住宅ローン・保険板「超長期固定の継続は「もったいない」ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 超長期固定の継続は「もったいない」ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-11 14:29:17
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅ローン(固定金利・変動金利・借り換え)| 全画像 関連スレ RSS

4年前ほどに30年超長期固定2.9%で組んで返済中ですが、なんとなくもったいないような気がしつつ継続しています。
返済中の銀行(MTUG)に組み替えなどを相談したが、このタイプは対応不可。相談にも乗れませんとそっけない返事。どうしてもというなら、他行での借り換えしか方法はありませんとのことでした。
超長期固定ローンって、融通きかないことが良くわかった。


借り換えには諸費用かかるし、保証料の戻し分はあるとしても、借り換え先で保証料+諸費用では追い金になるし、保証料込みの借り換え先は限られるし・・・

この先、すぐには金利上がる気はしないし、今借りる人のは8割は変動らしいし(銀行員の話)、あがっても4%だと思えば、大したことはない(返済はできる)ので、やっぱ、追い金になっても、変動や短期に借り換えしたほうがいいんでしょうか?

なんだか、いろいろ考えてますが、決断がしがたい。

[スレ作成日時]2010-02-14 19:27:34

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超長期固定の継続は「もったいない」ですか?

157: 匿名さん 
[2010-10-18 18:59:32]


たぶん、自分もそうなると思いますが、このサイトというか実行した後も気になりうそうなきがしています。
その時はこれがいいと思って実行する(した)ことになると思うのですが、次月以降とかが気になるのはやむを得ないと思っています。

そうなると、変動とかとのミックスがいいんでしょうか?みずほでは全期間固定と変動のミックスは可能みたいですね。
158: 匿名 
[2010-10-18 21:02:51]
しばらく気になって、あとは段々気にならなくなるのでは…でもチャートに関心を持つのは世の中の情勢なので良いことですよね。
最近bloomberg.co.jpの特集/コラムが勉強になって見ています。
みずほはミックス可能なので悩んだのですが、実行間際に知ったもので、勉強不足の不安から「いいや固定で」って感じ位で固定にしてしまいました。ただ諸費用がどうなんでしょう?調べてみたらどうでしょう。変動と固定を一緒に返済していくわけですから、変動にした割合分は、この10年位は得する可能性は高いですよね?
159: 匿名さん 
[2010-10-18 21:15:54]
>>158
中央三井もミックス可能ですよ。

>変動にした割合分は、この10年位は得する可能性は高いですよね?

超長期固定と比べたら、まず間違いなく得をするでしょう。
心配なら変動ではなく、5年固定にしても良いのでは?

そうすれば、残りの5年がとんでもない高金利にならない限り、
超長期固定より確実にプラスになります。

実際、総支払額ベースで超長期固定が変動より得する可能性はかなり小さいでしょう。
初期金利で元本の減るペースが決まってくるので、かっちり30年、35年支払う人じゃないとメリットは得づらい。

保険料と割り切れるかどうかなのでは?
160: 匿名 
[2010-10-18 21:23:11]
159さん
ありがとうございます。そうですよね。
でも私9月実行済なんです。ミックスにすればよかったかな?
155さん157さんは考えに入れてもよいかもしれませんね。
161: 匿名さん 
[2010-10-18 21:24:25]
10年分の差をどれくらいで考えるか(見積もるか)です。

しっかり者は10年分の差がすこしでも貯蓄なりするでしょう。

でも、めんどくさがりは、納得理論を考え、そのくらいの差なら、いいや固定で としてしまうのでしょう。
162: 匿名さん 
[2010-10-18 21:26:27]
数百万の差が出る可能性がものすごく高いのに面倒だってだけで固定ですか。太っ腹ですね。
163: 匿名 
[2010-10-18 21:28:23]
そうなんです。しっかり者になりたい面倒臭がりやの、何となく怖がり屋です…
164: 匿名 
[2010-10-18 21:31:20]
でも数百万の差でも変動は怖くて踏み切れないですよ。だから固定。
165: 匿名さん 
[2010-10-18 21:57:39]
長期固定を盲目的に信じるのは、さすがにちょっと勿体無いのでは?

変動金利の支払額が長期固定のそれを上回るためには、日銀がどれほど利上げする必要があるか、
考えた方が良いと思う。

まして、低金利のうちにある程度返済が進む可能性だってあるわけだから。
例えば7年後、10年後から逆転するためには相当の利上げが必要。
166: 匿名さん 
[2010-10-18 21:59:07]
数百万の差が出る人と出ない人の違い(=残り期間と残額)によって判断異なる。

残額2500万位で、残り25年くらいなら、100万くらいじゃないの?

167: 匿名 
[2010-10-18 22:13:53]
166さん
私まさにその内容です。
と?
金利情勢を気にせず、100万の保険料って意味ですか?
168: 匿名さん 
[2010-10-18 22:17:56]
>>166

どう考えるか、なのだろうね。

1.5%  99,984円/月 合計29,995,049円
2.0%  105,963円/月 合計31,788,933円
2.5%  112,154円/月 合計33,646,064円

http://www.hownes.com/loan/sim/index.html
169: 匿名さん 
[2010-10-18 22:27:53]
>160

同じく100%全期間固定で9月実行組です。
10月は金利上がり、9月納得ですが、11月は9月以下になるんでしょうか?

複雑です。借り換えなんで急がなくてもよかったかな?!

ま、タイミング的なもんだからと考えてますが、
ただ、ミックスにしてもよかったとは、11月金利以上に思います。ミックスにしておけば、逆に11月の金利もそれほど気にならなかったのかも?!
170: 匿名 
[2010-10-18 22:46:43]
よくわからないですが9月と11月はそんなには差はでないとは思うのです。その差より、変動との差は大きいですよね。ましてや、ミックスでなく全期間固定ですから。でも169さんも変動に踏み切れなかった訳ですよね?
後悔より9月金利でまだ良かったと思いましょう。
171: 匿名 
[2010-10-18 22:49:25]
>168
ありがとうございます。
繰上げが出来にくいので固定にしましたが、頑張ります。
172: 匿名さん 
[2010-10-18 22:59:27]
11月のみずほ全期間固定が9月より下回らなければ、もう考えるのはやめよう!
このサイトはもう見ないことにします。はい。
173: 匿名 
[2010-10-18 23:02:45]
↑ 同感
174: 匿名 
[2010-12-08 22:47:57]
長期固定の人はなぜフラットを選択しなかったのですか?
175: 匿名さん 
[2010-12-09 01:03:33]
フラットに魅力を感じなかった。

借り換えだった。

団信が外枠(自己負担)


等々だったから・・・
176: 匿名さん 
[2010-12-11 14:29:17]
考えてるうちに、長期の固定金利上がってきてしまいました。

変動以外に選択肢が・・・・・

変動もこの先の見通しは???

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる