大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プレミスト神戸学園東町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. プレミスト神戸学園東町ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-02 20:52:54
 削除依頼 投稿する

プレミスト神戸学園東町についての情報を希望しています。
ゲストルーム、パーティールーム、スクールルームがついているそうです。
共有施設が充実しているといいですよね!
公式URL:https://www.daiwahouse.co.jp/mansion/kinki/hyogo/kobegakuen/

所在地:兵庫県神戸市西区学園東町8丁目2-2
交通:神戸市営地下鉄 西神・山手線「学園都市」駅より徒歩11分
神戸市営地下鉄 西神・山手線「総合運動公園」駅より徒歩11分
間取:2LDK+S(納戸)~4LDK
面積:67.41m2~88.78m2
売主:大和ハウス工業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:大和ライフネクスト株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2021-03-12 15:03:38

現在の物件
プレミスト神戸学園東町
プレミスト神戸学園東町  [第1期1次~第5期7次]
プレミスト神戸学園東町
 
所在地:兵庫県神戸市西区学園東町8丁目2-2(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線 「学園都市」駅 徒歩12分
総戸数: 191戸

プレミスト神戸学園東町ってどうですか?

101: マンション検討中さん 
[2021-07-28 23:20:20]
>>100 マンション検討中さん
そんなこと言い出したら、駅5分でも同じやろ…
なんのためのご意見ですか?
102: マンション比較中さん 
[2021-07-29 00:52:51]
10年前後で引っ越す(売りに出す)可能性がある方には向いていない物件でしょう
それ以降のことは私にはわかりません
103: マンション検討中さん 
[2021-07-29 11:55:40]
見学に行かれた方にうかがいたいのですが、モデルルームはウゴクロでしたか?
ウゴクロなら見てみたいなと思っているのですが
104: 匿名さん 
[2021-07-29 13:41:22]
たかだか駅まで10分でしょ?
駅近信仰に惑わされないで、冷静に考えたら、電動自転車もあるし、3人以上の幼児がいるとかでなければ、普通に全然大丈夫だと思うけど。
10年以内に引っ越す予定もつもりもありませんし。
105: マンション検討中さん 
[2021-07-29 16:28:09]
ウゴクロのモデルルームはまだ無かったです。あったのは4LDKの間取りのモデルルーム。でもウゴクロの間取りも今後見られるようになるらしいですよ。

ところで、10年以内に引っ越す予定って、何の根拠で10年ですか?
106: マンション 
[2021-07-29 16:29:53]
>>98 匿名さん

このコメントの感じはどこかの業者くさくない?
資産価値でしか住宅の判断できないのはいかがなもんかと、、、、、
107: 匿名さん 
[2021-07-30 09:13:48]
ウゴクロは明日から見れる予定だったと思います。もうひとつの部屋は広すぎて中々参考にはならなかったですね、各洋室の天井が高いのは広々と感じて良かったです
108: マンション検討中さん 
[2021-07-30 09:14:28]
もちろんほぼ永住するつもりであれば資産価値は考える必要ありませんが、それなら一戸建てを検討する方がメリットがある方もいるでしょうし、マンションを買う=将来的に売却するという人の方が多いのですから、マンションを買ううえで10年後、20年後、30年後単位での資産価値を考えないなんてありえないでしょう。そこは議論し検討するべきだと思いますよ
極端な例を出せば、5000万で買った物件が10年後に4000万円で売れるのと4000万円で買った物件が10年後に3000万円で売れるのとでは同じ1000万円の損失なのですから(ローンの利子に差はありますが)同じ損失なのであれば立地やサービスが良い方を買う方がお得であることは明白でしょう。
都心では1億の物件が20年後でも1億2000万で売れるなんてこともあるのですから(実質お金をもらいながら住んでいるようなもの)その1億円をお得と思うかどうかです
まずは買える前提での話にもなりますが…
109: 匿名さん 
[2021-07-30 11:02:47]
それは、「売ること」前提ですよね。
ほぼ永住するつもりの住処を探してる人には、4000万の家を買って住む場合と5000万の家を買って住む場合では、収入に比しての住宅費係数、ランニングコストが全く違ってきます。
高い家を買えば買うほど、日々の生活費が乏しく、延々と慎ましい生活を送ることを余儀なくされるでしょうよ。
住宅売買は労力が要りますからね。子どもが小さいうちにマンション買って、10年やそこらでまだ教育費もがっつり大変、学校縛りもある、仕事も働き盛りでクソ忙しい時期に、普通の一般サラリーマン家庭が相場調べて何度も住宅買い替えなんて、現実問題やってられないと思うけど。
そりゃ離婚するかもしれないし、人生何があるか分からないから、売却時の為に少しでも資産価値が下がりにくい場所を考えて買いたいの分かるけど、誰にでも分かる安パイな場所はもう値段上がり切ってる。今後の人口減からの住宅需要減、在宅ワークの普及なんかを想定してみると、上がり切ってる場所に買って、いつまでも資産価値を保てるとでも?だとしたら、何としても、保ててるうちに売却して、次の住処を見つけなきゃ(笑)、、人生の忙しい時期にそんなことに追われて面倒な生活したくないっす。しかも、そこで損しないように住み替えしようと思ったら、マンション市場が現状程度には維持されてることが前提なので、売った家より場所グレード下げるか、中古にするかしないと、メリットないよね。。

で、もし「資産価値」を優先して、1000万高い家買って、そのまま予定通り平穏に何もなく暮らし続けられた場合、その分ただただ貧しい生活を強いられ続けるだけですよね。

それに、永住予定なら戸建ての方が、と言うご意見も、この辺りを選ぶ人は戸建ての維持管理がしんどい人が中心だと思うんだ。別に戸建てでも買えるもんね、この辺だと。

ああ長文申し訳ないですが、つい。
110: 匿名 
[2021-07-30 11:50:25]
>>109 匿名さん
長文だけどわかりやすいですね。
日本は株価も不動産価格も日銀の誘導次第なので自分達が売る時にどんな施策されてるかなんてわかりません。
売り時買い時なんか気にしてたらタイミング逸するので、多少の損切り覚悟も必要ですね。だって今は過去30年で例を見ない不動産バク上げ期ですからね。大概の人はいずれ損するでしょう。
111: マンション検討中さん 
[2021-07-30 12:59:19]
>>109 匿名さん
仰っていることはその通りだと思います。実は私は>85にも書き込みをしていますが高い家を買ったはいいけど生活が苦しくなるようでは本末転倒です。
マンションを選ぶメリットとして「もしものときにマンションならある程度の値段で売れるため移動がしやすい」ことが挙げられるためそういう人生設計で、かつもう少し値段を上げても購入できそうという方々に向けて>108の意見を述べさせていただいたわけです。この掲示板をご覧になっている全員に参考になる意見ではないのは確かでしょう。永住予定の方や値段がもう少し上だと生活が苦しくなる方々に向けては書いていません。マンション選びで迷っているどなたかの参考になればと思っております。
ちなみに需要がある物件であれば売却は意外とスムーズです。需要が無い物件・供給が多い物件だと売却にも労力を使うでしょう。また、資産価値は都心以外はほとんど下がることが当たり前なので少しでも値下がりせず保てるかどうかを検討することは重要だと私個人としては考えます。実際売らなければならない状況になったら高く売れるうちに売らないと!と思うのは当然のことです。
こういった議論が誰かの参考になると幸いです。
112: 匿名さん 
[2021-07-30 15:45:55]
>>111 マンション検討中さん

周辺のマンションの成約事例見せてもらえばいいんだよ
そうしたら大体相場はわかるよ(営業マンがポンコツならそんな話しできないけど)
でも未来的なことは簡単には言えないって知り合いの不動産関係の片は仰ってました。逆に資産価値があって値が上がると言い切れる不動産関係者は疑ったほうがいい、だって、未来のことはわからないんだから、ちゃんとしてマーケットや直近の成約のエビデンスを見せてもらえるなら話す余地有り以上

駅近だから絶対いいというのは不動産業界が作り上げた幻想ですよ
113: マンション検討中さん 
[2021-07-30 21:48:25]
郊外の、それも駅から徒歩10分以上のマンションに資産価値など期待してはいけません。
114: マンション検討中さん 
[2021-07-30 21:50:51]
>101
>そんなこと言い出したら、駅5分でも同じやろ…
>なんのためのご意見ですか?

5分と11分はかなり違いますがw
そもそもリセールで、駅から徒歩10分いや7分以上の物件は苦労するよ。郊外では特にね。
115: 匿名さん 
[2021-07-30 22:21:59]
>>114 マンション検討中さん

実質の時間じゃなくて玄関出てEV乗って信号待つことのかかる時間は徒歩5分でも10分15分の物件でも換算するのは一緒ですよ
何も違わないと思います
実質の時間はそりゃスタートの時間が違うから違うのは当たり前だと思うんですが
116: マンション 
[2021-07-30 22:25:02]
早く正式な価格出ないかな??
あとはウゴクロと現実的な70台の部屋を見て判断したいですね
水回りがかなり良かったので期待してますねプレミストさん
117: 匿名さん 
[2021-08-03 22:17:14]
3LDK、2900万円台よりと出ていました。
なかなか良い感じのお値段じゃないですか?

子育て支援というのがあるようで
Future Engineerとか子供たちがプログラミングを学ぶ場があるとか。
なんだかすごいなと思いました。
親がついていけなくなっちゃいそうです。
他にもモノづくりとか近くには自然の中で遊べる環境もあるそうなので
バランスが取れているのかなとも思います。
118: マンション検討中さん 
[2021-08-03 22:35:35]
資材や人件費が上がって高騰する中で3LDK、2900万円って、却って怖いのですが
119: マンション 
[2021-08-04 09:13:50]
73平米、3100~4000がほとんどで
角は85平米4000~4500って感じでしたね
ウゴクロとウォールドアの組み合わせが思ってたより良かったです
スクールルームも上記の方が仰られている通りおもしろくていいなと思いました。
Amazonなんとかはマンションに常設するのは日本初?らしいです
120: マンション 
[2021-08-04 11:59:49]
>>118 マンション検討中さん
その分土地安かったんでしょ
そら三ノ宮とかと一緒にしたらあかん
121: マンション検討中さん 
[2021-08-04 14:34:03]
>>119 マンションさん
amazonなんとかとはどのようなサービス?設備?ですか
受取ボックス的なものでしょうか
122: 嫁 
[2021-08-06 17:50:37]
>>121 マンション検討中さん

スクールルームでYMCAが開催する授業の一貫でPCやタブレットを用いた現代っぽい授業があるらしいです
Amazonエンジニアフューチャーとパンフレットには書いてます!
主に小学3年生から受けれるらしいです!
123: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-07 08:55:06]
このマンションの南側に何かドラッグストア的なお店があったら良いんですけどねー。近場に便利なお店建たないかなー。
124: マンション検討中さん 
[2021-08-07 22:03:45]
ホンマ不便地ですね。
なにが良くてこんな駅遠いマンション買うんだろうか。
普通に考えて私なら戸建てにします。
駅7分以内は買うなってネットに書いてましたが、買い物遠い、駅遠い、価格も3600?3800万ぐらいとなにが魅力なんでしょうか。
125: マンション検討さん 
[2021-08-07 23:51:55]
>>124 マンション検討中さん
別に10分でも遠いと感じない、そもそもマンションしか考えてない、新築に拘りたい、地下鉄沿線のマーケットとしてはここが安くて広さ求められる、子育て環境重視。
このような方が買うんじゃないんでしょうか?
126: マンション大好きさん 
[2021-08-07 23:54:02]
>>123 検討板ユーザーさん
求めすぎ笑笑笑だからこの値段で収まってるんじゃないですか?周りの物件見てみてください。
127: 匿名さん 
[2021-08-08 00:28:45]
>買い物遠い、駅遠い、価格も3600?3800万ぐらいとなにが魅力なんでしょうか。
ずばり価格でしょう。
このご時世、単価でみれば兵庫県ベスト5に入りそうな低単価。
毎日駅まで行って電車に乗って会社に行く時代じゃなくなり
駅近くだけが絶対評価じゃなくなった。そういう人もいるでしょう。
ここの価格が高いと感じる方は新築マンションに縁がないんでしょうね。
駅近くの中古を検討すればいいのに。

128: 検討板ユーザーさん 
[2021-08-08 00:37:37]
横のリーデンススクエアは3LDKで2800万円くらいの新築価格だったようだから、このマンションの価格が安いかと言われたら安くはないね笑笑(むしろ高い方だよ笑笑)
129: 通りすがり 
[2021-08-08 07:11:47]
>>128 検討板ユーザーさん
アベノミクスによる金融緩和よりも前、15年前の新築価格と比較されましても。。。
そのときに買っておけばよかったですね、としか。
130: マンション大好きさん 
[2021-08-08 10:01:29]
>>129 通りすがりさん
仰る通り過ぎて、、、
過去を見るんじゃなくて今の相場と世の中の動きを見れば高くはないですよね
131: マンション検討中さん 
[2021-08-08 12:50:48]
4000万弱で高いと思う方は、中古でよろしくお願い申し上げます
132: マンション検討中さん 
[2021-08-08 18:37:17]
まあ株相場と同じことで、どのくらいのスパンで今の相場感を捉えるかによるでしょ。過去20?30年間と比較して、直近では間違いなく今の新築・中古マンション価格は最高値を更新してるんだから、そういう意味では客観的にみて価格が高い状態であることは事実だわな。連動して所得が増えてれば実質は変わらないけど。
133: マンション検討中さん 
[2021-08-08 18:46:55]
>>131 マンション検討中さん

えーっと、4000万円弱が高いんじゃなくて、この立地、周辺環境、諸々の条件を考慮すると4000万円弱は高いって話ですよね?それは、新築中古限らずです。4000万円弱の中古マンションでも、条件によっては安い場合もあり得る訳ですが?
134: マンション検討中さん 
[2021-08-08 20:33:11]
>>127 匿名さん

そうしますよ。
4000万出すなら不便な土地は無いですから。
猛暑で15分かかって玄関前とかありえない。。
買い物施設6分?
実際歩いたら10分ですよ?
スーパー横なら考えてました。
マンションは駅距離と日常便利さを追求する
私達夫婦には縁がない場所でした。


135: マンション大好きさん 
[2021-08-08 21:20:17]
>>134 マンション検討中さん
ご縁のある物件と出会えるといいですね!!
136: マンション検討 
[2021-08-08 21:32:45]
>>133 マンション検討中さん

そうゆうことでしょうな。
ただ4000万弱が高いんじゃなくて、この条件で4000万弱が高いならやめておけってことじゃないですか?
駅近3分立地良いけど高すぎる西神マンション
駅11分駅きょりも微妙で、値段もギリギリのラインのプレミスト
駅15分の団地郡の中から急に出てくる仕様設備残念な名谷マンション
駅1分で絶妙な値段で駐車場が無い、坂道のある妙法寺マンション(最近事件起きた?)
地下鉄沿線の新築ならこんな感じですね
新築で地下鉄沿線に、こだわりたいならみなさんはどれ買いますか?笑笑
それとも先送りにして待ちますか?待っても今の価格よりは高い物件がどうせ出てきますよ(西神中央クラスはないと思う)
それとも築10年くらいの駅5分の人が過去に住んでた4000万程の中古マンション買いますか!!管理費修繕費も上がってきてるし駐車場なんかも欲しい人は中々ないかもしれせんね、だって駅近のマンションだからそもそも駐車場たくさん用意してない(車いらないならいいかもね)
どこのマンションも住めばそれなりに慣れるんですよ住めば都とはゆったものです。
まずは高望みせず現実受け入れていきましょみなさん笑笑
137: マンション検討中さん 
[2021-08-08 22:56:22]
>134
マンションは駅距離と日常便利さを追求する
私達夫婦には縁がない場所でした。

おっしゃる通りだと思います。
駅から玄関まで実質15分以上かかって、スーパーも近くにない郊外のマンションなど私の価値観でもドボンですw
基本、新築価格の安いマンションは、リセールも安いですしね。

管理状態の良い、駅近中古マンションは、ねらい目だと思います。
138: 匿名さん 
[2021-08-09 03:38:50]
おっしゃる事はもちろん分かりますがw
「管理状態の良い駅近の中古」は、きっちり値段ついてますよね?「リセール」も悪くないんですから。
神戸の場合、中古でも震災以前の物件はやっぱりちょっと避けたいですし。
139: 匿名さん 
[2021-08-09 10:34:51]
管理の良い駅近くの中古www
確かにねらい目ですね。
ずっと狙っていてください。
予算が4000万円しかないのに利便性を求めて管理の良い駅近くの中古
一生買えんわ
140: 匿名さん 
[2021-08-09 10:55:43]
これは私見ですが、「駅近」一辺倒信仰は少しずつ崩れていくと予想しています。
テレワークが普通になってきている現状、「駅近」より、郊外でも同じ値段で一部屋多い方、広さにゆとりがある方、周辺環境が素敵な場所(学区が良いとか、自然や大きな公園が近いとか、街並みがきれいとか)を選ぶ人が増えてくるかと。
戸建て回帰する人も増えるかもね。
コロナ禍からのテレワーク、マンションより戸建ての方がストレス少ないです。

「駅近」メリットは、電車に乗るよりむしろ買い物、飲食、病院近い点の方が大きくなるかも。
となると、近くのロードサイドに普段使いの店が揃ってる、病院もそれほど遠くない場所で一通り揃うような場所なら別に悪くない、とも思えます。

西区や北区の環境を選んで住む人だっていること思えば、この辺りの不便さなんてかわいいもんでしょ。
141: マンション検討中 
[2021-08-09 12:23:16]
うちは旦那がテレワーク主体になってきてそこまで駅近じゃなくていい、年齢的にも早く買いたい、新築がいい、子供の為の環境もある程度求めたい、この理由がメインでここを購入しようと考えています。
皆様色々ご意見あると思いますが、今後同じ入居者になる可能性を考えて申し上げます。
ご参考までに
142: マンション検討中さん 
[2021-08-09 15:10:19]
これは私見ですが、「駅近」一辺倒信仰はなかなか崩れないと予想しています。
テレワークができる業種はかなり限られ、特に関西では全国平均よりもテレワーク率が低いことや、自宅にずっといることで却って家族関係が悪くなり、わざわざテレワーク用スペースを自前や社費で用意する人も増えているからです。
環境重視なら、こんな中途半端な場所ではなく、むしろ淡路島などのほうが安くて良いと思いますしね。
それでもテレワークというのなら、戸建てがベターでしょう。

若いうちは良いのですが、高齢になると車に乗るのも負担になったり、そんなときに商業施設や役所、病院、駅などがコンパクトに集中している場所の人気は落ちないと思っています。
143: マンション比較中さん 
[2021-08-09 15:49:47]
>>140 匿名さん
それは「あなたは」ですよね。
家にいるのはあなただけではありません。一番大事なのは車が使えないときの家族の買い物やお出かけ、通学、習い事において駅から近いに越したことはありません。
まあ将来のことは誰にもわかりませんが、駅近で駅の質も大事な要素なことは変わらないでしょう
144: 匿名さん 
[2021-08-09 16:45:14]
いやー皆さんそれぞれにご意見あるでしょうが、車が使えない時の家族の送り迎えって、運転できるのはパパだけ、なんて家珍しいでしょ。現に、灘や東灘辺りではカーシェアが増えてきて、家に一台しか車なくてもママがカーシェアで送り迎えしてる人も普通ににいるし、老後の運転問題なんて、ずーっと言われてるだけに、自動運転とか新しい乗り物で、急激に変化すると思うよ。

ここと比較する物件じゃないけど、駅から20分ぐらいかかる新港のタワーにあんなビックリ価格つけてしかも売れてるという現実を見て、なんとなーく、これまでの常識は変わっていくのかな、と改めて感じたり。

駅近が一番!って、本当「今」の常識だけど、徐々に薄まっていくような気がします。
145: マンション比較中さん 
[2021-08-09 18:18:59]
>>144 匿名さん
送り迎えしてる時点で不便じゃないですか。。。自動運転付の車を一般市民が普通に買えるようになるのは何年後の話になるやらですけど技術革新には期待ですね。

仰る通りプレミストとタワマンは全く比較にならないですね。タワーマンションは用途も買う層も違いすぎですから。あそこのタワーマンションを買うのはFIREを達成された方や不動産投資目的の方くらいでしょう。私としてはあんな海風が直で当たるような物件は無理ですけども
146: マンション検討中さん 
[2021-08-09 19:00:29]
マンション敷地隣に学生寮ができるって聞いたんですけど、どちらの学生さんなんでしょうか。
学生さんなんで夜中騒がしくなったりしそうですよね。
147: マンション検討中さん 
[2021-08-09 23:12:05]
>>144 匿名さん

駅近はいつの時代も価値は変わらないかと。。
コロナワクチンの次はタミフルみたいに薬が三年以内には出来ると思います。
それに団塊の世代が郊外地から駅前の移住。
駅遠の土地下落は更に進みます。
リモートは過去の話になりますよ。
工場勤務や公務員、接客業などリモート無関係な業種はかなり多い。
リモートワークできるホワイトカラーは限られてますよ。あまり不便地を正当化する記載より現実を見たほうがよいです。
通常、三宮とか都心の駅遠マンションなら良いと思いますが、郊外ニュータウンの駅遠マンションは資産価値が保てないと思います。

148: マンション検討中 
[2021-08-10 01:41:30]
>>147 マンション検討中さん

また結論、資産価値の話だよ、、、
資産価値以外の話は出来ないのか君たちは、、(^^;
149: マンション比較中 
[2021-08-10 04:02:09]
現地から駅までの距離を歩こうとつもりで学園都市うろうろしてたのですが、下校中??の子供達を見ましたが礼儀正しくて感動しました。
止まって譲ってくれた車に対して渡りきった後に、みんなでお辞儀してました。当たり前の光景だと思うのですが、私には感動を覚えました。
こういう街で子育てしたいと思えたのは良いポイントでした。
150: 匿名さん 
[2021-08-10 06:12:56]
≫送り迎えしてる時点で不便じゃないですか。。。
送り迎えをしない幼稚園、保育所なんてあるのか??

今後もテレワーク無縁の仕事もあるでしょうが、これから人口減で人材を確保するためにはいつまでもこれまで通りのワーキングスタイルが当たり前ではいられないですよ。
自分の周りでも、既にかなり在宅勤務が普及してますし。通勤人口が明らかに減って、鉄道関係者は戦々恐々だそうです。

毎日通勤電車に乗る必要なければ、駅近メリットなんて半減ですよ。そもそも車通勤の人には駅前物件なんて響かなかったのと同じ。
セカンドでもあるまいし、実需でほとんど意味ない資産価値なんかより、子供が自由に走り回って好き放題にボールを投げられる環境で子育てしたいし、住宅費用が少しでも軽くなれば、その分家族旅行を増やしていっぱい遊びたい。

中高生にもなった子どもの通学なら自転車で問題無しですよ。駅まで15分が無理、なんて子には絶対したくないわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる