東京23区の新築分譲マンション掲示板「「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-05-15 07:18:42
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東京都は「MICE(マイス)」計画を2019年に発表。
・国際会議場
・国際展示会
・見本市
・イベント施設
・交流施設
・高級ホテル
などを想定した計画を発表していたものの、進展はなし。

以前は巨人の新球場などになることもネット記事になったりしましたが、これも進展なし。

最近はコロナのワクチン接種会場として使われただけですね。

結局のところ・・・どうなるのか!?といったところですが、そろそろ結論を出して欲しいものです。

[スレ作成日時]2021-11-10 15:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

「築地跡地」再開発ってどうなってるの!? 

2101: 匿名さん 
[2023-12-24 07:43:09]
港南と築地開発は何の関係もないと思うんだけど。。。
2102: 匿名さん 
[2023-12-24 10:08:15]
>>2096 名無しさん

中央区お得意の、こんなこと出来たらいいね!部門ですね。

中央区民を長くやっていればご存知と思いますが、時々、中央区がやるいい加減な未来構想ですからね。

真に受けたらいけませんよ。
読めば、いい加減な出来たらいいなぁレベルの話なのはわかりますよね。
2103: 匿名さん 
[2023-12-24 10:51:55]
>>2102 匿名さん

入札の大前提として、はっきり「デッキ」で繋ぐと書いてある。
今さらできもしない地下を持ち出されても困る。
2104: 匿名さん 
[2023-12-24 10:58:41]
デッキも地下道も両方整備する可能性が一番高そう。
2105: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-24 11:00:37]
>>2103 匿名さん

「(b) 環状第2号線の両側をつなぎ、一体性・回遊性を高める歩行者デッキを整備すること。」
これですね!
すごい読解力ですね!!
尊敬します!!!
2106: 名無しさん 
[2023-12-24 14:54:15]
まあ、地下道の可能性はゼロではないことが示されたから、絶対ないと言い切るのは発展を妨げようとするだけの人だよ。
2107: ??? 
[2023-12-24 16:02:32]
>>2106 名無しさん

そのエリアを発展させようと思ったら、地下なんて掘っちゃダメだよ。
2108: 匿名さん 
[2023-12-24 17:46:59]
むしろ地下道を整備する方が自然で、できない可能性の方が低いのでは?
2109: マンション検討中さん 
[2023-12-24 20:48:21]
>>2105 検討板ユーザーさん
環二横断はデッキ、銀座方面接続は地下道という形で整理されているのですね
納得感ありますね
2110: マンション検討中さん 
[2023-12-24 21:45:22]
>>2108 匿名さん

地下道ができる可能性は限りなくゼロに近い。
2111: 通りがかりさん 
[2023-12-31 12:35:46]
2024年以降は、日本、特に、東京、都心は、外国人労働者の流入を激増させることが既定路線であり、その受け皿として、複合高層ビルの建設ラッシュが続いていると思われる。その流れで、築地の再開発は、単に、野球場とするだけではなく、羽田空港と接続する事を前提とした臨海地下鉄とセットで、外国人をメインターゲットとした大規模施設ができるのでは無いか?年明けの新情報に期待したい。
2112: 匿名さん 
[2023-12-31 12:51:00]
銀座まで地下道が整備されると、勝どきと銀座の心理的距離がかなり縮まりますね。
2113: 検討板ユーザーさん 
[2023-12-31 15:47:22]
>>2112 匿名さん
築地~勝どき~PTKが直結する近未来が見えますね(^^)

2114: 匿名さん 
[2024-01-02 09:14:47]
トヨタも協力してるけど自社ビルでも建てるのかな?
2115: 匿名さん 
[2024-01-02 09:58:55]
>>2114 匿名さん
トヨタの本社は品川に決まっているから不動産を手にいれる必要はないと思う。
あるとしたら駅から築地ジャイアンツスタジアム(推定)に観客を運ぶ輸送手段に関連した分野じゃないかな。
2116: 匿名さん 
[2024-01-02 13:51:41]
トヨタの東京本社は現状東京ドームの近くにあるから東京ドームが築地に移転するとなると築地に何らかの拠点を構える可能性はあるな。品川は一時的に移転するだけになるかもしれないな
2117: 匿名さん 
[2024-01-02 14:05:03]
新橋からカレッタまでは地下街でつながってるから築地再開発エリアまでカレッタから地下街でつながるかもしれませんね。動く歩道とかも整備されるはず。
勝どきも橋渡ったら高輪ゲートウェイシティの倍の規模の再開発エリアなので資産価値向上が期待できます。
2118: 匿名さん 
[2024-01-02 14:31:19]
ここは ミッドタウン築地 になるようですね。

取り急ぎ、リーク情報まで。
2119: 匿名さん 
[2024-01-02 14:44:39]
そうですね。築地市場駅と東銀座駅では物足りないので新橋駅にダイレクトで歩いて行けるアクセスが必要です。
2120: マンション検討中さん 
[2024-01-02 15:52:50]
>>2118 匿名さん

嘘書くなよ!
正月からイライラさせるな。血圧が上がる!
2121: 通りがかりさん 
[2024-01-02 17:39:27]
>>2120 マンション検討中さん
ミッドタウン築地が嘘ならミッドタウン銀座EASTが正解?
2122: マンション検討中さん 
[2024-01-02 21:30:15]
>>2121 通りがかりさん
せっかくの築地の知名度が。
2123: eマンションさん 
[2024-01-02 21:37:14]
>>2116 匿名さん
トヨタ本社は品川グースに移転するよ。
https://s.response.jp/article/2023/02/02/367098.html

2124: 評判気になるさん 
[2024-01-02 21:39:33]
東京ドームと臨海地下鉄(つくばエクスプレス)が築地まで来ないと完成何時になるかわからないよ。話しが何時になってもまとまらない、具体的情報が欲しい。
2125: 匿名さん 
[2024-01-02 22:05:57]
>>2123 eマンションさん
そこは一時移転じゃない?今回の件で。本命はその10年後にトヨタは築地に三井と組んで本社ビル作るよ。
2126: 匿名さん 
[2024-01-03 00:05:58]
都心の再開発に隠れていますが高輪ゲートウェイ駅前や隣の品川駅西口にも再開発計画あります。
2127: 匿名さん 
[2024-01-03 04:59:33]
羽田空港は過密すぎて航空管制が限界を超えています。
だから事故も起きた。
海外からの旅行者を受け入れるのは羽田ではなく、やはり成田なんですよ。
羽田空港とつなぐ鉄道を増やす意味はもうありません。
2129: 匿名さん 
[2024-01-03 11:24:43]
臨海地下鉄は埋立地民のただの願望なので、いつまで経っても前に進まないのは当たり前。
2130: 名無しさん 
[2024-01-03 12:55:59]
>>2129 匿名さん
次の知事選で公約になるでしょう
2131: 匿名さん 
[2024-01-03 13:02:19]
嫌悪施設エリアの港南延伸は難しいかもしれないけど有明までは確定でしょう。
2132: 匿名さん 
[2024-01-03 14:29:13]
>>2130 名無しさん

私が都知事選に出るなら、タワマン民のための湾岸地下鉄反対を公約にするよ。

タワマン民の投票率は低い、タワマン嫌いの内陸部のジジババを味方に付けた方が票が稼げるよ。
2133: 匿名さん 
[2024-01-03 15:45:59]
所詮他所者にすぎない地方出身者のために地下鉄を敷くなんて論外。
バスでぎゅうぎゅう詰めで通勤すればいいだろ。
2134: 匿名さん 
[2024-01-03 16:16:21]
臨海地下鉄できたら東京駅から築地まで2駅4分だから便利になります。

2135: 匿名さん 
[2024-01-03 16:21:23]
東京メトロが、豊住線に応札せず、豊住線が宙に浮き、
湾岸地下鉄にメトロの方から名乗りを上げたりして。
都営で作られちゃうより、奪う。
築地跡地の地下街を担うことで不動産事業にも乗っかれるし。
2136: マンション検討中さん 
[2024-01-03 18:28:56]
ここでの臨海地下鉄反対の本音が湾岸タワマン民羨ましい、だからな
情け無いよ
2137: 匿名さん 
[2024-01-03 20:59:09]
>>2135 匿名さん

豊住線は、工事業者選定のための入札に関する資料が公表されて、入札が始まるんじゃないかな?

2138: 匿名さん 
[2024-01-03 21:11:49]
>>2136 マンション検討中さん

えっ、60代以上の都民は、ほんとにタワマン民を馬鹿にしてるよ。
羨ましいとか思ってないんだよ、これが。
だから、タワマンに住んでいるなんて話題は絶対にしない。お互いに気まずくなるから。
2140: マンション検討中さん 
[2024-01-03 21:46:33]
>>2138 匿名さん

それは無い。
これだけ地震やなんやと騒がれてるんでやっぱり地盤の良い高台の免震構造のタワマンだよね、と見直されてる。勿論湾岸なんかは論外だけど城南高台タワマンは問い合わせ殺到してしてるみたい。
2141: 匿名さん 
[2024-01-03 22:22:09]
湾岸でも勝どきとか豊洲とか古くからの埋立地は地盤が安定しているからリスクは低い。問題になるのは液状化歴のあるような地盤の弱い湾岸エリア。
2142: 評判気になるさん 
[2024-01-03 22:40:12]
>>2141 匿名さん

液状化歴に関わらず住居として考えたとき湾岸は無しだは。
2143: 匿名さん 
[2024-01-03 22:41:42]
東日本大震災前に竣工してるタワマンは基礎にダメージ負ってる可能性もあるからな。湾岸に買うなら築浅か新築がいいね。
2144: マンション掲示板さん 
[2024-01-03 23:15:45]
>>2132 匿名さん
出馬されるのですね
健闘を祈ります
出馬する気がないなら公約うんぬん言わないようにね
2145: 評判気になるさん 
[2024-01-04 09:26:32]
>>2133 匿名さん
というよりも、羽田空港と東京駅間を移動し、湾岸地区に住む外国人の生活を快適にする事が都の狙いです。
2146: 匿名さん 
[2024-01-04 22:10:37]
>>2140 マンション検討中さん

地震のおかげで、じーさんばーさんは停電で登山しないといけないタワマンは益々嫌いになる。
2147: 匿名さん 
[2024-01-04 22:40:34]
東日本大震災の時に液状化した港南とかは危険だけど、地盤の良い土地なら問題ないですよ。
2148: 名無しさん 
[2024-01-05 23:18:06]
>>2147 匿名さん
地盤が良いから地下道工事も楽ですね
2149: 匿名さん 
[2024-01-06 05:32:09]
外国人のために地下鉄を敷くような国は世界中どこにもありません。
埋立地ポジの屁理屈はバカげていて笑えるものばかりだ。
2150: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-06 13:36:15]
どんどん自分の首を絞める発言をして、地下鉄を否定するのは、心配になります。
2151: 匿名さん 
[2024-01-06 20:21:21]
>>2136 マンション検討中さん
高齢ではないけど、湾岸タワマンは郊外移住者多く、民度バラバラで下に見てる。
不動産系の仕事だけど、勝どきとかのタワマンに住んでるギャルママも銀座で釣られてきたような金太郎飴のような整形顔多い

単価見ても 内陸高台一種低層マンション=内陸一等地タワマン>>湾岸タワマン
2152: 評判気になるさん 
[2024-01-06 20:34:03]
>>2141 匿名さん
確かに埋立地時期は古いが、浸水/液状化リスクは高いでしょう。(月島よりいいでしょうけど)
https://journal-assets.s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/journal/wp-cont...
2153: 匿名さん 
[2024-01-08 06:12:29]
埋立地なんか、古くても200年くらいしかたってない即席の土地。
自然災害に強いわけがないよ。
2154: マンション掲示板さん 
[2024-01-08 06:42:05]
>>2153 匿名さん
そうだよね
築地や銀座みたく400年くらい経ってないと信用できない
2156: 匿名さん 
[2024-01-08 08:32:48]
内陸の万年単位で堆積物が堆積していた低地ですら信用しないと言っている人がいるぐらいだからなあ。液状化リスクがーとか言われて白目になってしまった。
2157: eマンションさん 
[2024-01-08 09:08:42]
だから城南の地盤の良い高台一択なんですよ。それ以外は手出し無用。
2158: 匿名さん 
[2024-01-08 10:05:58]
今回の地震でも分かったけど、地盤が液状化すると簡単に建物って倒壊するんだな。
2159: 匿名さん 
[2024-01-08 11:41:39]
城南や港南の話題、ここでは出来るだけスルーしましょう。
2160: 匿名さん 
[2024-01-08 21:36:38]
液状化で命をなくすことはないが、不動産の資産価値はゼロになるよ。
2161: 名無しさん 
[2024-01-08 21:41:32]
>>2158 匿名さん
おれの社内地盤も液状化中。。。
2162: 匿名さん 
[2024-01-09 18:21:06]
関東大震災では、隅田川の東側の勝どきは液状化凄かったみたいだよ。
2163: 評判気になるさん 
[2024-01-09 18:56:53]
>>2162 匿名さん
いやそんなことはなかったみたいだよ
2164: 匿名さん 
[2024-01-09 19:35:31]
東日本大震災の時の港南の方が液状化酷かったような
2165: 匿名さん 
[2024-01-09 22:01:35]
錦糸町周辺が碁盤の目状の道路なのは、関東大震災で街が壊滅して、区画整理ができたからだよ。
田舎の人は知らないかもだが、都民には常識。
2167: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-09 23:05:55]
>>2165 匿名さん
どうした唐突に?
スレの流れに合ってないぞ
2168: 匿名さん 
[2024-01-10 08:19:56]
都内震度5~7の関東大震災で勝どきの液状化は凄い有様だった。築地跡地は少しの被害。港南は未だ埋立られてない時代。最近では、震度5の311で港南が液状化。
2169: 匿名さん 
[2024-01-10 08:21:12]
記録データもあるよ
2170: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-10 11:07:53]
>>2169 匿名さん
ないない
2171: 匿名さん 
[2024-01-10 12:54:33]
こちら
こちら
2172: 匿名さん 
[2024-01-10 12:55:36]
△が地盤災害の無かったエリア
△が地盤災害の無かったエリア
2173: 匿名さん 
[2024-01-10 12:56:27]
関東大震災の時の被害マップだよ
2174: 名無しさん 
[2024-01-10 13:17:48]
>>2173 匿名さん
お台場とかは被害なしなんだね
2175: 匿名さん 
[2024-01-10 13:31:48]
>>2174 名無しさん

お台場は、海の底だからデータ無し
2176: 検討板ユーザーさん 
[2024-01-11 00:06:06]
>>2175 匿名さん
台場の歴史なめんな
ペリーさんに叱られるぞ
2177: 匿名さん 
[2024-01-11 08:12:30]
関東大震災の時、ドット表示エリアは未だ埋立られて無かったということ
2178: マンコミュファンさん 
[2024-01-11 09:46:11]
>>2177 匿名さん
第6台場は液状化マーク●が付いてるね
2179: 匿名さん 
[2024-01-11 12:14:47]
>>2178 マンコミュファンさん

第3、4砲台跡に●だと思う
2180: 評判気になるさん 
[2024-01-11 12:44:44]
>>2179 匿名さん
詳しいですね!
明治生まれですか?
2181: 匿名さん 
[2024-01-11 13:01:09]
台場、砲台跡、地図でググれば出てくる
2182: 匿名さん 
[2024-01-11 15:59:42]
日本中、どこで地震が起きてもおかしくない。
もうこのご時世、大金かけて歩行者専用地下道は作らんわね。
2183: 周辺住民さん 
[2024-01-11 18:58:39]
>>2171 匿名さん
月島、勝どきは全般的に被害があったようですが、今話題のパークタワー勝どきの土地は被害が無かったようですね。三井はこういう情報を知った上であそこの土地を抑えたんでしょうから、流石ですね。
2184: 評判気になるさん 
[2024-01-11 19:22:09]
>>2183 周辺住民さん
土地を押さえたのは三井じゃないでしょ
2185: 匿名さん 
[2024-01-11 22:45:22]
東日本大震災では港南の液状化が一番甚大だったと思う。
2186: eマンションさん 
[2024-01-11 22:59:24]
地震対策 地下道◯ デッキ?
避難場所として 地下道◯ デッキ?
核シェルターとして 地下道◯ デッキ?

分かるなお前ら
2187: 評判気になるさん 
[2024-01-11 23:00:04]
>>2186 eマンションさん
化けた
?は×
2188: 匿名さん 
[2024-01-11 23:04:51]
東銀座から地下道が繋がれば築地から大手町まで地下道が繋がることになる。
2189: マンション掲示板さん 
[2024-01-11 23:09:47]
>>2188 匿名さん
大手町から茅場町までも繋がるよね
2190: 匿名さん 
[2024-01-12 09:15:21]
>>2188 匿名さん

もう地下は掘らない
2191: 匿名さん 
[2024-01-12 12:03:30]
銀座SIXの地下道が計画されたのって、平成24年頃だっけ。あれが最後の地下道かな。

今は松屋銀座の地下、銀座駅と銀座一丁目の間すら、地下道掘ってくれないよトホホ

ビルと駅直結は今後も進むと思うよ。
大江戸線築地市場駅と築地再開発の敷地内ね。
2192: 匿名さん 
[2024-01-12 23:51:26]
臨海地下鉄の築地駅ができるなら東銀座と地下道で繋ぐのは自然な発想だよ。
2193: マンション検討中さん 
[2024-01-13 00:05:47]
>>2192 匿名さん

築地駅ではなく、築地市場駅です。
2194: 匿名さん 
[2024-01-13 00:18:37]
築地ミッドタウン駅かな?
2195: 通りがかりさん 
[2024-02-03 09:24:46]
臨海地下鉄の事業者が決定したとの報道ですが、このタイミングで出したのは、3月末にも発表される、築地市場跡地開発の事業者と事業内容に合わせてでしょうね。臨海地下鉄の羽田空港接続を前提とした築地再開発が楽しみです。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/
2196: 匿名さん 
[2024-02-03 19:52:08]
臨海地下鉄を羽田空港に乗り入れさせるのは不可能ですが。

2197: 口コミ知りたいさん 
[2024-02-03 22:39:07]
>>2196 匿名さん
臨海地下鉄の羽田接続はまったく未定ですよね
地下道の東銀座接続が確定的なのとは対照的です

2198: eマンションさん 
[2024-02-03 22:51:58]
>>2196 匿名さん

何でですか?
2199: 匿名さん 
[2024-02-03 23:25:55]
>>2196 さん

>>2196 匿名さん
臨海地下鉄とりんかい線が同じ事業者によって運営される事になったので、元々、りんかい線と繋がる構想のある、JR東の空港アクセス線経由で臨海地下鉄と羽田空港を繋げるのが都の狙いでしょう。そうじゃなければ、臨海地下鉄を敷く意味が半減するかと。

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