名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 上水本町
  6. 【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-17 11:06:58
 削除依頼 投稿する

メイツ一橋学園SUITEの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668442/

公式URL:https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-h17...

所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線「一橋学園」駅徒歩10分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き5分「ルネサス武蔵」バス停下車徒歩4分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き6分「上水本町五丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:65.89㎡~83.61㎡
売主:名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-01-06 09:44:52

現在の物件
メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)
メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)
 
所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩10分
総戸数: 171戸

【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE

345: 住民さん2 
[2023-09-28 20:46:57]
にじいろ、雲母が良かったのですが希望通りませんでした。転園希望出してますが空きでなそうです。
近い保育園がいいですよね。
346: 住民さん7 
[2023-09-28 22:41:56]
>>345 住民さん2さん
やっぱり難しいのですね、、、
小平は待機児童がゼロと聞いていたので安心してましたが、そう簡単ではないですよね。
年齢にもよるかとは思いますが(T . T)
347: 住民さん7 
[2023-09-29 18:00:13]
>>344 住民さん8さん

見学した中で1番良かったので学園まるやまにしました。自転車にはなりますが、良い雰囲気です。
348: 住民さん5 
[2023-10-03 22:18:48]
駐車場出入り口すぐ前の公園のベンチでいつも喫煙してる白髪混じりの男迷惑すぎ、、、
頑なに部屋で吸わない理由でもあるのでしょうか、、、
349: 住民さん2 
[2023-10-04 00:47:02]
>>348 住民さん5さん
マンションのエントランス出てすぐの木のふもとにも、このマンションの住人さんタバコ吸ってますよね…
その木の場所は向かいのマンションの敷地になるのでは?と思うのですが。

350: 住民さん1 
[2023-10-04 13:46:49]
公園も前のマンションの敷地内でタバコ吸うのは非常識ですね。
ロピアの前の会社の屋上の喫煙所からの匂いが気になります。
両隣公園だし通学路だしロピアまで歩いてたら結構臭うんですよね。
351: 住民さん6 
[2023-10-05 06:44:44]
だいぶ涼しくなってきましたね!
しかしお家の中は暖かくて昨日も冷房つけてしまいました。外出ると寒いくらいなのですが、、、
お家は冬は暖かくて快適ですね!
352: 住民さん5 
[2023-10-06 18:11:48]
>>351 住民さん6さん

我が家も冷房使ってます笑
窓開けると涼しいですが、部屋の中あたたかいですよね!
353: 住民さん1 
[2023-10-08 16:17:03]
バスの話題がありましたが、国分寺から一橋学園間の系統が増えたみたいですね
354: 住民さん1 
[2023-10-09 15:32:54]
ゴミ捨ての際、このゴミはいま回収されたばかりなのに…と管理人?さんに苦言を呈されている方がいました。いつでも出せることをモデルルームでは売りとして言われた気がするのにそんなこと言われてしまうんですね
355: 住民さん5 
[2023-10-09 16:03:11]
プラスチックのゴミは資源なので中身を確認されるのは仕方ないと思っていましたが生ゴミまで一つ一つ開けて中身を確認していますね。
とても気分が悪いです。
燃えるゴミを捨てた後に駐車場へ行くと私のゴミも見られていました。

356: 住民さん3 
[2023-10-09 17:38:12]
うちの家族もごみ捨ての際、8:30までに出してくださいと言われたそうです。
24時間出せるという認識なのに、ちょっとなぁと思いました汗

357: 住民さん1 
[2023-10-09 23:38:17]
ゴミ捨て場の注意書きも多すぎて、もうなにがなんだかです。小平市が厳しいのか、管理人さんが厳しいのか…
358: 住民さん7 
[2023-10-11 11:26:40]
>>355 住民さん5さん
毎回開けて確認してますよね。
本当に本当に気分が悪いのでやめていただきたいです。
先日は2名でゴミ捨て場に座り込んで一つ一つ開封しているのを目撃しました。
燃えるゴミは、見られたくないゴミもあるのに。
359: 住民さん1 
[2023-10-14 19:36:37]
>>357 住民さん1さん

小平市のゴミの分別は、都内の他の自治体と比べ、厳格のようです。ただ、ゴミ処理コストは、マンション管理費と住民税の一部ですので、行政、市民、双方がコストを下げるための工夫をしていく必要があります。
360: 住民さん2 
[2023-10-15 15:13:39]
小平市民まつりが4年ぶりに開催されましたね。
コロナもあったので、久しぶりでしたね!
361: 住民さん6 
[2023-10-16 00:30:52]
そもそも燃えるゴミでも、確認しなければならないくらいゴミ捨てのマナーが悪い方がいるんでしょう…
清掃の方も好きで人の家のゴミ袋開けてる訳ではないでしょうし…
362: 住民の人に質問したいさん 
[2023-10-22 09:02:47]
掲示がありましたが、プラスチック容器ゴミの中に包丁をむき出しで捨てた住人がいるようですね。以前も国分寺のごみ袋でゴミを出す人がいたり、一部の人ですが住民のマナーも良いとは言えないと思います。今回の刃物の件に至っては危険な事故を防ぐことができた訳で、管理人さんもやや厳しい気もしますが、現状として袋を確認されるのはやむを得ないと思います。
363: 住民さん1 
[2023-10-22 10:17:14]
外廊下を大きい声で話しながら歩く外国人の住民の方はあいさつしても返していただけなくてモヤモヤします。
外国人に限らず、あいさつができない方はなんだかな、と思っちゃいますね。
364: 住民さん8 
[2023-10-22 17:57:39]
>>362 住民の人に質問したいさん

これはちょっと酷すぎますよ。カメラつけてあるし、人物を特定すべきでは?
袋を確認する人も危険だし、ちゃんと分別している人がゴミを出してガサガサ見られるのもいい気はしないので原因を取り除くべきだと思います。
外国の方で分別の仕方が分からないのですかね?
365: 住民さん5 
[2023-10-22 18:31:11]
>>364 住民さん8さん

外国人の住民として、掲示を見た瞬間驚きました。刃物はこのような出し方で危険すぎます。布などを包んで、「キケン」を表示した上で出すのは常識だと思います。
366: 住民さん1 
[2023-10-23 13:58:55]
出したのが日本人なのか外国の方なのかは分かりませんが、包丁のはびっくりですね。
繰り返さない為にも出した方特定した方がいい気がします。。。
367: 住民さん1 
[2023-10-24 08:19:37]
ルームランナーで走ってるような音が上から聞こえてうるさいです。最近は早朝ですが、以前は夜中に聞こえてきてうるさくて眠れませんでした。
どうしたものかと困っています。
368: 契約者さん4 
[2023-10-26 08:20:31]
ルームランナーの件ですが、要望書に書けば、また掲示板にお知らせしてくれそうですよね。

369: 住民さん8 
[2023-10-26 19:24:34]
>>368 契約者さん4さん
ありがとうございます。
検討してみます!

370: 住民さん8 
[2023-10-29 09:15:00]
>>362 住民の人に質問したいさん

全く、その通りですね。廃棄物処理に
携わっている方々の安全確保のためです。
371: 住民さん2 
[2023-11-03 22:39:13]
>>368 契約者さん4さん

すみませんがこういう苦情とかの時に要望書というのはどうやってどこに出すのでしょうか?
知らないので何かのときのために教えていただきたいです。
372: 住民さん8 
[2023-11-04 13:10:08]
>>371 住民さん2さん
部屋番号と名前と要望内容を書いて、受付のスタッフに渡せば大丈夫ですよ。一応、素敵ネットのアプリ内に、ご意見シートのPDFがありますが、それでなくても大丈夫なようです。
部屋番号と名前がないものには対応しないとのことでした。

373: 住民さん1 
[2023-11-04 16:27:19]
>>372 住民さん8さん
ありがとうございました!
やり方を知ることが出来て安心しました。

374: 住民さん8 
[2023-11-25 08:50:28]
寒くなりましたが静かで暖かく快適ですね。もうすぐ12月ですが小さな子供も多いマンションなので、エントランスにクリスマスツリーなどあったらいいなぁと思うのですが、どうでしょうか?
賛成、反対どちらもご意見伺えれば幸いです。
375: 住民さん3 
[2023-11-25 21:55:42]
>>374 住民さん8さん
去年わたしも思いました!そしてここに書き込んだ記憶があります…!
賛成です。組合会議?の議題に上がっていたこともありましたよね。手紙の中に書いてあった気がします。
ツリーと門松、置いて欲しいです。
376: 住民さん7 
[2023-11-26 01:56:22]
>>374 住民さん8さん
華やかになるとは思いますが、保管はどこに、とか、
設置や撤去は管理人さんにお任せするという形になるのですかね?
費用の方は組合から捻出するのでしょうか?
あまりエントランス側を通らないので、保管面や費用、設置撤去等の事を考えるとあまり必要には感じません。。
377: 住民さん6 
[2023-11-26 08:59:41]
>>374 住民さん8さん

我が家はクリスマス好きなので、毎年リビングにツリーを飾っています。
どの様な飾り付けにするか好みもありますし、各ご家庭で楽しめば良いと思うので、個人的にはエントランスには置かなくてもいいのかなと。
費用や設置の負担はもちろんですが、衛生面や、大きさにもよりますが転倒など安全面も気になります。
378: 住民さん5 
[2023-11-26 10:08:58]
我が家もあまりエントランス通りませんので、必要ないかと。管理費とかから出るんですよね。
無駄なのかな、と思いますが、クリスマスツリー賛成の方が多ければあっても良いかと思います◎
うちも子供はいますが、各家庭でやれば良いかと思います。
379: 住民さん1 
[2023-11-26 18:14:38]
おしゃれなマンションなどにはツリーが置いてあることがありますし憧れでしたけどね。
衛生面って、本物の木じゃなくてもなにかあるんですか?転倒もお子さんが触ったりしなければ問題ないかと思うのですが…。
エントランスにあるだけで心が華やぐので、私は欲しい派です。
380: 住民さん6 
[2023-11-26 20:27:40]
確かにこのマンションは都心のマンションとは違って
管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも
思えますからクリスマスツリーとか門松は出来るだけ
必要ない!!!っていう方が多いのでしょうね。。。
賛同は難しそうです。
381: 住民さん3 
[2023-11-27 23:02:17]
>>374 住民さん8さん

自分は欲しい派です。
エントランス側はよく利用するので問題ないようであればクリスマスツリーはあると嬉しいですね。

今謎の壺が置いてあるあたりに壺じゃなくてツリーなど小さな季節の飾りがあるくらいでだいぶ嬉しいです!

382: 住民さん8 
[2023-11-28 00:35:53]
>>374 住民さん8さん
私も賛成派です。

以前住んでいたマンションでは、事前にツリー飾り付け日のお知らせがあり、自由参加でワイワイ飾り付けしていたようで、マンション内の方とのコミュニケーションツールとしてもひとつのイベントになっていました。
私は日程が合わず参加できませんでしたが、きっと子供達が楽しんで飾ったんだろうなと思うと、見るたびにホッコリ温かい気持ちをいただいてました。

ですが、このマンションには包丁を裸でゴミに出すような非常識な方もいらっしゃるようなので、倒されていたり壊されたり盗難…などが万が一あるとすごくガッカリ悲しい気持ちになりそうで、、、

賛成の手が少し引っ込んでしまう自分もいます。
383: 住民さん4 
[2023-11-28 03:30:02]
>>380 住民さん6さん

管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも 思えますから

↑このご意見は、何を根拠にそう思われているのでしょうか?
384: 住民さん3 
[2023-11-28 10:39:44]
>>383 住民さん4さん
こちらの書き込み自分も気になりました。

つい先ほどマンションのカートでアクロスプラザに来店している男女がいて驚きました。こういう方がいるから必然的にそう思われるのですかね。民度と収入は比例しやすいでしょうし。
385: 住民さん7 
[2023-11-28 14:31:51]
>>384 住民さん3さん
マンションのカート、アクロスプラザなんでダメなんでしょうか?むしろそのためにあるのかと思っていました
386: 住民さん4 
[2023-11-28 18:32:51]
>>385 住民さん7さん
マンションのカートは、マンション敷地内に搬入した荷物を自室に運ぶためのものと認識しています。
敷地外に出すと、故障や紛失のリスクが上がります。
また、アクロスプラザが良いなら、国分寺駅まで持出しても良くなっちゃいますよね…
387: 住民さん7 
[2023-11-28 18:39:58]
>>385 住民さん7さん

カートは主に車を使う方が駐車場から部屋まで運ぶために利用するものと認識していました。
敷地内のみで使うイメージです。
388: 住民さん5 
[2023-11-28 18:46:12]
>>384 住民さん3さん
私も気になりました…
クリスマスツリー反対派の方々の[管理費から出すのですか?]に対する嫌味かと思いましたが…
悲しい気持ちになりました。
389: 住民さん2 
[2023-11-28 22:31:32]
まあたしかに、言う必要のない言葉だとは思いますが、たかだかツリーに管理費がーなんて言う方たちは余裕が…というのも分かりますね
390: 住民さん8 
[2023-11-29 01:20:52]
>>389 住民さん2さん
私は、たかだかツリーの話で管理費とおっしゃっている訳ではないように感じました。
維持管理に必要な費用が管理費で、繰り越して損のないものであり、無計画に欲しいものを買う費用ではない。という事ではないでしょうか?

管理組合許可のもと、ツリーや門松を共用部に飾りたい住民を集い、設置・管理・保管を明確にしたうえで、有志で購入するなら賛成です。
391: 住民さん1 
[2023-11-29 10:08:09]
>>390 住民さん8さん
この意見に賛成です。子ども達も喜びます!
392: 住民さん1 
[2023-11-29 18:50:02]
こちらのマンション、通信悪くないですか?ライン電話もすぐ切れるし、インターネットの接続も部屋によっては悪くて不便してます。我が家だけでしょうか?
393: 匿名 
[2023-11-29 21:12:04]
多数決ではなく、一人でも反対される方がおられるのなら、管理費からクリスマスツリーに支出するのは控えるべきだと思います。
394: 住民さん4 
[2023-11-29 21:17:46]
>>393 匿名さん
それはさすがに極端なのでは…。
それが罷り通るなら、なんでも一人反対していたら何も進まなくなってしまいますよ。
395: 住民さん3 
[2023-11-29 21:19:06]
>>392 住民さん1さん
我が家も最近すごく接続が悪いです。リビングだけはマシでしたが、それもちょっと怪しくなってきました。どこに言えばいいんでしょうか。
396: 住民さん5 
[2023-11-29 23:12:53]
>>395 住民さん3さん
自宅内のwifiの話でしょうか?
ルーターはレンタルですか?
その場合はプロバイダにお問い合わせすると良いかとおもいます。
397: 住民さん3 
[2023-11-29 23:22:30]
たかだか管理費が~とおっしゃる方はそれこそ希望されるようなサービスが充実している都心のマンションに住まわれれば良かったのでは。
398: 住民さん2 
[2023-11-29 23:33:15]
>>392 住民さん1さん
リビングのみにルーターを設置されているなど1ルーターで各部屋利用しているのであればメッシュwifiなどを導入するのも手かと思います。
399: 住民さん6 
[2023-11-29 23:46:49]
>>397 住民さん3さん
おそらくですが、上の方はたかがツリーと言っているだけで管理費にたかが、はかかっていないような気がします…なんだかツリーの話はみなさん刺々しくて嫌ですね…
400: 住民さん3 
[2023-11-30 00:18:57]
>>399 住民さん6さん
397さんは
このマンションは都心のマンションとは違って 管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも思えます
に対しておっしゃっているんだと思います。
上の書き込みは住んでいる人間として非常にがっかりと悲しい気持ちになりますし、やはり誰でも見れる掲示板に書くような事では無いと思います。せっかくのマンション気持ちよく住めると良いです。
401: 住民の人に質問したいさん 
[2023-11-30 02:51:26]
皆さん東京都内の新築マンションを購入されたわけですから、余裕が無いということは決してないと思いますよ(私はむしろ恵まれていると思ってます)。誰もが書ける掲示板ですから、部外者が書き込んでいる可能性もあるわけで、話半分で読み書きするぐらいが良いのではないでしょうか。まだ住み始めて1年程度ですから、焦らず皆さんで一緒に良いマンションに成長させていければ良いですね。
402: 住民さん3 
[2023-11-30 08:08:34]
>>401 住民の人に質問したいさん

同感です。十人十色、意見の違いを受容し、ほんの少し、他利の気持ちも。
403: 住民さん5 
[2023-11-30 08:18:02]
>>395 住民さん3さん
我が家も、当初、ルーターを床に置いていたので、接続がいまひとつでしたが、キッチンカウンターの上に置いたら改善されました。御参考まで。

404: 住民さん7 
[2023-12-03 08:47:20]
>>384 住民さん3さん

民度と収入は、比例しませんよ。

405: 住民さん8 
[2023-12-17 21:14:11]
都合がつかず総会に参加できませんでしたが、参加された方いかがでしたか?
406: 住民さん2 
[2023-12-18 18:52:47]
>>405 住民さん8さん
総会では、ゴミ分別の不徹底に関するご意見が多く出ました。本来、総会で審議すべき管理費の収支実績と次期予算については、1人から質問があったのみでした。

407: 住民さん4 
[2023-12-20 13:32:55]
>>406 住民さん2さん
今月の市報こだいらによれば、令和4年度のゴミ処理費用は33億6千万円です。個人市民税141億4千万円の24%が使われています。
408: 契約者さん1 
[2024-01-17 18:17:20]
>>407 住民さん4さん
ゴミ置き場の部屋にエアコン設置を提案しました。作業をして頂いている方々の健康維持、
環境改善です。増加費用は、年間管理費3900万のほんの僅かです。
409: 住民さん8 
[2024-01-17 18:20:59]
>>408 契約者さん1さん
利他の心ですね。
410: 入居予定さん 
[2024-01-17 18:55:34]
>>409 住民さん8さん
玄関の掲示板に騒音の苦情に関する掲示物がありますが、
下記、ご参考まで。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b75abb506c1dad21f5893110577b8...
411: 住民さん1 
[2024-01-18 22:18:18]
1年以上住んでずーっと思ってたことなんですけど、ここ風呂場のシャワーかなり弱くないですか?
風呂上がりにカビ防止に全体を洗い流すんですけど弱すぎて全然ヌメヌメが落ちなくて困ります
シャワーヘッド変えた方とかいます?
412: 住民さん1 
[2024-01-19 04:39:20]
>>411 住民さん1さん
給湯温度を50度に変えたら結構改善されました。プラス、シャワーヘッドも変えて満足な水圧になりました!
413: 入居予定さん 
[2024-01-19 07:55:37]
>>411 住民さん1さん
何階ですか? 小生は2階ですが、給湯温度42度で、シャワーの水圧は十分です。
高層階ほど、水圧が下がるのですかね?

414: 411 
[2024-01-23 23:11:26]
>>412
シャワーヘッド、安価ですか?教えてほしいです。
給湯50度は警告の音声に子供が反応するのでやりにくいんですよね
>>413
5階です
ここまで水圧が弱いシャワーは出会ったことがありません…
415: 住民さん4 
[2024-01-24 22:01:55]
>>410 入居予定さん

記事、読みました。同感ですね!
416: 入居予定さん 
[2024-01-25 18:41:07]
>>415 住民さん4さん
私も同感です。集合住宅である以上、騒音に対する感度の高い人の快適レベルに合わせて、生活するのは困難と思われます。私の場合も、階上から時々、子供が飛び跳ねているような音が聞こえますが受容しています。元気にはしゃぐ子供達の姿を想像し、ほほえましく思っています。

417: 住民さん2 
[2024-01-26 01:00:26]
>>416 入居予定さん
同じくです。入居当初に四方にご挨拶したのですが、温和な雰囲気の方々ばかりでしたのでちょっとの騒音では気になりません。ご近所さんと面識があるだけでも違うかと思います。みんなが思い合って生活できればいいですね。
418: 住民さん4 
[2024-01-26 09:36:51]
>>408 契約者さん1さん
管理費から出すのは些か不思議なことかと思います。
もしも改善したいのであれば管理会社に言って、管理会社が出すのが道理かと。
419: 住民さん3 
[2024-01-26 13:15:55]
>>418 住民さん4さん

増加費用は当然、管理費からです。第1期の収支報告と第2期の予算は、十分な黒字ですので、現行の管理費収入内で、賄えると想像しています。居住者として、要求ばかりでなく、マンションで働くエッセンシャルワーカーの方々えの思いやりも大切かと。
420: 住民さん5 
[2024-01-26 16:20:34]
今は入居したてで黒字かもしれませんが、維持費も発生しますので安易な追加投資には反対の立場です。
集合住宅内の設備は法的な設置基準に基づき設置されていますので、個人の心情ではなく本当に必要なのかも疑問です。
421: 住民さん1 
[2024-01-26 16:55:02]
>>420 住民さん5さん
管理人を通じて管理会社に書面を提出しております。労働安全衛生法などの関連法令や社内ルールに則って、対応されるでしょう。
422: 住民さん4 
[2024-01-26 16:55:38]
>>420 さん

>>420 住民さん5さん
管理人を通じて管理会社に書面を提出しております。労働安全衛生法などの関連法令や社内ルールに則って、対応されるでしょう。
423: 住民さん7 
[2024-01-26 20:47:14]
>>408 契約者さん1さん
私も、そう思います。朝のゴミ出しのとき、寒い中、エアコンの無い部屋で、扉を開けっぱなしにして黙々と作業されているお二人、頭が下がります!
424: 住民さん6 
[2024-01-27 23:06:49]
>>420 住民さん5さん
私も管理費からの安易な追加投資は反対です。
エアコンのフィルター清掃等、維持管理は誰がするのでしょう?一台のエアコンのために、定期的に業者をいれるのでしょうか?
住民がマンションで働く方のためにすべき事は、ゴミ出しルールを徹底し、仕事量の軽減させることではないでしょうか。ルールを無視する住民に、注意喚起の貼り紙で改善がなされないなら、もう少し踏み込んだ対策を考える必要があるとも思います。
425: マンション住民さん 
[2024-01-28 09:05:31]
>>422 住民さん4さん

管理会社への提案、ご苦労様です。
ゴミ置き場については、単なる物の『置き場』という位置づけであれば、空調設備は不要ですが、定常的に一定時間の作業があるので、『作業場』としての位置づけが
妥当と思われます。
『作業場』であれば、事業者は労働安全衛生法による労働者に対する安全衛生配慮義務が生じます(適当な温湿度調節の措置を講ずる義務もあります)。
そうなると、我々住民側の意向でどうこうなるものではなく、事業者(管理会社)の
法的責任において対処されることになると思います。
426: マンション住民さん 
[2024-01-28 10:39:57]
>>422 住民さん4さん

労働安全衛生法に従って、空調設備を設置した場合、費用は管理費に含まれるでしょう。法対応ですから、他の法対応(例えば、火災報知器点検など)と同様の扱いになると思います。
427: 住民さん7 
[2024-01-28 13:48:40]
前々から思っていましたがどうもマンションの契約者以外の方が書き込んでいるような気がしてなりません。
契約者専用掲示板であることを今一度ご留意頂きたいですね・・。

428: 住民さん7 
[2024-01-28 13:56:29]
結果として管理費に含まれるとしても、管理会社側で判断すべき事項である気がします。
法的に必要がない場合、住民側にも意見や判断を求められるかもしれませんね。
他のマンションではどのようにしているのでしょうか。
結局管理会社が契約している他のマンションと同様の環境に合わせる形になると思いますが。
429: 住民さん5 
[2024-01-28 22:17:31]
ゴミをちゃんと捨てない人がいるために作業場になってしまっているのでそろそろ国分寺市のゴミ袋で捨てている人を特定してもらえないですかね。
カメラもついている訳だし。
ゴミの捨て方が改善されたらあんな座り込んで作業する必要もないのだからエアコンもいらない。
ちゃんとしない人のために管理費を使われるという点に納得がいかないですね。

430: 住民さん6 
[2024-01-29 23:31:54]
監視カメラって実際はついてない気がしますけど。
もうつけたらいいんじゃないかと思いますけどね。
431: 住民さん8 
[2024-01-30 17:45:56]
>>430 住民さん6さん

ついてますよ
432: 住民さん1 
[2024-01-30 20:11:42]
住人じゃない管理人やスタッフの方の書き込みなんでしょうね。
冷暖房の設置や管理は管理会社側が対応し設置すべきですものね。住人の負担ではないと思います。
それこそクリスマスツリーはあんなに反対意見が多かったのにゴミ置き場は管理人の方の健康のため…となるのは不思議です。
433: 住民さん1 
[2024-01-31 08:24:58]
今朝から突然テレビの地デジが映らなくなりました(BSは映ります) エラーコードとしては、信号強度は問題ないが信号品質に問題あるそうです。もしかしてマンションのアンテナの問題かと思いましたが皆様は問題ありませんか?
434: 住民さん4 
[2024-01-31 08:29:57]
>>433 住民さん1さん
うちも今朝から2台とも映りません(*_*)
435: 住民さん3 
[2024-01-31 08:34:39]
>>434 住民さん4さん
ありがとうございます。となるとマンションのアンテナの問題で間違いなさそうですね...
436: マンション住民さん 
[2024-01-31 09:03:53]
TV、うちは大丈夫です。東向きの棟ですが、棟によって状況が違うようですね。

437: マンション住民さん 
[2024-01-31 10:55:07]
>>432 住民さん1さん

管理人やスタッフの方の書き込みではありません。
マンションで働いている方々の労働安全衛生、健康を
気にするのは、住人として、一人の人間として当然ですよ。
438: 住民さん4 
[2024-01-31 11:04:34]
テレビ見られないの結構きついです。いつ直るんでしょうね
439: マンション住民さん 
[2024-01-31 11:33:05]
>>432 住民さん1さん

もっと言えば、『利他の心』です。
440: 住民さん5 
[2024-01-31 23:36:54]
>>439 マンション住民さん
まあまあ。自分も業者の方のためにエアコン設置は賛成派ですが、
見てる限りここのマンションの方はお支払いギリギリの方が多いですから、、、
少しの管理費でも使われるのが嫌なんでしょうね(笑)
お察ししてます

441: 住民さん8 
[2024-02-01 02:46:25]
>>440 住民さん5さん
前にも同じ様な事を書かれていたかと思いますが…
お里が知れるのでやめましょう。
442: 住みんさん 
[2024-02-05 14:05:52]
>>440 住民さん5さん 
住民同士の対立を煽っても、居住者に利は一つもないのでこのような書き込みをする方は居住者じゃないんだろうなあって目線でよいと思います。
むしろ分かりやすいくらい。

ーーーーー
空調の件について
マンションで働いている方の労働衛生は確かに大事なんですが、冷静に考えてほしいです。
働いて下さっている方々を居住者が雇用しているわけではないですよね?
居住者が契約している管理会社に雇用され、うちのマンションの管理業務を行って下さってるわけです。
なので、労働環境の良し悪しを判定するのは管理会社ですし、その結果本当に空調を必要とするなら、管理会社から必要要件を提示していただいて、それを満たす設備を入れるのが妥当です。
勝手に空調入れて、「もっとこういう方がよかった」みたいなことになると本末転倒なので。(なんでこの設備をこの場所に設置したの?誰の判断?ってなります)

管理会社側で従業員の働く環境に適切な機材や設置場所を検討していただくのが筋だと思います。
443: 住民さん5 
[2024-02-15 21:13:21]
カメラが付いてたらゴミ袋の件は早々に解決されてると思いますが。
444: 住民さん3 
[2024-02-17 11:06:58]
話を遮りますが、騒音関係で、先日たまたま真上のお部屋の方とお話する機会があり、ピアノやってますか?(音が聞こえるというニュアンス)と言われました。我が家はピアノはやっておらず、我が家のお隣が楽器をやられています。
やはり音は、上下のみならず、四方八方から聞こえてくるので、どこからかは安易には判断できないものだとその会話で思いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる