大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

82: 周辺住民 
[2010-02-13 20:47:14]
まあ、茨木は没落する傾向にはあるよね。学区が前みたいに北野と違う時は、三島地区でそれなりの存在感があったけど、学区が統合し北摂という概念が定着してから辺境の地というイメージしかないね。高級住宅地である吹田の優秀な中学生が茨高に行くとはとても思えないわ。高槻のように新快速が止まり、ある程度大阪と京都から離れていることと、市としてのアイデンティティがあればいいのだが、北摂という言葉に執着し交通の便利さばかり強調するから、市内で消費しようと思わず、梅田まで行くよね。そうすると、市内は空洞化していくし、住みやすい街とはいえなくなるのは目に見えているわ。
83: 匿名さん 
[2010-02-14 02:42:42]
そうかな~、吹田→茨高の人結構いるみたいだけど。
北野って場所が十三だしね。
84: 匿名 
[2010-02-15 08:12:51]
千里に住んでいるけど、周りは北野や豊中にいく人が多くなったね。やっぱり茨木って遠いし吹田や豊中に比べるとやっぱりあらゆる面でレベルが落ちるしね。
85: 周辺住民さん 
[2010-02-16 20:30:26]
豊中よりかはマシかと思います。
86: 匿名さん 
[2010-02-18 13:20:45]
茨木で育ち今市外に住んでいるのですが近々又茨木市に移り住む者です。

たぶん どこに住んでも いい面悪い面あるかと思います。
茨木だって色々不満点もありますが やっぱり住みやすいです。

ハローワーク・法務局・三島府税事務所 等々 茨木にあり 吹田・高槻・摂津の
人は茨木まで来ないとだめです。
千里は確かに大きな病院等があったりするし イメージ的にもいいですが…
物価が高いです。

茨木は北摂中央卸売市場があり 生鮮食品等の物価は 庄内・千林大宮に負けず劣らず
安く仕入れることができるお店があります。

皆自分の住んでいるところがやっぱり1番と思いたいと思います。

住む環境って 周囲に住んでいる人の倫理観とかそういうのが一番影響すると思うんです。
隣に住んでいる人が 一時騒がれた 布団たたきおばさん みたいな方だとどんなに
高級な住宅地に住んでいようが 住みにくい場所となるわけですし

このスレは いい意見・悪い意見を双方言い合うものとは了解していますが
ご自分の品位を落とされないように 気をつけましょうね。

87: 匿名さん 
[2010-02-18 23:39:06]
枚方、茨木、桂と住んだことがある者です。環境的にはどこも変わらないような気がしますが、茨木に住んでびっくりするのは、自分たちが一番!って人が多いですよね。高校まで枚方で大学と就職してしばらくは茨木に住み、その後結婚して桂に住みましたが、のんびりしているのは桂で、枚方、茨木の順ですね。大都市の郊外に住んでいる者にとって普通は、自分たちの住んでいるところが一番なんて言わないでしょう。桂や枚方では少数派ですが、北摂ってどこが一番なのかをものすごく気にして正直住みずらかったですね。大阪、兵庫側の阪急沿線の特色なんでしょうか?
89: 近所をよく知る人 
[2010-04-16 00:42:20]
あんたは相当世間知らずだね。本当に一流は北野も茨木も相手にしてないよ 私学の灘や甲陽に行くの。だから学区がどうのこうのはまったく売りになりません。大阪人は公立が一番と思い込んでいるから一流になれないんだよ
90: 匿名さん 
[2010-04-16 20:33:19]
↑そう書くあなたは一流?
91: 匿名さん 
[2010-04-19 21:31:53]
サッポロビール工場の跡地どうなるの?
92: 匿名さん 
[2010-04-25 21:22:49]
>>89
私学の灘や甲陽へ通いながらも、大学は2流止まりという連中も見てきました。一流は学区無関係。
93: 匿名さん 
[2010-04-27 22:50:47]
一流?の人へ。茨木高校を馬鹿にしてはいかん。
94: 匿名さん 
[2010-04-28 21:05:17]
>茨木高校を馬鹿にしてはいかん。

確かに。進路状況は府立高校にしては良いね。某私立高校より上だな。
95: ビギナーさん 
[2010-04-28 22:36:03]
某私立高校ってどこやねん。
96: 匿名さん 
[2010-04-29 09:55:37]
>某私立高校ってどこやねん。

 早稲田何とかかんとか高等学校。
97: 匿名さん 
[2010-04-29 10:16:43]
早稲田を馬鹿にしてはいかん。
98: ヨソモノ 
[2010-04-29 13:20:23]
茨木センターゾーンがよく良い便利と聞きますが、具体的にはどういった点が良いのでしょうか?また、高槻センターゾーンというのは、あまり聞きませんが、高槻ではダメなのでしょうか?教えていただければ、助かります。
99: 匿名さん 
[2010-04-29 14:06:56]
茨木センター街に住んでますが便利だなと思う点は、・フラットで阪急&JRが徒歩で行ける。
・自転車を使えばモノレールも使える。
・公共施設が近い。(市役所、ハローワーク、税務署、会館など)
・桜通りなど自然が多い、公園も多い
・学校区は良い方
・住宅街で歩道など整備されている
・高速のインターも近い
とかですかね
とりあえず、生活圏は全てフラットなところが私は魅力です。
茨木は案外坂が多いですし。
高槻センターゾーンには、住んだことがないので比較できなくてスミマセン。
高槻みたいに風俗街がない点もいいのかも。
でも、高槻も新快速が止まるし、魅力はいっぱいではないでしょうか。
参考にならなかったらスミマセン。
100: 高槻市民 
[2010-04-29 18:08:35]
高槻センターゾーンも茨木センターゾーン並に良いです。
自分の生活スタイルに合うかどうかですね。私も最初は茨木を検討していました。
通勤上、「新快速が止まる」という点で高槻に住んでいます。通勤以外では茨木の方が少し良いかも知れません。

イオンが遠い、毎年税務署行くの面倒・・・。
101: ヨソモノ 
[2010-04-29 19:20:18]
匿名さん、高槻市民さん、早速の情報をありがとうございます。
茨木センターゾーンは交通の便利さと校区の良さを兼ね備えているみたいですね。
また、高槻センターゾーンも交通の便が良さそうですね。
よそものから見たら、高槻の方が都会でよさげに見えますが、なぜか茨木の方が人気が高そう??ですね。
いろいろと調べてます。
情報があれば、また教えてください。
102: 通りすがり 
[2010-05-02 13:29:24]
サッポロビール工場跡地には何が出来るの?
関大の施設が出来るって他の書き込みで見たけど本当なの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる