住宅ローン・保険板「超長期固定の継続は「もったいない」ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 超長期固定の継続は「もったいない」ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-11 14:29:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

4年前ほどに30年超長期固定2.9%で組んで返済中ですが、なんとなくもったいないような気がしつつ継続しています。
返済中の銀行(MTUG)に組み替えなどを相談したが、このタイプは対応不可。相談にも乗れませんとそっけない返事。どうしてもというなら、他行での借り換えしか方法はありませんとのことでした。
超長期固定ローンって、融通きかないことが良くわかった。


借り換えには諸費用かかるし、保証料の戻し分はあるとしても、借り換え先で保証料+諸費用では追い金になるし、保証料込みの借り換え先は限られるし・・・

この先、すぐには金利上がる気はしないし、今借りる人のは8割は変動らしいし(銀行員の話)、あがっても4%だと思えば、大したことはない(返済はできる)ので、やっぱ、追い金になっても、変動や短期に借り換えしたほうがいいんでしょうか?

なんだか、いろいろ考えてますが、決断がしがたい。

[スレ作成日時]2010-02-14 19:27:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超長期固定の継続は「もったいない」ですか?

101: 匿名さん 
[2010-09-06 17:13:00]
変動に借り換えするのがベターです。

健康なうちに借り換えておかないとっ!

金利優遇とって、変動で行けば、最悪でもこのまま長期固定を続けていったくらいでおさまるのでは?

そう思えば、気が楽・・・結論から言うと借り換えすべきと考えます。
102: 匿名さん 
[2010-09-06 17:24:19]
>儲かる確率が低い方に投資する
いくらなんでもコリャちょっと・・・

金が無くて借金する分際で何云っちゃってんの?
103: 匿名さん 
[2010-09-06 17:49:54]
>>102
あまりに金利が安すぎて金があるのに借金する人が続出中
104: 匿名 
[2010-09-06 17:57:47]
借金する人が少ないから金利が低いのであって借金する人が増えれば金利は上がるんだが?
105: 匿名さん 
[2010-09-06 18:12:15]
>借金する人が少ないから金利が低いのであって
じゃなくて株での運用利回りに期待が出来ないから、債権に人気が集中して金利が下がってるわけだが
借金する人の数はたいして関係が無い
106: 匿名さん 
[2010-09-06 18:32:15]
大いに関係あるよ。資金需要が無いから金利が低いんだろ?
運用は株式運用だけでは無い。

信用収縮ってのは借金する人(もしくは企業)が少なくなるから起こるの。
金利も全て需要と供給で決まる。借金してまで事業を広げよう、起こそうとする人がいないから
金利が下がる。

株価は企業への期待度が値段に反映してるだけ。決して債券の代わりの投資先では無い。
107: 匿名さん 
[2010-09-06 18:37:39]
金利に最も直接的に関わるのは債権高(JGB)による金利低下。
もちろん借りる人が少ないことも金利に関わるが、間接的な要因でしかない。
108: 匿名さん 
[2010-09-06 18:51:34]
>金利に最も直接的に関わるのは債権高(JGB)による金利低下。


だから貸出先が無いから債券買ってるんでしょ?
銀行がもっと企業への貸出を増やせば債券価格は下がり、金利が上がるの。
10年国債利回りはそういう意味での長期金利の目安となっているだけ。

全ては資金需要が有るかないかです。
109: 匿名さん 
[2010-09-06 21:02:56]
>>儲かる確率が低い方に投資する
>いくらなんでもコリャちょっと・・・

リンク先の意見だと、長期固定を組む理由は3年以内に変動が3%を超えてその状況が続く事に掛けるのと
一緒だと言ってるね。そのような状況じゃないと長期固定を選ぶメリットが無いと。
その辺が確率の低い方へ掛けているのと同じだと。
110: 匿名さん  
[2010-09-09 14:38:39]
4年程前に自宅購入の超長期固定組です。
分譲戸建なのですが、近所の人はみな同じく超長期固定。
そういう時代だったのです。
某銀行で35年2.95%。

正直悩んでいます。
借り換えようかどうしようか。
このスレや変動は怖くない!等のスレも見ています。

繰上げ返済もしましたが、2700万、あと26年残っています。
30代後半上場企業勤務の夫@一馬力、
小さい子供が二人いて今現在は特に生活は困っていませんが、
元金の減りの悪さ、今現在の変動金利の低さを見ると、
やはり「もったいない」と思ってしまいます。

変動への借り換えがベターでしょうか…。
111: サラリーマンさん 
[2010-09-09 14:50:39]
そのうち学費で大変そう?

ソニーの変動にかえて、やばいと思ったら固定に切り替えれば?

でも諸経費があるので損益分岐点はシュミレーションしてね。

うちは、変動26年1.475% 20年固定が2%切った場合、固定に切り替えたいおバカな人間です。

ローン控除で10年間は助かるが、その後が不安

112: 匿名さん 
[2010-09-09 16:09:30]
2700万残で3%も金利を払ってる人がいるんだ。
そういう時代もあったのね。かわいそうに。
113: 匿名さん 
[2010-09-09 16:50:11]
>>近所の人はみな同じく超長期固定。 そういう時代だったのです。

別にそういう時代ではないかと?
経済音痴な人が集まってるだけでしょ。

114: 匿名さん 
[2010-09-09 17:12:55]
フラット35Sで9月実行の人は、初年度はお金がむしろプラスになると喜んでる人もいる
変動はおろか固定ですらたった数年で明暗が分かれたね
115: 匿名 
[2010-09-09 18:05:13]
たまたま9月実行の奴がどんだけいるんだか。

しかもただ運がよかったってだけだし。
116: 匿名さん 
[2010-09-09 18:30:17]
超長期で3%の金利を払ってる人は、変動がどれだけ上がったら
追いつくのか知ってるんだろうか・・?

牛丼屋がいくら値上がりしてもずっと500円で食べられる権利を買って
それでずっと食べ続けてるけど実際は250円とか280円で食べられているのに
みたいな状態だと思うんだが、正直。
117: 匿名さん 
[2010-09-09 18:35:01]
そんなに差はないよ
118: 匿名さん 
[2010-09-09 18:49:23]
>>117
3000万35年だったら3%と1%で総支払い額は1000万は違う
119: 匿名さん 
[2010-09-09 18:53:49]
実際はもっと借りている人おおいだろ?

東京の場合ね 田舎はしらん(サイタマ 神奈川 千葉も田舎に含める)
120: サラリーマンさん 
[2010-09-09 21:15:42]
うちはその田舎の千葉県で2000万を35年固定、2.9%で借りてるよ。
月7.5万、変動なら6万弱なのかな…。
正直、どっちでも良いレベルでしょ。あっ、1回飲みに行けるか。
月、3万くらい違うなら変動を考えてたと思うけど…。

我が家はどうせ相続対策でお金が入るから、そこで一括返済。
それまでの家賃と思って、何となく煩わしそうなイメージがあった変動はヤメた。
7.5万で駅徒歩1分、85㎡って賃貸ないでしょ。都心通勤圏には。
それで十分。正直深く考えてない、というのが本当のとこなんだけど。

でもこのくらいの余裕がないと住宅は買っちゃダメでしょう。
超長期固定では返済が苦しくなるようなら、変動でも買っちゃダメだと思う。
その逆ならイイ事だと思うけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる