タマホーム株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】グレンドール新宿牛込柳町」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 新宿区
  5. 弁天町
  6. 【契約者専用】グレンドール新宿牛込柳町
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-12-24 12:16:14
 削除依頼 投稿する

グレンドール新宿牛込柳町の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/668712/

公式URL:https://tamahome-shinjuku.com/

所在地:東京都新宿区弁天町135番(地番)
交通:都営大江戸線「牛込柳町」駅(東口)より徒歩4分
東京メトロ東西線「早稲田」駅(1番出口)より徒歩10分、
「神楽坂」駅(2番出口)より徒歩13分
間取:1LDK~3LDK
面積:31.52平米~81.47平米
売主:タマホーム株式会社
施工会社:古久根建設株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ

[スムラボ 関連記事]
住宅ローン控除適用可の「程よい」価格帯特集①(ブリリアタワー有明ミッドクロス・グレンドール新宿牛込柳町)
https://www.sumu-lab.com/archives/5424/

[スレ作成日時]2021-07-27 10:33:40

現在の物件
グレンドール新宿牛込柳町
グレンドール新宿牛込柳町
 
所在地:東京都新宿区弁天町135番1(地番)
交通:都営大江戸線 牛込柳町駅 徒歩4分
総戸数: 72戸

【契約者専用】グレンドール新宿牛込柳町

No.1  
by 匿名 2021-08-04 13:02:26
スレッド立て、ありがとうございます!
No.2  
by 匿名さん 2021-08-04 20:17:46
せっかくスレ立てしていただいたので、活用したいと思います。
契約者の皆さんは、エアコンについて、オプションと家電量販店等と、どちらにされますか?オプションのカタログを見るとそこまで割高ではないので、オプションにしたほうが仕上がりなど綺麗かなと思う反面、家電量販店はポイントやまとめ買い割引などあると思うので、どちらにしようか迷っています。
No.3  
by 匿名 2021-08-05 11:20:20
まだインテリアオプションについては考えていませんでした。。汗
皆さんの意見を参考にできればと思っています。
No.4  
by 匿名さん 2021-08-05 12:07:46
私は引っ越し時に家電類の総買い替えを検討しているので >>2さんコメントの通り、まとめ買い割引等の観点からエアコンは家電量販店での購入を想定しています。オプションの方が仕上がりが綺麗、というのは認識していませんでした。そういった違いがあるものなんですね。
No.5  
by 住民板ユーザーさん7 2021-08-05 13:43:34
>>2 匿名さん
家電は量販店で一気に揃えちゃおうと思ってます。

No.6  
by 匿名 2021-08-05 13:44:52
皆さんオプションは何をする予定ですか??
No.7  
by 匿名さん 2021-08-05 16:33:45
>>4 匿名さん
>>5 住民板ユーザーさん7さん
ありがとうございます。
あとは、施工に際し不備等があった場合も、売主オプションであれば売主による保証の対象になり得る、といったメリットもあるかと思います。
さりとて、量販店でのまとめ買い割引やポイントも数万円単位になると思うので、なお悩ましいです。
No.8  
by 匿名さん 2021-08-05 16:35:50
>>6 匿名さん
エコカラット、鏡、フロアコーティング、レンジフードフィルターあたりを考えています。
他にも検討しているものがあった気がしますが、なにぶん範囲や選択肢が多く、いま手元にインテリアオプションの冊子がないので、ちょっと失念してしまいました。
No.9  
by 匿名 2021-08-05 18:28:20
>>8 匿名さん
ありがとうございます。
フローリングのコーティングをすべきかで悩んでます。
床なりの要因になるとか、保証が効かなくなるなどのマイナス面も説明されてどうしたらよいか…。
しない場合とした場合どのくらい汚れや傷が差が出るんでしょうか
No.10  
by 匿名さん 2021-08-05 20:12:00
クリオ市谷柳町のスレッドでグレンドールのことをボロクソ書かれています。
グレンドールにしなくて良かったなどというコメントや、盛り土リスクがあるなど得意げに書かれているのを見て、グレンドール気に入って契約した身としてはあまり良い気がしませんでした。

そのスレで安い安い言われていましたが、私の中で充分高い買い物ですし、まだ住んでないですがグレンドールに愛着も湧いてきたので素敵な生活をしたいと思います。

No.11  
by 匿名さん 2021-08-05 20:51:43
>>10 匿名さん
似たような立地で似たような広さの部屋もあり、あちらのほうが確か割高だったので、こちらを批判することで自己肯定感を高めたいのでしょうかね。あまり意味のあることだとは思いませんが。
私も会社のことは報道のとおりだとすればちょっとひどいし社員さんは気の毒だとは思いますが、周辺環境、設備や仕様、立地、広さ、価格など総合判断して気に入って買いました。
クリオのスレや本物件の検討スレの、あまり論理的とはいえないただの煽り・愉快犯は気にせず、実りある情報交換ができればと思います。
No.12  
by 匿名さん 2021-08-06 00:20:33
>>11 匿名さん
10です。
そうですね!
わざわざ他を下げずに自分の物件の良いところを探せばいいのに、自己肯定感の高め方は人それぞれなんですね。

定期的にマンションの様子を見に行っているくらい楽しみなので、今後も色んな情報をこちらで知れたら嬉しいです。

ちなみにあまり必要ないか情報だと思いますが、新宿からマンションまで自転車で約15分でした。
たまには電車以外の移動も楽しかったです。

No.13  
by 入居予定さん 2021-08-06 15:57:51
マンションコミュニティ掲示板全般に言えることですが、真剣に購入検討や情報交換のために利用している人が多い一方で、荒らしのネタ探しをしてるような人がどの板にも見受けられますね。都内タワマンのスレッドなんか覗くと酷いもんです。
「あっちにしなくてよかった」という発言が出るということは、自分の選択に多少なり不安や後悔があるからだと思います。大きな買い物なのでしょうがない気もしますが。。

個人的には、みえない将来の物件価値について杞憂するよりも、新居での生活が充実したものになることが一番だと思っていますので、是非こちらの板では有益な情報交換させて頂ければ幸いです。
インテリアオプション冊子を眺めながら、あれこれと考えています。
No.14  
by 匿名さん 2021-08-11 17:17:34
概ね気に入って契約しましたが、アルコープが無いのが残念ポイントですよね。。
アルコープ作って部屋が狭くなるくらいなら無くても仕方ない!と自分を納得させてますが、やはり少しでもあってほしかったです。
高級感が違いそう。
No.15  
by 匿名さん 2021-08-11 18:09:38
>>14 匿名さん
間取りタイプによって、ポーチがあるもの、アルコーブ(のようなもの)があるもの、(ほぼ)ないものに分かれていますね。
構造に関わるので購入者個人ではいかんともしがたいところですが、モモレジさんのブログ記事でも「少々配慮に欠ける造りという印象」という言及があり、私も少し残念だとは思います。
No.16  
by 匿名さん 2021-08-11 18:14:39
>>15 匿名さん
ポーチがある間取りもあるんですね。
私が契約したところは無いはずなのでやはり残念ポイントです。。
賃貸感出ちゃいますよね。
構造は変えられないのでどうすることも出来ないですが。
No.17  
by 契約済みさん 2021-08-24 22:38:33
>>16 匿名さん
今住んでるタワマンも、前住んでいたタワマンもポーチ無かったのですが、私は賃貸感は思ったことないです。
むしろポーチに三輪車や傘等置かれている方が賃貸感というか庶民感あるかも。
共有部に私物は置かないというマナーが守れている気持ちよいマンションになればいいなと思います。
No.18  
by 匿名さん 2021-08-24 23:13:29
>>17 契約済みさん
確かに、広いアルコーブやポーチがあるとそこに私物が置かれているのはよく目にする光景ですが、本来は共用部ですもんね。
皆さんで規約やマナーを守ってお互いに快適な生活が送れるとよいですね。
No.19  
by 契約済みさん 2021-09-04 19:10:00
インテリアオプション会の案内がきました。驚いたこと、3つ。
たくさんカタログが来た、場所が豊洲、希望日時をネットではなく郵送
No.20  
by 匿名さん 2021-09-04 19:45:59
>>19 契約済みさん
豊洲なんですね…家から行きにくいなぁ…
No.21  
by 匿名さん 2021-09-05 00:10:14
>>20 匿名さん
たしかに。オーダー物で何度か通うとしたら大変。
でもショールームだから、カタログだけじゃなく現物見れて良いかも。
No.22  
by 契約者さん 2021-09-05 19:02:58
素人なもので一般的な観点で教えていただきたいのですが、、インテリアオプションで購入するのが良いとされているもの、逆にメーカーや家電量販店から直接買った方が良いもの、というのはあるのでしょうか?
前者は採寸や設置の観点で便利、入居初日から家具が揃っている状態にすることもできる。後者はポイントやセールを使えば安く購入できる可能性がある、多くの選択肢から自分の好みに合ったものを選べる、といったところでしょうか?
No.23  
by 契約済みさん 2021-09-07 11:56:17
>>22 契約者さん
私も素人ですので「教える」はできませんが、考えを書きますので、アドバイスをお願いします。
基本的に22さんが「一般的な観点」で書かれたことに同意です。
現実には、「個別の要素」が大きいか、と。各家庭の個別はおいといて、このマンションの個別性では、
・引き渡しが3/31→新学期を落ち着いて迎えたければインテリアオプションが時間的にメリット大です。
・大手のM,N,S不動産に比べると、インテリアオプションの選択肢が多く、価格もそんなに高くないです。自分で他で選ぶ時間と意欲がある方は市場のほうが安く種類も選べると思いますが、あっちこっちの売り場に行くのはかなり労力も必要でそれが価格差に見合うか、が個人の判断か、と。
→まずインテリアオプションで検討して見積もりもらい、高い物、種類が気に入らない物は、他に相みつ取ると良いかと思います。
No.24  
by 匿名さん 2021-09-23 19:50:53
インテリアオプション会日程決まりました。
第一希望日すんなり通ったので案外空いてるのかな。
高いだろうけど一応見ておくか程度の意気込みで行ってきます。
No.26  
by 匿名さん 2021-09-24 12:41:41
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.27  
by 匿名さん 2021-10-01 20:00:03
検討スレではペットの話が出ていましたが、トランクルームを使われる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
単身者の方や、部屋に付いているプランもあるので、皆さんが使うわけではないでしょうが、設置率が65%なので、どのくらい埋まるのかなと。我が家は荷物が多いので使いたいと思っています。
No.28  
by 匿名さん 2021-10-01 20:06:12
>>27 匿名さん
年内か年明けに抽選のようなことを言われました!
No.29  
by 匿名さん 2021-10-01 21:56:45
>>28 匿名さん
申込みが設置区画数を上回ったらその頃抽選でしたかね。
実際のところどのくらいなんでしょう。稼働率高い方が管理組合の収支には良いでしょうし。
No.30  
by 契約済みさん 2021-10-02 01:39:02
>>29 匿名さん
少し前に担当営業に確認した際は、抽選にはならないくらいの申し込み率だと聞きました。そろそろ完売ですし、みえてきそうですね。
No.31  
by 匿名さん 2021-10-02 23:38:05
オプション会行ってきました。
インテリアコーディネートさんとかいるのかと思ったら、項目ごとに営業さんが次々と営業していくだけでした。
こんな感じなんですねぇ。

入れ替わり立ち代わりでお見合いパーティーかと思いました。
No.32  
by 住民板ユーザーさん5 2021-10-03 20:57:03
>>31 匿名さん
そうなんですね!情報ありがとうございます。
また四期購入のかた向けに冬にもありそうですかね。
今回行けなかったので、次あれば行くか迷っております。
No.33  
by 契約済みさん 2021-10-05 23:26:01
もうすぐ完売ならモデルルームも終わっちゃうのかな。
No.34  
by 入居予定さん 2021-10-06 10:31:46
引越について、提携業者であれば値引き価格で利用できると営業に聞きました。引き渡しまで半年あるとはいえそろそろスケジュール等検討したいと思っています。もう業者と話始めている方いらっしゃいますか?
提携先がどこか、聞いた気がするんですが忘れてしまい、、そこにするのが無難ですかね。
No.35  
by 契約済みさん 2021-10-06 10:55:30
>>34 入居予定さん
引っ越しは希望日時のアンケートを出して抽選と聞いていますよ。
No.36  
by 入居予定さん 2021-10-06 11:32:29
>>35 契約済みさん
さっそくのレスありがとうございます。業者から一斉に取りまとめされるんですね!だいぶ前に聞いた話で抜けていました。では連絡を待ちたいと思います。教えて頂き助かりました。
No.37  
by 契約者さん 2021-10-10 09:38:34
向かって右側の棟のカバーが、一部取り外されていました。駐車場の工事にも取り掛かり始めたようです。!
No.38  
by 匿名さん 2021-10-10 09:47:16
>>37 契約者さん
はやいですね!!
あと半年あるから見に行っても何も見えないと思ってました。
No.39  
by 匿名さん 2021-10-10 09:54:36
>>37 契約者さん
右側の棟は着工もオプションの締切も早かったので、もうそろそろかなり形ができてきた感じでしょうかね。もうしばらくしたら私もまた現地見に行ってみようと思います。
No.40  
by 契約済みさん 2021-10-10 10:10:46
>>37 契約者さん
情報ありがとうございます。見に行きます、楽しみ。
No.41  
by 契約済みさん 2021-10-10 14:11:13
久しぶり現地に行って、デカさにびっくり。
以前は基礎しか見えてなかったので。
正面はグレーのカバーの下でしたが、駐車場の方に回ったら、見えました
No.42  
by 匿名さん 2021-10-10 14:46:49
>>41 契約済みさん
写真ありがとうございます!
こうやって建物が見えてくると実感が湧いてきますね!
No.43  
by 契約済みさん 2021-10-10 15:22:42
>>41 契約済みさん
ベランダのサイドがタイル張りとか、窓の上に久がついてるとか、細部に手を抜かない造りでいいですね。
No.44  
by 契約済みさん 2021-10-10 23:14:53
別角度からです。
No.46  
by 匿名さん 2021-10-15 18:17:54
>>45 契約者さん7さん
私は何ヵ所か取り付けることを考えています。
インテリアオプションにするか、外部業者にするか、双方の見積りを見てから決める予定です。
No.47  
by 匿名さん 2021-10-15 18:40:23
>>45 契約者さん7さん
うちも玄関とリビングに付ける予定ですが、オプションで見積もり出したら高すぎたので外部で依頼するつもりです。
No.48  
by 契約者さん1 2021-10-23 00:29:33
検討版に残念ながら、ネガティブな意見がちらほら、、、今後、契約者さんは、こちらメインでお話されたほうが賢明かもしれませんね。
No.49  
by 契約者さん2 2021-10-23 02:02:57
契約者版はラスト1部屋見回り隊がいないんですね。
先にポストしていただいた写真を見て、わかっていたことですがマンション前の公営住宅が目の前に迫っていて残念です。
まあ安いマンションなので文句は言えないのですが。。。
No.50  
by 匿名さん 2021-10-24 12:42:38
>>49 契約者さん2さん
公営住宅よりも裏のマンションの方が近く迫ってるように感じました。
確かに周辺の同程度のマンションより1割位安いですね。
No.51  
by 契約者さん4 2021-10-24 14:07:30
>>50 匿名さん
周辺と比較して安く買えたということならば、喜ばしいことなのでは?私ならラッキーだと思いますが。山手線内側の立地ですしね。
No.52  
by 匿名さん 2021-10-24 15:09:16
>>51 契約者さん4さん
はい。
私もコスパ良いじゃーんって思ったので買いました。
49さんが安いマンションって仰られてたので、それは周囲と比較してってことですよね?っていう意味で言いました。
No.53  
by 契約済みさん 2021-10-29 19:26:17
完売、良かったです。
ほっと安心しました。ちょっと気が抜けたような気もします。
No.54  
by 匿名さん 2021-10-29 19:36:17
>>53 契約済みさん
良かったですね。
53さんも他の契約者さんも、こちらでも引き続き入居に向けて色々情報交換させてください。
No.55  
by 匿名さん 2021-10-29 19:37:18
>>53 契約済みさん
ですねー!
キャンセルでませんように!!
そろそろローン本審査出さなきゃなぁ。
No.56  
by 契約済みさん 2021-10-29 20:54:10
こちらこそ、よろしくお願いします。
完売が早かった分、トランクルームや引っ越し日時の抽選など早めにやっていただけると予定が立てやすくていいですね。
No.57  
by 匿名さん 2021-10-29 20:57:56
ペットを飼う方は少ないとのことでしたが、
お子様のいらっしゃるご家庭は比較的多いのでしょうか??
我が家も子供がいるので同じ位のお友達が出来たら良いなと思います。
No.58  
by 契約済みさん 2021-10-29 21:33:00
AからIのお部屋はファミリーが多く
JからVのお部屋はシングルとDINKSが多いのではないでしょうか。
ゾーンがはっきり分かれていて暮らしやすいと思います。
No.59  
by 契約者さん 2021-10-30 08:40:31
>>57 匿名さん
我が家も子供います、どうぞよろしくお願いします!
やっとオプションについて外注との比較を始めました。。もう一度、個別にオプション相談された方っていますか?
No.60  
by 匿名さん 2021-10-30 09:06:58
>>59 契約者さん
私は個別で相談しまして、同じくオプションと外注で見積り比較中です
No.61  
by 契約済みさん 2021-11-08 20:25:26
タマホームさんから郵便、入居説明会や内覧会のお知らせかと思ってわくわくしてしまいました。うちには完売メール来なかったので、初めての完売お知らせ&火災保険のご案内でした。
No.62  
by 匿名さん 2021-11-08 20:50:07
>>61 契約済みさん
火災保険、これまたどうしようか悩みます。
とりあえず今の家に掛けている火災保険の代理店に連絡して、相見積もりのような形で比較しようと思います。
No.63  
by 匿名さん 2021-11-08 21:02:16
>>61 契約済みさん
入居説明会でトランクルームや引っ越しの抽選だったでしょうか。早くやってほしいです。

No.64  
by 契約済みさん 2021-11-08 22:33:08
>>62 匿名さん
そうですね、検討する時間もありますしね。
あと、今は長く住むつもりですが途中で貸したり売ったりになるかもしれない、と思うとあと10年前払いは長いかとも思います。割安なんでしょうが。
No.65  
by 匿名さん 2021-11-08 23:45:45
>>64 契約済みさん
火災保険や地震保険は途中で解約して払い戻しを受けられるのだったと思います。
期間途中での売却や貸出をお考えであれば、払い戻しについても確認されると良いと思います。
No.66  
by 64 2021-11-09 11:10:50
>>65 匿名さん
ありがとうございます。確認してみます。
No.67  
by 64 2021-11-10 08:02:10
火災保険をチェックしていたらこんな記事見つけました。
割安な10年契約は来年10月で廃止、その前に契約できるチャンスです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB0829E0Y1A101C2000000/
No.68  
by 匿名さん 2021-11-10 12:06:02
火災保険をマンション経由で契約されますか?
ご自身で契約されますか?
手数料など違いがあるのでしょうか。
参考までに教えて頂けますか?
No.69  
by 匿名さん 2021-11-18 18:23:03
>>68 匿名さん
地震保険は各社共通なので、差が出るとすると火災保険ですが、マンションから来たものも含めていくつか比較したところ、大きな差はないように思いました。
No.70  
by 匿名さん 2021-11-18 18:53:02
>>69 匿名さん
ありがとうございます!
No.72  
by 匿名さん 2021-11-19 13:00:34
>>71 契約者さん4さん
します?
No.73  
by 契約済みさん 2021-12-03 13:34:17
久しぶりに建設地へ寄ってみたら、東側の正面の幕が一部外れていました。足場などの撤収作業をしているようでした(昼休みに行ったのでお邪魔にはならなかったと思います)
No.74  
by 匿名さん 2021-12-03 13:37:16
>>73 契約済みさん
写真ありがとうございます!
なかなか見に行けないので嬉しいです。

想像よりシンプルで可愛らしい印象!
No.75  
by 中古マンション検討中さん 2021-12-03 13:42:33
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.76  
by 契約済みさん 2021-12-03 13:44:14
73と、44の部分以外は、まだ幕の中でしたが、一部見えたところを共有しますね。Dの辺りだと思いますが、壁のタイルや石が見えます。正面アプローチの部分は、まだまだこれからのようでした。
No.77  
by 住民さん3 2021-12-17 00:36:03
通知来たので、WEBで引っ越しの希望日登録しました。引き渡し日が少し早くなりましたが、やはり土日に集中しますよね。早めに引越ししたいな。
No.78  
by 契約済みさん 2021-12-17 09:21:03
>>77 住民さん3さん
年度末から少し早まって、特に新学期をお迎えのご家庭には朗報ですね。
引っ越し枠は、おっしゃるように土日に集中するでしょうが、3月末の土日は1年で最も引っ越し料金がお高い時期です。値段を見積もってから希望を出すのもありかもですね。
No.79  
by 契約者さん 2021-12-18 13:51:51
散歩がてらに寄りました。
今日は南東側の棟が見えていて、内装工事も進んでいる様子でした。外苑通りからも結構目立ってます。
No.80  
by 匿名さん 2021-12-18 14:01:35
>>79 契約者さん
写真ありがとうございます。
両サイドから出来てるんですね!
12月末頃全部取れるらしいのでいよいよですね。
No.81  
by 契約者さん2 2021-12-18 14:13:25
>>79 契約者さん
ありがとうございます。
先日現場の「今週の作業予定」を見たら、2~4階は内装工事、5階はタイル貼り、間仕切り工事などと書かれていました。
竣工と内覧会が楽しみです。
No.83  
by 匿名さん 2021-12-25 15:05:43
外側の覆いが取れて全体が見えるようになっていました。(作業員さんの顔が出ないよう一部画像を加工しています)
No.84  
by 契約済みさん 2022-01-07 15:22:56
昨日は大雪、今朝は凍結で大変でしたね。
新居とその周囲はどうかなと思って行ってみました。
駅からの細い道も雪かきがされていて、凍結で危ないということはなかったです。
マンション横の細い坂道もこの通り、雪かきがされていました。
No.85  
by 契約済みさん 2022-01-12 20:06:26
トランクルームと自転車の抽選結果の郵送と、サカイからの引っ越し見積もり日のメールがきました。着々と準備が進んでいる感じですね。
No.86  
by 匿名さん 2022-01-14 14:00:41
みなさん、引っ越し会社はサカイ引越センターの予定ですか?相見積もりはとりますか?引っ越しの経験が無くてご助言いただけたら、心強いです。
サカイ引越センターに見積り依頼はすでにしていますが、ネットを見ると『引っ越しは相見積もり必須』とありました。ただ、新築マンションの一斉入居&3月末繁忙期の引っ越しとなると、いくつか聞いてみた引っ越し屋さんでは『幹事会社(今回で言うサカイ引越センター)以外での見積りはしていない』と言われました。
やはり、新築マンションの一斉入居時期は幹事会社にお願いするものなのでしょうか。(あと、3月の繁忙期だから料金交渉も難しいのですかね?もちろん、無理な値下げをするつもりは全くないですが!)
No.87  
by 匿名さん 2022-01-14 14:15:26
>>86 匿名さん
いままで賃貸住宅間の引越を複数回したことがありますが、いつも複数社の相見積もりを取って比較して決めていました。「別の業者ではこのくらい安くしていただけるようですが」と見積書を提示すると更なる値引きを示してもらったこともあります。

新築一斉引越しの経験はないのですが、3月~4月はおっしゃるように繁忙期ですので、各社とも手一杯、あるいは幹事社でないと面倒、といったことがあるのかもしれません。(また、繁忙期なので値引きもされにくいように思います。)
引越料金を抑える観点であれば、時期をずらすか、3・4月で非幹事社でも扱っている業者を探すか、くらいでしょうか。
No.88  
by 匿名さん 2022-01-14 15:48:33
>>87 匿名さん

ご返信、誠にありがとうございます!
不安に思っていたので、ご教示ご助言頂きまして、心強いです。大変参考になります。
No.89  
by 契約済みさん 2022-01-14 16:40:55
新築マンションの一斉入居を5回ほど経験しています。賃貸や中古マンションとの違いは、引っ越しの幹事会社から、時間枠を指定されることです。他の引っ越し会社が対応しやすい枠か、どうか。あと、幹事会社で頼むと、新居で荷下ろしをする時に、他の部屋で作業を終わった作業員も荷下ろしに援軍してくれて早く終わることもあります。
私は合い見積もりをとって、少しの差なら幹事会社、かなり違うと(十万以上違ったこともあります)再び幹事会社に値段交渉して、それでも差が大きいと他社に頼んだことっもあります。そういう手間は結構かかります。手間や時間と金額、どれを優先するか、でしょうか。
No.90  
by 匿名さん 2022-01-14 17:01:04
>>89 契約済みさん

5回も新築一斉入居ご経験されていらっしゃるのですね!
時間枠の件や荷下ろしの件、大変勉強になります。ありがとうございます。幹事会社さんにお願いすると、そういったところがスムーズになることもメリットなのですね。

金額について、そんなに差が出ることもあるのですね。

マンション購入も学ぶことばかりでしたが、引っ越しも奥が深いですね。
当方慣れない引っ越しですので、相見積もりをとって金額相場は認識しつつも、幹事会社さんに一通りお願いすることが望ましいように感じてきました。
みなさまありがとうございます。
No.91  
by 契約者さん1 2022-01-20 13:40:08
まずは幹事社さまにお見積を頂きました。
対応は丁寧でスピーディーで感謝!ですが、やはり時期が時期なので、なかなかお高くなりますね。。。
No.92  
by 契約者さん1 2022-01-24 19:31:29
皆さん、引っ越し業者決めましたか?やはりサカイさんでしょうか?お見積りが40万円と高額だったため、途方に暮れています。。。
No.93  
by 匿名さん 2022-01-24 19:37:27
>>92 契約者さん1さん
40万!!!
それは高いですね…
No.94  
by 契約者さん1 2022-01-24 20:07:03
>>93 匿名さん

我が家は2人ですが55万でした。
相見積取ります。
2割引にしても高い!
No.95  
by 契約者さん1 2022-01-25 09:30:05
>>92 契約者さん1さん

相見積もりも、うちがとったところはまぁまぁ値段が張り…(相見積もり先にも寄るのかとおもいますが)
3月下旬の繁忙期相場と比較しても、大分高額だなと思うのですが、一斉入居だからなんですかね。。困ってます。
No.96  
by 契約済みさん 2022-01-25 11:19:56
うちもサカイさんの見積もりがビックリお値段で、いつにずらせば安くなるか聞いたら、4/11以降の月から木だと、4割以上安いお値段をだしてくれました。
一斉引っ越し枠も今なら対応可能なようです。
2週間遅らせるだけでかなり安くなるようですから、聞いてみたらいかがでしょうか。
No.97  
by 匿名さん 2022-01-25 11:21:54
やはり3月26.27日のお引越しが多いですか?
混んじゃいますかね。
No.98  
by 匿名さん 2022-01-25 13:05:06
>>96 契約済みさん
情報ありがとうございます!
有給とっても4月の平日にやる価値ありますね。
No.99  
by 契約者さん1 2022-01-25 21:50:13
>>96 契約済みさん

我が家の55万は4月末の引っ越しの金額です。
繁忙期の引っ越しではないです。
高くないですか!
No.100  
by 契約者さん7 2022-01-29 15:42:14
>>99 契約者さん1さん

マンションの近くにある天草引越センターは、サカイより安いです。
No.101  
by 匿名さん 2022-01-29 16:24:17
>>100 契約者さん7さん
そういえばモデルルームから夏目坂を上ったあたりに天草引越センターの本部ありますね。
口コミは両論あるようですが、割安なようなので、相見積もり取ってみるのもよさそうですね。
No.102  
by 住民さん3 2022-01-30 11:59:30
こちらの投稿を参考させて頂き、幹事会社と天草引越しセンターでも見積もりをとりました。天草引越しセンターの方が幹事会社よりも、1割安かったです。
ただ天草引越しセンターの口コミをみたら不安だったので、気持ちよく引越しするために、結局幹事会社の方にお願いしようかなと思っています。
No.103  
by 匿名さん 2022-01-30 23:14:25
皆様入居説明会お疲れ様でした。
今回担当者との相性は、重要だと改めて感じました。
というのも、契約後に担当者が代わった事情があったのですが、後任の担当者との会話で噛み合わない事が多く感じました。
もし最初から担当されていたら契約まで至っていなかったかもしれないです。
(もちろん物件はとても良いと思いますが。)

同じ様に感じた方がいらっしゃるかわかりませんが、説明されていないけれど重要事項であろう部分を再度頂いた冊子で復習したいと思います。
No.104  
by 契約者さん1 2022-01-30 23:41:58
>>102 住民さん3さん

まだ天草さんに、お見積もり依頼出来ていなかったのですが、意外と1割ほどの差なのですね。

うちは、二社に相見積り依頼し、一社から見積りがきたところですが、幹事社さんの見積りよりも、やや高めの金額提示で「交渉余地ありです」といった主旨が添えられていました。。。結局相場が分からずです。。
No.105  
by 住民さん3 2022-01-31 12:40:33
>>104 契約者さん1さん
3月4月の繁忙期での見積りでしたが、やはりどこも高いですね。幹事社よりも高い金額提示はビックリです。いよいよ入居の時期も近づいてきているのでこちらで色々情報交換できて有難い限りです。
No.106  
by 契約済みさん 2022-02-01 14:51:45
>>103 匿名さん
私も同じ気持ちです。契約の時に親身になって相談にのっていただきお世話になった方が退職されて、まったくタイプの違う方が後任になりました。相談しにくい感じで、この方が初めから担当なら買わなかっただろうなと思っていたところでした。
No.107  
by 匿名さん 2022-02-01 17:56:38
>>106 契約済みさん
きっと同じ方ですね(笑)

相談したり質問しても、毎回、若干面倒臭いですって空気出されるのでなにも聞けないです。
No.108  
by 入居前さん 2022-02-02 16:45:17
>>103 匿名さん
「説明されていないけれど重要事項であろう部分」がどんなことか共有していただけるとありがたいですお差支えない範囲で結構です、よろしくお願いします。
No.109  
by 匿名さん 2022-02-02 17:13:17
>>108 入居前さん
むしろ口頭で説明頂けたことの方が少ないので、そちらをあげますね。
・内覧会の日程が何日の何時であること
・この日程は抽選で決まったので変更して欲しいとか言わないで欲しいこと
・鍵の引き渡しは昼ごろになること
・場所はマンションエントランスになること
以上です。
あとは、説明会当日に受け取った冊子を速読してこちらから質問したことにはとてもテンション低くお応えして頂けたかと。

なんだろう。素直な方なんですかね。
感情が出ちゃうんですよね。
日時変更言い出すんじゃねーよ的な感じとか
(そんなお願いしてない)、
お金にならない質問は面倒なこと聞くんじゃねーよ感が出ちゃうといいますか。
これは実際受けた人はわかってくれるかと思います。

口数少ないのに言わなくて良いこと(ご自身の気持ち)は言うというのが私の感想です。

当日受け取った冊子をちゃんと読めば良いのですが、なら、この時間の意味は?と思いました。

司法書士の方やパンダマークの引越し担当者の方が、よほど親身に説明してくれました。
No.110  
by 入居前さん 2022-02-02 17:23:03
>>109 匿名さん
詳しくありがとうございます。
抽選で決まった内覧会の日時に都合がよいかどうか、それぞれなのに、残念な応対でしたね。そんな対応を検討時にされてたら私は購入が心配になると思います。

鍵の引き渡しが昼頃になるというのは知りませんでした。混んでたくさん待たないようにしてほしいです。
No.111  
by 匿名さん 2022-02-02 17:50:44
>>110 入居前さん
失礼しました。
昼ごろになるのはこちらから質問したからですね。
あちらから言われたのは日にちのみです。

多分昼ごろになるんじゃないかと思いますがまだ決定していないとのことでした。

ただ、冊子によると引き渡しは20時まで可能な様なので、購入者の都合に合わせられるようですが、その説明は勿論ありませんでしたし、実際お願いしても嫌がられるんだろうと思います。
No.112  
by 契約者さん5 2022-02-02 17:58:56
鍵の引渡しがエントランス前ってなんか気分的に嫌です…
No.113  
by 匿名さん 2022-02-02 18:01:03
>>112 契約者さん5さん
元々モデルルームで渡すと言われていたので、変更されたんですね。
No.114  
by 匿名さん 2022-02-02 18:02:34
>>110
>>111
引渡し当日の鍵の受取りについては、開始時刻は昼過ぎになる見込み(詳細未定)である旨、その後夜は20時まで対応可能である旨の説明を受けました。ので、私としてはその範囲内の時間に行けば対応してもらえるのかなと受け取りました。
また、これはインテリアオプションを申し込んだ方向けですが、鍵受取りの場にタマリビングの担当者も在席していて、その場で鍵を一本預けるという段取りになるとのことです。
ご参考までに補足します。
No.115  
by 匿名さん 2022-02-02 18:07:11
>>114 匿名さん
ありがとうございます。
114さんのご担当者はとても丁寧にご説明してくださったんですね。
羨ましいです。
No.116  
by 入居前さん 2022-02-02 19:19:00
担当者の説明、タマホームのマンション実績の少なさ等も考えて、内覧会は専門業者に同行調査を頼もうと思っています。みなさんは同行業者使われますか?
No.117  
by 匿名さん 2022-02-02 20:00:22
>>116 入居前さん
私は、(タマホームが、というよりは)自分が素人で細部までチェックしきる自信がないので、依頼しようと思っています。
No.118  
by 契約済みさん 2022-02-02 21:17:54
>>116 入居前さん
今まで内覧会(売主は△井、△菱、△村など大手デベ)で私の指摘が、1回でOKにならずに、2度3度足を運んだことの方が多かったです。それでも内覧から引き渡しまで数か月あり、しっかり直していただきました。今回は→確認会→引渡しの日程がタイトです。指摘事項を直しの対象と受け取らず、「こんなもんですよ」と直さず押し切られそうな不安を感じるので、プロに依頼しようと考えています。
No.119  
by 匿名さん 2022-02-02 21:57:56
>>118 契約済みさん
確認会まで2週間ですもんね。
何かあっても直せなくないか?と思いました。

「こんなもんですよ」のセリフ出そうですよね。
No.120  
by 契約者さん1 2022-02-02 22:00:00
>>114 匿名さん
私は共働き夫婦なので20時を過ぎても構わないと言われてます。
日をまたぐのだけはないようにお願いします。と申し訳なさそうに言われました。
No.121  
by 契約者さん1 2022-02-02 22:03:22
>>119 匿名さん
私はこの道のプロなので100個でも200個でも見つけて指摘にあげてしまうかも。
出来の良し悪しは部屋に入った第一印象でだいたいわかります。
No.122  
by 匿名さん 2022-02-02 22:06:15
>>121 契約者さん1さん
プロ!!
121さんに任せたいw
ちなみにどういった点を注視すれば宜しいのでしょうか。
良かったら教えてください!
No.123  
by 契約者さん1 2022-02-02 22:45:39
>>120 契約者さん1さん

そんなに流動的な対応していただけるんですね!
お休みとらなきゃ、と認識してました。
夜までご対応いただけるなら、安心です。
No.124  
by 契約者さん1 2022-02-03 18:14:09
>>121 契約者さん1さん
基本的にホームズとイニシアのこの内容のチェックでいいとは思いますが、時間は1時間程度で見てあげるくらいがいいでしょう。
よっぽどひどくなければこの程度で終わると思います。
とにかくいろいろ触れるところは動かしてみましょう。
玄関ドアの凹は交換ですね。アルミサッシや木建やフローリング凹は交換にはならず補修になります。クロスのキズや剥がれは張り替えてもらいましょう。
フローリングのジョイントは性質上収縮するのでそんなものと思ったほうがいいかも。
クロスジョイントも季節で収縮し暖房かけると開くと思いますが次の点検まで様子を見たほうがいいですが結局は家具をおいたりして隠れてしまいます。
スケールや懐中電灯、スリッパなどは不要です。向こうで準備しているので。
心配ならインスペを頼めばいいのではないでしょうか。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00663/

https://www.cigr.co.jp/media/buy/33
No.125  
by 契約者さん1 2022-02-06 11:26:52
>>105 住民さん3さん
4月も後半の引っ越しにしていますがアリさんに見積もりくぉ本日お願いしたら幹事会社の半値以下になりました。
ご検討してみたらいかがですか?
No.126  
by 契約済みさん 2022-02-06 11:47:17
>>125 契約者さん1さん
良かったですね
うちは3月引っ越しですが、アリさんの方がパンダさんより2割高かったです。
日程や距離、荷物量など条件によってどの引っ越し屋さんが頑張ってくれるか違ってきそうですね
No.127  
by 契約済みさん 2022-02-09 13:59:20
植樹が終わっていました。エントランスやテラスのブロックも敷かれて、フローリングも張ってありました。完成が楽しみです。
No.128  
by 匿名さん 2022-02-09 14:10:46
>>127 契約済みさん
ありがとうございます。
植栽やアプローチのタイルで「邸宅」感が増しましたね。内覧会も完成も楽しみです。
No.129  
by 契約者さん1 2022-02-09 19:30:30
>>128 匿名さん
説明会の日の写真です。
まだ10日しか立っていないのにもうここまで!
外構はバタバタ追い込みはわかりますが品質大丈夫ですかね?
No.130  
by 匿名さん 2022-02-10 11:20:32
>>129 契約者さん1さん
詳細には難しいかもしれませんが、内覧会の時に共用部も可能な範囲で確認しようと思っています。
No.131  
by 契約者さん 2022-02-10 14:53:21
内覧会の後の確認会が引き渡しの週というのが驚きです。1回ですべてが直らなかったら、引き渡し延期になってもしっかり直すべきとネットに書いてありました。それはそれで、引っ越しなどの予定が全部影響を受けて困ります。
No.132  
by 匿名さん 2022-02-10 14:56:26
>>131 契約者さん
①こんなもんですよ
②◯ヶ月検査の時にでも言ってください

のどちらかを言われるんじゃないでしょうか。
実際言われたらブチギレますが。
No.133  
by 匿名さん 2022-02-10 14:58:27
>>131 契約者さん
元々31日だった引渡し日を購入者の意向に合わせて1週間近く早めたんだからという思いがタマホームにはあるのかもしれないですね。
No.134  
by 契約者さん 2022-02-10 16:05:54
>>132 匿名さん
こんなもんですよ→とナメられないように、内覧業者にどうこうしてもらおうと思います。専有部も共有部も不具合あれば、きちんと直してもらいましょう!
もちろん、全部キチンと仕上がっていることを望みますが。
No.135  
by 契約者さん1 2022-02-10 18:10:44
>>131 契約者さん
そうですよね。引越に影響出た場合、色々なとこに波及するので不安です。。
No.136  
by 契約済みさん 2022-02-10 18:59:27
>>135 契約者さん1さん
たしかに。でも引越はいっとき、住まいは今後何十年ですから。
引渡しをすると売主はなーなーにしがちだから、引き渡しの前に全部直してもらうべき、だそうです。
No.137  
by 契約者さん1 2022-02-10 19:13:57
>>131 契約者さん
引き渡しが31日から25日に早くなって購入者が何故か管理費を日割りで払う?
疑問です。
No.138  
by 匿名さん 2022-02-13 20:05:21
>>137 契約者さん1さん
引渡しされたら管理費払うのは普通ですよ
No.139  
by 契約者さん1 2022-02-13 21:22:28
>>137 契約者さん1さん

引き渡しを6日も早くお願いしてないのでタマホームで払えばいいんじゃないですか。
引き渡しが早くなり喜ぶ人も多いですが、その分施工者の工期が厳しくなりクオリティーが下がるのも困ります。
天候に左右される最後の追い込み時期でもありますね。
こういうことされるから建設業は4週8休が難しくなるんです。
No.140  
by 匿名さん 2022-02-13 23:33:39
>>139 契約者さん1さん
そうですね。
新学期などで希望が多かったんだと思いますが、それ以外の方は工事のクオリティの方が心配になるのもわかります。
No.141  
by 匿名さん 2022-02-14 09:13:25
工事のクオリティーはみんなで頑張ってチェックしましょう。内覧会にプロの同行業者(インスペクターとか建築士)に同行を頼んでしっかりチェックし修繕を要求、確認会にも同行してくれる業者もいます。タマホームは確認会を引渡しの直前に設定し、再確認会がとれないような日程にしていますが、きちんと直っていなければ再度修繕を要求、それで引き渡しが遅れたらタマホームの責任です。
No.143  
by 契約者さん6 2022-02-27 19:11:45
皆さま初めまして。4月から宜しくお願い致します。
いよいよ内覧会ですね。
タマホームさんを信用し切れていないのと、念願のマイホーム購入なので、内覧業者に頼もうと思っておりますが、枠が1時間程度になっており、到底間に合いそうにありません。
どなたか内覧会の時間交渉された方いらっしゃいますか?
No.144  
by 契約済みさん 2022-02-27 20:03:56
私も内覧業者同行手配済みで、タマホームさんにも伝えています。予約の時間に行って、はじめはタマホーム社員が説明やらしますが、時間がくるとタマホーム社員は次に行き、同行業者がちゃんと点検した後(おそらく時間枠を延長)、図面を使って修繕指摘をする運びですよ。
No.145  
by 匿名 2022-02-27 20:14:10
>>143 契約者さん6さん

はじめまして。
内覧会、始まりますね。
私は内覧業者さん、お願いしました。
タマリビングさんにおすすめされたオプション、どうやら施工できなかったようで、少々不安になりました。

タマホームの担当者さんは、とてもよい方で、この方が担当でよかったと思っています。
説明会の時に、内覧会の時間を変更していただき、「内覧時間、2時間程度見ておいてください」とのことでした。
No.146  
by 匿名さん 2022-02-27 20:48:53
>>145 匿名さん
おすすめされたオプションが出来ないってどういう状況ですか??
なかなかびっくりですね・・

前半1時間説明で、残り1時間で採寸やらチェックなどしないといけないのでタイトですよね。
No.147  
by 契約者さん14 2022-02-27 21:24:30
話の流れと全く違う内容ですみません。グレンドールはグリーン住宅ポイントは対象でしたでしょうか?我が家は申請しておらず数十万円損してしまったかもしれないと今日気づき…
No.148  
by 契約者さん6 2022-02-27 21:41:30
>>144 契約済みさん
ご返信ありがとうございます。
4月以降も宜しくお願い致します。
電話で伝えれば延長可能そうですね。
有難う御座います。
No.149  
by 契約者さん6 2022-02-27 21:44:34
>>145 匿名さん

ご返信ありがとうございます。4月より宜しくお願い致します。
オプション施工出来ないとはいきなり驚きですね。
そういった事前連絡が無い部屋については完了していると思っても良いのでしょうか…いきなり不安なスタートですね。

私の担当者は説明会の際全く内覧会の説明無く、引き渡し日の変更のみでした。
No.150  
by 契約者さん6 2022-02-27 21:48:38
>>147 契約者さん14さん

対象でしたよ。
担当者に言われて申請しました。
No.151  
by 契約者さん1 2022-02-27 21:49:12
>>147 契約者さん14さん
これは対象になる家とならない家がありますね。
対象住戸は30万ポイントです。
対象であったなら損してますが、タマホームから案内があったのでしょうか?
No.152  
by 匿名 2022-02-27 22:20:46
145です。
皆様を不安にさせてしまい、申し訳ございません。
ただ、私も少々不安です。

内覧会の時に、聞いてみるつもりです。
オプションは、ごく一般的なものなので、私が購入したタイプの他の階の方は、どうなのかな?と疑問になりました。
No.153  
by 匿名さん 2022-02-27 22:28:13
私のところにも、頼んでいたオプションの一部が施工できないという連絡がありました。
理由を聞いたところもっともな内容でしたので、私は特段不安などはありませんでした。(注文段階では分からなかったことなのかな、という気はしますが。)
No.154  
by 匿名さん 2022-02-27 22:33:11
>>152 匿名さん
一般的なオプションなのに出来ないというのは、タマホームにそのスキルが無かったってことなんですかね?

ちなみにフィオレストーンに穴をあけられますか?の問いに対してはNGでした^ ^
No.155  
by 匿名 2022-02-27 22:53:16
145です。

オプションもタマリビングの担当者さんによって、対応がいろいろなのかもしれませんね。
オプション会で、取付け希望した場所には取付けられず、「図面上、ここなら問題なくつけられます」といわれていた箇所でした。
とりあえず、内覧会で、ですね。
お騒がせしてしまい、申し訳ございませんでした。
No.156  
by 契約済みさん 2022-02-27 23:08:34
>>150 契約者さん6さん
グリーン住宅ポイントって、初めて知りました。営業さんは一言も言ってくれず・・・
ネットで調べてみましたが、遅くても昨年12/15までに申請していないとダメなようで・・・該当していたか分かりませんが、損してしまったのかしら・・・
No.157  
by 匿名さん 2022-02-27 23:18:59
>>156 契約済みさん
流石に担当からの説明が無かったのであれば、該当する部屋ではなかったんじゃないですかね。

No.158  
by 契約者さん1 2022-02-27 23:26:30
>>156 契約済みさん
えー、、、いま知りました(T_T)申請逃しました…
No.159  
by 契約者さん7 2022-02-28 17:15:07
>>157 匿名さん

部屋によって対象となる場合とならない場合があるんですか?建物の構造の問題だと思ってました。
No.160  
by 匿名さん 2022-02-28 17:27:58
>>159 契約者さん7さん
私も不思議だったのですが、担当の説明によると
対象外の部屋もあるので、グリーンポイントについてはあまり口外しないで下さいと言われました。
No.161  
by 匿名さん 2022-02-28 17:40:31
>>160 匿名さん
開口部の大きさとかでエネルギー効率とか違うのでしょうかね。
確かに、性能評価も建物ではなく部屋ごとにされているようでしたね。
No.162  
by 契約者さん14 2022-02-28 20:43:26
>>151 契約者さん1さん

ご返信ありがとうございます。
タマホームからの案内は無かったと記憶してます。そもそも対象外だったのか、対象なのに案内がなかったのか、確認したいと思いました
No.163  
by 契約済みさん 2022-02-28 21:15:34
>>162 契約者さん14さん
同じ気持ちです。私も確認してみます。スッキリしたいです。
No.164  
by 内覧前さん 2022-03-04 19:15:24
待ちに待った内覧ですね
今日行かれた方いかがでしたか?
共有していただけると嬉しいです
No.165  
by 契約者さん6 2022-03-04 20:43:17
内覧会終わった際に指摘事項共有させて頂きます。
モデルなどそれぞれ異なるかと思いますが、参考にはなると思いますので、皆さまもお気付きになった点あればお願いします。
No.166  
by 匿名さん 2022-03-04 21:52:40
タイル目地抜け(画像参照)、クロス剥がれ、窓枠(額縁)傷、玄関タイル端欠けなど、30か所ほど指摘しました。数だけきくと多いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、同行していただいた内覧業者(一級建築士)の方は、よく造られていると評価されていました。多いところはこんなものでは済まないそうです。
時間帯や天候、階、向きによっては室内が暗くなるかと思うので、明るい懐中電灯を持って行かれると隅々まで確認できて良いと思います。
建設会社の担当の方は、「こんなものですよ」などと言うことはなく、小さな傷・汚れでも「直します」としっかり記録してくださいました。
No.167  
by 契約者さん1 2022-03-05 19:50:36
内覧会お疲れ様でした。
No.168  
by 契約者さん1 2022-03-06 18:18:26
クロスやぶれが、たくさんありました。
すべて指摘として受けていただきましたが、多数あったので、少し驚きました。
No.169  
by 契約済みさん 2022-03-06 20:07:20
指摘か所は微細なもので、いずれも確認会までになおりそうです
フローリングの傷→貼り直す
クロス、タイル、巾木の傷/よごれ、すきま→直す/きれいにする(多かった!)
扉の不具合→調整できる

日照期待できない部屋ですが、採光はよく明るくてホッとしました
タマホームや建設会社などの社員さんが多くて、多くの人が関わっているんだなと改めて思いました
No.170  
by 契約者さん1 2022-03-06 20:38:41
>>169 契約済みさん
フローリングのキズは張替えではなくて補修だと思いますよ。
No.171  
by 契約済みさん 2022-03-06 23:23:20
>>170 契約者さん1さん
小さい傷は補修ですが、20cm以上の深めの傷があり、建設会社の人が張り替えると行ってくれましたよ。
その人はこちらが指摘する前に「ここも接着剤がはみ出てますね」とテープを貼ってくれもしました。
No.172  
by 契約者さん6 2022-03-07 07:57:18
内覧会お疲れ様でした。
壁、床、ドアの傷や、塗料汚れなど、私も約30ヶ所指摘となりました。
他の方も仰るようにクロス、タイルなどの隙間も多かったです。
担当者の方が丁寧で良かったですが、施工側が若干雑だなと印象受ける部分が多かったです。
あと2週間しかありませんが、間に合うのでしょうか…
No.173  
by 契約者さん 2022-03-07 08:11:13
我が家は指摘少なかったです。
クロスも丁寧に貼られていて拍子抜けしました。
部屋によって作業する職人さんが違ったのかな。
無理矢理小さな傷探して指摘した程度でした。
No.174  
by 契約済みさん 2022-03-07 11:58:32
トランクルームを見て、当選していましたがキャンセルしました。抽選でダメだったけれど借りたい方いらしたら、タマホームさんに問い合わせてみてください。
No.175  
by 契約者さん 2022-03-07 12:23:45
>>174 契約済みさん
何故キャンセルされたんですか?
No.176  
by 契約済みさん 2022-03-07 13:24:17
>>175 契約者さん
室内の収納が思ったより使い勝手がよさそうだったので、別のフロアにあるトランクルームまで行って物を出し入れしなくてもいいかとおもいました。
No.177  
by 契約者さん 2022-03-07 13:27:04
>>176 契約済みさん
お返事ありがとうございます!
確かに思ったより収納ありました。
うちも一応トランクルーム希望しましたが、実際何入れようか悩むレベルでスカスカかもしれないです。
No.178  
by 匿名さん 2022-03-07 13:46:15
>>176 契約済みさん
>>177 契約者さん
確かに住戸の位置やフロアによってはトランクルームに寄るのに一足余計にかかりますもんね。
私は季節ものや備蓄用品など、ある程度場所を取るけど頻繁には使わないものなどをトランクルームにしまっておこうかと思っています。それでもスペースをもて余してしまうかもしれませんが…
No.179  
by 契約済みさん 2022-03-19 18:55:06
みなさま、内覧会→確認会は順調でしょうか。
わが家はおおむね直っていましたが、確認会で新たな要直し&調整箇所が見つかり、再確認会をしてもらうことになりました。住み始めたら気にならない程度の微細なものですが、せっかく直してくださるというのでお願いしました。
No.180  
by 契約者さん 2022-03-19 19:13:53
>>179 契約済みさん
お疲れ様でした。
引き渡しの25日までの間に再確認会してもらえるんですか?
No.181  
by 契約済みさん 2022-03-19 19:18:39
>>180 契約者さん
そうですよ。確認を完了して納得してから残金を決済する予定です。
No.182  
by 契約者さん 2022-03-19 19:21:47
>>181 契約済みさん
それは良いですね。
大きな買い物ですから、しっかり確認出来ると安心です。
No.183  
by 契約者さん 2022-03-20 01:06:14
>>179 契約済みさん
わが家も同じような状況です。直しが甘かったところや新たに指摘したところ含め、引き渡しまでに再度直しを依頼しました。日程は差し迫ってますが、こちらも納得して入居したいので妥協せずお願いしました。
工事の詰めの甘さを感じるところはありますが、担当者の対応は終始丁寧でおおむね満足してます。
No.184  
by マンコミュファンさん 2022-03-20 21:41:58
確認会参加しましたが、新たに見つけた傷などを再度お願いしました。
うちの場合、単純な傷や歪みなどの修正だけだったので、再確認会は無しで引き渡しまでに直していただくよう伝えただけに留めました。
No.185  
by マンション住民さん 2022-03-25 15:44:08
無事引き渡していただきました。
みなさま、これからよろしくお願いいたします。

帰りに役所へ寄って、住民票の異動をすませました。
以前に住んでいた新宿区の住所はマンション名は不要だったのですが、
弁天町の場合は住民票にマンション名をフルでいれる必要があるそうです。
これから何度も「グレンドール新宿牛込柳町」と書くことになるようです。
No.186  
by マンション住民さん 2022-03-26 21:51:02
ネットで賃貸の募集をみました。他のお部屋からの眺望写真が見れて参考になります。
No.187  
by マンコミュファンさん 2022-03-26 22:00:29
>>186 マンション住民さん
一部屋出てますね。
トイレの形やお風呂のライトが2LDKや3LDKとは違うんですね。
No.188  
by 住民さん7 2022-12-24 12:16:14
ご無沙汰しております。
皆様、アフターサービス(住んでからの不具合)って、発生したりしていますか?
私は大きなものはありませんが、クロスの継ぎの部分が意外と目立ってきたな、とか窓周りなどで少し気になるところが出てきていたりします。
急ぎではないものばかりなので、一年点検の時かな、と思ったりもしていますが。

もし『ここはよく見といた方が良いかも』という視点があれば、ご教示いただけれぱ幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる