: 住民さんA 
[2023-11-03 08:09:38]
パークホームズ土浦のパンフレットにはこんなCGが載っていましたね。花火の打ち上げ場所はイオン付近なので、方向的には被るのはポレスターではないかと思います。それでも全然見えない、ということはないのではと思います。
パークホームズ土浦のパンフレットにはこん...
432: 契約者さん4 
[2023-11-03 23:04:58]
>>428 住民さん3さん

河川敷の方まで行くと、出店があって華やかです。
過去の花火大会では河川敷から少し離れた住宅街や土浦二高付近で見やすいところを探って、散歩しつつ見てたりしました。

夜は冷えますし、防寒対策をしっかりと!
またトイレは大変混雑するので、水分とり過ぎに要注意です!
433: 住民さん1 
[2023-11-04 19:09:26]
めちゃくちゃ綺麗!ちょうど鉄塔の左右に分かれててみやすいですね!最高!!
434: 住民さん2 
[2023-11-05 07:10:56]
>>433 住民さん1さん

河川敷から見る花火も風情があってよかったですが、マンションの共用廊下側からも綺麗に花火が上がっているのが見えましたね!
435: 住民さん1 
[2023-12-08 02:02:41]
上の階の人、深夜の風呂椅子引きずり音どうにかならないのかな。何度も何度も引きずって、今深夜2時ですよ、うるさ過ぎて目が覚めてしまった。足音もうるさい。早く寝てくれないかな。
436: 住民さん2 
[2023-12-08 12:59:06]
>>435 住民さん1さん
管理人さんにまずは伝えた方が良いかと。
騒音て、出してる側は全く認識してないケースがほとんどです。
根気がいりますが‥
あと、具体的な日時、音の種類など記録しとくといいですよ。
万が一不眠症などに繋がった場合、因果関係を証明するのに活用できる可能性が高いです。
437: 住民さん1 
[2023-12-10 18:51:15]
今日ネットおかしくないです?
438: 住民さん3 
[2023-12-10 19:02:12]
>>437 住民さん1さん
先ほどから繋がらないですね。
439: 住民さん1 
[2023-12-12 10:25:29]
最近窓の結露がすごいですね
440: 住民さん5 
[2023-12-12 19:35:06]
>>439 住民さん1さん

特に結露してないですね。
24時間換気を回して、給気口を開けて定期的に給気口の掃除はしてます。
441: 住民さん1 
[2023-12-12 22:46:45]
>>440 住民さん5さん

給気口を開けましたが、冷風が入ってきて寒くなって、しょうがなく閉めちゃいました。
442: 住民さん6 
[2023-12-14 12:44:56]
>>439 住民さん1さん

うちも24時間換気を使用しているためか、結露はしていないですね。
むしろ加湿器を導入しました。
443: 住民さん7 
[2023-12-14 16:57:05]
駐車場やゴミステーション側から入る扉の鍵って先日修理交換したんですよね?
鍵が最後まで刺さりにくいんですが本当に直したのかな。


444: 住民さん10 
[2023-12-15 03:15:38]
シリンダー錠やめて欲しい。
ある程度の金額を徴収されてもいいからセンサーにして欲しい。
ゴミ出しや駐車場から荷物あると手間だし、開閉で前後の人にも気を使うし、夜帯で前の人に直前に閉められてエレベーターホールで一緒に待つの気まずい、親切な方が開けて待っててくれるの申し訳ない。
445: 住民さん3 
[2023-12-15 13:40:16]
>>444 住民さん10さん

気持ちはわからないでもないので賛同集まるかわかりませんが、管理組合に提言したらいいと思いますよ。
ネットを個別に引きたいという意見が出てるというのが前回配布された資料にありました。

あと特に夜間帯では、外部者か内部者かは判別しにくいので前の人が後ろから人が来るのを分かった上でドアを閉めるのは、泥棒等の対策としてセキュリティ的に正しいです。
自動ドアにしろ、誰かが入るついでに外部者が入るのが問題ですから。
446: 住民さん10 
[2023-12-16 08:18:01]
>>445 住民さん3さん
なるほどです!
でも駐車場で車入れてるの見ていて、そんな時間差もないのに直前で閉められると少し悲しい気持ちになります。鍵の出し入れの煩わしさがなくなればそんな気持ちもなくなるのに…

セキュリティ考えるなら尚更、鍵をもたもたする時間なくタッチであけたいですよね。
要望も入居当初からあり、検討中との話を聞きましたが、実現にむけて大多数の賛同が得られるかどうかは難しいですね。後付け工事も大変ですしね。なのでここでたらればをつぶやいてみたりw
447: 住民さん68 
[2023-12-22 22:44:07]
>>444 住民さん10さん
理事会の議事録、見ましたか?
正面玄関同様、センサーにしたらいくらかかるか?見積もりを依頼するとなってました!
448: 住民さん7 
[2023-12-23 11:11:07]
>>447 住民さん68さん

理事会の人たちと管理会社さんたちが、マンションの管理を頑張ってくれてて感謝ですよね。
実際導入するかは費用対効果の面もありますが、意見を取り上げて検討してくれているのでありがたいです。
449: 住民さん10 
[2024-01-02 18:50:19]
霞ヶ浦からあがる初日の出がキレイに見えました!
年始から震災があり、マンションに不安もありますが、眺望良いのはうれしいです。
450: 住民さん10 
[2024-01-05 21:13:16]
明日は消防の出初め式、川口公園で一斉放水があるようです。マンションからみえるかな?
451: 住民さん10 
[2024-01-06 13:41:52]
>>450 住民さん10さん
見えました!
452: 住民さん8 
[2024-01-15 13:38:28]
そろそろ定期清掃が入るようですね。

話題に上がっていた、北側バルコニーや南側の庇の清掃は難しいのですかね。
三井が入居前に屋上からゴンドラを利用すれば清掃できると伺いました。

責任もって管理して頂きたいものです。
453: 住民さん5 
[2024-01-21 22:45:59]
今日は非常にネットの調子が悪く、
午後からずっと使い物になりませんでした。
うちだけでしょうか?
J:COMに問い合わせるのが良さそうですかね…
454: 住民さん7 
[2024-02-05 07:33:59]
昨晩、そして今朝と停電しました。1分くらいで復旧しましたが、皆さんのところはいかがでしょう?
455: 住民さん1 
[2024-02-29 19:29:58]
最近フロアを踏むと、ぎしぎしの音が出るのは何箇所あるんですが、うちだけかな、、、
456: 匿名さん 
[2024-03-09 08:00:32]
最近投稿がないですが、土浦市はいかがですか?買い物、病院、治安、学校、都心通勤、地元住民との付き合い、物件の価値など検討スレでは多く語られていましたね。
457: 住民さん5 
[2024-03-14 13:46:06]
>>456 匿名さん

概ね満足しています!
生協で重たいものは運んでもらい、ちょっとした買い物は近くのカスミ、ヨークベニマルでお散歩ついでに。
病院も駅前で困りません。
騒いでいる若者が居なくなり、治安も改善されましたね。

これまでは車移動がメインでしたが、小さなこどもがいてマンションの駐車場が面倒なこともあり、徒歩移動が多くなりました。
不便さもありますが、健康的だし、駅前で揃うのは高齢になってからも安心だということで納得しています。
458: 住民さん11 
[2024-03-16 10:50:18]
>>455 住民さん1さん

我が家も踏むとふわふわ(ギシギシ?)する場所が何ヵ所か気になり1年目のメンテナンス?のときに確認しましたら配管などが通っている場所が何ヵ所かあり、その為問題ないみたいですよ。
459: 契約者さん8 
[2024-03-23 10:16:46]
>>456 匿名さん
我孫子→取手→土浦と、人混み嫌いで都心側から逃げてきた私が落ち着けそうな街です笑
電車がもう少しあると嬉しいな、くらいですかね。
460: マンション住民さん 
[2024-03-30 09:10:43]
本日、短い時間ですが18時30分から花火が上がるようです。
霞ヶ浦側のようなのでベランダから見れそうです。
461: 住民さん1 
[2024-04-13 22:33:54]
以前話題に少し出ていたかと思いますが、バルコニーにハト被害はないですか?

うちは今のところありませんが、家庭菜園をやったらどうなるんだろうと思い、怖くて踏み切れません。
462: 住民さん5 
[2024-04-16 16:26:54]
そろそろ桜の季節が過ぎ去ろうとしており、早いもので入して1年になります。

最近、慣れがでているのでしょうか共用部の掃除が以前にくらべザツになっている気がします。
景色を眺めながらダルそうに各階の掃除をする女性の様子を、見かけることが多々ありますね。

入居まもない頃のように、気持ちよく掃除をしていただければ嬉しいものです。
463: 住民さん7 
[2024-04-19 17:29:01]
市役所の側に複数店舗開店したり、すぐそばのビルの2階にヘアサロンのお店が出来たりと西口が少しずつお店増えてきましたね。
464: 住民さん1 
[2024-04-21 12:50:15]
今日は霞ヶ浦マラソンもあって賑やかで良いですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる