MID都市開発株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「グランロジュマン豊中少路(旧:少路高校跡地(MID都市開発)仮ロジュマン少路駅前)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 豊中市
  5. 少路
  6. 2丁目
  7. グランロジュマン豊中少路(旧:少路高校跡地(MID都市開発)仮ロジュマン少路駅前)
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2012-07-10 09:43:08
 

旧少路高校跡地「豊中市少路2」は、MID都市開発(大阪市北区堂島浜1)が落札。

少路駅前の巨大プロジェクトが始動!

2年後竣工?
【タイトルを公式物件名に変更しました。2012.03.8 管理担当】

[スレ作成日時]2010-02-22 20:51:51

現在の物件
グランロジュマン豊中少路
グランロジュマン豊中少路
 
所在地:大阪府豊中市少路二丁目44番20(地番)
交通:大阪高速鉄道大阪モノレール 「少路」駅 徒歩5分
総戸数: 628戸

グランロジュマン豊中少路(旧:少路高校跡地(MID都市開発)仮ロジュマン少路駅前)

No.1  
by ビギナーさん 2010-04-08 15:38:35
どんなマンションが出来るか楽しみですね~ 
No.2  
by 匿名さん 2010-06-07 17:21:15
ここは小路小学校じゃないのが残念ですね。
立地的にはいいところなので売れるんじゃないでしょうか?
土地取得価格からして500戸くらいの規模なのかな?
楽しみにしてマース。
No.3  
by 匿名 2010-06-07 18:29:45
モノレールの駅からどれくらいかかりますかね?
No.4  
by 周辺住民さん 2010-06-08 12:49:17
少路駅から南側の敷地まで約5分です。
着工はいつ頃になるのでしょうか?
楽しみです。
No.5  
by ビギナーさん 2010-06-11 13:00:00
ロジュマンスクエア少路駅前(仮) 3LDK 80平米 4500万~ 土地の半分は戸建て らしい
No.6  
by サラリーマンさん 2010-09-18 00:43:23
MID社長へのインタビュー新聞記事によると、マンション600戸だそうです。
No.7  
by 匿名さん 2010-11-16 20:52:11
建設計画の看板が立っていました。

全部で313戸のマンションだそうです。
8階建ての地下1階。

どれぐらいの値段なのでしょうか?
3LDKで75平米、4千万以上はするのかな。。。

少路駅から15分ほどのロジュマンですら、3LDK75平米で3800万円ぐらいしたもんなぁ。
駅から15分でその値段となると・・・もっとするのかな。
No.8  
by 周辺住民さん 2010-11-27 08:20:01
全643戸の大型マンンションです。
解体工事が12月に始まる予定で、竣工予定は20163月です。
駅近(モノレールですが)で、環境も良く、地権者もいません。
結構な値段がするかもです。
No.9  
by 匿名さん 2010-11-29 00:40:02
東豊中のロジュマンはそれなりに安いようですけどね。緑ヶ丘のもそうだったような。

にしても、MIDは最近頑張ってマンションここらへんで沢山建ててますね。

ここはモノレールとはいえ駅近いから売れるんやろなあ。学区もよいしね。
No.10  
by 匿名さん 2011-01-18 09:58:52
学区はいいと言われますが、レベルがかなり高いようで入ってからがかなり競争競争で子供に余裕がないと聞きます。周りがセレブ家庭(医者・弁護士など)が多いのでどうしても親が必死になるので大変みたいです。
ほんと、この辺りは裕福家庭が多いんですよね。。
No.11  
by 周辺住民さん 2011-03-24 10:51:24
この付近は財務局の官舎などもたくさんありますからね
No.12  
by 周辺住民さん 2011-03-24 23:35:59
ここは桜井谷東校区になりますが、大規模マンションが出来るとなると大丈夫なのでしょうか。
そして何より、11中はマンモス中学校。今でもパンク状態なのに。。
校区の変更があった場合、どこになるんでしょうか。そこが心配。

でも出来れば11中には行かせたくないのが本音。内申が取れないという理由で私立に行かせる方が半数以上クラスにいるらしいです。11中の生徒は勉強・音楽・体育何でもできる生徒ばかりの集まりなので、大変そうです。

4月から校舎の解体工事が始まるそうですよ。

No.13  
by 匿名さん 2011-04-17 22:13:04
震災の影響で遅れる場合はあるのでしょうか?
No.14  
by 匿名さん 2011-04-20 10:48:36
11中は豊中でもレベルが高いと言われていますよね。でも最近では9中が11中を超えたと言われています。

でもこれだけの大規模マンションが出来るとなると色々な方が入居するのでレベルもどうなるか分からないですね。

でも、ここは本当に住環境抜群です。子育てするには言う事なしの物件だと思います。

それにこの辺りに茶髪の子供って見たことがないような・・・
No.16  
by 匿名さん 2011-07-08 20:30:38
茶髪の子供もいますし、夜、爆音鳴らしてバイクも走ってます。コンビニには目つきの悪そうなひとたちもたむろしてます。特に環境が良い訳ではないと思います。ごく一般的です。
建設工事も2期3期と6年にわたって工事が続き1期で入居された方は、横で工事が続いてる状態になるでしょう。この10年でこの地区はマンションが多数建設されて隣接過密状態になっています。日照権の問題やら、むかえのマンションの部屋の中が丸見えになったり問題は多数発生しているようです。
そもそもこの地区の災害時の避難場所は少路高校になっていたはず。小中学校に指定が変わっているのだと思いますが実質パンク状態。その上、約600戸2000人がこのマンションに住むことになったら避難場所には座る場所も確保されないかもしれません。

No.17  
by 周辺住民さん 2011-07-12 17:06:21
少路は街が綺麗で、学区も◎ですから、住み心地が凄く良いです。
ただ、600戸ものマンションという規模が凄く残念です。
綺麗な街なのに、大規模な団地が出来て庶民的な街になってしまいそう…。
せめて高級感のある建物が建つ事を望むばかりです。
No.18  
by 匿名さん 2011-07-12 23:37:51
何様ですか?
No.19  
by 匿名さん 2011-07-13 19:05:37
学区が悪くてダメだと言う話は度々聞きますが、学区が
良すぎてレベルが高すぎるのもダメなんですね。
朱に交われば赤くなるで私としては、環境の良い中に入れてやれば
それなりにと思うのですけど。
なんだか、難しいですね。
No.20  
by ご近所さん 2011-08-05 19:34:30
この敷地周辺は、個性豊かな人が多い町です。
(色々な意味で・・・住んでからのお楽しみか?)
No.21  
by 周辺住民さん 2011-08-10 23:31:20
少路駅前の方はそんな事ないですよ。
裕福な方が多いのは緑ヶ丘ですね。大きい一戸建てがたくさん建っているので・・・。


少路(駅前)はマンションばかりで普通だと思います。

工事が着々と進んでますね~。
どんなマンションが建つのか楽しみです。

やはり少路は環境がいいので子供を育てるにはいい場所だと思います。
公園もたくさんあるし、子供が多いので親は色々な意味で安心だと思います。
No.22  
by 近所をよく知る人 2011-08-11 01:23:08
確かに大規模マンションなので豪華そうに思われるかもしれませんがあの敷地に8階建て4棟(実際はいびつな形のものが繋がっていて4箇所に別れているだけ)643戸立つ訳ですから敷地には余裕はなくぎりぎり日照権が守られているような建物が建つ予定のようです。その分、価格は抑えられているのかもしれませんがグレードとしては最近近隣に立てられたマンションと同程度と思ったほうがいいでしょう。ちなみにMID土地開発は筆頭株主は関西電力です。今の電力会社の状況から考えてMID土地開発のマンション建設費もかなり絞ってくるのではないでしょうか。欠陥工事などでないといいのですが・・・・
No.23  
by ご近所さん 2011-08-11 07:59:14
関西電力が株主だったら欠陥マンション?

きっとおたくは新聞とか購読していない方なんでしょうね(^_-)-☆
No.24  
by 匿名 2011-08-11 10:26:41
MID都市開発です。

しかし震災以降オール電化はさっぱりだね。深夜電力の使用を前提としているので今後お先真っ暗。
関電の子会社としてはつらい立場だがガスにせざるをえないんだろうね。
No.25  
by 匿名 2011-08-11 11:19:49
少路って中環沿いでしょ?環境いいんですか?
No.26  
by 匿名さん 2011-08-11 22:36:39
ここの予想価格はどれぐらい?
ツボ180ぐらいでしょうか?
No.27  
by 匿名 2011-08-12 02:41:02
>25
中環の直ぐ横は流石に環境は良くない(笑)ですが、あの辺りは、10年前の区画整理で綺麗な街並みになっています。北は緑丘、南は東豊中という豊中有数の住宅地ですし、公園、スーパーなどの利便性もかなり良いです。マンションで、駅近、利便性、環境のバランスを考えたら、北摂の中でもかなり上位と思いますよ。欠点は、校区が良すぎることでしょう(笑)。もし小さい子供さんがいて、公立高校を目指しているなら、11中で内申を取るのが結構大変です。皆さん教育熱心な土地柄ですから。価格的には、80平米で4000万弱くらいと思います。
No.28  
by 匿名さん 2011-08-13 07:51:27
皆さん、よくご存知ですね。
私は地元民ですが、11中は内申とるのキツイですよ。
類塾なんかで状況見るとよくわかります。
私立に落ちた人々も集まってますしね。
なんか部活もあまりやらない子多かったし。
北野高校などソコソコの公立に行かせたいなら避けた方がいいですよね、ホントに。
私は親がそうやってくれて、ほんと感謝しました。
お陰で、部活もガッツリやって、北野へ行きましたから。
No.29  
by 近所をよく知る人 2011-08-13 15:51:55
私も11中が良いと聞いて小学生の子供とこの校区に引っ越して来ましたが、28さんの親と同じ判断で、中学校への進学を機会に別の校区へ移りました。
今思えば、正しい判断だったと思います。
No.30  
by 周辺住民さん 2011-08-13 17:17:11
確かに豊中市の中では11中はレベルが高いです。ですが、これだけの大規模マンションが建ってしまうとやはり変わってくるのではないでしょうか。
ですが、ここ最近は少し落ちてきているようですよ。3~5年前がかなり良かったらしく、その時はかなり子供もしんどい思いをしたようです。

今後、どうなるか分かりませんが、環境がいいのは間違いないですね。

スーパー、小児科等、子育てするには十分揃っていますので。

ただ、この辺は坂が多すぎてかなりつらいですね・・。電動自転車は必須地域です。
このマンションに住む場合は、駅近、スーパー(阪急オアシス)ドラッグストア(ユニカムドラッグ、サーバー)、小児科、歯科、耳鼻科、銀行、スポーツクラブ、100円ショップが徒歩数分圏内にあるので特に必要ないかもしれません。

図書館、マックスバリュ、郵便局等に行く場合はあれば便利ですね。

どれぐらいの価格で販売されるのか興味があります。販売開始されるのは来年ぐらいでしょうか。
No.31  
by 匿名さん 2011-08-13 19:27:50
11中はレベルが高くて、そのレベルに自分がなるのは難しいので
もっとレベルの低い学校の方が良いって事ですか?
学校選びの難しさを感じます。
あの掲示板ではレベルの低い学区は嫌だからと言うお話をよく目にします
でも高すぎても自分がそのレベルに到達しなかもしれないのでダメって話に
なるのですね。
どちらが良いのか今一よくわかりません・・・
No.32  
by 近所をよく知る人 2011-08-13 21:50:10
31さん

> 11中はレベルが高くて、そのレベルに自分がなるのは難しいので
> もっとレベルの低い学校の方が良いって事ですか?

いいえ。
内申点は絶対評価でなく相対評価ですので、上位数%しか高い評価を得られません。

同じ実力であれば、全体レベルの高い11中よりも、そこそこの中学校の方が高い内申点を取りやすいということです。公立高校入試は内申点を重視する傾向があり、同じ実力であれば低い内申点しかもらえない11中は不利になります。

11中に行けば成績が良くなるというのは誤解で、(能力が高く塾で鍛えた)成績が良い人が11中に集まっているのです。11中に憧れてこの学区に来ても、実力が伴わなければ、内申点の下位数%になり悲惨です。
No.33  
by 匿名さん 2011-08-13 23:56:36
32さん
おっしゃるとおりですね。相対評価ですから。
私も旧第一学区で公立へ行きましたが、11中の子は子供ながらに可哀想でしたね。
どこにいこうが、中学校自体には進学方面の教育をあまり求めてません。部活やイベントの方が大事です。
塾に行けば、中学校にはよらず、実力は明確になります。
南部の中学でなければ、どこでもオッケーかと。
No.34  
by 匿名さん 2011-08-14 07:16:15
ここは小路小ではないですね。
学区再編で11中では無くなるかもですよ。
No.35  
by 匿名さん 2011-08-15 23:07:17
ここはいつ販売でしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2011-08-16 19:25:33
>学区再編で11中では無くなるかもですよ。

このような情報時々お聞きしますが
その確認ってどこでしたら良いのでしょうか?
No.37  
by 匿名さん 2011-08-16 23:43:52
販売予想価格
80米4000万
No.38  
by 匿名さん 2011-08-18 21:19:13
いい感じですね。
No.39  
by 匿名さん 2011-08-18 22:04:30
ロジュマン東豊中も完売したようですし、その勢いでこちらも頑張って欲しいところ。しかしこのプロジェクトは大規模なので苦戦するか?
No.40  
by 匿名さん 2011-08-19 00:43:49
もう少し安くならないのでしょうかね、?
No.41  
by 匿名 2011-08-19 12:02:42
少路の中環沿いは、騒音等の問題もあり(景色は良いが)、少し安めの価格設定で販売されて来たが、少路高校跡地あたりは、環境も良く、利便性も高いから、中古価格でも高値で取引されている。デベもそれなりの価格設定をしてくると予想している。
参考に、6年ぐらい前に分譲された、イトーピア豊中緑丘ロジュマンは、少路駅から歩けないくらい遠くて271戸の大規模だったので、売れるのかなと思っていたが、少し安めの価格設定で何とか売り切った。
そのときの分譲価格が、
3LDK 3290万円(72平米)~
4LDK 4080万円(87平米)~
今度のロジュマンは、これより高くなると予想しています。
No.42  
by 匿名さん 2011-08-19 13:44:57
このご時世安くしないとやばいと思うよ。
今の経済事情を考えると、消費者の大きな買い物への意識は慎重でローンを押さえたいと思うのが常識
No.43  
by 匿名さん 2011-08-20 16:16:48
ほんとに安くしないと売れないと思いますね。消費税アップがあればなおさらですね・・。

震災の影響で、全国的にマンションの購入に躊躇している方が多いとテレビでやっていました。

イトーピアのロジュマンは予想していた価格よりかなり安かったですよ~。緑ヶ丘ですし、少路小学校校区ですし、少路駅まで歩けない距離でもないですしね。少路駅まで徒歩15分ぐらいですかね。(大人の足で)

だから、ここの跡地は同じぐらいの値段ではないでしょうか。
小学校は桜井谷東校区、中学校は11中学校校区。今でもかなりマンモス校なので、11中校区はもしかしたら厳しいかもしれませんね。
校区変更があって、中学校は、2中校区になるのではと噂を聞きます。

少路小学校、11中校区はかなり人気のある校区ですが、内申点が取りにくいという点では2中校区あたりになるほうが子供にとってはいいのかもしれません。

No.44  
by 匿名さん 2011-08-20 19:07:06
2中はどうですかね?
No.45  
by 匿名さん 2011-08-23 23:18:39
いまいちですね。
ということは、価格は下げざるえないでしょう。
No.46  
by 匿名 2011-08-24 01:06:14
流石に、イトーピアロジュマンと同じぐらいの価格にはならんでしょ。駅徒歩15分以上と4分では、マンションの価値としては大違い。近くのマンションで、築15年の70平米で2700万ぐらいが中古の売買実績だったから、あの辺りは平均的に高め。近年売りに出てたマンションも、ほとんどが、竣工すぐで完売しており、販売が好調なエリアなのは間違いない。わざわざ、安売りしないと思うな。
No.47  
by 匿名さん 2011-08-24 06:58:11
近隣住民の問題もありますしね、、、
イメージは悪いですよね。
No.48  
by 匿名さん 2011-08-24 22:31:49
安くしないとこのご時世売れないでしょう!
No.49  
by 匿名さん 2011-08-25 18:52:46
ここは人気ない?
No.50  
by 匿名さん 2011-08-31 05:48:52
価格はどれぐらいになるでしょうか?
No.51  
by サラリーマンさん 2011-08-31 18:31:31
政治的な力で少路小校区となるもよう!!
No.52  
by 匿名さん 2011-08-31 23:19:50
少路小校区になるということはないと思います。
今でもパンク寸前の小学校ですから・・・。
No.53  
by 匿名さん 2011-09-01 00:08:14
実際どうなの?
No.54  
by 匿名さん 2011-09-01 16:32:50
パンク寸前の小学校って事は人気の小学校って事ですか?
一学年何クラスぐらいあるのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2011-09-01 22:56:32
で価格はあがる?
No.56  
by 匿名さん 2011-09-05 22:10:08
パンク寸前なのは中学校、11中です。
だいたい9クラスあります。

小学校は桜井谷東校区になりますがだいたい3クラス~4クラスなのでここは問題なさそうですよ。

問題は11中ですね。今でもパンクしそうって言われているぐらいですから・・・。

No.57  
by 匿名さん 2011-09-07 01:06:51
肝心な価格はどうなの?
No.58  
by 匿名さん 2011-09-08 12:26:42
ここの情報をもっている人いるのかな?
本当にここは立つの?
No.59  
by 匿名さん 2011-09-08 17:44:16
中学校で9クラスって多いですね。
人気のある学区?
小学校も4クラス以上ってなってくると多いですね。
3~4クラスだとそうでも無いですけど。
No.60  
by 匿名さん 2011-09-08 21:15:31
着々と工事をすすめていますよ
No.61  
by 匿名さん 2011-09-08 21:59:43
何か発表ありました?
No.62  
by 匿名さん 2011-09-09 14:47:52
マンション建設予定地近くの幼稚園に通わせているので、業者さんから説明を受けました。
どういったものを建設するか、工事の進め方など・・

建設予定の看板が立っておりそこに詳しく書かれていますよ。

コミュニティハウスなどがあるかなり大規模のマンションを建設中です。
No.63  
by 匿名さん 2011-09-10 00:03:18
早く詳細を知りたいです。
建設反対の団体もあるようですが、大丈夫なのでしょうかね?
No.64  
by 匿名さん 2011-10-03 18:41:49
もう詳細でてますかぁ?
No.65  
by ご近所さん 2011-10-12 11:53:18
 東側A、B棟は25年春完成予定です。南西側C等は26年夏、その北側D等は28年春完成の予定です。ただ、A、B棟分譲で売れ残りがかなり出るとC、D棟の建設計画凍結もありうるようです。
 計画通りに建設されたとしても25年春に入居された方は、同じ敷地内の2期工事、3期工事で3年間は騒音と粉塵に悩まされることになるのではないでしょうか。
 敷地に対して建物密度及びリビングの位置・日当たりなど条件を考えるとAB棟に比べてCD等はかなり資産価値は低いと思います。また価格も安くなければ購入しないと思います。
No.66  
by 買い換え検討中 2011-10-12 15:25:29
それじゃまだ4年以上も工事が続くんですね。ご近所の方はお気のどくさま。

買え換え物件の候補ににあげていたのにせっかく閑静な住宅街の新築に住みだしても横で3年間も工事が続くなんて・・・

その分価格安くなるのかな?

No.67  
by ご近所さん 2011-10-12 15:45:23
 心配していただいてありがとうございます。

今年の春ごろから本格的に工事が始まり、日曜祝日を除く毎日8時から18時まで騒音、振動、埃に苦しめられています。

建築設計は法律に触れたものではないみたいではありますが近隣住民にしてみれば少路高校の空間、景観が敷地いっぱいの8階建て25メートルのコンクリートの壁に変わってしまうのですから品格のある近隣に配慮した設計にはならなかったのかと思います。
No.68  
by 物件比較中さん 2011-11-10 15:42:34
建設会社はどこですか?
No.69  
by 周辺住民さん 2011-12-04 23:26:08
すぐ近くに住んでる者です。

情報としては、看板に掲載されてる情報を見ると、700弱の戸数が
1期(A、Bで330戸くらい)、2期(143戸)、3期(174戸)

駐車場の数が戸数に比べて少ない(85%くらい)ので
2LDK(DINKS向け)の間取りもあるのかな?と。

でも近隣は機械式駐車場マンションも多いし、立体駐車場で
維持費を抑えられるとなると、周囲マンションからも
住み替えが増えそうな気がします。

それよりも、今は騒音がひどい・・・対策にインプラス付けたんだけど、
MIDに費用を請求したいくらいです。
No.71  
by ご近所さん 2011-12-08 23:47:36
あの元市会議員が、またこの案件で
金儲けするのかな(笑)?
No.72  
by ご近所さん 2011-12-13 20:36:51
ここのマンションの販売はいつごろになるのでしょうか?

早くモデルルームを見てみたい。価格もかなり気になるところですね。

この地域に住むのが結構大変といったレスがありますが、今はそうでもないみたいですよ。

年々、変化しているようです。

だからそんなに心配はいらないと思いますよ。環境は本当にいいと思います。子育てするにはいい場所ですね。

ただ・・・坂が多いのが・・・電動自転車必須です。
No.73  
by 周辺住民さん 2011-12-13 22:02:01
>建設会社はどこですか?
施工会社は「大林組」になってます。

最近のマンションは長谷工施工ばかりなので、
躯体とか、かなり期待してるんですが・・・

モデルルームが建つならドラッグストア(エスリードの南)の辺りか?
第一期25年春竣工なら、そろそろモデルルームしても良い頃ですよね・・・

まだ基礎も初期の状態なので、これからどう仕上げていくか見ものですね。
No.74  
by 匿名さん 2011-12-13 23:25:43
電動自転車価格がかなり下がったからか乗っている人も増えましたね。
坂道全然平気ですし、少し距離のある場所へ行くのも苦痛なく乗れますよ。
ご近所さんの環境が良いと言うお話なのでとても楽しみです。
価格はどうでしょうね。
No.75  
by 匿名さん 2011-12-19 03:50:40
マンション名が正式に決まってもこのスレは活用するように。
No.76  
by 匿名さん 2012-01-11 19:43:05
http://www.mid.co.jp/shoji-mid/index.html

グランロジュマン豊中少路
に決まったようです。

駅地下、環境よしですが、あまりにも大規模マンションなので、私はパスですね。大規模でもよい人たちで検討してください
No.77  
by 物件探し初心者 2012-01-12 09:57:06
MID都市開発って、評判はどうなんでしょう?
立地や環境など優れていますが、事業主がなんせ初めて聞く名前なもので。。。

後、少路の周りは子供の数が多すぎないですか?
No.78  
by 匿名さん 2012-01-12 23:12:47
どこも今は子供の数が減っているので多い方が良いと思いますけど
多かったら何か不都合なことがありますか?
子供がおおければ街が賑やかになっていいなって思います。
電動自転車便利ですよ、あれば少し遠出も苦痛じゃないです。
価格も下がって重さも軽くなったので一台あれば便利です。
No.79  
by 匿名さん 2012-01-13 03:04:31
関電Gの常套手段。高値入札⇒先に電化仕様で決める⇒それからJVに恩を売って呼び込む⇒規模が大きすぎるので売れ残るが、関電Gで引き取ったり社員に買わせたりして辻褄を合わせる⇒それでも売れないものは、オール電化普及促進費用と割り切る⇒高値入札分は、回りまわって電気の消費者にツケ回しとなる⇒独占なので誰も文句を言わない⇒また子会社に土地を高く買わせる⇒以下同じ
No.80  
by 匿名さん 2012-01-14 00:33:26
環境は抜群ですが、かなりの大規模マンションですね。

少路は子供の数がすごいので、小さい子供がいるファミリーばかりでしょうね。

オール電化・・・ちょっとそこが気になるところです。


No.81  
by 匿名さん 2012-01-14 10:49:22
有数の教育熱心な地域で中学がパンクするくらい子供がいるから、いじめとかすごそう
IQの高い子供たちだから、表面化しないようないじめとかありそう
No.82  
by ご近所さん 2012-01-14 21:26:52
確かに・・・現在の小学生高学年・中学生は大変ですね。
ですが、現在の低学年はそうでもないです。
やはり年々変わってくるんではないでしょうか。


今では11中より9中のほうがいいらしいので、教育熱心の親御さんはそちらへと移動しているそうです。
千里中央はマンション建設ラッシュで立地的にも人気があるので。

これだけの大規模マンションができるとなるとガラっと変わってくるのではないでしょうか。

街の感じもかなり変わるでしょうね。



No.83  
by 周辺住民さん 2012-01-15 12:42:11
すぐ近くの分譲マンションに住んでいますが、これだけ規模が大きいと、
管理費や修繕積立金も低価格で抑えられるのかな?という気がします。

周囲のマンションは・・・

少路小学校区は高級住宅地か、戸数が多くは無いマンション
(ローレルスクエア、ジオ、ロジュマン緑丘を除く)
築20年以上のマンションが多いので共用施設の経年劣化等、
修繕積立金が不足等、なかなか住み辛くなってきたり

桜井谷東小学校区も、横は築15年のジオ、駅前は小規模マンションが多いので
これだけ大規模で駐車場も立体だと、住み替えたい方も多いと思います。
(我が家も、予算さえ合えば買い換えたい。)

ただ、11中を前面に押し出した広告ですが、
それは果たして子供に良いのか???

我が家のマンションで、内申が取れないから・・・と、箕面に戸建て購入して
引っ越した方も居ますから、それなりな覚悟が居るかもです。
No.84  
by 匿名さん 2012-01-15 21:05:14

ここは11中校区に決定なのでしょうか?

途中で校区の変更ってあるのでしょうか?
No.85  
by 周辺住民さん 2012-01-16 00:47:39
>No84さん

あくまで噂ですが、周辺住民から「ただでさえパンク状態の11中、
この際、少路地域は2中校区にしたら?」という意見もあったそうですが、

MIDが、竣工をずらす配慮をするので『一斉入居にならず、
急激に生徒数が増えることがない』と主張して、
11中校区でいきそうですが、本当のところはどうなんでしょう???

距離的に上野や東豊中からも通ってくる生徒も居るので、
これだけ11中を目の前にして、わざわざ2中に行くのも、
どうよ???って感じですかね。
No.86  
by 匿名さん 2012-01-16 15:06:32
No.85さま

ありがとうございます。
そうだったらいいですけどね。
噂で聞くには、本当に11中はパンク寸前だそうです。そんな中全員が入れるのか?という
心配があります。
これだけの大規模マンションとなると、環境もそうですが、小さいお子さんがいるファミリーばかりだと
思うので・・。

11中校区を売りにしていたとしても途中で校区変更ということがもしかしたらあるのかな?と・・・どうなんでしょうね。
ちなみに2中はどうでしょうか?やはり2中までとなると通学には不便ですかね?
こういうのは一体どこに聞いたらいいんでしょうね。

ちょっと気になるマンションなので、色々調べてみようと思います。

ちなみにここはかなり高いのでしょうか?最多価格帯はどれぐらいになるのでしょうか?


No.87  
by 周辺住民さん 2012-01-16 15:38:07
>No86さん

校区割りについては、市の教育委員会に聞くのが確実でしょうけど、
明確に答えてくれるかは分かりませんね。
協議中の間は、はぐらかされると思います。

変更があっても、2012年度中までに少路地域に居たら11中、
それ以降なら2中とか、もしくは両方選べる選択性にするとか?

でもMIDの意向どおり、多分、校区変わらずのような気が・・・


価格については、上レスを遡れば、皆さん色々予測されていますが、
ファミリー向けマンションなので、70~90平米中心で
4000万~6000万前後かな~と思います。
でも千里中央がマンションラッシュなので、ちょっと下がるかな??

おそらく、広告への反応やモデルルームに来る人の反応見て、
販売開始期限ギリギリに価格表示すると思います。
No.88  
by 匿名さん 2012-01-16 21:43:19
NO87さま


4000万円超・・・・ウチはそうなると厳しい。
やはりこの地域はそれぐらいの値段がついてしまうんですね。
おなじ4000万円以上出すのであれば、千里中央が私的にはいいかな。
やはり交通の便もいいですし、ショッピングにもいいしね。
No.89  
by 周辺住民さん 2012-01-17 08:36:57
No88さん

私も、今から選べるなら千里中央にしてます(笑)

うちは社宅からだったので、子供の学校を変えたくなくて、
校区内の分譲マンション購入したので。

今なら、千里中央もお買い得?だと思います。
良い住まいが見つかりますように(^-)=☆
No.90  
by 購入検討中さん 2012-01-29 21:52:36
マンションハウス、かなり魅力的ですが、値段的にはどうなんでしょうか。早く、詳細知りたいです。情報ありますか?
No.91  
by 購入検討中さん 2012-01-29 23:10:37
4000後半から5000後半ってだけしか分からないけど、
間取りも自由に設計できるのが魅力ですよね。
間取り変えるのにどれぐらい予算いるのかな。
一階にある庭付きのマンションハウスと、
最上階にあるルーフバルコニー付きの部屋と、
どっちが高いんでしょうかね。
早く詳細知りたいですよね。
No.92  
by 購入検討中さん 2012-01-30 18:58:55
マンションハウスっていうのは、メゾネットタイプになるんですか?

ただ単に、庭がつく、間取りの変更ができるということでしょうか。

本当に一戸建てのような感じであれば魅力的なんですが。。
No.93  
by 買い換え検討中 2012-01-30 20:29:19
パンフレットを見る限り、メゾネットではなさそうですね。
マンションハウスの他に、普通のタイプの特徴はどうなんでしょうかね。眺望がいいとか。
No.94  
by 購入検討中さん 2012-01-31 20:57:00
4000後半から5000後半ってだけしか分からないけど、
間取りも自由に設計できるのが魅力ですよね。
間取り変えるのにどれぐらい予算いるのかな。
一階にある庭付きのマンションハウスと、
最上階にあるルーフバルコニー付きの部屋と、
どっちが高いんでしょうかね。
早く詳細知りたいですよね。
No.95  
by 購入検討中さん 2012-01-31 20:59:22
ごめんなさい、間違えて二重に送信してしまいました。
No.96  
by 購入検討中さん 2012-02-05 16:06:29
ホームページ見てきたんですが、ここのマンションはゲストルームはないのでしょうか。

大規模物件ということであること前提だったんですが・・・。

No.97  
by 匿名さん 2012-02-05 18:10:03
価格はちょっと高目ですか?
でも魅力ある内容が沢山ありますね。
学区も悪くないようですし、立地も利便性が高そうなので
価格が高目でも人気出るように思うのですけど?
No.98  
by 匿名さん 2012-02-05 18:16:57
ただ、これだけの大規模だと完売は厳しいか!?
まぁ、少路には新規マンションの話はなかったから、まずまず売れるかな? 本当にお金のある人たちは少路では戸建て買うからね。そこまで余裕のない人たちやマンションがよい人たちには、よい物件ではないでしょうか?

私は前向きに考えていきます
No.99  
by 匿名さん 2012-02-07 21:47:55
ここは11中校区なのがが痛いと聞きましたが本当ですか?
校区を考えるとやはり見送ったほうがいいのでしょうか。

購入となると簡単には引越しできないですよね。あまりのレベルの高さに子供にかなりのストレスがかかると聞きました。やはりここはおすすめではないのでしょうか。


どう思われますか?

No.100  
by 購入経験者さん 2012-02-08 05:28:21
朱に交われば赤くなる。環境は人を育てます。
No.101  
by 購入検討中さん 2012-02-09 14:32:32
ここ上町断層は大丈夫?
No.102  
by 匿名さん 2012-02-10 15:08:04
ここも昔は沼だったんですか?
少路は沼を埋め立てていると聞いたことがあるのですが本当のところは?ご存知の方いらっしゃいますか?
No.103  
by ご近所さん 2012-02-11 01:12:49
上町断層
wikiればとりあえずは出てくる。
ただ、知らぬが仏だと思うけどね。見ない方がいいかもよ。

昔の地図なら図書館で調べればいいさね。
No.105  
by 匿名さん 2012-02-11 08:37:11
安いの?
No.106  
by 匿名さん 2012-02-11 08:40:08
少子高齢化の影響…。
それが気になります。
No.107  
by 匿名さん 2012-02-12 21:54:04
マンションを選ぶ時に学区の良さを重視される人は多いみたいです。
ここは学区が良すぎて敬遠される人がいるんですか?
なんかマンション選びより学区選びって大変そうですね。
悪い環境より、良い環境でと考えるので学区の問題は私はクリアーだと
思います。
No.108  
by 匿名さん 2012-02-13 22:15:00
学区が良すぎるのも問題あるみたいですね。

知らずに引越ししてきた方は、大変なので私立に通わせたり、引越しされる方が多いみたいですね。

環境がいいのにここだけがすごく残念な気がします・・・。
No.109  
by 匿名さん 2012-02-13 23:12:43
>知らずに引越ししてきた方は、大変なので私立に通わせたり、引越しされる方が多いみたいですね
えぇーそれって事実ですか?
学区が良すぎて私立の選択をするなんて初めて聞きました
私立の中学よりレベルが高いのならば良い事なんじゃないんですかぁ
なんだか良く分からないですね
No.110  
by 匿名さん 2012-02-13 23:34:20
それは、優秀な学力のある子たちの話。ついていけない子たちは置いてきぼりです。。。
No.111  
by 匿名さん 2012-02-13 23:48:01
11中は相当努力しないといけないそうですね。
普通に学校だけの授業ではついていけないそうですよ。
テストでは授業で習っていない問題が出ます。何故なら、みんながいい点を取るので評価できないからです。
先生もテストではあら捜しみたいです。(字が丁寧に書けていない等でマルがもらえないなど。)

そんな状態なので、子供が大変だというのもあるし、まず内申点が取れないという理由から私立を選択する方が多いみたいです。

ここは転勤族がかなり多いです。不動産屋さんでは、校区がいいということですすめられて少路を選ぶそうですが、実際通ってみて子供が大変だということで引越しされる方がいるとも聞きました。

普通ではダメみたいですね。普通にしていたら落ちこぼれということです。
それだけ優秀な子供が多い学校ということです。

この辺ではそれだけ大変だという話なので、子供の事を考えるとこのマンションは売れるのか興味があるところです。

まぁ、実際、これだけの大規模マンションなので変わってくる可能性もあるかもしれませんが・・・。

現在はそういった状態です。

No.112  
by 周辺住民さん 2012-02-15 19:49:39
校区の件です。
市では、11中および周辺小中学校(少路・上野・桜井谷東その他)の校区変更の話が結構真剣に議論されてる模様です。
もちろん、二度にわたる答申の内容を踏まえて、かつ各校舎の改修計画などもにらんでです。
購入時の判断材料に校区を気にする方が多いエリアですので、念のため。
No.113  
by 購入検討中さん 2012-02-15 20:20:34
といっても、1・2年後に変更ってことは役所仕事からしても事実上不可能ですよね? だから、これから生まれてくる子達とかまだ保育園の子達に影響のある話なんでしょうか?
No.114  
by 周辺住民さん 2012-02-15 20:46:58
私的には、11中校区じゃないほうが売れると思うんですが・・。

周りではそういう話になりますね。

どうでしょうか。

11中校区ということがネックで購入を躊躇する方が多いと思います。

私もここが11中校区じゃなかったら購入したいです。

駅近・環境は抜群にいいですからね~。
No.115  
by 周辺住民さん 2012-02-16 05:55:55
気の毒だが、レベルの高い校区を回避して、内申点を高くして公立高校に滑り込んでも、高校で落ちこぼれるんじゃないですか?いずれは11中等の人間と張り合うことになる。義務教育ではないから置いてきぼりになるのは、時間の問題でしょう。
そうであるなら、教育環境の良いところで頑張ったほうが、子どもを鍛えることになると思います。温室育ちはいつか枯れてしまいます。
弱肉強食の世の中に打ち克つ人間を育てたいものです。スポーツや芸術で抜きんでるのも生き残りの術です。
No.116  
by 購入検討中さん 2012-02-16 19:40:46
ものすごく魅力的な物件なので予算内に収まれば、即決しても良いと思ってるのですが、ただ断層がすぐ東側を通っているのだけが気掛かりです。
でもそれを気にしたら豊中市には住めないし、(現に断層上に住んでらっしゃる人もたくさんおられますし)なんかひとりで勝手に悩んでます。実際のところ、皆様どう考えてらっしゃるのでしょうか。
No.117  
by 匿名さん 2012-02-16 20:10:36
おそるべき11中って感じなんですね。
今時そんな公立の中学校があるなんて逆に心強く感じます。
実際自分の子供が通うようになって落ちこぼれたら困りますけど・・・

>テストでは授業で習っていない問題が出ます
でもこんな事だったらPTAから抗議や問題にならないのでしょうかね。
ここは校区変更になったほうがマンションを検討している人には
安心なんですね。
校区変更の話が出ていても実際に実施になるのには時間が必要だと
思います。
No.118  
by 購入検討中さん 2012-02-16 22:36:07
断層からの距離分かる人おられますか?
これさえなければ…というポイントなんですよねー。
No.119  
by 購入経験者さん 2012-02-17 04:59:05
断層の事を考えたら、北摂には家は購入できません。
哀しい阪神大震災は淡路から豊中経由で京都に揺れました。豊中も震度4以上で市から一律、2万円の義捐金を拝領しました。
日本中、断層です。覚悟を決めるか、国籍をお替えなさい。
No.120  
by 購入検討中さん 2012-02-24 13:43:46
前向きに検討しようと思っているのですが、構造自体はどうなんでしょうか?
公式HP等を見ても当然良さそうなことしか書いておらず、
お恥ずかしながらまったくの素人で判断がつきません。
No.121  
by 物件比較中さん 2012-02-27 21:19:51
直天井、直床。床暖房なし。
どうせならもっといい物作れば良かったのにね。
No.122  
by 購入検討中さん 2012-02-28 11:43:11
ホント、もう少し良いものと期待していましたので、残念です。
間取りも、何の工夫も無い感じで、公営住宅並み???
今のご時勢、オール電化も深夜電力利用の蓄電器、蓄熱器等の採用が無ければ、考えさせられますね。
駅からの立地条件以外では、躊躇しています。
2期、3期の物件に期待します。
No.123  
by 購入検討中さん 2012-02-28 14:55:50
フリープラン対応住戸の説明会に行ってきました。
リビングがギロチンになっているものの多いこと!
設計者の技量を疑います。
なので二期、三期も大差ないでしょうね。
本当に立地が良いだけに残念な物件でした。
No.124  
by 購入検討中さん 2012-03-01 19:54:25
幼児と小学生がいます。

お子さんをもつ方で前向きに検討されている方いらっしゃいますか?

11中校区ということがネックになっている方がいるようですが・・・そのあたりをどうお考えですか?

ウチはごくごく普通の家庭です。特に教育に力を入れるつもりはありません。

今はレベルが高いということですが、この先の事は住む住民によっても変わってくると考えています。

そのため、予算内であれば前向きに検討していこうと思います。

同じように考えていらっしゃる方いらっしゃいますか?
No.125  
by 匿名さん 2012-03-03 20:52:49
前向きに検討しています。

乳児と幼稚園児の子供がふたりいるのですが、実際中学校に入るのもまだまだ先の事です。
やはり子供にとって環境がいいので安心して住めるという点でいい物件だと思うので検討しています。
値段にもよるのですが。
しかし、これだけの大規模マンションとなるとやはり売れ残らないようにそんなに飛びぬけて高い
金額にはならないと考えているんですけどね。(最多価格帯:3500万円ぐらい??)

価格発表が楽しみですね。



No.126  
by 匿名さん 2012-03-03 21:59:56
11中校区のこと心配されている人が多いようですけど、学区が悪いより
良いと思いますよ。
子供は良い環境に入れてやるとそれなりにがんばります。
先頭を走らなくてもいいじゃないですか・・・って私は思います。
No.127  
by 物件比較中さん 2012-03-04 02:28:05
126さん
もちろん学区は悪いよりは良い方がいいですよね。
ただ、内申点が取れないから子供が苦労するよ、という話でしょう?
誰も子供が頑張らない心配をしているのではなく、
がんばっても内申点が取れないことを心配しているのです。
高校受験を考えると、
学区が違えばもっと上を狙えるのに、
ここで内申点が足りないから志望校のランクを下げる。
それがいいことだとは思えない、と。
私もその点で躊躇しているところです。
受験ということだけで言えば、
山場はやはり大学受験ですから、
良い高校に行ける方がいいですからね。
高校選びで内申点に足を引っ張られるのは…。
No.128  
by 周辺住民さん 2012-03-04 06:13:17
いやね、ですから、内申点が取れないからって、他の学区選んで、朱に交わっちゃたら元も子もないでしょ。
その上、もしレベルの高くない中学校で内申点高く貰って公立高校に進学しても、そこで落ちこぼれるでしょ。実際には下駄捌かしてもらって裏口入学に近い感じだから。高校は義務教育じゃないんだから、ついてこれない奴には手を貸さないよ。貸すべきでもない。
高い内申点を貰ってレベルの高い公立高校に入学させることより、どのような資質を持った子供になってもらいたいのか、競争社会で生き抜く強くて優しい心身を持った人間に育てることの方が重要でしょ。てか目的。高校は手段。

大丈夫かい、お母ちゃん。しっかりしなよ。君次第で子どもは大きく変わってしまうよ。良くも悪くも。子は親の背中を見て育つんだからね。
No.129  
by 匿名さん 2012-03-04 07:30:25
まぁ、親の遺伝子である程度決まってしまうけどねぇ
せいぜい頑張って
No.130  
by 匿名さん 2012-03-04 08:20:11
ロジュマンもブランドとして落ちた印象があります。
日本ではなかなか難しいかもしれませんがMIDさん頑張って下さい。
No.131  
by 購入検討中さん 2012-03-04 08:38:35
私は今ここと同じ規模のマンションに住んでいます。(約600戸)
今のマンションに入居した時、小学校の生徒数が6学年で200人増えたと聞きました。

単純計算でいくと、話題の11中に入る子は、このマンションから100人程度。
1学年当たり33人。
1学年11クラスとして、1クラスに3人。
124さんの言うようにこの先11中のレベルがどうなるかは分かりませんが、
これほどの大規模マンションができても1クラスに3人程度です。

この辺りは学区が良いと聞いて引っ越してくる転勤族も多くいますし、
大崩れすることはないように思います。
私はそれが逆に安心材料だと思って前向きに検討していますよ。
中学で内申が良くなくても、長い人生いくらでも挽回できるでしょう!
それも遊び歩いていたのでもなく、周りのレベルが高かったことが原因なら何も問題ないかと。

電話でだいたいの価格帯を問い合わせたのですが、未定だということでした。
ただ、今売り出しているマンションハウスが4000万円台後半だそうで、
中程度の広さ、高さの部屋なら3000万円台程度になるのかなぁ・・・と思いました。

この立地で3000万円台なら楽しみです。
モデルルーム公開と価格発表が待ち遠しいですね!
長文失礼しました。
No.132  
by 匿名さん 2012-03-04 17:33:42
まっ、そういうことにしときましょ
10年後にわかっていただけるでしょ
No.133  
by 周辺住民さん 2012-03-05 00:58:09
ベランダから工事がよく見えるんですが、いい鉄筋使ってますね。
以前、購入検討していたマンションの鉄筋は、明らかにサビの入ったの使ってましたから・・・

はてさて、いくらの価格帯になるのやら。。。
No.134  
by 購入比較中さん 2012-03-06 00:05:42
NO121さん
直天井ではないと思いますよ!
施工も大林組だし、しっかりとした作りになりそうな感じなんですけどね。
No.135  
by 物件比較中さん 2012-03-08 10:14:07
121です。
> 134さん
どこでそうご判断されました?
私は「最上階のみ二重天井」との記載をパンフレットで見て、
だったらそれ以外は直天井だな、と思ったわけですが。
床については何の記載も見当たらないことから直床だと判断しました。
No.136  
by 匿名 2012-03-08 14:56:52
【グランロジュマン豊中少路ってどうですか?】っていう新しいスレが立ってますが、ここのスレと同じマンションの重複スレですよね?…
引き続きこちらでいいんでしょうか…
No.137  
by 匿名さん 2012-03-08 17:48:10
直床と二重床の話時々掲示板で話題になっていますが、どちらが
高級な仕様って事も無い話のようですよ。
二重床だと水周りを動かすようなリフォームもできるぐらいのことの
ようです。
No.138  
by 物件比較中さん 2012-03-08 23:15:12
床はね。でも天井は二重の方がいいんでない?
No.139  
by 匿名さん 2012-03-28 00:05:41
高校受験の話ですが、特に副教科が苦手なお子さんをお持ちの方はきっと、内申点でかなり悩まされることになると思います。現在、内申がとりにくいと言われている学区に住んでいますが、内申点の低さにはかなり泣かされました。(うちの場合は本人にも問題ありでしたが…。)どなたかも書かれていましたが、11中に通わせるなら、公立にこだわらず、私立も視野に入れる必要があるかもしれませんね。
No.140  
by 匿名 2012-03-29 09:27:53
今は変わったのかもしれませんが、偏差値の高い高校ほど、内申点の重きが低かったような。
評価の1つになるんですから、内申点は高いに越したことはないですが。
長い人生、中学校の内申点だけで人生が決まるわけではないですが、選んだ高校によってその先の道がある程度決まってしまうのもまた然り。
レベルの高い中学校だと、上の中~下くらいの子が希望する公立を受けれなくて泣く場合もあるのかもしれませんね。
まぁ、本人のやる気と努力次第だと思いますが…。
私立も一案でしょう。
No.141  
by 匿名さん 2012-04-01 03:59:23
校区は正直、気にならないのですが。

キッチンが電気なのが気にいらない…。
(料理好きなので)

MIDの他もそうですが。
親会社は円高でボロもうけしてるのだから、
マンションくらいガスにしたってもいいやん、と思います。
No.142  
by 匿名 2012-04-01 10:11:14
MIDって関電資本じゃなかったでしたっけ?
オール電化は致し方ないと思います。
No.143  
by 匿名さん 2012-04-01 23:01:32
HPを見ると、敷地内に桜がたくさんありますよね・・・。

桜を見ると毛虫が心配になります。

大丈夫なのでしょうか。

毛虫が風乗ってベランダに飛んできたり、毛虫の毛で肌をやられたりといったことはないのでしょうか。

そこがすごく心配です。

そういう心配はしなくてもいいんですかね。同じように思われた方いますか?

No.144  
by 匿名さん 2012-04-02 05:11:35
関電さんは、とにかくオール電化の拡販による原子力による電気のはけ口増加を必死でやるべく、傾いたデベを持つファンドに大金を払って買収したのだから、ガスを入れるはずがない。そもそも関西での電化マンションは、多いように見えるが、大半は関電系不動産会社(関電不動産・アーバンライフ・MID等)と、互恵取引による物件ばかりであると見える。リベートばらまきの噂も良く聞く。電気代から来る原資を、原子力拡販のために不動産業界でばらまきに使うのは、果たしてどうかという気もする。ガスのアーバネックスは、随分おとなしいけれど、彼らはオール電化は絶対やらないし。電力会社やガス会社は、こういう本来のエネルギー競争からずれた無茶はやってはいかんのではないか??餅は餅屋で、顧客とデベの中立的な判断に任せては?
No.145  
by 匿名さん 2012-04-04 23:01:43
マンションに桜の木がある所って多いですけど
害虫の駆除はちゃんとしてくれるので、部屋の中に
毛虫が入り込むなんて事ないと思いますけどね。
毛虫が風に乗るって事考えた事なかったです。
マンションに桜があったら綺麗だと思います。
No.146  
by 周辺住民さん 2012-04-05 12:14:08
価格表示されましたね。

3LDK2900万円台、4LDK3400万円台~

千里中央周辺物件から見たら、すごくお買い得感があるので、
早くモデルルーム行きたいです☆
No.147  
by 周辺住民さん 2012-04-07 05:18:53
安すぎて、設備や仕様がどうなのでしょうか?
あまりチープだとこのエリアの雰囲気が壊れるかも。
No.148  
by 匿名さん 2012-04-07 10:01:01
周辺の相場から見たら、すごく安いですね。
隣の中古マンション(築10年くらい?)の価格と同じくらいですから、
大規模なので中古市場の価格低下も起きそうで迷惑がられそうです。

設備仕様をみると、設備自体はさすが新築ですね。
No.149  
by 匿名さん 2012-04-07 20:25:17
かなり高いだろうなぁ~と思っていたので嬉しい価格でしたね。

でも周辺のマンションも当時はそのぐらいの価格だったと聞きます。

環境がいい、11中校区という利点から中古でも同じぐらいの価格で売れているんですよね。

マンション自体は安くても、管理費・修繕費・駐車場等が高いのでは?と思っているのですが・・・まだ分からないんですよね。

千里中央も同じようにマンションラッシュですね。千里中央はやはり魅力的な街だけあって、価格は高いですね。

モノレールで1駅使う不便さを我慢すればいい物件だと思います。

早くモデルルームを見てみたいですね~。
No.150  
by 匿名さん 2012-04-07 20:47:27
隣のマンションは、新築時
70平米 4000万以上
100平米 6000万以上
だったと記憶しています。

No.151  
by 周辺住民さん 2012-04-08 05:47:07
まあ、大阪の新築マンションの値段は信じられないくらい安くなりましたからね。
No.152  
by 周辺住民さん 2012-04-08 11:52:07
11中校区を売りにしているけど、11中に行くなら少路小学校校区で
あって欲しかった・・・

やっぱり、11中は少路小学校出身が半数を占めるので、
中学校で他の小学校と混ざった時、子供が戸惑うんじゃないかな・・・
気にしない人もいるとは思うけど。

あと、資料請求して気付いたけど、オール電化って事は
ガス床暖房は無いんですね。
新築マンションで床暖房が無いって・・・

値段に食指が動いたけど、踏みとどまっている者からでした。
No.153  
by 買い換え検討中 2012-04-08 12:46:51
>№152さん
もし、お子さんが少路小学校に通っていて、桜井谷東小学校に転校するのが・・・
という方ならば、

教育委員会の「転校」という項目に
『小学校5年以降なら、校区が変わる転居をしても、自分で通える範囲なら
引き続き前の小学校に通って良い』という文言があります。

このマンションは、2期、3期と分譲期間が長いですし、
私は、この裏技を使って校区外通学を考えてます。

桜井谷東小より少路小学校の方が断然近いですし、
何たって新築なのにお買い得ですもん。
No.154  
by 匿名さん 2012-04-08 14:55:10

 どこの棟が一番いいですかね?
No.155  
by 匿名さん 2012-04-08 18:23:08
153さんがおっしゃるように、自分で通学出来る範囲であったら
転向しないで通学すると言うのが良いと思います。
ただ、中学校は他の小学校と同じになる場合が多く
その事で子供が戸惑うって事は無いと思いますよ。
同じ小学校の子達だけで中学校生活を又3年間過ごすより
良いと思います。
学校のことはそんなに気にする事も無いかと思います。
お手ごろな価格で良かったと思います。
検討していた人もますます気乗りする人が増えたのではないでしょうか?
No.156  
by 物件比較中さん 2012-04-10 16:46:37
現地行ってきました。
特に買う上で引っかかる点はないと思いましたが、みなさんどう思いますか。
少路って、千里中央で買えない人たちの集まりだと思ってましたが、それなりにマンション建って住んでる人もいるので、普通でした。
ちなみに、気になったのは断層が剥き出しになっている所が現存してますが、大丈夫なんでしょうか。
No.157  
by 匿名さん 2012-04-10 17:42:09
検討して現地を見て、特に引っかかる部分が無いのであれば
購入だと思います。
土地に強い拘りがあるのならば、千里中央で購入をすれば良い事であって
自分達の生活が快適に出来そうな立地だったら、特に場所に拘る事は
無いと思っています。
No.158  
by 物件比較中さん 2012-04-10 18:19:43
私は購入するつもりでいます。
千里中央は便利ですがやっぱり高いし、
希望の広さ、設備を叶えるために
一駅スライドするのは仕方ないかなと。
でも少路ならロマンチック街道もあって
おしゃれな街というイメージですし、
学区もとても良いので、
千里中央を諦めた悲しい感じはないです。
確かに断層は近くにありますが、
地盤が硬いならまぁいいかと、そこは妥協ですが。
断層のことを言い出すと北摂、
何なら日本も否定することになりますからね。
モデルルーム公開が待ち遠しいです。
No.159  
by 物件比較中さん 2012-04-10 19:17:56
>NO.158さんが言う

断層のことを言い出すと北摂、
何なら日本も否定することになるのでしょうか。

っていうか、営業さんのコメントは必要ないです。

ご苦労様です。
No.160  
by 物件比較中さん 2012-04-10 20:58:58
158です。
断層の下りは言葉足らずでした。
地震大国だから…という意味です。

営業お疲れみたいなコメントをたまに見ますが、
まさか自分が言われるとは。
あまり気分の良いものではありませんね。

購入を前向きに考える立場ですから、
営業トークと似てしまったことは認めますが。
営業のコメントではなく一個人の考えです。
No.161  
by 周辺住民さん 2012-04-11 00:44:46
158さん
断層じゃなくて「地層」でしょ。そりゃあ、どこでもあるし露出しない方がおかしい。
No.162  
by 匿名さん 2012-04-11 08:27:26
北側の保育園のちかくの、切り立った断層(?)は私も気になりました。崩れてきそうで。その道をつかわなければいいだけなのですが。
No.164  
by 匿名さん 2012-04-16 17:33:25
切り立った断層?それは市に言っても無駄なんでしょうかね?
保育園も近くにあるのにそのままは大丈夫なんでしょうか?
No.165  
by 物件比較中さん 2012-04-16 19:54:12
資料請求しただけなのに、電話攻勢がしつこい・・・

モデルルーム予約が入ってないのか?

来月から千里中央周辺マンションが発売開始予定だから、
焦ってるのか?

急いでない自分は高見の見物~☆

2、3年後には売れ残りが安く出るだろうし♪
どれだけ下がるか楽しみ。
No.166  
by 匿名さん 2012-04-16 21:06:02
結構人気のある物件じゃないんですか?

売れ残るんでしょうか??
No.167  
by 匿名さん 2012-04-17 00:30:35
千中物件よりかなり安い価格ですからね。
しかも環境も、高齢な千中より、私はいいと思う。
モノレール一駅が苦にならない人はこちらに流れるでしょうね。
土曜日、モデルルーム見学ですが、間取りが楽しみです。

唯一、残念なのがオール電化…。
No.168  
by 物件比較中さん 2012-04-17 14:55:00
ここの物件、3LDKの中心は70平米台ばっかりだけど、
ここら辺の住人は80平米以上しか欲しがらないからね。

3期の売り出し時には、70平米はモデルルームで
2500万円台まで下がると見た。

2期、3期はそれぐらい下げないと売れないと思うよ。
最近の購買者は堅実だしね。

時間に余裕のある人は待つべし。
No.170  
by 匿名さん 2012-04-17 21:08:27
やっぱりこれからマンションを検討するのに、オール電化は
ネックとなってくるのでしょうか?
ガスと併用とそう変わらないような気もします。
No.171  
by 物件比較中さん 2012-04-18 05:48:22
>170

料理したことないの??
ガスとIHじゃあ、全然違うよ。

嫁さん曰く、「焦げ目がつかないIHじゃ、料理した気がしない!」
あと冷え性の嫁さんは、ガス床暖が無いのがダメだってさ。

今年は関西も計画停電かって言われてるし。
まあ、時期も悪かったね。
No.172  
by 匿名 2012-04-18 08:57:39
焦げ目はちゃんとつきますよ~フライパンによるのかな?テフロン加工されていない、フィスラーのステンレスのものを使っています。
IHからガスコンロに戻って気付いたんですが、煮炊きものは時間がかかりますね。お湯を沸かす度にイライラしますが、慣れでしょうね~。焼きもの・炒めものは大差ないかな。
No.173  
by 匿名さん 2012-04-18 10:48:47
>171さん

計画停電を体験したオール電化マンションの友人は、
「夕飯時は最悪だ」と言ってました。

世の中、まだまだ節電モードですからね。
No.174  
by 匿名さん 2012-04-18 11:36:04
停電になったらコントロールパネルがダウンするので

ガス床暖も給湯もバスも使用できませんよ。

No.175  
by 購入検討中さん 2012-04-18 13:51:20


 値段を見て前向きに検討しています。

 こういった大規模マンションは、幼稚園入園・小学校入学といった節目に入る方が多いのでしょうか?

 現在小学1年生の子供を持つので、入居時には2年生。転校することになります。

 ですが、この辺りの地域は転入・転出が多いので子供も馴染みやすいと聞いたので、前向きに検討しています。

 こういった子供が多い、公園がたくさんある環境のいいところはなかなかありませんもんね。

 ただ、値段は安い方ですが、駐車場や管理費・修繕費が高いのではないかと心配しています。

 モデルルームもそろそろオープンなので楽しみにしています。

 
 
No.176  
by 匿名さん 2012-04-18 13:53:52
 今は震災の影響があるせいでオール電化は人気がないのかもしれませんね。

 そういった面で、予想以下の値段になったのかもしれませんね。

 床暖房・・・あったらよかったな。

No.177  
by 匿名さん 2012-04-18 13:55:55
オール電化だと計画停電は結構困るかもしれませんね。
ですが、震災が起こった場合は、ガスはなかなか復旧しませんが電気は早いというのでそういった面では
いいのかもしれませんよ。
No.178  
by 物件比較中さん 2012-04-18 20:51:46
停電になったらガスもオール電化も一緒でしょ。暖房もコンロも給湯も電気が無いと意味ないしね。
オール電化のメリットはあまりないかもしれないけど、別にデメリットにはならないと思うけど。
結局は価格と住みやすいかかな。
No.179  
by 匿名さん 2012-04-19 15:24:47
総戸数に対して、駐車場の数が足りないことは、みんな理解してる?

電気自動車のシェアって・・・数台の自動車使いまわして足りるのか??
No.180  
by 物件比較中さん 2012-04-19 16:26:09
来客用駐車場も一台分しかないみたいですよ…
No.181  
by 匿名さん 2012-04-19 17:38:46
IH焦げ目つきますよ。
へたするとガスより火力が強いので、テフロン加工のフライパンの
空焚きに注意しないと高価なフライパンを持っていてもすぐ駄目になっちゃいます。

先の方も書かれているように停電になったらガスコンロは使えるでしょうけど
その他給湯は駄目でしょうね。
ガスコンロ使えても真っ暗な中でお料理は危ないかも。
No.183  
by 物件比較中さん 2012-04-21 20:04:05
充電スペースなんじゃなくて充電のできる駐車場なのでは?
駐車中(夜間とか)はずっと充電できるんじゃないのかな?
No.184  
by 匿名さん 2012-04-21 22:20:12
電気自動車ってそんなに普及しているんですかね。
日産のLEAF走っているの一度しか見たことないです。
充電の電気代はどような請求になるんでしょう?
No.185  
by 購入検討中さん 2012-04-22 05:17:50
停電も困るけれど、それよりIHって、すごくピークの電気使用量が多いことが気になりますね。
確か、冬場だと、全体がピークになる時間帯に、IHの大きな電気を使うことになると新聞に書いてありました。
他の電気器具と比べてもダントツだったような。
深夜電力は、原子力の建設を促進するために、すごく安くなっているとも聞きました。
まぁ、個々の家庭が気にしても、影響はしれているという見方もあるでしょうが。
我が家は、結構料理好きで、コンロもフルで2つ、3つ同時に使うので、
同時使用ができないという記事があったIHは困るなぁと思っています。
ということで、迷っているところ。
立地とかは良いのですが…設備が選べないのと、今更原子力を応援する気分になれない…
趣味の問題といえばそうかも。
No.186  
by 匿名さん 2012-04-22 17:04:47
原子力稼働の問題は今後の電気自動車普及にも影響がでると聞きました。

IHもしかり。

そんなことを気にしててもしょうがないのかなぁと
前向きに検討したいとおもってます。

No.187  
by 匿名さん 2012-04-22 18:09:57
普通の家庭の電気の使用量のなかでIHを使った時の電力の使用量って
どれぐらいの割合をしめるのかわからないですけど、一日の間に
コンロを使う割合ってそんなに多く無いとおもうんですけどね。
その家庭にもよるとは思いますが。
IHに使う電力量より、エアコンやその他の生活必須な部分の方が
あきらかに多いとは思います。
先の方のように一度の料理の時に3口全部使われるお家もあるようですしね。
No.188  
by 匿名さん 2012-04-22 18:18:49
電気代って何アンペアで契約するかで基本り料金が決まるんじゃないの?
瞬間的でも大きな電気を使うと、契約電力を上げないとブレーカーが落ちるのでは?
でも、IHの火力は強いよ~
No.189  
by 物件比較中さん 2012-04-23 13:26:07
広告表記がいやらしいよな~

3LDKのどちらも、東向き価格でしょ。

南向きだと+2、300万円上がるよね。

オール電化と駐車場の状況がはっきりしないうちは様子見だね・・・
No.190  
by 購入検討中さん 2012-04-26 07:26:42
予定価格と間取りとにらめっこ中です。
No.191  
by 匿名さん 2012-04-26 20:39:49
IHもエアコンと同じく200Vって聞きます。
今は各部屋にエアコンを設置するお家がほとんどなので
契約電力もそれなりの計算をして大きなブレーカー付いているでしょう。
No.192  
by 匿名さん 2012-04-26 22:32:03
で、南向き4Lでいくらぐらいでしょうか?
No.193  
by 物件比較中さん 2012-04-29 19:39:22
床暖房がないみたいですが、
オプションで付けることはできるのでしょうか?
寒がりなので床暖房がないと検討対象から外すつもりなので。
MR行かれた方、何か情報ありませんか?
No.194  
by 購入検討中さん 2012-04-29 20:16:33
床暖房がないみたいですが、
オプションで付けることはできるのでしょうか?

↑無理じゃないでしょうか、オール電化だもん。床暖房ある物件はほとんどガスと併用物件です。
床暖房の代わりに、エアコン1台付くそうです。
No.195  
by 物件比較中さん 2012-04-29 23:56:04
>No193さん

浴室乾燥も電気式みたいだけど、あれ、ガスに比べて時間かかるよ・・・

自分は、駐車場が総戸数に足りてないのがネック。

MR行った人、何か聞いてない??
No.196  
by 匿名さん 2012-04-30 01:44:26
先週末、モデルルーム行きました。

駐車場については、
8割あれば実際十分足りる、多かったら維持費が上がって大変、
との説明でした。

担当営業が、他物件・地域をこきおろしていたのが残念。
若手なので、勇み足かもしれませんが。
No.197  
by 匿名さん 2012-04-30 01:58:31
すぐ近くのマンションの住人です。私も当時(入居時)に駐車場の数が住居数の9割程度で、
駐車場の抽選に外れたらどうしようか心配でしたが、実際は8割弱ぐらいしか埋まらなかったです。
逆に、駐輪場の個数(各戸2台)が足りずに、理事会で駐車場を潰して駐輪場を作る話も出たくらいです。
余った駐車場で2台目を募集してます。
但し、2台目募集したり、来客用駐車場にしたりするから、管理費が上がって大変と言うのは言いすぎですね。
No.198  
by 匿名さん 2012-04-30 02:24:32
すぐ近くのマンションの住民さん。
お疲れ様です。
ありがとう。
No.199  
by 物件比較中さん 2012-04-30 16:44:05
>196、197さん

ありがとうございます。

資料請求の段階で営業から電話攻勢がしつこいので、
MRにまだ行ってないのですが、千中など他物件を見ていると分かれば、
こきおろすのですね・・・怖い怖い

千中の物件では、他マンションのデメリットは言ってましたが、
ディベロッパー系列の営業だからか?、とても丁寧でした。

駐車場の件、周囲では平置き17000円が標準なので、
足りなければ、負担がきついと思ってます。
No.200  
by 物件比較中さん 2012-04-30 17:46:37
194さん、195さん

ありがとうございました。
だったら私には無理です。あきらめます。
それ以外の点ではかなり希望に近かっただけに残念。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる