近鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ローレルスクエア湘南平塚」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 平塚市
  5. 宮松町
  6. 【契約者専用】ローレルスクエア湘南平塚
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-09-17 06:28:35
 削除依頼 投稿する

ローレルスクエア湘南平塚の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/659735/

公式URL:https://www.kintetsu-re.co.jp/tokyo/ls-hiratsuka/

所在地 神奈川県平塚市宮松町150番28外(地番)
交通 JR東海道線JR湘南新宿ライン「平塚」駅徒歩12分
総戸数 184戸
販売予定時期 2020年8月(予定)
竣工予定日 2021年8月(予定)
入居予定日 2021年9月(予定)
売主:近鉄不動産株式会社、西日本鉄道株式会社、第一交通産業株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ(予定)

[スレ作成日時]2020-12-18 08:17:09

現在の物件
ローレルスクエア湘南平塚 ミラツカプロジェクト
ローレルスクエア湘南平塚 ミラツカプロジェクト
 
所在地:神奈川県平塚市宮松町150番28外(地番)
交通:東海道本線 平塚駅 徒歩13分
総戸数: 184戸

【契約者専用】ローレルスクエア湘南平塚

No.2  
by 住民板ユーザーさん3 2021-07-17 14:31:59
>>1 住民板ユーザーさん1さん


購入しました!本審査も通ったので、あとは金消契約と引越しくらいですね。
ららぽに近いのはもちろん、ヤオコーにも近いし、駅前は美味しいお店たくさんあるし、大きな公演も近い。
役所も目の前だから手続き関係も便利だし、とても良い環境だなと思ってます。
No.3  
by 初心者 2021-07-27 16:36:26
>>2 住民板ユーザーさん3さん

私も購入しました。今から楽しみです(^^)
ららぽーとは完成時から週一くらいで利用していたので、これからは毎日でも通いそうです。ららぽーとは美味しいお店も入ってるし生活に必要なものは大体揃いますよ。

食品なら個人的にはヤオコーの方がオススメ。ららぽーとに行った時も食料品はヤオコーで買って帰ってます。
このマンションからだとヤオコーの方が近いですしね。

あと、個人的にはマンションのすぐ近くにあるクラフターズのハンバーガーがオススメ!かなり食べ応えのある本格的なハンバーガーです。
No.5  
by 初心者 2021-08-07 14:22:23
>>4 住民板ユーザーさん8さん

私はインテリアオプション会ではいくつかお願いしましたが、それ以外ではお願いしてないですね。
No.6  
by 契約済みさん 2021-08-07 20:21:04
引っ越しが楽しみ!
No.8  
by 初心者 2021-08-17 16:46:29
今日内覧会に行ってきました!!
実際にお部屋を見るとさらにワクワク感が出てきますね^^

検討板で騒がれてる駐車場についてですが、実際に見てみるとそんなに狭くないような感じがしました。

車通勤してる人がどの程度いるか、そして朝や帰宅のラッシュ時にどの程度混雑するかは住み始めてみないと分かりませんが、テレワークも広がってますし、平塚だと電車通勤の人が多い気がするので、そんなに混雑しないんじゃないかなとか思ったりしてます。

ライブラリーは内覧会の受付に使われてましたが、メインエントランス入ってすぐの場所なんですね。ロビーラウンジの代わりかな?2階廊下からも入れるみたいです。

まだ本は入ってませんでしたが、結構な量が入りそうでした!どんな本が入るか楽しみです。

パーティールームは残念ながら見れませんでしたが、テラスの方から覗いてみた感じでは広かったです!
引っ越されたら皆さん引越し祝いとかで使われるのでしょうか。
私も親や友達を呼びたいですが、このご時世、それも難しそうですね。諦めて家族と使ってみようかな!


皆さんは内覧会行きましたか?
No.9  
by 平塚生まれ 2021-08-17 18:05:39
>>8 初心者さん
内覧会情報ありがとうございます!
私も今週行く予定です。
脳内ではもう何回も内覧会してます(笑)
No.10  
by 契約しました 2021-08-17 20:57:46
内覧会行ってきました。
私も駐車場はそれほど狭く感じなかったです。
ただ、機械式の駐車場を使ったことがなかったので、1エリアで1台しか車の出し入れができないことにビックリして、不便だと感じました。
駐車場の出し入れで順番待ちとかになるのでしょうね。

建物は見取り図ではギュとなっていて窮屈なイメージでしたが、実際に建物内はコンパクトで移動しやすいと感じました。
エレベーターは今日はB棟のみしか使えなかったのですが、狭かったです。9人乗りとなっていましたが、このご時世、3人位が限度ではと感じました。

ドアは濃紺で落ち着いた雰囲気でキッチンの色と合わせているのだと思います。
ライブラリーはソファや机はまだ置かれてなかったのですが、楽しみです。2階の廊下からも入れるんですか?気がつかなかったです。

全体的に落ち着いた雰囲気で、入居が楽しみです。


No.11  
by 初心者 2021-08-17 21:18:24
>>10 契約しましたさん

内覧会お疲れ様でした^^*
私も機械式駐車場は初めてなので慣れるまで大変そうです。
上下に動くのかと思ったら、上下左右に動いて最短ルートで車が出てくるみたいですね!

ライブラリーは階段登った左側に廊下に出れるドアがありました。特に鍵はかかってなかったので自由に出入りできそうです。
No.12  
by 契約済みさん 2021-08-17 21:27:23
私も今週内覧会です! たのしみ!

はじめてなので、
内覧会でここは気をつけて見たほうがいいとかアドバイスありますでしょうか?
No.13  
by 初心者 2021-08-17 21:46:16
>>12 契約済みさん

室内の傷や汚れの有無はしっかり見た方がいいですね!
床、壁、ドア、窓ガラス、網戸など。
ドアの開閉がしっかりしてるか、スライドドアがスムーズかなども。

各部屋の採寸などは内覧会後に自由に出来ますので、まずは係員に付き添って各部屋のチェックですね!

採寸は細かくやるといいですよ。次に入れるのは引渡し後なので、新しい家具が入るかどうか悩んだ時に部面だけじゃ分からないこともあります。

特に高さは図面に書かれてないので忘れずに測ると良いですよ。
No.14  
by 契約済みさん 2021-08-17 22:04:06
>>13 初心者さん

大変助かります!

キズ、汚れの有無ですね! チェックします!

内覧会後に採寸が自由にできる時間があるのは知らなかったです!

ちゃんと測りたいと思います!
No.15  
by 初心者 2021-08-17 22:11:28
>>14 契約済みさん

内覧は担当者が1名ついてまずは部屋の中の確認を行います。
確認してる間に、インターフォンの説明の人と浄水器の説明の人もやってきました。

部屋の確認が終わったあとは、ゴミ捨て場の説明や宅配ロッカーの使い方、駐車場や駐輪場の説明をそれぞれの担当者が付いて説明してくれました。

一通りチェックが終わると内覧会は終わりです。
その後、部屋に戻って採寸することができます。

たしか17時まで内覧会なので、その時間までに終わらせれば良いのだと思います!

No.16  
by 平塚生まれ 2021-08-17 23:00:53
内覧会に行った方にお伺いしたいのですが、写真撮影はOKでしょうか?お部屋の中は実際にキズとか気になるところ指摘したところはありましたか?








No.17  
by 初心者 2021-08-17 23:39:09
>>16 平塚生まれさん

もちろん写真OKですよ^^*
私は採寸の時に写真撮りまくりました!

傷などは私は幸いにもなかったです。
ただ、セレクトオプションなどで追加工事した人はその部分を集中的にチェックするといいかと思います!
No.18  
by 平塚生まれ 2021-08-18 07:19:51
>>17 初心者さん
教えて頂きありがとうございます!
参考になりました。
No.19  
by 平塚生まれ 2021-08-18 10:21:39
マンションギャラリーがお休みで、どなたか教えて頂けますでしょうか。。内覧会に参加できる人数は事前案内通り2人まででしょうか。また、車か自転車は置くところはありますでしょうか。質問ばかりですみません。。
No.20  
by 初心者 2021-08-18 10:30:28
>>19 平塚生まれさん

「原則」2名ですので、事情があれば(お子さんが小さいなど)は2名超えても平気かと思います。
うちは子供が小さいので旦那と3人で行きましたが何も言われませんでした。

車や自転車はまだ敷地には置けないですが、確かマンションギャラリーに置くことは出来るみたいですよ。少し歩きますが。
No.21  
by 平塚生まれ 2021-08-18 11:32:59
>>20 初心者さん
ありがとうございます。
助かりました。
No.22  
by 契約済みさん 2021-08-20 16:42:40
内覧会行ってきました!

めっちゃ良かった!! 
共用部とか内装とか思ってたよりおしゃれで気分が上がります!

駐車場言われるほど狭くないし、動線も悪くないし、意外と圧迫感なかったのはGood

特に指摘することもなくてスムーズでした!

あとは、お引越しでたのしみ!

No.23  
by 契約済みさん 2021-08-24 16:45:12
私も先週、内覧会行ってきました!9月に再確認会がありますが、今から入居が楽しみです?
みなさん、引っ越し日は希望日とれましたか?
No.24  
by 初心者 2021-08-24 17:13:42
>>23 契約済みさん

私は希望日で行けました!
旦那の仕事の関係で10月にしたので大丈夫だったかも知れません。
今から楽しみですね。
No.25  
by 購入者 2021-08-24 17:21:37
先日、内覧会に行きました。
みなさん入口からあの看板&カメラ見ましたか?
No.26  
by 契約済みさん 2021-08-25 21:48:36
>>25 購入者さん

ありましたね。。。

あれをやってて幸せなのかなと思うのです。。。

人様に迷惑をかけないというのは常識だとは思います。
もちろん、わたしたちも彼らの場所にゴミを捨てたりとかしないとは思います。

ただ、過去あったからあー言うことやるのは理解できるのですが
まだ住んでもないのにあれは感情的になってるだけな気がして、なんだかなーって

例の会の人ですよね?最初の主義主張から離れて、感情的な怒りがマンション住民に矛先が向いてるじゃないですか・・・


No.27  
by 契約済みさん 2021-08-25 22:22:55
あとカメラは気づかなかったです。。。
ゴミ捨て場だけですかね?
防犯上不必要に盗撮とかされてネットにアップされたら流石に訴訟ですよ。
訴訟で損害賠償請求がなされた例もあるそうです。

もうなんだか。。。笑
私はスルーですね。

結局は、どんなマンションが建っても彼らって同じことやりましたよ。
ゴミ、騒音って。。。 もう長谷工うんぬんと関係ない。。。
自分がコントロールできないことに感情的に騒いでるだけになってしまったって気づかないんですかね。

もはや話し合いも成り立たなさそうだし、する気もなさそうですし

こっちはそういうのに構う暇もないし、
気にする時間ももったいないって思うんですよね
勝手にって感じなんですよね。

私は楽しいこと、幸せなことがいっぱいなので
No.28  
by 購入者 2021-08-26 15:29:11
>>27 契約済みさん

例の会の人かもしれないですね。。
カメラは看板の下に同じ向きで付いてました。
ゴミ捨て場を監視してるんでしょうか。。
私も契約済みさんと同意見です。
心配なのはあれは氷山の一角な気がするので、今後引き渡しと同時にこの問題について私たちも無関係ではなくなるということですね。。私たちのコントロールできないところで発生して、そしてこじれた問題の責任を負わされるのでしょうか。。こういった問題に詳しい方がいればご意見を伺いたいです。
No.29  
by 契約済みさん 2021-08-26 16:30:49
>>28 購入者さん
詳しくはないです笑

カメラの設置状況がよくわからないのですが、
例えばゴミ捨て場のみ範囲になっている場合だったら一応防犯だし、
問題ないんでいいんじゃないでしょうか。スルーで。

しかし合理的な防犯目的無しにみだりに撮影した場合、たとえば、道、ロビー、住居などの盗撮ですね。肖像権侵害、迷惑防止条例違反にあたる気がするので、普通に刑事なんで粛々と警察に通報ですね。
No.30  
by 初心者 2021-08-26 16:56:14
>>25 購入者さん

内覧にウキウキしすぎて看板もカメラも気づきませんでした^^;

どんな看板ですか?建設反対!的なやつですか?
No.31  
by 契約済みさん 2021-08-26 16:56:29
続けてですけど

心配な気持ちはわかります!
ただ、責任も負うも何もわたしたちは正当な理由で居住するので
全く問題はないし、実は心配するだけ意味のないことだと私は思います。

住民としては相手に迷惑をかけないようにするというのは
どこでも基本だと思いますので。

感情的ではなく、冷静に話し合いというならばもちろん歓迎するべきですが、
あの行為が大人で、冷静かと言われると・・・うん、なるほどって感じですね!

そんな相手に真剣に向き合っていると
自分たちもと同じ次元だと言う事になります。
もしなにかあったら、粛々と「大人の対応」をするだけだと思います。
No.32  
by 契約済みさん 2021-08-26 17:00:04
>>30 初心者さん

笑 気づかないの好き。

なんかどっちかというと、ゴミの不法投棄、騒音とかで損害賠償しますよとかなんたらでしたね。 建設どうこうではなかったですね・・・ 
No.33  
by 購入者 2021-08-26 17:13:56
騒音 悪臭 路駐 振動 侵入 落下物 発生時、住民に対して損害賠償請求します

という看板ですね。。
私は内覧会の段階で近隣対策が終わってないのはどうかと思いました。
この状態で引き渡すのかと。

売主は基本売ったら終わりですからね。。
後の始末は買主がすることになります。
近隣対策のやり方のマズさのツケを買主が払うわけです。
No.34  
by 初心者 2021-08-26 17:22:53
お二方ともありがとうございます。
なんだか陰湿な看板ですね^^;
確かに長谷工のケア不足と否めませんが、わざわざ看板立てる必要性があるのかなぁと感じます。

まぁ騒音や悪臭があったら損害賠償起こすのはこちら側にも権利はあるわけで、司法国日本なら当たり前のことです。

むしろ、100世帯以上が入るわけですから、近隣住民だけで無く同じマンション内でも起こりうるトラブルですね。

うちはまだ小さい子供がいるので、廊下を走ったり共用施設で他の人に迷惑をかけないように気を付けていかないとって思ってます。
No.35  
by 購入者 2021-08-26 17:46:43
仮に相手方が本当に損害賠償請求してきた場合、矢面に立つのは長谷工コミュニティなのか、住民で構成される管理組合なのか、それとも両方なのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
知識がなくすみません。。
No.36  
by 契約済みさん 2021-08-26 18:00:11
>>33 購入者さん って
>>28の方と同一人物の方ですか?
看板、詳しいですね。写真を撮られましたか?

この看板の内容だと、建築に関してどうこうじゃなくて、
もう普通の事を感情的に騒いでるだけだから、
流石に売主に言うのは酷じゃないかなと思ってますね。

長谷工の対策どうこうの範囲を超えてる気がしますよ。
相手が話を聞く相手じゃないゆえ。イスラム原理主義みたいな感じになってます(建築中止以外はありえないしウェルカムなんてありえないみたいな笑)
別に、売主の肩を持つわけでもないですが、言う権利も相手にあるし実害があったわけではないのでどうしようもないことだとは思いますけどね。。。
一般的にどこの売主でもこれ以上はできないですよ
No.37  
by 初心者 2021-08-26 18:04:28
>>35 購入者さん

それは原告が誰に対して訴訟を起こすか次第ですね。
ただ、一般的に言うと管理組合だと思います。
管理会社は本来ならどこと契約をしても良いわけで、そこのマンションがどの管理会社と契約してるかは近隣住民は外からは分からないはずですから。

基本的に管理会社はマンションの内部の管理がメインですので、訴訟などの対応はしてくれないと思います。

No.38  
by 契約済みさん 2021-08-26 18:07:14
>>35 購入者さん

どっちでもないと思います。

マンションの組合とか管理会社自体ってなるわけではないと思います。
例えばマンション自体がゴミの不法投棄をするわけではなくて、そこの住人がするので基本的にはその住人と彼ら個人間での話になると思います。

No.39  
by 購入者 2021-08-26 18:19:26
>>38 契約済みさん

一軒家だとそうだと思うのですが、マンションだと外部からはどの住民が問題を起こしているのか分かりにくいと思うんですよね。。なので何らかの組織が矢面に立つことにはなると思います。

それは初心者さんの言うように管理組合になる可能性が高そうですね。。そうなるとどの住民も当事者になる可能性があるということですね。。
No.40  
by 契約済みさん 2021-08-26 18:20:20
>>33 の通りの文書だったら

住民って実際に不法行為をした住民って解釈するのが妥当ですかね!

全住民とかだったらちょっと面白い笑
一人のせいは全員のせいってことになりますね
No.41  
by 初心者 2021-08-26 18:24:30
>>38 契約済みさん

個人の方が近隣の方に迷惑をかけた場合はもちろん個人間での対応になりますね。
でも、例えばですが、機械式駐車場の音がうるさい!とか、マンションのゴミ捨て場から毎日悪臭がするとか、マンションの設備とかで迷惑をかけられてる場合は組合が訴えられることもあります。

余程のことがない限りは組合が外部から訴えられることはないとは思いますが。

むしろ、管理組合って住んでる人から訴えられることが多いですね。入居者同士の騒音トラブルになんの対応もしてくれないとか、ペット禁止マンションなのにペット飼ってる人がいるのに何の対応もしてくれないとか。
実際、私が以前住んでたところでは、組合役員が予算を不正利用してるんじゃないかって組合員に訴えられてました^^;
No.42  
by 契約済みさん 2021-08-26 18:30:54
>>39 購入者さん

そういう意味ではそうですね!
被告って勘違いしていました!
最初のコミュニケーション先としてはそうなりますね。

証拠の立証義務は向こうにあるのは変わらないと思います。

よほど悪質じゃないのにと即損害賠償請求ってのもウケますけどね
普通は管理組合通して改善要求とかですよね。

まあ個人的には本当にどうでもいいです笑
ただ、一緒にマンションに住む人が不安を感じてほしくないなーと思ってますよ!

No.43  
by 購入者 2021-08-27 08:15:50
>>36 契約済みさん

そうですね。
仰る通りと思うのですが、私が1年以上平塚の新築マンションの説明会や内覧に参加、情報収集してる中でここみたいに建設反対のホームページが立ち上がったり、看板が立ったりしたマンションを知りません。

ここと違って他のマンションの近隣住民はみんなフレンドリーということはないと思うので、売主及び販売会社がしっかり相応の対応をやったのだと思います。

入居早々に管理組合員になった方が面倒なことの矢面に立たされて、大事な時間を取られて重荷を背負う。。それを何より危惧しています。
No.44  
by 契約済みさん 2021-08-27 10:51:45
>>43 購入者さん

>>入居早々に管理組合員になった方が面倒なことの矢面に立たされて、大事な時間を取られて重荷を背負う。。それを何より危惧しています。

そうだと思います。心配ではありますよね。

時間が経って、心配事が杞憂であればいいですよね。

今なんとかしたいのであれば、販売の方に聞いてみるのはアリかもですね。
No.45  
by 契約済みさん 2021-08-29 19:48:57
>>43 購入者さん

契約したあとで、ここの書き込みや、ホームページなどをみたため、もうどうしようもない状態です。ただ気に入って買ってはいるので、楽しみにはしています。

ここの近隣住民だけが特別に攻撃的なのでしょうか? それとも、売主や販売会社が、しっかり対応をしてこなかったので、近隣住民をここまで怒らせたということなのでしょうか。

もし対応がしっかりしていなかったということなら、高い買い物をしているこちらとしては、本当に勘弁してほしいです。もし何かトラブルがあったら、長谷工コミュニティーが対応してほしいです。自分が管理組合員になったとしたら、いきなりのトラブル対応から始まりたくありません。
No.46  
by 購入者 2021-08-30 21:04:52
>>45 契約済みさん

仰る通りですね。。
お気持ちよく分かります。

今までの人生で○○町の人は攻撃的だとか、△△地区の人は優しいとかありましたか?
多分なかったと思います。
同じ人間なので、もしかしたら私たちが看板やカメラを設置していた側だったかもしれないということです。。

売主や販売会社はこう言うでしょう。

「ちゃんと対応してきたし、法にも則っている」と。

法を守るのは当たり前。
会社で上司に仕事の報告をする時に「今日も法を守って仕事しました!」と言ったら「当たり前だ!」と言われますよね。
No.47  
by 契約済みさん 2021-08-31 12:33:38
もし契約者としてこの段階で気になるのであれば、販売店や売主にどういう過程を経てここに至ったのか説明を求めるというのがより有意義かと思います。

販売店に言ったほうがいいですよ。買った人の権利なので。
無意味かどうかはその後に判断すればいいと思いますよ。

その説明をベースにしないと、全部憶測になってしまってネガティブにとらえてしまうし何も生み出さないと思います。

もちろん心配な人は心配だとおもいますし、この契約者スレッドどう使うも自由ですが、具体的アクションがなく、面倒事が起こるかどうか未知な話をあんまり長く続けても、個人的に、でこれからどうするの?感があります。
No.48  
by 契約済みさん 2021-08-31 12:50:44
ちなみに、平塚だったら今の黒部丘のJT跡地も10年ほど前、反対運動はありましたね。もう活動なされていないようですが。

統計な話よりもこういうのは個別事案だと思います。 

法とモラルの話でいうと、今回の彼らはどうなんだろう。
法的には、屋外広告物条例に抵触する可能性もあり(届出が必要そうだが)、監視カメラは使い方によってはアウト

あとモラル的にもどうなんだろう。彼らにとって有意義になるはずのアクションってまず住民と話し合いをして取り決めて環境を良くする事であって、最初からこの行動は悪手だろうと思います。
長谷工への感情と住民を混ぜちゃダメでしょうと。。。
No.49  
by 購入者 2021-08-31 20:41:58
>>48 契約済みさん

まぁ普通に考えてこんな方法は彼らも取りたくないでしょうね。。リスキーだし。

それほどまでに追い詰められての苦渋の選択だと思います。私たちと同じで、ただ彼らは家族と幸せに楽しく暮らしたかっただけだと思いますよ。
No.50  
by 契約済みさん 2021-08-31 22:05:18
>>49 購入者さん

>>私たちと同じで、ただ彼らは家族と幸せに楽しく暮らしたかっただけだと思いますよ。

それは自分も家族がいるので共感できますね。
住民としてできることは最大限配慮というか、 
きれいな言葉言うつもりはありませんが、
理解した上、思いやりで全員が幸せになるようになるように努力するべきですね。

失礼しました。
No.51  
by 購入者 2021-09-02 18:35:33
あの会の建築確認の再審査請求ってまだ結論が出てないのですが、引き渡した後に「問題あり」となった場合どうなるのでしょうか。

そもそもその状態で引き渡されてもって感じですね。
No.52  
by 通りすがり 2021-09-02 19:18:38
>>51 購入者さん

一旦は「問題なし」と結論が出てます。最新請求する権利はありますが、おそらく内容からすれば最新請求自体が棄却されるでしょう。

もし建築基準法的に違法性があるのなら最初の審議で違法性が認められるはずですよ。

仮にですが、もし万が一にでも再審請求が認められ、さらに違法性が認められるようなことがあった場合はマンションは販売できませんから、契約不適合責任における契約解除と言うことになるでしょう。

売買代金や諸々かかった金銭に関しては損害賠償請求が出来ます。

まぁ、過去にあった三菱地所レジデンスの不具合問題での販売中止事件や、周辺住民による反対によって建設中止になった下落合の重層長屋問題なんかが有名ですが、どちらも明らかな違法建築でしたからね。

こちらのマンションに関しては難癖に近いようなレベルなので販売中止になることはまずあり得ないでしょう。

デベロッパーもそれがわかってるから販売を続けてるわけです。
No.53  
by 購入者 2021-09-02 20:25:52
>>52 通りすがりさん

仰ってることは理解できますし、私もほぼ同じように思ってるわけですが、これが引き渡し2週間前の状況ですからね。半年や1年前ならまだしも。

新生活に向けて期待に胸膨らませる時期ですが、別の意味で心臓がドキドキしますね。
引き渡し2週間前の段階で違法性について審議され結論が出ていない。。これはなかなかの状況です。

数千万円のお買い物ですよ。。
No.54  
by 通りすがり 2021-09-02 20:50:59
>>53 購入者さん

それはどちらかと言うとお役所の方の仕事が遅いのが原因ですね。
提訴自体は2020年の3月に行われてるようです。
それの審議会が開かれたのが今年の3月。1年も経ってからです。
なぜ1年もかかったのかは分かりませんが、提訴されたからと言って結果が出るまで販売も建築もしないなんて選択はありませんよね。

心配しすぎな気がします。
こう言った難癖レベルの提訴は実は全国あちこちで行われてますが、認められたケースは殆どありません。
近隣にちょっと頭の固い人がいて不運だったな、って感じはしますけどね。

せっかく高い買い物をしたのですからポジティブに行きましょう。ぶり返すような話題でもないかと思いますよ。
No.55  
by 購入者 2021-09-02 21:05:31
>>54 通りすがりさん

ポジティブな要素があればポジティブになれるんですけどね。。

いまのこの状況を超えるくらいのポジティブ要素って何かありますかね?
No.56  
by 通りすがり 2021-09-02 21:20:53
>>55 購入者さん

逆に何をネガティヴになってるのかがわからない。
あと2週間ほどで引き渡し。新しい生活が待ってるのに、それを楽しみにしてないの?

私には難癖レベルの再審請求に何をネガティヴになってるんだか分かりませんね。
これが違法性が認められそうな色が濃厚だと言うなら心配になるのも分かりますが。
No.57  
by 購入者 2021-09-02 22:06:10
>>56 通りすがりさん

それは私が再審請求だけ見てるわけではないからですね。。再審請求+会のホームページ+看板設置+カメラ設置という状況です。

再審請求が決着したら綺麗さっぱりわだかまりゼロとはならないでしょう。今後何がまた起こるか分かりませんし。

最近建った平塚の新築マンションで↑みたいなことは無かったです。十分ネガティブな要素ですよね。。
No.58  
by 匿名さん 2021-09-03 00:59:53
>>54 通りすがりさん

提訴の日程や全国の状況など、ずいぶんお詳しいですが、長谷工の方でしょうか?
No.59  
by 通りすがり 2021-09-03 01:36:38
>>58 匿名さん

通りすがりの購入者ですが?
No.60  
by 通りすがり 2021-09-03 01:37:33
>>59 通りすがりさん

あと、提訴の日付などは平塚建築審査会の議事録見れば分かります。
もしかして購入者なのにそれもみてない感じですか?
No.61  
by 契約済みさん 2021-09-03 02:33:30
50で書き込んだ人です。

気分害されたらすみませんが、

余計な不安とかかなり個人的な主観が入るネガティブとかでスレッドが埋められるのは、ある程度は許せるけど、延々とされると流石に厳しい。。

>>引き渡した後に「問題あり」となった場合どうなるのでしょうか。
とかそういう質問は具体的で(まあ割と生産的で)いいと思いますが

>>そもそもその状態で引き渡されてもって感じですね。
っていうのが、個人的な不安とか長々と愚痴を言われても。。。
ネガティブなのは全員ではなくて、自分とか楽しみにしてる人にとっては不快なんですよね。自分みたいに楽しみにしてる人は、少なくはないと思いますよ。

あと新しい問題提起とかは、ウェルカムだと思うんですけど
もう大体既知の問題なので今更感があるんですよね。

新しいことにしても
>>再審請求が決着したら綺麗さっぱりわだかまりゼロとはならないでしょう。今後何がまた起こるか分かりませんし。

ということに関して、延々と付き合ってられないじゃないですか。
富士山が噴火したらどうするの!みたいなノリで、
今後いさかいがあったらどうするの!みたいに言われても、困っちゃいますよ。
No.62  
by 通りすがり 2021-09-03 02:54:57
>>61 契約済みさん

そうそう、まさにあなたが感じてることを私も感じてました。
今から楽しみにしてる人が大半だと思うのに、今更感たっぷりの書き込みをされても。。。
ここでワーギャー騒いだところで何も変わらないし、カメラに文句があるなら直接設置者に言えば良いんじゃね?って思うし。
私は逆に防犯にも繋がるんじゃない?と思ったりしますよ。

もしもですけど、マンションに帰る途中で暴漢に襲われて、たまたまそこのカメラに犯行現場が映ってて犯人逮捕!なんて事も100%ないとは言えませんよね。

私は今から楽しみで仕方ないです。

こんな生産性のない話をいつまでも続けても意味がないので新しい話題を。

マンション近辺で美味しいラーメン屋ありますか?笑
私はラーメン大好きなので、マンション周辺に美味しいお店があると嬉しいなと思ってます。
No.63  
by 契約済みさん 2021-09-03 03:10:51
>>47でも言ってふわっとスルーされてしまったので、
これを言うのは最後にしますが、本当に納得行かないなら、長谷工に直接話し合ったり、このスレッドに書き込む以外により生産的なことははたくさんあるはずなのでそっちに言ったら良いと思います。

最終的に選択として、もう不安とかで仕方ないしネガティブで愚痴しか思いつかないなら、おっしゃるとおり、高い買い物ではあるので損切りって手もありますよ。
個人的には、前向きになってくださいって思ってますけど、
そうは言っても、人の気持ちなのでどうすることもできないことはありますよ。
長期的に考えて幸せな方がいいですよ。

もちろん、色々なことは知った上で自分は前向きで、楽しいし、ためになる話を期待してるんですよねこのスレッドに。
No.64  
by 契約済みさん 2021-09-03 03:21:49
>>62 通りすがりさん
マンション近くですか。
ベタにららぽーとのG麺7が好きです。
上大岡の昔行ってて。醤油系すきなんで

四之宮、桃浜町、駅前とかでると結構激戦区ですね
No.65  
by 平塚一軒家持ち 2021-09-06 02:52:46
>>62 通りすがりさん
>>64さんがおっしゃってるG麺7系列のごっちメンという店が八幡郵便局南側にあるのと、県合同庁舎の通りにあるスタミナススムはガッツリ系、スタミナススムの北側に花水ラオシャン八幡店もあります。
No.66  
by 契約済みさん 2021-09-06 16:40:07
>>65 平塚一軒家持ちさん

結構近くにあるのに知らなかった。。。 訪れてみたいです!
No.67  
by 通りすがり 2021-09-06 16:52:33
>>62 の通りすがりです。
お二方ともラーメン情報ありがとうございます!
スタミナススムが個人的に気になります。背脂ちゃっちゃ系が好きなので!
引っ越したら1番に行ってきます。
No.68  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-10 16:47:06
皆さん、入居が楽しみですね!
先月の内覧会で、40弱指摘してしまいました。都合上、最終チェックは引き渡し間際になりますが… 次回は、仕方ないかぁ、、で行こうかと。。。
No.69  
by 初心者 2021-09-10 17:01:35
>>68 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

40弱とは中々の数ですね^^;
ちなみに言える範囲で良いのですが、どのようなところをご指摘されました?
No.70  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-11 14:58:23
>>69 初心者さん
レス有難うございます!
・フローリング床のキズ、へこみ、角かけ
・クロス、貼り合せ隙間、幅木の隙間、キズ、
・窓、網戸、重かったり、建て付け直し依頼
・ユニットバス シャンプー置き場など建て付けが少しでも甘いと思った箇所
ざっくりとですが、上記の点です。
あと、玄関(ドア)も含めて、職人さんの出入りが多い箇所で、汚れとかキズは指摘多かったです。
玄関の上がりカマチ脇の幅木はコーキング含め雑だったので、幅木を外してやり直しを依頼しました。
積年の思いで購入したので、言いたい放題だったかもです。苦笑
No.71  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-11 15:29:01
皆さま、共有致します。
・エントランス付近の近隣住民様による、入居にあたっての注意事項看板は撤去されたそうです。(話し合いのもと)
・南側、スロープ出口、何度か図面変更になって、現在仕上がっていますが、なぜか?と聞いたところ、スピードが出たまま公道に出たら危ない点と近隣住民に配慮した結果との事です。

マンションギャラリー担当者に確認しました。
No.72  
by 初心者 2021-09-11 15:42:30
>>70 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

意外と作りが甘かったんですかね。
でもシャンプー置き場の立て付けまでは気付かずに確認してなかったです。。。さすがですね^^;
No.73  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-11 15:58:43
>>72 初心者さん
全体的に、綺麗に仕上がっていたと思います!
昔、建築関係の仕事をしていて、大手デベで有名ゼネコンが施工したマンションの内覧会で指摘150カ所とかザラでした。近隣に三菱重工系のオフィス兼開発工場があったので理系が多かったのも理由ですが、、

15年ぐらい前の、マンション建設ラッシュの時に建てた物件よりも、丁寧な社内チェックもされていると思いますよ(^^)
No.74  
by 購入者 2021-09-11 16:38:39
>>71 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

看板は撤去されたようですね。
カメラも若干向きが変えられたみたいです。
あとは会のホームページ、再審請求ですね。
引き渡しまで1週間ですが、解決できない場合、
負の遺産が私たちに引き継がれますね。。
No.75  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-11 16:41:45
1ヶ月点検の時に指摘したら大丈夫ですよ!
入居してみないと分からない、不具合もあるかもしれないですし
1ヶ月間、気付いた箇所にマスキングテープを貼るっておいて点検時に言いましょう♪

内覧会、たったの2時間弱でしたし、
小さなお子さんが居たら、細かくチェックなんて出来ないですし(>人<;)
No.76  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-11 17:10:36
>>74 購入者さん

コメント有難うございます。
当事者意識を持って考えてくださる方が一緒に入居されて嬉しいです。
不安になられている方もおられるかと思い共有しました。
しかし、オープンのコミュニティなので、販売元や近隣住民様に対する気持ちなどは、入居者だけで話し合って行きましょうかね、、
No.77  
by 契約済みさん 2021-09-11 22:23:38
>>70 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん
これは参考になります! 
自分がちゃんと見てるようで見れてないんだなと思いました。
No.78  
by 購入者 2021-09-15 20:00:01
引き渡しまであと2日ですね。
会のホームページ、再審請求が解決すれば
良いのですが。
No.79  
by 通りすがりの購入者 2021-09-16 17:37:18
>>78 購入者さん

再審請求がそんなに気になるのであれば、平塚市建築審査会に審議が今どこまで行ってるのか問い合わせるといいですよ。
待ってるだけじゃ情報は得られませんし、このスレでまだ気になってるのはおそらく少数でしょう。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kyodo/page-c_02866.html
No.80  
by 契約済みさん 2021-09-16 22:19:42
いよいよ明日だ。 オプションの仕上がり楽しみです。
No.81  
by 購入者 2021-09-16 23:11:18
>>79 通りすがりの購入者さん

私が会のホームページや再審請求のことを書くと必ずコメントする方がいるので、みなさん気にしているんだなと思ってます。

引き渡し日まであと1時間切りましたね。。
会のホームページはまだ存在してますし、
再審請求結果はまだ出てないようなので、
この問題はいよいよ私たちが当事者となりますね。。
No.82  
by 通りすがりの購入者 2021-09-16 23:22:21
>>81 購入者さん

あくまでも施工会社と近隣住民の問題だから、施工に問題があったと認められるまでは購入者は当事者にはなり得ませんよ。当事者意識はもちろん持ってていいと思いますがまだ当事者ではありません。
No.83  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 00:19:16
>>80 契約済みさん
ですね!楽しみですね(^^)
オプションかなりやられたんですか?
私は、引渡し後、業者をちょこっと入れる感じです
No.84  
by 契約済みさん 2021-09-17 00:25:34
>>83 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん
割高なのは承知で、結構やりましたね。
あとでやることがオトクなのですが・・・
入居してすぐ揃ってるのが嬉しいという感情を優先させました!

特にエコカラットの仕上がり気になる。。。
No.85  
by 契約済みさん 2021-09-17 00:33:49
あと、明日(というかもう今日か)から使うので
車の運用ちょっと気になってるかもです。

車で買い物した場合どうやって部屋までモノを持っていこうかと疑問です。
車寄せに良識の範疇(5分以内とか)で止めちゃいけないのかな・・・

駐車場に入れてからだと買い物したものとか取り出しにくそうだし、モノ落としたりしたら危なそうな気がしてて

機械式に入れる前に一旦ものを出すとかだと、車が他の車の邪魔になったりするかなとか、買い物したものを外に出しっぱなしにするのはちょっと心配(子供が小さいから何するかわからない。。。)

No.86  
by 初心者 2021-09-17 00:40:08
>>85 契約済みさん

私も車の利用気になってました。
引っ越しは少し先ですが、今の自宅が近くなので車で運べそうなのは旦那に運んでもらおうかと思ってます。

でも車をどこに置こうか悩んでます。いちいち駐車場入れるの大変ですもんね。。。
No.87  
by 購入者 2021-09-17 00:54:07
>>82 通りすがりの購入者さん

施工に問題があったら直接的に影響を受ける立場になった、という意味で既に当事者だと思いますが。。
No.88  
by 通りすがり 2021-09-17 00:57:27
>>87 購入者さん

だからそう書いてますよね?「施工に問題があったら」当事者になります。でもまだ問題があったわけじゃないので、引渡しになるから当事者になると言うあなたの発言は間違いです。

あと、誰も興味ないのでもう会の話はしないでください。(進展があれば別だが)
No.89  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 01:08:58
>>84 契約済みさん

エコカラット!たしかに気になりますね
内覧会の見た目からガラっと変わりますね
( ´ ▽ ` )
No.90  
by 契約済みさん 2021-09-17 01:24:52
>>86 初心者さん
ですよね。 引っ越しとか以外でも日常的にありうるシチュエーションかなと思って疑問に思ってました。

車寄せってそのための気がするので、良識の範疇って感じでしょうかね。
アイドリングとか、長時間とかはNGみたいな
No.91  
by 契約済みさん 2021-09-17 01:30:21
>>89 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん
ホント楽しみ!
教えていただいた一ヶ月点検時までにちゃんと見るようにしてみます!
No.92  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 12:31:19
引渡しサクッと終わりました!
管理組合の役員と補欠の抽選くじ引きが最後にありました!
No.93  
by 初心者 2021-09-17 12:34:35
>>92 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

お疲れ様でした!私も先ほど終えました。
役員の抽選は2分の1だそうです笑

私は今年は役員じゃなかったです。
役員を引かれた方、頑張ってください!
No.94  
by 通りすがり 2021-09-17 12:35:38
ホームページ問題、再審査ともに解決しないまま、引渡日となりましたね。
↑の問題のせいで「ああ、、あのマンションにお住まいなの。。」みたいな感じで見られるのがツラいですな。。
No.95  
by 匿名 2021-09-17 12:55:41
>>94 通りすがりさん

この前からしつこく最新請求のこと書いてるのって同一人物だよね?
購入者とか名前にしてたけど本当は会の人なんじゃねーの?

もし本当に購入者ならわざわざ自分の住むマンションのマイナスになるようなことは書かねーだろ。

問題を風化させないように会の人が必死に書き込み繰り返してるとしか思えない。

もしくは全てのことがマイナスに感じる超ネガティヴ人間なのか。
No.96  
by 初心者 2021-09-17 13:18:13
そう言えば、引っ越しの時に家電の購入をされる方もいらっしゃると思いますが、搬入の際に設置業者の車は入り口正面の道路には停めずコインパーキングを利用するようにと管理組合の方に言われました!

「周辺の住人の方と色々ありまして、、、」と声を小さくしておっしゃってました^^;

まぁでもハセコーさんの方もちゃんと周辺住人の方の意見を取り入れてるみたいですし、コミニュケーション取ってるみたいで少し安心しました。
No.97  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 13:19:36
>>93 初心者さん
え?1/2だったんですか?
私もハズレくじ引きました。
分母が気になりますね( ̄▽ ̄)
No.98  
by 初心者 2021-09-17 13:24:38
>>97 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

果たして役員を引くのが当たりなのか外れなのかは置いといて笑
何人くらいの方が役員されるんですかね。
役員数の2倍が現時点の購入者数ってことなのかなぁと考えたりもしちゃいますね!

一年目は大変だと思いますが、管理会社がうまくサポートしてくれると思うので頑張ってもらいたいですね。
No.99  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 13:25:04
>>95 匿名さん
私もそう思います。
誰でもコメント出来るので、購入者以外も書けます。それに、書き逃げコメントが多いので、この場でそれ系の話し合いは、辞めましょうよ。引渡し日に話す話題じゃないですし
No.100  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 13:30:19
>>98 初心者さん
です。笑っ
役員◯名 補欠◯名でくじを引くので
分母がわかってしまいます。入居者だけが分かる情報でよいのかと(^^)
No.101  
by 契約済みさん 2021-09-17 15:51:36
はずれ! どっちが、あたりかはずれかわからない説はありますが笑
思ったより早く終わりました。
No.102  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 17:54:57
>>101 契約済みさん
お疲れ様でした。
短くても、説明を聞くだけで疲れますよね

話しは変わりますがエコカラットの壁掛けテレビとか憧れますよね。今回は壁掛けは、諦めました。。
住み出したら、どちらでも良くなるとの理由で却下されました、、
台風来てますが、今週末引っ越しされる方、頑張ってください
No.103  
by 匿名 2021-09-17 18:43:08
>>99 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

やはりそう感じますよね。しつこすぎるし言い逃げだし。

せっかくの引渡し日で楽しい気分が台無し。
そこまで粘着するのって違法建築どうこういう前に性格悪すぎだよ。


それよか、今日早速マンション行った人いますかね?
個人的に本が好きなので、ライブラリにどんな本が入ったのか気になってます。
まだ入ってないのか、既に入ってるのか、どんなラインナップなのか。

ロビーにカプセル式のコーヒーとかあったら嬉しかったな。もちろん有料でいいので。
No.104  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-17 21:08:16
>>103 匿名さん
ですね、どんな文庫か気になりますね。
テレワークスペースとして、かなり使っちゃいそうです。(利用者が多かったら、撤退しますが…)
コーヒー好きなんですね笑
No.105  
by 匿名 2021-09-17 21:50:25
今日引渡し日なのに誰もライブラリ見てないんですかね?教えて欲しいんですが。残念。
No.106  
by 匿名 2021-09-17 22:30:35
>>104 入居準備、金銭感覚が麻痺してますさん

はい、コーヒー好きなんです。コーヒーそのものよりコーヒーの香りが好きです。

私もテレワークで使っちゃいそうです。お見かけしたらご挨拶しますw

ちなみに、>>105 の匿名さんは別人です。
それに、以前からいる会の人の匂いがしますね。
だって引き渡し日なのに誰もライブラリ見てない理由、購入者ならわかりますもんねw
No.107  
by 匿名 2021-09-21 12:46:34
既に新生活をスタートした方、たくさんいると思いますが、実際の住み心地はいかがでしょうか?
No.115  
by 契約済みさん 2021-09-22 00:19:30
[No.108~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.116  
by 契約済みさん 2021-09-22 00:29:42
引っ越し終わったのは少数派ですかね。 自分も確認をしに何度か行っただけでまだ引っ越せてないという感じですね
No.117  
by 初心者 2021-09-22 00:36:27
先日ついに引っ越しました!
市内での引っ越しなので役所の手続きが楽で良かったです。

マンションはまだ引っ越してない方が多いのか、良くも悪くも静かですね。たまに廊下を走る子供の声が聞こえるとホッとします(^。^)

夜中に急に喉が渇いた時でもすぐドリンクが買えるのは意外とありがたかったです!!
No.118  
by 契約済みさん 2021-09-22 00:48:54
>>117 初心者さん
お疲れさまでした。 エントランスに自販ありましたね。よかったよかった。
自分は引っ越しが来週以降なので待ちきれません。
No.119  
by 購入済み 2021-09-22 00:57:44
シルバーウィーク期間だからどんどん引っ越し始まってるかと思ったらそうじゃないんですね。
実際の契約者ってどのくらいなんだろ。
No.120  
by 初心者 2021-09-22 00:58:33
>>118 契約済みさん

自販機とても便利でした!
お引越し頑張ってくださいね。

市外の方ですか?
役所の2階にレストランがありますが安くて味もまぁまぁなので、引越しの手続きの合間に休憩がてらオススメです^^
No.121  
by 契約済みさん 2021-09-22 10:37:34
>>120 初心者さん
市外どころか県外ですね。 大移動になりそうです。

市役所のレストランは住民票移すときにでも行ってみますね
No.122  
by 契約済みさん 2021-09-22 10:41:06
>>119 購入済みさん
一日あたりの引っ越し世帯が少ないかもしれませんね。
引越幹事に聞いたら、9月末まではスロットがいっぱいになるっておっしゃってましたよ。9月中だったら希望通りの日は約束できないと言われました。
No.123  
by 入居準備、金銭感覚が麻痺してます 2021-09-22 18:32:47
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
No.124  
by 匿名 2021-09-23 10:25:16
例の荒らしの書き込みが管理人に削除されましたね良かった良かった。これに懲りて書くのをやめてくれたらいいのに。


話は変わって小生は来週引っ越し予定です。
電気自動車用の駐車場って将来的に増設は可能なんですかねぇ。
自動車業界は世界的にEV車を増やそうと言う流れっぽいですので、今後何年かするとEV車を持つ人も増えるかと。そんな時に今の設置数と言うのは不便じゃないですかな。

せめて駐車場の区画ごとに1箇所は欲しいと思った次第です。充電設備の設置には補助金も出ますので、金銭的負担はそれほどないかとは思うのですが、なにせ機械式駐車場と言うのは初めてなもので、技術的に?後付けが可能なのか気になりました。

もしくはメンテスペースや来客用駐車スペースに設置して希望者が充電出来るようにするとか。そこは有料カード式にすれば無断で使う人もいないし安心かなと。

まーまだまだ先の話ではありますが。
No.125  
by 匿名 2021-09-23 15:16:59
107で住み心地について質問しましたが、
その後の書き込みでどのような方が住民なのか含め状況がよく分かりました。
ありがとうございました。
No.126  
by 契約済みさん 2021-09-23 20:15:17
>>124 匿名さん
IHIの人に立ち話がてら質問したのですが、結論から言うと可能らしいです。
将来増設する余地はあるとのことでしたが、。。
これは正式な回答とはなりえないのでご了承ください。
自分も将来はEV車を検討しているので気になってました。
No.127  
by 匿名 2021-09-24 10:18:53
>>126 契約済みさん

なるほど、つまり設置自体は可能と言うことですね。
可能性があると言うのがわかっただけでもありがたいです。
実際には住人の投票で決める感じですかな。

今すぐは必要ないにしても、いずれは役員会での議題にあげたいですね。
No.128  
by 契約済みさん 2021-09-24 11:49:04
>>127 匿名さん
よりEV車の普及が進めば自ずと議題には登ってきそうですね。
資産価値維持にも役立ちそうです。
自分も賛成派です。
No.129  
by 通りすがり 2021-09-27 11:17:43
マンションのことではありませんが、先日こんなニュースが出ましたね。

https://diamond-rm.net/store/94423/

ヤマダHDとアークランドサカモトの提携発表。
2023年の予定に平塚がありました。
これは南口にできるビバモールのことですね!

このマンションからは少し距離はありますが、平塚という街が賑わうのは嬉しいですね。将来的な資産価値向上にも繋がると思いますし。

このレベルのモールだと渋滞の懸念があるので、むしろ南口で良かったかも知れませんw
完成が楽しみです。
No.130  
by 契約済みさん 2021-09-27 17:50:08
意外と駅チカに大型家電量販店がなかったのでもしかしたら便利かもですね。
ららぽーとにもないので。

家電に関してはそんなに頻度高く行くわけじゃないのでちょうどよい距離感でいいと思います。
No.131  
by 金銭感覚が現実的に… 2021-09-28 12:41:51
>>129 通りすがりさん
南口のビバモール店舗情報の共有有難うございました。
ついに今週末に引っ越しです。
既に入居されている方と廊下でお会いしたらご挨拶致します。小さな娘が居ますが宜しくお願い致します
No.132  
by 匿名さん 2021-10-06 09:09:10
>>130 契約済みさん
ららぽにノジマが入ってますよ。
No.133  
by 契約者さん8 2021-10-13 10:01:57
こんにちは、楽しく拝見させてもらってます。
マンションとなり消防署側の広い土地で今工事みたいな音がしているんですが、何か作っているのですかね?知ってる方いたらご教授を…
No.134  
by 匿名さん 2021-10-13 14:59:41
>>133 契約者さん8さん
事務所の解体では?
No.135  
by 契約済みさん 2021-10-13 15:39:24
>>133 契約者さん8さん
長谷工の事務所の解体作業ですね ポストに案内が入ってましたよ
No.136  
by ミラツカ 2021-10-13 22:46:38
引き渡しからそろそろ1ヶ月で、かなり引っ越しされてると思うのですがスレがとても静かですね。最初の1ヶ月って良いことも悪いこともワイワイ話す時期だと思ったのでちょっと意外でした。実際どうなんでしょ?
No.137  
by 契約済みさん→入居済み 2021-10-13 23:43:06
いや控えめに言って最高ですよ!

正直、スレッドに構う暇ないぐらい満喫してたってとこです。
みなさんもそうなのでは?と勝手に

実際入居するまでは、いろいろと思いを巡らせていよくスレッドに見に来ましたが
入ってみるといろいろな心配事って過去のものになりつつあるという感じですね。

また片付けはやればやるほど出てくるタスクなのでしばらくバタバタして落ち着かないかなと思ってます。

いまのところ気になる点も 上の方が指摘いただいたより詳しく家をチェックするとところどころ建付けとか聞いてみようかなと思うところがあったりしました。
次の点検のときにでも聞いてみます。

騒音とかどうなんだろうと思ったけど、さすがマンションって全然響かないですね。
お隣さんがどうとか全く音でわからないです。
強いて言うなら廊下から多少ですが、それもあまり気にならないですね。

個人的な意見なんですが、
このスレッドは楽ながらも、いろいろな事情があるので
入居者ONLYのコミュニケーションの場とかあれば入居者間はそこでやりたいという思いはありますね。
No.138  
by 居住者 2021-10-14 00:12:21
>>136 ミラツカさん
ネットに限りませんが、クレームや悪口の方が盛り上がるもんです。何も書かれないというのは何事もなく過ごせてるということだと思います。

かくいう私は住み始めてまだ1週間ちょいですが、この1週間で感じた良いところと悪いところを書いていきましょうか。
長くなりますが検討されてる方に少しでもお役に立てれば幸いです。

ららぽーとまでドアtoドアで5分と言うのは非常に便利に感じてますよ。住人だけが通れる裏道から行くととっても楽です!その出口を使うとヤオコーにも近いし、ネットカフェやスポーツジムにも数分で行けます。
近隣住人の方だとヤオコーに行くにもららぽーとに行くにも消防署側まで出てからじゃないといけないので、これは本当にマンション住人ならではのメリットかと思います。

ゴミが24時間出せるのも良いですね。ゴミの日まで家の中にゴミを置いておく必要がないので掃除が捗ります。
特に引っ越し直後は段ボールゴミがたくさん出ると思いますが、これをゴミの日まで家の中に置いとかなくて良いのは非常に助かるかと思います。

まだ使ったことはないですが、宅配ボックスを使ってクリーニングに出せたり荷物の発送が出来るのも最先端だなと感じました。集荷に来るのを待つ必要がなく、宅配ボックスに荷物を入れておけば業者が取りに来てくれるようです。
また、不在時に宅配ボックスに荷物が届くとメールで知らせてくれるのも地味に便利。家に帰る途中でメールチェックをして荷物が届いてないか確認できます。

ドリンクの自販機があるので急に飲み物が欲しくなった時にわざわざ外に買いに行かなくて良い。ラインナップは定番が多いかな。無難で良いかと。

パーティールームは貸切じゃなければ無料で使えるのも良い。パーティールームとあるが、電源やWiFiが使えるので仕事にも使える。
中には健康グッズや調理器具、工具、玩具などがありレンタル可能です。これは共有物なので利用される方は他の方のことも考えて綺麗に使いましょう。
ここでは調理もできます。焼肉なんかは自宅でやると匂いが気になるのでパーティールームを使うのも良いかと思いました。

掃除の方も毎日毎日外の窓からライブラリーのテーブルからあちこち掃除してくれてます。管理がしっかりしてる証拠ですね。ただ、管理人を見かけたことがありません。呼び鈴を押せば出てくるのでしょうが。コンシェルジュではないのでずっと受付にいる必要もないんですけどね。

ライブラリーは子供の好きそうな本が多くあったのが良かったです。子育て世代が多くいそうなのできっと子供用の本も多めにしたのでしょう。
先日友人が来たのですが、ライブリーで待っててもらったところ、すごいオシャレだなと羨ましがられました。ちょっと嬉しかったですね。


共有部分だけの話になりましたが、専有部に関しては部屋によって違いますし、購入まで色々なマンションのモデルルームに行きましたが、良くも悪くも今流行りの設備ですね。
食洗機が標準でついてるのはありがたいです。ディスポーザーは付いてませんが、ゴミは毎日出せるので不要でしょう。ディスポーザーがあると管理費も上がるようですし。
24時間換気も今は当たり前なのかな。夏場の湿気や冬場の結露に良さそうです。


良い点はこのくらいでしょうか。

次に悪い点と言うか住んでて気になった点ですが、ららぽーとの駐車場から出てくるバイクの音が気になる時があります。
あと、ららぽーとの駐車場からカームステージ側の1階テラスが見えました。植栽やフェンスがあるので丸見えなわけではありませんが、立ち止まって中を見ようとすれば見えそうです。この通りは自転車や徒歩の人も多く通ってたので、気になる人は気になるかも?
でも管理会社の人に聞いたところ、植栽がまだ育ってないため、これが育ってくれば外からの視界は遮られるようになるとのことでした。

エントランスの車寄せは少し狭いかな?宅配業者の車が止まってたりするとターンするのがちょっと大変かも知れないです。

気になった点はこれくらい。
住人の方もすれ違えば挨拶してくれますし、今のところは変な住人の方はいらっしゃらないかと思います(笑)

忖度なしで言いますが、本当に住みやすいマンションだと思ってます。
No.139  
by 居住者 2021-10-14 00:19:31
>>137 契約済みさん→入居済みさん

自宅にインターネットは接続しましたか?
プロバイダーのサイトに住居者専用ページがあります。そこに住居者用掲示板があるので、内部的な話はそちらですると良いかと思います。
No.140  
by 契約済みさん→入居済み 2021-10-14 12:00:31
>>139 居住者さん
終わってますが、使ったことないですね
勝手に人がいないイメージでしたが、
結構使われてる方いらっしゃるのでしょうか。。。見てみますね!
No.141  
by 契約者さん8 2021-10-17 14:07:55
>>135 契約済みさん
回答ありがとうございます。案内確認できました。
No.142  
by 入居前さん 2022-03-06 11:59:40
>>139 居住者さん
住居者しかアクセスできない掲示板ですので安心です.ぜひ投稿してみてはいかがでしょうか?投稿者が少ないようですが,ぜひ盛り上げましょう.
No.143  
by 入居前さん 2022-03-06 12:39:26
>>131 金銭感覚が現実的に…さん
こちらの方こそよろしくお願いします.マンション内ではぜひお互いに挨拶をしましょう.大賛成です.
No.144  
by 住民でない人さん 2022-03-15 07:02:56
>>142 入居前さん
142の続きです.Cyberhomeの入居者専用の掲示版に宅内でのインターネット速度の測定結果を書き込んでおきました.現在のところ有線LANではとても速いです.驚きました.これまで住んでいたマンションの時の7~8倍の速度が出ていました.
No.145  
by 入居済みさん 2022-05-28 21:57:33
入居してからの感想です.徒歩圏内に,駅,市役所,ハローワーク,図書館,博物館,総合公園,郵便局(本局),スーパーマーケット,ショッピングモール,税務署,銀行,消防署,警察署があり,とても便利です.(全部,行ってきました)

今まで,マンションの10~12階(眺望よし)にずっと住んできて眺望については十分堪能していたので,眺望は望みませんでした.というのも,これまで地震の揺れ,台風のときの強風など,さんざん怖い思いもしましたので,このような低層マンションを探していました.先日も地震がありましたが,とても安心感がありました.火災の時も以前ははしご車もとどかない階層でしたが,今はすぐに助けてもらえそうな低層階なのでこれも安心です.幹線道路から少し離れているので静かですし,中庭の植栽も見事です.マンションの価格も安いので単身者(アパート賃貸と同じぐらいの出費で済み,結婚しても住める)や,年配・高齢者の方(買い物が便利で災害に強く,閑静で周辺に緑が多い)にも向いているように思いました.ファミリー向けには広大な総合公園が近くにあるのも魅力的かと思います(水遊び,ボール遊び,動物園,遊具多し,トイレも洗浄機付きできれい).マンション近隣には桜やバラをはじめ各種の木々(どれも大きい)があふれ,散歩コースに事欠きません.今日も駅前商店街で開催されていた骨董市へ行ってきました(肉厚の良いグラスを安く購入できました).総合公園では各種のスポーツ教室にも参加可能です(一つ入りました).

24時間ゴミ出しや宅配ポストも完備され,管理人さんも親切です.先日,消防訓練がありましたが,役員の方々がしっかりとした計画を立てられておりスムーズに実行できたのには感心しました.住民の方も積極的に協力されて,消火器の訓練にも熱心に取り組んでおられました.本当にここに引っ越して来て良かったと思っております.
No.146  
by 住民さん3 2023-09-15 20:18:45
今、ららぽーと側から帰ってくる時に出入り口の鍵を開ける寸前で後ろに5.60代の男性が無言で立っていてびっくりしました。挨拶もせずにそのまま私が鍵を開けるのを待っていて。正直住民かもわからず、夜だったのですごく怖かったです。開けた瞬間抜かされましたし。
住民の方は皆さん挨拶してくれる方が大半なので、こういう方がいるのは不安です。

No.147  
by 住民でない人さん 2023-09-17 06:28:35
相手の素性がわからない場合は、咄嗟に入るところを替えたほうがいいと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる