大阪の新築分譲マンション掲示板「茨木は住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨木は住みやすいですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 12:20:47
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】茨木市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

福岡出身で、転勤であちこち転居しましたが、今春茨木市内でマンションを購入して茨木市民になります。大阪は北摂エリアが環境が良くて住みやすいと聞いてますが、実際どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2008-02-14 00:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨木は住みやすいですか?

22: 契約済みさん 
[2009-08-18 00:02:00]
高槻に住んでますが、駅周辺はかなり高いですよ・・・
茨木がそんなに良いですか??
高速のインターがある以外メリットがあまり見えないですが??
高槻は新快速停車、始発の普通がある、阪急との駅間が近い。
松坂屋、西武がある・・・凄く便利ですよ。
23: 匿名さん 
[2009-08-18 10:36:00]
茨木も高槻も似たりよったりかなー。豊中、茨木、高槻と住みましたけど
便利なのは豊中(千里中央)、ただ通勤には御堂筋線1本(モノレールもありますがめんどくさい)
そう考えると、JR、阪急両線使える茨木、高槻は便利です。
高槻は駅前は再開発が進んでいるので、道路整備もされ、以前ほど渋滞もなくなりましたし
駅前になんでもそろっているし(百貨店からスーパー、商店街まで)、物価も安い
おまけにJRも新快速が停車するし便利です。ただ、最近、駅近くは茨木よりも
坪単価高騰しているのではないでしょうか?
関西大学の小・中・高・大のキャンパスがJR駅直結で来年春に完成するのも
要因でしょうか?
病院は確かに、大阪医大、高槻病院、三島救命救急センター、等充実しています。
高槻はJRより北側の住民の方は、子供さんは中学又は高校から私学という考え方の
人も多いですよ。

茨木は駅近くにあまり商業施設がないので、ちょっと歩かなければなりませんね。(マイカルもしかり)
道路整備の計画はされているようですが、まだ6,7年後のようです。
JRと阪急が離れているのも、ちょっと不便かもしれません。
マンションの高さ制限もここ2,3年?のうちに決定されるようで
そうなると高層マンションは建たなくなるので、どうなんでしょう?

治安等の犯罪件数等は違うところで調べてみたら、人口あたりでいうと
茨木の方が多かったです。

という私も茨木、高槻のどちらかで探しているんですけどね。。。
最近、高槻が高いので茨木で検討するかもしれません。。。
24: 匿名さん 
[2009-08-18 11:57:00]
私は茨木大好き派です。

 小学生の頃より茨木に住み続け…ウン十年…結婚して今は別の府県にいますが
 茨木のマンションを購入したのでもうじき地元に戻ってまいります。

近畿と考えれば 阪神間も勿論魅力的ですが府内と考えると…やはり北摂の
住環境がいいと思っている一人です。

その中で…
箕面…家の中にいる奥様、子供は環境面ですばらしいと思いますが
   いかんせん通勤等が大変です。石橋から乗換えで箕面の線か北千里・千里中央への
   バス等々
豊中…庶民的な庄内~高級住宅地まで色々ですが…
吹田…確かに市民病院~総合病院等々そろっていて豊中と含め広大な千里は住環境が
   いいでしょうね…。
   JR吹田~岸辺~は庶民的なイメージ…
摂津…語らなくてもね…倒れるならJRから西側で(吹田に運ばれるから…)
   とか色々ありますから…小中学校の偏差値も低いし。
高槻…駅前に百貨店はあるし…ただ…住むなら山側と昔からいわれてますよね…。
   現在はわかりませんが 昔は公立高校など地域密着型で第二学区好きなところに
   いけるわけではなく 茨木高校に行きたくても学校側から強く三島をすすめられるとか
   ちょっと特殊…。
   あと風俗関係など…茨木より規制が緩やかなせいか駅前に多かったりします。

箕面はわかりませんが他の市は結構駅からすぐの場所に歓楽場がありますよね。


茨木…街のバランスがいいと思うんです。

   京都にも河原町にも梅田にも淡路経由天六・本町方面にも 快速・特急・急行と 
   停車駅なので便利ですし 車では名神茨木・吹田 IC 近畿自動車道・中国と
   アクセスもとても便利です。
   
   北摂ではどこの街でもそうですが勿論緑も多いし
   一種低層住宅地(南北春日丘辺や旧阪急住宅地 大池・並木・玉瀬等々)
   にも徒歩圏内ですし JR・阪急の間には距離がありますがその間に
   官公庁がそろっていて 最近ではお洒落なマンション群も立ち並んでいますし
   官公庁といえば 法務局…吹田・摂津→吹田法務局 高槻法務局が全て統廃合されて
   茨木法務局に吸収されたのでこの辺りの人は登記関係は茨木に来なきゃいけないんですよね
   あとハローワークも茨木にありますし…
   ないのは社会保険事務所…これは吹田まで行かなくてはいけません。
   図書館は見事なもので中央・中条初めいくつあるんだろうって感じです。   

   学校では今でこそ第一学区の北野と学区が併合されましたが 
   第二学区のトップ校であった茨木高校がある為に教育熱心なご家庭が多いし
   キャンプ場が亀岡手前の泉原にある為 子供会や小学校の野外活動にも熱心だし
   山を控えていない周囲の市の子ども会は能勢にある大阪府立キャンプ場に行くんですよ…
   パチンコ屋さんはま駅前にありますが…風俗はみかけないですよ

   買物は…大型商業施設は近隣には負けちゃいますが…庄内・千林に次ぎ
   北大阪卸売市場等を茨木市島に控えているせいか茨木の食料品等の物価は安いです。
   心斎橋商店街などはちょっと最近しまっている店が増えてきて残念ですが…。
   頑張って欲しいものです。


   唯一…病院関係は茨木は個人病院の先生方が強く医師会も強いので
   市民病院の計画はすぐ白紙になるし…総合病院もなかなかおすすめのところは少ないです。
   ま…阪大附属病院が微妙に万博のところにあるので最後はそこかなと…。
  
   育児手当のようなものはこの近辺 枚方・吹田がよさげです。

   近隣の市民病院では…箕面がお勧めかな。

   大学病院は 阪大附属以外なら…高槻の大阪医大に枚方の関西医大附属 

   トータル的に見て…茨木は住みよいです☆
25: 物件比較中さん 
[2009-08-18 12:58:00]
>24さん
 のような意見があると、茨木で決めちゃおうかなーと思ってしまいますネ・・。

ただ、以前千里中央に住んでいて、駅近くにスーパー、百貨店、大型書店、ドラッグストア等
また伊丹、新大阪までもすぐ、のわりには緑も多くゴミ分別などもきちんとしていて
ほんとに住みやすかったので、千里中央が懐かしいです。。。
ただ、中国自動車道があるので、あの駅近辺は空気がいいとは言えませんでした。

子供さんの教育に関しては、最近どこも早ければ、小学校から遅くても
中学から私学に行かせてるようです。
なので、そういうご家庭はあまり第一学区とか、気にされてませんね。。。

駅近辺を比べると、高槻の方が断然便利ですよ。
ただそのため、駅近のマンションは茨木よりかなり高額です。。。
26: 匿名さん 
[2009-08-18 14:40:00]
24です。

 ごめんなさい。
 キャンプ場場所漢字間違えてました… 銭原です。
27: 茨木住民 
[2009-08-18 20:58:00]
間違いなく茨木は最高ですよ。阪急は京都も梅田もすぐですし、地下鉄堺筋線とも繋がってるので心斎橋方面も楽にいけます。駅周辺にドラッグストア、ジャスコ、スーパー、本屋、TSUTAYA、娯楽施設などすべてがあるので買い物は何不自由しないと思います。教育も高槻よりいいそうです。一生、住みたかったのですが、諸事情により千里ニュータウンに引っ越します。とても住み心地よかったので寂しいですし、生活に慣れるか不安ですよ(x_x;)
28: 物件比較中さん 
[2009-08-19 10:11:00]
JR茨木駅前の西中条のN不動産のマンション、この秋に着工、年明け早々に販売開始だそうですよ。
茨木の高さ規制はまだ決定してないので(?)、計画どおり、14階建てのマンションだそうです。
隣のネバーランドは不明ですが・・・。
29: ご近所さん 
[2009-08-24 19:04:52]
茨木市に住んでいますが最高の住み心地です。
大阪市内に比べれば田舎ですが田舎と都会を合わせて持つすばらしいところだと思います。
私自身も生まれて20数年茨木で暮らしましたが結婚して他の市(北摂)に引っ越しましたがやはり茨木市の方が住みやすく2年ほどで戻ってきました。都会が好きな方は物足りないとは思いますが個人的には大好きな町です。
特に阪急側は住みやすいと思います。
30: 匿名さん 
[2009-10-10 21:29:06]
大阪府の中で茨木って住環境のレベルが本当に高いのですか?大阪東部の街から引っ越しましたが、悪いとは言えませんが、思っていたよりも?と思うことが多いです。まず道路事情ですが、意外に細い道が多くて特に阪急の東側とかは、自転車で通行するのが本当に怖いし、渋滞も多いです。高速道路の利用については確かに便利ですね。ここの掲示板とか見てると、大阪府の他の地域を貶し、北摂の住環境の良さを絶賛される人が多いので、それにつられて分譲マンションを購入しましたが、引っ越したのが正解だったかについてはまだわかりませんね。北摂といっても地域が広くて180万もの人が住んでいるので、全てが良い地区とも思えないのですが。
31: 名無しさん 
[2009-10-10 21:49:25]
吹田や豊中の方が何百倍もいいですよ。

吹田や豊中の北部ね。(千里)
32: 匿名さん 
[2009-10-10 21:57:01]
茨木がそんなにいいかなあ。ごくごく普通の衛星都市ですよ。駅から離れたら結構田舎です。
33: 匿名さん 
[2009-10-10 23:50:57]
茨木は本当に道路事情最悪です・・・
自転車利用していましたが、自転車も車道は車がすごいですし歩道は人&自転車でとにかくスムーズに行きません。
相当のストレスです・・・
彩都の失敗、大きな会社の撤退や倒産など市政の方はあまり良くないみたいなので、うちは候補から外しました。
豊中吹田は交通もいいですし、北部は緑も多く住環境も良いかと思います。
34: 茨木の住人 
[2009-10-11 00:57:26]
豊中・箕面・吹田・枚方と住居を転々とし,今,茨木に住んでます.
多分,茨木から引っ越ししないでしょう.
住みやすさの尺度は人それぞれ.
慣れてしまえば,どこも天国.
35: 匿名さん 
[2009-10-11 07:33:22]
北摂で住みやすさ最強の市は、豊中市ですか?吹田市ですか?それ以外ですか?
36: 匿名さん 
[2009-10-11 08:04:50]
すみやすさに何が基準になるかで評価は変わると思います。
私の経験上では、車に乗れる・乗るのが好き、閑静さ、緑が大事な人は茨木より吹田豊中のニュータウンが、
平地でいつも身軽に移動したい(ニュータウンは坂多い。ドライブには気持ちいいですが)、活気があるのが好きな人には茨木の方が合うのではないかと。
いずれも代表的なイメージですが。

37: 周辺住民さん 
[2009-10-11 20:47:09]
坂が大丈夫な人は吹田や豊中がいいんじゃないでしょうか?
38: 匿名 
[2009-10-12 09:51:30]
北摂ではないかもしれませんが、枚方(京阪側)もいいと思いますよ。
同じように大阪・京都に行くのに便利だし、住戸価格も安め。
人口あたりの犯罪数も府内で低めですし。

奈良出身で2年ぐらい前に引っ越してきましたが、正直奈良の方がガラ悪いと思います。
枚方に来てガラの良さ、治安の良さ、利便性を感じています。
39: 周辺住民さん 
[2009-10-12 10:54:57]
私は>>>>24さんの意見に同感している一人です。

彩都の失敗というなら箕面市・茨木市・高槻市の共同セクターですが
その中でも箕面市が赤字財政で大変なんですよね。

吹田・高槻は風俗に関しての規制が緩く JR駅から徒歩圏にOOホテルがあるし
そういうお店も多いし 吹田がいいのは千里一帯ですよね。

京阪沿線は昔からOOOの方が住みやすい沿線って聞きますよね。
京橋につながっているから。
庶民的ってイメージがあります。あくまで主観なので反論しないでくださいね。
住宅に関しても北摂に比べて物件価格が安いし。

もちろん高級住宅地があるのはどこの市も一緒。

茨木市に住んでいますがもちろん不満な面もあります。

ただ良い点・悪い点 加味してバランスがとれてるな~って思える茨木にこれからも
住み続けるでしょうね。




40: 匿名さん 
[2009-10-13 21:34:29]
茨木のマンションのコストパフォーマンスは正直いいとは思いませんね。単純に、大阪と京都へのアクセス良と考えるだけなら仕方ありませんが、住環境の面で比べると、やっぱり???と思わざるを得ないところが多いですよ。茨木の人って北摂という言葉に非常にこだわるけど、それって大阪の他の地域に比べて住環境の良いのと上品な人が多いということでしょ。あまり期待しすぎた私も悪いけど、あんまり他の地域に比べて優れているなんて豪語するのは恥ずかしいと思いますよ。
41: 茨木の住人 
[2009-10-14 00:43:21]
茨木は庶民の街
大阪のオバハンが闊歩している街
ニュータウンのイメージもたれると困るなあ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる