なんでも雑談「※ 老人たちの小部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. ※ 老人たちの小部屋
 

匿名 [更新日時] 2024-05-26 23:27:23
 削除依頼 投稿する

一人暮らしの、年金生活老人です。
一般的な家事・食事・掃除などで、教えてくれる人がいません。
お知恵を 貸してください。

[スレ作成日時]2021-10-23 23:36:04

 

※ 老人たちの小部屋

81: 匿名 
[2022-03-02 11:31:41]
うそも方便
ボロボロの我が家を見て、リフォームや外壁の営業がひんぱんに来たり
電気やガスの営業の電話が多いので、「借家だから大家さんに聞かないとわからない」と、返事をするようにしたら、めっきり少なくなりました。
82: 匿名さん 
[2022-03-02 18:53:57]
断捨離してますか?
まだ元気なうちに断捨離しといた方がいいですよね?
最近は家具はもちろん物を買わなくなりました。
衝動買いもしなくなり、コレ本当にいる?と考えて買うのやめます。
83: 匿名 
[2022-03-02 22:13:13]
断捨離しようと、押し入れから引きずり出して、一つ一つ見ていたら、そのままです。
84: 匿名さん 
[2022-03-03 07:52:27]
親戚付き合い、してますか?

自分や配偶者のきょうだい。

年取れば色々あるだろうし、
距離とった方がサッパリする。
煩わしい人間関係はもういらない。
85: 匿名 
[2022-03-03 22:33:27]
冠婚葬祭のときだけかな ? 久しぶり過ぎて 顔が老けているので、わかんない人もいる。
86: 匿名 
[2022-03-12 20:18:13]
わたしはCOPD患者初心者です
去年の夏にあれほど苦しかった呼吸が、この冬には大分楽に感じ、改善したのかなと思っていましたら、この数日暖かくなったら、また苦しくなりました。
考えてみたら冬は空気が濃くなるので一回の呼吸での酸素の取入れが増えたことです
気体は21℃のとき22.4リットル、酸素は32g・・一呼吸が大体で500ccとすると、酸素は8gくらい取り込み・・気体は1℃変化すると1/273体積が変化するので、-7℃で27℃低くなると、10%空気は濃くなる。
と、言うことは9g取り込んでいることになるので、楽なわけだ。
でも実際にはマスクの中や、気道の空気は入れ替わらないので、500cc全部が有効になっているわけではないので、・・・次回、調べて、書きます。
87: 匿名さん 
[2022-03-12 21:11:24]
火葬場、今、待ちが出てるらしい。
そうとう混んでるんだって。
88: 匿名 
[2022-03-12 21:14:10]
毎年 この時期は 多いよね 桜 見れない人がいる
89: 匿名さん 
[2022-03-12 21:34:43]
火葬場待ってる間、ドライアイス代だけでも相当かかるらしいよ
90: 匿名さん 
[2022-03-12 21:38:30]
最近、自分には健康寿命がどれ位残ってるのか?
考えてしまいます、、、
91: 匿名 
[2022-03-13 17:05:36]
最近はドライアイスは使わないで、棺桶型の冷蔵庫なので、一泊3万円ぐらい
かかるらしいです。
友人は火葬場が混んでいるとのことで、一週間ほど祭場で お泊りしてました。
92: 匿名さん 
[2022-03-13 21:42:41]
>友人は火葬場が混んでいるとのことで、一週間ほど祭場で お泊りしてました。

昔は亡くなって すぐ通夜、告別式だったのに 1週間先って
なんか納得できなかったよ。
その分の費用もかなりかかって。
93: 匿名さん 
[2022-03-13 22:46:39]
「人生百年時代」って一体誰が決めたの?寿命が長くなるような治療法が確立されたわけでもないし、認知症が治る薬があるわけでもないのに・・・

政府が「死ぬまで働いて欲しいから作った言葉」に左右されるのはバカ。自分の寿命なんて誰も知らないし、75歳まで働けなんて企業も迷惑する。
94: 匿名さん 
[2022-03-13 22:49:47]
生活保護みんなが長生きしたら
どうなるんでしょ?
95: 匿名さん 
[2022-03-13 22:58:16]
せめて生活保護の医療費の負担を1割にして欲しい!
無駄に長生きしてもらうと困る。
逝って困る人いないから
生保
96: 匿名 
[2022-03-14 17:37:47]
>>86 匿名さん
続き
少々調べましたが よくわかりませんでした。
結論としては、夏と冬では、空気中の酸素濃度は 10%ほど変わります。
夏場に息苦しくなったら、冷凍庫に顔を入れて、ハァーハァーすればよいかと。
97: 匿名さん 
[2022-03-14 19:22:59]
>>96 匿名さん

>結論としては、夏と冬では、空気中の酸素濃度は 10%ほど変わります。

変わりませんよ.

温度が変化すると空気とその成分(窒素,酸素,二酸化炭素,その他)の体積も同じように変化するので,酸素の比率は変わりませんよ.
98: 匿名 
[2022-03-16 17:03:57]
>>97 匿名さん
仰るとうり、酸素(約21%)や窒素の比率は変わりません、しかし圧縮された空気の重さは変わるので、薄い空気と濃い空気では同じ体積なら酸素(21%)の濃度は変わりますので、一呼吸する肺活量500ccに含まれる酸素の量も増えるものと解釈しています。
圧縮というのは、温度変化による気体の体積変化によるものです。
自分は弱電屋なので化学のほうは得意ではありません、間違っていましたら堪忍。

99: 匿名さん 
[2022-03-29 23:30:13]
子供や孫にお金使いますか?
100: 匿名さん 
[2022-03-29 23:34:15]
自分のためにお金を使おうと思っていたけど 物欲もなくなり
お金を使うところがない。
子供や孫にケチケチする必要もないし、有意義なのかも?と思うようになった。
どうなんだろ…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:※ 老人たちの小部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる