近鉄不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ローレルスクエアOSAKA LINK」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 東淀川区
  6. 下新庄
  7. 【契約者専用】ローレルスクエアOSAKA LINK
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-06-11 14:07:01
 削除依頼 投稿する

ローレルスクエアOSAKA LINKの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/660242/

公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/mansion_kansai/osaka/l-residence393/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151805

所在地:大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目162番、163番1(地番)
交通:阪急千里線「下新庄」駅徒歩4分、
   阪急千里線・京都線「淡路」駅徒歩10分、
   JRおおさか東線「JR淡路」駅徒歩6分
間取: 2LDK~4LDK
面積:58.80㎡~76.38㎡
売主:近鉄不動産株式会社・株式会社NIPPO・オーエス株式会社・アートプランニング株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:近鉄住宅管理株式会社、株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2021-06-07 14:49:09

現在の物件
所在地:大阪府大阪市東淀川区下新庄三丁目162番(地番)
交通:阪急千里線 「下新庄」駅 徒歩5分 (サブエントランス)、徒歩6分(グランドエントランス)
価格:3,990万円
間取:3LDK
専有面積:70.96m2
販売戸数/総戸数: 1戸 / 393戸

【契約者専用】ローレルスクエアOSAKA LINK

401: 契約者さん5 
[2022-08-24 00:22:15]
>>399 契約者さん4さん
ポイ捨てしなけりゃ良しに一票
402: 契約者さん6 
[2022-08-24 01:19:20]
スーモ見てみてw
このマンションが中古で売られてるんだが笑笑
間取り的にブライトかな?
一回でも買い手に回ってしまったから中古扱いになってますが、おそらく未入居ですね、トイレも新品のカバーついてましたし。
スーモ見てみてwこのマンションが中古で売...
403: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-24 08:00:52]
>>402 契約者さん6さん
安いのですか?
404: 契約者さん7 
[2022-08-24 09:55:37]
>>403 口コミ知りたいさん

一年以上前にいただいた価格表では4240万になってます。
なので、価格改定で高くなってるのか、売主が高く設定したのから不明です。
まぁ、まだ他フロアに空きがある段階で売主が高く設定しても絶対売れないので、そもそもの価格が高くなった説が濃厚かと。
しかも、中古販売になると、仲介手数料やら登記変更代とかで新築を買うより諸費用が上がります。
もし、新築価格と同等だとしても、中古扱いの物件を購入するメリットはないはずです。
あるとすれば、7階が売りに出されてるので、どうしても7階じゃなきゃダメな理由がないとですね。
例えば、2部屋続けて購入して、片方に親を住まわせるとか。
405: 中古マンション検討中さん 
[2022-08-24 15:07:48]
>>404 契約者さん7さん
価格を上げて売りに出すとは・・・・。誰も買わないと思います
406: 契約者さん6 
[2022-08-24 17:09:42]
>>405 中古マンション検討中さん
値切られるのを見越した価格ですかね
407: 住民板ユーザーさん4 
[2022-08-25 16:25:54]
建物外観が出来てきましたイオンスタイル東淀川のテナント情報です
https://higashiyodogawaku.goguynet.jp/2022/08/23/eon-3/
WALK鍼灸整骨院
ASBee
トップバリューコレクション

個人的には飲食店と本屋が出来て欲しいのですが・・・
大きめの本屋は、イズミヤ上新庄店とかみしんプラザ内にあったのですが、どちらもなくなって、残るは新大阪駅内の書店ぐらいかな。他にありませんか?
408: 契約者さん8 
[2022-08-25 16:47:31]
資源ごみ置き場の解錠に関して
本日も16:30現在で資源ごみ置き場の鍵が閉まっていました。
管理室にて確認したところ「忘れていた」との事。
連絡して解錠してもらいましたが、掲示板履歴的に管理人の解錠忘れが度々発生してると思われます。
5ー10分ならともかく解錠忘れを1ヶ月経ってないのに何度も聞くのは、時間にルーズすぎるという意味では管理会社として致命的ではと考えます。
これからも続くようであれば住民総会等で追及必要かも?(管理費払ってるのに契約不履行では?)
409: 契約者さん8 
[2022-08-25 16:53:52]
>>398 契約者さん1さん

鉄板焼きのお店の自転車の話であれば、お店の「道路向かい」に並べておいてありますので一応「ローレルスクエア敷地内」に入ってる分があります(大規模マンション建設とかの条件で関係者外でも使える場所の設置が義務化されてたはずですのでそれの対応でマンション西部に南北の道がある)
私が見た時はそこに置いてあったので敷地内の無断駐輪かと
410: 住民板ユーザーさん4 
[2022-08-25 17:07:38]
駐車禁止の看板が立っていますが、駐車駐輪禁止の看板に変えて欲しいです
411: 住民板ユーザーさん4 
[2022-08-25 17:18:56]
>>408 契約者さん8さん
新生活サポートデスクで聞いたところ、午後4:30過ぎて開いてなかったら、管理人さんに開けて貰ってくださいといのことでした。
何時に開けるというのは口頭で聞いただけで、書類で貰ってないので、もやっとしたルールなのでしょうか。
412: 住民板ユーザーさん4 
[2022-08-25 17:35:40]
第34回 なにわ淀川花火大会
今週末です
8月27日(土) 19:30~20:30
方角からして、ブライトテラス、ノーステラスのバルコニーから見えるのではないかと思いますが・・・
明後日判明しますね
413: 売買経験者さん 
[2022-08-25 18:08:13]
>>405 中古マンション検討中さん
中古は新築と違って、売主と買主の交渉次第です。100万単位で値引き交渉もアリです。
鬼指し値と言ったりします。
何故住む前に売ることになったのか。他のマンションですが、新築を買ってすぐに転勤になったというのがありました。そのまま賃貸に出せばいいのでは、と思ったのですが、住宅ローンを使ってる場合、自分が住むのではないと、全額返す必要があるので、売るしかないとか・・・
414: 契約者さん3 
[2022-08-25 18:54:13]
>>412 住民板ユーザーさん4さん
始まったらどんな感じに見えるか教えて下さい。
415: 契約者さん6 
[2022-08-25 18:55:12]
>>413 売買経験者さん
例えば頭金で数百万払ってたとか?
買主都合でキャンセルすると頭金は戻ってこないので、多少値引かれても、頭金を全額失うよりよかったとか?
近隣にマンションいっぱい建ちますし、そっちに目移りしたのかもしれませんね。
それか、契約後にコロナの不況で失業してしまったとか?
416: 評判気になるさん 
[2022-08-25 19:53:42]
>>413 売買経験者さん
転勤ある会社であれば購入しなければよいのにと思いますが。それでも買うには何かあるのでしょうか?その本質が知りたいですね。
417: 契約者さん5 
[2022-08-25 20:17:01]
>>413 売買経験者さん

ファインエクストラシティですよね?
418: 住民板ユーザーさん3 
[2022-08-25 22:18:33]
>>415 契約者さん6さん
頭金ではなく手付金ですね
手付損倍戻しの原則ですね
419: 契約者さん5 
[2022-08-25 22:26:46]
>>418 住民板ユーザーさん3さん
ここの手付金は約1割でしたね
420: 契約者さん5 
[2022-08-26 00:48:03]
マンション前に不法で駐輪されてる自転車の持ち主判明しました。
0時40分、ベランダから外眺めてたら、鉄板焼きのシャッターを閉めてから、そこの店主?女の人がローレル側の車道に停めてある自転車にまたがって帰っていくのを発見。
今度自転車停めてたら、自転車に直で張り紙します。
421: 契約者さん5 
[2022-08-26 02:25:08]
残った自転車は警察が調べて、行政に撤去してくれるそうですね。
夜間に警察きてました
422: 契約済みさん 
[2022-08-26 14:14:03]
今朝、不法駐輪3台に、撤去する旨の黄色い札が何枚も付けられていました。
423: 契約者さん8 
[2022-08-26 17:11:46]
>>373 契約者さん1さん

規約違反かどうかはわかりませんが、花を飾ってたり傘をかけたりしてる人いましたよ。
なるほどーって思いました。
424: 買経験者さん 
[2022-08-26 17:45:13]
>>416 評判気になるさん
正社員なら転勤はあるし、昔から「家を買ったら転勤」という都市伝説があるくらいで、そうあり得ないことではありません。
「家を買ったら転勤」で検索したら色々出てくるので、今でもあるのでしょう。
425: 住民でない人さん 
[2022-08-26 21:04:40]
>>424 買経験者さん
転勤があるかないかは勤務していたらわかるものではないかと思いますが?違うのでしょうか?
426: 売買経験者さん 
[2022-08-26 21:05:45]
追記
転勤なら仕方ないということで、住宅ローンの銀行が対応してくれれば、賃貸に出して、家賃収入で、ローンを返済。自分は社宅に住むというお得なこともあり得ますしね。
427: 売買経験者さん 
[2022-08-26 21:36:27]
すまじきものは宮仕え
サラリーマンなんて何があるか分りません
パワハラ、セクハラ、アルハラなんて言葉もない頃にサラリーマンだった世代にはわかるでしょうか
428: 契約者さん1 
[2022-08-27 20:38:16]
ベランダで焼肉されてる部屋があるのですが、臭いと煙が凄いです。
いくら淀川の花火の日だからと言って、これは駄目なんじゃないですか?
429: 契約者さん8 
[2022-08-27 21:51:16]
>>428 契約者さん1さん

まじですか笑笑
隣人じゃなければ微笑ましい空間に思えますけど、隣人だと煙と臭いでいい迷惑ですね・・・
430: 契約者さん7 
[2022-08-27 21:57:10]
>>428 契約者さん1さん
白か黒かで言えば、ホットプレート等、火を使っていなければOK。臭いと煙の迷惑は微妙~~~。
431: 契約者さん3 
[2022-08-27 22:21:10]
>>430 契約者さん7さん
たしかに、煙がでにくいベランダ用のホットプレートなんかも普通に発売されてますし、火を使ってとは考えにくいからそれを使ったのかなって思いました。
隣人だと微妙なんですけどね。
んー、どうなんだろう
432: 契約者さん1 
[2022-08-28 00:06:44]
325です。近辺の情報を教えていただきありがとうございました!少し足を伸ばして遊び場を広げたいと思います。
先週末に東淀川スポーツセンターに行きましたが、清掃も行き届いていて快適に遊べました。ウォータースライダーに子供たちは大喜びでした。
先ほどの花火も楽しく見れました、淀川の花火は初めてでしたが、迫力満点で素敵でした。
433: 売買経験者さん 
[2022-08-28 09:17:58]
>>414 契約者さん3さん
花火はよく見えました
花火はよく見えました
434: 売買経験者さん 
[2022-08-28 09:24:11]
>>427 売買経験者さん
すさまじきものは宮仕え
の間違いです、すみません。
パワハラされまくりの世代です。暴言暴行の嵐をくぐり抜けてきました。
435: 入居済みさん 
[2022-08-28 10:05:53]
>>428 契約者さん1さん
臭ってくるなぁと思ってのですが、そうだったのですね。
管理規約集のP.60に、バルコニー等で火気、臭気、煙等の迷惑は不可とありますね。
臭気と煙はあったのですね。
少なくとも明文化されていることは守っていただきたいです。
年に一度の花火大会だけというのなら分る気もしなくもありませんが・・・
436: 契約者さん2 
[2022-08-28 10:33:59]
>>435 入居済みさん
毎日あるならまだしも、数少ない花火や祭りや記念日での出来事なら、共同生活上、持ちつ持たれつ、ケースバイケース、お互い様で良しとしましょうよ。
そういうご近所関係でありたいです。
437: 匿名 
[2022-08-28 11:09:51]
今あるルールを軽視して、全員が自分ルール(特別日はオッケーとか)で動き出したら収拾つかないですよ。
ちなみに今のルール破って花火大会の日にベランダでバーベキューは断固反対ですが、特定日にバーベキューオッケーのルールを作る案が総会に出たら賛成票を入れます。
438: 入居済みさん 
[2022-08-28 11:33:06]
>>437 匿名さん
前もって日を決めてくれないと、洗濯物に匂いが付くこともありますからね
439: 契約済みさん 
[2022-08-28 11:46:59]
>>327 契約済みさん
令和4年9月11日(日曜日)開催予定の「第48回東淀川区民まつり」は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が懸念されるため、中止になりました。
昔、演奏会を聞きに行ったりしましたが、今年も中止です。
440: 契約者さん5 
[2022-08-28 12:09:08]
>>436 契約者さん2さん
特例を許容すれば、常態化する懸念もあります。
規約に特例条項が明記されていればまだしもですが…

441: 契約者さん3 
[2022-08-28 12:19:14]
ちょっと焼肉のにおいがして、煙がベランダ越しにちょっとみえただけで、「煙がすごいです!!臭いがすごいです!!」って言ってるだけのような気もしますね
騒ぎ立てる人ってだいたいそうなんですよね
442: 契約者さん7 
[2022-08-28 13:01:32]
>>441 契約者さん3さん
同感です。
窓開けて焼肉して、窓開けても臭い、煙で通報されるかもね。世知辛い世の中です。
443: 契約者さん3 
[2022-08-28 13:22:29]
仮に両隣のどっちかが焼肉してたとして、この掲示板に書き込みしますか?
身バレしませんか?
ようするに、たまたま焼き肉をしている部屋があるのを外から見かけたか、数室先の部屋が焼肉をしていたかのどっちかですよね?
質問者には迷惑かかってないはずですね。
444: 契約済みさん 
[2022-08-28 14:28:44]
かみしんプラザの地下1階です
アミーゴ書店がなくなって残念ですが、
跡地は当区初の無印良品、この秋オープンの垂れ幕が掛かっていました
かみしんプラザの地下1階ですアミーゴ書店...
445: 契約済みさん 
[2022-08-28 15:51:16]
>>432 契約者さん1さん
私の散歩コースですが、
下新庄駅の北の緑風橋を渡ると中の島公園があります。
木々も多く、鳥の鳴き声も聞こえるし、お子様向けの遊具もあります。園内にはトイレもあります。
Googleマップで検索すると、クチコミがありますので、ご参考に。
途中の神崎川では、よく猫を見かけますし、なにわ自転車道があります。
446: 契約者さん1 
[2022-08-29 10:05:14]
今回の件で大体ここに書き込んで指摘されている方のフロアは特定出来ましたのでこちらもしっかり監視させていただきますね。
何かあればこちらに書き込みさせていただきます。監視社会素晴らしいですね。
447: 住民でない人さん 
[2022-08-29 11:21:10]
>>446 契約者さん1さん
監視してこの掲示板に書き込みしても本人はお気づきにならないかと。
特定出来たのであれば管理会社にお伝えすべきかと思います。
448: 契約者さん7 
[2022-08-29 11:25:21]
>>447 住民でない人さん
それは私ではなく↑で文句を書かれている方々に言ってください。お門違いです。

449: 契約者さん6 
[2022-08-29 20:06:53]
花火は何階で見えますでしょうか。
450: 口コミ知りたいさん 
[2022-08-29 21:54:16]
>>448 契約者さん7さん
反応で民度が問われます。ムキにならないほうが得策かと。
451: 契約者さん4 
[2022-08-29 22:54:57]
>>450 口コミ知りたいさん
そうそう、過剰な願いの奴らは共同生活上、続かないから相手にしないで!
452: 契約者さん1 
[2022-08-29 23:28:52]
花火で何階とか
書き込んだら特定されるので
あえて言いません
453: 契約者さん1 
[2022-08-29 23:45:12]
管理人室の前の使わなかった電球入れに電池やら別の電球やら入れてる時点でかなり民度が分かりますよね(笑)
458: 契約者さん3 
[2022-08-31 19:56:07]
[No.454~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
459: 契約者さん4 
[2022-09-02 07:55:08]
>>445 契約済みさん

おすすめの公園を教えて下さってありがとうございます(^o^)散歩がてら行ける距離なので是非足を運んでみたいいと思います!私自身は関東出身で知識が浅いので、情報とても嬉しいです。
460: 契約者さん6 
[2022-09-02 15:33:54]
>>453 契約者さん1さん
なぜ電池が入ってるのか?ですか
461: 契約者さん1 
[2022-09-02 19:05:05]
向かい鉄板焼き屋に凸電しました。

俺 「向かいのマンションの住人ですけど、自転車を道路挟んでこっち側に停められてて迷惑かけるしてるんですけど」

鉄板焼き 「オーナーに代わりますのでお待ちください」←女性

オーナー 「はい、もしもし?」オーナーも女性でした。

俺 「向かいのマンションの住人ですけど、毎日のように自転車をこっち側に停められてて住人が迷惑してるのでやめていただけませんか?」

オーナー 「あっ、そうでしたか、気をつけます」

俺 「どうして自分の店の前に停めないんですか?毎日ですよね?」

オーナー 「・・・・。すいませんでした。今後そうするようにします。」

俺 「はい、よろしくお願いします。」

この間1分くらい。

こちらも大声で怒鳴ったわけでもなく、普通に対応させていただきました。

今後どうなってるかはわかりませんが、オーナーの態度も悪い印象はなかったです。

これでも直らないなら、また電話します。
462: 契約者さん7 
[2022-09-02 19:25:26]
>>461 契約者さん1さん

電話するのは自由ですけど、他の住人を巻き込まないでください。
463: 評判気になるさん 
[2022-09-02 19:41:21]
>>462 契約者さん7さん
真摯な対応ではないかと思います。何もしない方が偉そうに言うべきではないかと。
464: 契約済みさん 
[2022-09-02 20:02:01]
>>461 契約者さん1さん
ありがとうございます。
昔、工場だった時の習慣で、単に気がついてなかっただけだと、思いたいです。
465: 契約者さん2 
[2022-09-02 23:02:58]
これで駐輪マナー変わったら常連なるわ。
マンションでお祭りするときのたこ焼き屋台担当でお招きしたい。
もちろんコロナ後に有償で。
468: 契約者さん1 
[2022-09-02 23:56:18]
[No.466~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
469: 契約者さん2 
[2022-09-03 00:19:08]
テレワークスペースなどの利用が始まりましたね。
最近内覧の方とよくすれ違うので、共用スペースも活気が出て購入者が増えると嬉しいです。
私は住民の方と交流したい派なので(そうではない方もいるとは思います)、購入前に聞いていたキッチンカーなどを呼んでイベントをする、なども是非実現してほしいです。

そしてこちらの新しい機能を使ってみたいです!
マンション内でキッチンカー誘致などのイベントは

楽しみ
楽しみじゃない
興味なし
470: 契約者さん7 
[2022-09-03 20:36:21]
>>461 契約者さん1さん
ありがとうございます!
以前、掲示板でリンクを貼ってくださってた、市の迷惑駐輪の窓口に、私も1週間ほど前に電話したのですが、全く改善がないので、次はどうしたらいいかと、頭を悩ませていました。

471: 契約者さん1 
[2022-09-04 14:52:14]
向かいの鉄板焼き屋さん
昨晩、自転車普通に止まってましたね‥‥
472: 契約者さん3 
[2022-09-04 18:17:34]
>>471 契約者さん1さん
夜中も朝も止まってることありますけど、向かいのマンションの住民が止めてるんでしょうか。
473: 住民でない人さん 
[2022-09-04 19:06:35]
>>471 契約者さん1さん
注意喚起していただいてもこんな結末です。気になる人が全員で行くべきです
474: 契約者さん3 
[2022-09-04 19:16:44]
自転車を停めてるのが鉄板焼き屋さん関係だけとは限らないので、鉄板焼き屋さんばかりをターゲットにしても解決しないかもしれないですね
475: 匿名 
[2022-09-04 20:15:06]
>>473 住民でない人さん
自転車の話はもうええ。
476: 契約者さん1 
[2022-09-06 22:36:59]
共用部分(エントランス通路や居室前通路)の汚れ目立ちませんか?
掃除してるのはたまに見かけますが、全然綺麗になってないような気がします。
477: 契約者さん1 
[2022-09-08 08:27:35]
>>476 契約者さん1さん
私も共用部の汚れが気になっています。
入居以来清掃しているところを見たことがありませんが、どれくらいの頻度で清掃しているのでしょうか?
478: 契約者さん2 
[2022-09-08 14:49:09]
>>476 契約者さん1さん

朝9時くらいに清掃していただいているのを見たことがあります。でも十分じゃないですよね…。草木も枯れているのが多くて、見てて悲しくなります。
479: 契約者さん10 
[2022-09-08 15:58:16]
>>478 契約者さん2さん

草木が枯れているのは結構前から気になってました。
こんな最初から枯らしてしまってたらこれからどうなっていくのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。
まだ販売中のマンションで内覧される方も見かけますし、住人としても気持ちよく1階を歩きたいです。
480: オープン待ち 
[2022-09-10 14:34:22]
かなり出来てきましたね
オープンが楽しみです
かなり出来てきましたねオープンが楽しみで...
481: オープン待ち 
[2022-09-14 13:39:04]
WORKMAN Plus 東淀川菅原店は明日オープンみたいです

https://www.workman.co.jp/store/workmanplus%E6%9D%B1%E6%B7%80%E5%B7%9D...
482: 契約者さん7 
[2022-09-14 20:24:09]
誰か参加しますか?
これに参加するには部屋番号とお名前を記載した名札を着用しなければいけないみたいですが…
ちょっとねぇ…

[契約者様向けの内容のため、一部プライバシーを侵害する恐れがあるため、画像を削除しました。管理担当]
483: 契約者さん3 
[2022-09-14 22:28:26]
ここで交流した人たちが仲良くなって、自分が乗り遅れて、それを後から悔やみたくないので参加します(ちょっと後ろ向きな理由だけど)
484: 契約者さん6 
[2022-09-15 10:38:53]
>>482 契約者さん7さん
えっ!めちゃくちゃ個人情報じゃないですか…せめて名前だけにしてくれないかな。棟で時間分けられてるんだし
485: 契約者さん1 
[2022-09-15 12:56:47]
>>484 契約者さん6さん
身分明かすの嫌なら参加しなきゃいい。
486: 契約者さん99 
[2022-09-15 13:56:35]
>>482 契約者さん7さん
独り身としては参加のハードル高すぎますね…
487: 契約者さん1 
[2022-09-15 22:04:51]
廊下の汚れは気になりますよね。
488: 契約者さん5 
[2022-09-15 23:08:59]
>>486 契約者さん99さん
夫婦でも機関車トーマスを見るのはちょっと、、
代理で大抽選会やってもらって後日商品だけ頂きたいです。
489: 契約者さん1 
[2022-09-16 11:20:22]
こんな部屋まで晒されるので、絶対行かないですね。
後でこの掲示板に何書かれるか分かったものではありません。
490: 契約者さん99 
[2022-09-16 13:26:57]
>>488 契約者さん5さん
そうですよね。
お子さんがいる家庭限定イベントのようで肩身が狭いですね。
491: 契約済みさん 
[2022-09-16 13:55:01]
>>489 契約者さん1さん
そうですね
ここは内部情報を晒されすぎ
入居者だけではなく、どこの誰が見てるか分らない、所謂便所の落書きに
場所や日時まで公開されてますし
492: 入居済みさん 
[2022-09-16 20:13:04]
>>491 契約済みさん
これは無理です、企画がやばいです。今後もこのような展開になるのですか?改善されないのですか?
493: 契約済みさん 
[2022-09-16 20:54:28]
>>491 契約済みさん
ここ「マンションコミュニティ」のことです。
こんな誰が見てるか分らないところに、住民しか知らなくていいことを書き込むのはもうやめませんか。
今回のイベントの日程や場所などの詳細情報まで世界中に晒す必要があるのでしょうか。
494: 契約者さん1 
[2022-09-17 00:32:59]
泥棒がみてたら不在率の高そうなこの日ですね。
戸締まり、防犯センサーしっかりしましょう。
495: 契約者さん1 
[2022-09-17 06:23:51]
ここにこうやって公開されることはやばいと思いますが、イベント自体はそんなやばいと思いませんけど...
ご近所さんに名前と部屋を知られたらまずいですか?
コソコソ生きていかないといけないことでもしてるんですか?
文句言ってないで嫌なら参加しなければいいだけの話だと思いますが。
496: 管理担当 
[2022-09-17 08:12:53]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
497: 契約者さん6 
[2022-09-17 19:02:34]
早く住民だけのコミュニティサイト出来ないですかね。あと理事会っていつなんだろう…
498: 契約者さん2 
[2022-09-17 19:26:57]
以前悪質な訪問販売で勝手に侵入してきた関西コーポレーションがコーティングのチラシを配布されていました。懲りない業者だと思っていますが調べると悪徳も悪徳のようなので注意してください。
499: 契約者さん8 
[2022-09-18 07:28:54]
インターホンだけ鳴らして
エントランスの鍵開けて
しばらく経ってもその業者が来なかった日がありました!
なんだったんだろ…
500: 契約者さん8 
[2022-09-18 17:11:02]
台風近づいてきてます。
バルコニーに物干し竿等置かないようにみんなで気をつけましょう
501: 契約者さん1 
[2022-09-26 00:36:58]
今日不在にしてたのでわからないんですが夢洲の花火ってベランダから見えたのでしょうか
502: 契約者さん3 
[2022-09-28 17:56:33]
最近、淡路駅周辺と
上新庄駅周辺の飲食店に通ってますが
終電気にしなくてもいいのが最高。
わざわざ梅田まで出ずに
ちょっと冒険したいなら十三か南方でも十分楽しめます。
ほんと良いところに住んだなぁ。
503: 契約者さん1 
[2022-10-01 15:38:18]
>>479 契約者さん10さん
マンションによっては管理組合とは別に、園芸会を作って日々手入れするとこもありますね
504: 契約者さん5 
[2022-10-01 19:34:29]
>>502
どこから引っ越してきたんですか?

505: 契約者さん3 
[2022-10-03 18:27:47]
>>504 契約者さん5さん
此花区からです。
506: 契約者さん1 
[2022-10-06 03:07:19]
リンコムラウンジ全然人いないですね。
こんなのに、お金払うのもったいないです。
いっそのこと、地域住民の災害時の緊急避難場所として大阪市に提供して、補助金でももらえないのかな?
普段はマンション住民が使用するリンコムラウンジでもいいけど、災害時は一般解放を条件にするだけでも補助金もらえそうじゃないです?
しらんけど笑笑
その補助金で、共益費とか安くならんかね?
507: 契約者 
[2022-10-06 13:18:50]
>>506 契約者さん1さん

個人的にはマンション内に不特定多数の方が出入りするのは避けたいところです。
子供のブレイルームも、おもちゃの種類を増やしてみるともう少し賑わうと思います。
ただ、消毒などそういう問題も出てきますが、、。
508: 契約者さん2 
[2022-10-09 10:45:30]
明日はウェルカムパーティーですね!
行かない人多いのかな?
509: 契約者さん4 
[2022-10-09 14:46:54]
>>508 契約者さん2さん

わたしは仕事なので行けません
510: 契約者さん1 
[2022-10-09 18:28:02]
災害時ですら助け合う気持ちもないとはとても残念ながらな方ですね‥‥
511: 契約者さん6 
[2022-10-09 19:14:49]
>>510 契約者さん1さん

ラウンジを避難場所にって案自体現実味がないですからね。
512: 契約者さん1 
[2022-10-10 07:22:17]
鍵もらったときに、BOXに入ってる細くて小さい鍵って何につかうのでしょうか?
最初に何か言われた気したのですが、2ヶ月前なので覚えていなくて。
すいませんがよろしくお願いします
513: 契約者さん1 
[2022-10-10 11:13:49]
災害時は近くの小学校が避難所になるでしょう。ラウンジくらいの広さじゃたいして人入れませんからね。
514: 契約者さん5 
[2022-10-10 22:50:46]
>>510 契約者さん1さん
万が一、淀川、神崎川の氾濫などがあった場合には高層階の住民の協力が必須だと思います。
かくして我が家も5階より上に住んでますので有事の際は水害からの避難先として解放したい所存でございます。
515: 契約者さん5 
[2022-10-11 20:55:28]
入居者ですが、ライフルホームズでセンターテラスの価格が出ておりますがかなり強気な価格になってます。
本当に売り切れるものなんですかね。
516: 契約者さん3 
[2022-10-12 18:29:36]
>>512 契約者さん1さん
窓をロックする鍵とかだった気がします。
517: 契約者さん5 
[2022-10-12 21:46:27]
>>516 契約者さん3さん

そう思って窓色々調べたんですけどそれっぽいところ見当たらないんですよね。
518: 坪単価比較中さん 
[2022-10-13 00:15:26]
ガス栓って増設していいのだろうか。冬はガスファンヒーターを使いたいな・・
519: 契約者さん5 
[2022-10-19 06:00:08]
ノース202号、賃貸に出されてますね。
写真見る限りでは未入居だったんで、投資用で購入したか、 契約後に転勤決まったとか?
家賃150000だったんで、この物件価格が3240万。
表面利回り5.5%
ローン利息、購入時諸費用、火災保険、固定資産税、管理費修繕積立金などは含まれてないので、実利回りはマイナス模様。
520: 契約者さん1 
[2022-10-20 16:31:50]
下新庄保育園側の高架下にいつも同じおじさんが座っていて、マンションの方を見ているのが気になります。
子供の声を聞いてるのか?
正直気持ち悪いんですけど、警察に言っても何にもならないですよね…?
ニヤニヤしてるし、手を振ってくるし、
下新庄保育所には通わせていないんですが、子供を連れていることがあるので心配になります。
521: 契約者さん1 
[2022-10-20 21:48:11]
あのおじさん手を振ってくるんですか、、、正体不明の人にそんなことされても気持ち悪いですよね。
マンションの入居者の方や管理人さんがうちの子に笑顔で接してくれるのは嬉しいですが。
警察に相談すると動いてくれると思いますよ。声かけしてくれると思います。
522: 契約者さん 
[2022-10-20 21:50:31]
>>520 契約者さん1さん

そうなんですか!?それは気持ち悪いです。
何かあってからでは遅いので、そういう不審者は放置してはいけないと思います!
523: 契約者さん8 
[2022-10-21 18:17:47]
結局ラウンジとかの使い方よくわかってなくて活用できてない
524: マンション掲示板さん 
[2022-10-30 03:14:29]
管理費と修繕積立金について

大規模マンションのメリットは、管理費や修繕積立金が安いと記事でみました。

メイツと比べると
ローレル修繕積立金 4120~4970
メイツ修繕積立金 5960~7560

ローレル管理費 8500~10260
メイツ管理費 7220~9160

ローレル駐輪場 100~700
メイツ駐輪場 100~400

修繕積立金はローレルに分がありますが、管理費はメイツに分があります。

メイツ208戸、ローレル393戸。
185戸も違うのに、なぜローレルの方が管理費が高いのでしょうか?
共用設備の問題ですか?
あと、駐輪場もメイツの方が安いですよね?

不満がどうとかではなくて、きちんと説明出来る方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
525: 契約者さん6 
[2022-11-01 02:56:10]
>>524 マンション掲示板さん

修繕積立金に関しては、ローレルは1番小さい部屋で58.8平米、修繕積立金4120なので、1平米あたり70円。
メイツは1番小さい部屋で、64.14平米。修繕積立金は5960なので、1平米あたり93円。
修繕積立金に関しては、平均以下といったところでしょうか。

管理費については、おっしゃる通りマンションの設備や管理体制によって変わってきますが、 たしかにこれはローレル高いですね。メイツとローレルで比較してみましたが、共用設備にそこまで差はありませんでした。使いもしないリンコムラウンジ、スタディルーム、テレワークスペース、キッズルームに高い金払うのはどうかと思いますが。ただ、管理費は設備以外にも管理人の人件費や、外の植栽の維持なんかも関係してます。
たとえば、メイツより清掃が行き届いてて、外観も草花で綺麗に保たれてれば1000円くらい安いと思いませんか?
ここからは愚痴になりますが、高い管理費のわりに、清掃が雑なのは気のせいでしょうか?笑
共用部の老化なんてもうシミになってるところ多数。
外の緑も枯れてます。
ごめんなさい。清掃スタッフの質もなんとなりませんかね?
見た目でわかります。そりゃマンションの清掃という仕事上、新卒バリバリや働き盛りの人が集まるような仕事じゃないのは理解できますが、それにしても、人選悪すぎです。
何回も言います。見た目でわかります。
話はそれましたが、管理費や修繕積立金よりも、専有利用料が問題です。
インターネット 1540
ホームセキュリティ 990
プロバイダ 440
マンションポータル 110
これで.3080です。その他に、コミュニティクラブが300です。
総会あれば、すぐにでも廃案にしたい
526: 契約者さん1 
[2022-11-01 12:04:20]
みなさんこんにちは。
ポストへのいらないチラシが大量で捨てるゴミ箱もないし面倒くさくないですか??
それともみなさんポストにチラシお断りとかシール貼ってらっしゃいますか??
せめてゴミ箱設置くらいして欲しいなーと思いますが管理人さんに相談したらなんとかなるんでしょうか、、、
527: 契約者さん 
[2022-11-01 22:06:02]
>>525 契約者さん6さん
管理人室前あたりのシミですよね。
この前、内覧に来てる人も、廊下のシミを指摘してるのが聞こえました。
せめて一階は、もう少し現状回復するくらい頑張って綺麗にしてほしいです。要望を出したいです。
528: 契約者さん7 
[2022-11-02 08:36:02]
>>525 契約者さん6さん
清掃の件、同意です。
私はエントランス付近の引越しの養生跡がそのままなのが毎日気になります。
先月に共用廊下の定期清掃の案内が貼ってありましたが、清掃しました?って感じでもやもやしています。

529: 契約者さん8 
[2022-11-04 00:03:41]
掃除とは少し違いますがエレベーター近くの壁の角、足元らへんですがすでに塗装剥がれてますよね…
しゃがんで靴紐結ぶときに気付きました。

養生剥がすときに剥がれたのか引越の時に傷付けたのかそもそもそんな脆いものなのか…
530: 契約者さん7 
[2022-11-04 15:29:08]
>>524 マンション掲示板さん
メイツと比べて、管理費や修繕積立金の差が適正かはわからないですが、メイツよりも優れてる点をいくつか。
1 . 断熱性能 メイツは3 ローレルは4
2 平面駐車場 メイツは器械式なので、将来的にメンテナンスで修繕積立金を圧迫します
3 メイツは15階建、ローレルは14階建。地上45m以上の高さで建築しようとすると、建築基準法や消防法で更に厳しい条件が付加され、建築に大幅なコストがかかります。
45m以下のマンションだと、だいたい14階建か15階建が一般的。15階建にすれば、部屋数も多くなり不動産屋は儲かるでしょう。しかし、その分一部屋あたりの天井高が低くなります。
そうなると、部屋の圧迫感がでてきたり、二重床や二重天井の幅が狭くなり、結果的に振動が伝わりやすくなり、騒音問題に発展する可能性が高いです。

たしかに、コスト面が高いのは気になりますが、ローレルもきちんとしたいいマンションです。

よそのマンションと比較する気持ちもわからなくないですが、いいところを見て過ごしましょう。
531: 契約者さん1 
[2022-11-04 19:48:14]
1階の掲示板の11月のカレンダーに、6日に理事会があると書いていました。出席しないといけないものだったら、なにも連絡もらってないので、どうなのだろうと、管理人さんに尋ねました。
すると、今回は第1回目なので、管理会社が勝手に選抜した10数名に参加していただくと仰っていました。
この掲示板をご覧の方で、選ばれている方はいらっしゃいますか?
この掲示板でいろいろな問題が取り上げられていたので、選ばれた方にはしっかりと話し合いをしていただきたいですね。
532: 匿名 
[2022-11-04 22:33:28]
>>526 契約者さん1さん
このマンションのポスト付近にゴミ箱を置くと、どういう事態が発生するか想像してみてください。
この規模の分譲マンションでゴミ箱おいてあるところは見たことありません。
533: 契約者さん2 
[2022-11-05 11:21:34]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

535: 契約者さん5 
[2022-11-06 19:55:14]
[No.534と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
536: 契約者さん1 
[2022-11-08 13:02:53]
理事会ってどんな話があったんでしょうか
537: マンション住人 
[2022-11-10 21:41:41]
すまい給付金申請された方いますか??
538: 契約者さん6 
[2022-11-11 15:31:34]
>>537 マンション住人さん

とっくの前に申請しましたよー
539: 契約者さん1 
[2022-11-14 12:14:25]
>>536 契約者さん1さん
初回だと、挨拶とスケジュール連絡や役職決め、電子承認システムの登録など事務処理でしょうね。
540: 契約者さん1 
[2022-11-16 21:00:20]
イオンオープンしたな
541: 契約者さん3 
[2022-11-27 21:25:25]
24時間換気使っていますか?
うるさくて、止めれるのでしょうか?
宜しくお願いします。
542: 入居済みさん 
[2022-11-27 22:22:47]
止めれると思うけど、マンションの24時間換気止めたら結露するんじゃないですか
543: 契約者さん3 
[2022-11-28 15:53:25]
風呂とトイレの換気音が大きく、ローカまで聞こえます。なんとかなりませんか?
544: 契約者さん7 
[2022-11-28 18:35:31]
>>543 契約者さん3さん

気にさわるぐらいの音なら不良なのでは?
1度長谷工さんに相談してみてわ
545: 契約者さん6 
[2022-11-30 12:20:10]
廊下をペット連れて散歩している方を見かけました。これはダメだと思いますが…
自転車持ってそのままエレベーターに乗り込んで
エレベーター降りる時に自転車の前輪がお子様にぶつかってる状況を目撃したのですが…
ホントに危ないと思いました。
546: 契約者さん2 
[2022-11-30 15:37:36]
ペットに関してはルール違反なのでルール周知と遵守の徹底が必要です。
自転車に関してエレベーターに乗せるのはルール違反ではないですが、
まわりの人に危害が及びかねない行為ではあるので注意してもらわないといけないですね。
547: 契約者さん1 
[2022-12-02 20:57:01]
>>545 契約者さん6さん
ここはあなたの日記帳ではありませんよ(笑)
548: 契約者さん7 
[2022-12-04 19:00:01]
ブライトテラス住民です。
既出ネタならすみません。
センターテラス各部屋の明かりがほとんど灯らず、カーテンもかかってない状態が続いてます(1階て1部屋、2階で6部屋、3階以上では1部屋だけ)
分譲がまだ先、であれば良いのですが、このまま空室だらけになった場合、先に住む我々にどのようなデメリットが想定されますか?
(思いつくのは管理費の値上げ、マンション価値の下落、ぐらいですが、空室がどの程度影響するのか詳しい方いればコメントください)
549: 契約者さん5 
[2022-12-05 08:01:59]
>>548
仕事帰りにブライトの様子見ていますが、中階層くらいまでは半分は埋まってると思いますよ。


550: 契約者さん3 
[2022-12-05 13:43:51]
>>549
センターテラスの話と書いてありますが...

それにしても何階に何部屋、とチェックされてるのが少し気味悪いですねw
ちなみに2階はモデルルームや事務所があるので入居とは限りません

551: 549 
[2022-12-05 18:03:48]
>>550
すみません、1行目と混同していました。
センターテラスはたしかに入居者まだ少そうですね。
販売自体が遅かったのでまだ気にすることでもないとは思いますが。

552: 契約者さん1 
[2022-12-06 19:08:29]
>>550 契約者さん3さん
毎日チェックしてるじゃないんですけど、なかなか部屋埋まらないんで数えてしまいました。
気味悪がられてしまったので、この話題これで落とします。
回答ありがとうございました。
553: 契約者さん4 
[2022-12-07 00:14:36]
>>548 契約者さん7さん

空室が続いてもその間の管理費や修繕積立金は販売会社が負担するので、仮に何年も空室だとしても既存入居者には一切デメリットはありません。
むしろメリットです。
管理費や修繕積立金は確保できてる上に、空室のため、騒音トラブルなんかにも発展しません。
また、エレベーターの混雑もしにくいです。
すでに共用廊下が汚れてシミになってますが、これも人が増えたら更に汚れる速度が増します。
よって、空室なら空室の方がメリットは大きいです。
ただ、売れ残りを安く販売したときに、定価で買った層から不満の声があがるくらいです。
554: 契約者さん4 
[2022-12-07 00:30:38]
>>548 契約者さん7さん

続きです。
仮に、今 あなたがマンションを売ろうとした時に、新築で空室があるのにも関わらず、あなたの部屋が高く売れるわけありませんよね?
マンション価値の下落どうこうは、全室完売してからのお話です。
全室埋まってる時にいくらで売れるかがマンションの価値です。
今 売れ残ってるからってマンションの価値が下がるもんではありません。
555: 管理担当 
[2022-12-07 20:42:46]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
556: 管理担当 
[2022-12-08 12:17:58]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
557: 契約者さん5 
[2022-12-09 20:05:10]
>>555 契約者さん1さん

住まい給付金増やす対策してなかったんです!?

貰える上限近くの年収ですが、40万円貰えましたよ笑
558: 中古マンション検討中さん 
[2022-12-09 21:16:56]
おおさか東線がウメキタに乗入れを行うみたいですね。
淡路の価値が上がると良いですね。
559: 契約者さん1 
[2022-12-19 21:47:35]
ノースに最近引っ越してきたものです。
1階保育園北側の広場で若者がダンスをしているのを発見しました。あの広場は住民のためのものなのでしょうか。それとも一般の方も自由に使えるものなのでしょうか。
ダンスにてジャンプや回転などをしており、アスファルトの劣化を修繕する際住人負担になる場合は張り紙等で注意喚起が必要だと感じました。
560: 契約者さん4 
[2022-12-19 22:34:52]
>>559
もちろん住民が利用するものでしょう。住居侵入か建造物侵入になるんじゃないですかね。警察呼べそう。
といっても実際は注意くらいで終わりそうですが。
561: 坪単価比較中さん 
[2022-12-20 00:02:19]
みなさんインターネットの通信速度はどうですか?一棟に一回線なのかと思うぐらいダウンロード速度が遅いと思うのですが。
562: 契約者さん6 
[2022-12-21 01:30:51]
>>559 契約者さん1さん

何人くらいの集まりかはわからないですが、その中に一人はマンションの住人いそうな気しませんか?
さすがに全く関係のない敷地に入ってくるとは考えにくいです。
マンション住人が友達を呼んでってことなら警察案件では無さそうです。もし、騒音があって迷惑しているのならそれをポスト前の掲示板で注意喚起するくらいですかね。

まぁ、ダンスの回転やジャンプごときでアスファルトの劣化は気にしなくていいとおもいますよ笑笑
563: 契約者さん1 
[2022-12-21 01:33:27]
>>561 坪単価比較中さん

有線ではなくWi-Fiでインターネット使用していますが、通信速度が気になった事は一度もありません。
あくまで携帯電話の使用のみなので、テレビ電話とかで使用した際の速度まではわかりかねます。
参考までにどうぞ。
564: 坪単価比較中さん 
[2022-12-21 20:43:44]
返信ありがとうございます!
妻もwi-fiの速度は問題ないと言っているのですが、私はパソコンでインターネットを使用しています。20時過ぎ辺りから23時過ぎあたりまでのゴールデンタイムになると、極端に速度が遅くなるのが気になりました。今後も続々と入居されると思いますが、通信速度がさらに悪化するのではないかと気を揉んでいます。こちらも参考にしてください。
565: 契約者さん3 
[2022-12-22 21:51:58]
>>564 坪単価比較中さん
私は在宅勤務をしていますが、うちも20時を過ぎたくらいから速度が遅くなりますね。ただ速度測定をしたところ、夜でもフレッツ網内までは速いんですよね。
フレッツからインターネットに抜けるところで遅くなっているのであれば、マンション自体の問題でなくてフレッツがユーザ多重をしすぎて遅くなってる気はします。
今のところまだ使えているので良いんですが、これ以上遅くなるのであれば故障受付に連絡してみようと思っています。

566: 契約者さん1 
[2022-12-25 17:27:56]
コンクリートってたかがダンスのジャンプ位で劣化するんですか!?
567: 契約者さん3 
[2022-12-26 00:13:15]
>>566 契約者さん1さん

劣化するわけないよね
568: 契約者さん1 
[2022-12-26 08:34:45]
では559さんが言ってるのは
的はずれなことってことですね!
なんにでも文句言いたくて仕方ない方なのですね!
569: 契約者さん3 
[2022-12-27 00:54:28]
水滴だって何十年何百年かけたら石をくぼませたりすることはあるので、劣化するしないの2択だったら、劣化するです。
ただ、人の回転やジャンプでコンクリートが劣化するのを体感的に感じようと思えばそれこそものすごい年月が必要ですね。
劣化というか、その場所のみが土なんかで汚れて黒くなるくらいが現実的でしょう。
570: 契約者さん8 
[2022-12-27 21:19:22]
>>562 契約者さん6さん
回答ありがとうございます。
その方は別に住まいの方でした。

確かにアスファルトが劣化することは考えにくいですが、踊り場にて回転などしているため靴の汚れ等付着することも考えられます。その清掃は普段してくださっている業者の方ですが、清掃業者の給料は私たちが負担していますよね。
571: 契約者さん1 
[2022-12-28 11:54:05]
>>570 契約者さん8さん

そんなに気になるのであればご自分で見かけた時に注意すればいいのではありませんか?もちろん管理人さんには既に言っていますよね?
こんな所で文句を言っているよりよっぽど建設的だと思います。
572: 契約者さん8 
[2022-12-28 15:56:19]
>>570 契約者さん8さん

靴の汚れが付着するだとか、その清掃費は私たちが負担してるとか もはやクレーマーに近いですね。
明らかな破壊行為があったとか、騒音で迷惑してるとかじゃなければそのままでいいんじゃない? 
ごめんなさい。こんな人がいるなんてちょっと怖くてなってきました。
部屋が隣じゃないことを祈ります。
573: 契約者さん2 
[2023-01-03 21:40:54]
>>565 契約者さん3さん
全棟で、1Gbps1本のみですので、ピークタイムはモバイル通信より遅いです。NTT西日本ではまだ10Gbpsのサービスが開始されていないので、解決方法は無いと購入前の説明会でNTT西日本担当者からお聞きしています。
574: 契約者さん7 
[2023-01-06 00:27:43]
住民のサイト?みたいなのはいつ頃できるんでしょうか?案内ありましたか?
連絡事項とかも見れるといいなあと思います。
575: 契約者さん2 
[2023-01-06 18:29:37]
>>574 契約者さん7さん
そんな情報どこからありました??
576: 入居前さん 
[2023-01-06 19:05:44]
管理組合が立ち上がってないのに管理組合名義での張り紙はどうなの? このままでは管理会社に甘い汁吸われっぱなしで心配です。
577: 契約者さん1 
[2023-01-07 00:03:58]
>>575 契約者さん2さん
引渡しのときに用紙もらいましたよ~
ポッケ?とかいうのができるって
578: 契約者さん7 
[2023-01-07 19:13:57]
>>576 入居前さん

すみません。管理会社に甘い汁吸われっぱなしで心配というのは具体的にどういうことが心配なのでしょうか?
579: 中古マンション検討中さん 
[2023-01-07 19:40:06]
>>578 契約者さん7さん
576ではありませんが、具体的なポイントとして、
数年後補修工事を発注しようとした時、管理会社が贔屓にしている業者を選定する等が考えられます。
また、今、普段の清掃とは別に専門業者の共用部の床清掃が行われておりますが、適切な契約になっているか、適正な価格で発注されているか管理組合としてしっかり監視が必要です。
580: 契約者さん1 
[2023-01-13 01:47:54]
住人側が参加もしてないない総会で、一方的に管理組合の名前で張り紙はいかがかと自分も思いますね。
資源ゴミ置き場の24時間解放、共用廊下の清掃、共用スペースの利用時間や使用料金は適切かなど、住人側からも追求ありますね。
1番気になるのは清掃です。
まじで廊下が汚い。こんな清掃に金払ってるの?ってレベル。
時給1500円くれるなら俺にやらせてくれないかな?
あんな使い物にならん清掃員よりよっぽど綺麗にできる自信ある。
581: 契約者さん1 
[2023-01-18 10:57:53]
管理人さんぼーっとしすぎだよー
582: 入居済みさん 
[2023-01-18 18:59:42]
>580
管理組合員が選任されるまでは近鉄住宅が管理組合の仕事をする、という説明は初めにあったと思うので、管理組合の名前を使うことは問題ないと思います。(そうしないと張り紙する際の名義がなくて困る)
廊下が汚いのは同意ですね。新築でもうこんな汚れるの?と気になってます。
583: 契約者さん1 
[2023-01-27 13:54:15]
清掃に関しては管理人に相談してみてはどうです?
584: 契約者さん8 
[2023-01-27 20:50:55]
>>577 契約者さん1さん
2ヶ月ほど前に管理人さんと話した際に、コミュニティサイトの運営は辞めるかもしれない、と聞きました。
それからどうなったか解りませんが、。
585: 入居済みさん 
[2023-01-31 19:20:34]
総会が2月開催と伺っていますが未だに案内もない。管理規約も不十分、理事選出も不明朗、大丈夫でしょうか? 
586: 契約者さん1 
[2023-01-31 19:55:50]
>>585 入居済みさん
そういったチラシとかも一切ないから
総会で何をするのか詳細もわからず
不安ばかりです
587: マンション住民さん 
[2023-02-07 20:34:57]
エレベーター内で喫煙はもちろんですが、IQOS(などの加熱式タバコ)もやめていただきたいです。
588: 住人 
[2023-02-07 20:37:16]
私も先日お見かけしました。
589: 管理担当 
[2023-02-07 21:52:49]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
590: 契約者さん1 
[2023-02-08 16:11:27]
え?エレベーター内でIQOS吸ってるお馬鹿さんがいるの?
さすがにそれは常識なさすぎ。
591: 住人 
[2023-02-08 18:04:34]
>>588 住人
>>590 契約者さん1さん

そうなんですよ。
エレベーターは換気されているとはいえ臭いがこもりがちですし、毎日利用するものなのでちょっと。

壁のレジスター(丸い吸気口)から外気を取り込むため、朝のリビングにもベランダで喫煙されてる臭いが部屋に入ってきます。

みなさんベランダ側の壁レジスターは開けられたままにされているのでしょうか?

喫煙される方にとっても場所が限られてしまっているのでしょうけれど、なんとか双方が気持ち良く過ごすことができる解決策があればと思うのですが。
592: 契約者さん2 
[2023-02-08 22:13:02]
>>580 契約者さん1さん
時給1500円で定期クリーニングお願いできるなら、総会で立候補して頂きたいです。
593: 契約者さん3 
[2023-02-09 09:56:34]
タバコ吸う人は大なり小なり自分勝手なルールに基づいて生きてるので管理規則がどうこうとかまわりの人への迷惑どうこうとかでは行動変えてくれないですよね。運が悪かったとあきらめるしかないのがはがゆい。管理規則にバルコニーでの喫煙禁止と書いてもやめない人はいる。
594: マンション住民さん 
[2023-02-09 12:54:17]
管理規則で禁止と書いていても無視する人はいますからねえ。
発覚したらクリーニング代を実費請求する等の張り紙を出すと抑止になる?(法的根拠があるかは存じ上げていません)
エレベーターには監視カメラがあるので特定はできそうですが。
595: 契約者さん7 
[2023-02-11 12:48:05]
>>593 契約者さん3さん
確かに。そういう方を相手に、こちらの期待通りに行動を変えることなど出来ないの諦めるのが一番なのでしょうけれど、なんだかモヤモヤしてしまいます。
596: 住人 
[2023-02-11 12:59:09]
>>594 マンション住民さん

そうなんですよね。
こちらとしては複数回その方がエレベーター内で喫煙されている、あるいはされながらエレベーターに乗り込むところを拝見しており、何階で降りられたのかも1階のモニターにすべて映し出されているわけなのですが、ここで犯人探しをする事が目的ではないのでそこは伏せさせていただいております。

ただ、このような事が続くようであれば、管理人さんか近鉄の住宅管理の方にご相談させて頂こうと思っております。
小さな子どもを連れており、男性に面と向かってお声掛けすることも出来ず、こちらに愚痴のような事を書いてしまいました。

不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。
597: 契約者さん1 
[2023-02-12 10:39:01]
そんなもの、私が見かけたら即管理人に報告して特定と注意をしてもらいます。
そのような方を見かけたことがありませんが、運がいいのか悪いのか(笑)
598: 契約者さん1 
[2023-02-12 18:08:55]
この2月くらいから、深夜まで重低音を鳴り響かせているお宅があります。
平日は0時くらい、週末は深夜3時とか一日中やってることもしばしば。下に張り紙もしてもらいましたが、そういう人は見ないですしね。
何処から響いてくるのかもわからない。
警察に言っても何処かがわからないと対応できないから難しいですよね。
人が増えてくるとこういう事は出てきますもんね…。何か知恵を持ってる方いませんか?
599: 契約者さん8 
[2023-02-12 18:37:27]
>>596 住人さん
俺が見かけたらつまみ出す!
注意以前の問題や。
600: 契約者さん1 
[2023-02-12 22:24:32]
駐車場入り口のホース破裂して水が噴射されて酷いことになってます。
今出たところなので、戻る時間もなくどこに連絡したらいいかわかりません。
どなたか分かりましたら連絡してくださいませんか?
至急よろしくお願いします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる