大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

401: 匿名さん 
[2011-10-16 23:43:32]
千中も茨木も同じ阪急文化圏ということでは全く同一地域だと思うわ。他の私鉄路線では同一会社の異なる路線とは疎遠だけども、阪急だけは本当に結束力が強いよね。茨木の人は千中はもちろん、豊中、西宮北口、宝塚は近所だものね。
402: 匿名さん 
[2011-10-17 18:10:42]
>阪急だけは本当に結束力が強いよね。

だよね~
だよね~。
403: 匿名さん 
[2011-10-17 19:58:39]
他の地域をしつこくけなすという意味でね
404: 匿名さん 
[2011-10-17 22:23:20]
寝屋川から阪急茨木市駅近くのマンションを購入して半年になりますが

駅自体は、京阪寝屋川市駅と似ているんですが、寝屋川は、緑が本当に少なく

道もかなり狭くて、車や自転車移動は大変でしたけど、こっちは、道も綺麗に

整備されてて、ジョギングコースも結構あり、快適に暮らしてます。

強いて言うなら、イオン新茨木店を魅力ある店に変えて欲しいです。
405: 匿名さん 
[2011-10-17 22:30:24]
>イオン新茨木店を魅力ある店に変えて欲しいです。

頑張れ!!!
406: 匿名さん 
[2011-10-17 23:21:17]
一見茨木市駅と寝屋川市駅は似ているね。
407: 匿名さん 
[2011-10-18 11:43:14]
404さん 寝屋川と茨木の違い、他にも感じますか?例えば住民や子供たちの感じとか。
行政サービスなども違いを感じますか?
408: 匿名さん 
[2011-10-18 20:06:20]
自分は、寝屋川の門真寄りで、治安は正直あまり良くなかったです。

重複しますが、歩道の狭さ、正直何とかならないものかと常に思いました。

車とすれすれの横を、子供連れた自転車が通らなければならないし、お年寄りも

多くて、歩くのも危険な所も多かったです。

萱島の夏祭りはヤンキーだらけでびっくりだけど、どこか昭和の雰囲気が残る

街並みは好きでしたね。


寝屋川市は、馬場市長が頑張ってくれて、市の負債額も大阪の中では少ない方で

行政サービスは基本茨木市と同じ感じです。
409: 匿名さん 
[2011-10-18 23:52:32]
寝屋川は場所によって違いますからね。

萱島のような柄の悪い地域もある一方、香里や枚方よりは閑静な地域ですしね。
410: 匿名さん 
[2011-10-19 09:05:11]
香里園は、確かに昔から京阪沿線の高級住宅地とは言われてますけど

東側と西側では、全く雰囲気が異なります。樟葉ほどではないけど、

西側は、飲み屋街、パチンコ店が乱立してて、昭和の雰囲気が残る

商店街ゾーンで、よく夜は警察も出動してる騒がしいゾーンです。

東側は、整備され、綺麗になったのですが、成田など住宅地から通勤、

通学してる人は、道はかなり狭く、いつも渋滞で、大変だと思います。

でもまぁ住めば都と言いますからね。
411: 匿名さん 
[2011-10-19 12:55:04]
香里園の東側と千里山の西側は雰囲気が似てるよ。どちらも戦前の同じ時期に京阪が開発したからね。茨木にはそう言う地区はないのかな?一般に高級住宅地は戦前からのもので、道は細いよ
412: 匿名さん 
[2011-10-19 15:47:17]
404さん ありがとうございました。
京阪沿線よりガラはいいという感じですね。しかし大阪って同じ市内、駅でもずいぶん雰囲気が変わるのですね。
413: 匿名さん 
[2011-10-19 21:19:21]
412さんへ。阪急沿線で、ガラがいいと思って夢を見てると失敗しますよ。私もその一人。京阪沿線は柄が悪いところがはっきりと公になっているけど、阪急には悪いところがないって言われていて信じたのがバカだった
414: 匿名さん 
[2011-10-19 22:15:36]
413さん
そんな事で大失敗ですか??
そんなんじゃ、はっきり関西なら何処も住めないよ。
415: 匿名さん 
[2011-10-20 20:38:46]
関西私鉄、JR、地下鉄全て乗りましたけど、一番品がある、高級感があるのは
やっぱり阪急やと思います。乗降客数も梅田は、全国でも新宿、渋谷並みの人が
利用するので色んな人がいてると思うけど、何やかんや言っても憧れの路線には
間違いないすね。
416: 匿名さん 
[2011-10-20 21:00:05]
昔の神戸線はそうだったかもしれないね。京都線については、ブランドもないよ。ブランドと思っているのは、京都線では茨木くらい。自分が住んでいるところは茨木よりも地価が高いけどブランドなんて思っている人なんていないよ。さすが自称京都線の盟主の茨木だね
419: ビギナーさん 
[2011-10-21 20:19:17]
犯罪率は多くないと思うけど印象に残る事件が多いのでイメージで多いと思っている人がいる
420: 匿名さん 
[2011-10-21 20:24:13]
人口比率での犯罪発生件数は、北摂では、吹田、豊中が断トツに多い結果出てます。
421: 匿名はん 
[2011-10-21 20:56:12]
吹田や豊中はヤンキーが多いです

422: 匿名 
[2011-10-21 21:01:10]
ごめん、阪急沿線も所詮関西ローカルですね。洗練されているのは北大阪急行列かな。ここは全国区です。
423: 匿名さん 
[2011-10-21 21:27:35]
416は本当にかわいそうな人やね。自分の住んでる所は地価が高いとか、
そんなくだらん事どうでもいいことやね。
数年前に、一応地価の高い市内北区のマンションに住んでたけど、便利だが、あまりの
治安の悪さに耐えかねて阪急茨木市駅近くに引っ越したけど、住環境は正直比べものに
ならない程こっちの方がいいです。賑やかさは違うけど、安心して暮らせるのが一番です。
424: 近所をよく知る人 
[2011-10-21 21:51:09]
北大阪急行って言っても、所詮、急行ではなく、千中まで各駅鈍行で
その上、市内までの運賃がやたら高い。
中環と中国道の騒音は本当に凄いです。
車は便利だけど、電車は、神戸、京都行くのに、わざわざ遠回りしなければ
ならない。
緑は多くて、いいところだけど、デメリットも実際多い地域です。
425: 匿名さん 
[2011-10-21 21:53:15]
吹田、豊中にヤンキーが多いのは、どのあたり?
426: 匿名さん 
[2011-10-21 22:28:00]
吹田の千里山にも、上下ダボダボジャージのヤンキー居てるよ。
427: 周辺住民さん 
[2011-10-22 00:27:30]
阪急茨木市周辺住人だけど、盟主などと考えたことは一度もない。
やっぱ盟主は河原町、ターミナル抜きなら桂とかじゃないの?
茨木は梅田-河原町双方からほどよい距離のベッドタウン。
それ以上でもそれ以下でもないし、それで十分。
428: 匿名さん 
[2011-10-22 00:29:15]
いやいや、茨木、吹田、摂津、箕面、豊中、高槻の順。豊中の犯罪率は格段に下がった。茨木も豊中の人みたいに、他の地域をけなせば下がるのでは。高槻は伝統的に低いしね。
429: 匿名さん 
[2011-10-22 00:50:11]
桂に住んでいるけど、住民の気質がこことは全然違う。桂って本当にのんびりしたところで、茨木みたいに自分達が一番!みたいな人はいないよ。環境の良さの考え方も全然違う。ここは教育と見栄の町だけど、桂はそういうことは程遠い。阪急沿線なら、神戸線や宝塚線も含めて桂は異色だわ
431: 匿名 
[2011-11-04 20:38:20]
430
色んな所に書き込み出没してますので、みなさんスルーしてあげて下さい。
432: 茨木住民さん 
[2011-11-16 16:59:01]
いやーでも430さんのいうのは、本当ですよ。
豊中から茨木に引っ越したけど田舎だなーと思う。
30年前の豊中って感じがします。
今一生懸命田畑つぶして、住宅になってる
433: 匿名さん 
[2011-11-22 23:52:35]
茨木の人が自慢するセンターゾーンも、田舎感満載でちょっと幻滅しましたね。たぶんこの辺りを買った人は阪急ブランドにつられて、あれが洗練しているものと洗脳されているのでしょうか。茨木の人はプライドが山のように高いので、せいぜい北摂の中では洗練されていないとお考えかもしれませんが、北摂以外の大阪からみてもちょっと幻滅です。あんまり洗練されてるとか言わないほうが無難ですよ。マナーもたいして良くないから、南部は~とか言わないほうがいいです。
434: 匿名さん 
[2011-11-24 11:34:17]
433

誰もそんな事思てまへん。
茨木の人になんか嫌な事でもされたんかいな?
435: 匿名さん 
[2011-12-19 02:43:12]
茨木市って京都通勤民が多数なんでしょうか?
436: 周辺住民さん 
[2011-12-23 08:34:46]
別に茨木に限らず、転勤族なら普通に吹田や豊中から京都へ出勤してますよ。茨木のより京都寄りでは転勤族は住めませんしね。
437: 匿名さん 
[2012-01-09 17:21:42]
茨木市民と見られる方が北摂以外のマンションスレッドで荒らしまくっているのを見たことがないのでしょうか?一言で何様のつもりという感じの人が多いよねわ
438: 匿名さん 
[2012-04-11 17:43:34]
見たことないです…
439: 物件比較中さん 
[2012-04-12 00:24:35]
大阪方面に向かう場合、
JR茨木駅からだと、真っ昼間以外、ほぼ座れない
JR高槻駅からなら、同駅始発もあるし、普通なら確実に座れる。急ぐなら新快速も使える。
440: 匿名さん 
[2012-04-12 17:33:08]
確かに茨木からだと座れないかも
441: 匿名さん 
[2012-04-12 17:46:00]
ここでわざわざ高槻物件の宣伝いらんでしょ
442: 匿名 
[2012-04-13 00:07:37]
茨木に住むなら戸建てがいい。茨木は、暮らしやすいイメージ。だけど車が家に2台くらいないと心配。だから戸建てがいい。

ていうか、今や大阪市内でも安くて広いマンション増えたし、なんでわざわざ郊外でマンションなの?
443: 匿名さん 
[2012-04-13 01:47:10]
市内の宣伝もいらないよ。
444: 匿名さん 
[2012-04-13 08:27:53]
茨木ってやたら水路が多いけど、大雨の日に水没したりしないのかな?
445: 匿名さん 
[2012-04-15 12:23:34]
特に女性ですけど、イバラジェンヌに憧れて茨木に引っ越して来る方が多いです。大阪ではイメージが悪いから。
446: 匿名さん 
[2012-04-15 16:06:05]
茨木はなんとなく品が良いイメージがありますが実際はどうなんでしょう?
ひったくりなどの事件は多いようですが。
447: 匿名さん 
[2012-04-15 19:34:35]
普通の下町だろ。歩いてたらすぐわかる。
448: 働くママさん 
[2012-04-15 20:55:18]
私も茨木は下町だと思うし、結構田舎だと思う。でも、プライドが高い人が多いですね。京都から来たから大阪の高校のシステムはよくわからないけど、茨木では中学を卒業したら、公立でも学力に応じて完全にバラバラになるのですね。せいぜい3つくらいかなと思っていたのですが。
449: 匿名 
[2012-04-15 21:00:56]
茨木に引っ越して、驚いたこと。
自転車の数。
450: 購入検討中さん 
[2012-04-22 20:53:18]
イバラジェンヌって何ですか?
451: 匿名 
[2012-04-23 19:47:07]
田舎者のことです。
453: 匿名 
[2012-04-28 09:17:27]
自転車、めちゃおおい。
車で通ったら、自転車は車道走りまくりでほんとあぶない。
電車は便利かもしれないが、少なくても住みたくはない。
駅前の道路も狭く、人も多く、ごっちゃごちゃ。

歩道が整備されたニュータウンに家を買って本当によかったと
運転しながら思った。
454: 購入経験者さん 
[2012-04-28 20:44:08]
茨木でなんかしらステータスがあると思ってる
時点でキツイ。
ただの田舎者ものですな。
455: 購入検討中さん 
[2012-04-28 21:55:37]
阪急沿線だから少なくとも、大阪南部よりは格段にステータスがあるでしょう。しかも北摂ですし。
456: 匿名さん 
[2012-04-28 21:59:50]
なんかしら

って何処の方言?


茨木は良い田舎だよ
457: 匿名さん 
[2012-05-01 22:29:08]
舗道が整備されたニュータウンなんか絶対住みたくないな。文化も伝統もない。やっぱり茨木や!
458: 匿名さん 
[2012-05-05 13:22:01]
今日は茨木音楽祭。
茨木は文化の街。
確かに田舎かも知れんが、住むならこれくらい緑があった方が
よいし、活気があるのが何より宜しい。
459: 匿名さん 
[2012-05-05 22:47:25]
希望と活力に満ちた文化の町 いばらぎ
460: 賃貸住まいさん 
[2012-05-05 23:35:50]
あんまり大阪弁を全面に押し出すのはどうかと思いますよ。街の良し悪しを決めるのは東京からの転勤族です。おとなしく、彼等の意向に沿うように発言すべきでは。
461: 匿名さん 
[2012-05-05 23:47:02]
その発言が田舎者。
462: 匿名さん 
[2012-05-06 01:29:30]
同感です。
463: 賃貸住まいさん 
[2012-05-06 23:34:05]
現実に茨木が人気があるのは、転勤族が多く住むからではないかな。
464: 匿名さん 
[2012-05-07 00:51:00]
その発言と、460の発言に何の関連性も一貫性もないね。現実に皆街中では関西弁を喋っているのだから。一体何が言いたいのだろうね。
465: 匿名さん 
[2012-05-09 07:51:50]
茨木最高や!
466: 匿名さん 
[2012-05-09 21:24:13]
茨木で関西弁?どこの山奥ですか?駅前の便利なところは標準語でしょ。ここは北摂ですよ。
468: 匿名さん 
[2012-05-10 18:57:18]
茨木はとても上品な街だと聞いていますが、ここ最近の書き込みを見ていると、泉州と変わりませんね。
469: 匿名さん 
[2012-05-11 21:33:59]
とても上品な街にあんなにヤンキーや暴走族はいません。
470: 匿名さん 
[2012-05-11 21:36:22]
くだらないやり取り自作自演ですね。

茨木は地味な街ですよ。特段上品でも下品でもないでしょう。
471: 匿名さん 
[2012-05-12 00:25:55]
阪急沿線では、大阪市内を除いて一二を争う下品な街でしょう。でも、大阪府全体からみるととっても上品な街ですよ。
472: 匿名さん 
[2012-05-12 09:58:03]
電車は便利ですが車は不便な街です。駅付近は渋滞しますね。
473: 匿名さん 
[2012-05-12 10:16:38]
一、二とは、高槻が一番ということでしょうか?
結局阪急沿線というだけで大阪では平均以上でしょうから
その指摘はある程度当たってるとは感じますね。

ただ、茨木は地理的に一部京都の文化圏・商圏にもあるので
少し毛色が違う面もありますね。特に古くから住んでる人は。
地味で落ち着いてるのはそのあたりに起因してるのでしょう。
大阪の南側あたりとの違いで言えばそこが大きいでしょう。

転勤族にしたって転勤族風を振り回したようなバリバリ?は
繁華性や通勤の容易さから豊中や吹田を選び易いでしょうし。
どっちつかずを良いと思うか特徴が無いと思うかでしょうね。
個人的には大阪で「普通」を求める人には悪くない街かと。
474: 匿名さん 
[2012-05-12 10:52:07]
茨木が阪急沿線で悪いと言っても沿線以外では桁違いに優れているのは事実でしょう。転勤族は歓迎しますが、阪急沿線以外の大阪府民は絶対きてほしくないですね。
475: 匿名さん 
[2012-05-12 11:13:47]
京都も阪急の文化圏でしょう。茨木も阪急沿線というだけで羨ましがられるし、知名度も高いですね。
476: 匿名さん 
[2012-05-12 11:19:16]
桁違いとか、そういう表現もう止めましょう。
別に検討比較もしないでしょう。
一言に茨木でも幹線沿いとか一部B地区とかいろいろありますし。
それもどこでもある話ですが。
477: 匿名さん 
[2012-05-12 13:52:01]
茨木がガラが悪いとかいう人がいるのでそのレベルを言っているのではないですか?大阪市内や南部と同じと誤解されては困るじゃないですか?
479: 社宅住まいさん 
[2012-05-13 23:26:06]
東京に住んでいましたが、大阪府内の市町村で知名度があるのは、大阪市以外では豊中、吹田、箕面、茨木、高槻、池田、島本でしたね。北摂の都市は基本的には誰もが知っているでしょう
480: 匿名さん 
[2012-05-14 08:53:23]
大阪市内や南部のガラが悪いという人がいますが、イメージだけで語ってるのではないでしょうか?
私は市内育ちで、部活でよく茨木はいってましたが田舎によくいるようなヤンキーが多かったです。
歩いてたら自転車にぶつかられたこともあり、茨木に住むことはないなと学生ながら思ってました。
481: 物件比較中さん 
[2012-05-14 15:41:05]
どさくさにまぎれて適当発言がヒドいですね…
東京でそんなに知られてるわけないでしょう。豊中吹田ですら怪しい。
決して馬鹿にしてるわけではないが、島本なんて兵庫や奈良でも知らない人間いますよ。誰もが知っているとは言い過ぎ。
482: 匿名さん 
[2012-05-14 22:52:04]
東京からの大企業の転勤族なら北摂の市は誰でも知っているのではないですか?実際私の周りは誰でも知っており、とてもいいイメージを持っていましたよ。転勤族の間では淀川より南に住んではならないと言うのが常識であるため、北摂以外の市町村は全く知らない方がほとんどです。
483: 匿名さん 
[2012-05-15 08:16:39]
住みやすいのはやっぱり阪急側?大阪に出るにはJRが早いですか?
484: 匿名さん 
[2012-05-20 19:18:11]
当然阪急側が住みやすいです。JR側は阪神間と同じく治安が悪く、他の地方出身者はまず避けた方が無難です。阪急の乗客の質とJRの乗客では、乗ってみたらわかりますが、全く違います。京都線も神戸線に比べると落ちますが、JR程ではありません。京都中心部を通過するため、北摂市民から比べると本当にガラの悪い京都市民のせいで、京都線のイメージを下げています。
485: 匿名さん 
[2012-05-20 19:29:58]
なんか茨木の人って怖い。差別発言が多いね。他の掲示板でも、似たような発言が多いし。
486: 匿名 
[2012-05-21 20:01:36]
茨木なんかいうほど何もたいしたことない。

緑多くてのんびりしてるだけ。

転勤族が多い

関西弁少ない

上品って思い込んでるだけwww
487: 匿名さん 
[2012-05-21 21:31:35]
茨木最高や!選ばれた人が住むところ。ガラの悪い京都市民はNO THANK YOU.
488: 匿名さん 
[2012-05-21 21:43:57]
京都市民ではなく、摂津市民だったりして?
489: 匿名さん 
[2012-05-21 22:21:25]
摂津市と言えども北摂です。ガラが悪いと言っても京都よりはマシでしょう。
490: 匿名さん 
[2012-05-21 23:16:41]
摂津市は京都でいうと山科区なイメージですね。
491: 匿名さん 
[2012-05-21 23:23:15]
茨木には長く住んでいましたが小中学校では今から思えば関東からの転校生は多かったです。当時は他の地域のこちとは知りませんでしたから。高すぎず、落ち着いた街で公立高校のレベルも高く阪神間の私立にも通いやすいですし。新大阪まで10分、空港も車で20分程度ですから東京の人に便利な街なんでしょう。
492: ご近所の奥さま 
[2012-05-22 00:33:47]
茨木って確かに東京っぽいね。標準語話す人が多いし。むしろ関西弁が使いにくいよね。転勤族の人が安心して住めるのも、言葉の問題が大きいね。
493: 匿名 
[2012-05-22 09:55:40]
関東から大阪に転勤で、よく知らなくて淀川より南に住んでしまったのですが、言葉も柄も悪くて1年でギブアップ。
茨木に転居してきましたが、ものすごく快適です。阪急茨木市駅から近い所です。同じ大阪でもこうも違うのかと驚きです。


494: 匿名さん 
[2012-05-22 12:33:33]
のどかな雰囲気が水にあったのでしょうね。よかったですね。
495: 匿名さん 
[2012-05-22 13:01:23]
のどかなのは淀川より南側なのでは?私は淀川より南側から引っ越してきたけど、ガラがいいとは感じなかった。493さんはどちらから引っ越してきたの?
496: 匿名さん 
[2012-05-22 15:20:12]
ここでいう淀川より南というのは大阪市内のことだと思います。
497: 匿名 
[2012-05-22 19:29:56]
493です。京阪沿線からです。特に子供とお年寄りの雰囲気が違うと思います。
我が家には千里中央とかより茨木のちょっとほんわかした雰囲気が合っていたみたいです。
498: 匿名さん 
[2012-05-22 22:31:41]
私も京阪沿線からですが、なんかこちらの方がギスギスしてますね。便利なんですけど。
499: 匿名さん 
[2012-05-23 07:47:58]
茨木って千里中央に住めなかった人が住むイメージがあるな。
500: 匿名さん 
[2012-05-23 07:52:11]
目くそ鼻くそです。
501: 匿名 
[2012-05-23 09:17:18]
>498
493ですが、他の掲示板でもギスギスしているって書き込みを見たことがあるのですが、具体的にどんな
ところでしょうか?学校関係ですか?これから小学校へあがるのでちょっと心配です。よかったら教えて下さい。
502: 匿名さん 
[2012-05-23 09:43:43]
住めないとかいうより千中は対象外にしてるんじゃない。茨木でも駅近以外は割と田舎でのびのびした感じを好むんでしょう。沿線も違うしね。
503: 匿名さん 
[2012-05-23 16:15:14]
茨木はのどかでいい所だよー
504: 匿名さん 
[2012-05-23 20:14:22]
学校関係もそうだけど、マナーの悪い人が多すぎです。特に自転車。我が物顔で走ってる
505: 匿名さん 
[2012-05-23 20:16:26]
大阪に引っ越す場合はまず、阪急沿線の西宮か芦屋、千里中央を選ぶでしょう。特に転勤族は。
506: 匿名 
[2012-05-23 20:22:14]
↑西宮も芦屋も大阪ちゃうし。
507: 匿名さん 
[2012-05-24 00:55:41]
外から見ると、芦屋も西宮も大阪。大阪府内からみると、芦屋と西宮と茨木は同じ地域。その証拠に西宮で流行した新型インフルは、すぐさま茨木に飛び火した。神戸や西宮と茨木は往来が激しいもんね。
508: 匿名さん 
[2012-05-24 21:14:11]
地理的には近いけど茨木と芦屋、西宮は全然違います。茨木は庶民の町。
509: 社宅住まいさん 
[2012-05-24 23:25:26]
阪急文化圏という意味ではやはり西宮や芦屋に親しみを感じますね。茨木市内でも戦前からの高級住宅地を見ると、やっぱり茨木って阪急沿線で上品なところだと思います。
510: 匿名 
[2012-05-25 13:10:40]
転勤で茨木にきて1年半になります。 幼稚園のママ友さんに「171越えはしちゃいけない」「なぜそんな所に住んでるの」と時々訊かれます。
車があるので箕面や茨木イオンも買い物に行けて便利だと思ってましたが、一年でオートバイ盗まれマンションの公園で子どもの自転車が盗まれ、近所のマンションでは住民の怒鳴りあい、ネグレクトな親、だんだん地域格差を感じる様になりました。 特に近々マンション購入を考えていただけに思い留まり 戸建てにする事にしました。
茨木に限らずですが定住するのならよく調べた方がよいかと…

511: 匿名 
[2012-05-25 14:24:49]
茨木で賃貸を探す際色々調べて、家賃は高いけどセンターゾーンに絞って探しました。住民も学校も落ち着いているし
本当によかったと思っています。
510さんも良い所に家を購入できるといいですね。大阪って道1本隔てると雰囲気違ったりして本当に難しいと思います。我が家は持ち家は義務教育が終わってからでもいいかと思うようになってきました。
512: 匿名さん 
[2012-05-25 18:58:31]
その時、あなたはいくつですか?

知らんけど
513: 匿名さん 
[2012-05-25 22:17:05]
西宮と茨木は全然違いますよ
田舎だしヤンキー多いし、姫路に似てます
514: 匿名さん 
[2012-05-26 08:16:23]
誤解があるようですが、阪神間は確かに阪急沿線が人気です。
でも大阪と京都の間では阪急よりもJR、豊中では阪急よりも地下鉄の方が価値は上です。
阪急沿線は良くも悪くも下町のよう感じです。
515: 匿名 
[2012-05-26 09:14:51]
↑私もそう思います。
阪急遅い! JR快速なら梅田まで早いし新幹線で実家に帰省する時も京都で乗り換え便利です。

駅近住むなら絶対JR側!
ただ あのゴチャゴチャとした感じがどうにも(阪急、JRどちらも)馴染めず… 神戸に引っ越します。


516: 匿名さん 
[2012-05-26 11:04:42]
地価と住環境が比例してない >JR側

通勤は当然便利だろう
517: 匿名さん 
[2012-05-26 13:57:58]
梅田までなら阪急よりJRの方が安いし、早い。でも乗客数では圧倒的に阪急だし、人気も茨木市駅に軍配が上がるのは何故でしょう?特に阪急は女性客が多いですね。
518: 匿名 
[2012-05-26 14:52:01]
JRよく遅れたり、止まるもん…
519: 匿名さん 
[2012-05-26 19:37:08]
JRが便利ですが、乗客の質に問題がありますね。転勤族なので、様々なところに住みましたが、関西程沿線別に住民の質が違うところはありません。阪急は転勤族にとって辛うじて安心して乗車できますが、JRは乗客のガラが悪く、たとえJRの駅が近くても利用しません。茨木などの北摂の方以外もたくさん乗車されますし本当に怖いです。
521: 匿名さん 
[2012-05-26 22:32:42]
イメージとかステータスでJR側ではなく阪急側に住む人が多いけど、実際にはJRのほうが便利だね。梅田勤務ならなおさら。新大阪や京都駅には阪急では出にくいし、四条に行くぐらいなら、梅田に出るわ。
522: 購入検討中さん 
[2012-05-28 15:45:42]
確かに阪急に比べるとJRの乗客はマナーが悪いと思います。
並んでるのに毎日のように横抜かしされます。
523: 匿名さん 
[2012-05-28 22:16:02]
JRがガラが悪いのは、北摂や阪神以外の滋賀県の方が多く乗車されるからでしょう。
524: 西陵生♪ 
[2012-06-30 03:14:30]
皆さんから見た西陵中ってどんな感じですか?
525: 匿名さん 
[2012-06-30 08:33:54]
可もなく不可もなく。。。
学校は結局同じ年度に入った子供の質次第。。。
527: 社宅住まいさん 
[2012-06-30 19:28:35]
質ってそんなに影響しますか?まずは、素晴らしい環境を与えることではありませんか?茨木に住んで5年になりますが、大阪では北摂以外では子育ては絶対に無理です。公立高校も、他の学区のトップ校でも春日丘には遠く及びませんよね。例えば、四条畷や天王寺の進学率と春日丘を比べても春日丘が圧倒しているのは、やはり北摂だからではないですか
528: 匿名さん 
[2012-06-30 19:34:56]
堺からこちらへ引っ越してきました。私の周囲がたまたまなのか、やたら学歴を聞かれたりすることが多いですね。私は大卒ですが、ご近所の奥様とかでも、高卒や有名大学ではなければ悪口のオンパレードが多くてうんざりしています。北摂はどこもこんな感じなんでしょうか?たぶん私も言われていると思う。
529: 匿名さん 
[2012-06-30 21:49:27]
527さん、素晴らしい環境の前に家庭環境でしょうよ。
で、家庭環境がしっかりしてれば、住むとこはどこでも良い子に育つ。
あなたみたいな他力本願では厳しそうだね!
by 北摂人
530: 匿名さん 
[2012-07-01 07:23:45]
527さん
だから、それが親や子供の質次第だって事を物語ってるんですよ。
素晴らしい環境というのはそれに伴って出来上がるものです。
順番が逆ですよー。
531: 匿名さん 
[2012-07-01 19:24:01]
まず環境だと思うよ。質が良くても、子供ってすぐに周りに洗脳されてしまうからね。北摂にはヤンキーみたいなのは存在しない。公立高校でもこちらの箕面高校や三島高校あたりが他の学区ではトップ校になるでしょう。
532: 匿名さん 
[2012-07-01 19:29:11]
茨木の売り文句に上品な北摂で、教育環境が良いと不動産屋から聞きましたが、実際に校区が良くても、一人のモンスターでとんでもないことってありませんか?
533: 西陵生♪ 
[2012-07-01 21:44:25]
ありがとうございます。

あと526さん。
私は今、中2なんで自分の子供はいませんよ(笑)
535: ビギナーさん 
[2013-07-02 08:19:36]
2chレベルの書き込みすごく多いですね
子供の質の前に振り返って大人の質も考えてはどうか
536: 住まいに詳しい人 
[2014-01-13 19:21:49]
茨木と聞いて悪い印象は全くありません。
しいていえば、勉強熱心なご家庭が多いイメージです。
団地も他の地域に比べて少なく、大阪にも近い。
とても良いのではないでしょうか。
関東からの転勤族も多いですね。
537: 匿名さん 
[2014-01-14 01:01:19]
茨木に住んで思うこと。

駐輪場が少なすぎ。駅近の駐輪場は1年待ち…
産業道路の渋滞にうんざり
買い物は結局梅田になる
とりあえずマイカル行っちゃう→飽きる→でも行く

教育環境がいいって言う人は多いけど、結局は西陵中が飛び抜けてるだけですよね。最近は養精も東雲もいまいちっぽいし。
よく知らない人が過大評価してる感は否めないです。
538: 匿名さん 
[2014-01-14 04:15:55]
春日丘は、確かにいい高校ではありますが、天王寺などよりいいと言うのは、あまりに虚偽過ぎますよ。
進学校ですし、歴史ある高校ですが、国立への進学率を比べると、進学指導特色校であるトップ10の差は否めません。学区制は、撤廃されますが、茨木市内在住なら、通学距離などを考えると、茨木又は北野が、目指す高校なのではないですか?
539: 匿名さん 
[2014-02-09 17:37:39]
茨木中心部で
新築マンションができるという計画ないですか
どなたか知りませんか
540: 匿名さん 
[2014-02-09 18:16:22]
マンションや団地が少ないエリアです。建ったとしても金額は高いので(平均5000万)
私も欲しいですが、実際は別の北摂エリアで探しています。
541: 匿名さん 
[2014-02-09 20:56:25]
平均5000万円は少しオーバーかな
中古なら手頃なものもあるのでは
542: 匿名さん 
[2014-02-23 18:48:54]
そんなものはありません。
北摂に住むなら最低4000万円の預貯金は必要でしょう。
収入もないのに北摂に住むなんて苦労することが目に見えてます。
543: 匿名 
[2014-02-23 19:08:50]
歩きたばこが多い!!何とかしてほしい。
544: 匿名さん 
[2014-02-23 21:06:47]
茨木は歩きたばこ多いですか
私はあまり見ませんが
どのあたりですか
545: 匿名さん 
[2014-02-23 21:17:21]
>542
北摂でも、茨木なら大丈夫と思いますよ。茨木、摂津辺りなら庶民的かと。
546: 匿名さん 
[2014-02-23 22:22:22]
貯金ありませんが茨木に住んでます。何か?
547: 匿名さん 
[2014-02-23 22:26:49]
あと 歩きたばこしてません。
548: 畷高OB 
[2014-03-03 12:27:35]
>527さん
天王寺高校については>538さんが既に指摘されてますが、春日丘が四條畷を圧倒するはずがないと思って念のため調べてみましたが、やはり虚偽情報でしたか。我が母校の名誉のために指摘しておきます。情報は正確にお願いします。

春日丘高校の進路状況
http://www.osaka-c.ed.jp/kasugaoka/zen/sinro/jokyou/index.html

四條畷高校の進路状況
http://www.osaka-c.ed.jp/shijonawate/html/about/guidance.html
549: 匿名さん 
[2014-03-03 22:19:52]
>548
春日丘でなく茨木の間違いと思いますよ。茨木は四条畷を圧倒してると思います。
550: 畷高OB 
[2014-03-04 00:36:30]
>549さん
527さんの文脈を追うかぎり、間違いで書いてるようには思えませんが・・・。(というか、茨木と春日丘を間違えますか?)私はあくまで春日丘が四条畷を圧倒しているというのは間違いだと指摘しているだけですよ。茨木高校が優秀な高校なのは誰でも知っていますし、旧帝大への進学数でも四条畷に勝るでしょう(圧倒という表現が適切かどうかは置くとして)。まぁ、私が高校生の頃は進学実績でも両者はほぼ並んでいたのですけどね。その辺りは畷高OBとして残念です。
551: 匿名さん 
[2014-03-09 18:50:14]
春日丘も四条畷を抜くのは時間の問題です。
四条畷と喚いている方、ここは北摂阪急沿線です。
自分がどうあがいても見下されても仕方のない存在であることを忘れないでください。
552: 匿名さん 
[2014-03-09 19:12:18]
551の学歴と家の評価額を知りたいね。賃貸やろけどな。
553: 匿名 
[2014-03-09 19:50:54]
なぜ551のような無駄に鼻息が荒い人がいるのでしょうか?
555: 匿名さん 
[2014-03-11 20:05:30]
「見られます」ではなく「見ます」やろ。それより、問われてる学歴はどうなん?
556: 匿名さん 
[2014-03-12 19:38:00]
そこは見られますやろ。
555のほうがおかしい。
茨木って枚方と同じような街に見えるけど、なんか違うの?
557: 匿名さん 
[2014-03-12 21:02:46]
「見られます」は他人の行為の結果予測。
それは間違いで、555だけがそう思ってるだけや、と云う指摘だが
556程度の頭では理解不能やろな、中途半端なアホが絡んでくるなよ。
558: 557 
[2014-03-12 21:06:16]
555と書いたのは間違いで554や。
559: 匿名 
[2014-03-12 21:24:02]
茨木も枚方も大した違いはありませんよ。
560: 匿名 
[2014-03-12 21:37:56]
557に一票
561: 匿名さん 
[2014-03-16 22:06:56]
茨木にも新しいマンション計画が予定されてるね

仮)茨木市田中町計画
仮)茨木市西中条町計画

楽しみだなあ
562: ご近所の奥さま [女性 20代] 
[2015-01-09 16:19:30]
茨木の交通の便はほかの土地より楽だし住んでみても損はしないと思うww
         まあ、2015に言っても遅いよねーww


                     ご検討下され
563: 匿名さん 
[2015-01-09 20:02:17]
茨木・・痴漢、露出狂の出現件数が北摂の中でも群を抜いてます。
564: 562 [男性 20代] 
[2015-01-20 14:02:15]
最近,おかまが多い


     マジコワイ
565: 562 [男性 20代] 
[2015-01-20 14:17:04]
最近、茨木市が変わってきてる

          26年住んでいるからツライ
568: 匿名 
[2015-01-20 15:37:16]
茨木、事件多いね。
569: 匿名さん 
[2015-01-20 19:59:32]
茨木は変わりますよ。いい意味で。色々できますし。
570: 匿名 
[2015-01-21 00:01:59]
北摂だったら、茨木高槻以外に住みたいかな。
571: 匿名 
[2015-01-21 00:05:35]
茨木ってどうしてあんなに露出狂多いの?今日も出ました。
572: 552 [男性 20代] 
[2015-01-26 16:16:57]
茨木のおっさんってさびしい人が多いのかな?
573: 匿名さん 
[2015-01-26 23:58:00]
この寒い中ご苦労さんやな。
574: 匿名  
[2015-01-27 23:38:41]
露出狂は寒さを感じないんだろうか。
575: 匿名さん [男性 20代] 
[2015-02-01 17:13:39]
574と同感。露出という欲望にあふれているから、感じないのかな?
576: 匿名さん 
[2015-03-15 19:09:45]
平和だからですよ
環境が悪かったら 即 おやじがりに合います。
出しやすのかもしませんが。
民度は、低くないと思うけど。
577: 匿名さん 
[2015-03-15 23:50:57]
そうですよ。
これが枚方なら即オヤジガリ
578: 匿名さん 
[2015-03-16 22:35:40]
阪大に原付で通うにはそこそこ便利だった
579: 匿名さん 
[2015-03-18 19:25:23]
生まれてずっと茨木市、めーっちゃ住みやすいよー*\(^o^)/*
580: 兵庫県武庫郡住人 
[2015-03-18 20:28:19]
悪くはないと思うが、とにかく地味すぎる。
581: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2015-04-15 12:26:40]
阪急茨木市駅徒歩圏内に住んでいます。閑静な住宅街です。
茨木も他近隣と同じ様に、地域により、治安に大きく差が出ます。
道路等の事情は混雑するポイントは、産業道路イオン(以前はマイカル)から、茨木警察署付近。JR周辺から阪急茨木市周辺、茨木インター付近。この付近は抜け道、自転車などがいいでしょう。
山間部に第二名神工事中。
阪急南茨木から立命館JR茨木に抜ける道も広がりました。
イオンから立命館、中央体育館(第一市民プール)への道も出来ます。
JR茨木に新快速が止まります。JRの新駅(総持寺に出来ます)。
阪急茨木市は特急が止まります。阪急南茨木はモノレールと乗換可能。
モノレールで阪大病院前、彩都、今後も延伸予定。今後も少しずつ、改善されていきます。
サッポロビール工場跡地は立命館が移転して開校しました。
松下跡地は大きな物流ステーションになります。東芝跡地はエコタウン?マンション。
彩都中部、東部共、計画の見直しはあるが今後開発されていきます。
阪大病院、済生会、警察病院、他いろいろ、小児科医院(門真か守口辺りの子供の救急も照会されるらしい)あります。
法務局、税務署、保健所、府民センター等があります。
公立私立共に保育所から大学まで、選べるので、学習面も割といいと思います。塾は、何故か摂津や高槻の子もワザワザ通ってきているみたいです。
阪急JR茨木から梅田20分、京都30分位でしょうか。神戸や大阪ミナミも1時間かかりません。普段の買い物、ちょっと出掛けての買い物も比較的便利です。
大して何もないかもしれないが、比較的のんびりした、感じだと思います。
同級生は転勤族とかでなければ、かなり茨木に住んでいるまたは、戻って来る人達が多いです。昔からの人には、これ位の感じがいいのかもしれませんね。
面白いことに茨木と高槻は隣にかかわらず、何かにつけ、競い合います。どちらも地元愛が強いんですね。千中や吹田と競う理由はまた別なのでしょうが、まぁ、何処も住めば都です。
交通渋滞は北摂どこでもあります。新御堂、千中や江坂JR千里丘、阪急JR高槻、171と170の合理付近、171富田付近、他もいろいろ、みなさんも経験あるのではないでしょうか。
千中も高槻も吹田も隣接なので、活動範囲です。梅田や河原町や神戸方面程ではありませんが、たまにお買い物しにいきます。

茨木になるのかそれとも近隣かはわかりませんが、いいお住まい見つかると良いですね。



582: 匿名さん 
[2015-04-15 13:48:36]
>>581
自分も茨木生まれで二十歳ごろまで実家の茨木住まいでした。
茨木高槻の対立はわかりますね笑
茨木の言い分は梅田に近い、万博公園がある、イオンがある、立命が出来た!←New!、茨高がある、高槻は柄悪いしヤンキー多いけど茨木は上品で教育家庭が多い、高槻は日教組
高槻の言い分は人口が多い、西武松坂屋があるから梅田に行かんでも大丈夫、医大がある
てなとこでしょうか。
自分が住んでた頃よりイオンや立命が出来て将来性を感じるけど渋滞だけはなんとかならんもんですかね。
583: 匿名さん 
[2015-04-15 15:07:08]
モノレールをJR茨木駅と接続してほしい。
現在の交差点に両線の駅を作るか、宇野辺駅からモノレールを分岐させるか、、、
584: 匿名さん 
[2015-04-16 16:52:58]
大学全入時代に突入し、最近大学生のモラル等が同学力レベルでも2極化しているように感じるので
大学が来たのはマイナスととらえています。
一部の無法な自転車・原付により交通状況がさらに悪化すると予想します。
585: 匿名さん 
[2015-04-16 17:20:57]
>>584
さすがに立命館が全入なわけない笑
586: 匿名 
[2015-04-16 19:52:07]
北摂といってお高く止まってそうだがしょせんは田舎です。中途半端ですな。
587: 周辺住民さん 
[2015-04-16 20:40:23]
めっちゃ田舎ですよー!子供の頃はたぬきやいたちが出ました!懐かしいですー笑
まぁ、茨木は山の方に長いですから!住みやすいかって質問も、駅前周辺は住みやすいですか?って事ですもんねー!
駅前だけでいえば、もう新快速とか特急が止まる駅ならどこでも一緒じゃないですか。
588: 匿名さん 
[2015-04-16 22:06:31]
茨木で子供のころから育ちましたが北摂でお高くとか思ったことありません。ごくごく普通の平和な街だと思います。
ただ大人になって大阪のいろんな地域や繁華街を知るとそのごくごく普通で平和というのが貴重なもんなんだとは理解しました。
589: 周辺住民さん [男性 30代] 
[2015-04-17 09:37:02]
588さんのいう通りです。
最近引っ越しましたが
平和で素朴さが当たり前だと気付きませんでした。
592: 匿名さん 
[2015-04-19 20:35:41]
実家が吹田ですが、JRに乗るため学生時代に茨木まで自転車で通っていた経緯があり、茨木に魅力を感じて引越ししました。
実際、吹田より便利で住みやすいなーと感じます。
ま、でもざっくり茨木市や吹田市、高槻市という括りよりかはどの地域かによる話だと思います。
実家のある吹田も、山田という田舎でしたし。
仕事場があった江坂も吹田ですが、住人とサラリーマンが混雑してるからか一概に上品とも言い難いかな。
今は茨木でも駅前に住んでいて買い物しやすく、夜間も人通りがあるので安心して帰れる等…非常に便利ですが、駅前なので騒がしくて困る時もあります。
きっとどこも長短はあるので、どこに魅力を感じてどこを妥協点するかは個人次第ですね。
593: 匿名さん 
[2015-04-19 23:47:42]
長短って…
千里中央に非の打ち所ある?
茨木が千里中央より優れているところなんてある?
良ければ転勤族がもっと住んでるよね。
594: 匿名さん 
[2015-04-20 00:12:19]
茨木は古くから住宅地として続いているので様々な年代に形成された家並みや街並みがありますし、千里中央のように大阪万博の時代に一気に竹やぶを切り拓いて同年代に作られた画一的な町とは全然違いますね。
どちらがいいかは個人の好みです。
どちらが上とか下とか決めたがる方がどうかしてるでしょ。茨木の人にとって千里中央は憧れでもなんでも無いですし新御堂や中国道に行くときのインターチェンジとしてしか認識してないです。
595: 匿名 
[2015-04-20 16:00:29]
転勤族がすんでるのってそんなに価値のあることですかね?逆に地域のコミュニティが作りにくくないですか?
596: 匿名さん 
[2015-04-21 01:15:11]
大阪では転勤族がいかに多く住んでいるかがその街のステータスにつながります。
例えば岸和田や枚方に転勤族が住むことは非常にレアなケースでステータスが非常に低いのは言うまでもありません。
597: 匿名さん 
[2015-04-21 08:56:31]
とりあえず子供を立命館ぐらいに入れときたい。
近くなって良かった。
598: 匿名さん 
[2015-04-21 11:29:06]
>>585
立命館が全入とは言ってない。

AクラスにはAクラスしかいなかったのがBクラスの人も入れるようになり、
BクラスにはCクラスが入ってきて、CにはD、DにはEと下からつきあがってきて
XYZクラスの大学は特色がないとつぶれる時代。
(上位の大学が学部新設等で定員増やして囲い込みしてるのもある)
モラルと学力は完全にではなくともざっくり比例関係にあるので
名前のある大学でも安心できない。ということ。

そろそろ慣れて裏道走り始めると思うので細い道ほどご注意を。


599: 匿名さん 
[2015-04-21 11:39:46]
>>596
周りの意見も聞くべきは聞いて自分の立ち位置把握しないと友達がいなくなるよ。
価値観の多様性、一人では生きていけない自分を理解すべし。
そんな風に自分勝手な理論で周りを撃墜していくと最後は一人ぼっちになっちゃうよ。
ステータスは困ったとき助けてくれないよ。人じゃないからね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる