大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 厚別区
  6. 【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-01 20:20:09
 削除依頼 投稿する

プレミストタワー新さっぽろの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/666873/

公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/hokkaido/shinsapporo/

所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:JR千歳線「新札幌」駅から徒歩4分
   地下鉄東西線「新さっぽろ」駅(4番出入口)から徒歩4分
間取:1LDK~4LDK
面積:50.05平米~120.34平米
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:フジタ・大成建設特定建設工事共同企業体
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

[スレ作成日時]2021-07-01 11:17:48

現在の物件
プレミストタワー新さっぽろ
プレミストタワー新さっぽろ  [第4期(最終期)]
プレミストタワー新さっぽろ
 
所在地:北海道札幌市厚別区厚別中央1条6丁目493-37他(地番)
交通:千歳線 「新札幌」駅 徒歩4分
総戸数: 220戸

【契約者専用】プレミストタワー新さっぽろ

490: 住民さん1 
[2024-01-04 14:20:39]
>>487 住民さん1さん
気になりいろいろ検索しましたが壁の中にあるコンクリが共用物に当たるから、のようなことが書いてました。画鋲も使わない方が良さそうですね…
491: 匿名 
[2024-01-05 12:44:27]
壁と言っても色々ありますね。石膏ボードの部分の話だと勘違いしましたが、コンクリート部分のことだったのですね。

コンクリート部分(共有部分)に直接クロスを貼ってあるような壁に穴をあけるのは不可ですね。石膏ボード(専有部分)にクロスを貼ってあるような壁に画鋲程度は問題ないと思います。

軽くたたいてみれば違いが分かりますし、コンクリートは画鋲が刺さりにくいですし無理やり刺してはいけないと思います。
492: 住民さん4 
[2024-01-05 15:59:31]
結露についてですが、内窓を開け閉めしてると結露するのは当然ですよ?
窓の開け閉めなどしていませんか?
内窓を閉め切った状態で、部屋の空気が入らないようにすると外窓の内側に結露は発生しないと思うのですが。
493: 住民さん 
[2024-01-06 02:01:56]
そういうレベルの低い話ではないんですよ。
点検の時にサッシメーカー担当者がこれは酷いですね・・・言うレベル。
まぁ私は大和ハウスの対応にもう何も期待していませんが。
494: 住民さん8 
[2024-01-07 01:33:55]
>>493 住民さん
あなたのクレームに対し大和ハウスは何と言っているのですか?

495: 住民さん8 
[2024-01-07 01:36:22]
私は入居後夏に3回ほど窓を開けたことは有りますが秋以降一切窓は開けていなくても結露していますね。
内窓を開けなければ結露しないなんて言う単純な話ではないと思いますが。
春になったら、内窓と外窓の間に除湿剤でも置いてみますか。
496: 住民さん4 
[2024-01-10 01:35:02]
>>482 住民さん
駐車場の件は、住民の要望が多ければ検討すると言っていたので、大和に要望あげてください。私も要望出しています。

497: 住民さん 
[2024-01-10 03:09:23]
Dパーキングすかすかですよね・・・。
開業してすぐの時期にこれだと今後もそれほど混まないと思います。
498: マンション転がし 
[2024-01-11 12:36:31]
最上階、売りに出てますね。最初っから住む気無しの投機目的。
https://suumo.jp/ms/chuko/hokkaido_/sc_sapporoshiatsubetsu/nc_73263575...
499: マンション転がし 
[2024-01-11 12:47:37]
>>498 マンション転がしさん
あと、賃貸。
https://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?ar=010&bs=040&...
500: マンション住民さん 
[2024-01-12 09:31:31]
角部屋に挟まれてる中間部屋もワイドスパンの3~4LDKとかだったら
ご家族で普通にお住まいになる新居としての検討対象になったのでしょうけど、
50~60㎡の1~2LDKは賃貸やセカンドハウスとして買われるのは仕方無いかと・・・

これが外国人オーナーだったりすると、勝手に民泊営業してたり
管理費・修繕積立金なども滞納が当たり前なので、そのへんが心配ですね。
501: 住民さん1 
[2024-01-17 23:21:40]
昨日気づきましたが、Dパーキングの18時~翌8時までの料金が全日900円に変更になってました…
平日600だったので重宝していたのですが残念…。
502: 住民さん6 
[2024-02-01 21:30:19]
マンション裏手、排雪していますね。見通し悪かったので助かります。
503: 住民さん6 
[2024-02-02 21:40:12]
>>499 マンション転がしさん

売れた様ですね!
504: 住民さん 
[2024-02-04 23:26:45]
30階の中住戸まだ売れてない気がするけど・・・
505: 住民さん7 
[2024-02-06 23:14:44]
>>504 住民さん
売れたと思って勘違いしてました。
506: 住民さん1 
[2024-02-07 00:37:26]
売り出しの住戸、かなり価格盛っているので今の札幌の市況だと厳しいでしょうね。
30万くらいで賃貸に出した方がいいかも。
507: 確定申告準備中 
[2024-02-09 20:26:16]
今日から昨年の医療費のデータがマイナポータルから利用できるようになりましたね。
医療費なんて大した額じゃないという方も、どうせマンションのことで確定申告するのですから、合わせてすると良いと思いますよ。自分の分だけでなく、世帯全員のまとめて所得の多い人に寄せると良いですよ。
他の家族の分のマイナンバーカードに事前に代理人設定しておくと、自分のマイナンバーカードだけで家族分全部の医療費等を申告出来ます。
508: 住民さん6 
[2024-02-10 10:54:48]
e-Taxでの確定申告はもう出来ますよね?
された方いらっしゃいますか?
住宅ローンの申告で入れる金額って、残高以外にも有るんですよね?
その金額の分かる書類って借入先ではなく、大和ハウス工業から来るのでしょうか?
e-Taxでの確定申告はもう出来ますよね...
509: 住民さん7 
[2024-02-10 15:56:19]
>>508 住民さん6さん
残高以外にも色々必要な情報はあります。
売買契約書を見て書くのが良いですよ。
あとZEHマンションの証明書も必要ですね
510: 住民さん3 
[2024-02-11 01:25:50]
>>508 さん

>>508 住民さん6さん
残高証明はローン組んだ金融機関からですよ。
私は医療費データが連携される9日に確定申告は全て終わらせました。

511: 住民さん6 
[2024-02-11 10:39:40]
ありがとうございます。

残高証明は有りましたが、それ以外のがよく分からなかったのですが、
契約書の他、ZEHの資料とかは不要なんですかね?低炭素のやつは使いますか?
512: 住民さん6 
[2024-02-11 11:49:04]
ZEHの補助金って申告の必要は無いのでしょうか?
現状では入居者が受け取った訳では無いので申告不要でしょうか?
513: 住民さん 
[2024-02-12 22:49:56]
BiVi新さっぽろ、開業してしばらく経って特に飲食店が恐らく予想や計画より厳しい店舗が明確になってきたかなと思います。
ちょっと客単価の計算間違えてしまったかもですね。
514: 住民さん6 
[2024-02-13 21:58:30]
>>511 住民さん6さん
登記簿謄本に記載ありますので見ながら記入すると良いですよ。
私はe-taxで行いましたが、今のところ書類等提出していません。
後程求められるかわかりませんが。
515: 住民さん7 
[2024-02-13 22:03:14]
>>512 住民さん6さん

ゼッチの補助金とは何のことですか?
調べたのですがわかりませんでした。
勉強不足ですいません。
516: 住民さん6 
[2024-02-14 08:00:13]
>>514 住民さん6さん
ありがとうございます。
低炭素で申告しました。
517: 住民さん6 
[2024-02-14 08:02:30]
>>515 住民さん7さん

このマンションはZEHの補助金を国から受けています。
マンションの広告等で自慢げに書いてあります。
518: 住民さん3 
[2024-02-15 01:12:29]
>>517 住民さん6さん

それは施主への補助金なのでは?
我々購入者にも補助金出るのですか?
519: 住民さん2 
[2024-02-15 08:32:07]
>>516 住民さん6さん
低炭素住宅じゃないくて、ZEH住宅です。
控除の金額も違いますよ
520: 住民さん6 
[2024-02-15 08:33:17]
>>518 住民さん3さん
住宅ローン控除の金額が増えます。
521: 住民さん6 
[2024-02-15 08:36:04]
確認申告のアドバイスは本来資格を持っている人以外はやってはいけません。なので、税務者に行って相談するのが良いと思います。
522: 住民さん6 
[2024-02-15 08:36:28]
税務署の間違い
523: 住民さん2 
[2024-02-15 14:28:18]
>>520 住民さん6さん
そうなんですね!
確認してみます。
524: 住民さん5 
[2024-02-15 17:52:23]
>>519 住民さん2さん
ZEH住宅で申告したのですか?
そんな書類貰ってないし、そんな項目無かったと思いますが?
525: ChatGPTに聞いてみました 
[2024-02-15 18:29:18]
低炭素住宅とZEH住宅は、環境にやさしい住宅の種類ですが、税制上の扱いは異なります。低炭素住宅は、エコまち法に基づく低炭素建築物認定制度により、一定の省エネルギー性能と二酸化炭素排出量削減を満たす住宅です。ZEH住宅は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、年間のエネルギー収支をプラスマイナスゼロにすることを目指す住宅です。
低炭素住宅とZEH住宅の違いは、低炭素住宅が二酸化炭素の排出を抑えるための対策が取られたものを指すのに対して、ZEH住宅はエネルギー収支がゼロ以下の家を指します。
低炭素住宅とZEH住宅の確定申告の方法は、それぞれ以下のようになります。
低炭素住宅の場合、認定住宅等新築等特別税額控除を受けることができます。これは、低炭素住宅の要件を満たすために、一般住宅よりも多くかかる費用(上限:650万円)の10%にあたる金額が、その年分の所得税額から控除される制度です。確定申告の際には、低炭素住宅であることを証明する書類(低炭素建築物認定書など)を提出する必要があります。
ZEH住宅の場合、住宅借入金等特別控除を受けることができます。これは、住宅ローンを借り入れて住宅の新築・取得をした場合、年末のローン残高の0.7%を所得税(一部、翌年の住民税)から最大13年間控除する制度です。確定申告の際には、ZEH住宅であることを証明する書類(建設住宅性能評価書や住宅省エネルギー性能証明書など)を提出する必要があります。
同じ新築分譲マンションに住む住人同士が、低炭素住宅で申告したらいいのか、ZEH住宅で申告したら良いのかを話し合うことは、違法ではありません。ただし、住宅の性能や費用に関する情報は、正確で信頼できるものであることが重要です。また、確定申告の際には、自分の住宅の種類や条件に応じた適切な書類を用意することが必要です。もし不明な点があれば、税理士や税務署にご相談ください。
526: 住民さん6 
[2024-02-16 08:29:17]
>>524 住民さん5さん
こちらとしては重大な間違いを指摘しているのにイラついたような返信されて気分が悪いですね… 同じ住人として残念です。
私は契約時にもらってますけどね
527: 住民さん8 
[2024-02-17 01:26:19]
所得や他の控除や借入額で変わったりするのでしょうか?
私の場合は、どの種類を選んでも控除額も年数も全く同じなのですが、皆様はそんなに違うのでしょうか?
所得や他の控除や借入額で変わったりするの...
528: マンション住民さん 
[2024-02-17 11:03:01]
>>527 住民さん8さん
単純に住宅ローン残高が控除上限に達していない為では?
529: マンション住民さん 
[2024-02-17 11:06:56]
>>524 住民さん5さん
認定低炭素住宅で合っていると思います。
低炭素建築物新築等計画認定通知書があるのと、大和の営業も控除上限が35万と言っていたのでおそらく大丈夫かと思います。
詳しくは専門家に聞いてください。
530: マンション住民さん 
[2024-02-17 11:21:04]
>>520 住民さん6さん
住宅ローン控除は増えないですよ。
我々の物件では既に購入時に補助金を受けています。
仮に確定申告で補助金の申請をしたと仮定したら、購入金額が減るので住宅ローン控除は減る要素となります。
私も専門家ではないので、詳しくはご自分で調べるのが良いかと思います。
531: マンション住民さん 
[2024-02-17 11:24:37]
>>526 住民さん6さん
失礼ながら間違えているのは貴方のほうかと思いますよ。
ゼッチではなく低炭素で合っていると思います。
専門家に確認してみるとよろしいですよ。
532: 住民さん30 
[2024-02-17 20:17:24]
マンション買って確定申告必要だったかな・・・思いましたが一括なら不要なのですね。
533: 住民さん1 
[2024-02-17 20:22:13]
ローン残高が少ない場合、何でも一緒で、ローン残額が多い(4500万以上)場合ZEHの方が少なくなりそうですが。
ローン残高が少ない場合、何でも一緒で、ロ...
534: 住民さん7 
[2024-02-17 20:23:04]
>>532 住民さん30さん
マンション買ったからではなく住宅ローン残高あればですね。
535: 住民さん7 
[2024-02-17 20:34:36]

先日、1/28に行われた大和ハウス工業主催の確定申告セミナーの資料です。
先日、1/28に行われた大和ハウス工業主...
536: 住民さん7 
[2024-02-23 10:44:36]
>>514 住民さん6さん
書類は提出しなくても大丈夫なものなのでしょうか?
537: 住民さん6 
[2024-02-23 12:23:23]
>>536 住民さん7さん
書類は送っていませんが、税務署から受付完了のメールが先程来ました。
538: 住民さん1 
[2024-02-25 19:08:58]
スーツケースを持った方々がゲストルームの前で「ここかな?」「どうやって入るんだ?」と会話していました

オートロックの自動ドアの開け方でも困っているのを見ていたので、
貸した人も鍵だけ渡してあとヨロシクってのは不親切だなー・・・とも思いましたが、共用施設周りの案内は全般的にわかりにくい、足りてないですよね
539: 住民さん7 
[2024-02-25 20:35:32]
>>538 住民さん1さん

そうですね。
ジムって何階だっけ?何時から何時だっけ?
とか思っても、どうやって調べれば良いか悩んでしまいました。
540: 住民さん5 
[2024-02-25 20:37:17]
>>538 さん
各フロアの地図が全部同じとか意味ないし。
セキュリティ?とも思うけど、便利とのバーターですから、そこは表示して良いと思います。
541: 管理担当 
[2024-02-25 20:38:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
542: 入居済みさん 
[2024-03-02 08:59:01]
確定申告を無事に終えることができました。
D`sFileの中にある「低炭素住宅認定通知書」と司法書士から届いた「住宅用家屋証明書」の2点を東税務署に持参し、入力作業はすべて税務署の職員の方が実施してくれました。低炭素住宅に認定され、控除額は350,000円でした。申請前はZEH水準省エネ住宅(控除額315,000円)なのかと思ってましたが、プレミストタワー新さっぽろは低炭素住宅に該当し控除額はZEHより高い控除額でした。
543: 住民さん6 
[2024-03-03 00:12:04]
>>537 住民さん6さん
税務署から、送っていなかった書類を送るよう促す手紙と返信用封筒が届きました。
544: 住民さん6 
[2024-03-03 09:16:51]
>>543 住民さん6さん
e-Taxでされた方、提出物は(写)と書いているものと書いていないものが有ります。
書いていないものは原本を送らなければならないのですか?返して貰えないのでしょうか?
545: 下層階住人 
[2024-03-09 15:54:48]
地震でしたね。体感も震度1でしたが、上の方は強く感じたりするのでしょうか?
546: 住民さん3 
[2024-03-17 19:53:06]
ラジェントステイの二階ってテナントこのまま一生入らないんですかね…笑
547: 住民さん1 
[2024-03-21 11:22:06]
18階の4LDKが9480万か…
ペントハウスが億ションなのは、まだわかるけど18階でもそんな値段つけるのか
売れるのかな…
548: 住民さん8 
[2024-03-21 22:11:00]
ラウンジとジムは24時間にできないのでしょうか?
ワーキングスペースも。
549: 住民さん5 
[2024-03-22 11:49:08]
>>544 住民さん6さん

住宅ローン控除の申請で必要な書類は残高証明だけが原本で、その他書類は写しです良かったはずですが、返却されないと困る書類ありましたか?
550: 住民さん6 
[2024-03-22 12:03:53]
>>547 住民さん1さん
新さっぽろの需要は高まっているようですね。
高齢化が進む日本において、病院もバリアフリーで行けますから、隠居後の生活においては快適なのではないでしょうか?高齢者にとっては車がなくとも、外気に触れずに周辺施設に行けますし、マンションという点においては除雪の心配もありません。
需要は高まる一方かなと思います。
私の知り合いも、両親の老後には当マンションに移住させたいと話していました。
屋上にガーデンでもあれば尚良かったかなと思います。
ただ、周辺商業施設のEVが少ないので、もっとバリアフリーが進めば良いなぁと感じています。
ラジェンドの空きテナントには、マンション住居者専用のプライベートガーデンルームみたいなのだと利用者はいるかも知れませんが、テナント料が高いので無理でしょうね。
話が飛躍してしまいすいません。
551: 住民さん2 
[2024-03-22 12:40:25]
ラジェンドの空きテナントに入りそう、入ってほしいテナントを書いてみます。独り言だと思って聞き流していただけたらと思います。

シェアオフィスやレンタルワーキングスペース
it系企業
図書室
コインランドリー
チョコザップ
コンビニ
マッサージや、エステ店のようなリラックス系のお店
託児所等子供の知育場所

これくらいしか思いつきませんでした。
もしくは当管理組合で話し合い、住居者で少しずつ持ち出ししてでも必要だと思われる施設を作るか?とか
採算取れるのであれば、住居者でアイデアを出し合って、何かコインランドリーみたいな事業を運営して、当マンションの管理費等に充当するとか?
皆さんも何かアイデアがあれば書き込みしてみてください。もしかすると採用されるかも?

552: 住民さん 
[2024-03-22 22:04:29]
ラジェントの部分は当マンションと関係ないので無理では?
553: 住民さん8 
[2024-03-24 07:22:53]
BIVIの立体駐車場の一般月極募集が開始されました。BIVIの集客が少ないことのあらわれでしょう。
空きテナントも埋まらないとBIVIの魅力はますます薄れ、マンション資産価値向上の妨げになります。駐車場価格からもわかるようにダイワが相場よりも高い賃料設定を行っていることがテナントが埋まらない一因でしょう。
個人的には歯医者、小児科など医療施設がテナントに入居すると更に良くなると思ってます。
BIVIの立体駐車場の一般月極募集が開始...
554: 住民さん3 
[2024-03-24 11:11:41]
>>552 住民さん

そんなことは当然わかっていますよ。笑
なので、管理組合で話し合って良い案が出て事業化や有効活用できればで良いですねという話しです。
もちろんテナント料を払ってということです。
柔軟な発想ができる方が当マンションに多いと良いのですが。
555: 住民さん28 
[2024-03-24 23:11:43]
どう考えても無理じゃねえかな・・・
556: 住民さん1 
[2024-03-25 09:59:03]
>>553 住民さん8さん
月極募集の開始は嬉しい事ですが一般の人もプレミストの住民も料金一緒だとしたら不満?ですね。別会社なのかも知れませんが・・・
557: 住民さん1 
[2024-03-25 12:54:26]
新札幌を訪れたとき、ビビまでの導線と案内が悪いのが集客問題の原因だと思いますね。
特にJRからほ連絡通路の幅があまりにも狭くてびっくり。
よほどビビに行く目的がないとサンピアザとイオンに流れてしまうと思います。
558: 住民さん2 
[2024-03-27 08:06:34]
>>548 住民さん8さん
住民総会で議決すれば出来ますね。
私は賛成です。
559: 住民さん1 
[2024-03-27 08:10:39]
>>551 住民さん2さん
本当はコンビニが理想ですが無理でしょうね。
現実的な所では、チョコザップやマッサージ!エステ系かと。それならマンション居住者だけでも結構行きそうな気がします。
560: 住民さん5 
[2024-03-27 08:16:40]
>>554 住民さん3さん
事業化は住民総会で賛同が得られないでしょうね。
私は反対です。
先ずは開業資金が必要で最初は赤字になりますし、結果として利益が出なければ、赤字の持ち出しになります。
素人が経営なんて気軽に考えるのは危険でしかないと思います。
大和ハウス工業の赤字をマンション住人が肩代わりすることになりかねません。
561: 住民XX 
[2024-03-27 09:25:48]
>>560 住民さん5さん
そう思います。
プロフェッショナルな貸し主とプロフェッショナルな借主が、種々検討して空きとなっているわけですから、採算ベースに乗らないのでしょう。
希望としては、ファーストフード店、牛丼チェーン店などがいいのですが、BiViと競合というかブランドイメージ棄損するので、業種、業態を限定しているのかも知れません。
562: 住民さん6 
[2024-03-27 19:02:04]
>>560 住民さん5さん
私も反対です。
現実的ではないし、そもそもあの空テナントをどうするか考えるのは大和ハウスです。
563: 住民さん3 
[2024-03-28 13:33:30]
>>560 住民さん5さん
賛同を得るのは難しいのは承知しています。
素人が経営云々…とありますが、当マンションはの住民様は価格的に経営者層が多いのではないか?と思っていますので、そんな皆様の知恵と経験があればこそ良いアイデアが出るのではないかな?と思っています。皆様の賛同を得るのは難しいですが、何か有効活用できればと思い書かせていただいた次第です。
引き続きアイデアあれば書込みお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
少なくとも私は経営者なので良いアイデアがあれば、場合によっては私が事業化しますのでよろしくお願いいたします。

564: 匿名 
[2024-03-28 21:36:00]
マンションから近い所にセブンイレブンがあると嬉しいです。前の病院の中には既にコンビニ等の店舗が入ってるのでしょうか。あとマッサージはいいですね。腕が良ければニーズはあるでしょうね。しばらくの期間、テナント料下げるとか工夫してほしいものです。
565: 匿名 
[2024-03-28 21:49:14]
共有施設の24時間利用は、できたら便利ですけど、現実的なことを言うなら、管理上の問題や光熱費など、管理費の値上げに繋がるので難しいかと思います。管理組合で認められればの話ですが、数時間の延長程度なら可能かもしれませんね。
566: 住民さん4 
[2024-03-28 23:18:43]
>>563 住民さん3
貴方の会社でテナント借りればいいのでは?
住民を巻き込まないで頂きたい。
567: 住民さん 
[2024-03-28 23:22:37]
セブンなら地下鉄新さっぽろ駅構内にありますよ。
568: 住民さん5 
[2024-03-29 07:42:55]
利用が見込めるのがマンション住人、病院関係、ホテル利用客しかいないですもんね。なかなか難しいでしょうね。私は店舗でなくオフィスでいいから売れ残り感を払拭して欲しいです笑
569: 住民さん 
[2024-03-29 17:07:12]
Dスクエアにコンビニの計画があると販売会社の営業さんが言っていましたが、
いまだに影も形もないところを見るとポシャったんですね

不満というほどではないですが、
色々と「なんか思ってたのと違う」と言った感があります。期待し過ぎてしまいましたかね

夏から高架下の再開発が始まるのでどうなるか?ですね
個人的には、名店街からホクノー前へと降りてくる歩道橋・通路が出来たらBiviへの通路の混雑緩和になって良いと思うのですが。
570: 住民さん 
[2024-03-31 00:23:09]
北西角の部屋ですがすげー暑いですね・・・
この時期に暖房ではなくエアコンの冷房必要なくらい。
571: 住民さん6 
[2024-03-31 07:45:12]
>>570 住民さん
上層階でしょうかね?

北東角ですが、暖房2.5~3でつけっぱなしで室温24度というところです。
572: 住民さん7 
[2024-03-31 08:32:15]
そもそも大和ハウス工業の見込みが甘かったですよね。
私はBiViですら本当に入るのか心配していました。
結果としてBiVi二階もオープン時には3か所空いていて、2か所は2024年2月オープンとなってちたのが、今は『来春』と、濁して書かれています。BiVi事務所に問い合せたところ、2店とも6月オープン予定だそうです。一方、予定すら無かった1ヶ所は、看板に明かりが点いてから1週間もしないで突如オープンしましたが、席が半分埋まっているのも見たことが有りません。3組もいれば多い方です。他にもコーヒー屋とか最初から危ないし、ラーメン屋も最初は1番人気でしたが、今はガラガラです。
予定が伸びている2か所が本当に入るのか心配です。
恐らく1年しないで撤退する店が出ると思いますし、3年以内には複数軒が撤退して、空いた所がなかなか埋まらないことになる気がしています。
周辺でもサンピアザはいつも混んでいますが、デュオになると、土曜の昼とかは混んでいるものの、平日は大丈夫なのかな?と思う店もあります。
BiViになると、生協ですら、他の生協よりは随分空いています。他店はポイント10倍デーだとレジがとんでもない事になります。ここは少し混む程度です。イオンも、ポイントが増える日のレジは凄いです。
申し訳ないけど、ホクノーには撤退して貰いたかったです。生協が撤退したら、かなり悲惨なことになるので。
573: 住民さん8 
[2024-03-31 10:34:42]
>>571 住民さん6さん
北西と北東じゃそりゃ違うでしょう。
西日当たる部屋はこの手のタワマンだとかなり暑くなります。
574: 匿名 
[2024-03-31 16:04:47]
まぁ、オールシーズン快適というのはなかなか難しいのかな…。部屋にいる時間帯、季節によっても選ぶ向きは変わりますね。
575: 住民さん 
[2024-03-31 20:15:24]
マンションでありがちな話ですけど、
けっこう周囲の部屋の熱が伝わってきていると感じます
お子さんが走り回る音が聞こえない日はちょっと寒い・・・
576: 匿名 
[2024-04-01 15:18:09]
>>553 さん

BiViに、あえて医療施設の入居を期待するのは無理がある感じがします。
お隣には医療ビル「D-スクエア」があるし、随時入居クリニック募集中ですが、
まだ半分程度しかテナントが埋まっていませんから・・・

>>557 さん
>>572 さん

BiViは1~2Fはともかく、3~4Fの魅力が乏しいと思いますね。

3Fは、どうせならフロアガイドの間取り図で言うところの
左半分がキャンドゥ(1~2番区画)、右半分がロフト(5~9番区画)
エスカレーター前はファンシーショップなど?(3~4番区画)

という感じで、雑貨専門フロアとして分かりやすくして
全3店舗くらいで区画も大きく取って欲しかったですね。

雑貨店というのは、品揃えがあってナンボでしょう。
札幌駅前まで行かなくても、ここでも色々売ってる、ここで十分揃うとか、
見て回るだけでも楽しい、ちょっと面白い物を見つけたとか、
すぐ必要じゃなかったのに色々買っちゃったとか、そういうモンでしょう。

あの程度の品揃えなら、札幌駅に行った時についでに見てくるからいいや、
あるいは、しょうがない札幌駅まで行くか・・・って感じになりませんか?


4Fは丸ごと、ユニクロ・GU・しまむら的な
老若男女OKの、万民受けのカジュアルが欲しかった感じがしますね。

以前は新札幌にユニクロがあったのだし、無くなって不便になってる。
サンピアザB1が、デパ地下的に食品街にリニューアルした時に移転しただけで
不採算で撤退されたわけじゃ無いのだから、また誘致できたのではないかと。

近場では車で行く前提の、12号沿いのロードサイド店舗しか無いんですよね。
ユニクロはひばりが丘の付近に、アベイル(しまむら)は森林公園の付近ですし。


3F=キャンドゥ:大型店   ロフト:中規模店 (またはハンズ)
4F=全部ユニクロ&GU

こんな感じのBiVi-3~4Fだったら集客率も高かったでしょうし、
2Fの飲食街に立ち寄ってくれるお客さんも、もっと見込めたかと思う。

それと1Fのピザカフェ?も、その場所をコンビニに出来なかったんですかね?
577: 住民さん20 
[2024-04-03 19:28:58]
BiViやラジェントステイのテナントに関しては正直このマンションの住民がどうこうする件ではないので、見守るしかないですね。
コープさっぽろを見ていると何だかんだ新札幌のダイエーの流れを組むイオンは強いなぁ、と昔を思い出します。
578: マンション住民さん 
[2024-04-03 21:40:44]
もちろん、このマンションの住民がどうこうできる事じゃありませんけど
新札幌の周辺住民としての意見や希望は出し合ってても良いと思います。

黙って見守ってるだけでは、いつまでも何も変わらないです。
そういった要望の声に後押しされて、新札幌に家電店がオープンしたのですから。

579: 住民さん5 
[2024-04-05 20:51:50]
>>578 マンション住民さん
そういった要望の声に後押しされて、新札幌に家電店がオープンした?

本当ですか?何処情報ですか?
580: 住民さん3 
[2024-04-05 20:55:55]
EFUTEアプリでログインのためにメールアドレスや暗証番号を入力しようとすると必ずクラッシュします。ログイン出来ません。10回以上試みましたが100パーセント必ずクラッシュです。皆さんは大丈夫でしょうか?私だけ?
581: 住民さん3 
[2024-04-07 21:12:37]
>>580 住民さん3さん
見れるようになりました。
582: 住民さん 
[2024-04-07 23:04:35]
コープさっぽろ、空いてますねぇ。
18時過ぎに行ったら総菜担当さんが一生懸命値引きシール貼ってました。
ホクノーはヤバいなって思いましたがあそこよく考えたら自社ビルなんですよね・・・
583: 住民さん30 
[2024-04-10 22:07:35]
Dパーキングの月極連絡したんですが、営業担当から連絡すると言って音沙汰なし・・・
スカスカなのにそんな姿勢でいいのですかね?
584: 住民さん2 
[2024-04-14 12:57:17]
>>583 住民さん30さん

私は入居前に電話したこと有りますが、同じく折り返し来なかったです。
まぁそういうことだな。。。と思いました。
585: 住民さん3 
[2024-04-14 12:59:21]
固定資産税の通知書来ましたね。
今は新築減額中なので安いですが、減額切れた時にどのくらい上がるんでしたっけ?
586: 住民さん8 
[2024-04-14 22:02:12]
固定資産税の口座振替の申込書が入っていないと思ったら、ネットで手続き出来るんですね。まぁそういう時代か。
1期目だけeL-QRで払って、2期目以降は口座振替にしました。
587: 住民さん5 
[2024-04-17 08:56:56]
>>586 住民さん8さん

ペイ払いにしたほうが、お得ですよ
私は楽天カードあったので、楽天ペイにクレカでチャージして0.5%のポイント還元
国税みたくAmazonペイが使えれば一番良いのですが…
そもそもカード手数料が余計
588: 匿名 
[2024-04-18 21:08:24]
今日、Google Map & Google Earth の航空写真が更新されました。
※Google Mapは詳細の地球表示にチェックありで。

通常の地図側は、まだ市営住宅のままなんですけど。
「プレミストタワー新さっぽろ」の上階4フロアと屋上が不明瞭?なのと、
「クリオ レジダンス新札幌駅前」が建築途中なので、少し前の写真みたいですね。
589: 住民さん 
[2024-04-25 21:27:11]
BiViちょっと心配ですね。
今春オープン予定の蕎麦屋とかオープンの気配もないし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる