管理組合・管理会社・理事会「初理事会役員なのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 初理事会役員なのですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-21 11:45:50
 削除依頼 投稿する

築18年目に入ったばかりのマンションで初の理事会役員に任命されました。
私は入居2年目。

分譲マンションにお住まいの皆さんに質問です

1:修繕積立金の値上げって何年毎にされていますか?
  当マンションは築18年目ですが一度も値上げされていません・・・
今年8月末の理事会で提案するも却下・・・
 現理事会どころかマンション住民が修繕積立金は固定だと思っている様子

2:占有部分からの水漏れ被害は加害者側と被害者側での協議?

[スレ作成日時]2021-09-18 17:59:42

 
注文住宅のオンライン相談

初理事会役員なのですが

41: 匿名さん 
[2022-10-14 11:50:51]
大規模修繕工事の時期を延ばすのも1案だが、さらに工事費が
高騰するかもしれない。
政府よ円安対策をせよ。
42: 匿名さん 
[2022-10-14 12:20:12]
今後は組合役員の能力差が表面化する。
ロシア問題が解決するまでインフレは止まらない。
43: 匿名さん 
[2022-10-14 12:34:27]
上階からの漏水問題は原則として被害者と加害者
の示談。
しかし、漏水の原因調査を組合がしなければなり
ませんのでその調査を管理会社に委託している。
原因が共用部分にあれば組合が損害の負担をしな
ければなりません。
原因が専有部分からの漏水であれば上下の住民の示
談によります。これが一応基礎的知識です。
44: eマンションさん 
[2022-10-21 20:55:38]
役員など嫌々多し特に若い世代は
無い方が全体が秩序乱れず 住民間穏やかさ取り戻せる
あっても無駄 要らない 暇な老人の自己顕示欲の場になっているのが現実現状
45: 匿名さん 
[2022-10-22 13:21:35]
じゃあ、誰がマンション管理をするの。
若者だけでできるの。
46: 匿名さん 
[2022-10-30 10:59:01]
若者というか現役世代は仕事を一生懸命やんなさい。
会社をリタイアしたら、管理組合のことをすればいい。
その繰り返しだよ。
47: 匿名さん 
[2022-11-01 12:00:21]
>>44さん
暇な老人が理事には多いのかもしれませんが、その中に主婦を
いれる規約を規定すれば解しようするんじゃないですか。
48: 匿名さん 
[2022-11-01 12:39:12]
>>41 匿名さん
円安対策を政府がしたら政権崩壊だ~~うんこの月

49: 匿名さん 
[2022-11-01 14:28:57]
円安で儲ける財務担当理事が優秀
50: 匿名さん 
[2022-11-01 14:45:25]
最近の相場高騰で含み損が含み益になったので
ほとんどを現金化した。
次回のCPIとロシアの出方で出動となる。
組合資金も増えている。
理事の面々損はさせられない。
俺と付き合っている理事は相当の利益が出たと
今夜は飲みに行こうと張り切っている。
損はさせられない。
51: 匿名さん 
[2022-11-01 15:00:17]
お飾りの組合長・副組合長と違い会計担当理事は確かな専門知識が求められる。
大学院で金融工学の学位を取ったくらいの経歴が欲しい。簿記3級では物足りない。
52: 匿名さん 
[2022-11-01 15:03:28]
>>51 匿名さん
おれ、一ツ橋だけど、だめ、
54: 匿名さん 
[2022-11-12 13:43:46]
>>52さん
一橋出身ということだけど、小平学園に通っていたんだね。
中央線で国分寺まできて、乗り換えてたんだ。
僕は小平学園から、四谷まで通学してたんだよ。
55: 匿名さん 
[2022-11-12 14:11:23]
木曜日の米国三指数の暴騰と。
お上の介入なしで実力で這い上がった円高とドル安。
この際投資金はすべて利確して現金化した。
しばらくはゆっくりするよ。
組合資金も投資金の約5倍で帰ってきた。
気の小さい組合員が暴落でどうしてくれると騒いだ
が今回の実体験を得て言うことが違いだした。
あほを説得するうちにチャンスが逃げるのでこの際
賢い独裁者が必要。ミニプーチンはダメよ( ´艸`)。
56: 匿名さん 
[2022-11-12 20:44:45]
投資を博打と同じと考えている御人が多い。
一流大出でさえも博打だと言って近寄らない。
日本人の美徳だと自慢するあほが多い。
終身雇用制が崩れて米国並みになると日本人
の老後は悲惨なものになる。
誰をも頼らず一人で生きていく自信があれば
恐れることはない。
米国人は失業したら投資で生活している。
雇用統計を見るとそれが理解できる。
米国は景気が悪く企業が損をすると簡単に
首を切ったり雇用したりする。
まさしく弱肉強食の国だ。
民主党と共和党の違いを見れば理解できる。
投資は生活の防衛と考えている。。
マンションの組合費の余剰資金を遊ばして
いる組合は取り残される。
健全経営の3企業や投資信託等を保有さえし
ていればほとんどは利益を生んでくれる。
小心者が株を買ってあくる日に急落すると
さらに落ちるのではないかと思い込んで慌
てて損をしたと証券マンに愚痴るのである。
私などは損切を適切に行い。
優良企業は利益が出るまで持ち続けて10
0%利益を上げている。
自分の投資計画はかたくなに守っている
一昨日のCPIは避けて儲かりはしなかった
が自分の投資信念を貫いた。
タイミングを外さないためには絶えず情報
収集である。
優秀な組合理事長は投資を知らないと管理費等
の値上げ値上げで組合員を苦しめることになる。
特にローコストマンションには古くなるとお金
がかかる。
57: マンション掲示板さん 
[2022-11-16 21:13:55]
長期修繕計画は策定されていますか?
5年毎に修繕計画に設定された修繕を実施する為の計画を実施して行くために必要な金額を30年後まで計画して、必要な金額を積立てる為、修繕積立金も約5年毎に値上げします。修繕積立金が必要な額に成って居ないと、一時金を出すか、借金する事になります。
長期修繕計画をキッチリして置かないと、スラム化が近い。
58: 匿名さん 
[2022-11-16 23:49:55]
>>57 マンション掲示板さん
修繕積立金等の値上げをする前にしなければいけないことがあるんじゃないの?
59: 匿名さん 
[2022-11-19 13:05:47]
長期修繕計画の洗い直しは、大規模修繕工事のときでいいですよ。
建築士としっかり話し合って作成しなければならないですから。
60: 匿名さん 
[2022-11-19 23:12:05]
建築士よりも投資コンサルタント
61: 匿名さん 
[2022-11-21 11:45:50]
行動経済学のプロがいいよ( ´艸`)。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる