近鉄不動産株式会社の大阪の新築分譲マンション掲示板「ローレルスクエア八尾ミッド(近鉄八尾プラチナってどうですか?)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 大阪府
  4. 八尾市
  5. 北本町
  6. 2丁目
  7. ローレルスクエア八尾ミッド(近鉄八尾プラチナってどうですか?)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-11-16 11:46:52
 

近鉄八尾プラチナプロジェクトってどうですか?
「近鉄八尾」駅5分圏内の都心にあって、開発総面積約9,300㎡ ・総351邸のビッグスケール。「八尾西武」へは徒歩5分。「アリオ八尾」へ徒歩3分。日常のお買い物も便利みたいです。


所在地:大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番)
交通:近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分

【タイトルを物件正式名称に変更しました・管理人2009.08.07】

[スレ作成日時]2008-11-13 13:05:00

現在の物件
ローレルスクエア八尾ミッド
ローレルスクエア八尾ミッド
 
所在地:大阪府八尾市北本町2丁目16番1(地番)
交通:近鉄大阪線 「近鉄八尾」駅 徒歩5分
総戸数: 351戸

ローレルスクエア八尾ミッド(近鉄八尾プラチナってどうですか?)

601: 契約済み 
[2009-07-13 18:42:00]
私も契約済みです。
景観の件ですが、それは良いに越した事はありませんが、この立地ではある程度は仕方ないというか、まぁいいかというのが本音です。
窓を開けると目の前に隣家の窓があって、目と目が合うというのはさすがにイヤですが、ここのようにある程度の植栽スペースがあってしかも市道が一本通っていれば、そんなに気にはならないと思います。
それよりも駅から程よい距離で、周辺施設や充実している。駐車場も機械式ではないちゃんとしたものですし、マンション内の諸施設も整っている。
マイナス面よりもプラス面の方が多い、まぁ合格点の物件だと思っています。
私は、良い買い物をしたと満足しているんですけどね。(笑)
602: 周辺住民さん 
[2009-07-14 02:57:00]
南側は一日中、鰻のかば焼き屋と鶏焼き屋の煙がすごいですよ、と言うか匂いね。
あとその半露天店舗の一角と裏のアパートと数軒の一戸建ては老朽化が酷く
立替時期が迫ってる感が有ります、低層階は要注意だと思います。
603: 契約済み 
[2009-07-14 13:01:00]
ここのHPのマンションブログに工事の進捗状況がUPされていますね。
今日、用事があって近くまで出かけてきたのですが、実際にはもう少し進んでいるようですね。
建築会社の工事の進行ボードを見たら、S棟の西側が10階を、東側が9階を、E棟が8階をそれぞれ工事中のようです。
10階と言えば前階の3分の2まで来たということで、完成が楽しみです。
604: 匿名 
[2009-07-14 15:03:00]
ゆっくり建てて下さい。
理想は1階一ヶ月が丁寧ないい物件と聞きました。
今はどこも早いです。
それより露店のいい臭いが少し心配です。何階ぐらいまで臭いの影響があるのかないのか?
でも優れた空気清掃機もありますか?
605: 匿名 
[2009-07-14 15:31:00]
南側の今後の建築物件を考えると
塞がれるのが嫌であれば10階以上が無難ですか?
606: 賃貸住まいさん 
[2009-07-15 00:07:00]
植栽スペース+道一本を隔てても塞がれるのが嫌であれば、立地の良い物件は諦めた方が良いのではないでしょうか? そのような方が立地の良さに惹かれて購入すれば必ず後悔すると思います。
駅前・駅近の物件は、必ず周辺に何らかの建物が立ちます。
一生に何度もない買い物なのですから、慎重に選ばれた方が良いと思いますよ。
607: 匿名 
[2009-07-15 06:13:00]
南に何階建てが建つかが問題ですね。
正面が道に当たる部屋だけ1階から塞がれません。
特等ですね。
恐らく5階以下ぐらいの低階作りが得意の会社のようですから、
7階以上なら将来、塞がれない空間が維持されるのでは?
PLの花火も見れます?
塞がれが息苦しい人は前に建たない部屋も十分あるので、
大丈夫ですよね。
608: 契約済み 
[2009-07-15 17:50:00]
私はこの八尾ローレルの立地の良さが気に入って買ったので南向きですが、もう前に何か立った時は、いさぎよくしょうがないと思うことにしてます。

一戸建てに住んでて家の真ん前にマンションが立つよりマシかな。

ていうか皆さん書いてますけど景観重視でマンション買われるなら八尾駅前は不向きなんじゃないかなーと私も思います。
609: 匿名さん 
[2009-07-15 19:44:00]
道一つと戸建て1戸あいていますから、ましですよ。
でも5階以下なら6階以上を買えば、塞がれませんよ。
だから、一般的には駅近で高層階がマンションのメリットです。
ただ3階以下は以下でエレベーター使わないのがメリットです。
5階からなら、なるべく建ちそうもない部屋がいいです。
八尾ですから四方に建つこともありゃしません。
でも
東側病院前でも多く売れているようですので、多くの人は利便と値段の安さなど
塞がれても気にしない方が多いです。
ベランダの前が病院なんて嫌なんですけど、それを超えるメリットあるんでしょうね。
売り切れましたが東南の角なら、将来もすくなくとも東側は塞がれることなく最高部屋ですよ。
東南の15階なんか一番高いですが一番いい部屋ですね。
このマンションの代表みたいなものです。
売るとしても一番割高で売れるのでは?
610: 契約済み 
[2009-07-16 12:08:00]
>>609さん

検討者の質問・不明点や、近隣住民の方の正確な情報は有難いと思いますが、通りすがりの方のネガティブな主観や、不正確な情報は有り難くないです。

私を含め、契約者は少なからずこれから起こり得るリスクも考慮しています。
609さんのおっしゃる通り、それでも自分にとってのメリット部分が勝るからの契約だと思います。
このマンションに限ったことではありませんが。

東南角が一番良い部屋だと決め付けるのもどうでしょう?
万が一、コスパが無くなってマンションローレルと同じ高さぐらいの建物が建ったり、東側の病院が増階したりしたら、また状況は変わりますよね。
起こり得ることをいくら考えても、実際起こることは想定内とは限りません。

情報提供してくださるなら、正確な情報を望みます。
611: 匿名 
[2009-07-16 12:55:00]
所詮ネット掲示板です。
思いは自由です。
参考程度、事実だけを信じることです。南側は何階建てが建つか早くわかればいいです。
コスパは流行っているようですので、隣はレンタカー、通常は長期契約でしょうから当面、変更ないのでは?
いつかは2つの跡地に近鉄などで建つ可能性もあるのでは?結構広い土地ですが駐車場は機械式になるのでは?
まあ、マンションでない可能性もありますし、いつになることやら?
南の10階以上なら、ふさがれると言う意味では有利な感じがしました。
可能性として周りに高いものが建たない可能性も十分ある。
612: 匿名はん 
[2009-07-16 15:40:00]
私も契約済みです。

とても気に入り契約しましたので、今のところ妥協した所はありません。

景観、展望は重視してません。
一日中外を眺めることも無いですし。

駅近のマンションで、更に景観や展望を重視する方もいるんですね。
人それぞれ価値観は違うのだなあと、何気に思いました。
613: 匿名はん 
[2009-07-16 16:19:00]
景観や眺望は犠牲にできるけど
あの露店焼鳥屋と鰻屋の煙と匂いはあかんやろ
つか今日も空き地になんか建てだしてるし
占有権は先に登記してるほうに部が在るからどうしようも無いで
ま総合的には非常に利便性のいい
小中学校も近いええマンションと思います
614: 匿名はん 
[2009-07-16 21:33:00]
八尾ってどんなところなんですか?
615: 匿名はん 
[2009-07-16 21:34:00]
あとここのマンションの情報ないですか?
http://mipd.jp/detail.php?pro=200001300000200&per=&qrcode=1
616: 匿名さん 
[2009-07-16 21:41:00]
東大阪のイトーヨーカドーの屋上駐車場からの眺めは、思ったほどは遠くなく、結構大きくみれました。近場の人しか来ないので、毎年、空いてるよ。というPL花火の記事がありました。
八尾のイトーヨーカドーや西武の屋上駐車場からでもよく見えますか?
もしよく見えるのならプラチナの7階以上なら十分よく見えそうです。
八尾だけでもなんでも揃うというか買える街です。
おいしいお店や便利な店も多くあります。
市内よりは空気もよく、東西南北、どこへでも行きやすいですね。
車も四方、どこへ行くにも便利です。
神戸や京都へは少し遠いですが、便利で住みやすい街ですよ。
617: 匿名さん 
[2009-07-16 21:45:00]
クレヴィア近鉄八尾駅前もいいですね。
ただ、機械式の駐車場、回りにスナックなどお酒関係が多く、車の出入りが窮屈なところがマイナスですね。
駅1分はとてもメリットですが電車音がどうか不安です。
618: 周辺住民さん 
[2009-07-16 23:23:00]
PL花火に限ってですと、アリオや西武屋上から良く見えます、が小さいと思いますし
同じ事考えてる人が沢山来るのでビューポイントがきっちり取れるかは疑問ですね。
リッ○ス横のパチンコ屋の屋上は空いてます、でも小さいです(あくまで個人的主観です)
天敵は花火自身の煙です、遠方からだと風の出方よっては1時間まったく見えません。

本気で楽しむなら、もっと現場に近づかないといけない訳です、以前は柏原のブドウ畑の
山岳道路上ですごく良く見えてましたが、警察の路駐の取締りが厳しくボツになりました。

結構混まなくて、通の場所がJR柏原から近鉄道明寺、長野線と乗り継いで
現場の富田林駅を超えて川西駅で降り石川沿いの河川敷で見る方法です、当然人は多いですが
河川がだだっぴろいので寝転んで見ることも出来ます、かなりの大きさでばっちり見れます
帰りは激混みの富田林の一つ手前から乗ることになるので、死にそうになるような事はなく八尾に帰って来れます。
ここで乗った時点でもう車内は満員です。JR柏原からはガラガラです、花火の最後まで粘らなければ八尾まで30分で帰れます。

でも違うんです、本物のPL花火は。
真下から見上げるあの2万発は、遠目からの映像と音響とは迫力が全く違います。火の粉が落ちてきそうで楽しいです
しかし車では到底無理です、八尾まで帰るのに5時間かかった事がありました、幹線道路はマヒします。
電車=富田林駅はパニックです、が行きはまだいいでしょう早く行けばいいだけですから
帰りが悲惨なんです、いっせいに帰ろうとするから、やっとの思いで駅にたどりついても延々列に待ちます
ホームに滑り込んで来る増発電車は前述のとおりもうすでに満員なんです、車内では窒息しそうな窮屈さで死にそうになります、時計がひきちぎられた事が有りました。

それ以後早く帰ることは諦め、最後までぞんぶんに花火を堪能し、現場でまったりしミニクーラーボックスに押し込んだビールやつまみをアテに最終電車に間に合うようにゆっくり帰ると決め込んでます
増発便が午前1時ぐらいまで有ります、そのころには空いています、3年に一回ぐらいならこの苦労はどうでしょう
本物の大花火が堪能出来ますよ。
619: 匿名 
[2009-07-17 08:37:00]
PLの花火大会、今年は土曜日なんで、かなり混みそうですね……。

八尾駅前の新しく出来るマンション、電車音はうるさいと思います。
駅前に住んでる人がいたら聞いてみては?
私の知り合いの線路沿いに住んでる人は皆、思ってた以上にうるさいと言ってます。だから私は駅前は諦めました。
八尾の駅前は夜、酔っぱらいも多いし、セキュリティは、かなりしっかりして欲しいですよね。
620: 匿名 
[2009-07-17 12:28:00]
川西から道明寺まで帰るのですか?川西からなら座れ、無茶苦茶混みませんか?それか河内長野から難波なら混みも少ないですか?
道明寺は何時くらいに乗らないと混みますか?
川西駅近所にトイレや喫茶店などありますか?
何分前くらいに着くのがよさそうですか?
よろしくお願いします。
621: 周辺住民さん 
[2009-07-17 22:16:00]
No.620さん
難波方面に帰りたいのでしょうか八尾方面でしょうか?がよく分かりませんが
花火大会終了間際に帰路につくなら河内長野から難波より、川西からJR柏原→八尾や久宝寺or難波方面
のほうが距離も短く早いと思いますが...

川西で乗り、道明寺でJR柏原行きに乗り換えてください、ホームは目の前です
花火大会がすべて終わってから動くと、川西駅は普通に列が出来るほど混んでいます、が富田林西や富田林駅の比ではありません、最後のスターマインを歩きながら見ると言うことで諦める、終了10分前までに河原から出る
なら余裕で一発目の電車に乗れるでしょう、20分前なら空いてると思いますが
座れることは無いと思います、でも立っても道明寺までは時間はしれています。
で富田林西でほぼ満車、富田林で大パニックのホームの乗客(ほとんど乗れません)に驚きながら電車は進み
道明寺です、阿倍野方面の客が多いので、道明寺線は普通に混む程度です、たぶん一発目の電車で乗り換えれます。
JR柏原からは電車はガラガラです。10分ほど歩きますが近鉄大阪線の堅下から乗ることも出来ますここも何も混んでません。
川西駅にトイレは有ります、喫茶店とかも有りますが夜には閉まっています、途中はパチンコ屋が
開いていました、そこぐらいでしょうか、見学場所の河川敷では女性は無理かなと思います。
花火大会開始直前でも場所は取れますが、余裕を持って30分前ぐらいには着いていたほうがよいと思います
1時間前なら場所は選び放題です。虫ペールと飲み物は必須ですね。以上
マンションの話しからそれてきましたのでこれぐらいにしておきます。
622: 土地勘無しさん 
[2009-07-17 23:09:00]
No.621様 価値ある情報提供ありがとうございます。
ローレルのマンションでも南側7階以上でしたら、たぶん見えるんでしょうが小さいでしょうから
現場へ見に行きたく思いました。
電車の恐ろしいほどのキュウキュウがいやなので、八尾方面へ帰るのですが
河内長野から乗れば座れるのでは??きゅうきゅうではないのでは??と思ったのです。
623: 匿名はん 
[2009-07-19 08:09:00]
資料請求しても全く資料が届きません(怒)
http://mipd.jp/detail.php?pro=200001300000200&per=&qrcode=1
624: 匿名 
[2009-07-19 16:49:00]
ローレル高安15階も建築中 多分、時勢を読み、安い価格では? でも線路沿いは超うるさい
625: 匿名 
[2009-07-19 16:54:00]
あとは、すぐ南の住宅跡地だけ、どのくらいの建物が建つのか?
626: ご近所さん 
[2009-07-27 13:01:00]
マンションのブログを見るとイベント抽選会のってますね。
特等は都ホテルズ&リゾーツギフトチェックだとか、5万円はいいですね。
当たる人には当たるんですね。

良く見ると同じ日のブログの右下に契約済みのボードがのっていました。
クリックすると大きくなるので見てみたら、約3分の2程度が契約済みみたいですね。
627: 匿名さん 
[2009-07-27 21:15:00]
すぐ南の住宅跡地って、けっこう広いですね。
気になります。
多くのマンションが八尾近辺で建ちます。
トータルで一番はプラチナですけどね。
628: 契約済みさん 
[2009-07-28 01:35:00]
>すぐ南の住宅跡地

って、うなぎ屋さんの左隣のことですか?
うなぎ屋さんの左隣は「3階建て店舗付住宅」って看板出てますが?
そこのことですか?
629: 匿名さん 
[2009-07-28 07:35:00]
公園の北側、レンタカの西側です。
ウナギ隣の10倍くらいの広さです。
630: 匿名さん 
[2009-07-28 07:37:00]
公園の北側、レンタカの西側です。
ウナギ隣の10倍くらいの広さです。
ブラチナの南側なります。
631: ご近所さん 
[2009-07-28 13:11:00]
薬局の南側の文化住宅というか長屋というかの跡地のことですね?
10倍はオーバーですが、4倍くらいはありますね。
632: ご近所さん 
[2009-07-28 13:14:00]
薬局の南隣の文化住宅というか長屋というか、集合住宅の跡地のことですね?
地図で見比べると10倍はオーバーですが、4倍くらいはありそうですね。
633: 匿名さん 
[2009-07-28 16:02:00]
15階以上も可能な広さです。
でも駐車場も機械式で多く作れないから5階以下の分譲か?10階ぐらいの賃貸ぐらいではないでしょうか?
634: 契約済みさん 
[2009-07-28 16:49:00]
まだ、整地が終わった段階で建築確認の申請が役所に出ていないので何が建つかわかりませんね。でも契約済み者としては低層階の建物であって欲しいと願っています。
635: 匿名 
[2009-07-28 17:53:00]
東大阪、八尾近辺は最近新築マンション分譲ラッシュですね。毎週チラシが入ります。
でも、やっぱりここが一番魅力的ですね。
お値段も一番高いですが……。
636: 匿名はん 
[2009-07-28 18:21:00]
やはり、立地のよさで値段も高いのでしょうね。私も前向きに購入を検討しています。
637: いつか買いたいさん 
[2009-07-28 20:16:00]
近鉄八尾駅で立地のいいマンションはこの先建たないでしょうね。私もこのマンションは思案中です。
638: 匿名さん 
[2009-07-28 21:53:00]
南は正木建設が整地したのでしょうか?
低層階の賃貸を得意とされているので5階ぐらいで、1階は店舗の予測です。
エスリートなんかだと細長い15階でも建てますから、でも民家と賃貸に囲まれ賃貸15階はキツイでしょう。
低層階の高級分譲なら立地的にはいいでしょけど、駐車場や接する道が狭いですので、無理かなと?
7イレブン横は積水の賃貸10階ぐらいですし、南は賃貸5階か10階ぐらいでしょう。駐車場は全戸数、とても無理でしょう。地主が近鉄や大京に土地を売らないなら、賃貸5階建てぐらいと考えます。
いい立地ですので気になります。
639: 匿名はん 
[2009-07-29 00:31:00]
>地主が近鉄や大京に土地を売らないなら

↑既にローレル建ててますし、どうしてその土地の買主として近鉄・大京が出てくるのですか?
640: 匿名 
[2009-07-29 06:24:00]
近くに建てる会社も過去にあるからね。近鉄大京はいやらしいことしないでしょう。でも久宝寺のマンションでは約束が違うと、
掲示板に書かれてた、
どちらが正しいのか
641: 契約済み 
[2009-07-29 13:26:00]
近鉄は、高安、八戸ノ里とマンションを今から建設予定なので、あえてローレルの南側は無いのでは?と思いますが。
南側は本当に狭いし低層マンションならいいのになぁ……。二階建てのコーポとか。
642: 契約済みさん 
[2009-07-29 14:16:00]
NO.640様

ローレルはいやらしいことしますよ。
現にJR難波では訴訟問題まで発展して、住民側が敗訴してましたけどね。
眺望をうたったマンションを売り出し、5年後にその眺望をさえぎるマンションを建設。
かなりいやらしいと思います。
643: 匿名 
[2009-07-29 15:53:00]
なら、今回の可能は少ない。
でも、近鉄大京が賃貸15階を建てる可能性もある。
644: 購入検討中さん 
[2009-07-29 23:03:00]
ローレルが総合的に一番いいと思います。

ただ、価格は他の同等と比べ400万円は高いと思います。
他の安いところは300万引きですから700万円安くなります。
700万は大きいですけど立地の好まないところは嫌ですね。
ただ、人気があるので値引きもなく、安いところより700万高く購入したと記憶しておくことも良いと思います。
もし売却するなら売却時、安いところより700万高く売れたらいいんですけどね。

ここの特異は大規模ですが大規模のデメリットってあるんでしょうか?
50戸数以下の小規模のほうがいいのかどうか?わかりませんね。

大規模で敷地が広いと、リラックスできるかもわかりませんね。
でも、人が多いと?息苦しさも感じるでしょうか?
全く予測できません。
645: 契約済み 
[2009-07-30 14:25:00]
前に読んだ本では、大規模マンションは

管理費・修繕費が割安に押さえられる

ゴースト化しにくい

共用部分が充実している

などがありました。

私は小規模マンションだと数部屋空いただけで、寂しい印象になるし、仮に将来空き部屋が多くなると怖いというか薄気味悪いし修繕費などが割高になるのも嫌だと思い、あえて大規模マンションを選びました。
駅前の立地で、自走式駐車場という点も大満足です。このマンションはタワーマンションでもなく眺望を売りにしているわけでもなく、立地が売りのようですので、私も前にマンションができた時は、しゃーないか……と諦めます。
646: 購入検討中さん 
[2009-07-30 20:40:00]
24時間管理って維持するために毎月の管理費はどのくらいかかっているのでしょうか?

ここのマンションも管理費駐車場費用は30年で800万前後かかるのでは?

詳しくご存じの人いるでしょうか?

他のマンション販売会社では24時間なんて、最初だけで
費用がかかるからと、無くなることが多いようなこと言ってました。
事実はどうなんでしょうか?
647: 匿名さん 
[2009-07-30 20:53:00]
こことは違うがローレルコート高安なんて、線路のすぐ横じゃん。
私の感想としては車庫跡ですぐ横に建てるなんて、なめとると思う。
いくら、脱線しないと言っても危ない感じあり、うるさすぎる。
建設地前を通ったが特急の音がうるさすぎだよ。
でも、安けりゃ、高安に住む必要ある人、駅近すきな人は買うんでしょうね。
648: 匿名さん 
[2009-07-30 21:07:00]
ローレルスクエア八戸ノ里の掲示板も伸びません。
人気がないのかね。
八戸ノ里から8分の立地で、あんまり便利なところもなさそう。
八尾駅よりかなり落ちると思う。
やはり、商売はお客が喜ぶ立地に建てないとあかん。
売れ行く様子を拝見して勉強になるでしょう。
マンションなんて共同の集合住宅なんですから駅近でないとメリットないと思う。
本当に便利な位置だからマンションなんだよ。と考えてるよ。
建てたら売れるというマンション神話は崩壊しているね。
ローレル八尾はサテイの跡地で、立地で成功しているね。
649: 匿名さん 
[2009-07-30 21:23:00]
ローレルコート御幣島にはエレベーター前に液晶モニター (1階のみ)
エレベーター内の様子を映し出すモニターを1階エレベーター前に設置。中の状況が常時確認でき、安心感が得られます。が付いていますけど、八尾は付いていませんよね。残念。付いてたら安心なんですけどね。
650: 購入検討中さん 
[2009-07-30 21:34:00]
No.646さんへ
確かに24時間管理は人件費がかかりますが安心料だと思ってはいかがでしょうか?人はとかく何もないことにお金をかけることがいやだと思いますが。でも近頃のニュースで防災設備が不十分で大きな火災になって死者が多数出たりしていますね。このマンションはエイジングルームも多数あるし、もし夜間に緊急事態が起きた場合に管理人がすぐ来てくれるので助かりますよ。管理人がおらなければ消防や警察はオートロックのためマンションにすぐに入ることが出来ませんよ。私は多少管理費が高くついても日勤の管理より24時間管理の方が安心でいいですね。
651: 購入検討中さん 
[2009-07-30 22:16:00]
No.649さんへ
パンフレットではエレベーター内にカメラを設け、ホールのモニターでチェックできると記載がありますけど?
652: 購入検討中さん 
[2009-07-31 21:36:00]
24時間管理が売りです。
他のマンションの販売員が、管理組合でもったいないからと、管理をなくすのではと言っていたのです。
最初だけだと。
他のマンションではどうなんでしょうね。
653: 契約済み 
[2009-08-01 00:58:00]
このマンションの購入者層は、若いファミリーも多いですが年配の方の購入も多いようですし、やはり24時間有人管理というのは購入後もいつまでも続けて欲しいです。
管理人さんはガードマンとは違いますが、やはり安心感があります。
654: 購入検討中さん 
[2009-08-01 13:18:00]
大規模マンションの魅力はやり共用施設の充実度、管理人の常駐などスケールメリットが活かせるのがいいのではないでしょうか?高コストな人件費や施設の管理費などみんなでシェアするから可能になるんです。小規模マンションではそうはいきませんね。購入者は大規模、小規模マンションのメリット、デメリットをよく考えて購入してもらいたいですね。ただもったいないからなくすというのではそれを気に入って購入した人はどうなるのでしょうね。ちなみに私は大規模マンション派です。
655: 契約済み 
[2009-08-01 17:00:00]
私も契約済みですが、24時間管理には賛成派です。
マンション内のちょっとしたトラブル(水道、電気関係など)対応に時間を気にせず初期連絡できれば便利だと考えています。

そういうトラブルが絶対に起きないのなら24時間管理は必要ないかもしれませんが、 トラブルが起きない保障なんて無いですし、対処の幅が“自力”以外にもあるという安心感に多少管理費がかかるのは構いません。

安易にデメリットと判断し、24時間管理を無くすのは簡単かもしれませんが、一度無くした24時間管理を再生するには業者選定に時間もかかるし、新たな契約となれば費用もかさみそうです。
656: 契約済みさん 
[2009-08-01 22:15:00]
私も購入の条件の1つとして24時間有人管理のマンションを探していました。確かに人件費は掛かるでしょうが安心にはかえられないですね。いつでも連絡がとれる点、防犯の面からみてもオートロックなどの機械だけではなく、夜間の常駐があるとより一層安心ができます。これもマンションの規模が大きくなるほど管理が充実してくるメリットではないでしょうか。
購入者の皆さんには自分たちにとってすべての管理サービスが本当に必要なのかどうか、この共用施設がいるのかどうか自分たちのライフスタイルに応じて判断し、よく考えたうえで契約に至って欲しいものです。そうすればもったいないから管理をなくすという問題は起きないはずだと思いますが・・・・・
657: 購入検討中さん 
[2009-08-01 22:53:00]
立地がいいから購入する人もいます。
子供の遊ぶ施設や映画シアターなど必要ない人もいます。
24時間管理も必要ない人もいます。
ただ、立地と駐車場などで決めている人もいます。
みなさん自由です。
よくわからないことですが24時間管理については、多数決でなくなることもあるのでしょうか。
24時間は必要ない、管理費安いほうが良いという人だっているでしょう。
そのような人が買ってもいいのです。
大規模ゆえの難しい問題です。
658: 購入検討中さん 
[2009-08-01 23:22:00]
http://www.zb.em-net.ne.jp/~cienman/cien.html を読ませて頂きました。
これを読むと、マンションもいかに施工会社がきっちり建てるかということです。
高い買い物です。確実にきっちり建てさせるためにはどうすればいいんでしょうか?
今は大雨が多いです。もちろん鉄筋はよく錆びても問題ないと思いますけど
コンクリートがかたまらないうちや流している最中に雨降れば、大きなダメージを受けると思います。
その対策を確実にやっているでしょうか?
確実にさせる方法がないでしょうか?
工事の実態は見えないだけに信用するしかないのかも知れません。
どこかの会社も多く画像で残しているところもあるようです。
659: 購入検討中さん 
[2009-08-02 21:00:00]
エルギャラン
660: 契約済みさん 
[2009-08-02 23:49:00]
No.657さんへ
No.656の契約済みです。意見ありがとうございました。確かにおしゃる通り、購入に際しては自由です。いろいろな考え方を持った人がいて当然だと思います。でも私の気持ちとしては24時間管理は必要がない、この共用施設は利用しないからなくしてくれ、ペットはうるさいから禁止にしてくれなど・・・と言ってすぐに管理組合にかけこみ、多数決を求める人達に来て欲しくないのが実感です。
購入に際して自分達が条件的に譲れるところと譲れないところがあってその両方を納得した上で重要事項の説明も受け契約したのではないでしょうか。譲れるところは妥協し、ある程度の我慢はマンションに住む以上特に必要かと思います。だからもったいないとか必要ではないと言って望んでいる人の気持ちも考えないでただ多数決でなくしていくということ事態がよくわかりません。
確かに大規模マンションは意見がまとまらないのがデメリットです。だからこそ購入に際してはよく考え納得したうえでそのような人達に来て欲しいのです。私としては入居者同志のトラブルや対立、苦情などで管理組合がいつも困っているそんなマンションには住みたくないのです。ただ入居者の皆さんと仲良く、穏やかに楽しいマンションライフを送り続けたいのです。
661: 匿名さん 
[2009-08-03 00:18:00]
そうですね。

10年20年して周辺環境や社会情勢あるいは住民のライフスタイルも変って来たから、規約を変更しようというのはわかりますが、入居前からそもそも気に入らないことだったからやめようというのは腹立たしいです。

住民の総意で組合規約が変えられるのはそうですが、今から議論するようなことじゃないと思います。
662: 契約済み 
[2009-08-03 15:56:00]
立地がいいということは、不特定多数の方が通り道にされるということにもつながりそうです。

だからこそ、せめてエントランスだけでも管理人さんが24時間いてくれたら…

それだけで全て安心という訳ではありませんが、無いよりあった方が少しでも心強いなら…

管理費の無駄になるかどうかは入居後しっかり検証していけば、何かしら納得の行く答えが出せそうな気がします。
663: 購入検討中さん 
[2009-08-03 19:50:00]
24時間管理につて、他のマンションの販売員が
そんなの最初だけですよって言っていたのです。
他のマンションでの実態を知りたいと思いました。
まったく真偽がわかりません。
664: 匿名はん 
[2009-08-03 23:08:00]
>真偽

って何ですか?
誰か偽りを書いてるのですか?
皆、希望や主観を書いてるだけだと思うのですが^^;
665: 契約済み 
[2009-08-04 11:50:00]
351世帯もあれば24時間有人管理も割安な管理費でいけると思うんですが~~。どうなんでしょうね?

秋くらいにオプションの販売会があるようですよ。
照明とかカーテンとか。

ちょっと楽しみ。
666: 664の真偽 
[2009-08-04 21:17:00]
24時間管理につて、他のマンションの販売員が
そんなの最初だけですよって言っていたのです。
他のマンションでの実態を知りたいと思いました。

他のマンションの販売員が言っていたことが嘘か誠がわかりません。
だからねぇ、現状のマンションの実態を知りたいと思った。
 そんなの最初だけですよと言いきった説明が本当なのか嘘なのか真偽
667: 匿名はん 
[2009-08-04 23:28:00]
>666

ご存知だとは思いますが、このマンションはまだ稼働していないのですよ?
ここで真偽を問うても、わかりっこないですよ?
完成し、入居して、管理組合が発足し、全てはそれからではないですか?

契約時24時間管理があり、現在既に入居者による管理組合が機能しているマンションの板で、あなたの『真偽』を問うてみたらいかがですか?

私には、なぜ建物未完成のこの板でなのか、理解できません。
668: 契約者 
[2009-08-05 09:30:00]
351世帯で賄う24時間有人管理費って厳密には1世帯あたりどれくらいなんでしょうね。
契約者の方は粗方の管理費概算もご存知だと思います。
私の場合、そこからいろいろ差し引いて考えても、有人管理に掛かる費用は大したものではないのかな…と。

その費用が防犯、防災に役立つかもしれないのなら、安いもんだと思います。

立地条件が好みでこの物件に廻り合い契約しましたが、24時間管理がついていたこともメリットの一つでした^^
669: 664の真偽 
[2009-08-05 20:00:00]
私には、なぜ建物未完成のこの板でなのか、理解できません。

理解できる人もいます。

決めつけるのはよくないと思いますよ。

24時間管理につて、他のマンションの販売員が
そんなの最初だけですよって言っていたのです。

だから、ただその真偽に興味持っただけです。
知る人がいれば他のマンションの実状を教えてくれるかもしれない。
ネットだから真偽はわからないけど参考になる。
いちばんいいのは知識経験のある信頼できる販売員に聞けばいいだけです。

まあ、そんなことよりある元建築関係のトップはマンションは
鉄筋を細くしたり、一番の問題はコンクリートを薄めることだと言っていました。
そう言えば、元建設会社の人が集まった会社はコンクリートの質を現場で確認してからどうのこうのと
ホームページで説明していました。
大手でも工事をするのは下請けの下請けの下請けの。。。というようなことで単価が落ちるから
そのような問題が起こると言っていました。
これもその人の話の真偽はわかりません。
でも、このようなことを防ぐために、何かできないかどうかと思ったのです。
670: 真偽 
[2009-08-05 20:13:00]
管理費は修繕費は駐車場も入れて50戸のところより、30年比較で
プラチナの方が少し高かったと思います。
大規模で、駐車場5000円としても高いのでしたら
24時間管理の費用は結構高いような気がします。
いくらかというのは、はっきりわかっているほうがいいと思いますよ。
マンションの販売というのは、言わなければ図面や修繕予定参考資料など見せないものです。
真偽はわかりませんが図面もなくなってないという話もあります。
図面など責任をもって管理組合で保管するべきものではないかと思いました。
まだできていない。
でも最新の脳科学では未来から現在に時間が流れているのです。
問題点は知っておく必要があるのではと思いました。
671: 契約済みさん 
[2009-08-05 21:49:00]
>理解できる人もいます。
>決めつけるのはよくないと思いますよ。

669さんも決め付けるのは良くないですよ?
667さんは、「私には」という文言を入れておられますよ?
理解できる人もいることを考慮しての発言ではないでしょうか。
そもそも私も なんで?このマンションスレで? と、思っておりますが。


>知る人がいれば他のマンションの実状を教えてくれるかもしれない。
>ネットだから真偽はわからないけど参考になる。

ならば、もっと広範囲で情報収集できるよう別スレを立ててください。


>でも、このようなことを防ぐために、何かできないかどうかと思ったのです。

思ったから?どうしたいのですか?
670の書き込みもそうですが、結論が無く、「私には」全く持って意味不明です・・・
未来から現在に時間が流れる最新の脳科学って何だろう!?
このマンションにこだわらず、別スレを立てられたほうがよろしいかと思いますよ。
672: 契約済み 
[2009-08-05 22:11:00]
未来から現在に時間が流れる(なら、)からこそ、余計に24時間管理は必要な気がします。
未来に24時間管理があるからこそ、現在の安全、安心が得られます。
673: 真偽 
[2009-08-06 06:48:00]
私にはとか、重箱の隅ですね。
自由自在でいじゃないですかね。

他の八尾のマンション販売員が24時間うたい文句なんて最初だけですよと言ったのです。
その真偽に興味あります。
他のマンションがどであるか
プラチナにも関係あることですから。

24時間がいかんなどとも言ってませんよ。
ただ、やめることでいくら安くなるのか知る必要もあるということです。
674: 匿名はん 
[2009-08-06 07:41:00]
いくら安くなるのか知りたいなら、マンションギャラリーに行って、販売員に聞いてみたらどうですか? くだらない事ばっかり書いてないで!
675: 契約済み 
[2009-08-06 08:53:00]
ほんとにくだらないです。
そんなに真偽が気になるならここを契約して、管理組合が出来てから発言したらいいのでは?
そうすれば身を持って真偽を確かめられますよ。
八尾の他のマンションがどうしようが、ローレルスクエアには関係のないことです。
676: 契約済みさん 
[2009-08-06 09:12:00]
No,673さん。
あなたもよう分からん人やなぁ(笑)
No,674さんのおっしゃてるとおり、そんなに値段が気になるなら販売員に聞いたらええやん。
それに契約者のみんなは管理費の件も、24時間管理がいずれ無くなる可能性がある事も納得
して契約されてます。それにどこの販売員ももちろん自分の所の物件を購入して欲しいので
ある程度他社の物件のマイナスになりそうな事を言う事が多いですしね。
以前にも書き込みしている方もおったけど、実際入居が始まっていない段階でこんな話をして
も将来どうなっているかなんかは分からんよ。脳科学?意味がわからん。学者さんですか(笑)?
24時間管理がずっと続いているところもあれば無くなっているところもある。
長々なって申し訳ないけど、1番思うのはそんなに引っ掛かるんやったら他買ったらええやん
って事。
あっ。後最後に、何も言わなくても図面も修繕予定参考資料も見せてくれましたけど(笑)
677: 契約済みさん 
[2009-08-06 09:23:00]
真偽って言葉好きですね。
そんなにあれもこれも引っ掛かるのであればマンション購入は
難しいのでは?それにここでその様な話をしても何も結論は出
ないと思います。
自分でもおっしゃてる様に信頼出来る販売員を探して下さい。
正直この様な話ばかり、参考にもならないし面白みもありません。

みなさん話題を変えませんか?契約済みの方々は近頃入居に
向けて家具等を選びに行ったりしておられるんでしょうか?
私も丁度一通り契約を終えギャラリーに行く回数も減ったので
何をしようか迷っています。
678: 真偽 
[2009-08-06 22:17:00]
吃驚仰天です。
些細なことに大反応されたからです。
どんな情報であれ知るために活用してもいいんじゃないでしょうかね。
問題点をつぶすのもいいことです。
24時間は継続されたほうがいいですが、将来なくなる可能性もあるんですね。
もう一つの問題は、たぶん大丈夫と思いますけどすぐ南の住宅跡地に何が建つかです。
賃貸で10階以上建てば塞がれてしまいますら嫌ですよ。
あの土地なら狭くとも16階以上建てれるでしょうから。
早く何が建つか知りたいものです。
3階以下の建物や二階建てのお店ならいいんですが。
ただ、発信に対し強烈な反応を起こされる方は冷静に、顔の見えないネット掲示板であることをお忘れなく
気にいらない発信は無視されたらいいと思いますよ。
679: 契約済み 
[2009-08-06 23:46:00]
そうですね、これから検討される方にも契約した方にも現実的で有意義な話題がいいですね^^

>677さん
私も最近はMRから足が遠退いています。
間取り変更やカスタマイズも終えるとMRに行く機会が減りました^^;

家具も見に行きました。湯川家具、やおもく、リビング ハウス、北橋家具など。
まだまだ入居まで半年以上ありますが、置きたい物を選定して値段の算段をしたいので^^;

前に書き込みがありましたが、照明やカーテンなどのオプション会があるとか。
私にはまだその知らせは来ていませんが、いろいろ楽しみなことがあるんですね。
680: 匿名はん 
[2009-08-07 09:04:00]
八尾ミッドもクレウ゛ィアもウェリスも全部いいマンションです
681: 契約済みさん 
[2009-08-07 10:28:00]
679さん
やはり新居にどの様な家具を置くかというのを考えるのは
一番の楽しみですよね^^
私も販売員の方にオプション会の話は聞きました。日時等
詳細はおって連絡が来るみたいですよ!
ただ販売員の方の話では値段は安いというわけではない様
です。原価に近い値段+ギャラリーの利益?が乗るのでほぼ
家具屋の値段と変わらないとか・・・。でもアドバイザー
の方が来られるのでどの様な感じにしたいか等細かい話が
出来ますし、参考にした上で他の家具屋で似た様な安い物
を購入するのも手だと思います。私も日時が決まった際には
ぜひ参加する予定です!!
682: 契約済みさん 
[2009-08-07 13:12:00]
あまり、他の方には教えたくはないんですが。(笑)
ギャラリーで縁日やスイーツなどのイベントやってるでしょ?
ヨーヨーか…、かき氷か…、で済ますのではなく、参加すると他の方より早めに情報を入手できます。
行った時に、担当さんに声をかけるのをお忘れなく。
「この週末にご案内を送る予定なんですけど、実は○○を予定しています」とか
「まだ公表してないんですけど、□□がありますけど申込みされません」などと
教えてくれます。参加者数が限定されているイベントではありがたいですし、
早めに計画を立てる事ができます。
我が家は何度かこの手で、すぐ定員になったイベントにも参加させてもらいました。
やはり、フットワークの軽いほうが有利ですね。
行けば、何らかの新情報を得る事が多いです。
もし何も情報を得れなくてもタダで美味しいスイーツを頂けますし、子供サービスにもなりますよ。
683: 契約済み679 
[2009-08-07 18:01:00]
>680さん

私もそれぞれに良いマンションだと思います。
個人の価値観によってメリット、デメリットの捉え方が違ってきますものね。
私にはローレルスクエアが一番良いマンションです^^
本当に出会えて良かったと思います。
ここを含め八尾近辺で検討中の皆さんも、自分にとって一番良いマンションに出会えればいいですね。


>681さん

そうですね、インテリアのプロから参考にできる話が聞けるのはとても楽しみですね。
私もぜひ参加してみたいと思っています。
近々、別件でMRに行く機会があるのでその話を担当さんに聞いてみようと思います^^

>682さん

確かに、以前よく足を運んでいたときは担当さんがこれからのイベントをいろいろ教えてくださいました。
スイーツイベント本当は行きたかったんですが…
うちは子供もいませんし、特に用も無くイベント参加だけって恥ずかしいかも…と思ってました。
色んな情報はあるに越したこと無いですもんね。
これからは気にせず、興味あるものはどんどん参加していきたいと思います^^
684: 契約済みさん 
[2009-08-07 21:23:00]
No.683さんへ
何も恥ずかしいことではないですよ。私も時間が許すかぎり特に用事もなくイベントにも参加することなくMRに行っています。
でも担当者の方はいやな顔もせず応対してくれています。近鉄八尾駅を降り、日々出来上がっていくマンションをみて担当者の方とジュースを飲みながら話しをし、帰りにはアリオ八尾に寄って楽しい日を送るのは私にとって夢ある未来の楽しみでもあります。
685: 契約済みさん 
[2009-08-07 22:35:00]
マンションの家具とかはほんとに悩みますよね。
私も今ある家具をどれくらい持っていこうかとか、
広さが細かくはわからないとかで悩んでました。
こんなのを販売員さんに相談したら相談に乗ってくれるもんなんですかね?

週末にはイベントもやってるようなので、
それをきっかけに家具などのことも聞きにいったりしてみようかと思います。

モデルルームにいったら新しい情報も入ると682さんもおっしゃってましたし。
686: 契約済みさん 
[2009-08-09 12:46:00]
>685さん
インテリアコーディネイト相談会があるようですよ。
インテリアのプロがMRに来場し、部屋の床・壁・建具の色からコーディネイト提案をしてくれるようです。
カーテンや家具のテイスト・色合わせの相談にのってくれるらしいです。
もちろんお手持ちの家具の相談も可能でしょうから、一度MRに問い合わせしてみたらいかがでしょう。

私は自分でカスタマイズ契約時にいただいた50分の1の図面に、縮尺定規で入れたい家具・家電の配置を書き込んでいます。
決まった広さの中に入れていくと、大体の寸法の上限がわかります。

>684さん
今日はマンゴーかき氷のイベントですね。
先日訪問した際に、販売員さんには「用事が無くてもぜひ食べにきてください^^」と言われました。
アリオも週末にはさまざまなイベントをしていて、私もMRに寄った後は必ずアリオにも足を運んでいます。
入居後は、徒歩3分でアリオに行けるなんてホントに未来の楽しみですね。
687: 契約済みさん 
[2009-08-11 20:55:00]
家具も悩みますが電化製品も悩みますね。新築のマンションに古い電化製品をもっていくのが・・・・
テレビやエアコンなどまとめて購入すればかなりの金額になります。外出すれば必ず電器店に寄っています。
688: 契約済み 
[2009-08-12 11:00:00]
こないだ八尾西武のミドリ電化に行きました。
ローレルの顧客を意識しているようで、年末にかけてチラシをMRに配布する計画らしいです。

近くで買えると、後々のメンテナンスも安心です。
おまけに安くしてくれるなら一石二鳥ですよね。
689: 物件比較中さん 
[2009-08-12 13:46:00]
八尾のミドリ電化は高い、だからいつも他で買います。
便利がいいけど高いのが難点。
かなり安くしてくれるなら買うけどね。
いつもは日本橋のジョーシンやヤマダ、もしくは価格コムの最低価格のところで買ってます。
いつも無理だが日本橋の安いところと値段を合わせてくれたら買ってあげるのに、いつも無理だったよ。
ジョーシンの八尾は合してくれることもある。
690: 契約済みさん 
[2009-08-19 13:03:00]
八尾のミドリ電化は確かに少々お値段が高目ですよね。
今までの経験からすると、「日本橋や梅田の価格+交通費(電車の往復運賃)=八尾のミドリ電化」という仕組みになっているような気がします。
だからわざわざ出かける手間と交通費を考えると、八尾で買っちゃうかとなってしまうというところです。
まとめて買うと少しは勉強してくれますが、店員さんを良く選ぶことが大事です。メーカーの店員さんや若手の店員さんは値引きの枠をあまり持っておられないような気がします。(一見ベテランぽいから枠を持っているとは限りませんが)知人に店員さんに詳しい人がいればそれが一番ですが、なじみのない人は他のお客さんとの交渉を観察するとある程度、枠を持っているかどうか解りますよ。

「やってみますのミドリちゃん」ですが、「やってみるだけのミドリちゃん」も多いので注意が必要です。
691: 契約済みさん 
[2009-08-19 13:14:00]
電化製品もそうなのですが、皆さん、家具はどうされているのでしょう?
テーブルやソファー、ベットなどをどうするか悩んでします。
それと今すんでいる賃貸の戸建に比べて、マンションはどうしても収納スペースが少なめなので、TVボードや壁面収納家具を考えているのですが、価格がどうしても高いのでこれも悩みです。
地震の時を考えるとオーダーメードのちゃんとしたものにしたいのですが、そうするとなおお値段が高くなりそうで困っています。
皆さん、どうされて(どうしようと)されているのか教えていただけませんか?
また、良い知恵や良いお店をご存知の方があれば、アドバイスをお願いします。
692: 契約済み 
[2009-08-19 15:09:00]
691さんへ

この間、インテリア相談会に行ったときに壁面収納を考えてると言ったら、オプション?で壁面収納があるようで見積りを送ってくれるそうです。

あとオプション販売会では、照明、カーテンの他にフロアコーティングなんてのもあるそうです。

インテリア相談会では、ローレルに持っていくつもりの家具のサイズを全て図っていったら、パソコンで実際にマンションの間取りにあわせて配置を考えてくれましたよー。
で、ドトールのスイーツもよばれてきました。
壁面収納は、オプションで頼むかもしれないし、別のとこで頼むかも……。でも収納が少ないので私も絶対頼むつもりです。ip20かギャラリー収納で考えてます。
693: 契約済みさん 
[2009-08-19 18:55:00]
昨日、久しぶりにMRに行って来ました。工事も順調で11階まで上がっていました。南棟の南側に3階建ての店舗はクレーン車が入っていて鉄骨を組み立ててました。どんなお店が出来るのでしょうかね?薬局の裏の整地ですが担当者の話(近所の方の話し)ですが老人福祉施設の建物みたいですね。まだ建設にかかってはいませんが南棟を契約した者については気にかかります。ちなみに私が近所の方から聞いた話では高齢者マンションとのことです。低層階であって欲しいです。
694: 購入検討中さん 
[2009-08-19 20:09:00]
高齢者マンションならいいですね。
5階から15階ぐらいでしょう。
6階から10階ぐらいの可能性が強いと思う。
ローレルに住んで、親が高齢マンションに住むのもいいと思う。
695: 購入検討中さん 
[2009-08-19 20:17:00]
ミドリさんにも頑張ってほしい。
過去にはパソコンでも5万ぐらい高かった。
価格コムの最安値よりかなり高い。
大量に買った時も、とてもジョーシンの安い価格、最大値引きに合わせることさえできなかった。
電化製品は
価格コムの最安値近くでジョーシン、ヤマダ、その他大手で買うのが一番得です。
わずかな電車代どころじゃないですよ。
696: 匿名さん 
[2009-08-19 21:07:00]
確かに価格コムは安いですね。ちなみにJR久宝寺駅前を通ったところジョーシン電器が近日中にオープンという看板があがっていました。メガシティーの影響ですかね。私としてはヤマダ電器がきて競合して欲しかったです。
697: 匿名さん 
[2009-08-20 21:02:00]
ここは東京建物のように建築途中の様子を見せないんですね?
698: 契約済みさん 
[2009-08-24 12:55:25]
692さん、691です。
お礼が遅くなってすみません。
ip20かギャラリー収納ですか。サイトで調べてみて参考にさせていただきました。ありがとうございました。
あと、ギャラリーの担当さんにも相談会などについて調べてみたいと思っています。

他の契約済みさんは、どのような予定ですか?
また、家具について悩まれている事はありませんか?
参考にさせていただきたいので、もし教えていただければありがたいです。
699: 近所をよく知る人 
[2009-08-24 22:00:36]
マンションライフになると多くの荷物が収納できません。
必要ないものを捨てる必要を感じます。
シンプルになり意外にいいかも知れません。
700: 契約済み 
[2009-08-24 22:34:49]
収納上手、整理上手の第一の鉄則は「捨てる」事です。
不要物の整理は、転居時が一番のチャンスです。
そうでもなければ、なかなか捨てることはできませんから。(^^)
701: 匿名さん 
[2009-08-26 20:20:51]
町内会に加入しないといけないようだが脱会できるのだろうか?
掃除当番も強制されるのだろうか?

他の人は
管理規約に定めて強制的に集金する場合、法令違反になる可能性が高いと弁護士に説明を受けたことがあると言っていた。

そして
程度の低いデベが原始規約に盛り込んでいたり、管理会社もそれに追随しているのでタチが悪くなっていると。
そろそろ国交省辺りが指導しないと問題が大きくなる。
702: 匿名さん 
[2009-08-26 20:27:01]
ローレルスクエア八重里の構造と比べると
20階と15階の違いがあるが
八尾が劣っているようだ。
八尾が最近の他のマンションと比べ
優れている構造があれば教えてほしい。知りたいものです。
特に耐震と防音、でも全くの標準普通であれば残念だ。
704: 物件比較中さん 
[2009-08-27 21:20:41]
犬を買う人って、351人中何件ぐらい?
たばこ吸う人って何人ぐらい?
もちろん自由なんだ。でも犬の散歩って、どこでもお構いなしのおしっこ、糞を持ち帰らない人も多い。
マンション回りもオシッコと糞で、臭くなったらいやだから、犬は好まない。
たばこは肺病の元、煙は吸いたくない。
立ちたばこも多いし、吸い終わったあとも5分ぐらいは見えないたばこの成分が出ているらしい。
エレベーター内も危険地帯となるかも。
常識のない輩はベランダで吸うそうだ。
隣からの煙で煙たく、24時間換気で隣、上下の煙が侵入してくるそうだ。
マンション住むなら上下隣、たばこと犬の飼わない人に当たりたいものだ。
踵落としであるく人も嫌だ。本人は踵落としの歩き方を知らない人が多い。
上階からドスドスうるさく、マンションを売り払う、出て行く人もいるようだ。
嘘誠はわからないが騒音関連の掲示板の投稿が多くある。
ここのマンションはそのような難問にも対応する質であってほしいと思う。
たばこと犬は自由だから仕方ないこと。
マンションに住むなら踵落としの歩き方や子供の飛び跳ねなど下階に騒音という苦痛を与える可能性があるので、
注意する必要がある。
利便のいい八尾のマンションか駅から遠い戸建てか、どちらがいいのか



705: 検討 
[2009-08-28 11:47:30]
マンションへの幻滅と希望
土地がないから八尾のいいところに戸建建てるなら1億かかる。でもお金がない。八尾一番のマンションはローレルと思う。最高の利便だ。大規模な団地に住んだことない。
どんな感じになるのか不安です。
エレベタで多くの人がゴミ出すと臭さが充満しないだろうか?
大量のゴミ置場はどんな感じになるのか?でもそれらを超越した快適性があることに期待したい。
ゴミ問題など取り越し苦労かもしれません。
706: 契約済みさん 
[2009-08-29 15:02:31]
No.705さんへ

そうですね。特に生ごみの臭いと汁だれがいやで先日、生ゴミ電動処理機を購入しました。現在、使用していますが音も思ったより静かですし、臭いもなく(多少こげた臭いはあります)、量も極端に減ります。残りかすはプランターの肥料としても使えます。また、エコ対策で自治体の補助金もあり安く買うことができよかったと思っています。ローレルには必需品になるかもしれませんね。みんながマンションライフをいかに快適に過ごせるように考えていけばきっと八尾で一番のマンションになるはずですよ。また、そうしていかなければならないと思います。不安にならず夢を持って下さい。
707: 匿名さん 
[2009-08-29 19:05:20]
そうですよ。新しい所に住むっていうことはワクワクするからチャレンジできるんです。希望をもって前進を!
708: 検討中 
[2009-08-29 22:21:20]
706さん、707さんのような心意気の方が多くお住まいだと素晴らしい住環境のマンションになると思います。

何もかも満足できる条件のマンションはなかなかありませんよね。
足りない機能は住人の工夫で乗り越えていかないと!

できればそういう生活の工夫を楽しめる方と共に、同じマンションで過ごしていきたいです。
709: 匿名さん 
[2009-08-29 22:24:40]
ここは利便も含め八尾では一番いいマンションと思います。
全国的にも一般庶民にとってベストと思いますよ。
あとはよくある欠陥マンションにならないように、しっかり管理していただきたいものです。
http://www.zb.em-net.ne.jp/~cienman/cien.htmlこんな記事見ると少し不安になります。
管理者の責任問題です。
建築というのは厳しく見張る必要があります。
710: 契約済み 
[2009-09-01 16:23:21]
第2弾ミッドライフアカデミーに参加しようと休みの都合を付けて電話したところ、「好評につきいっぱい」とのことでした…残念です(泣)
フーデニング、とっても興味があったのになぁ…第3弾の開催を期待しときます。

>>698さん
私は部屋のスペースが少なくならないよう、壁面収納や置き家具でなくオーナーズデザインで収納を多めにとりました。
主寝室を広くし、クローゼットを2箇所作りました。キッチンのカウンター下にも収納をつけ、廊下にも奥行の深い物入れを増設しました。
後は不要な物は持って行かず、新居での生活で整理整頓を心掛ける…ぐらいでしょうか。
711: ビギナーさん 
[2009-09-01 20:50:53]
廊下にも奥行の深い物入れを増設できるんですか?
おいくらぐらいかかるんですか?
ここは玄関のモニターがオプションのようですがみなさんどうされたんでしょうか?

712: 契約済み 
[2009-09-02 15:49:51]
710です。
>711さん
奥行の深い物入れの件ですが、私の場合は間取り変更したらそうなりました。元々洋室のクローゼットだった場所で洋室側の扉を壁にして廊下側に扉を付けたような感じです。
なので、それ自体には追加金額はかかっていません。
オーナーズデザイン価格表で「物入れの増設」の欄を見てみましたが、「個別見積り」となっていました。
間取りによって出来ないこともあるかもしれませんので、一度デベに確認されたほうがいいかもしれません。

あと、オプションの玄関のモニターは私は付けていません。
エントランスのモニターである程度対応出来そうですし、個別玄関には基本、マンションの関係者しか辿り着けないと判断しました。
713: 検討中 
[2009-09-05 13:30:11]
前の公園にブルーテントの住人が…。
714: ビギナーさん 
[2009-09-05 16:47:25]
そうなんです。
前の公園にブルーテントでお住まいの方がいるようです。
このようなことが増えると夜は怖くなります。
八尾市役所に訴えれば注意はしてくれるんじゃないでしょうか?
ところで、公園との間の住宅跡地は何回建てのものが建つかご存じでしょうか?
今は更地でいいですけど、15階以上の細長い建物でしたらローレル住民にとっては

715: 選択してください 
[2009-09-06 22:00:54]
数千万円のマンションを買う人もいる。
そのすぐ近くでブルーテントに居する人もいる。
そのマンションを買う事も出来ず、かといってブルーテントに住むわけでもなく、ただ掲示板に書き込む事しか出来ない人もいる。
人生それぞれですね。
716: 検討中 
[2009-09-07 01:16:53]
今日、両親とローレルに行ってきました。周辺環境も気になり歩いて公園を見に行きました。ブルーテント確かにありました。目立たぬ様に端っこに…
小さな子供が居るので公園が近くて便利が良いと思っていましたが、気にかかります。
近くの更地も高齢者向けマンションが建つかもしれないと噂ですし、マンションだけでなく周辺にも目を向けないといけないですね。ちなみに、ペットを飼われる方はどんな動物をお考えなんでしょうか?参考に聞かせて下さい
717: 契約済みさん 
[2009-09-07 13:41:02]
No.716さんへ
 確かに小さなお子さんを持つ親としては不安ですね。ブルーテントができたのはつい最近です。この公園は保育所の子供達もよく来て遊んだりしています。マンションの住人にとっても憩いの場所となるはずです。どんな事情があるにせよ公園での不法占拠はよくありません。多分、地域の町会の方もわかっているはずで町会長を通して市役所の方に申し出をしているとは思いますが。一人が住めば二人、三人と増えかねません。早い対応をしてもらいたいものです。
 近くの整地ですが私が近所の方に聞いた話でも確かに高齢者マンション(低層階みたい)が建つような話しでした。でも現在、建築確認の申請が役所に出ていない以上はっきりと何が建つがわかりませんね。契約済みの者としても低層階のマンションであって欲しいものです。
ちなみにペットの件ですがペットクラブに全員が加入し、細かい管理規約が決められています。小型の犬または猫で合わせて2匹までです。(縦50、横30、高さ40㎝のゲージに入る犬または猫のみとする)多分、かわいい小さなワンちゃんや猫ちゃんだけなのでしょうね。
718: 契約済みさん 
[2009-09-08 21:09:17]
 6日の日曜日、6週連続イベントの初日に参加してきました。ほんの1時間でしたが講師の方のわかりやすい説明のもと皆さんと一緒に寄せ植えを楽しんだり、バルコニーで植物のディスプレイの仕方を教えていただきガーデニングに興味のある私としてはとても勉強になりました。契約済みの者としては今の時期、MRに行くことがほとんどないためこのようなイベントを開催してくれるのは有難いですね。
719: 契約済みさん 
[2009-09-09 12:58:10]
ここのイベントは結構良いですよね。
ただここは契約済みさんや商談中の方も多いので、イベント参加するにはよほど早めに申し込まないとすぐ定員になってしまうのが残念です。
前回は、催しに気が付くのが早かったので数回参加できたのですが、今回は気が付いた時には満員御礼でした。
近鉄さんにイベントの追加開催や第3回目のイベントを考えてもらいたいですねぇ。(^_^)
720: ビギナーさん 
[2009-09-10 22:03:32]
残念なのは、ここの工法や地震などに対するコンクリート強度です。
他の最新マンションと比べ、とびぬけた優れたところが全くありません。
ただの在来工法であり、ごく普通レベルですね。
現場を見ましたが中の様子がほとんど全く見えません。
あたりまえのことかもしれませんが鉄筋も地面の上においてあり、雨などでサビサビでした。
そんあことないというような建設的な見方があれば知りたいものです。


721: 契約済みさん 
[2009-09-15 17:17:21]
 引渡しまでのスケジュールが送られて来ました。11月下旬にオプションのインテリア相談会、販売会がありますが契約済みの皆さんは行かれるのでしょうか?エアコン、カーテン等ですがミッドの販売数を見越してかなり安ければ有難いですが。(*^_^*)

722: 契約済みさん 
[2009-09-15 20:30:40]
引渡しまでのスケジュール、来ましたね。
インテリア相談会もオプションで買う買わないは別として、参加を考えています。
オプション以外でも買えるものはいろいろ回り、見積り合戦で購入先を決めていくつもりです。

723: 契約済み 
[2009-09-16 01:10:25]
いよいよ迫って来ましたね。
我が家も相談会、販売会には参加するつもりです。(購入するかどうかは価格と品質やサービス次第ですが)
もちろんそれまでによーく市場調査?をして、賢く購入するつもりです。(^_^)
724: 契約済みさん 
[2009-09-16 13:13:26]
やはり、皆さんオプションインテリア相談会、販売会に行かれるのですね。
私は既に8月のインテリア相談会で行って壁面収納や家具の配置などに関して相談中なのですが、内容は同じなのでしょうか?
オプションと付いているだけに少し違うのでしょうか?
担当さんに確認して、内容が別だったらぜひ参加しなくてはと思っています。
725: 契約済み 
[2009-09-16 16:43:26]
11月のインテリア相談会は、どちらかというと販売の方が主では?と、思っています。
いろんな業者の方が来られるのではないでしょうか?

MRに取付けられていた照明が気になっているので、同じ物がインテリア相談会で販売されていたら嬉しいな、なんて思っていますが。
726: 賃貸住まいさん 
[2009-09-20 23:14:00]
用和小学校や八尾中学校の評判ってどうなの?

価格もさることながら、学校の評判も気になるので
727: 物件比較中さん 
[2009-09-21 08:02:59]
ここと学区の違う八尾地域ウェリスの販売さんは小学生の子供のためにウェリスに引っ越しの人もいると言ってた。
つまり、ここの学区よりいいと。子供のころ八尾中って怖いイメージがあった。
今はどうなのか?
評判を知りたいものです。
728: 周辺住民さん 
[2009-09-21 08:22:47]
学区を気にされるなら、八尾小・成法中エリアであるウェリスが良いでしょうね。
729: 周辺住民さん 
[2009-09-22 12:21:46]
今の八尾中は悪くないですよ。どこの中学でも悪さは1人や2人はいます。問題は大人になって悪い人間にならなければいいのです。親の育て方のほうが重要じゃないでしょうか。
730: 物件比較中さん 
[2009-09-22 19:23:06]
マナーの良い人、躾のできる人が集合する団地になれば住みやすいいい集合住宅になるでしょうね。
731: 契約済み 
[2009-09-23 00:04:26]
住宅販売会社やその販売担当の方は、小学校や中学校の通学校区をその住宅の宣伝文句に使われる事が多いようですが、私はあまり関係ないと思います。
No.729さんも書いておられるように、学校の環境よりもその家庭や家族の環境の方がよほど大事だと思います。
校区の問題は過去にも話題になった事があったと思って見てみました。
この掲示板でも2009-06-17にNo.511さんが話題にされていますが、ウェリス八尾の掲示板で2009-05-09にNo.109さんが話題にされ、それを受けてやりとりされている書き込みの方が参考になるように思います。
校区が気になる方は一度見てみられたらどうでしょうか。
732: 物件比較中さん 
[2009-09-23 14:05:15]
ローレル高安の特徴1 熱交換式換気システムの採用 これはすぐれものでコストダウンで採用するマンションが少ない
ローレルスクエア八戸ノ里の特徴1 構造がふたまわり強固で安全防音など快適
ローレルスクエア八尾の特徴1 駅地下便利、値段も高く上記より劣っているところもあるが資産価値も高そう。 
733: 購入検討中さん 
[2009-09-23 18:15:13]
こんばんは。
現在戸建に住んでおり、マンション経験がありませんので
ご意見を聞かせていただきたいのですが

八尾ミッドは24時間のゴミドラムがありません。
生ごみ処理機などが話題にのぼっていますが
24時間捨てれる場所 などは
入居後、皆さんの意見がまとまれば
設置は可能なのでしょうか?
734: 契約済み 
[2009-09-24 00:04:48]
ドラム式のゴミ処理機、どうなんでしょうか?
八尾は10月からゴミの分別方式が細かくなります。ただでさえ何でも燃えるゴミに出してしまう家庭が多い(これは各家庭のモラルの問題ですが)のに、何でも放り込めるゴミドラムがあればモラルの低下を助長する事になりはしないかと心配です。
と言うのもネットでドラム式ゴミ処理機の事を検索すると、割と故障する事が多いとの記述があり、その原因の多くは規定外のゴミを処理機に入れてしまう事、何でもかんでも処理機に放り込む住人がいる事にあるようです。
あと一つ心配なのが、ゴミ処理機は消耗品や修繕・メンテナンス費用が結構かさむようだという事、機械自体の寿命もそうそう長くはなさそうな事、買い換えるとなると高い場合千万円単位の金額になるかも知れない事です。これは機械式駐車場と共通する問題なのではないかということです。
安易に飛びつくのは危険ではないかと考えています。
735: 購入検討中さん 
[2009-09-24 06:12:35]
734さん、丁寧な回答、ありがとうございます!
な、なるほど、ディスポーザーには環境問題。ゴミドラムにも
そういった問題があるのですね。
設備、構造を重視して選んでも
騒音もゴミもモラルが大きく関係してくるんですね。
そういったことも含めて、マンションを見ていこうと思います。
お返事ありがとうございました!
736: 物件比較中さん 
[2009-09-24 07:46:20]
私は、このマンションにゴミドラムなどがないのは、ただ単にコストダウンのためだったと思います。351戸もの大規模マンションとなると、一般的にはゴミドラムやディスポーザーはついていてもおかしくないと思います。事実、ここの売主も他のマンションでは積極的につけておられるし・・・・私は、少しでも安く売るために外されたと考えています。
737: 契約済み 
[2009-09-24 13:24:40]
No.736さん、こんにちは。
No.734です。
> 私は、少しでも安く売るために外されたと考えています。
確かにその通りかもしれませんね。
ここは近鉄八尾駅前という、八尾市の中では立地的には良い場所に建てられています。
そういう意味では同じ市内の物件に比べても設備的には抑えられている点があると思います。
でも私はそれはそれで良いと思っています。
いろんな物件の中から自分の家族の希望に合ったマンションを選べば良いのです。
今、八尾は信じられないくらいのマンションがあちこちに建築・計画中です。
既に入居済みの物件、例えば本町や南久宝寺の物件などでも、まだ分譲中のものがあるようです。
立地、工法、設備・内装、価格、周辺環境などなどマンションを選択する条件はいろいろあります。
その中でどれを重視するかは人それぞれです。
私は、ゴミを粉砕してそのまま排水溝に流してしまうタイプのディスポーザーやゴミドラムは環境の面から設置してほしくはありません。
また将来的に管理費・修繕積立費を圧迫するであろう機械式駐車場も嫌です。ゴミドラムはこの点から言っても好きにはなれません。住宅会社は販売時にはこれらの施設の代金は見てくれます(販売価格に含まれている)が、販売後のメンテナンス費用や修繕費、建替え費用は住民が負担していかなくてはなりません。
自分の住むマンションには、どのような設備が本当に必要であるのかは、慎重に考えてマンションを選択しなくてはなりません。
私は、以上の点も考えてこのマンションを選びました。
私個人としては(本音を言うと)、どうしてもゴミドラムが無いとダメという方は他のマンションを選んでもらった方がありがたいです。環境面、モラル面でも出来るだけ似たような考え方の方が多い方が嬉しいですし、入居後の管理組合での話し合いの時にもめたくないですから。
738: 契約済みさん 
[2009-09-24 20:46:36]
24時間ゴミドラムの件ですが八尾の他の分譲マンションで設置されている所があるのでしょうか?私も便利と思い契約前、そのことで担当者に聞いたところ、確か八尾市が了承してくれないような回答をされたと思うのですが。No.734さんの言われるとおりゴミドラムに何でも出してしまいこれから分別を細かくしようとしていく八尾市との方向性の違いなのか、ただ単にコストダウンのため担当者の言い訳なのか私にはよくわかりませんがディスポーザーは自治体も推奨していませんし、補助金が出るゴミ処理機の方が環境にはいいと思います。確かに何千万もするゴミドラムはいつでも出せ便利だと思いますが環境面からみてどうでしょうかね。もし何でも放り込む住人がいたりしてマンションのモラルの問題や維持費、修理費等の問題は必ず出てくるでしょうね。


739: 物件比較中さん 
[2009-09-24 21:18:56]
確かにディスポーザーは、環境面で問題があるかもしれませんが、ごみドラムは必要だと思います。

350軒もあるのに・・・ごみ置き場がえらいことになるんじゃないですかね?

正直、大きいところに住んだことがないので心配になりますね・・・
740: 匿名さん 
[2009-09-25 13:50:26]
ここは見直しになる5年単位で修繕積立金がかなり大幅な値上げになるでしょう。

なぜならガスコージェネレーションシステムが導入されているからです。共用部に設置されるガスエンジンの寿命は約10年で取り替えが必要で、かなり高額のようです。
関西でマンション導入まだ20件程のこのシステムは、冬場の給湯や床暖房に使うガス使用料が多少抑えられ、電気も多少お得に使えるのですが、一般的な家庭でよくて年額の光熱費の3万程がお得になるくらいです。普段から節約型の家庭や少人数の家庭だと1~2万少しだろうし、感覚的には得が感じられないかも知れません。大ガスの試算方法をみるとそう思います。
販売営業もそのあたりがあやふやで具体的な金額は濁していましたが、5年単位見直しの修繕積立金は高くなるのは否めない意味の話はしていました。

マンションの建物自体の修繕費に加えて、他のマンションにはないガスコージェネ設備の毎年のメンテナンスや約10年ごとのガスエンジン機器取り替え費用がかさんできますので、大規模とはいえ各家の負担は少なくないでしょう。
これを考えるとお得になる光熱費の年額なんて吹っ飛ぶと思いました。それにガスコージェネの設備投資にも大金がかかっているし、それにまた利益をのせているから占有部設備グレードの割に物件価格が割高にも見えるのでしょう。
比較検討したところ、私は共用部ガスコージェネ採用占有部エコジョーズの物件よりはオール電化物件のほうがよいとの判断に至りました。

八尾が条件の方にはとてもよい物件だと思います。
が、このスレでも話題にあがったことがないようですし、ガスコージェネについて深く理解されている方は意外に少ないのではないかと思いました。
741: 匿名 
[2009-09-25 19:22:42]
残念ですけど仕方ないでしょう。でも修繕費用がごまかし的で、かなり値上がりするならインチキです。
構造性能も最新に比べただの在材工法で優れたところもないのが残念でした。
でも、今、八尾でマンションなら高すぎるけれども一番良く資産価値も高い。
742: 匿名さん 
[2009-09-25 20:07:05]
資産価値が高くなるには、このマンション351戸が全て売れたらの話ですね。ある噂では150戸も売れていない(120戸ぐらいとの話も・・・)とか・・・・竣工しても売れ残っているようでは資産価値はあるとはいえないのでは・・・・皆が欲しい!でも物がない(手に入らない)という状況になって初めて資産価値がある(生まれる)のではと思います。まだ、完売していない以上、資産価値があるかどうかは分からないのでは・・・・
743: 匿名さん 
[2009-09-25 20:52:56]
ここは完成後300万円から500万円引きが実現したらすぐに売れるでしょう。
他に八尾駅近で住みたいと思えるようなところがないわけでからね。
例えばお金に余裕があれば状態の低い賃貸に住み、10年で1000万以上支払うより
快適なマンションに住み、転勤などあれば売り払えばいいと思うのです。
他のマンションより高く売れると思いますよ。
744: 検討中 
[2009-09-25 21:30:21]
3~500万引きなら確実に買いですね…。
かなり良い場所だとはわかりますが…なんとなく、そのくらい分は割高な気がします…。
745: 契約済みさん 
[2009-09-25 21:58:45]
マンションギャラリーに何度かいきましたが
いつも担当さんは忙しそうです。
色々マンション見ましたが、こんな物件は初めて
です。
最近このマンションの悪口増えてますがひょとして
まわりの安いマンションしか買えない方のひがみ
でしょうか。考えすぎですか?
契約したものとして買ったマンションの悪口は気分
悪いのですが契約済みの皆さんどうですか。
私なら買うつもりないマンションのレスに参加しない
のでひがみか他のマンションの営業さんのひがみと
しか思えません!!間違ってますか。
746: 検討中 
[2009-09-25 22:22:13]
今までの流れを見ていましたが決して全てが悪口ではないかと…。

立地、間取り、価格、総合的に考えて納得し、早々に購入を決断された方は幸せだと思います。
八尾ではピカ一の物件だと思います。


しかしなにせ高い買い物ですので自分の納得できる適正価格で購入したい!という気持ちも間違いではないと思います…。

そういった検討をする上で有益な掲示板であればなあ…と思っています。
決断された方にはこんなところが良い!というようなご意見を伺いたいですし、検討中の方からはここが気になる…っていう意見を伺って検討の一助としたいです。

わがままですかね…。
747: 買い換え検討中 
[2009-09-25 22:38:53]
他の八尾の同じぐらいの間取り階のマンションが完成前に軽く300万引きでしたので、それからすると、ここで値引
がないのなら約600万から700万高い計算になりました。
値引きがないなら安いところに比べて600万円高い。
でも駅近や資産価値など取れば600万円高くても、ローレルの方がいいですね。
古くなり売るとなれば他より600万高く売れるような気もします。
といことで、ここは値引きがあれば買い得と思いました。
どこも売れ残りは値引きなどで必至ですからね。
351中どのくらい売れているんでしょうね。
ここのマンションは3300万前後と思うのですが戸建てに比べたら安いですね。
駅近の戸建てなら4000万から9000万ですから高い。
マンションの利点は駅近、安い、近所付き合いが少ない、ワンフロア階段なく快適など多くあります。
欠点は耐震基準がほとんど1→メーカーハウスの戸建てはほとんど基準3 基準3とは阪神大震災以上の地震が来ても
倒壊しない。病院や学校は基準2で作られています。阪神以上でも倒壊しない。
基準1のマンションは阪神以上なら倒壊の可能性があり危険、阪神と同等で倒壊しないが破損で使用できなくなる
可能性がある。
ただ、基準1のマンションは阪神震災で倒壊なし安全であったということです。
だから基準1なのです。
阪神級の地震時はちと怖いマンションはデメリットですね。
あとは騒音ですね。
特に上階から下階へのドスドス、トントン 大人の踵落としの歩き方、子供の飛び跳ねや走る音など苦痛を与える部屋に
当たること。
つまり運不運でしょう。
何人かのうるさい人が上階に住むと騒音地獄となるようです。
あくまで防音の掲示版よりの推測です。
このようなことがマンションのデメリットでしょう。






748: 買い換え検討中 
[2009-09-25 22:56:03]
デメリットもあるけど駅近と価格の安さ、部屋の間取りの快適性、資産価値だけ取るならローレル八尾ですね。

あとは銭高組がきっちり手抜きなしで建てさえすれば
設計事務所が精神誠意検査をきっちり行い建てさえすれば
物理面でのデメリットもなくなるかもしれません。
本当は出来上がってから確認して購入するのが一番いいんですけど
それだと残り部屋だけになります。

購入は人それぞれですね。

もちろん同価格の戸建てのデメリットも多くありますよね。
749: 匿名さん 
[2009-09-26 00:08:29]
どのマンションの掲示板にもここが〇〇だから、、、とかいう意見はありますし、当然だと思いますよ。
住民専用スレではないですし、購入検討中の方なら他の物件と比較したり、意見を言うことは何もはばかられることはないと思います。
執拗な荒らしさんはまだここにはいないでしょう。
750: 匿名 
[2009-09-26 05:34:10]
少しのマイナス面でも明確にすることが購入検討に重要です。
751: 匿名 
[2009-09-26 12:35:09]
マンションって5000万円の物件であればおいくらぐらいが利益なんでしょうか?
752: 契約済みさん 
[2009-09-26 12:46:25]
確かに契約済みの者としてはマンションの悪口のようなレスはいい気がしませんが私としてはあまり気にしていません。専用スレではないのでいろんな意見があって当然です。No742さんのように150戸しか売れていない「うわさ」を信じるより当然、購入検討者だったらMRに行って自分自身で確かめるだろうし、主に値引きを重視されるのでしたらそのようなマンションは他にもたくさんありそちらを検討したらいいことだし・・・・No745さんの契約済みさんあまり気にせずサラリと流すことです。総合的に考えて決断したマンションは自分達にとって一番いいマンションですよ。ちなみに私は駅近で生活施設がすべてが徒歩圏内(年老いて車での移動が困難になった場合を考え)に揃っており、そのそうな場所にあっても案外静かな立地のよさで購入しました。少々、価格は高いかもしれませんが立地のよさで納得しております。完璧なマンションってありません。何を重視するかでしょうね。
753: 匿名 
[2009-09-26 13:18:00]
不景気が進んでいるみたいだ。ある専門家は10年続くと、でも子供手当でローンも軽くなる可能がある。ここを安く買おうと考える人は最後の残りをゆっくり買うのでは?

所詮、顔の見えない掲示板に振り回されるナンセンスよ。

でも人って思い込みが強く決めつけ人が多い感じね。
でもそれも自由。
何事もうまくいってるかどうかが自分の見方がいいかどうかの判断基準にもなるように思いました。
754: 契約済み 
[2009-09-26 18:32:58]
マンションの掲示板を見ていると、この人どこかの住宅会社の人じゃないの?とか、この人このマンションを買う気どころか検討する気もないんじゃないの?と感じてしまう書込みって確かにありますよね。
私も既に契約を済ましているので、このマンションのマイナス面を書かれると、まるで自分の悪口を言われたみたいな気がして、ムッとしてしまう時があります。(笑)
でもオープンな掲示板なので仕方ないと割り切る事にしています。
他のマンションの掲示板ではガスと電気とどちらが良いか?なんて論議もされていますが、ガス側に立つか電気側に立つかで話が全く違ってしまい、本当はどちらが良いのか結局解らないって事もあるみたいで。ただ、私はガスの施工の仕事をしているものですがとか、電気関係の者ですがとか一言書いてあると、そういう立場の人の意見と解って読めるので、自分が考えていた事と違う事が書かれていても素直に読むことが出来ますし参考にもなります。
この掲示板では、契約済みとか検討中とかの名前は使いますが、一度疑えってしまえば、それもどこまで本当か信じられなくなってしまいます。名前だけでなく、コメントの中に「1期にこのマンションを契約したものです」とか「八尾のマンションのモデルルームを回っている最中です」とかその人の立場がもう少し詳しくあるといいのかもしれませんが、結局それもどこまで本当だか?ってなってしまうのでしょうね。
結局は、自分で判断して決めるしかないって事ですか…… すみません、ただの愚痴になってしまいました。
755: 買い換え検討中 
[2009-09-26 20:56:34]
特等500万円という値引きが始まりました。
年末から3月まで、そして、残り物など値引きが始まる予感ですね。
こんな不景気な時代ですから安くしないと売れません。
でも、今まで定価で買われた方は損ですね。
でも東南の角部屋など最初でないと買えないところもありますね。
756: 契約済み 
[2009-09-26 23:39:11]
損とか得とか、当事者が認識することですよ。
既に契約されてる方はいろんなメリット・デメリットを計り、最後には納得したからその価格で買っています。
納得しなけりゃ買わなければいいんですから。
値引き額で買うのが得なのか、希望の方角・間取り・好みの仕様変更可能な時期に定価で買うのが得なのか、買った人の価値観によりけりではないでしょうか?

少し前の話題ですが、ゴミドラムの話題、ガスコージェネの捉え方も人それぞれ。
いろいろ意見はあるでしょうが、私は現状で満足です。
良いマンションを良い時期に契約できたと思ってます。
757: 住まいに詳しい人 
[2009-09-26 23:51:43]
どこの部屋でもいいという人は完成後に買うことです。
でも人気があるので売り切れる恐れもあるでしょう。
758: 匿名さん 
[2009-09-27 07:23:16]
しかし、まだ完成も先なのにそんなに値引きするなんて早すぎる!
値段の設定が物の価値に見合ってなかったってことじゃないの
誠実さに欠けてるよ
759: このマンションの購入断念さん 
[2009-09-27 07:49:38]
本当に、この段階で特等500万円が事実ならば、相当苦戦されているということでしょう。やはり、噂の150戸も売れていないというのは事実なんでしょうね・・・・・イべントも次から次へと催されていますが、あれは契約者の方にモデルルームに来て貰って、モデルルームが賑やかになるようサクラになってもらいたいからなんですよね。
なかなか、次の分譲が始まらないので変だなぁと思ってました。私は、6月くらいにミッドが欲しいと思ってモデルルームに行ったのですが、私を担当してくれた販売の方が、ミッドのPRをするのではなくて、競合する他社の物件をボロクソに言うばかりでした。私はシラケテしまい、パンフレットも貰わず帰りました。ちょっとここの販売さんの売り方はおかしいなぁ思ったのです。もし、この書き込みをミッドの販売さんが見られたら心当たりのある方がおられると思います。
760: 引き続き検討中 
[2009-09-27 10:26:45]
1等500万円プレゼントはローレル八尾だけではなく他のローレル物件も対象なので、
一概に「1等500万円プレゼント=ローレル八尾苦戦」とは言えないと思いますが…。

ただ「値引きは絶対しません!」という売り方をしている物件が販売に苦戦している場合、
こういったキャンペーンでもうたないと値引きしにくいでしょうから、
そういった売り方をしているローレル八尾の様な物件を助けるキャンペーン(ローレル八尾苦戦?)なのかな?
とは勘ぐってしまいますね。

でもこちらからすれば当たればラッキー、好みの間取り、階数、内装カラーの物件が残っていたらなおラッキーってことで、
検討中の人間の背中を押してくれるキャンペーンではありそうです。
761: 契約済み 
[2009-09-27 10:46:08]
以前検討していた新築マンションで、初回MR訪問時にいきなり200万の値引きを持ちかけられた経験があります。
嬉しいよりも、いきなりすぎて不信感の方が上回りました。

逆にここでは最初から契約時まで、一切値引きなしと清々しいほど優しく突っぱねられ(笑)
ですが、営業さんの対応も本当にすまなさそうで好感が持てましたよ。

総体的に満足感が上回っているのか、今回の特等500万円の懸賞の話を聞いてもモチベーションは落ちてないです。
いろいろなイベントも契約済みの方がモチベーション落とさず楽しめる配慮の一環のような気もします。

これから前向きに検討されている方には好要因となればいいな、と、考えています。

759さんの場合はお気の毒でしたね。
私の担当さんはとてもいい感じの方でした。
もし、759さんのような担当さんに当たったとしても、とてもいい物件だけに、担当さんを替えてもらってでも物件自体を総体的に検討していたと思います。
762: 契約済み 
[2009-09-27 16:47:47]
特等500万というのは、ローレル八尾だけじゃなく、他のローレル物件も対象ですよね?
値引き?とはまた違うと思うのですが……。私は他のローレル物件より、ここは人気があると思うんですけど……。
ちなみに私は一期の申し込みでしたが、担当者は感じが良かったです。
初めてのモデルルームが、こちらだったので、他にも色々見て検討したいと言うと、あっさり他も見て比べてみてくださいと言われました。
が、やっぱり他を色々見て、最終的にこちらに決めました。それだけこの物件は、他と比べても自信があるんやなぁ……と思いました。まぁ……東大阪市、八尾のマンション色々、チラシが入ってますが、他はもっと大幅に値下げもしてますき、ここもいづれはあるかも……と覚悟はしてます。でも、やっぱりこのマンションの立地は魅力ですので私は購入を決めて良かったです。
売れてないのでは……と思う検討中の方は、一度、モデルルームに行ってみては?
私は売れてるなぁ…と思いますけど。
763: 契約済み 
[2009-09-27 16:56:52]
私も初期の段階で契約しましたので値引きには全く関係のないクチなんですが、500万円キャンペーンはまぁ許容範囲かなと思っています。
500万円が1名、200万円が15名、100万円が35名、50万円が60名とほとんが100万円以下、しかも対象は近鉄不動産の15物件全体ですからね。
各物件のHPを見てみると15物件の内9物件が竣工済みですが、未竣工の6物件には西神南の437戸、梅田の250戸も含まれています。
こう見てみるとローレル八尾のためだけのキャンペーンではないのは明らかですし、これでローレル八尾の価値が下がるものではありません。
それでもこれだけこのキャンペーンがこの掲示板で話題になるのは、如何にこのマンションの注目度が高いかを示している証拠だと思いますね。
764: マンションはしっかり考えてから選択してください 
[2009-09-27 17:34:32]
八尾の他のマンションの掲示板はほとんど書き込む人がいない。
この掲示板をかき混ぜて面白がっている連中も相手にしていない、書いても誰も反応してくれないから面白くもない。
それどころか同じ八尾のマンションなのに、掲示板すら立ち上げっていない新築物件も多い。だれも関心を示していないという事。
このマンションがいい事も悪い事も、それも毎日何件も書き込まれるのは、それだけ注目度が高い証拠。
765: 匿名 
[2009-09-27 18:49:07]
八尾一番の立地は事実
ただ高すぎるのも事実 八尾ではです。
値引きなしで売れたらぼろ儲けではないでしょうか?
一般サラリーマンは給料減ってる人多いようです。
766: 匿名 
[2009-09-27 18:58:20]
値引き可能なんだよ最初に値引き300万円なんて誠実だよ。値引きできる価格設定で値引きしない定価販売が悪なんだよ。
営業やってる人ならわかると思うんだけどね。
767: 匿名 
[2009-09-27 20:08:54]
値引きが無けりゃ買えないんなら、売れ残りのマンション買えばいいじゃん。
売れ残りの物件なら一千万円単位で負けてくれるがな。
768: デベにお勤めさん 
[2009-09-27 20:28:23]
売れてるなら早く完売させてくださ~い
売れてると言いながらダラダラしないでよ
次の物件が出せないやんか~
769: 住まいに詳しい人 
[2009-09-27 22:49:48]
八尾のローレルは立地で成功した物件だ。
売れ残りが出れば安く買えるんじゃないかな。
八尾でマンションなら駅近のここしか買わないよ。
今すぐ買う必要のない人は待つのもいいね。
ただし、売り切れたらお終いだよ。
損得いうけど値引きで買えたらお得だよ。
770: 住まいに詳しい人 
[2009-09-27 22:52:02]
ここ以上に良い八尾の建築予定地がなさそうだから
新たに出してもローレルに負けると思うよ。
771: 匿名 
[2009-09-28 16:59:56]
何件ぐらい売れたんでしょうね?
772: 物件比較中さん 
[2009-09-28 22:37:06]
スラブ圧は20cmですね。
たいていのところが20cmのようですが
防音のため、せめて25cmぐらいあればよかったですね。
八戸ノ里は30cmぐらいあるようで、中身はひとまわり高級に仕上げるようです。
価格も安いのですが場所が難点です。
773: 匿名 
[2009-09-28 23:13:24]
ここは比較的細な間取りですね?
774: 匿名さん 
[2009-09-29 16:44:07]
高すぎるなど難があります。
でも買いとなると立地で、ここがベストマンションと言う結論です。
776: 物件比較中さん 
[2009-09-29 22:39:41]
八尾ではここより良い物件がないんですよ。
777: 匿名さん 
[2009-09-30 07:45:30]
いったい何件売れたんでしょうか?
778: 契約済み 
[2009-09-30 12:58:25]
近鉄不動産から資金調達計画の最終確認書が届きました。
初期に契約を済まされた皆さんには、同じように届いているのだと思います。
改めて最終確認、以後変更は出来ませんなんて言われると少しばかりドキドキします。
数多くの物件の中からこのマンションを選んだ事については、今でも何の迷いもないのですが、資金の事となると、本当に預金残高はちゃんとあるんだろうか? ローンと現金払いの割合はこれでよいのだろうか? たとえ預金残高に余裕がなくなってもローンなんてやめて一括現金で完済した方が良いんじゃないだろうか? 等等、気になりだしたらいろいろ考えてしまいます。
一度、十分に考えて出した結論なので、予定通りに実行するのが良いのだとはわかっているのですが、大きい買い物だけにいろいろ考えてしまいますね。他の契約済みさんはいかがですか?(^_^)
779: 検討 
[2009-09-30 19:13:14]
払えるだけ現金払いが一番です。でも多く払える余裕もなく厳しいです。
どこの銀行が安いんでしょうか?
780: 検討 
[2009-09-30 19:31:38]
実際は来年でも変更できないことないと思います。

キャンセルしたら
必ず一割は違約金取られるのでしょうか?
中には転勤や倒産などキャンセルもでるでしょう。
781: 賃貸住まいさん 
[2009-09-30 20:39:06]
キャンセルしても、リストラで資金が払えなくなったなど、正当な(販売会社が納得する)理由があれば、実際にはキャンセル料は取られないみたいですね。また、同じマンション内でどうしても他の部屋に変わりたい(タイプの変更や階の変更など)場合などもOKみたいですね。(販売会社によっても違うでしょうが)
ただし、他の物件の方が良くなってキャンセルするなどのケースはNG間違いなしですね。(もっともこのマンションの場合、同じ八尾市内であれば、このマンションより魅力のあるマンションがあるかどうかは疑問ですが)
782: 匿名さん 
[2009-09-30 22:47:23]
351家族もいればごったがえしというか、大変住みにくいような気もするのですけど
ゴミ置き場などいったいどんな感じになるんでしょうね
788: 契約済みさん 
[2009-10-01 19:55:45]
ローンを組むか預金をはたいた方が良いかとの話がありましたが、金銭面での得か損かという話であれば、今の金利水準であればローンを組む方が得だと思います。

以下に私の皮算用を書いてみます。たぶん大きな間違いはないと思うのですが、間違っていた場合はごめんなさい。
3000万円の預金があるけれど、あえて3000万円のローンを組み、3000万円の預金を残すとします。

ご存知だと思いますが、今は住宅ローンの特別控除が受けられます。2001年4月から22年12月までに住む場合であれば、年末時点の借入残高の1%がその年支払った税金から返ってきます。毎年MAX500万円で10年間適用されるので10年間ではMAX5000万円返ってきます。ローンを組んで最初の年の年末時の残高が3000万円なら、3000万円x1%=30万円、2年目に100万円返済して年末時残高が2900万円なら2900万円x1%=29万円が返ってくる、これが10年目まで適用されます。注意が必要なのは国税・地方税合計で10万円しか税金を払っていない人は10万しか返ってきません。払ってもいない税金は返ってこないという事です。
一方、このマンションと提携している中央三井信託のローン金利は、2.475%。ただ、このマンションの購入者は一般的に1.600%の優遇が受けられるハズですから、2.475%-1.600%=0.875%。1年目のローンの利息は3000万円X0.875%=262,500円です。
262,500円支払って30万円返ってくるわけですからお得です。
中央三井信託はよくスーパー定期キャンペーンをやっていて、5年ものなら利率0.85%(税引き後068%、ただし、1000万円まで。)残りの2000万円を通常のスーパー定期にインターネットバンキングで5年間預けると利率0.400%(税引き後0.320%)、1000万円x0.68%=68,000円、2000万円x0.32%=64,000円、合計132,000円。2000万円を1000万円づつにわけて他の銀行のもっと金利の高い定期にあずければ、資金が分散されますので安全かつ得になります。
支払金利が262,500円、帰りと受取利息が合計で432,000円、差し引き169,500円の得です。
(でも税金が10万円しか返ってこない人は、帰りと受取利息の合計は232,000円、30,500円の損です)
得をする人でも、住宅ローン特別控除は10年間変わりませんが、利息金利は変動しますし、ローン残高は年々減少しますので、受取利息金額と支払利息金額も変動するため、何年目か以降はローンを組む方が損をする可能性もあります。その時は、預金を解約してローンを繰り上げ返済すれば良いと思います。中央三井信託はローン契約時に1500円程度の手数料を払っておけば、繰上げ返済手数料は掛からないはずです。
自分の支払っている税金と自分の組むローンのパターンを良く考えて計算しておかないと思わぬ損をする事になりますので注意が必要です。


789: 契約済みさん 
[2009-10-01 20:00:22]
No.778さんこんにちわ(^u^)
 資金調達の最終確認書を送付しました。私は迷いなく最初の予定通りの資金調達です。いよいよあと半年で入居ですね。少しずつ引っ越しの準備を始めようと思います。ところで皆さんは地震保険はどうされるのでしょうか?
今まで契約していなかったのですが阪神大地震のことを考えれば保険料が倍に高くなっても入った方がいいかなと思っています。
790: 契約済みさん 
[2009-10-01 20:16:55]
No.789さんこんにちは。778です。
そうですよね、私も当初計画通りにしようと思います。
ところで、このマンションでローンを組む場合、損害保険も組み込まれていると思うのですが、損害保険会社やその保険契約内容は自分で自由に選択できるのでしょうか? あと住宅だけに掛けるか家財にも掛けるかとかありますよね。どなたかご存知ですか?
損保会社によっても微妙に保険料は違いますし、補償内容も微妙に違うじゃないですか。あとオプションもいろいろありますよね、オプション選択も可能なのでしょうか? 
それと789さん、地震保険に入っても保険料が倍になる事はないと思いますが、私も多少高くなっても地震保険は必須だと思いますね。
791: 匿名さん 
[2009-10-01 20:37:08]
大地震で破損しない限り地震保険は大損
792: 匿名さん 
[2009-10-01 21:17:54]
地震保険を使うようなことがほとんどないんじゃないかと言うことです。
高すぎ。
医療保険でもよっぽど大きな病気で1年以上入院するなら元取れるでしょうけど
しかも病気は保険が切れる75歳超えてからが多い
内容にもよりますが60歳まで有効なバカげた保険もある
地震保険はよく中身を確かめないと損ですね。
ただ、大地震が万が一きたなら、倒壊しなくても住めなくなる可能性がある
倒壊するぐらいなら、他で無事なのは公共の建物やタワーマンション、新しいビル
ハウスメーカーが建てた家ぐらいだ。
あとの民家はすべて全滅、そんな恐ろし大地震は少なくとも50年は来ないでしょう。
でも阪神級で建物はつぶれるというより人だけは助かるという設計、阪神を超える大震災では倒壊の可能性
があるという耐震基準1建てられるマンションは少し怖いのも事実です。
鉄筋コンクリートは耐震的に10階ぐらいまでがベストでしょうが
15階といのも多少危険を感じてしまいます。
積水ハウスの販売会社の明確な説明も必要ですね。
確か大京は阪神大震災で倒壊なかったため大京基準で大丈夫と言っています。
でも阪神超える大地震ならどうなんでしょうね。
住宅メーカーは超える地震でも大丈夫な設計です。
マンションはコスト面などもあり遅れているのかもしれません。
そうなると低いマンションと基準の厳しいタワーが安全なのでしょうか、15階が一番危ないのか
ローレルの20階なんかはかなり頑丈に設計されています。
販売を増やすためには、いかに安全であるか説明する資料も必要でしょう。
793: 契約済みさん 
[2009-10-01 22:21:37]
No.778.790さん早々のお返事有難うございます。
>No.789です。
 詳しいことはわかりませんが火災保険はローンの種類を問わず加入が義務づけられています。でも地震保険は任意だと思うのですが?以前に某火災保険会社で説明を受けたところ地震保険は火災保険とセットで加入しなけばならず地震保険の契約金額は火災保険の建物、家財ごとに契約金額の30〰50%の範囲内で契約するそうです。ローレルの購入金額で概算をだしてもらったところ建物については契約金額は半分でも地震保険料は火災保険料のほぼ2倍でした。
 近鉄八尾駅北側のビルにも某火災保険会社がありますね。だいたい保険料はどこも同じような感じですが保障内容が会社によって多少違います。
794: 匿名さん 
[2009-10-02 19:45:35]
阪神を越える震災がきたなら半壊や一部損傷で震災保険が有効なのよね。でも50年はないと考えたら掛け捨てかと。
795: 契約済みさん 
[2009-10-02 22:47:22]
地震保険は考え方次第ですね。
通常の保険では、地震がらみの被害では一切保険金は降りませんからね。
それをどう考えるかです。
誰も阪神淡路大震災が起こるとは考えていなかった、でも実際には起こった訳で。
その時、地震による被害は一切補償されない保険しかなくて、みんな焼け出されて途方にくれた。
それを救済するために出来た制度が地震保険。
だから、地震保険は保険会社と国が共同で補償する制度、だから地震保険だけはどの保険会社の保険に入っても保障内容は全く同じです。
このマンションを買えるだけの資力がある方であれば、入るのが当然だと思います。
まぁ、自動車保険でも任意保険には絶対入らないって人はおられるみたいですし…… 最終的判断は本人次第ですが……
796: 近所をよく知る人 
[2009-10-02 23:02:51]
阪神級の地震はないと思いたいです。
阪神を超えるような地震ならローレル八尾は倒壊する可能性があります。
797: 近所をよく知る人 
[2009-10-02 23:05:27]
資金の余力があれば10年、20年後、阪神超える地震にも倒壊しないマンションへ住み替える計画を立てた方が良い
ような気もします。
798: 匿名 
[2009-10-03 06:43:02]
阪神大震災を越える震災で倒壊しないと言えるようなマンションはほとんどありません。
倒壊しないと理論上、説明できるのは積水ハウスなど戸建てだけです。
積水ハウスでも自社販売のマンションは理論上、倒壊しないと言えないのです。倒壊は今だ経験のない阪神大震災を越える震災が起きた場合の話です。
現実的ではありません。
799: 匿名さん 
[2009-10-03 13:35:21]
新聞によると堺駅の大規模は売り切れたようです。ここはいったい何件売れてるのかな?
800: 通りすがり 
[2009-10-05 21:48:47]
山本駅南側の物件も販売を開始したみたいですね。
山本とはいっても商店街のど真ん中というのがどう評価されるか。
あとここもやはり機械式駐車場というのがネックになりそうですね。敷地が限られているので仕方ないですが。
立地と敷地に余裕があるという意味ではローレル八尾はやはり強いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる