某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)
組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。
個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。
[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39
組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?
34:
周辺住民さん
[2021-10-14 11:26:43]
|
普通は、法律(個人情報保護法)を無視して、勝手に情報を公開する人に、悪徳な人が多い
>理事長と副理事長はマンション管理士と宅建主任士の試験合格が必須とした
資格以前に法律順守が前提だと思いますよ。それにその2つの資格も普通の理事会運営にはそんなに必要ない。そのため、そういう制限をかけること自体が独裁理事を生むリスクのほうが高い。
マンション管理士を持っているくらいの人なら、情報の公開も、理事の制限もしないと思うけどね。