名鉄都市開発株式会社 分譲事業本部 首都圏事業部の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 小平市
  5. 上水本町
  6. 【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-17 11:06:58
 削除依頼 投稿する

メイツ一橋学園SUITEの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668442/

公式URL:https://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/meitsu-h17...

所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線「一橋学園」駅徒歩10分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き5分「ルネサス武蔵」バス停下車徒歩4分、
JR中央線「国分寺」駅より西武バス「小平駅南口」行き6分「上水本町五丁目」バス停下車徒歩1分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:65.89㎡~83.61㎡
売主:名鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2022-01-06 09:44:52

現在の物件
メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)
メイツ一橋学園SUITE(リビングスイートプロジェクト)
 
所在地:東京都小平市上水本町四丁目1454番2他(地番)
交通:西武多摩湖線 「一橋学園」駅 徒歩10分
総戸数: 171戸

【契約者専用】メイツ一橋学園SUITE

245: 契約者さん2 
[2023-05-09 17:48:42]
>>243 住民さん5さん
私の住んでいる階も見かけなくなりましたが、どんな物が放置されていますか?
246: 住民さん1 
[2023-05-11 00:43:28]
こんにちは。リビングが南向きの方に聞きたいのですが、日中や朝は電気がなくても日差しが入りますか?我が家はレースカーテンも開けて全開にしないと日中も暗めで電気が必要なくらいです。せっかく南口にしたのに残念でなりません。
247: 住民さん4 
[2023-05-11 11:46:20]
>>246 住民さん1さん

我が家は南向きです。
晴れの日は夕方まで電気付けませんが全然明るいですよ。

冬は日が部屋の中まで入ってきてましたが、最近はベランダの真ん中ぐらいまでしか日入ってきませんね。
私は冬は太陽が入ってきて暖かく夏は涼しくていいなーとおもってました。

248: 住民さん3 
[2023-05-11 22:29:27]
>>247 住民さん4さん

もしよろしければ何階にお住まいか教えてください。。。
249: 住民さん6 
[2023-05-12 09:44:17]
>>248 住民さん3さん

階数をここで書くのはちょっと、、ですが上の方ではあります。
カーテンによるかもしれませんね。
250: 住民さん4 
[2023-05-17 21:02:25]
うちも南向きです!
どちらかというと下の方ですが、冬は日差しが中の方まで入って暖かく今はあまり入ってこないですが、涼しくていいです!
夏は涼しく冬は暖かくでかなり快適です。
前のマンションから家の中が見えてしまうかな?と思いレースカーテンをしていますが、皆さんレースカーテンしてますか?
251: 住民さん1 
[2023-05-21 12:49:09]
先日、中層階に引っ越してきたのですが、上の部屋から天井経由で聞こえる足音等の生活音が結構気になっていまして、言おうか言うまいか悩んでいるのですが、皆さんのお部屋はいかがでしょうか。
この前もマンションの理事会から注意喚起のチラシが入ってましたが。
252: 住民さん2 
[2023-05-22 01:59:23]
>>251 住民さん1さん
上階からそれなりに生活音は聞こえますが、伝えたところで関係が悪くなるだけかと思い、そのまま過ごしています。
集合住宅な以上、ある程度は仕方ないかと…
253: 住民さん4 
[2023-05-22 02:26:59]
>>251 住民さん1さん

うちもたまに音が聞こえますが、集合住宅だと上からだと思っていた音が、下の階の音だったり横からだったりっていうことがあるので難しいですよね。

ちなみに注意喚起の紙は我が家には入っておりませんでしたが、最近のお話でしょうか?
254: 住民さん4 
[2023-05-22 15:09:07]
>>253 住民さん4さん
全戸に投函してるようですよ。
うちも入っていたので、何か話がありましたか?と聞いたら教えてくれました。

255: 住民さん7 
[2023-05-22 15:15:05]
随分前に洗面台のシャワーホース変更について質問してくださった方がいましたが、お返事が遅くなり申し訳ありません。

同じメーカーの三栄水栓から販売されているワンホール水栓であれば、基本的な器具は同じだと思いますので、どれでもすぐに付け替えられると思います。我が家は、ホースになり、シャワーと直流の切り替えができるものに付け替えました。30分程度ですぐにできましたよ。
256: 住民さん6 
[2023-05-22 22:17:20]
>>254 住民さん4さん

何かあったんですか?
257: 住民さん7 
[2023-05-22 23:20:35]
>>253 住民さん4さん
掲示板にも貼ってますね。
258: 住民さん1 
[2023-05-23 00:05:44]
我が家も特に何も入っておらず、掲示板だけの確認です。自分たちは、マンションを購入する時点で、騒音問題はある程度仕方ないと思っていました。周りでも気にする方々は大抵一軒家の購入でした。
259: 住民さん8 
[2023-05-23 01:17:10]
我が家もそのような案内は入っていませんでした。
特定の階で問題があったのかもしれませんね。
260: 住民さん7 
[2023-05-23 18:43:16]
>>258 住民さん1さん

以前が賃貸マンションだったせいか、全くといっていいほど気になりません。
私が鈍感なのもあるかとは思いますが、ある程度は気にしないタイプの方が快適に住めるかもしれませんね。
それこそ、気にする方は一戸建てが向いているでしょうし。
261: 住民さん1 
[2023-05-24 18:01:01]
住人の方と交流できる機会があるといいなぁと思います。繋がりすぎは息苦しいかもしれませんが、全く関わりがないのも寂しいかなぁと。
皆さんはお近くの方同士で交流などもたれていますか?
262: 住民さん7 
[2023-05-26 23:53:07]
うちも生活音気になりません。
案内も入っていなかったです。
263: 住民さん6 
[2023-05-31 09:31:44]
ベランダの外壁や柵の辺りに、小さなゲジゲジの虫を何匹か発見致しました。泣
調べたところ、恐らくヤスデっぽいのですが、枯葉や木が多く生えているところに普段は自生しているそうです。湿気を好むそうですが水は苦手なようで梅雨時期や雨が降った後に地中から這い出てくるそうです…。害虫ではなく、益虫らしいのですが見た目が怖いです…。

我が家はガーデニングもしませんしプランターなども置いていません。おそらく、敷地内の植樹から発生してるのではと思うのですが、階数は低くないのでここまで登ってきたのかと思うと少し恐ろしさを感じたのですが…皆様のお宅は大丈夫でしょうか?
264: 住民さん8 
[2023-05-31 18:00:33]
>>263 住民さん6さん
ベランダに吊り下げるタイプの虫除けで対処しています。虫が多いのは嫌ですけど、仕方ないのかなぁと割り切っています。
265: 住民さん2 
[2023-05-31 22:01:31]
>>264 住民さん8さん

ありがとうございます。
早速買ってきました!取り付けて様子を見てみようと思います。

266: 住民さん1 
[2023-06-05 14:39:56]
ロピア、お野菜などは安くてありがたいですがお肉があまり安いものがない気がします。このあたりでお肉を安く買うにはみなさんどこを利用されてますか?
また、ロピアまでの入り口の遠さはなんとかならないのでしょうかね…!
267: 住民さん6 
[2023-06-05 16:43:30]
>>266 住民さん1さん
肉は安いですけど量が、、、って感じじゃないですか?
あと、ちょっといいお肉は確かにそこまで安くないかもですね。
時々、自転車でOKストアまで行きますが、安いですよ!
268: 住民さん6 
[2023-06-08 02:59:07]
うちもOKまで自転車で行ってます。
最近ロピア、いまいち安いのか、、、わからなくなってきました。
ロピア、ちょっと迂回していくので地味に遠良いですよね笑
269: 住民さん7 
[2023-06-08 18:27:29]
みなさん、ベランダの床ってどのように洗っていますか?
少し前の黄砂の影響もあり、かなり汚れている気がします。
バケツをくむのも大変だしと、入居後何もしてなくて。何かいい案あれば教えて下さい。
270: 住民さん5 
[2023-06-09 05:00:22]
>>269 住民さん7さん
クイックルワイパーのウェットシートでふいています。真っ黒になりますよ。
あとは、先日長谷工からハウスクリーニングのチラシが入っていて、その中にバルコニー掃除があったので、頼もうと思っています。

271: 契約済みさん 
[2023-06-09 11:12:09]
一橋学園駅南口の肉の結城屋さんのお肉が美味しいですよ。是非利用してみてください。
272: 住民さん1 
[2023-06-09 19:19:29]

サミットストアや、いなげやよりOKの方が遠いですが新鮮だったりお値打ちだったりするのでしょうか?
273: 住民さん3 
[2023-06-09 21:57:55]
>>272 住民さん1さん

サミットは日常使いに便利ですよね。量と価格のバランスがいいと思います。
okはロピアに似ている低価格容量多めでまとめ買いに適していると思っています。
いなげやはあまり行かないので申し訳ないですが、よく分かりません。
274: 住民さん3 
[2023-06-10 21:37:42]
>>270 住民さん5さん
ありがとうございます。
ハウスクリーニングですね!チラシ探してみます。
あとは小まめにやるしかないですね。
275: 住民さん4 
[2023-06-12 23:18:12]
皆さんもう冷房つけてますか?
うちは蒸し暑くて夜もつけてます。
276: 住民さん5 
[2023-06-13 08:40:40]
>>275 住民さん4さん

我が家もつけてますよ~
寝室は窓を開ければ快適ですが、リビングは暑いですね!
風通しが悪いわけではないですが暑いです。
277: 住民さん1 
[2023-06-22 01:20:57]
洗濯物をベランダから取り込んだ際に
一時的にかける場所がなく不便だなと思っているのですがホスクリーン等付けてたり、対策してる方いらっしゃいますか?
278: 住民さん5 
[2023-06-22 16:21:12]
>>277 住民さん1さん
ホスクリーンは無いのですが、百均にあるかもいにはめるフックタイプのかけるやつ分かりますかね?
この物件、かもいが全然無いのですが、我が家の部屋タイプにはリビングとリビング横の部屋の引き戸のところにかもいがあるので、そこにつけています。幅が広すぎて最初無理かと思ったんですが、面舵一杯広げたらはまりました。

279: 住民さん7 
[2023-06-23 04:02:45]
>>278 住民さん5さん

いくつか調べていたのでわかります!
試してみます、教えていただきありがとうございます!
280: 住民さん3 
[2023-06-24 01:36:38]
>>269 住民さん7さん
1、2週に一度浴室のシャワーからホースを伸ばして洗ってます。
数日は寝転がれて気持ち良いですよ。

ところでこのマンション、浴室のシャワーの水圧かなり弱くないですか?
そのせいでホースから出るシャワーも勢いがなくて困ってます。
1、2週に一度浴室のシャワーからホースを...
281: 住民さん1 
[2023-06-24 03:21:39]
>>280 住民さん3さん

隣や下階に水が散ったりするの気を使いませんか?
282: 住民さん6 
[2023-06-24 10:48:19]
>>281 住民さん1さん
隙間から水飛ばさない限り下の階には落ちないですよ。
両サイドはそこまでにして、素足で歩きたい所だけ流せばいいだけですし。
283: 住民さん1 
[2023-06-24 22:58:59]
>>282 住民さん6さん

過去2回ほどホースを使い掃除した際に多少は隣に水が流れてしまうので心配していたのですが、隔板付近は掃除しないということですか?
水を使う際は基本的に擦ったりせず水も少量で掃除することがポイントですかね、、黄砂の時期に手すりも結構汚れていたのでシャワーで勢いよく流したかったのですが下階が気になり拭きましたがイマイチスッキリせず、、
284: 住民さん6 
[2023-06-25 09:29:27]
>>269 住民さん7さん
私もベランダの床がすごく気になっておりました。ケルヒャーを買おうか検討しているうちに時間が経っていました。。

全然話が違うのですが、ランニングを趣味にしている方で、このあたりで集まって練習しているグループなどあったら参加したいのですが、どなたか同じような方おりませんでしょうか。せっかくなので仲間を作りたいなぁと思いつつ。
285: 住民さん7 
[2023-06-25 10:50:01]
>>283 住民さん1さん
我が家は雨の日にシャワー掃除しています。
雨の日はさすがに洗濯物を干している方もいないかなと思い。。^_^
歩道を歩いている方もいないかを確認しつつ。。
286: 住民さん1 
[2023-06-26 11:35:20]
>>285 住民さん7さん
雨の日にするの良いですね!
今度からうちもそうします、ありがとうございます!
287: 契約者さん5 
[2023-06-26 11:39:22]
お聞きしたいのですがベランダに排水口ありますか?
うちは両サイドのお宅にあってうちのベランダにはないのですが。
288: 住民さん1 
[2023-06-28 11:44:47]
>>287 契約者さん5さん

排水溝ありますよ~
289: 住民さん1 
[2023-06-28 13:26:47]
我が家も排水口ありません。
排水口は二軒に一軒しかないですよね。
290: 住民さん8 
[2023-06-28 13:58:24]
>>289 さん

やっぱりそうですか。
掃除するとき気を遣うし何かと不便ですよね。
291: 住民さん1 
[2023-06-28 16:47:54]
>>290 住民さん8さん
お気持ちすごく分かります。
せめて仕切り板の真下に排水溝があれば、気にせず自由に排水溝ごとお掃除できるんですけどね~。
ホコリや砂など、どうしても流れきれず排水溝にとどまって固まってしまうのではないかとビクビクしてしまいます。
292: 住民さん8 
[2023-06-28 20:41:30]
>>291
そうなんです。
気をつけて掃き掃除をしていても雨の時などにうちの髪の毛や、洗濯物のホコリなどが流れたらと心配になります。
ホースで水を流してきれいに出来るお部屋は羨ましいです。入居するまで排水溝がないなんて気付きませんでした。
293: 住民さん8 
[2023-07-02 08:11:59]
>>263 住民さん6さん
我が家もですが最近ベランダに同じような虫が発生しております。階数も低いわけではないのですが、登って来てるんですかね、、、
エレベーターの前や一階にもますが、皆さん気にならないのですかね(^^;)
294: 住民さん2 
[2023-07-02 20:34:35]
>>293 住民さん8さん

めちゃくちゃ気になっています。
いやですよねあれ。
295: 住民さん3 
[2023-07-02 21:52:23]
>>293 住民さん8さん
うちも上層階なのに今朝いたのでビビりました。
しばらく観察していたら、1分で数十センチ移動するくらい速くて。。。
すぐさまケムシジェットで退治しました。
緑があれば何かしらいるのは仕方ないですが、見つけるとやはりゲンナリしますね(-_-;)
296: 住民さん8 
[2023-07-03 22:39:48]
特に1階歩いてるとゲジゲジの虫が沢山いますよね。
どうにかならないでしょうか?


297: 住民さん2 
[2023-07-03 23:25:48]
>>295 住民さん3さん
ヤスデでしょうか、雨が降ると地中から出てくるそうです、、、
7階や8階くらいまで登ってくるみたいですし、毒性の体液を出すこともあるようです。
管理組合等で駆除できないのですかね、小さいお子さんやペットもいるかと思うので心配ですね。
298: 住民さん1 
[2023-07-04 08:06:26]
ベランダでゲジゲジを見つけてから怖くて外に洗濯物を干せなくなりました。
1階にもたくさん居ますし、夫が先日キッズルームの前でゴキブリを見たようで、いつ出くわすかと毎日ビクビクしながら生活しています…
299: 住民さん4 
[2023-07-04 09:04:12]
>>297 住民さん2さん

多少費用がかかってもいいので、害虫駆除はしていただきたいですね。
これだけ緑があると、虫がいるのは仕方ないですが、避けられるものは避けたいです。
要望出してみましょう。
300: 住民さん3 
[2023-07-04 22:29:59]
>>298 住民さん1さん
やはり皆さんもゲジゲジのこと、気になっていたのですね。
ベランダや共有廊下で踏んでしまわないよう、日々足元に注意しながら過ごしています・・・。
そして私も中層階のエレベーター前にて、今年初のゴキブリを目撃しまいました。
いくら新築でもこの季節には避けられませんね。しっかり対策しておきたいと思います。
301: 住民さん1 
[2023-07-06 07:51:32]
虫が苦手なのがあってマンションを選んだのも理由の一つでした。皆様、虫対策、特にG対策は何をされてますか?教えてください。
302: 住民さん4 
[2023-07-06 16:36:34]
>>301 住民さん1さん

窓とドアに虫除けの吊り下げるやつを付けています。これで室内には入ってきません。
Gは今の所まだ何もしていませんが、目撃情報を見ると、置くタイプの対策はしようかなぁと思っています。
303: 住民さん6 
[2023-07-15 19:00:26]
納戸でおすすめの収納ってありますか?
レイアウトが決められずいまだに放置状態です。
304: 契約者さん5 
[2023-07-22 12:43:59]
>>302 住民さん4さん

トンボのアクセサリー効果テキメンです
305: 住民さん95 
[2023-07-24 15:56:11]
夏場ゴミ捨て場入り口にオムツ入れゴミ箱あるのは臭いが辛いです。ゴミ分別も厳しく、清掃の方が気になるゴミ袋は開けて確認していらっしゃる様子です。一人一人意識が必要そうです
306: 住民さん8 
[2023-07-26 12:32:32]
>>305 住民さん95さん
臭うゴミは入り口から遠くに設置して
蓋付きゴミ箱にして欲しいですね。。。
307: 住民さん1 
[2023-07-26 12:38:39]
>>305 住民さん95さん
ルールを守られない方が多いので仕方がないとはいえいつも袋を開けて中身を見ているところを見かけるのであまりいい気分はしないですね。
見られて困るような分別はしていませんがプライバシーの面からすると嫌なものです。

308: 住民さん8 
[2023-07-28 04:22:25]
ルールを守られない方がいるから中身を見るに繋がるのかと思います。。。
分別なんてネットで調べたらすぐに出てきますし何故ルールに従えないのか不思議です。
潰されずにそのまま投げ捨てられてる段ボールの中に子供用ワークの紙も一緒に捨てられてる方がいらしましたがお子さんの教育つける前にご自身の教養を見直された方がよろしいと思いましたね。
309: 住民さん 
[2023-07-29 20:23:28]
昭和記念公園の花火が、部屋から見られて幸せでした。
310: 住民さん1 
[2023-08-03 16:59:13]
やっぱりいまだにエントランスから自転車を押して自転車置き場まで持って行っている小学生がいますね…。貼り紙もあったことですし、ご家庭で注意はされないのでしょうか。
311: 住民さん5 
[2023-08-03 19:16:13]
>>310 住民さん1さん

自分も最近見かけました。
推測ですが鍵を持っておらずオートロックでインターホンを押さないと入れないのだと思います。個人的には乗り入れせず押して歩いていたら自転車等気にならないです。大きな買い物用カートもマンション内で使えるわけですし。押していてもみなさん気になられますか?
ただ、車寄せ横のスロープから自転車に乗ったままオートロックのインターホン前まで乗り入れしており、最初の自動ドアの出会い頭に人とぶつかりそうになっていて危険だったのでその場ですぐ管理人さんに報告しました。
子供とぶつかったら嫌なので乗り入れをしないは徹底してほしいです。
312: 住民さん5 
[2023-08-04 10:30:27]
初めてゴキブリがベランダにいるのを見ました。。。。
皆さんゴキブリ見ましたか?

313: 住民さん4 
[2023-08-05 10:48:32]
>>311 住民さん5さん

子供なら何も思わないです。三輪車やストライダーや小さい子の自転車とかは駐輪場に置いてないだろうし。
でも乗って入ってくるのはどうかな?と思いますが。。。
314: 住民さん7 
[2023-08-05 10:50:22]
>>312 住民さん5さん

Gまだ見たことないです。
315: 住民さん1 
[2023-08-05 21:12:47]
Gは何階ベランダに出たんでしょうか?一度駐輪場で見たことがあります。ゴミ置き場とかロピアも近いですからね。出来れば対策してほしいですね。
316: 住民さん4 
[2023-08-07 21:10:15]
Gは半分から下の方の階です、、、、。
ギョッとしました。
マンションで対策とかしてくださると助かりますが、各家庭でするべきなのですかね。
317: 住民さん6 
[2023-08-07 22:49:44]
>>316 住民さん4さん
意見書出してみたらいかがでしょうか?
1階の草木には害虫対策を施してくれていますし、屋外用のブラックキャップを設置するくらいの対策はやってもらえそうですよね。
318: 住民さん1 
[2023-08-08 15:24:06]
まだ一年とかでゴキブリ出現は少しきついですね。。。ゴミ置き場の匂いもすごいですし、対策何かしていただきたい...
320: 住民さん8 
[2023-08-10 08:31:11]
8階エレベーター前に大きめのゴキブリがたぶん踏まれてました。
321: 住民さん7 
[2023-08-12 09:15:23]
もうすぐ入居から1年ぐらいになりますが、
みなさん住心地はどうですか。
322: 住民さん3 
[2023-08-12 09:20:08]
なおび幼稚園に通ってる方、なおび幼稚園の良いところや悪いところあれば教えてほしいです。
323: 住民さん7 
[2023-08-12 09:55:41]
>>321 住民さん7さん

とても快適です!!
324: 住民さん7 
[2023-08-13 11:20:21]
快適ですよね?
快適すぎるので家にずっといます。。。笑
325: 住民さん 
[2023-08-13 12:11:56]
>>324 住民さん7さん

分かります笑
家でのんびり過ごすの最高ですよね!
326: 住民さん1 
[2023-08-13 19:03:28]
暑い夏もお家は涼しく、冬も快適で。
天気に左右されず心地よいです。
騒音も全然気にならなく、周りに人が住んでいるのか?と思います。
朝、前の通りの小学校に向かう子どもたちの声はしますが、前の道路が通学路なのでなんとなく安心でもあります。
327: 住民さん4 
[2023-08-27 07:52:16]
朝の報知器は誤作動だったようです。
管理会社にお話して点検もしてくださるとのこと。
理事会の方が迅速に対応してくださっていました。
328: 内覧前さん 
[2023-08-30 15:26:12]
>>252 住民さん2さん
小生の部屋も夕方に1~2時間くらい上階から足音が聞こえます。
おそらく小さな子供が飛び跳ねているのではと想像しますが、
子供はじっとしていないし、運動も必要なので、まあいいかと・・・・。

329: 住民さん5 
[2023-09-02 23:50:59]
日付が変わる時間帯に子供のものすごい足音がします。
どこかに相談されて騒音の悩みがなくなった方はおられますか?
ある程度はお互い様だと思ってますが全く気付いていないので直ることもないかと思います。直接言うわけにもいかず困ってます。

330: 住民さん7 
[2023-09-03 00:59:08]
>>329 住民さん5さん

自分の部屋はほとんど生活音が聞こえてこないのですがなぜ子供の足音とわかるんでしょうか?日付が変わる時間前後に走り回るような年齢の子供が起きてることは少ないかなと思うのですが。

他に予測している生活音が聞こえたりする方いらっしゃいますか?
自分のとこは稀にディスポーザーかな?という音が台所付近でしている気がします。ですが確信は無いです。
331: 住民さん3 
[2023-09-03 08:35:08]
>>330 さん

>>330 足音とディスポーザーとは全然違うと思いますが。
夜中のときもあれば夜9時くらいの時もあります。リビングや洋室を走り回ってる音がします。
騒音について掲示板にも貼られていたのでどなたかにお聞きしたかったのですが生活音がしない方になぜ足音かと疑われてしまうのであれば説明のしようがないです。
ありがとうございました。
332: 住民さん8 
[2023-09-03 21:16:02]
我が家も音楽(ロックみたいな激しい音の)や足音は聞こえます。生活音レベルなら時間帯が問題なければ全然気にしないのですが、時間帯が違えば困るなぁとは思います。

先日わんちゃんを抱っこせず歩かせてる方がいて、エレベーターにもそのまま乗せてましたが、廊下は抱っこするものではないのでしょうか?

333: 住民さん1 
[2023-09-04 13:04:10]
我が家もすごくうるさい訳では無いですが
上の部屋?からたまに家具を引きずる音なのか何かDIYでもしてる?って音聞こえますよ。夜中とか朝早くに。
上のお部屋は子供居ませんが。。。

どの部屋も無音で過ごすのには無理があるしお互い様なので
ストレス溜まる程うるさくなければ私は何とも思わないですが。。。
334: 住民さん2 
[2023-09-06 16:42:28]
我が家には猫が居まして、昼夜問わず走り回ったりしますので、その音が子供の足音に聞こえてたりするかもしれません。
なるべく響かないようにあらゆる所にカーペットなど敷いてはいますが…高いところから飛び降りたがります。

じゃらし遊びなどは夜遅くにはやらないように気をつけています。

335: 住民さん6 
[2023-09-06 18:33:49]
我が家の上の階は21時~日付変更あたりでかなり大きめの音がします。
大きめの箱や家具?が倒れたりしている感じの音で、お子さんは居られないそうなのでDIYかな?と思うようにしています。
けっこう大きな音なのでお風呂で倒れたりしていないか心配になる時もあります。
また、別のお部屋だと思いますがうるさくはない程度にピアノのような楽器の音が聞こえることもあります。

我が家も小さな子供がいるのでマットなどで対策しておりますが、うるさくしてしまっている時もあると思い、上層階含め音については気にしておりません。
今のところお互い様の範囲です。
336: 住民さん1 
[2023-09-21 02:45:18]
我が家のフローリングの数箇所、踏むとプカプカと浮いた感じになってる場所があります。
皆様のお宅は大丈夫でしょうか?

一年点検ってありますでしょうか?
337: 住民さん1 
[2023-09-21 17:36:32]
みなさん目の前の西武バスって結構使われますか?
使いたくても便数があまりにも少ない気がします…。国分寺駅から最寄りバス停まで??分、バス停から徒歩2分、みたいな触れ込みでしたが、これではバスの便は良く無いですよね。と思い続けて一年が経ちました。
西武バスに声が集まれば増発…とかしてくれないものでしょうか。
338: 住民さん7 
[2023-09-24 15:08:28]
>>336 住民さん1さん

フローリングはプカプカする仕様だからある程度はすると思いますよ。
何ヶ月かの時点検あって曖昧ですが次3年とかじゃなかったでしたっけ?
339: 住民さん2 
[2023-09-24 21:58:30]
>>337 住民さん1さん
我が家は基本自転車で国分寺駅まで行ってて
雨の日はバス使いますよ。
自転車の方が圧倒的に早い気がします!
340: 契約者さん7 
[2023-09-25 09:37:45]
>>336 住民さん1さん
クッションフロア(フローリング)なので、フカフカするものだと思ってます。
あまりにもフカフカしすぎている(足の沈み込みが見て分かる)とかなら、長谷工のアフターサービスとかに連絡してみては、、と思います。(たしかあったはず)
341: 契約者さん7 
[2023-09-25 09:43:23]
>>337 住民さん1さん
平日の朝晩は、そこまで本数少ないとは思ってませんでした。
休日はめちゃくちゃ少ないですよね(苦笑)
おそらく、もともとあのバスの需要(というかルート目的)がルネサスの社員を見込んで作られたんだと思うので、通勤時間に特化して本数設定されているように思います。

確実に利用客が増えるなら増発する判断してくれるかもしれません。
342: 住民さん7 
[2023-09-26 09:28:43]
バス不便ですよね、、、しかもかなり遅れるし、、、
来たと思ったら結構ぎゅうぎゅうだったりするので、本数増やしてほしいです!!
バス乗ってしまえば国分寺すぐだから、便利なんですけどね\(^o^)/
343: 住民さん1 
[2023-09-27 13:29:10]
バスについてご意見ありがとうございます(^^)
やっぱり不便ですよね…。
自転車で行くこともあるのですが、バスの方がいいのでやはりもう少し本数が増えるといいな~と思い西武バスの問い合わせフォームからメッセージ送ってみました。
ルネサスメインだとは思いますが、このあたりマンションも多いですし、増えますように!
344: 住民さん8 
[2023-09-27 21:42:53]
皆さん保育園はどちらに通われておりますか??
にじいろ、雲母いがいで見学行かれた方もいるのでしょうか。
345: 住民さん2 
[2023-09-28 20:46:57]
にじいろ、雲母が良かったのですが希望通りませんでした。転園希望出してますが空きでなそうです。
近い保育園がいいですよね。
346: 住民さん7 
[2023-09-28 22:41:56]
>>345 住民さん2さん
やっぱり難しいのですね、、、
小平は待機児童がゼロと聞いていたので安心してましたが、そう簡単ではないですよね。
年齢にもよるかとは思いますが(T . T)
347: 住民さん7 
[2023-09-29 18:00:13]
>>344 住民さん8さん

見学した中で1番良かったので学園まるやまにしました。自転車にはなりますが、良い雰囲気です。
348: 住民さん5 
[2023-10-03 22:18:48]
駐車場出入り口すぐ前の公園のベンチでいつも喫煙してる白髪混じりの男迷惑すぎ、、、
頑なに部屋で吸わない理由でもあるのでしょうか、、、
349: 住民さん2 
[2023-10-04 00:47:02]
>>348 住民さん5さん
マンションのエントランス出てすぐの木のふもとにも、このマンションの住人さんタバコ吸ってますよね…
その木の場所は向かいのマンションの敷地になるのでは?と思うのですが。

350: 住民さん1 
[2023-10-04 13:46:49]
公園も前のマンションの敷地内でタバコ吸うのは非常識ですね。
ロピアの前の会社の屋上の喫煙所からの匂いが気になります。
両隣公園だし通学路だしロピアまで歩いてたら結構臭うんですよね。
351: 住民さん6 
[2023-10-05 06:44:44]
だいぶ涼しくなってきましたね!
しかしお家の中は暖かくて昨日も冷房つけてしまいました。外出ると寒いくらいなのですが、、、
お家は冬は暖かくて快適ですね!
352: 住民さん5 
[2023-10-06 18:11:48]
>>351 住民さん6さん

我が家も冷房使ってます笑
窓開けると涼しいですが、部屋の中あたたかいですよね!
353: 住民さん1 
[2023-10-08 16:17:03]
バスの話題がありましたが、国分寺から一橋学園間の系統が増えたみたいですね
354: 住民さん1 
[2023-10-09 15:32:54]
ゴミ捨ての際、このゴミはいま回収されたばかりなのに…と管理人?さんに苦言を呈されている方がいました。いつでも出せることをモデルルームでは売りとして言われた気がするのにそんなこと言われてしまうんですね
355: 住民さん5 
[2023-10-09 16:03:11]
プラスチックのゴミは資源なので中身を確認されるのは仕方ないと思っていましたが生ゴミまで一つ一つ開けて中身を確認していますね。
とても気分が悪いです。
燃えるゴミを捨てた後に駐車場へ行くと私のゴミも見られていました。

356: 住民さん3 
[2023-10-09 17:38:12]
うちの家族もごみ捨ての際、8:30までに出してくださいと言われたそうです。
24時間出せるという認識なのに、ちょっとなぁと思いました汗

357: 住民さん1 
[2023-10-09 23:38:17]
ゴミ捨て場の注意書きも多すぎて、もうなにがなんだかです。小平市が厳しいのか、管理人さんが厳しいのか…
358: 住民さん7 
[2023-10-11 11:26:40]
>>355 住民さん5さん
毎回開けて確認してますよね。
本当に本当に気分が悪いのでやめていただきたいです。
先日は2名でゴミ捨て場に座り込んで一つ一つ開封しているのを目撃しました。
燃えるゴミは、見られたくないゴミもあるのに。
359: 住民さん1 
[2023-10-14 19:36:37]
>>357 住民さん1さん

小平市のゴミの分別は、都内の他の自治体と比べ、厳格のようです。ただ、ゴミ処理コストは、マンション管理費と住民税の一部ですので、行政、市民、双方がコストを下げるための工夫をしていく必要があります。
360: 住民さん2 
[2023-10-15 15:13:39]
小平市民まつりが4年ぶりに開催されましたね。
コロナもあったので、久しぶりでしたね!
361: 住民さん6 
[2023-10-16 00:30:52]
そもそも燃えるゴミでも、確認しなければならないくらいゴミ捨てのマナーが悪い方がいるんでしょう…
清掃の方も好きで人の家のゴミ袋開けてる訳ではないでしょうし…
362: 住民の人に質問したいさん 
[2023-10-22 09:02:47]
掲示がありましたが、プラスチック容器ゴミの中に包丁をむき出しで捨てた住人がいるようですね。以前も国分寺のごみ袋でゴミを出す人がいたり、一部の人ですが住民のマナーも良いとは言えないと思います。今回の刃物の件に至っては危険な事故を防ぐことができた訳で、管理人さんもやや厳しい気もしますが、現状として袋を確認されるのはやむを得ないと思います。
363: 住民さん1 
[2023-10-22 10:17:14]
外廊下を大きい声で話しながら歩く外国人の住民の方はあいさつしても返していただけなくてモヤモヤします。
外国人に限らず、あいさつができない方はなんだかな、と思っちゃいますね。
364: 住民さん8 
[2023-10-22 17:57:39]
>>362 住民の人に質問したいさん

これはちょっと酷すぎますよ。カメラつけてあるし、人物を特定すべきでは?
袋を確認する人も危険だし、ちゃんと分別している人がゴミを出してガサガサ見られるのもいい気はしないので原因を取り除くべきだと思います。
外国の方で分別の仕方が分からないのですかね?
365: 住民さん5 
[2023-10-22 18:31:11]
>>364 住民さん8さん

外国人の住民として、掲示を見た瞬間驚きました。刃物はこのような出し方で危険すぎます。布などを包んで、「キケン」を表示した上で出すのは常識だと思います。
366: 住民さん1 
[2023-10-23 13:58:55]
出したのが日本人なのか外国の方なのかは分かりませんが、包丁のはびっくりですね。
繰り返さない為にも出した方特定した方がいい気がします。。。
367: 住民さん1 
[2023-10-24 08:19:37]
ルームランナーで走ってるような音が上から聞こえてうるさいです。最近は早朝ですが、以前は夜中に聞こえてきてうるさくて眠れませんでした。
どうしたものかと困っています。
368: 契約者さん4 
[2023-10-26 08:20:31]
ルームランナーの件ですが、要望書に書けば、また掲示板にお知らせしてくれそうですよね。

369: 住民さん8 
[2023-10-26 19:24:34]
>>368 契約者さん4さん
ありがとうございます。
検討してみます!

370: 住民さん8 
[2023-10-29 09:15:00]
>>362 住民の人に質問したいさん

全く、その通りですね。廃棄物処理に
携わっている方々の安全確保のためです。
371: 住民さん2 
[2023-11-03 22:39:13]
>>368 契約者さん4さん

すみませんがこういう苦情とかの時に要望書というのはどうやってどこに出すのでしょうか?
知らないので何かのときのために教えていただきたいです。
372: 住民さん8 
[2023-11-04 13:10:08]
>>371 住民さん2さん
部屋番号と名前と要望内容を書いて、受付のスタッフに渡せば大丈夫ですよ。一応、素敵ネットのアプリ内に、ご意見シートのPDFがありますが、それでなくても大丈夫なようです。
部屋番号と名前がないものには対応しないとのことでした。

373: 住民さん1 
[2023-11-04 16:27:19]
>>372 住民さん8さん
ありがとうございました!
やり方を知ることが出来て安心しました。

374: 住民さん8 
[2023-11-25 08:50:28]
寒くなりましたが静かで暖かく快適ですね。もうすぐ12月ですが小さな子供も多いマンションなので、エントランスにクリスマスツリーなどあったらいいなぁと思うのですが、どうでしょうか?
賛成、反対どちらもご意見伺えれば幸いです。
375: 住民さん3 
[2023-11-25 21:55:42]
>>374 住民さん8さん
去年わたしも思いました!そしてここに書き込んだ記憶があります…!
賛成です。組合会議?の議題に上がっていたこともありましたよね。手紙の中に書いてあった気がします。
ツリーと門松、置いて欲しいです。
376: 住民さん7 
[2023-11-26 01:56:22]
>>374 住民さん8さん
華やかになるとは思いますが、保管はどこに、とか、
設置や撤去は管理人さんにお任せするという形になるのですかね?
費用の方は組合から捻出するのでしょうか?
あまりエントランス側を通らないので、保管面や費用、設置撤去等の事を考えるとあまり必要には感じません。。
377: 住民さん6 
[2023-11-26 08:59:41]
>>374 住民さん8さん

我が家はクリスマス好きなので、毎年リビングにツリーを飾っています。
どの様な飾り付けにするか好みもありますし、各ご家庭で楽しめば良いと思うので、個人的にはエントランスには置かなくてもいいのかなと。
費用や設置の負担はもちろんですが、衛生面や、大きさにもよりますが転倒など安全面も気になります。
378: 住民さん5 
[2023-11-26 10:08:58]
我が家もあまりエントランス通りませんので、必要ないかと。管理費とかから出るんですよね。
無駄なのかな、と思いますが、クリスマスツリー賛成の方が多ければあっても良いかと思います◎
うちも子供はいますが、各家庭でやれば良いかと思います。
379: 住民さん1 
[2023-11-26 18:14:38]
おしゃれなマンションなどにはツリーが置いてあることがありますし憧れでしたけどね。
衛生面って、本物の木じゃなくてもなにかあるんですか?転倒もお子さんが触ったりしなければ問題ないかと思うのですが…。
エントランスにあるだけで心が華やぐので、私は欲しい派です。
380: 住民さん6 
[2023-11-26 20:27:40]
確かにこのマンションは都心のマンションとは違って
管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも
思えますからクリスマスツリーとか門松は出来るだけ
必要ない!!!っていう方が多いのでしょうね。。。
賛同は難しそうです。
381: 住民さん3 
[2023-11-27 23:02:17]
>>374 住民さん8さん

自分は欲しい派です。
エントランス側はよく利用するので問題ないようであればクリスマスツリーはあると嬉しいですね。

今謎の壺が置いてあるあたりに壺じゃなくてツリーなど小さな季節の飾りがあるくらいでだいぶ嬉しいです!

382: 住民さん8 
[2023-11-28 00:35:53]
>>374 住民さん8さん
私も賛成派です。

以前住んでいたマンションでは、事前にツリー飾り付け日のお知らせがあり、自由参加でワイワイ飾り付けしていたようで、マンション内の方とのコミュニケーションツールとしてもひとつのイベントになっていました。
私は日程が合わず参加できませんでしたが、きっと子供達が楽しんで飾ったんだろうなと思うと、見るたびにホッコリ温かい気持ちをいただいてました。

ですが、このマンションには包丁を裸でゴミに出すような非常識な方もいらっしゃるようなので、倒されていたり壊されたり盗難…などが万が一あるとすごくガッカリ悲しい気持ちになりそうで、、、

賛成の手が少し引っ込んでしまう自分もいます。
383: 住民さん4 
[2023-11-28 03:30:02]
>>380 住民さん6さん

管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも 思えますから

↑このご意見は、何を根拠にそう思われているのでしょうか?
384: 住民さん3 
[2023-11-28 10:39:44]
>>383 住民さん4さん
こちらの書き込み自分も気になりました。

つい先ほどマンションのカートでアクロスプラザに来店している男女がいて驚きました。こういう方がいるから必然的にそう思われるのですかね。民度と収入は比例しやすいでしょうし。
385: 住民さん7 
[2023-11-28 14:31:51]
>>384 住民さん3さん
マンションのカート、アクロスプラザなんでダメなんでしょうか?むしろそのためにあるのかと思っていました
386: 住民さん4 
[2023-11-28 18:32:51]
>>385 住民さん7さん
マンションのカートは、マンション敷地内に搬入した荷物を自室に運ぶためのものと認識しています。
敷地外に出すと、故障や紛失のリスクが上がります。
また、アクロスプラザが良いなら、国分寺駅まで持出しても良くなっちゃいますよね…
387: 住民さん7 
[2023-11-28 18:39:58]
>>385 住民さん7さん

カートは主に車を使う方が駐車場から部屋まで運ぶために利用するものと認識していました。
敷地内のみで使うイメージです。
388: 住民さん5 
[2023-11-28 18:46:12]
>>384 住民さん3さん
私も気になりました…
クリスマスツリー反対派の方々の[管理費から出すのですか?]に対する嫌味かと思いましたが…
悲しい気持ちになりました。
389: 住民さん2 
[2023-11-28 22:31:32]
まあたしかに、言う必要のない言葉だとは思いますが、たかだかツリーに管理費がーなんて言う方たちは余裕が…というのも分かりますね
390: 住民さん8 
[2023-11-29 01:20:52]
>>389 住民さん2さん
私は、たかだかツリーの話で管理費とおっしゃっている訳ではないように感じました。
維持管理に必要な費用が管理費で、繰り越して損のないものであり、無計画に欲しいものを買う費用ではない。という事ではないでしょうか?

管理組合許可のもと、ツリーや門松を共用部に飾りたい住民を集い、設置・管理・保管を明確にしたうえで、有志で購入するなら賛成です。
391: 住民さん1 
[2023-11-29 10:08:09]
>>390 住民さん8さん
この意見に賛成です。子ども達も喜びます!
392: 住民さん1 
[2023-11-29 18:50:02]
こちらのマンション、通信悪くないですか?ライン電話もすぐ切れるし、インターネットの接続も部屋によっては悪くて不便してます。我が家だけでしょうか?
393: 匿名 
[2023-11-29 21:12:04]
多数決ではなく、一人でも反対される方がおられるのなら、管理費からクリスマスツリーに支出するのは控えるべきだと思います。
394: 住民さん4 
[2023-11-29 21:17:46]
>>393 匿名さん
それはさすがに極端なのでは…。
それが罷り通るなら、なんでも一人反対していたら何も進まなくなってしまいますよ。
395: 住民さん3 
[2023-11-29 21:19:06]
>>392 住民さん1さん
我が家も最近すごく接続が悪いです。リビングだけはマシでしたが、それもちょっと怪しくなってきました。どこに言えばいいんでしょうか。
396: 住民さん5 
[2023-11-29 23:12:53]
>>395 住民さん3さん
自宅内のwifiの話でしょうか?
ルーターはレンタルですか?
その場合はプロバイダにお問い合わせすると良いかとおもいます。
397: 住民さん3 
[2023-11-29 23:22:30]
たかだか管理費が~とおっしゃる方はそれこそ希望されるようなサービスが充実している都心のマンションに住まわれれば良かったのでは。
398: 住民さん2 
[2023-11-29 23:33:15]
>>392 住民さん1さん
リビングのみにルーターを設置されているなど1ルーターで各部屋利用しているのであればメッシュwifiなどを導入するのも手かと思います。
399: 住民さん6 
[2023-11-29 23:46:49]
>>397 住民さん3さん
おそらくですが、上の方はたかがツリーと言っているだけで管理費にたかが、はかかっていないような気がします…なんだかツリーの話はみなさん刺々しくて嫌ですね…
400: 住民さん3 
[2023-11-30 00:18:57]
>>399 住民さん6さん
397さんは
このマンションは都心のマンションとは違って 管理費もギリギリしか支払えない余裕がない方が多いようにも思えます
に対しておっしゃっているんだと思います。
上の書き込みは住んでいる人間として非常にがっかりと悲しい気持ちになりますし、やはり誰でも見れる掲示板に書くような事では無いと思います。せっかくのマンション気持ちよく住めると良いです。
401: 住民の人に質問したいさん 
[2023-11-30 02:51:26]
皆さん東京都内の新築マンションを購入されたわけですから、余裕が無いということは決してないと思いますよ(私はむしろ恵まれていると思ってます)。誰もが書ける掲示板ですから、部外者が書き込んでいる可能性もあるわけで、話半分で読み書きするぐらいが良いのではないでしょうか。まだ住み始めて1年程度ですから、焦らず皆さんで一緒に良いマンションに成長させていければ良いですね。
402: 住民さん3 
[2023-11-30 08:08:34]
>>401 住民の人に質問したいさん

同感です。十人十色、意見の違いを受容し、ほんの少し、他利の気持ちも。
403: 住民さん5 
[2023-11-30 08:18:02]
>>395 住民さん3さん
我が家も、当初、ルーターを床に置いていたので、接続がいまひとつでしたが、キッチンカウンターの上に置いたら改善されました。御参考まで。

404: 住民さん7 
[2023-12-03 08:47:20]
>>384 住民さん3さん

民度と収入は、比例しませんよ。

405: 住民さん8 
[2023-12-17 21:14:11]
都合がつかず総会に参加できませんでしたが、参加された方いかがでしたか?
406: 住民さん2 
[2023-12-18 18:52:47]
>>405 住民さん8さん
総会では、ゴミ分別の不徹底に関するご意見が多く出ました。本来、総会で審議すべき管理費の収支実績と次期予算については、1人から質問があったのみでした。

407: 住民さん4 
[2023-12-20 13:32:55]
>>406 住民さん2さん
今月の市報こだいらによれば、令和4年度のゴミ処理費用は33億6千万円です。個人市民税141億4千万円の24%が使われています。
408: 契約者さん1 
[2024-01-17 18:17:20]
>>407 住民さん4さん
ゴミ置き場の部屋にエアコン設置を提案しました。作業をして頂いている方々の健康維持、
環境改善です。増加費用は、年間管理費3900万のほんの僅かです。
409: 住民さん8 
[2024-01-17 18:20:59]
>>408 契約者さん1さん
利他の心ですね。
410: 入居予定さん 
[2024-01-17 18:55:34]
>>409 住民さん8さん
玄関の掲示板に騒音の苦情に関する掲示物がありますが、
下記、ご参考まで。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b75abb506c1dad21f5893110577b8...
411: 住民さん1 
[2024-01-18 22:18:18]
1年以上住んでずーっと思ってたことなんですけど、ここ風呂場のシャワーかなり弱くないですか?
風呂上がりにカビ防止に全体を洗い流すんですけど弱すぎて全然ヌメヌメが落ちなくて困ります
シャワーヘッド変えた方とかいます?
412: 住民さん1 
[2024-01-19 04:39:20]
>>411 住民さん1さん
給湯温度を50度に変えたら結構改善されました。プラス、シャワーヘッドも変えて満足な水圧になりました!
413: 入居予定さん 
[2024-01-19 07:55:37]
>>411 住民さん1さん
何階ですか? 小生は2階ですが、給湯温度42度で、シャワーの水圧は十分です。
高層階ほど、水圧が下がるのですかね?

414: 411 
[2024-01-23 23:11:26]
>>412
シャワーヘッド、安価ですか?教えてほしいです。
給湯50度は警告の音声に子供が反応するのでやりにくいんですよね
>>413
5階です
ここまで水圧が弱いシャワーは出会ったことがありません…
415: 住民さん4 
[2024-01-24 22:01:55]
>>410 入居予定さん

記事、読みました。同感ですね!
416: 入居予定さん 
[2024-01-25 18:41:07]
>>415 住民さん4さん
私も同感です。集合住宅である以上、騒音に対する感度の高い人の快適レベルに合わせて、生活するのは困難と思われます。私の場合も、階上から時々、子供が飛び跳ねているような音が聞こえますが受容しています。元気にはしゃぐ子供達の姿を想像し、ほほえましく思っています。

417: 住民さん2 
[2024-01-26 01:00:26]
>>416 入居予定さん
同じくです。入居当初に四方にご挨拶したのですが、温和な雰囲気の方々ばかりでしたのでちょっとの騒音では気になりません。ご近所さんと面識があるだけでも違うかと思います。みんなが思い合って生活できればいいですね。
418: 住民さん4 
[2024-01-26 09:36:51]
>>408 契約者さん1さん
管理費から出すのは些か不思議なことかと思います。
もしも改善したいのであれば管理会社に言って、管理会社が出すのが道理かと。
419: 住民さん3 
[2024-01-26 13:15:55]
>>418 住民さん4さん

増加費用は当然、管理費からです。第1期の収支報告と第2期の予算は、十分な黒字ですので、現行の管理費収入内で、賄えると想像しています。居住者として、要求ばかりでなく、マンションで働くエッセンシャルワーカーの方々えの思いやりも大切かと。
420: 住民さん5 
[2024-01-26 16:20:34]
今は入居したてで黒字かもしれませんが、維持費も発生しますので安易な追加投資には反対の立場です。
集合住宅内の設備は法的な設置基準に基づき設置されていますので、個人の心情ではなく本当に必要なのかも疑問です。
421: 住民さん1 
[2024-01-26 16:55:02]
>>420 住民さん5さん
管理人を通じて管理会社に書面を提出しております。労働安全衛生法などの関連法令や社内ルールに則って、対応されるでしょう。
422: 住民さん4 
[2024-01-26 16:55:38]
>>420 さん

>>420 住民さん5さん
管理人を通じて管理会社に書面を提出しております。労働安全衛生法などの関連法令や社内ルールに則って、対応されるでしょう。
423: 住民さん7 
[2024-01-26 20:47:14]
>>408 契約者さん1さん
私も、そう思います。朝のゴミ出しのとき、寒い中、エアコンの無い部屋で、扉を開けっぱなしにして黙々と作業されているお二人、頭が下がります!
424: 住民さん6 
[2024-01-27 23:06:49]
>>420 住民さん5さん
私も管理費からの安易な追加投資は反対です。
エアコンのフィルター清掃等、維持管理は誰がするのでしょう?一台のエアコンのために、定期的に業者をいれるのでしょうか?
住民がマンションで働く方のためにすべき事は、ゴミ出しルールを徹底し、仕事量の軽減させることではないでしょうか。ルールを無視する住民に、注意喚起の貼り紙で改善がなされないなら、もう少し踏み込んだ対策を考える必要があるとも思います。
425: マンション住民さん 
[2024-01-28 09:05:31]
>>422 住民さん4さん

管理会社への提案、ご苦労様です。
ゴミ置き場については、単なる物の『置き場』という位置づけであれば、空調設備は不要ですが、定常的に一定時間の作業があるので、『作業場』としての位置づけが
妥当と思われます。
『作業場』であれば、事業者は労働安全衛生法による労働者に対する安全衛生配慮義務が生じます(適当な温湿度調節の措置を講ずる義務もあります)。
そうなると、我々住民側の意向でどうこうなるものではなく、事業者(管理会社)の
法的責任において対処されることになると思います。
426: マンション住民さん 
[2024-01-28 10:39:57]
>>422 住民さん4さん

労働安全衛生法に従って、空調設備を設置した場合、費用は管理費に含まれるでしょう。法対応ですから、他の法対応(例えば、火災報知器点検など)と同様の扱いになると思います。
427: 住民さん7 
[2024-01-28 13:48:40]
前々から思っていましたがどうもマンションの契約者以外の方が書き込んでいるような気がしてなりません。
契約者専用掲示板であることを今一度ご留意頂きたいですね・・。

428: 住民さん7 
[2024-01-28 13:56:29]
結果として管理費に含まれるとしても、管理会社側で判断すべき事項である気がします。
法的に必要がない場合、住民側にも意見や判断を求められるかもしれませんね。
他のマンションではどのようにしているのでしょうか。
結局管理会社が契約している他のマンションと同様の環境に合わせる形になると思いますが。
429: 住民さん5 
[2024-01-28 22:17:31]
ゴミをちゃんと捨てない人がいるために作業場になってしまっているのでそろそろ国分寺市のゴミ袋で捨てている人を特定してもらえないですかね。
カメラもついている訳だし。
ゴミの捨て方が改善されたらあんな座り込んで作業する必要もないのだからエアコンもいらない。
ちゃんとしない人のために管理費を使われるという点に納得がいかないですね。

430: 住民さん6 
[2024-01-29 23:31:54]
監視カメラって実際はついてない気がしますけど。
もうつけたらいいんじゃないかと思いますけどね。
431: 住民さん8 
[2024-01-30 17:45:56]
>>430 住民さん6さん

ついてますよ
432: 住民さん1 
[2024-01-30 20:11:42]
住人じゃない管理人やスタッフの方の書き込みなんでしょうね。
冷暖房の設置や管理は管理会社側が対応し設置すべきですものね。住人の負担ではないと思います。
それこそクリスマスツリーはあんなに反対意見が多かったのにゴミ置き場は管理人の方の健康のため…となるのは不思議です。
433: 住民さん1 
[2024-01-31 08:24:58]
今朝から突然テレビの地デジが映らなくなりました(BSは映ります) エラーコードとしては、信号強度は問題ないが信号品質に問題あるそうです。もしかしてマンションのアンテナの問題かと思いましたが皆様は問題ありませんか?
434: 住民さん4 
[2024-01-31 08:29:57]
>>433 住民さん1さん
うちも今朝から2台とも映りません(*_*)
435: 住民さん3 
[2024-01-31 08:34:39]
>>434 住民さん4さん
ありがとうございます。となるとマンションのアンテナの問題で間違いなさそうですね...
436: マンション住民さん 
[2024-01-31 09:03:53]
TV、うちは大丈夫です。東向きの棟ですが、棟によって状況が違うようですね。

437: マンション住民さん 
[2024-01-31 10:55:07]
>>432 住民さん1さん

管理人やスタッフの方の書き込みではありません。
マンションで働いている方々の労働安全衛生、健康を
気にするのは、住人として、一人の人間として当然ですよ。
438: 住民さん4 
[2024-01-31 11:04:34]
テレビ見られないの結構きついです。いつ直るんでしょうね
439: マンション住民さん 
[2024-01-31 11:33:05]
>>432 住民さん1さん

もっと言えば、『利他の心』です。
440: 住民さん5 
[2024-01-31 23:36:54]
>>439 マンション住民さん
まあまあ。自分も業者の方のためにエアコン設置は賛成派ですが、
見てる限りここのマンションの方はお支払いギリギリの方が多いですから、、、
少しの管理費でも使われるのが嫌なんでしょうね(笑)
お察ししてます

441: 住民さん8 
[2024-02-01 02:46:25]
>>440 住民さん5さん
前にも同じ様な事を書かれていたかと思いますが…
お里が知れるのでやめましょう。
442: 住みんさん 
[2024-02-05 14:05:52]
>>440 住民さん5さん 
住民同士の対立を煽っても、居住者に利は一つもないのでこのような書き込みをする方は居住者じゃないんだろうなあって目線でよいと思います。
むしろ分かりやすいくらい。

ーーーーー
空調の件について
マンションで働いている方の労働衛生は確かに大事なんですが、冷静に考えてほしいです。
働いて下さっている方々を居住者が雇用しているわけではないですよね?
居住者が契約している管理会社に雇用され、うちのマンションの管理業務を行って下さってるわけです。
なので、労働環境の良し悪しを判定するのは管理会社ですし、その結果本当に空調を必要とするなら、管理会社から必要要件を提示していただいて、それを満たす設備を入れるのが妥当です。
勝手に空調入れて、「もっとこういう方がよかった」みたいなことになると本末転倒なので。(なんでこの設備をこの場所に設置したの?誰の判断?ってなります)

管理会社側で従業員の働く環境に適切な機材や設置場所を検討していただくのが筋だと思います。
443: 住民さん5 
[2024-02-15 21:13:21]
カメラが付いてたらゴミ袋の件は早々に解決されてると思いますが。
444: 住民さん3 
[2024-02-17 11:06:58]
話を遮りますが、騒音関係で、先日たまたま真上のお部屋の方とお話する機会があり、ピアノやってますか?(音が聞こえるというニュアンス)と言われました。我が家はピアノはやっておらず、我が家のお隣が楽器をやられています。
やはり音は、上下のみならず、四方八方から聞こえてくるので、どこからかは安易には判断できないものだとその会話で思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる