大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

201: 匿名さん 
[2010-07-03 18:50:29]
家族4人でワンルームってか?
202: 匿名さん 
[2010-07-03 20:39:51]
家賃14万円も出したら、ペアガラスでアウトポール、食洗機付きでしょうな。
205: 物件比較中さん 
[2010-07-05 19:38:59]
茨木で10万以下なんて特優賃しか無理では?
206: 匿名さん 
[2010-07-05 21:14:10]
やっぱり?築20年でどう?
207: 物件比較中さん 
[2010-07-05 22:31:03]
20年以内では厳しいですね。
209: 匿名 
[2010-07-06 01:38:14]
茨木は高いですね。学問、福祉も充実してるし、頑張れば立派な自然もあるし
結構、充実してませんか?
そやから住みたいのですが価格に手が届きません(汗)
あと、言葉使いが、大阪にしては やんわりしてると思います。
210: 匿名さん 
[2010-07-06 19:52:11]
茨木良いとこ、一度は住みたい。
211: 匿名 
[2010-07-06 22:04:05]
茨木にぜひお越しください。
212: 匿名さん 
[2010-07-07 20:56:42]
>211
ある時払いの催促無しの無利子でお金貸してくれますか?貧乏茨木住めず。
213: 匿名 
[2010-07-07 21:44:20]
茨木でも一部の地域だけ 少しはなれると住みにくい地域もある
214: 匿名 
[2010-07-07 22:51:30]
そこまでして住みたいと思う茨木の魅力てなに?
215: 匿名 
[2010-07-07 23:49:35]
茨木にぜひお住みください。
216: 匿名 
[2010-07-08 08:40:42]
可もなく不可もなく。
肩肘張らずに住めるからいいんでしょう。
217: 匿名さん 
[2010-07-08 20:56:58]
>肩肘張らずに住めるからいいんでしょう。
お金ないよ。。。
218: 匿名さん 
[2010-07-12 21:43:04]
摂津市へ引っ越そう。。。
219: 周辺住民さん 
[2010-07-12 23:52:00]
摂津はツタヤないよ。
茨木には3つあるよ
222: 匿名 
[2010-07-17 09:13:30]
茨木は住みやすい。
街がフラット。
商業施設そこそこ充実。
自然もまあまあ残ってる。
大阪に出やすく
京都に行くにも便利。
南茨木で乗り換えたら飛行場にもすぐいける。
高速道路へのアクセスも良い。
コテコテの大阪でもなく
千里ほどには気取ってない。
結構良い学校があって、教育環境もまあ充実。
こんなところでしょうか。

223: 匿名さん 
[2010-07-17 13:42:18]
↑全部ほんまかいな?
224: 匿名 
[2010-07-17 18:00:51]
一度茨木におこしやす。
225: 匿名さん 
[2010-07-17 20:52:45]
京都へおこしやす。舞妓さんいいよ。
226: 匿名さん 
[2010-07-18 00:25:38]
222は全部ホンマやで。
227: 匿名さん 
[2010-07-18 21:14:39]
そんなこと、ないやろ~。
228: 匿名 
[2010-07-18 21:16:28]
ホンマや、ホンマにホンマねんから
229: 匿名 
[2010-07-19 01:09:22]
中国級に自転車が多い。
230: 匿名 
[2010-07-19 06:45:44]
どこでも自転車で行けるということ。
街がフラットですからね。
エコでもあります。
231: 匿名さん 
[2010-07-19 13:07:08]
危険運転するチャリバカもいるけど。。。
232: 匿名さん 
[2010-07-21 21:33:21]
南茨城、最高!・・・こればっかり。
234: 匿名さん 
[2010-07-23 14:48:27]
阪急の駅そばならどのあたりがよいでしょう?
235: 周辺住民さん 
[2010-07-23 20:05:07]
舟木町か稲葉町。
236: 匿名さん 
[2010-07-23 21:07:29]
阪急の近くなら235さんがおっしゃる通り、舟木町か稲葉町。大池も場所により良いとこがあるかな。
大池小学校地区が良いでしょう。
237: 匿名さん 
[2010-07-23 22:08:08]
>234
十三駅。最高です。
238: 周辺住民さん 
[2010-07-24 20:12:38]
駅からは遠いですが白川小の校区も住みやすそうで好きです。
239: 匿名さん 
[2010-07-25 19:18:38]
南茨城、最高!
242: 匿名さん 
[2010-07-29 21:21:03]
無い。それが茨木。
243: 匿名さん 
[2010-07-30 21:06:12]
↑で?どこがいいんだ?摂津市か??
244: 周辺住民さん 
[2010-07-30 22:24:55]
金無くても北摂に住みたいなら摂津かな。茨木でも戸建なら総持寺や山の方なら安いと思う。
マンションなら茨木は高いね。
245: 匿名さん 
[2010-07-31 08:55:49]
↑高いけど、それなりの価値はあると思う。
246: 匿名さん 
[2010-08-02 20:44:09]
いい場所だと思う。
247: 匿名さん 
[2010-08-05 07:51:57]
住みやすいし、全体的に学力も上位!
248: 匿名 
[2010-08-05 07:54:44]
学力高いってどれほど?
249: 匿名 
[2010-08-05 19:41:50]
大阪では上の方。けど秋田には勝てん。
250: 匿名さん 
[2010-08-05 19:57:46]
そんな話は飽きた。
251: 匿名 
[2010-08-05 19:59:16]
↑ 座布団どうしようか・・・
252: 茨木在住者 
[2010-08-07 01:16:24]
大阪の中学校の学力はブービー賞.
しかも3年連続.
教育委員会の自己改善能力なし.
253: 匿名さん 
[2010-08-07 12:09:27]
できの悪い親から、できのよい子は生まれねぇ、育たねぇ。
254: 匿名さん 
[2010-08-09 21:52:24]
できの悪い市にはできの悪い市民が集まる。
255: 匿名さん 
[2010-08-10 20:21:57]
要は、茨木市は住みにくい・・・ということか?
256: 匿名 
[2010-08-10 22:21:54]
茨木は大阪の中では住みやすい方です。
257: 匿名さん 
[2010-08-11 22:25:14]
住めば都です。
258: 匿名さん 
[2010-08-14 18:49:29]
南茨城最高!!
259: 匿名 
[2010-08-15 00:27:39]
そこに戻ったか!
260: 匿名さん 
[2010-08-15 18:43:00]
納豆うまい!
262: 匿名さん 
[2010-08-17 03:18:25]
茨城に1票。
263: 匿名さん 
[2010-08-17 17:40:55]
茨木はよくセンターゾーンが話題になりますが、
JR北側や阪急南側はどうなんでしょうか?
264: 匿名 
[2010-08-20 21:05:58]
阪急南側の方が生活しやすいと思います。
265: 匿名さん 
[2010-08-20 21:15:34]
南茨城に1票!
268: 匿名さん 
[2010-08-25 22:25:11]
茨木のどこに納豆という町があるんだ?
269: 匿名さん 
[2010-08-26 18:41:38]
知らんけど。
270: 匿名はん 
[2010-08-26 19:24:29]
茨木の3大○○区域って豊川と沢良宜とあとどこだっけ??
271: 近所をよく知る人 
[2010-08-26 21:56:20]
総持寺
273: 匿名さん 
[2010-08-28 10:45:26]

サッポロ工場跡地に立命館大学が来るとのことです。

http://www.kyoto-np.co.jp/education/article/20100827000086
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20100828000020


中条地区の方としては、大学に来て欲しいでしょうか?
それとも商業施設等がきて欲しいでしょうか?

中条地区にお住まいの方及び、住むご予定の方、ご意見をよろしくお願いいたします。
274: 匿名さん 
[2010-08-28 11:48:06]
立命館大は関西大に遅れをとったな。というかこの大学は無節操だな。
275: 匿名 
[2010-08-28 13:14:52]
JR茨木駅がますます混みそう。
今でも1日乗降客数が約91000人で
乗り換えがない駅としては
JR西日本内で高槻に次ぐ利用者数なのに
10万人以上に達するでしょうね。
快速が停まる駅では最多の利用者数になるでしょうね。
276: 匿名さん 
[2010-08-28 18:32:58]
>JR西日本内で高槻に次ぐ利用者数
かなり差があるけどな。
277: 匿名さん 
[2010-08-29 01:06:51]
学生はどうでもいいが、大学職員のマンション需要は増えそう。今がチャンスかも。
278: 匿名さん 
[2010-08-29 01:29:18]
昔の人は驚でしょうが今のお受験偏差値は同>立>関>学らしい。
関学OBとしてはショックだ。詳しくは某巨大掲示板の学歴スレへ。
茨木に立命館、高槻に関大・・・宣伝上手ですよね。
279: 匿名 
[2010-08-29 16:15:47]
少子化だから大学も大変。あとは留学生だのみ。
280: 匿名さん 
[2010-08-29 17:47:10]
虫国人に席捲(?漢字忘れた)されるのも時間の問題。
281: 匿名さん 
[2010-09-01 22:59:19]
↑おそらく、茨木はout of 眼中。
282: 匿名さん 
[2010-09-08 20:20:58]
橋下さんが中国に売り込みかけるんじゃないの?お金落としてって。
283: 匿名さん 
[2010-09-10 20:58:34]
茨木に栄光あれ!
284: 匿名さん 
[2010-09-16 20:16:04]
中国人に南茨木を招致しよう!
285: 匿名さん 
[2010-09-17 20:48:15]
韓国人に南茨木を招致しよう!
286: 匿名さん 
[2010-09-20 16:23:30]
竹島と尖閣諸島と千島列島と樺太は日本固有の領土です。大阪府茨木市の飛び地です。
287: 匿名さん 
[2010-09-25 13:16:50]
南茨城が最高!
288: 匿名 
[2010-09-25 20:36:51]
南茨木は住みにくい。
289: 匿名さん 
[2010-09-28 02:16:57]
でも、納豆がうまい。
290: 匿名さん 
[2010-10-02 18:46:05]
納豆は健康にいい。
291: 匿名さん 
[2010-10-05 20:38:39]
南茨城は住みやすい。
292: 匿名さん 
[2010-10-11 14:59:05]
竹島と尖閣諸島と千島列島と樺太と台湾と朝鮮半島と福建省は日本固有の領土です。
293: 匿名さん 
[2010-10-15 21:16:39]
教育と文化の街。
294: 匿名さん 
[2010-10-25 18:19:19]
住みやすいよ。
295: 匿名さん 
[2011-01-09 14:24:25]
立命館大学がやってきます。そう言えば、JR南草津駅(草津キャンパス)に新快速が停車するようですね。
JR茨木駅もそうなるのかな?そうなれば、阪急茨木駅付近より・・・。
296: 匿名さん 
[2011-01-09 15:23:32]
可能性はあるかも。
そうなれば阪急も特急止めるかもね。
そうなれば便利良くなるし。
ますます住みやすくなるね。
297: 匿名 
[2011-01-09 17:27:36]
阪急茨木市駅はすでに特急が停まりますよ。
298: 匿名 
[2011-01-09 22:14:12]
マイカルまでの道を延伸してくれ。
不便すぎる。
てか マイカル以外にも大型スーパー作れ!
マイカル一人勝ちはアカン
299: 匿名さん 
[2011-01-10 07:48:50]
とりあえず、外食に関しては、立ちゃんの学食を利用すればよろしい。

というか、大型スーパー作れる場所がない。JR茨木駅をターミナルビルにする方法もあるが・・・。
300: 匿名 
[2011-01-10 11:13:08]
阪急駅前にでも百貨店欲しい。贈答品とかスイーツ買うのに梅田まで行かなくてよくなると便利やなぁ。今なら最適な場所あるんじゃない?
301: 匿名さん 
[2011-01-10 12:42:52]
最適な場所は、市役所とその横の公園。
もっとコンパクトな市役所でいいのでは。
屋上を緑の公園に。
302: 匿名さん 
[2011-01-17 23:31:48]
茨木に住むのなら地域的に、よろしくない地域が○箇所程、あるんで要注意ですよ!
303: 匿名さん 
[2011-01-17 23:35:57]
前スレに、出とるがな!!
304: 元茨木市民 
[2011-06-19 21:16:56]
 どうしても阪急京都線沿線に住みたくて、高槻と茨木の両市(と南茨木)を候補地として比較したが、阪急側は治安もいい(10年程住んでいた男ですが、深夜12時から徒歩で帰っても誰かに絡まれるなんてこと1回もありませんでした)し、百貨店がなくてちょっと高級なものを買うのに梅田まで出なければならない点を除けば実に住みやすい街
でしたよ。
 JR側は車に乗る人にとっては渋滞が慢性化しているからあまり好ましくはないかもね。

 阪急高槻は正直ゴミゴミしすぎ。南茨木はダイエー系のスーパーが撤退したからモノレールと阪急の双方が利用できる以外のメリットは正直あまりないような…(ただ家賃は割安)。
 いろいろと事情があって実家に戻りましたが、もしまた関西に住む機会があったら阪急茨木駅周辺で物件を探す
つもりです。
305: 匿名さん 
[2011-06-19 21:27:31]
>>295
それは無理。
今のJR快速は停車駅が大阪・新大阪・茨木・高槻で、新快速の停車駅が大阪・新大阪・高槻なのに、新快速を茨木なんかに止めたら、『停車駅が少ないことによる時速130km運転』という新快速の醍醐味が無くなってしまう。
3月のダイヤ改正で新快速の滋賀県内の停車駅がまた増えてほぼ各駅停車状態になってるのに、茨木を停車駅に設定したら高槻市民・京都府民・滋賀県民が猛抗議しますよ。
306: 近所をよく知る人 
[2011-06-23 21:24:10]
いやいや 茨木のほうが乗降者数が増えたり 町規模が大きくなれば
特急停車駅 高槻市駅⇒茨木市駅 になるのは自明
下手したら モノレールも構内通過に軌道修正しかねん・・・
大学来るっていうのはそれくらい影響力あるのよ
307: 匿名さん 
[2011-06-23 22:29:13]
とりあえず新快速は茨木駅に止めるべきではないに1票。
大学が移設してきたくらいで停車駅にするなんてアホな話やわ。後ろにいる乗降者数13万の高槻さんに失礼ですよ。
308: 匿名さん 
[2011-08-05 17:07:44]
穂積と名のつくとこに住んでます。

今住んでいるマンションの住込み管理人が最低。
マンションのオーナー気取り。
常に上から目線。マンションの価値を下げています。

というか、住込みのくせに、ここ最近自転車盗まれてたし。
けど住込みがもう今の時代に合っていなことに
気づいていない管理組合もどうなのか・・

この管理人によって、茨木は私にとって苦痛な町になりました。

けど道ゆく人など温かい人もたくさんいます。

イメージが悪くなったきっかけは管理人。

港町に引越します。
309: ご近所さん 
[2011-08-07 19:43:48]
>308

 どこに住んでもいやな管理人や住人の一人や二人はいますよ、残念。。。
310: 匿名さん 
[2011-08-07 23:18:08]
現在の茨木の教育はどんなんですか?
小学校の評判教えて欲しいです。
あろ、周りの方はどこへいってますか?
公立(中条、茨木)
or
私立(関大かな)
or
国立(大阪教育大附属とか)は通えるんかな?
312: 匿名 
[2011-08-31 22:14:38]
>307
同意
それと上げ↑
313: 匿名さん 
[2011-09-01 13:12:39]
まず茨木と高槻じゃあ10万人の人口の差があるんだから茨木に止めても需要無いのは明らかでしょう。
茨木は快速で充分だよ。大阪駅からたったの2駅なのに文句言うな
314: 周辺住民さん 
[2011-09-02 19:57:18]
↑ 人口はともかく、学校できたら利用者数は大差なくなるんとちがう?
315: 匿名さん 
[2011-09-02 21:24:20]
10万人も学生は来ないでしょ。
316: 匿名さん 
[2011-09-02 21:37:04]
>315
人口は10万人の差があるが、日ごろから皆が電車を使うとでも思ってる?
大学が来れば、電車利用者の人口は逆転するかもね。
317: 匿名さん 
[2011-09-10 21:56:54]
新快速止まってほしいね~
318: 匿名さん 
[2011-09-10 23:50:17]
両駅の利用客数がほぼ同程になったとしても茨木に新快速は絶対に止まりません。だって快速があるじゃないか。
新快速が止まったとしても大阪からの停車駅の数は変わらないから結局無駄。それに停車時間が増えることで京滋方面の人の迷惑になる。(俺とか)

ちなみにJRが南草津に新快速を止めたのは大阪から距離が離れているため。利用客数は関係ない。
さらに因みにだが今後JRは新快速の停車駅を当分の間増やさないと言及している。

正直言って茨木は各駅停車のみ止めるだけで充分のレベル。
319: 匿名さん 
[2011-09-11 01:09:52]
停車駅を増やすとオーバーラン等事故の発生が高くなる。
6年前に脱線事故を起こしたJRは新快速の停車駅増加にはどうしても慎重になるんだよね。
320: 匿名さん 
[2011-09-11 23:46:33]
当分の間、そう、新快速の停車は2015年以降で結構よ。
321: 匿名さん 
[2011-09-13 22:27:04]
いや、一生止まらなくていい
322: 物件比較中さん 
[2011-09-17 02:18:40]
南・北春日丘周辺ってどう?
323: 匿名 
[2011-09-18 19:13:50]
茨木で高級住宅街って、ありますか?
324: 匿名さん 
[2011-09-18 21:08:58]
大池地区は昔から、閑静な住宅地で、大きな一戸建てが多くて
学区の評判も良いとは聞きます。
325: 匿名さん 
[2011-09-18 22:16:38]
小学校はいいんだけど中学がね、、、
326: 匿名 
[2011-09-18 22:36:23]
>323
ないです残念ながら。
327: 匿名 
[2011-09-18 22:42:12]
大池は確かに、閑静な高級住宅地です。あと、エキスポロードの春日丘地区も
大きな家も多いですよ。
328: 匿名さん 
[2011-09-25 16:37:44]
茨木市民ってものすごく選民意識が強い人が多いよね。我こそは的な考えの人が。吹田や豊中にはペコペコするくせに、高槻には大威張り。阪急京都線での盟主と考えている人がめちゃくちゃ多い。
329: 匿名さん 
[2011-09-25 21:09:35]
↑そんなことないと思うけどな。吹田・豊中にぺこぺこしている人見たことないし
(アンチハイソな人はいるけど)、新快速が止まる高槻の方が地価も高いし大威張り
する理由もないしな。

330: 匿名さん 
[2011-09-25 22:40:17]
茨木の人って吹田と箕面以外の周辺都市の悪口のオンパレードじゃない。自分は大阪出身で現在阪急京都線の京都府内に住んでいるけど、茨木の人みたいにほかの地域の悪口とか言っていたら浮くよ。高槻や大阪南部がガラが悪いとかどちらが上とか、不毛な議論が多すぎるんですよ。
331: 匿名さん 
[2011-09-25 22:58:06]
紫明園ってどうですかね?
332: 匿名さん 
[2011-09-25 23:21:01]
ヤバイ地域?
333: 匿名さん 
[2011-09-27 00:22:08]
328さんへ
 やっぱりそう思いました?茨木に引っ越してから、権利意識だけはとても立派な方が多いと思いました。茨木は大変住みやすいとか聞いていましたが、田舎以上にムラ意識が高くてあきれました。
334: 匿名さん 
[2011-09-27 20:58:52]
328.333は同一人物??別にどっちでもいいけど、茨木住民ではないのはあきらか。
335: 匿名さん 
[2011-09-29 21:06:15]
333です。枚方から茨木に引っ越した者です。街並みも枚方と比べて綺麗とも思いません。教育環境もどっちもどっちという感じでした。子供の成績も別に下がっていませんし。ただ親御さんの足の引っ張りあいはすごいものを感じます
336: 某茨木市民 
[2011-10-01 09:34:33]
茨木のどのあたりですか?
私の周辺では親の足の引っ張り合いなどは全く感じませんが。
337: 匿名さん 
[2011-10-01 14:48:32]
センターゾーンですよ
338: 匿名さん 
[2011-10-01 23:33:08]
京阪枚方駅のロータリーに風俗店のビルや怪しげな看板があるのは
教育にはよくないですね。正直驚きです。
阪急茨木市駅は、地元の茨木高や春日丘高に入るのに、塾に通ってる子で
いっぱいですね。
339: 匿名さん 
[2011-10-02 01:27:33]
今朝のニュースで、分譲マンション大手7社の住んでみたいランキングが
掲載されてて、茨木は関西圏で14位に入ってました。やはり人気あるんですね。
341: 匿名さん 
[2011-10-02 12:19:22]
東京でいう立川みたいなところだね。立川も関西人には全く知られてない。
342: 匿名さん 
[2011-10-02 15:45:28]
枚方でも樟葉です。楠葉でも親の足の引っ張りあいは多少ありましたが、こちらはすごいですね。公立高校の考え方も違うようですね。枚方の場合は、トップ高ではなければ、あまりランク付けされていませんが、こちらはしっかりランク付けされていて、中学卒業すると、もう皆さんとはお別れなんですね。子供の滑り止め私立の合否で公立高校の決定を考えたいです。
343: 匿名さん 
[2011-10-02 20:49:33]
茨木センターゾーンや春日丘周辺は教育熱心な家が多いからね。
樟葉との比較ではそうなるのが当然。
豊中の北の方にいくとさらに過熱します。
いやなら引っ越すしかありません。
344: 匿名 
[2011-10-02 20:58:38]
いや、茨木結構知名度あるよ。
市橋くんの潜伏先だったし、
茨城とよく間違われる地名として
首都圏でもさりげに有名。
345: 342 
[2011-10-02 21:07:38]
引っ越して2か月になりますが、北摂の方はプライドがとても高いと聞いております。マンションなので、そこまで気を使うかどうかはわかりませんが、相手のプライドを傷つけないように努力はしています。言葉も標準語を使用するようにしていますが、どうしても関西弁(多少京都弁が強いかも)が出てしまいますが、笑われないでしょうか。
348: 匿名さん 
[2011-10-04 23:56:27]
資産価値を見越してマンションを買ったわけではありません。むしろこれほどマンションが建ってしまうと資産としては下がるでしょうね。茨木が大阪にも京都にも出やすいという観点とマンションの選択肢が増えて自分の好きな間取りが購入できるということでは魅力的でした。高槻のほうが街という意味ではいいですが、便利なところはあまりにも賑やかすぎて個人的にはもう少しバランスが取れたところということでは茨木はよいかと思いました。ただ、北摂の方特有の自分たちが一番偉いのだ、ちょっとでも批判的なことを言おうものならコテンパンに相手を攻撃するところがかなりしんどいです。ここで生活していく上でどのようにコミュニケーションをとればいいのか本当に誰か教えてほしいです。今まで京都市内や樟葉では体験しなかったことが満載過ぎて困っています。
349: 匿名 
[2011-10-05 00:52:32]
金があるなら 大阪市内に引っ越ししなさい。
350: 匿名 
[2011-10-05 00:54:14]
茨木のマンションって団地みたいでしょ。安い所買うからだよ。
351: 匿名 
[2011-10-05 01:00:21]
北摂、茨木の人ってタチが悪いね。貧乏人の勘違いだね。 大阪市内、都内の億ション住人なんか偉そうに言う人はいませんよ。田舎者には、皆さん親切ですよ。
352: 匿名さん 
[2011-10-05 23:46:09]
確かに、都市の規模の割にマンションが多すぎだよね。千里方面より格が落ちるのに何でこんなに次から次へマンションが建設されるんだろう?普通なら千里に住むよね。
353: 京阪 
[2011-10-07 16:04:03]
枚方からセンターゾーンへ越してこられた方(333様) まだ見てたら教えてください。

関東から越してきて京阪沿線に住んでいるのですが(枚方市ではありません)、
あまりのガラの悪さに茨木市の中条小校区に転居しようと思っている者です。

親の足の引っ張り合いってどんな感じなんでしょうか?高校受験の内申点のことでしょうか??
子供はおっとりしているタイプで万能型ではないと思うので、将来トップ争いには巻き込まれないと思いますが、
ギスギスした雰囲気ならちょっと考えてしまいます。

この辺の住民の方の雰囲気ってどんな感じでしょうか?



354: 匿名さん 
[2011-10-07 16:41:03]
私もここのスレをみて考えがかわってきました。

自分の意見を言うというか、茨木のよさを表すには他を兎に角けなして→だから茨木は住みやすいと表現されている方が多すぎ。

実際に会って話をすれば違う事はわかっいますが、頭の中では自分より劣っているところを探して優越感にひたっている人が多いんだろうと思う。
355: 匿名さん 
[2011-10-07 16:59:00]
今までの茨木の勝手なイメージは、

そこそこ便利で自然もある。
豊中・吹田ほど高級感はないかわりに「ほのぼの」している。
でした。

でも全然違う。
こんなに「人を見下した」考えの人が多いと思いませんでした。

「人を見下した」考えを競争心と勘違いして教育に熱心なんて筋違いだと思います。
356: 匿名さん 
[2011-10-07 21:58:40]
333です。内申の足の引っ張り合いとかそういうのではなく、もっと根本的なところです。コミュニティーがあれば、譲り合いが必ず必要ですが、私が我が子が一番大事というのが露骨に出すぎていて、そこまでしなくてもと思うことが多いです。最終的には自分たちが一番と思うのは誰でもですが、円滑な人間関係を保つためには譲り合いとか謙遜とか重要ですよね。
 樟葉から引っ越してきましたが、こちらのほうがぎすぎすしています。というか常にぎすぎす感じるのはここが初めてです。郊外でのびのびとというわけにはいかないようです。
 ガラはどうなんでしょう?どちらも大して変わらないと思います。マンション希望されるのなら京阪沿線ではなく、北摂のほうが選択肢が選べるという意味でいいですよ。京阪沿線のどこにお住まいかわかりませんが、最近は樟葉もマンションがぽつぽつと立ちそうですし考慮されてもいいのではないでしょうか?
357: 匿名さん 
[2011-10-08 08:15:18]
畑田地区はどうでしょう?
358: 匿名 
[2011-10-08 13:33:49]
私は転勤族で、池田・高槻・摂津ときて今は茨木に住んでいますが、
上記3市と比べて特段住みにくいということはなく、むしろ快適ですよ。
まあいろいろな価値観の人がいるし、年代や家族構成によっても感じ方は
変わってくると思うので、合わないと思ったら引っ越したらいいだけの
こと。
359: 京阪 
[2011-10-08 13:57:34]
333様 レスありがとうございます。
ぎすぎすした雰囲気は困りますね。センターゾーンは地価が高いから住んでいる方のプライドも
高そうですね。やはり地元の方が多いのでしょうか?転勤族は少ないのでしょうか?

樟葉から転居されたとのこと。樟葉は街並みもきれいだし駅近の学区もいいし魅力的なんですが、
やはり地元の方が多いという話を聞き、関東出身の我々にはなじみにくいのではないかと思っています。

茨木で地元以外の者でも住みやすい地域ってあるのでしょうか?

かなりおつらい様子ですが、無理をせずうまく受験を乗り切れるようお祈りしています。
360: 匿名さん 
[2011-10-08 19:29:12]
 北摂というブランドをしょっている人が多いからでしょうね。地元の方が多いというのはどのレベルまでなのでしょうか?戦前から代々住まわれている人という意味なのか高度成長期からの人なのかわかりかねますが、代々ということであれば茨木のほうが地元率は高いでしょうね。市の中心ですし、京都と大阪の中間地点なので昔からのものがあるのは当たり前です。地元率が低いというのは別の観点でいうとそこは住むのには適していないという考え方もできます。樟葉も同じですが市の中心ではないので昔はとても田舎だったそうです。土地柄ですが、樟葉は言葉的にも京都に近く、茨木は大阪に近いですね。
 引っ越しをするということはいい面も悪い面もすべて受け入れる必要があります。引っ越したからといって前のところが全面的に悪かったとは言えません。引っ越してみて気が付くこともあります。今一度、何を求めて何を捨てるのかお考えになられてはいかがですか。私もここへ来て嫌なこともありましたが、受け入れなければ不幸になると思い、努力はしましたよ。
361: 周辺住民さん 
[2011-10-10 22:30:20]
茨木センターゾーン住人ですが、このエリアは社宅の建て替えなどで2000年代に
入ってから立ったマンションが非常に多いため、茨木市以外から入居してきている人
も結構多いように思います。
また、公立の学校がそこそこよいので、転勤族の方にとっても茨木は一つの選択肢に
なっており、転勤族も多いですよ。(私も関東からの転勤族です)
個々の小学校の雰囲気までは分かりませんが、中条周辺に茨木、大池、春日などあり
ますし、仮に一部に「人を見下した」雰囲気があったにせよ、茨木全体がそんなこと
はないと思うので、どうしても気になるなら周辺エリアで考えるというのも1つだと
思いますよ。上記のどこも荒れているという話はききません。
362: 匿名さん 
[2011-10-10 23:11:49]
大池の住人です。ここは、阪急茨木市駅から徒歩圏内だけど、閑静な住宅地で
周りも大きな家もありますけど、住み心地は本当に最高です。
大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。
363: 匿名さん 
[2011-10-10 23:54:32]
>大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。

こうゆうコメントがウザイって何で気づかないんだろう。
364: 匿名さん 
[2011-10-11 06:46:57]
良いとか悪いのコメントは主観が入るので、書き方に注意をしないとね。この小学校は、こういう方針があって、こんな取組をしているので気に入りましたとか書くと有用な情報となるのに。
365: 匿名さん 
[2011-10-11 19:36:46]
大池小は、課外活動や、クラブ活動が盛んなのは聞いた事があります。

大池、稲葉町など、駅から近いのに閑静な住宅地で、一度は住んでみたい地域です。



366: 匿名さん 
[2011-10-11 19:49:52]
>大池小学校は、優秀な先生が多く、子供に凄く熱心で、子供も真面目な子が多いです。

あくまで主観な意見です。

367: 匿名 
[2011-10-12 00:29:09]
大池って戸建てエリアは結構ごちゃっとしてるような。
道も狭く、急に行き止まりになったりするし。
綺麗になったとはいえ団地もあるし。。

でも大池小の東側は閑静でいいですね。あと水尾小学校区も。昔阪急が開発したのでしょうか。

ここに限らず茨木市内中心部ってもう空いてる土地ないですよね。
マンションはもうお腹一杯なので駅徒歩圏内のニュータウン的な戸建街はできないのでしょうか。プラウドシーズンや三井のファインコートみたいな
駅前に最近建つのははどうもマンションばっかりで、戸建ては彩都やバス利用の場所ばっかりだし
368: 匿名さん 
[2011-10-12 13:51:36]
転勤で大阪に住むことになり、茨木市を希望しています。長く住むことになりそうです。
小学生の子供がいるので学校区が気になります。
JR近辺がいいので、春日小と中条小になりそうですが、こちらの地域に違いはありますか?
私はどちらかというと庶民的な雰囲気の方がいいです。中条小の辺りはハイソな方が多いのですか?
PTAとかでなじめないと困るなあと思いまして。
小学校はどちらも良さそうな気がするのですが、中学校は西中について情報がありません。
中学までは公立と考えると中条小にしておいた方がいいのかと悩んでいます。
どちらの地域でもいいので学校や周辺環境など教えてください。
369: 匿名さん 
[2011-10-12 21:58:36]
転勤族ならハイソな地域のほうが良いのではないですか?茨木も転勤族は大阪南部に比べると圧倒的に多いですが、やはり吹田の千里山以北か豊中の東側しか快適に住めませんし、同じ転勤族からもバカにされますよ。全額家賃は会社もちですよね。
370: 匿名さん 
[2011-10-12 22:00:37]
茨木って、

吹田や豊中に住みたいけど金銭的に無理だから→茨木って人が多い。
371: 匿名さん 
[2011-10-12 22:07:52]
旧来の地元民以外はそれで良いのでは。 無駄に煽り過ぎですよ。 良くも悪くもそんなに話題性のある街でもない。 地味こそが売り。
372: 匿名さん 
[2011-10-12 22:11:27]
地味か。。。
373: 匿名さん 
[2011-10-12 22:15:39]
うちも368さんと同じような状況で今、茨木を検討でしています。
色んな掲示板を見てると千里中央、緑地公園、千里山などをすすめていられる方が多くて
魅かれるところもあるのですが・・
うちの会社はJR沿線にあるので、阪急や北大阪急行沿線は大阪駅(梅田駅?)での乗り換えが
大変かな?と思っているのですがどうなんでしょうか?
あと千里山は坂が多いという書き込みを見たのですが坂道が苦手な人間にはきついですか?

374: 匿名さん 
[2011-10-12 22:35:45]
千里山か千里中央じゃないと転勤族は住めないでしょう…千里中央は転勤族の都。関西弁で話すと白い目で見られます。茨木はこれらの地域に比べると情けないくらい言葉がきたない
375: 匿名さん 
[2011-10-12 22:51:13]
子どもがいないので、その関連はわからないですが、
茨木センターゾーンに住んで数年、快適に暮らしています。
JR通勤なので、勤務先の大阪市内への適度な距離感が気に入っています。
新幹線は快速で一駅、空港も伊丹はモノレール、関空はリムジンバス直通と、
出張や帰省など旅行が多い人には大変便利です。
JRでは京都、大阪、三ノ宮も快速でアクセスしやすいです。
京都の烏丸や河原町方面は、阪急で。
全国転勤族ですが、ここはハイソでもなくさびれてもなく、
適度な昭和の香りの中、気楽に過ごしておりました。
来年となりの市(駅)に引っ越すのでちょっと残念な気もします。
図書館設備の充実がとくにお気に入りでした。
ハイソな人も普通にコテコテ大阪人も混在したありふれたベッドタウン。
どんなご近所になるかは運のような気もしますが、
住民のキャラクター性って一言では難しいでしょ。それが茨木、かな。
376: 匿名さん 
[2011-10-12 22:53:46]
>コテコテ大阪人

がおる時点で転勤族は避けるでしょう。
377: 匿名さん 
[2011-10-13 18:50:49]
368です。皆さまの意見参考になりました。うちはいわゆる大企業の全国型の転勤族ではないので、家賃も一部自腹ですしお給料もそんなに・・・。だからまわりが羽振りのいい方達ばかりだと引け目を感じてしまうかもです。センターゾーンはやめておいた方がいいかなという気がしてきました。
もう少し時間があるので色々考えてみたいと思います。ありがとうございました。
378: 匿名さん 
[2011-10-13 22:36:10]
南春日丘という地区はどうでしょう?
379: 匿名さん 
[2011-10-13 22:48:44]
羽振りがいい方が多い地区です。
380: 匿名さん 
[2011-10-13 23:03:12]
お金持ちが多い地域なのでしょうか?
付き合いとかは大変ですかね、?
381: 匿名 
[2011-10-13 23:12:24]
今、千中の北側のタワマンに住んでますけど、周りの人らは、皆関西弁で、
逆に、標準語を話すと、えって感じになります。
関西弁の方が、安心感があって居心地が良いです。
だから374さんの意見が不思議で仕方ないです。
千中のセルシーでも、バリバリの関西弁で喋る主婦の人結構多いですよ。
382: 匿名さん 
[2011-10-13 23:45:34]
>380

まさに「阪急電車」に出てくるランチマダムの世界です。おとなしい方はついていけません。
383: 匿名さん 
[2011-10-13 23:51:38]
千中は商業施設が多いから、少し離れた地域からも買い物に来られます。茨木や高槻の方も大勢来られます。しかし住民は転勤族だらけです。9中や11中も原則標準語であり、大阪の南のほうから引っ越してくるのは逆にいじめられます。少しでも関西弁が出るならやめておいたほうが無難です。
384: 匿名さん 
[2011-10-14 10:11:18]
茨木で富裕層が多いのは、南春日丘とセンターゾーンですか?
386: 匿名さん 
[2011-10-14 14:26:43]
>>382
電車内でのマナーが守れない人達のことですね
387: 匿名 
[2011-10-14 21:08:58]
383

親戚が9中の3年生にいてるけど、さっき話して、原則標準語なんて全く聞いた事も無いし
みんな普通に大阪の言葉話すよって言ってたので。
11中はきっと原則標準語なんでしょうね(笑)
389: 匿名 
[2011-10-14 21:46:51]
なんで阪急沿線の茨木市駅に近くに住んでるのに、わざわざそんな不便な
千中まで買い物に行くの?マイカル茨木か、電車で15分だから梅田まで行くって。。。
390: 匿名さん 
[2011-10-14 23:03:44]
誰が聞いても千里中央のほうがいいというでしょう。茨木と比べると。同じ生活圏ですし
397: 土地勘有りさん 
[2011-10-16 01:05:18]
確かに千中は街がきれいに区画されているし緑も多くていいんだけど、
坂が多いし(電動チャリ必須)、
京都方面にさくっと出れないし(一度新大阪に出るかモノレール経由で大周りを余儀なくされる)、
中環+中国道がうざいし(近いと騒音地獄)、
マンション買うのも地権者いっぱいの物件多いし(その分新規購入者に価格転嫁・千中高いのそのせい?!)、
梅田行くのも北大阪急行+御堂筋で運賃高いし(乗り換えないのに何故?)、
ハイソと引き換えにデメリットも結構多いよ。
住むなら茨木に一票。
398: 匿名さん 
[2011-10-16 07:24:27]
紫明園あたりはどうですか?
399: 匿名 
[2011-10-16 15:57:32]
397さん

確かに言うてる事全て当たってますね。特に、千中のマンションの物件、
やたらと地権者が目立つマンション実際多いです。
運賃も、梅田、難波行くのも、ちょっと高すぎやし、
京都、神戸方面行くのもわざわざ乗り換えせなあかんしね。
千里中央も良し悪しだね。
400: 周辺住民さん 
[2011-10-16 16:09:49]
茨木の紫明園に住んでますが、JRにも近いですし
万博にも近い。結構回りには緑が多く家族で住居を考えるのであれば
良いと思います。ついでにイオンがあれば何でもそろいます。
ただし、名阪付近は避けたほうがいいですね、結構音がうるさいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる