管理組合・管理会社・理事会「組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?
 

広告を掲載

理事長 [更新日時] 2022-02-13 19:50:18
 削除依頼 投稿する

某管理組合の理事長です。
新しく組合員になったかたに、緊急連絡先・勤務先・同居者などをききに行きました。(通常は管理会社が代行しますが、ちょっとわけありで)

組合員「個人情報はごかんべんください」
私「見るのは役員だけです」
組合員「でも、役員は輪番でしょ。何年かしたら(輪番が一回りしたら)全員が見ることになるでしょ」
私は返すことばがありませんでした。

個人情報管理と輪番制とのかねあい、どう考えどうすべきでしょうか。

[スレ作成日時]2021-10-10 11:14:39

 
注文住宅のオンライン相談

組合員個人情報、役員輪番だといずれは全員につつぬけ!?

84: マンション検討中さん 
[2021-10-22 22:25:19]
名簿への個人情報を拒否する組合員及び居住者は拒否した
旨を名簿に記載して配布する。強制はしない。
私のマンションでは数名が拒否した。
数か月して退去した。噂によると反社だったそうです。
85: 匿名さん 
[2021-10-22 22:31:10]
退去した方から名簿は回収しましたか?
86: 匿名さん 
[2021-10-22 22:32:52]
創作乙。
87: ご近所さん 
[2021-10-23 01:31:02]
マンションの名簿は、部屋番号、氏名、連絡先等程度の内容で、本人たちの同意が取れれば配布しておいたらよいと思う。開示したくない人は除外で。但し、開示したくない人であっても、いつか、誰かから正当な事由で名簿の開示を求められたら、理事長としては開示せざるを得ないわけで、同じこと。

同じ屋根の下にどんな人が住んでいるのかもわからない状態では、管理組合の運営や災害時の共助にも支障を来すし、反社や地上げ屋等好ましからぬ輩が入りこみやすくなる。
88: 匿名さん 
[2021-10-23 06:07:16]
管理組合必要な個人情報は限られている。

しかし、管理会社が商売のために取得する個人情報は「あらゆる情報」。
親会社グループ会社のみならず、外国へ移転されることを承諾しているのだろうか?

https://www.daikyo-astage.co.jp/privacy.html

プライバシー・ポリシー | 株式会社大京アステージ

4.個人情報の種類

 10.その他、皆さまによるサービスの使用に関連して、皆さまが当社に直接提供することを選択したあらゆる情報

7.個人情報の利用目的

 10.当社の業務およびこれに附帯または関連する業務を適切かつ円滑に遂行するため。

9.個人情報の第三者への提供
皆さまの個人情報は、特定の状況において以下の第三者と共有される場合があります。

 1.オリックスグループ各社
 2.~

10.第三国への移転

皆さまの個人情報は、当社または「9.個人情報の第三者への提供」に列挙する第三者によって、「7.個人情報の利用目的」に定める目的の範囲内で、皆さまが所在する国以外の国・地域に移転され、処理されることがあります。
89: 匿名さん 
[2021-10-23 06:21:46]
訂正
管理組合必要な個人情報は限られている。
→管理組合が必要な個人情報は限られている。
90: ご近所さん 
[2021-10-23 08:40:05]
>>88 匿名さん

その会社とは早目に手を切った方がいい。


91: マンション検討中さん 
[2021-10-23 09:31:03]
組合員名簿及び居住者名簿の保管義務を組合員及び
居住者及び管理組合及び管理会社間の緊急時にのみ
使用するものとしその他への使用は禁止する旨を規
定した。
過去のおいて管理会社は個人情報の使用を関連企業
等への開示を認める旨の規定がなされていた。
管理会社は宅地建物取引業や建設業等の登録業者で
あり組合員の専有部分のリフオーム及び賃貸借及び
売買等の仲介をも業をしているのでその営業用にマ
ンションの組合員名簿を活用していた。
この営業活動を規制するのではなく名簿を利用して
の営業活動を禁止した。
このルール変更は、不動産業者やリフオーム業者の
宣伝活動のために宣伝物のポスト投函を管理会社雇
用の管理人によって投函妨害がなされて管理会社の
営業活動が有利になるように画策した営業がなされ
ている旨の情報のよるもので公正さが欠けて組合員
には不利に働くと言ったのが理由らしいです。
92: ご近所さん 
[2021-10-23 11:29:37]
>>88 匿名さん

ウチはその会社とはすでに手を切ったが、当時の名簿からか未だにそこの不動産仲介会社とかリフォーム会社からダイレクトメールがガンガン来るね。
まったく!

93: マンション検討中さん 
[2021-10-23 17:55:11]
>>82 匿名さん
お前みたいな悪人が住みにくくするためである。
衣・食・住・は憲法で保障されているので住みたければ
おすみになっても構いませんが。
悪いことが発覚すれば臨時総会を開催して退去命令をい
ただくこともできる。
組合は資金が半端ではないので弁護士費用等は理事長に
権限が与えられているのでおとなしくするか、
住みやすいマンションを探すかでしょう。
うちのマンションは表面に出ている悪人は退去している
が、準00員等はおとなしいようです。
仲介業者等が組合の命令に従わないときは協会等へ告発
して営業停止等の罰則規定があるそうです。
宅建業協会も協力してくれます。
個人情報保護法は悪人を保護する法律ではありません。
94: 匿名さん 
[2021-10-23 19:28:32]
>>93 マンション検討中さん
よかったねー。すごいねー。
95: マンション検討中さん 
[2021-10-23 20:40:03]
93ですが特殊な事情のマンションだと思います。
購入時はきずきませんでしたが、
管理人の孤軍奮闘を見ていて事情が分かりました
。訳あり住民のほとんどの情報は管理会社は把握
していたはずですが、
管理人から事情を聴いて理解するようになりました。
個人情報は組合員や居住者に位は名簿配布はした方
がいいです。
名簿の項目は号室と氏名は強制的にお願いした。
電話番号は任意としました。
管理会社経由での入居届の項目は非常に細かい事項
が含まれていますが、
これも号室と氏名と電話番号以外は任意とルールを
変更しました。
96: ご近所さん 
[2021-10-23 22:03:17]
>>95 マンション検討中さん
へんな輩の事務所は多くがマンションですから、自分たちの資産を守るために、そうやっていろいろやった方がいいと思います。ここのマンションはそういうマンションなんだって分かるように示せば、住み分けにきちんと従う人が多いですよ。
それにしても、その管理会社の体たらくなこと、呆れますね。

97: マンション検討中さん 
[2021-10-24 09:15:39]
うちの近くのマンションは地下鉄徒歩2分くらいの
アクセスはAクラスのマンションです。
絶えず、40㎡くらいで400万円から500万円
くらいで売りに出されるが売れ残っている。
100戸未満の単身や小型事務所や1階は飲食店の
単棟複合型です。
築は40年を越していて建て替えを見据えて投資用に
購入を考えた。
実施調査のよって内部に相当数の反社関係が住んで
いると予想されるので辞めた。
近くに買い物等で通るときによくパトカーがマンシ
ョン内から出入りしているようです。
建て替えとしての立地条件は整っているのですが反
社関係が所有権を持っているので金銭的に難しいら
しいです。
組合員が堅気であればマンションの相場も高く建て
替えもスムーズに進むはずですが、
先行きは暗いようです。
マンション内に悪人を住まわせないようにするため
には号室と氏名くらいは組合員同士で名簿等の配布
でもって公開しておけばいくらか自浄作用が働いて
こんな状態にはならなかったと思います。
堅気の組合員が多いのですが色々と問題を抱えた住
民のたまりみたいになって売るに売れない状態で苦
慮しているようです。
98: ご近所さん 
[2021-10-24 10:45:14]
>>97 マンション検討中さん
1階が重飲食や業種を限定しない店舗とかで、住戸も事務所使用可等となっていると、そういう状態になりやすいし、そういうのが近くにあると、ご自分のマンションにも似たようなのが寄って来る可能性もあるので、用心に越したことないですよね。

99: マンション検討中さん 
[2021-10-24 12:29:42]
個人情報を善用するか悪用するかは居住者の資質の
問題であるのでどんな類の人間が住んでいるかを調
べる必要がある。
都市計画法で用途地域が商業地域などはマンション
内に飲食店等の複合用途の賃貸物件がおおいでしょう。
これが大型になればなるほど維持管理は難しくなり
スラム化が進行しやすい。
97のマンションは地下鉄徒歩3分以内は商業地域な
ので大手のデべ等が巨額を投じての買収も進みやすい
ので建替えの可能性は少ないわけではない。
しかし、問題が多すぎるので個人での投資はやりずらい。
100: マンション検討中さん 
[2021-10-24 21:16:16]
資産価値の高いマンション(地下鉄駅近マンションは
資産価値は高い)・
であればスラム化しても買い取り業者の候補は見つけ
やすいが、
郊外での大型マンションで893等の縁戚関係の多いマ
ンションは建替えは買い取り業者もいなくて不可能。
いずれは負の資産となり悪人のたまり場となり行政に
頼らざるを得ない。
101: 匿名さん 
[2021-10-29 21:39:50]
共同住宅イコール共同便所なので汚れてくるのは仕方ないです
102: 匿名さん 
[2022-02-13 19:47:39]
管理費滞納組合員の勤務先(零細企業)、収入(家族4人なのに20万円程度)、子供の通学先(バカ私学)、奥さんのパート先(夜の世界)、借入先(会社の共済や銀行のほかに怪しげな街金業者)などの個人情報を見るのが楽しみで毎回代理出席する役員の奥さん連中がいる。
103: 匿名さん 
[2022-02-13 19:50:18]
[公序良俗に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる