大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

42: 名無しさん 
[2009-10-14 00:59:19]
茨木は浪速少年院があるよね…
43: 周辺住民さん 
[2009-10-14 15:13:03]
茨木JR近辺ガラ悪いよ。豊中北部がいいよ。
でも交通の便は最強。渋滞もすごいけど、
動かないわけじゃないから京都よりマシ。
豊中北部は上にもあるけど、坂が大変。
44: 匿名さん 
[2009-10-14 17:33:51]
茨木市に
サニータウンと言うほぼ死滅しそうな街がある。
駅からバスで30分と言う途轍もなく辺鄙な所。
バブル崩壊後は家を手放し、都心へ帰っていく人多数。
まさに茨木の負の遺産
45: 周辺住民 
[2009-10-14 22:24:32]
やっぱりサニータウンって茨木のマチュピチュなんですね。
46: 匿名はん 
[2009-10-14 22:41:43]
2年前までJR茨木駅のすぐ近所のマンションに住んでましたが、柄は良かったよ
駅前だったから便利だったし
ま、自分は南大阪出身だからよけいにそう思えたのかも
高槻や茨木合わせて10年程住んだ後に南大阪に帰ってきたけど(他の友人達からは茨木から南大阪に引っ越すのを奇異がられた)こちらは年配の方が多いなあ
茨木にはもっと若い子がいたのになぁ

何より京都にしょっちゅう行ってたのに遠くなって足が遠のいてしまった
茨木は好きだったよ
47: 匿名さん 
[2009-10-14 23:52:53]
>41
茨木のオバハンっていい響きやね。語呂合わせがいいというか
48: 匿名さん 
[2009-10-15 00:26:57]
南大阪はわかんないが、子育て地区ではあるね。
マンションが多く、元々茨木出身の人より外からの人が多いんだろうけど、
古いお宅も所々残っているし、阪急の商店街なんかも好きだ。
稲花粉症の自分は覚悟してたが、ちと辛いものがある。
豊中北部は少路など新しい地区もあるがじじばば比率高い。
49: 周辺住民 
[2009-10-19 07:12:37]
ニュータウンはどこでもそうじゃないかな。しかも千里中央は大阪市内の都心を除いて圧倒的に地価も高いし、今までみたいに100坪以上が当たり前なんかはいかないだろうね。
50: 土地勘無しさん 
[2009-10-19 13:31:15]
沢良宜周辺(近畿道より東側)の住み心地はいかがでしょうか?
51: 地域住民 
[2009-10-19 21:31:32]
交通の要所という考えでは便利だろうけど、それ以外では特徴のないところ。
52: 匿名さん 
[2009-10-19 23:25:23]
沢良宜はモノレールしかないので、
茨木といえどもとても不便では? 
評判も微妙だったり?

その分、物件は安いかもしれませんが。
53: 物件比較中さん 
[2009-10-20 22:45:59]
>茨木は住みやすいですか?

いいえ。
54: 以前住んでた者 
[2009-10-21 11:06:46]
問いかけがざっくりしすぎて、答えようがない。。
どうせ結論でないし、議論して意味があるのか。
55: 匿名さん 
[2009-10-21 15:58:44]
最初はガラの悪さにびっくりしたが、住めば都。慣れてきた。
モノレールは値段高いし不便だよ。まあ職場が千里中央とかならいいかもしれない。
56: 近所をよく知る人 
[2009-10-21 22:29:52]
確かにガラはよくないし、マナーもよくないですね。
JRの駅利用者を見ると逆流してくるのはいつも茨木人の方でマナーの悪さが良くわかります。
クルマの運転もあらいです(譲らない)。
57: サラリーマンさん 
[2009-10-22 21:16:12]
車もそうだけど、いちばん厄介なのは、自転車軍団。
おばはんに、おっさん。我が物顔で横何列にもなって走る様は、異様です。
カルチャーギャップを強く感じました。
58: 地元不動産業者さん 
[2009-10-22 21:28:23]
>茨木は住みやすいですか?

本気で、そんなことを質問してるのですか?
59: 近所をよく知る人 
[2009-10-22 22:07:50]
57さん
56です。

そうそう、自転車もすさまじいですね。
歩道を我が物顔で通るだけでなく歩行者を威嚇するようにベルを鳴らしてます。
60: 匿名さん 
[2009-10-22 23:18:12]
自転車軍団はオソロシス。歩道を我が物顔で通行してるし、がんがんベルならす。
車道があぶない場合は歩道も通行可であっても、歩行者優先、あくまでも通させてもらってるんだから
ベルならして歩行者どかそうとするなんてずうずうしいよね。
というわけで、自分はのんびり歩行者が気がつかなければ、後ろをのんびりついていく方針なんだが、
その後ろから来た自転車がベルならすと、自分がドケっていったと思われてきわめて不快。
61: 匿名さん 
[2009-10-23 15:44:42]
ご存知ないかたが多いようですね。


◆車道通行の原則
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられ、歩道と車道の区別があるところでは車道を通行するのが原則であり、車道の左側(車両通行帯のない道路では左側端)を通行しなければならない。
著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、路側帯を通行することができるが、その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で通行しなければならない。
【罰則】3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金/2万円以下の罰金又は科料

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる