某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)
組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。
個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。
[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39
組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?
47:
マンション検討中さん
[2021-10-15 07:27:50]
|
管理会社や管理組合の管理の杜撰さで新築当時から
相当数の反社が住んでいました。
勇気ある管理者が各住民や組合員に氏名と号室と連
絡先電話番号や表札での開示と使用細則の規定を論
ずる場を設けるための臨時総会を招集した。
相当数の出席で盛んに論戦が交わされた。使用細則
の規定は成立しそうな雲行きであった。
その後反社的人物と召されている人物が続々退去し
ました。
使用細則は成立して指定されているであろう人物は
ほぼ減少しました。
情報公開の効き目はすごいものがありました。
悪人は隠れて人目のいないところで悪行を重ねるの
ですから自分の情報は伏せたがるのは自明の理です。
試してごらんなさい。効き目は絶大です。