野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ASUKAYAMA RESIDENCE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 北区
  5. 西ケ原
  6. 【契約者専用】ASUKAYAMA RESIDENCE
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 10:00:26
 削除依頼 投稿する

ASUKAYAMA RESIDENCEの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/655490/

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b115070/

ASUKAYAMA RESIDENCE
地名地番 東京都北区西ケ原2-8-1ほか
住居表示 東京都北区西ケ原2-8
交  通 JR京浜東北線 「王子」駅 徒歩6分
     東京メトロ南北線 「西ヶ原」駅 徒歩4分
     ※東京メトロ南北線「西ケ原」駅からサブエントランスまで約310m
構造規模 鉄筋コンクリート造および木造 地上5階建
建築主 野村不動産株式会社、三菱地所レジデンス株式会社、近鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
設計者 株式会社長谷工コーポレーション
施工者 (住宅棟)株式会社長谷工コーポレーション、(共用棟)東急建設株式会社
総戸数 129戸管理形態 区分所有者全員で管理組合結成後、株式会社長谷工コミュニティに委託予定
売主 野村不動産株式会社

[スレ作成日時]2020-12-17 11:30:01

現在の物件
ASUKAYAMA RESIDENCE
ASUKAYAMA
 
所在地:東京都北区西ケ原二丁目8番2 他3筆(地番)
交通:京浜東北線 王子駅 徒歩6分
総戸数: 129戸

【契約者専用】ASUKAYAMA RESIDENCE

176: 住民さん8 
[2022-02-10 22:04:49]
私は住み始めて、階段の昇り降りはネックなものの、コーナンとOKストアの近さと便利さに感動したのですが、皆さん普段のお買い物は結局どちらを使われていますか?
177: 住民板ユーザーさん 
[2022-02-11 14:19:23]
>>176 住民さん8さん

東武、オーケー、シーズンマート、スギ薬局を用途や献立に応じて使い分けています。スーパーの選択肢が多いので結果的にメニューが増えました^^
あと、子どもがいるので西松屋が徒歩圏内なのも住んでみてわかった有り難さです。
178: 住民さん2 
[2022-02-11 15:22:11]
普段は自転車で霜降り銀座商店街まで行ってお買い物をしています。サカガミと、その周辺のお肉屋さん、お豆腐屋さんがおすすめですよ。
179: 住民さん8 
[2022-02-11 23:51:37]
>>178 住民さん2さん
>>177 住民版ユーザーさん

皆さん、それぞれですね!色々試して、使い分けて、ベストな組み合わせ考えてみます。
霜降り銀座のサカガミ周辺、試してみます!

180: 住民板ユーザーさん7 
[2022-02-12 00:11:31]
サミットまで行っている自分は少数派なんですかね笑
181: 住民板ユーザーさん6 
[2022-02-12 00:32:31]
>>179 住民さん8さん
私はオーケーと西友ネットスーパーを良く利用しています。ネットスーパーは玄関前まで届けてくれるので重宝しています!
182: マンション住民さん 
[2022-02-12 12:05:23]
だいたい皆さんと同じですが。他にレパートリーにあるのは、滝野川のハナマサ。あまり歩きたくない時はバスでタジマや、メトロで王子神谷のジャパンミートも。十条銀座は自転車で十分ちょっと。サミットは桜の季節によさそうです。
183: 住民板ユーザーさん 
[2022-02-12 13:29:31]
サミットはどちらにありますか?
184: 住民板ユーザーさん4 
[2022-02-12 14:16:53]
私は霜降り銀座は一番よく行っています。サカガミの品揃えは豊富なので、個人的に満足しています。隣の肉屋さんもよさそうですね!商店街の雰囲気は好きなので、オーケーの方にあまりいかないです。

ところでバルコニーのガラスの掃除は、みんなさんどうしますか?最近外側が汚れて来て、掃除したいんですが危ないのでみんなさんがどうやっているか気になっています。。
185: 住民板ユーザーさん6 
[2022-02-13 07:28:02]
>>183 住民板ユーザーさん
サミットは滝野川紅葉橋店ですね。紅葉橋の近くで、自転車で5分ちょっとの距離にあります。
186: 住民板ユーザーさん 
[2022-02-13 10:19:00]
>>185 住民板ユーザーさん6さん

ありがとうございます!行ってみます^^
187: 住民さん8 
[2022-02-13 11:06:39]
>>184 住民板ユーザーさん4さん
サカガミと周辺のお店、良い感じなんですね!
バルコニーのガラスは、まだ手付かずです。。。
188: 住民さん 
[2022-02-14 17:10:21]
バルコニーのガラスの外側は、柄の短いモップとかクイックルワイパーみたいなものを手首にしっかりストラップつけて拭くとよいのかなと思っていました。まだ試してないですが。



189: 住民さん1 
[2022-02-20 13:32:47]
皆さま確定申告はされましたでしょうか。
2019年11月中に契約した者ですが住宅ローン控除が10年となってしまいそうです。13年かなと思っていたので少しショックを受けています。
190: 住民さん1 
[2022-02-20 13:59:54]
>>189 住民さん1さん
すみません2020年の11月です
191: 住民板ユーザーさん6 
[2022-02-20 15:12:55]
>>190 住民さん1さん
13年の控除となるのはマンションだと20年12月以降でしたよね?確かに11月以前だと対象外となってしまうのですね。。。
192: 住民板ユーザーさん9 
[2022-02-20 17:23:45]
>>190 住民さん1さん

あまり気にしていなかったのですが、
よく見たらタッチの差で10年なんですね。
しかもタッチの差で早すぎてダメなんて(笑)
193: マンション住民さん 
[2022-02-21 13:09:10]
>>190 住民さん1さん
契約書の日付を勘違いされてませんか?
一次の方は確か契約会は12月でしたよね?
194: 住民板ユーザーさん9 
[2022-02-22 12:40:17]
>>193 マンション住民さん

190さんではないですが、確認したら確かにそうですね。
195: 住民さん2 
[2022-03-03 01:45:31]
そういえば、共用棟のコピー・プリンターのsuica読み取り機って、使えてますか?
昨年末頃、修理手配するところと言うようなことを、管理人さんが言ってましたが…
196: 住民板ユーザーさん6 
[2022-03-03 19:20:42]
>>195 住民さん2さん

今年になって使いましたが、普通に使えてましたよ!
197: 住民さん7 
[2022-03-04 18:28:10]
先日、滝野川警察から巡回連絡カードがポストに入っていたのですが、皆さんはもう提出されましたか?。
198: 住民さん 
[2022-03-05 12:40:18]
>>197 住民さん7さん

先月投函されていたので、滝野川警察署に直ぐ提出しました。提出義務があるものでは無いはずですが、災害その他での家族安否問合せも鑑み、うちは提出しました。
199: マンション住民さん 
[2022-03-06 23:09:32]
皆さんは、引っ越しをされた時にご近所さん(両隣や真下の階)に挨拶回りに行かれましたか?。 ちょっとタイミングをのがしてしまったのですが、最近、一階の掲示板に騒音等に関しての注意事項が貼られていたので、何か問題が起きる前に
今からでも挨拶回りをしておいたほうがいいのかなと思ったので・・・。

200: 住民板ユーザーさん9 
[2022-03-07 11:13:38]
>>199 マンション住民さん

私は行きました。挨拶に来られて嫌な気分になる人なんていないですし、
迷うなら行ったら良いのではないかと思います。

音の話は気になりますね。
普段気をつけているつもりではありますが、
このマンションがどれくらい音が伝わりやすいのかもよく分からないので、、、
201: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-08 14:02:30]
>>199 マンション住民さん

上下左右の4軒にご挨拶に伺いました。入居の時期もそれぞれですし、それぞれのタイミングで問題ないと思いますよ。
202: 住民5 
[2022-03-10 17:33:00]
>>199 マンション住民さん

私も仕事からの帰りが遅かったりして、タイミングを逃してしまいました。インターホンの履歴にも宅配業者や郵便局などの方以外は、写っている様子もなかったので
そのままです。
203: 住民板ユーザーさん8 
[2022-03-12 19:23:16]
>>202 住民5さん

私は周りに挨拶しましたが、来られた方は、皆さん玄関先のインターホンでしたので、もしかしたら履歴ないかもしれませんね。
エントランスインターホンの履歴映像チェックしてなかったので見ると、知らない訪問者も結構いますね笑

204: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-28 12:32:59]
そういえば、NHKの訪問は皆さんありましたでしょうか。この前の土日に見知らぬ男性の訪問履歴(不在票なし)があったので少し気になったのですが。。。
205: 住民板ユーザーさん4 
[2022-03-29 09:10:33]
>>204 住民板ユーザーさん

はい、私もそうでした!出かけていましたので、確認できませんでしたが見知らぬ男性の訪問履歴がありました。。NHKの可能性がありますね。
206: 住民 
[2022-03-30 20:27:45]
>>204 住民板ユーザーさん
NHKは、支払いをしていても来るのでしょうか?。家のインターホンの履歴に三回も男性が写っていたので…。宅配便や郵便局の方みたいにユニフォームを着ていないと、どんな方かわからなくてイヤですよね。

207: 住民板ユーザーさん7 
[2022-03-30 20:59:21]
はじめての専用部の定期サービスの時期になりましたが、共用部分ってそんな機会あるんですかね?
気づいていることが何箇所かあるんですが、どうすればいいのか分からず。
208: 住民板ユーザーさん 
[2022-03-30 22:11:58]
>>205 住民板ユーザーさん4さん
>>206 住民さん
皆さんのところにもやはり来ているのですね。本日3回目の来訪があり、対応しようと思ったら、すぐにブチっと切られてしまい、ますます不信感が募りました。何者か分かったら共有させていただきます。
209: 契約者さん5 
[2022-03-31 12:22:34]
>>207 住民板ユーザーさん7さん

共有部は、まとめて補修する機会があります。直前になると、気付き事項の調査があると思います。これまでのマンションは、概ね入居から一年過ぎた頃でした。全部、三井のマンションだったので、デベで違うかも知れませんが。
210: 住民さん1 
[2022-04-14 11:39:22]
バタバタしているうちに定期サービスの申請の締め切りが過ぎてのがしてしまいました。3ヶ月後以降、また機会ありますかね?皆さん申請されましたか?壁紙の隙間が気になってる箇所あります。近づかないと分からないレベルですが。
211: 住民板ユーザーさん8 
[2022-04-16 03:25:28]
>>210 住民さん1さん

うちも、同じように壁紙の隙間が気になって、提出期限ギリギリになりましたが、定期サービスに申請しました。
212: 住民板ユーザーさん9 
[2022-04-16 07:16:15]
>>210 住民さん1さん

今後も定期的にあるはずですが、とりあえず連絡してみては。
施工日前であれば枠に余裕があれば調整してくれるかもしれませんよ。
213: 住民さん7 
[2022-04-22 21:11:22]
みなさんに聞いてみたいんですが、シャワーの水圧ってどうですか?少し弱いように感じるんですが。水圧を上げるためにはどうしたらよいのでしょうか?管理会社に連絡したらいいんですかね。
214: 住民板ユーザーさん 
[2022-04-22 22:54:31]
>>213 住民さん7さん
実際に水圧が弱いというよりエアインシャワーヘッドだから弱く感じるのではないでしょうか?シャワーヘッドを交換してみるのも選択肢の1つかと思います。
215: 住民板ユーザーさん9 
[2022-04-23 10:59:43]
>>213 住民さん7さん

私も弱いと感じていて、先日の点検の際に業者さんに聞いてみたのですが、
水道管の強度とか色々勘案して水圧は決まっているので変えるのは難しいと言われました。
組合レベルで検討すればまた違うのかもしれませんが。
216: 住民板ユーザーさん8 
[2022-04-23 12:10:48]
>>213 住民さん7さん

そうなのですね。弱いと感じた事はありませんでした(むしろ快適な強さと感じてました)。

マイクロナノバブルのシャワーヘッドに替えようかなんて事も検討してましたが、水圧ポンプや配管に影響するかもと思い、やめてしまいました。(実際は、大した影響ないのでしょうが…)
手元で止水・流水の切替が出来る、元々の仕様が使いやすいというのも大きいですが。笑
217: 住民さん3 
[2022-04-23 14:25:17]
シャワーの水圧は弱いと感じた事ないのですが、トイレで流す時、水圧が弱いなと感じていました。同じ様に感じている方いますか?自分で調節できるものなのでしょうか?
218: 住民さん7 
[2022-04-23 17:53:36]
みなさん、お返事頂きありがとうございます。参考になりました。でもまぁ水圧の強い弱いは人それぞれということですかね。強くしたいんですけど、難しそうですね。
ちなみに、トイレの水圧は私も弱いと思いました。シャワーはいいとしても、トイレはもう少し強く流れてほしいですよね。
219: 住民さん1 
[2022-05-12 09:34:20]
皆さんお部屋の電波状況問題ないですか?部屋によって携帯で電話していると相手に聞こえなくなったり、インターネットも不安定になる時があります。部屋によるので我が家だけかもですが。
220: 住民板ユーザーさん 
[2022-05-16 00:25:00]
>>219 住民さん1さん
私は今のところ通信関連で気になったことはないですね。
221: 住民板ユーザーさん7 
[2022-05-16 01:18:06]
>>219 さん

参考になるかわかりませんが、家族の古いiphoneだと部屋の真ん中あたりで圏外になることがあります。自分のiphone11ではならないので、そこらへんも関係あるかもしれません
222: 住民さん2 
[2022-05-16 08:02:52]
>>219 住民さん1さん
私も特に今まで問題ありませんでした。
223: 住民さん8 
[2022-05-17 13:39:48]
>>219 住民さん1さん
通信は、我が家では気になったことはないです。auでiPhoneです。
一方で、テレビのBSの電波が弱くて、いくつかのチャンネルが見えないです。皆さんのお宅はいかがでしょうか?先日、JCOMさんに相談したところ、JCOMは地デジのみで、BSは管理会社側で管理されているとのことで、解決せず、、、
224: 住民板ユーザーさん7 
[2022-05-17 14:05:09]
>>223 住民さん8さん

BSだけ管理会社なんてあるんですか?
屋根の上アンテナ立てたくないからjcom使ってるのかと思ってました、、
225: 住民さん1 
[2022-05-20 10:28:21]
>>221 住民板ユーザーさん7さん
219です。我が家古いiPhone、Androidユーザーなのでその辺りも関係あるのかもしれません。ありがとうございます。

226: マンション住民 
[2022-05-21 09:41:22]
このコメント欄を見て、水圧やインターネット環境の気になっていた事が
家だけじゃないんだなと少し安心しました。 初めてのマンション暮らしで
住み始めてから一年もたたないのに気になる点が色々あり、購入したのが失敗だった
かなと思い始めてたので…。
227: 住民さん8 
[2022-05-22 00:28:09]
>>224 住民板ユーザーさん7さん
そうなんですよ。私も、そんなことあるかと思って、入居時にJCOMからの案内書類を見たら、地上波はJCOM、BSは建物設備と、明確に書いてありました。BSを見る機会が少ないので、特に困らず、管理会社にも言わないまま数ヶ月が経ってます、、、
228: 住民さん8 
[2022-05-22 00:35:17]
>>217 住民さん3さん
よく言えば静かですけど、水圧は弱いですよね。高台かつタンクレストイレだからだと思います。トイレ自体をタンク式かブースター付きのものとかに買い替えるしかない気はします。
229: 住民さん5 
[2022-05-22 07:11:57]
>>228 住民さん8さん
この物件のトイレは多分タンクレスではないです。
タンク式のローシルエットトイレ。
230: 住民さん8 
[2022-05-22 08:49:13]
>>229 住民さん5さん
そうなんですね。だとすると、トイレの機種の問題ってことですね。
231: 住民 
[2022-05-25 16:11:34]
先日、ポストに自治会の加入に関する用紙が入っていましたが、皆さんの家では加入されましたか?。
232: 住民さん8 
[2022-05-28 15:50:11]
>>231 住民さん
うちは加入しました。長く住む予定で買ったので、地域とのつながりは大事と思い。
233: 住民A 
[2022-05-28 17:05:24]
>>231 住民さん

今回、わが家では加入を止めました。
夫婦共に出張が多く回覧板等を止めてしまう事が多くなってしまい回りに迷惑をかけてしまうので…。


234: 住民 
[2022-06-01 20:01:29]
三輪車やバギーカーは、どのように収納していますか?。子供のおもちゃの乗り物等の置き場に困っています。
235: 住民 
[2022-06-21 15:50:53]
雨が降った翌日、ベランダに毛虫が沢山
下から上がってきて困っています。以前、
住んでいたマンションの回りにも大きな公園があったり敷地内にも木々があったりしたのですが、困るほど虫に悩まされる事が
なかったので…。虫よけ対策をされている方
いらっしゃいますか?。
236: 住民板ユーザーさん7 
[2022-06-21 17:37:00]
>>235 住民さん

公園側のお部屋ですか?
飛鳥山公園の木とかこの前防虫剤を散布していますって張り紙貼ってあったので、同じことできないから管理会社に相談するしかないかと。。
237: 住民 
[2022-06-21 19:05:33]
>>236 住民板ユーザーさん7さん
七社神社側です。特に雨が降った後がすごくて、5~6匹の問題ではなく採っても採っても壁づたいに下から上がってきます。
しばらくは様子をみつつ、子供にはベランダに出ないよう注意します。
238: 住民z 
[2022-06-21 19:15:00]
>>235 住民さん
一階の駐輪場に行く出入口や共用分の廊下で見かける毛虫と一緒かもしれませんね。
239: 住民板ユーザーさん 
[2022-06-21 21:08:25]
>>235 住民さん
ヤスデですよね、特に梅雨のこの時期は雨が降ると土の中の居心地が悪くなって外に出てくるのですが、実は益虫でほぼ無毒らしいです。もしも気になるようであれば市販の粉薬を撒くなどすると良いかもしれませんね。
240: 住民さん5 
[2022-06-21 21:57:39]
ヤスデは特に新築1年目で発生しやすいみたいです。来年どうなるかですね。
241: 住民板ユーザーさん 
[2022-06-22 13:04:27]
私も神社側ですがそういった虫はまだ見たことがないですね。
ベランダで植物を育てているお部屋からとかではなく地上から来ているのでしょうか。
242: 住民さん8 
[2022-06-22 13:47:24]
私も神社側ですが、やはり天井から落ちてきます。
ムカデだと思っていましたが、ヤスデというんですね。
季節的な問題みたいなので、とりあえず様子見てみます!
243: マンション住民 
[2022-06-30 15:41:18]
ヤスデ被害、最近は収まった感じですね。
季節的な事で無害とはいえ、ベランダ等に沢山出てきては困りますよね。しっかり、樹木の手入れは管理会社にしてもらいたいです。
244: 入居済みさん 
[2022-06-30 16:09:40]
このページ見るとやはり何らかの処置をした方がよさそうにも思えますね。
https://outigaitiban-worldenbryo.com/archives/20907667.html#title2
245: 住民さん6 
[2022-07-07 10:18:40]
ヤスデ対策に加えて共用部分における植木や芝生が植えてある所、対策と管理してもらえるとありがたいですね。芝生は枯れやすい品種なのかもしれませんが。
246: 住民板ユーザーさん 
[2022-07-17 15:45:39]
今日は七社神社で泣き相撲があってますね!地元の雰囲気を感じられて楽しいです。そういえば重要事項説明会でお祭りの時には御輿が並ぶと聞いたように思うのですが、あれは何のお祭りかご存知の方いらっしゃいますか?
247: 住民板ユーザーさん8 
[2022-07-30 12:50:46]
>>246 住民板ユーザーさん

重説にあったのは、毎年秋分の日に行われる、例大祭の事ですかね。以下によると、社神輿は無いようですが、露店が並ぶようです。(なので車がその祭り期間は入出庫出来ないと重説で説明頂いた記憶です)
コロナ等で、今年開催されるのかわかりませんが、楽しみですね。
https://www.visiting-japan.com/ja/articles/events/j13ki-nanasha-jinja-...
248: 住民板ユーザーさん 
[2022-08-02 21:57:12]
>>247 住民板ユーザーさん8さん
ありがとうございます!写真初めて見ました。賑やかですね。毎年の楽しみができました^^
249: 住民さん1 
[2022-08-10 18:15:19]
マンション内での要望がある場合、意見書的なものがあったりするのでしょうか?今後の為にもご存知の方が居ましたら教えて頂きたいです。
250: 住民板ユーザーさん7 
[2022-08-10 20:34:27]
>>249 住民さん1さん

素敵ネットとポストのところの掲示板?にそんなことが書いてありますね
251: 住民板ユーザーさん 
[2022-09-23 22:53:40]
神社のお祭りなかなか賑わっていましたね!
252: 住民板ユーザーさん 
[2022-09-24 00:03:25]
>>251 住民板ユーザーさん

思ってた以上に、人が集まっていて、おどろきました。家族連れが多かったですね。
253: 住民さん8 
[2022-10-02 18:33:24]
入居して一年たちましたけど、長谷工の1年目の定期点検?の案内ってありましたでしょうか?
254: 住民さん5 
[2022-10-05 01:16:14]
>>253 住民さん8さん
うちは、12月入居だったので、まだ来てないようですが、9月、10月入居の方に案内来てないのは気になる所ですね…
255: 住民さん2 
[2022-10-09 16:26:26]
>>253 住民さん8さん
私も入居して1年経ちましたが、まだ案内は来ていませんね。何かしら案内くらいは出して欲しいですよね。
256: 住民さん8 
[2022-10-10 21:05:03]
>>255 住民さん2さん
ですよね。案内は、待っていたら来るのかしら、、、
257: 住民さん8 
[2022-10-28 09:20:33]
案内届きましたね!
258: 住民さん3 
[2022-11-01 19:45:08]
キッチンの浄水カートリッジと換気扇と連動して外から空気を取り込んでくれる換気口のフィルターの交換をしたいのですが、どこに注文の詳細載ってますでしょうか?ここに質問してすみません。。
259: 住民さん22 
[2022-11-02 09:10:05]
たぶん、
AT-1500QEF4-F
https://melcoairtec.jp/item-detail/1161061

後継機のHSC17021(1個入り)かHSC17023(3個入り)
https://www.cleansui.com/shop/g/gHSC17021/
かと思います。

間違っていたらすみません。

どちらも、型番は
https://www.nomura-re-cc.jp/mypage
にログインして見られる取扱説明書のページにあるPDFファイルでみられます。
実物のサイズもふくめ正しいものか確認して頂くのがいいと思います。
260: 住民さん 
[2022-11-02 11:03:07]
時々このコミュニティをチェックすると、わが家と同じように困ってたりするご家庭があって少し安心しました。
皆さん、パソコンでスムーズに処理されているのかなぁと思ってたので…。
261: 入居済みさん 
[2022-11-02 15:21:07]
キッチンの蛇口の浄水全く使っていないのでカートリッジも交換していないのですが、
放置すると逆に水質に悪影響でたりしないですかね。
カートリッジ外してしまおうかな。
262: 住民さん6 
[2022-11-02 18:59:37]
>>260 住民さん
今、何でもパソコンで説明書をダウンロードをしたりしないといけないから、時々、分厚くてもいいから紙の取説が欲しくなります。(笑)
263: 管理担当 
[2022-11-02 19:00:36]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
264: 住民 
[2022-12-03 20:16:17]
ベランダに排水溝があるお部屋の方に質問なのですが、排水溝の中の掃除はどれくらいの頻度で
されていますか?。 ベランダでガーデニングをしているお宅の土やハーブの枯れ葉や種子が
水と一緒に流れてきて3日に一度、蓋を開けて
ブラシ等で取り出します。土も困りものですが
ローズマリーやセージの枯れ葉もすぐに詰まってしまいます。雨水以外のものが排水溝に入り込まない様、何か対策をされているかと思ったので…。
265: 入居済みさん 
[2022-12-05 21:10:14]
>>264 住民さん
家も入居してすぐに排水溝の流れが悪く、雨が降った後ずーっと水が溜まる事があり
定期点検の時に見てもらったら、隣からの鉢植えの土が水やりの時に流れてくることがわかり、管理組合に相談したほうがいいと言われました。でも、色々なことを考えると分譲マンションは言いづらいですよね。


266: 住民7さん 
[2022-12-06 12:06:49]
>>265 入居済みさん
ベランダは専有利用の共用部ですから、管理組合に伝えたほうがいいんじゃないですか。また、流している本人も迷惑をかけていることに気づいていないと思うので、気になるほど詰まるのならば伝えてあげたほうが親切かもしれません。

こんな対策方法もありますよ
https://plant.salchu.net/2015/09/trash-stopper.html
267: 住民さん3 
[2023-08-19 16:01:38]
今年は、七社神社のお祭りはあるのかしら…。
車が通れなくなるから、早目に予定が知りたいです。
268: 住民さん2 
[2023-08-19 18:06:25]
>>267 住民さん3さん

9/22,23ですよ!
269: 住民さん4 
[2023-08-19 19:42:55]
>>267
祭りの日だけは私道を逆走して反対側から出ても良いとしても良いと思うんですけどね。一方通行はあくまでマンション内のルールなのだから。
270: 住民さん3 
[2023-08-20 19:08:52]
>>269 住民さん4さん

お祭りの期間だけ近隣の駐車場を借りる都合上、
開催されるのか知りたかっただけです。逆走してまで車を駐車場から出すつもりはありませんから。
271: 住民さん3 
[2023-08-20 19:10:11]
>>268 住民さん2さん

ありがとうございました。
272: 住民さん6 
[2023-10-09 17:39:23]
273: 住民さん2 
[2024-03-13 07:53:07]
毎朝7時半頃歩き煙草しながら駅まで歩いてる人がいます。もちろんポイ捨て。やめていただきたい。もじゃもじゃ頭で無精ひげスーツ姿の人です。よろしくお願いします。
274: 住民さん 
[2024-03-18 17:57:56]
>>273 住民さん2さん
住民が敷地内から喫煙しているということでしょうか?ここは見てない人の方が多いので、管理人さんにお伝えして注意喚起していただくのがよいかと思いますよ。
275: 住民さん7 
[2024-04-20 10:00:26]
供用棟の無線LAN?皆さん使えてますか?
一度登録したときは1ヶ月間使えていたのですが、それ以来使えなくなりました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる