管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も
 

広告を掲載

自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08
 削除依頼 投稿する

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

 
注文住宅のオンライン相談

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

4601: 匿名さん 
[2022-08-24 18:37:30]
精神病って自分がそうだと気づかないからない。3183さんは自分のことだけ考えてればいのに。他人にマイナスなことしかしない自分の人生をどう考えているんだろう。他人の嫌がらせをすることに幸せ感じているって、相当やばいと思う。
4602: 匿名さん 
[2022-08-24 19:02:09]
でっけーブーメラン投げたな
4603: 3183 
[2022-08-24 19:18:11]
>>4598 匿名さん

別に揚げ足取りにはなってないんじゃね?
少なくとも俺はアンチ君とのやり取りに窮している認識は無いし、管理会社の有用性を認めている他の方々も元々取られる様な足の揚げ方はしてないだろw
アンチ君はアンチ君で、相手の足を掬うつもりが逆に手を踏まれてる様なもんだわ。

確かにこのところ民度は最悪だけどな。まともな提案もできず、指摘者をビョーキだ何だと誹謗中傷するだけの、本来の議論を放棄するヤツのせいで。
4604: 匿名さん 
[2022-08-24 21:18:43]
>>4603 3183さん

虚しくならないのがすごいな。本格的なビョーキだよあんた。マンションなんて考えてないで自分のこと考えたらいいのに。荒らしって精神疾患だから本当に病院に行った方がいいよ。あんた病的じゃなくて、病気だから。
4605: 匿名さん 
[2022-08-24 21:48:01]
堕ちるとこまで堕ちたか
アレにこれ以上期待できるものはなにもないな
4606: 匿名さん 
[2022-08-24 22:05:09]
>>4605 匿名さん

じゃあ、とっととどっか行けよ。なんでしつこく来るの?
4607: 匿名さん 
[2022-08-24 22:11:55]
自覚あるんだ草
4608: 3183 
[2022-08-24 22:33:45]
別にアンチ君に直レスしてる訳ではないんだが、荒らし呼ばわりして他の人には「無視しろ」と言う割には反射して絡んで来るんだな。

管理者選任のアイデアは結局どうするんだ?
虎の巻とやらを実践するには現行規約のままという訳にはいかんのだろ? それとも今の規約には管理者という位置づけすら定義されてないのかね。

今日一日なんも進展無かったね。「荒らしが邪魔するからだ」とでも言い出すかw アンチが言う「情報交換」とやらの目的は既に輪郭ブレブレ。何がしたいのか、自分こそ最初から整理し直すべきだろう。
4609: 匿名さん 
[2022-08-24 22:43:06]
>>4608 3183さん

誰も聞いてないんだから、どっか行けよ。迷惑だからさ
4610: 匿名さん2 
[2022-08-25 13:15:32]
>>4609 匿名さん
何度もコピペしている表を見ると、結局パートで事務員を雇うという事ですね。
なら、以前来ていた事情通さんに頼めば、一発解決では?

4611: 匿名さん 
[2022-08-25 16:20:04]
>>4610 匿名さん2さん

病人はどっかいけよ
4612: 匿名さん 
[2022-08-25 16:22:57]
ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム
ピンハネのできない自主管理を楽して実現で...
4613: 匿名さん 
[2022-08-25 16:27:10]
上表の管理者の選定だが、規約改正の素案作りに気が遠くなるような時間が必要な管理者では絶対にダメ。
管理者の能力の見極めが必要。
4614: 匿名さん 
[2022-08-25 16:34:10]
能力のない、出来の悪い人間ほど、自分以上の能力者はいないと信じて疑わない。
管理者選定にあたっては、資格者であることは当然だが、客観的な判断で見極めることと、いざという時に管理者と契約解除できる体制を取っておくこと。
自主管理にとって大切なポジションだからです。
4615: 匿名さん 
[2022-08-25 16:45:38]
>>4614 匿名さん

キミは病人なんだから、病院に行ってなさい。
4616: 匿名さん 
[2022-08-25 16:50:13]
>>4615 匿名さん
病院ってぼったくり病院のことかな。
この病院でいいのかな?
https://maasg.pro/corporation
4617: 匿名さん2 
[2022-08-25 17:24:36]
>>4612 匿名さん
単なる業務の割り振り表に過ぎないのに、
>ピンハネのできない自主管理を楽して実現できるシステム
こう、自画自賛する能天気さ。

指摘するものはすべてビョーキと中傷する悪辣さ。
もはや、壊れていると言うべきか。
4618: 匿名さん 
[2022-08-25 17:52:46]
>>4616 匿名さん
ここで紹介されているダイアグノシス株式会社の代表取締役を調べると2名いる。
会社所在地も2か所だ。
どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
調べると色々なことが浮かび上がる。
なんだか胡散臭い。
4619: 匿名さん 
[2022-08-26 00:15:25]
>>4618 匿名さん

荒らし行為繰り返すあんたが一番胡散臭いよ。何か言う時は必ず匿名さんだな。発言に自信あれば、3183や匿名さん2を名乗ればいいのにな。まあ突っ込まれたら逃げなきゃいけないもんねw

調べたらいったい何が浮かび上がってきたの?w

どうせ答えられないもんな。逃げたいもんな

早く病院いってこいよ。
4620: 3183 
[2022-08-26 00:50:11]
あれ?
何だか仲間割れが始まってない? それともこれもアンチ君の分身の術?

聞いたことの無い会社や団体のリンクを張って、俺がそこの関係者だと決めつけてたのはアンチ君じゃなかったっけか。〇〇クンとやらを俺と混同して攻撃してたのもアンチ君だったよね? 同じ匿名さんが同じ内容で俺を荒らしだと攻撃してくるから、てっきり独りで奮闘してるもんだと思ってたが。

これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな。それこそ本当にこのサイトの管理者が問題にすれば即バレることだろう。

知らないぞ、商売の邪魔をして相手が本気で怒っても……
4621: 3183 
[2022-08-26 01:05:32]
>>4617

匿名2さんよ。
俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?
どうせどちらかが何か言えば、アンチ君からは自作自演扱いしかされない。ビョーキだ荒らしだと一方的に片付けて、情報交換もヘチマもありゃしない。

今日もそれしか言ってないし、放置しておけば有意義な提案も問題提起もしないだろう。俺ももう彼が何をしたいのか殆ど解らなくなってるし。言い方を変えれば、もう彼は我々の発言に対するリアクションしか出来ないってことだ。

管理会社が無ければリプレイスは成り立たない。管理者を理事長と別立てとするアイデアには具体性も実現性も無く、そこを補足する発言も何ら出てこない。ボールはアンチ君が持ったまんま投げ返すことが出来ていない状況なので、俺も君も別にもうやること無いじゃんか。

4622: 匿名さん 
[2022-08-26 01:40:41]
>>4621 3183さん

>これだけは言っとくけど、俺は特定の企業や個人の名前を挙げて批判したり揶揄したりする様な真似は一切してないからな

だから特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ。ここ以外のスレでも書いていることはみんな分かってるよ。主張ややり口が全部一緒で根拠や証拠の提示は一切ないし、全ててデマ。

嫌がらせが生きがいって精神疾患なんだよ。気づいてないだろうけど。

>俺からの提案なんだが、お互い2~3日黙ってみないか?

こんな白々しいこと書いてむなしくならないのがすごいよ

早く数日休んで病院行って来いよ
4623: 匿名さん 
[2022-08-26 05:35:56]
>>4622 匿名さん
>内部告発は今後、社会的に一層増えるだろうと予想されています。
4624: 管理担当 
[2022-08-26 08:13:06]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
4625: 3183 
[2022-08-26 09:20:19]
>>4622 匿名さん

>特定の企業のデマを流すときは突っ込まれても逃げられるように匿名さんにして書いてるんだろ

逃げられないんじゃね?
匿名にしたところで、然るべき時は書き込んだヤツがサイト管理者特定され問題にされる。それだけのことだろう。自分がどうなっても良いというなら不法行為でも何でも続けりゃいいじゃん。何なら俺は通報する側に回るよ。むしろ病気だキ〇ガイだと誹謗中傷を受けてる被害者のひとりでもあるので。早速個人名出しちゃってるヤツも出てきたがホントに心配になってくるな。

さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。
4626: 匿名さん 
[2022-08-26 09:48:06]
>>4625 3183さん

黙るんじゃなかったの?

>どちらも(あんしん診断)を売り物にしている。
調べると色々なことが浮かび上がる。
なんだか胡散臭い。

本当に調べたんなら言えよ。
それともうさん臭くないの?
4627: 匿名さん 
[2022-08-26 09:50:02]
>さて、予告通り数日は静観するので、ご高説通り「有意義な情報交換」をされますように。

100%別のHNか匿名さんで書き込むんだろうな。あんたが書き込まないなんてありえるわけがないw
4628: 匿名さん 
[2022-08-26 10:24:49]
またお得意の一人芝居か・・・
4629: 匿名さん 
[2022-08-26 11:19:46]
【ぼったくりビジネスであるマンション管理会社に気をつけよう!】  

・管理会社は実際には、管理業務の実務のほとんどを外注しており、その中間マージンやバックマージンで儲ける中抜きビジネス。工事もピンハネ中抜きばかりだから不要な工事も増える。注意が必要。
・実は管理会社は見えないところのでぼったくってる。委託管理費の中抜きと管理組合の直契約部分による外注先から管理会社へのバックマージン=これらの合計で平均的な管理費だとおよそ3割は管理会社に流れています。
・その根拠としては管理会社の決算を見ると節税分を加味した粗利(売上総利益)が25%程度(管理費を主な収入源とするマンション管理専業会社)。また、管理費削減に取り組んだ場合もだいたい30%程度下がることが多いことでも裏打ちできる。
・それに対して、管理会社のが果たしている毎月の役割はほとんどない。実質的には理事会に出席して議事録を書いて配るだけ。あとは放置でチャリンチャリンのぼったくりビジネス。管理会社のフロント1人で10~15棟近く担当できるくらいの仕事量。
・基本的にマンション管理はエレベーター保守、植栽保守など外注先が担当する。しかし、それらの契約を維持しているだけで、毎月何割も管理会社に支払っているのが現状。エレベーター保守業務など、毎月、管理会社の出番はほぼない。
・マンションが大規模になればなるほど、ぼったくりの総額も増す。
・年間予算1億のタワマンならその30%が大した仕事もないのに管理会社に流れている。これだけあれば、修繕費に回すことができ、修繕費値上げも抑えれる。だから改革が必要。
・これは管理組合にとってバカらしいので、マージン率の引き下げが必要。
・手段として手っ取り早いのは削減コンサルに依頼。成功報酬のところだと、年間の削減幅の50~100%。これで大抵は30%ほど管理費は管理費からの持ち出しなしで下がる。
・中でも一番金額が下がりやすい項目はエレベーター保守。メーカー系が多いのでここを独立系にすれば、半額近くになることが多い。独立系でもメーカー系と差はない。
・さらに管理会社と契約することのデメリットは、不安を煽って無知な管理組合に漬け込んで不要不急の工事を提案してくること。「この工事をしないとえらいことになりますよ」と脅す。相見積もりをとっているつもりでも、管理会社を通した相見積もりは全て管理会社の手数料が上乗せされている。だから、管理会社を通さず見積もりを出した時よりも大抵高い。(管理会社を信用せず、独自に調べてみることが重要)
・つまり管理会社は単なる管理費を食い潰すシロアリ。でも残念ながらマンション管理はメディアで取り上げられることも少ない地味なテーマで、注目されない。そこに漬け込んでコッソリ儲けようとするのが管理会社。所有者の無関心こそが飯の種。不安を煽って管理費を気づかれないように巻き上げるのがビジネスモデル。
・管理費や修繕費など維持費が高止まりしていると、中古市場から敬遠され、資産価値も同条件の物件と比べて下がってしまう。だから管理費の改革は資産性を保つ意味でも重要。

*荒らしは要注意*
・HNを変えまくって、嘘やデマを撒き散らします(主張が全く一緒でバレバレなのに本人はバレてないと思っている)。スルーしましょう。
・間接費やバックオフィスなど例外的な部分を強調して管理会社の仕事は凄い!と反論しようとしますが、それが「どれほどの手間なのか」(実際はほとんど手間なんてない)を一切言えません(バックオフィスがあることは何度もしつこく言うのに、実際の手間の中身や作業時間を問われると、「既出だ!」とウソをついて「調べろ」と逃げ回って全く答えられません。大した手間がないからいえないだけなのですが)。
・1しかない手間を10のように言います。○○という業務がある!と言ってますが、実際たいした手間ではありません。
・荒らしはまともな反論が一切できないので、「アンチくんが」、「自主管理君」がと指摘した人間の個人攻撃に話題をそらそうとします。なぜなら管理会社が実質、中抜きだけのボッタクリのハリボテビジネスであることは上記のように揺らぎようのない事実なので、その話題は避けたいからです。
・管理会社の仕事をオーバーに吹聴し、実はスカスカでほとんどまともな仕事もなく、管理費をぼったくっている事実を隠そうとします。要注意です! 
・自主管理の理事長の横領も犯罪行為なのでそんなことほぼありません。しかし、管理会社は横領など、法に触れるリスクを冒さなくても、いくらでも不安を煽って不要な工事を発注して合法的に搾取できます。

管理会社 ボッタくりの内幕
https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
https://diamond.jp/articles/-/269607 

マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない 
https://diamond.jp/articles/-/198244

マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html  
4630: 匿名さん2 
[2022-08-26 11:55:21]
>>4621 3183さん
了解。
4631: 匿名さん 
[2022-08-26 12:14:17]
批判する者は必ずいる。
反対者がいれば説得できる書き込みをすればいい。
文章能力の問題かな。
4632: 匿名さん 
[2022-08-26 12:40:24]
>>4630 匿名さん2さん

どこまでも気が合うんだなw
猿芝居はいいから二度とこなくていいよ。

4633: 匿名さん 
[2022-08-26 20:48:36]
自主管理で大切なことは理事長に負担をかけないことだ。
管理会社の時よりも楽できる自主管理体制なら長続きすること間違いない。
相談役となる管理者の腕の見せ所だ。
4634: 匿名さん 
[2022-08-26 21:59:04]
>>4633 匿名さん

管理会社はシロアリ
4635: 匿名さん 
[2022-08-27 09:56:18]
管理会社に管理を委託するより自主管理の方が楽という
その発想が理解できない。
4636: 匿名さん 
[2022-08-27 10:11:05]
>>4635 匿名さん

まだ2日もたってないぞ

4637: 匿名さん 
[2022-08-28 05:39:08]
マンション管理の相談相手は、何の資格も持たないフロントよりも、マンション管理士の国家資格を持ったマンション管理士と相談するのが本来の姿だ。
勿論、マンション管理士の資格だけでは知識不足や経験不足の所もある。
しかし、管理会社の何の資格も持たないフロントや管理業務主任者に比べれば、マンション管理に関する知識においては数段の差がある。
マンション管理士等の資格を持った管理者を相談相手の自主管理は、管理会社を相談相手にするよりも数段上の的を得たマンション管理をすることができる。
その場合、理事長、管理者、専門業者の三者の役割分担が重要になってくる。
その役割分担の一例を図表にしてみた。
参考にしてほしい。
マンション管理の相談相手は、何の資格も持...
4638: 匿名さん 
[2022-08-28 16:24:06]
>>4637 匿名さん

資格云々より、ちゃんと市場で比較検討し、管理会社を挟まないで見積もりを取ることが重要です
4639: 匿名さん 
[2022-08-28 17:45:15]
>>4638 匿名さん
万年マン管士不合格者からすれば、資格云々を言われると困るもんね。
頼む側からすれば、マン管士程度の知識もないアホな人間に何も頼む気はしない。
アホだからいつまでたっても万年マン管士不合格者なんだからね。
資格って相手を見極めるには絶好の判断材料ですね。
べっしょクンもシマクンもショボい資格しか持っていないからね。
4641: 匿名さん 
[2022-08-29 13:34:29]
マン管士を気にしすぎ。
4642: 匿名さん 
[2022-08-30 08:47:23]
自主管理のマンションはあるにはあるけどめちゃくちゃな
管理がされてるんだろうな。
4643: 匿名さん 
[2022-08-30 10:39:42]
>>4642 匿名さん

復活早すぎるよ

4644: 匿名さん 
[2022-08-30 10:59:44]
何の復活。
4645: 匿名さん 
[2022-08-30 11:21:33]
全国には自主管理しているマンションはごく稀だがあるにはあるらしい。
天然記念物かも。
4646: 匿名さん 
[2022-08-30 13:45:11]
自主管理論者は撤退したのかな。
4647: 匿名さん 
[2022-08-30 14:08:12]
自主管理のほうがいいといっても耳をかさないじゃないですか。
4648: 匿名さん 
[2022-08-30 14:11:09]
別所君や島君相手のレベルの低い議論は時間の無駄。
4649: 匿名さん 
[2022-08-30 19:05:31]
>>4468さん
だったらここにはこなくていい。
4650: 匿名さん 
[2022-08-30 21:22:04]
3183は匿名さんになったのか。。
4651: 匿名さん 
[2022-08-31 08:32:39]
3183とか古いレスのことをいうなよ。
何かわからないじゃないか。
4652: 匿名さん 
[2022-09-01 08:49:06]
>>3183さん
匿名だよ。
4653: 匿名さん 
[2022-09-01 08:50:14]
>しかも横領が表面化した物件のほとんどが委託管理物権(×物件)で

そりゃそうだろう(笑)
全体の95%程度が委託管理物件なんだから。
データを持っているなら比較して見せてくれ。分母を自主管理と委託管理とで分類し、それぞれにおける「横領が表面化した件数」を分子とした不正発生率を。只の感覚論で言いたいなら、それこそ自主管理の方が組合役員の不正は表面化し難いんじゃないのか?普通の管理組合なら総会の時ぐらいしか一般組合員は会計の実情を知る機会は無いのであって、管理組合という第三者の眼が無ければ管理費口座からの金の出入りにチェックが入ることも無い。くれぐれも言っとくが、これに反論するためだけに「管理会社の入れ知恵で役員が横領をはたらくことが多い」なんて大それたことを安易に言うもんじゃないぜ。根拠を示さなければならなくなるよ。言うだけ言って焦げ付いたらどうせ逃げるのだろうけど。
4654: 管理担当 
[2022-09-01 10:02:47]
[No.4640と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
4655: 匿名さん 
[2022-09-01 11:02:31]
管理会社とは仲良くしないとね。
4656: 匿名さん 
[2022-09-02 01:00:32]
もう荒らしは匿名さんだけで活動するのかな?
4657: 匿名さん 
[2022-09-02 12:16:35]
どちらにしても、誹謗中傷や単なる批判ばだめです。
4658: 匿名さん 
[2022-09-02 12:50:19]
管理会社には工事の時、見積もり業者を紹介してもらわねば
なりません。
常日頃からコミュニケづくりが大切です。
4659: 匿名さん 
[2022-09-02 13:42:07]
>>4658 匿名さん

それは、管理会社が自社のバックオフィスや社用車の維持費を捻出するために、管理会社が紹介料をもらえる会社を使ってあげないと管理会社が可哀想だからですか?

管理組合が独自で見つけた業者だと管理会社へキックバックが行かず、かわいそうだからですか?
4660: 匿名さん 
[2022-09-02 19:09:53]
通常の簡単な工事に関しては管理会社で十分でしょう。
それとも10萬円ぐらいの工事でも相見積もりを取る業者を
自分たちで選びますか。
4661: 匿名さん 
[2022-09-02 19:26:36]
>>4660 匿名さん
>自分たちで選びますか。
当然でしょ。
管理会社には数社見積もりを取らせ、組合側でも見積もりを取る。
最終決定は組合が決断し、管理組合はその支援だけ。
管理会社には支援業務しかお願いしていないからね。
4662: 匿名さん 
[2022-09-02 19:28:16]
訂正 管理組合はその支援だけ。→管理会社はその支援だけ。
4663: 匿名さん 
[2022-09-02 21:17:16]
>>4660 匿名さん

十万円以上なら、組合の方で見積りとった方がいいと言うことですね。

4664: 匿名さん 
[2022-09-03 09:26:16]
>>4661 匿名さん
> 当然でしょ。

自分たちで候補に挙げる業者と管理会社に提案させる業者、数で言うと大体どのくらいの比率のイメージですか?
4665: 匿名さん 
[2022-09-03 11:38:29]
>>4664さん
理事が工事業者をえらべるんだったら、全て理事で
選べばいいでしょう。やる気があればそれぐらい簡単に
探せますよ。相手は商売ですから仕事をまっていますからね。
ネットで検索すればすぐ見つかります。
4666: 匿名さん 
[2022-09-03 12:17:46]
管理会社で頼めば、理事の負担が若干、楽になるのと引き換えに、全組合員が管理会社の中抜き分だけ損をすることになるます。数万円の業務じゃ大したことないですが、数百万の工事ならそれだけ中抜きの総額が増します。
4667: 匿名さん 
[2022-09-03 13:09:03]
>>4665 匿名さん

仮に委託金額100万円の修繕工事だとして、貴方の組合では通常何社ぐらいから見積もりを取りますか?
仕様書も理事が作っているのでしょうか。
4668: 匿名さん 
[2022-09-03 14:44:58]
>>4667 匿名さん

マンションの工事で仕様書が必要な工事って殆ど無いと思いますよ。具体的に何を想定してますか?
4669: 匿名さん 
[2022-09-03 15:29:47]
>>4667 匿名さん
あなたが聞いた人に具体的な事は答えられない。マンションの管理を全く知らないんだから。

自主管理をしたことも、どんなものかも知らないのに自主管理がいいと言うくらい囓ったこともないんだから。
4670: 匿名さん 
[2022-09-03 16:20:08]
>>4669 匿名さん
分かったような口をきいてお前はどうなんだ。
自主管理の経験あるのかよ。
4671: 匿名さん 
[2022-09-03 16:47:29]
>>4670 匿名さん
教えて欲しければ態度を改めなさい。
4672: 匿名さん 
[2022-09-03 17:05:05]
>>4671 匿名さん
ペテン師にか?
4673: 匿名さん 
[2022-09-03 17:42:38]
>>4667 匿名さん

貴方の組合では
貴方の組合では
貴方の組合では

また分かりやすい3183さんの口癖ですね。

つまり4669も自作自演の3183さんの書き込み。有名な荒らしで、言ってることも意味不明だから皆さん相手してはいけませんよ。



4674: 匿名さん 
[2022-09-03 21:55:19]
何かを管理会社に依頼するということは、全て中抜きされているということ。
少額なら手間を考えて管理会社に丸投げしてもいいが、ある程度の金額だと組合自ら業者を見つけてきた方がいい。賢い組合はそうしている。
4675: 匿名さん 
[2022-09-03 22:18:05]
>>4668 匿名さん

仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、数千万単位の工事ではそうもいかないでしょう。工事ではなく調査業務もです。それも理事が作るのでしょうか。それとも金額によっては管理会社に任せるのですか?

4676: 匿名さん 
[2022-09-03 23:45:53]
>>4675 匿名さん

普通は大体の予算と目的を伝えれば業者が何パターンかの見積もりを作るよ。
仕様書がないからって客商売断っててどうやって商売やるのさw

数千万って大規模修繕のこと?大規模修繕と1000万円以下の小修繕は全く違うぞw
一体、何を話したいんだ、君は

自分で仕様書を聞いておきながら、肝心の想定する工事を答えられないって、自分で言い出したことすら答えられないのは相変わらず3183さんクオリティーですなw
4677: 匿名さん 
[2022-09-03 23:47:56]
>仕様書なしでどうやって仕事を頼むのですか?
>100万の工事なら確かに発注書だけで済むかも知れませんが、

まず、2行で自分で真逆のこと書いてるんだから、せめて頭の中で整理して書き込んだら?w
4678: マンション検討中さん 
[2022-09-03 23:53:11]
>>4674 匿名さん
管理会社は保証してるんだよ。あほ
4679: 匿名さん 
[2022-09-04 00:03:37]
>>4678 マンション検討中さん

今度はこのHNで行くのか?

直接契約の部分は保証なんてないよw
委託管理の部分で、保証が必要なシーンって何?
その保証に対する価格に根拠あるの?適正なラインってあるの?

どうせ答えられないんだろうが。
4680: 匿名さん 
[2022-09-04 05:35:00]
まずは自分が整理しろよ。
何の話しをしていて、何が起きているのか。
管理会社憎しで何も見えてない。自主管理どころか、マンション管理の経験を半年でも積めば自分の愚かさを理解できるぞ。
4681: 匿名さん 
[2022-09-04 11:31:06]
>>4676 匿名さん

ではその「大体の目的」を伝えたとして、複数の業者が提案してきた内容を理事会ではどのように比較するのですか? 同条件で出された金額であると確認する方法が無いと思います。それとも仕事の内容や成果に関係なく一番安く提示してきたところを機械的に選ぶのでしょうか。
例として100万を設定しましたが、金額が高い場合はもう少し厳密な選定をするのですか。だとすれば選び方を切り替える金額的基準が知りたいです。参考にしたいので。
4682: 匿名さん 
[2022-09-04 12:56:37]
>>4681 匿名さん

では、貴方の組合は全て管理会社丸投げにしてぼったくられたらいいのでは?w

理事会では管理会社で出された見積もりなら比較検討もしないでいくらぼったくって組合員が損しようが、理事会が楽をできればそれでいいから適当にやっとけと言うのかな?

普通は管理会社が出してきた見積もりも理事会が検討するように、直接業者が出してきた見積もりも検討するよね。

とにかくあんたが管理会社に手数料払わないと気が済まないのわ分かってるから勝手にすれば?

例として100万円って、相変わらず意味不明だね。百万って何の工事を想定してるの?選び方を切り替えるってなんのこと?ネットではなくタウンページで選ぶってこと?何がいいたいのか、全く意味不明。いつもだけど。

何も答えられないんだからどっか行けよ。2度とくるな。

4683: 匿名さん 
[2022-09-04 23:56:08]
>>4682 匿名さん

私は相見積業者の選び方について、「管理組合理事が選べばいい」という方が実際どうやっているのかを訊いただけです。管理会社を通さず安く発注できるのならそれに越したことはありませんが、口頭で大まかに伝えただけの発注内容では見積金額が適正かどうかを理事会で検証出来ないと思ったので、各業者が算定条件を揃える方法として普段どうなさっているのかを訊ねしました。私はそれは仕様書ではないのかと思っています。

私をどなたかと思い込んでおられる様ですが、この質問自体は答えられない内容ではありませんよね? 例として100万程度の委託費だとどうしておられるのか。口頭で委託内容を大雑把に伝えているだけだとおっしゃるのならもっと高い委託費の場合はどうしておられるのか。長期修繕工事のように総会マターとなる規模の場合は流石に仕様書が必要ですよね? 貴方は仕様書など要らないとおっしゃるけれど、100万程度ではそうなのだとしたら「仕様書が必要になる場合」とそうでない場合を区別する基準が必ずある筈です。「相見積業者の選び方を切り替える金額的基準」と言ったのはそういう意味ですよ。

答えていただけませんか?
内容が難しすぎたでしょうか。それとも本当は、理事として相見積業者を選定した経験など無いということですか?

4684: 匿名さん 
[2022-09-05 00:11:33]
もういいから来るなって。
4685: 匿名さん 
[2022-09-05 00:22:47]
管理会社の手数料が乗った見積もりはどんだけ高くても適正なんだろ?
管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

A複数業者に大まかに伝える。安いところと契約

B管理会社に大まかに伝え、管理会社が手数料を上乗せしてさらに儲けるために業者を低料金で工事を発注して差額をピンハネする。

Aの方を選ぶね。

①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?

②で、100万の工事って何の工事なんだよw

③3183のコテハンはもう使わないのか

1、2、3に逃げずに答えてね。
4686: 3183 
[2022-09-05 02:10:27]
>>4685 匿名さん

ハイハイ、やっと肝心なところを喋ったな。それで精一杯か?

>>4664で割り込んだのはまさに俺だよw
「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw


>管理会社に頼む場合も大まかに予算伝えるだけだよ。

予算を伝えるだけ?
発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか、仕様書は必要ないのかという話をしてるんだぜ?
やっぱり君は安けりゃそれでいい、ってことなんだ?

今回だけは君の問いに逐一答えてやるよ。

>①しかし、業者に直接発注すると適正かどうか理事会で検証できないのに、管理会社に依頼すると、管理会社の金額が適正かどうかはなぜ検証できるの?
→また始まったよw 都合よくこっちの言葉を書き替えちゃいけない。
 業者に直接発注するにしたって、その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。管理会社はその「明文化」を仕事としてするのだから、役員は管理会社が作成した仕様書なり議案書なりを検証すれば、複数出てきた見積書を見比べる時にも、金額の多寡の根拠を把握できるだろ? 君はその仕様書は要らないと言って、おそらく議案書も理事だけで作れると言うのだろうから、どんなに複雑で高額な委託業務に関してもそうなのかと訊いた訳だ。
 俺は「管理会社がいないと委託内容・委託金額の適否は検証できない」なんて一言も言っていない。口頭でふわっと伝えただけで出てきた複数の見積書は、何を根拠にその数字を算定したのかが不明だから、数字の多寡しか見えない。そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

>②で、100万の工事って何の工事なんだよw
→「例えば」で言ったことだから何でもいいし、建物の規模によっては同じ作業でも金額は異なる。そこにこだわるなら「委託費100万の植栽剪定」とでも捉えておいたら? それも一例だけどな。で、君はそれも仕様書その他で作業内容を文書化せず口頭だけで済ませるとw いやはや、すごいことだな。自主管理は簡単だと豪語するのも頷ける。

>③3183のコテハンはもう使わないのか
→使うに決まってるだろ。「しばらく黙ってみる」と言っただけだからね。
 君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。


管理会社を使うのか使わないのかは、相見積もりを取るにあたっては正直俺はどっちでもいい。理事が自力でやれると言うならそうしなよ。それで実際、出てきた見積書は仕様書や見積依頼書と照らし合わせないのかとか、そもそも候補業者の選定基準は無いのかとか、そこには答えられるようにしておけな。君んとこの組合員だってそれぐらいの疑問は持つ筈だから。俺はそれに対する説明対応も含め、管理会社に依頼する方が楽だと思うからそっちを選ぶし、君が言うように「自力で何でも出来ちゃう役員」がヒラの組合員にでもいてくれるのなら、管理会社が持ってきた複数社分の見積書の適否だって普通に見極められる筈だろう。現実的にそんなスーパーマンは滅多にいないけどね。いないからこそ、君が言う「自前理論」ものっけから破綻してるってことよ。

こういう不毛なダメ出しばっかりさせないでくれ。管理改善に向けてやりたいことを明確に。そのために必要な「合理的な提案」をして欲しい。
情報交換がしたいというから何日も黙ってやってたんだぞ? ここ1週間を見てると、君が誰かと交換に耐え得る様な情報なんて持ってるとも思えんがな。
4687: 匿名さん 
[2022-09-05 02:34:48]
>「安価な委託費でも相見積もりを取り、その依頼先は役員が自ら選ぶのですか?」という問いに対し、「当然でしょ」なんて言ってたもんだから、君は放っておくとやっぱりやらかすんだなと思って、匿名でカマかけてみちゃったw

ごめん、何が言いたいかわからないわw 委託費が安価ってどういう意味?何に対して安いの? 

>発注したい仕事の内容はどうやって伝えるのか

発注したい仕事の内容をどうやって伝える? 〇〇を補修など、日本語で伝えるよ。何が聞きたいの?

>その発注内容が明文化されていなければ理事会ではその適否を検証できない、と言ってる。

あんたじゃできないってだけだろw 直接発注ってそもそも理事会が直接契約書交わす手続きをするわけじゃないぞ? 理事会が探してきた業者がいくらでやるって言ってるから、その手続きを管理会社に頼むんだよ。

>そんなんでは「安かろう悪かろう」の発注しかできない、と言ってんだよ。

それはあんたの感想だろ。散々あんたが逃げ回ったエレベーター保守も、結局悪いという証明は何もできなかったじゃないw

>「委託費100万の植栽剪定」

植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。マンション見に来させて、剪定するだけだから、出来栄えなんて素人でも見れば分かるw 毎年いつものようにやるのに、幾らかと聞くだけ。仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。まさか、この木は何センチ切るとかあんたは書いているのか?w

じゃあ、匿名さん2はどうするんだよ。こっちはお役御免か?w
4688: 3183 
[2022-09-05 12:39:52]
>>4687 匿名さん

今回に始まったことではないが、もはや話をはぐらかしてるだけだよね。
結論としてはこういうことでいいのかな?

<アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める
・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える

実際その調子で上手くやってるのだとしたら本当に誉めてやるよ。


匿名2さんは俺が喋り始めたことでもうじき出てくるんじゃね?
俺は君から彼へのレスに代理応答はしないので、何か言われたらちゃんと「彼の相手を」してやりなよ~

4689: 匿名さん 
[2022-09-05 12:44:07]
何故スレが見れないんですか。
書き込みがまったく消えています。
4690: 匿名さん 
[2022-09-05 14:06:00]
>>4688 3183さん


>君は俺のHNにアレルギーがあるみたいだから、マトモな情報交換の手助けと思って匿名で「お題」を提供してみたんだが、痛いとこを突かれるとどうしても俺を思い出しちゃってダメみたいだな。

自作自演を数多くやっていますと自ら白状してやんのw まあ白状しなくてもバレバレだから。

せいぜい仕様書のためにばか高い管理費払い続けてください。もう来なくていいよw
4691: 3183 
[2022-09-05 20:07:48]
>>4690 匿名さん

いや~、また来るから。
精々俺ごときに突っ込まれない様な正常な情報交換をよろしくw
4692: 匿名さん 
[2022-09-05 20:56:49]
>>4691 3183さん

突っ込みじゃなく、荒らし行為だろ。
2度と来なくていいよ。
4693: 匿名さん2 
[2022-09-05 21:22:38]
>>4687 匿名さん
>植栽剪定にそれこそ仕様書なんて要らねーよ。

仕様書は要らないんだ。
普通は剪定と薬剤散布をセットで依頼するのだが、
樹木に虫がつく前に薬剤散布をしないと手遅れになるから、普通は〇月中に終わる事と要望する。
薬剤散布の時は、部屋に薬剤が入らないように下層階の住戸を中心に散布の案内と注意文を投函及び掲示する。
平日、〇時から〇時までに行う。
剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。
管理会社は、この程度の仕様は要求するし、業者によっては書面にすることもある。
書面にすれば、それが仕様書になる。
アンチ君は、業者がどのように剪定業務をするのかは、気にならないんだ。

>仕様書を書いてもらえないとやってくれない業者には頼まず、やってくれる業者がほとんどだからね。
管理会社が、前もって言っているから、やってくれているという事実に気が付かない、可哀そうな人。

>毎年いつものようにやるのに
管理会社を通さず、値切れば、「毎年いつものようにやるのに」今年は違うという事が起きるかもよ。
「いつものようにやって」だけで通用するかな?
試してみたら。

これは、剪定に限らず雑排水管洗浄、消防設備点検などにおいても同じことが言える。
個別の住戸訪問は、平日と土日に分けて行う。
希望日のアンケートを取り、要望に答える。
業務は1日で終わるのか、何日か掛けて行うのか。
同じ戸数のマンションでも、平日1日で完了し、留守宅は点検不能で済ませる業者と、平日及び土日の2日にかけて行い、実施住戸を出来るだけ増やす業者では、料金が違う。
これらも約束を守ってもらうために書面にすれば、仕様書になる。

これも、管理会社が業者に指示する業務の品質というものだよ、アンチ君。
これらを約束させない発注を、世間では、安かろう悪かろうと言うんだ。
4694: 匿名さん 
[2022-09-06 00:39:07]
もう自作自演の荒らしなんて誰も相手しないでしょう。100%同じ主張なんだから。しかし名前が出たら思い出したように登場するんだな。

書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。

もういいから二度と来るなよ。
4695: 3183 
[2022-09-06 08:09:22]
<アンチMS管理組合における業務発注ポリシー>
・委託費10万程度の発注でも役員が自力で相見積もりを集める のが当然
・委託費の多寡に関わらず発注仕様の明文化も記録も必要としない
・業務によっては委託内容は何処も同じなので逐一文書化などしなくてもよい【←New】
・見積業者に委託内容を口頭で伝え、出てきた見積額が一番安い業者を機械的に選定
・管理会社には委託候補を提案させず契約手続きだけをやらせる
・他の組合員からアイミツ業者の選定根拠や発注仕様を訊かれたら「お前はバカか」で乗り切る
・委託業者にどういう指示を出したのかと訊かれたら「日本語でだ」と答える


他の管理業務についてもこんな感じで列記すると解り易いかもね。異論があるなら当人も突っ込み易いだろうし。
4696: 匿名さん2 
[2022-09-06 10:42:16]
>>4694 匿名さん
>書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。マンションの剪定なんてやることどこも変わらないから内容なんてほぼ決まってるのに。
書き込み見てたら、全く現場知らないみたいだね。
そのことを指摘されたら、「もういいから二度と来るなよ。」だもんな。
自主管理したいなら、少なくとも自主管理に賛同して欲しいなら、指摘をクリアーしてゆかないと。
① 削減コンサルに依頼する
② マンション管理士に依頼する
だけでは無理だと、もうわかっただろう?
少なくとも管理会社に依頼している時よりも、理事が利口でないと無理だよ。


4697: 匿名さん 
[2022-09-06 13:19:53]
>剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う。

こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

あり得ないわw

荒らしの相手しても仕方ないけど

4698: 匿名さん2 
[2022-09-06 15:03:56]
>>4697 匿名さん
>こんなこと、本当に管理組合がわざわざ文書化して要求しないと、業者は確認も掃除もせずそのまま放置して帰るんだ。

仕様の最後だけ切り取って、都合よく解釈するんだな。
その前の内容には納得したという事だな。
清掃でも、点検でも、工事でも、植栽剪定でも、「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

けなすだけでは、進歩はないよ。
気が付かなかった、業務の詳細部分に目を向けて、具体的に解決してゆかないと、「自主管理」は空念仏に終わってしまう。


4699: 匿名さん 
[2022-09-06 16:38:56]
>>4695 3183さん

>「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

これが去年と同じ仕様書出すのと何が違うの?
4700: 3183 
[2022-09-06 19:17:34]
>>4699 匿名さん

何が違うのもなにもw
君の場合は「去年の仕様書」がそもそも無いだろw
で実際、君はホントに「去年と同じで」と口頭指示するのみなん?

スゲーなw

4701: 匿名さん 
[2022-09-07 02:48:36]
>>4700 3183さん

あんたがこう書いたんだろw

>「去年と同じにやってね」では、品質確保は難しいよ。

>平日、〇時から〇時までに行う。
剪定した樹木の片づけと、その後の清掃を行う

これを口頭で言ってはダメで仕様書にしないと仕事受けないとか、そんな殿様商売があるんだなw

相変わらず現実離れしたことしか言わないか羅もう来なくていいよ。自作自演も粗すぎだし。
4702: 3183 
[2022-09-07 08:36:30]
>>4701 匿名さん
>あんたがこう書いたんだろw

君はどうしても自作自演ありきでしか俺に物申すことができないから致し方ないが、どう言われたとて俺はそれ書いてないのでね。

仕様書を作らせるにしても「去年と同じで」と指示するのなら同じことじゃないのかと。>>4699はそういう意味だよな? では改めて訊くが、やはり君んとこは口頭のみでそういう見積支持を出しているということだろう。「仕様書など要らない」と嗤うのだから。だとすれば、発注仕様が変わろうが変わるまいが選定経緯として同条件で見積依頼がされたという証拠が何も残らないじゃないか。

結果的に選定された業者は確かに一番安い金額で見積もりを出してきた。しかしそれは口頭の見積依頼を都合よく解釈した結果、別の業者が計上した何らかの費用を考慮していなかっただけだとしたら? その業者をネットで拾って来た役員と昵懇の間柄じゃないのかと一般組合員から突き上げられたら、君は今みたいな調子で乱暴に黙らせようとするんだ?
ならば助言だけど、次からは依頼先企業名と日付を入れた見積依頼書ぐらいは作りなよ。それこそムダな労力と余計なリスクを避けるためにも。それぐらいなら、業務内容がシンプルに書ける業務に限っては理事でも自作できるだろう。問題はそれ以外のケースだけどね。

ところで、「毎回同じ仕様書で業務発注すること」がまるでおかしなことみたいに言われた気がするんだが、俺が今まで見て来た年度単位の顧問契約やコンサル契約は、特別な事情が無ければ仕様書の内容は業務期間以外は同じだよ。君がやるやる言う割に一向に輪郭が定まらない「マンション管理士への委託」って、普通にやるとしたらそういう形の契約になる筈だけど、これも口頭のみで委託内容を伝えるのかね。
俺は匿名2さんとは違って「昨年と同じで」というオーダーでも、それ自体は問題無いと思ってるよ。記録を残さない君のやり方が大問題だと言ってる。業務内容がたった2~3行しか書かれていない仕様書や見積依頼書が毎回同じもので作られているに過ぎなくても、君のデタラメなやり方とは根本的な違いがある。

さて、整理しようよ。
【管理会社アンチの見解】
1)外部への業務発注の際に見積比較のための業者選定は組合役員が自力で行なう
2)具体的方法としてはネット検索→管理会社からの紹介は中抜きがあるためNG
3)見積依頼書や仕様書で発注業務を文書化する必要は無い
4)発注条件が口頭でしか伝えられていない中で、提示額が最も低い企業を無条件で選定する

…そりゃさぞかし安く上がるだろうなw
で、何度も言ってるがそのポリシーでどういう実績を重ねているのか、自慢話でもいいから「実例として」レクチャーして頂きたい。みんな聞きたがってるよ。

それにしても、二度と来るなと言いながらこうも熱心に食い下がられてはなあ。また長くなっちゃった。アンチ君が最後まで集中して読めたかが不安だw

4703: 匿名さん 
[2022-09-07 10:10:46]
わかった。荒らす目的の人はもう来なくていいよ。
4704: 匿名さん 
[2022-09-07 10:19:42]
>>4703 匿名さん
キミは何が目的なの?
情報交換するでもなく、ピンハネを明確に示しもせず、回避策や代替手段を提案する訳でもない。
なんのためにいるの?
4705: 匿名さん 
[2022-09-07 10:51:35]
いいからどっか行けよ。
4706: 匿名さん2 
[2022-09-07 10:51:55]
>>4701 匿名さん
>これを口頭で言ってはダメで仕様書にしないと仕事受けないとか、そんな殿様商売があるんだなw
仕事は受けるよ。
条件なしの仕事と同じだから。
条件付けてないと困るのはあんたの方で、業者は一向に困らない。

何か言われても、そんな話は聞いていませんで、終わり。
次依頼しないぞと言われれば、それで結構ですで、終わり。
4707: 3183 
[2022-09-07 14:33:55]
>>4703 匿名さん

逃げずに答えろと言っておきながら反論に窮すると「どっか行け」かいw
相変わらずカラッポだな。
4708: 匿名さん 
[2022-09-07 15:44:04]
反論したからじゃなくて、意味不明な書き込み繰り返して荒らしてるからだろ。
自分が異常者だと言うことを理解した方がいいよ。自分が異常者なことに自分は
気がつかないい揉んだけど、荒らして他人が困ってるのを想像すると幸せなんだろ?
頭おかしいから。
4709: 3183 
[2022-09-08 11:19:59]
業務委託の手続きである「見積依頼」についてせっかく話題になったんだから、管理会社と決別する前提とされてる「マンション管理士との契約」についてでも提案したらどうだろう?

選定基準については「マンション管理士かつ一級建築士であること」とか「マンション管理士としての実務経験5年以上」とかいう、なかなか無茶なことがアンチ側から主張されてはいるが、そういう方針でいくと言うなら基準に謳えばいい。そうしないと候補者を絞ることすらできない。誰かしら心当たりがあり、そこに特命でというならそれも結構だが、どのみち契約をまくのなら業務内容は文書として明確にしなければならず、組合内での稟議上も委託費の算定において根拠となる「業務仕様」は必要になる。「知り合いのマン管士に口頭で仕事を頼みました」「特に成果品の提出はされていませんが、結果は見れば判りますよね?」では通らない。

議論するなら、その「業務仕様」をどういう項目で整理するのか、そこに記載されるべき「業務内容」は具体的にどういう記載になるのか。手始めにそのあたりからきちんとまとめることをお勧めするよ。管理会社に委託するよりずっとそっちの方がいいよと明言する者であれば、既に少なくとも頭の中にはアイデアとしてある筈なんだけどね。それをここに箇条書きで示せば、荒らしになど蹴散らされることの無い正常な議論がちゃんと始まるだろうに。
4710: 匿名さん 
[2022-09-08 15:42:12]
>>4709 3183さん

落書きは落書き帳にお願いします。
4711: 3183 
[2022-09-08 15:52:33]
>>4710 匿名さん

落書きをしているつもりはないのでやめないよ。
落書きを上書きできるような実のある情報提示をすれば、俺とて自然に黙るさ。俺が何も言わないとアンチ君が時折「3183召喚呪文」を当てこすりみたいに唱えるばかりで、他は何もしないんだもんな。

そのうちアンチ君向けのtodoリストも作ってやるよ。
管理会社とサヨナラするための。親切だろ?
4712: 匿名さん 
[2022-09-08 18:19:39]
>>4711 3183さん

とっとと出て行けよ
4713: 匿名さん 
[2022-09-08 23:51:02]
>>4711 3183さん

あたらこちらのスレで荒らし行為繰り返してるみたいだな。
文体や反応があんたそのものだからバレバレだよ。
4714: 匿名さん 
[2022-09-09 08:16:15]
上から目線勘違い小規模マンション管理組合の多さに辟易します。
10数戸しかなく、設備点検は全て組合直契約。清掃と会計業務のみ。
各種工事は管理組合指定業者にて見積取得の上直接発注。見積取得と工事立会いのみ行えとの事。
それでいて上から目線で、「お前ら管理ほしいんだろ?」という感覚で依頼してくる。見積もり期日も短いし、説明とプレゼンに何度も来いと要求してくる。
全てお断りしてます。
そういうマンションこそ管理会社は不要でしょう。自主管理したらどうですか?と提案しています。
4715: 匿名さん 
[2022-09-09 09:00:24]
>>4714 匿名さん
組合直契約の何が悪いのか教えて。
見積取得と立ち会いは契約に入っているんでしょう?利益が取れないなら撤退すればいいだけ。
4716: デベにお勤めさん 
[2022-09-09 09:26:58]
>>4714 匿名さん
>自主管理したらどうですか?と提案しています。
良いこと言うね。
絶対に自主管理にすべきです。
最近は自主管理用のアプリも出ているし、一昔前とは通信環境が大きく進歩しています。
自主管理にすると理事長の負担が大きくなると誤解されているが、管理会社とのしがらみもなくなり、精神的な負担はグッと楽になりますよ。
兎に角、資産の繰越金が増え、使い道に困るほどになります。
管理会社にぼったくられた分、余剰金が増えますからね。
4717: 匿名さん 
[2022-09-09 09:34:35]
小規模マンションで理事会が機能しているなら、自主管理の方がいいでしょうね。
委託管理だと、どうしても管理会社の一定程度の利鞘の分だけ割高になるしね。ただでさえ小規模はエレベーター保守費など戸あたりが高くなってしまうから、本来不必要でシロアリ寄生虫である管理会社は排除すべきかと。
4718: 3183 
[2022-09-09 09:39:29]
>>4715 匿名さん

「利益が取れないなら撤退すればいい」ってw 「全てお断りしてます」と書いてあるじゃんか。
タダ働きを要求してくる発注者気取りは元から相手にされてないのだよ。
非常識なヤカラが無茶なことを言ってくる、それは比較的小規模なマンションに多いという貴重な経験則。
今後こういう「受注者側からの仕分け」はどんどん増えるよということでもあるだろう。
でも、アンチ君としては別に困らないよね?

管理会社を信用してないんでしょ? 利益をとらせるのもイヤなんだよね?
だったら自主管理をしなさいよという、何度も指摘されている至極当たり前の論理かと。
都合の良いところだけツマミ食いする様な浅ましい真似はしなさんなと。実際今後はできなくなるから。
4719: 匿名さん 
[2022-09-09 11:33:07]
>>4718 3183さん

他のスレでmassgの荒らしをやったりあんた忙しいなw
バレバレだよ
4720: 匿名さん2 
[2022-09-09 12:14:25]
自主管理すべきという投稿が続いていますね。
至極当然のことで、誰も反対しません。

ずっと、できるのか?という話をしてきたんだけど、どっかに行っちゃいましたね。
初心に帰って、
どうすればできるの?
本当にできるの?
4721: デベにお勤めさん 
[2022-09-09 13:13:34]
>>4720 匿名さん2さん
君たちMASSGのBS君やSM君でもできるのに出来ないわけがないでしょ?
もしかして、2級建築士や管理業務主任者資格が最高資格とでも勘違いしてるのじゃないの?
だから万年マン管士不合格者なんだ。
親を怨むより、自分達の勘違いを反省すべきだな。

4722: 3183 
[2022-09-09 15:49:19]
お~い
また何の話が始まるんだよ。性懲りも無く個人攻撃か?
俺を犯人グループに巻き込もうとしたってシロがクロにはならんぞ。どうもアンチ組は複数いるっぽいが、アンチ同士で潰し合いでもしたいのかな。

一体これの何処が情報交換だ?
自主管理は出来るよと世に啓蒙したいんじゃないのかよ。
それすらも無く、先ずは委託契約をやめればいいってか。
それならそれで自分がやってみせろっての。
4723: 名無しさん 
[2022-09-09 18:28:46]
>>4722 3183さん

早くどっかいけよ。マンションのことより自分の人生心配したら?荒らしくんよ。精神異常なんだからせめて人様に迷惑かけないように。あんたの1から10まで出鱈目な書き込みなんてもう読んでる人いないだろ。

4724: 3183 
[2022-09-09 19:57:29]
>>4723 名無しさん
他人様を名指しで誹謗中傷してる輩がどの口で言うのかね。
管理会社と手を切ろうと言う者に「自主管理の難しさ」を認識させて他の組合員を失敗に巻き込ませないようにしようとしているのに、場を荒らして邪魔をしているのは君の方だろう。

無理なく自主管理にシフト出来ると言うなら具体的手順と、それが正しく成立している証拠として君自身が実践した実例を示せと言ってる。至極合理的な要求だろ? 答えるのも簡単な筈だよな。

答えられなきゃ個人攻撃、特定企業の誹謗中傷かい。
「管理組合員の利益を守るため」的な崇高な理念は何処へやら、だな。

4725: 匿名さん 
[2022-09-09 22:43:34]
>>4724 3183さん

いろんなスレで個人攻撃して、このスレで他人の邪魔ばかり。虚しい人生だな
4726: 匿名さん 
[2022-09-09 22:46:36]
>>4724 3183さん

早くアク禁になりますように
4727: 匿名さん 
[2022-09-09 23:47:06]
MASSGのBS君やシマクンは荒らしですか?
4728: 匿名さん 
[2022-09-10 00:00:41]
>>4727 匿名さん
荒らしはお前らだよ
ピンハネをされないために何か提案できないのか?
それともピンハネはないと認めたのか?
逃げずに答えてみろ
4729: 匿名さん 
[2022-09-10 02:02:28]
>>4728 匿名さん

荒らしの相手なんて誰もしないよ。残念。君は頭がイカれてるんだからマンションのこと考えないで自分の病気のこと考えていた方がいいよ。
4730: 3183 
[2022-09-10 07:26:42]
賛同してくれない意見は全て自作自演扱い。
むしろそこをあげつらう発言しかしていない。
これでは情報交換なんてしようがないね。
アンチの皆さんで馴れ合うのがこのスレの趣旨かな?
たった5%しかいない少数派として大勢を覆すのは夢のまた夢だな。
何なら細かいことは考えず「取り敢えず」管理業務委託契約を解約してみたら? もしかしたら多少は金額を下げて食い下がって来てくれるかもよ。
4731: 評判気になるさん 
[2022-09-10 08:08:39]
>>4730 3183さん
>賛同してくれない意見は全て自作自演扱い
残念なことに、この管理スレッドの一般参加者はごくわずか。
賛同するしないも、自作自演ができる方でないと難しい。
そういう自作自演も、24時間365日この管理スレッドで働いているMASSGのプロの皆さんなら簡単なことだ。
管理業協会からいくらお手当てを貰っているの?
ショボいお手当てでショボい妾稼業、男として情けないな。
4732: 匿名さん 
[2022-09-10 08:33:27]
この駄スレの削除依頼してみた。
荒す事しか脳のない奴や、誹謗中傷、独善的な決め付けしかできない奴によってスレ趣旨のそぐわない発言ばかり。

ゴミスレは捨てるに限る
4733: 匿名さん 
[2022-09-10 14:43:32]
>>4732 匿名さん

3183ただ一人がゴミスレにしているだけだけどね。
この人は自作自演を上のスレですでに白状しているしね。
わざわざ来る目的を色々考えた。最初は管理業協会の回し者かと思ったけど、あまりにも言っていることがトンチンカンだしね。

実際には単なる引きこもりの精神疾患だと思う。他人が嫌がるのを想像するのが快感という人間だ。それがたまたまここの掲示板だったというだけ。普通、意見が合わないだけならほっとくからね。まあ意見というか、全部結論ありきのこじつけだから、論理破綻しているけどね。
4734: 匿名さん2 
[2022-09-10 15:29:26]
う~ん。
結局、自主管理については、
>君たちMASSGのBS君やSM君でもできるのに出来ないわけがないでしょ?
という結論で、
①マンション管理士に依頼する
から、一歩も進展がなかった。

こうすれば、自主管理する事が出来るという話が、少しは進むかと思ったが、残念な結果でした。
4735: 匿名さん 
[2022-09-10 15:33:00]
>>4734 匿名さん2さん

はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。
4736: 匿名さん 
[2022-09-10 16:00:33]
>>4734 匿名さん2さん
残念というか想像どおりだよね。

自主管理できないと思っている人達からは理事会の資料作成、議事録作成、管理人の雇用や修繕工事の仕様書作成などいろいろできない理由が挙げられる。
一方で自主管理できると言ってる人達からは支援アプリがある、誰でも出来る以外の意見がなく、具体的な方法については一切挙げられない。

住民のほとんどが休日を自由に過ごしたいと思っているのに、誰でも出来るというだけで一体誰がやりたいと思うのだろうか。
4737: 匿名さん 
[2022-09-10 16:01:30]
>>4735 匿名さん
何が進むの?
何を議論したいの?
4738: 匿名さん2 
[2022-09-10 19:54:30]
>>4735 匿名さん
>はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。
はい。どっか行くから、どうぞ進めて下さい。
4739: 3183 
[2022-09-10 21:34:37]
>>4737 匿名さん

4740: 3183 
[2022-09-10 21:50:26]
>>4737 匿名さん

空打ちしちまった。

何がもヘチマもないだろ……
もはや君がここで何がしたいのかも解らなくなってる中で
管理会社なんていらない!という意見を認めさせたいのなら、
俺たちみたいな委託管理肯定者に「なるほどね」と言わせるだけの
具体的提案をしなきゃ話が進まないよ、ってことだろうが。
ボールは君が持ってんだよ。
投げも蹴りもせず、ボール持ったまま棒立ちでギャーギャー喚いてないで
主張したいことに納得感のある肉付けをして場を回していけと。
そう言われてるのが解らんのか?

さっさと終わりにするのもアリだぞ。
リプレイスの可能性もあるし、やっぱり管理会社はいた方がいいです。
業務発注も組合運営も自力でやる方法を他人に説明出来ないから委託契約を自分も渋々続けますと。
そう言えば終了だろう。

出来もしないくせにやるやる詐欺を何時までも続けなさんなってことだ。
4741: 匿名さん 
[2022-09-10 21:53:08]
気の小さい組合員の合意は取れても実行力は必ず
とん挫する。
893に絡まれてショボムのでは無理だよ。
俺などはなりすましの元理事長が毎晩絡んできて
やかましいので今夜くれば叩きのめしてやろうと
待ち構えたら計算はぴたりと当たった。
よって文句を言う前に警棒でおしりをたたきのめ
したら歯向かったので関節技でひねりを入れたら
悲鳴を上げて逃げた。
以後私と会うときは最敬礼してたち去るようになった。すべて計算ずくで行動できる訓練をしておくのが自主
管理の管理者は必要だよ。
うちなどは管理会社が893に甘いものだから相当数
の入居が認められる。本物は分別を心得ているので怖くないがなりすましには気を遣う。
4742: 匿名さん 
[2022-09-10 22:10:57]
>>4740 3183さん
アンカーの先よく確認してから言ってね
4743: 匿名さん 
[2022-09-10 22:24:12]
3183早く消えてくれないかな
4744: 匿名さん 
[2022-09-10 22:27:37]
>>4733 匿名さん
>あまりにも言っていることがトンチンカンだしね。
それは仕方ない。
MASSGのメンバーはレベルが低い。
碌な資格もないのにマンションコンサルタントだと威張っている。
4745: 匿名さん 
[2022-09-10 22:31:52]
別所君は木造2階建てしか管理できないのに、自称、大型マンションのコンサルタントだと威張っている。
必死に頑張っている姿を見ると、憐れみさえ感じる。
おいおい、何か勘違いしてないかと。
4746: 匿名さん 
[2022-09-10 22:46:05]
別所君は木造2階建てしか管理できない?
4747: 匿名さん 
[2022-09-10 22:52:05]
>>4734 匿名さん2さん
レベルの低いあんたが仕切っても仕切れる案件ではない。
何か、勘違いしてないか。
他の投稿者も、あんたと同じように24時間365日パソコンの前で居座っているとでも勘違いしてないか。

4748: 匿名さん 
[2022-09-10 22:53:49]
レベルが低いんじゃなくて、ただの荒らしだから。都合が悪いことは全部無視して同じ内容の荒らし投稿をひたすら繰り返すだけ。
4749: 3183 
[2022-09-11 07:29:11]
>>4742 匿名さん
間違えてたわ
匿名2さんゴメンね。

そのまんまアンチ君に転送しますわ。
「議論」を進めたいそうだから存分にどうぞ。
4750: 3183 
[2022-09-11 07:43:59]
>>4744
>>4745

君が特定の人物や企業とガチで争う覚悟なら俺の関知するところではないが、曲がりなりにも組織化して「管理業務委託費の適正化」を謳ってる相手と、従来通りの委託契約を肯定し「自主管理など安易に選択するとヤケドするよ」と言ってる俺のことはちゃんと区別した方がいいよ。向いてる方角はむしろ真逆なんだから。アンチ君はそれすらも理解していないだけでね。

君がやってる誹謗中傷行為に俺が巻き込まれることは無い。実際やってるヤツが、いざ本当に話が拗れた時に問題にされるだけだよ。

4751: 匿名さん 
[2022-09-11 15:39:40]
>>4750 3183さん

荒らしの書き込み読んでる人いないと思うよ

4752: 匿名さん 
[2022-09-11 15:42:34]
>>4750 3183さん

なんで病院行かないんですか?
薬のめば多分楽になりますよ。

4753: 匿名さん 
[2022-09-11 16:05:59]
>>4740 3183さん

あんたコンサルスレでも、全く根拠のない誹謗中傷繰り返してるらしいな。書き込みの内容詳しく聞かれると何も答えられずトンズラってあんたがここで取る行動と全く一緒だしな

4754: 匿名さん 
[2022-09-11 16:55:35]
シマクン?
4755: 3183 
[2022-09-11 23:10:27]
>>4753 匿名さん

自分がやってる誹謗中傷まで俺に転嫁するかw
本来のテーマでまともに主張も反論も出来ないと、それしかすることが無いもんな。

コンサルスレとやらがどうした?
俺が知らん話をされても俺にはどうしようも無いので、管理者に指摘して如何様にもして貰えばいい。

委託管理をやめる方法論を早いとこ展開してくれ。ダメ出しのしようも無い理路整然とした内容なら、むしろ支持してやるから。
4756: 匿名さん 
[2022-09-11 23:44:59]
>>4755 3183さん

厄介者の精神異常者は早くどっか行けよ。
落書き帳にでも書いておけよ。

早く自分が障害者であることに気がついた方がいい。

質問です。3183さんは一生、人に迷惑をかけ続けるのが快感な人生を送りたいのか?
4757: 匿名さん 
[2022-09-11 23:52:36]
>>4755 3183さん

massgも重松もコンサルだからな。重松はあんたが嫌いで仕方がない減額コンサルだし、あんたが今までここで無茶苦茶なこと言って荒らしてきたけど、重松スレでも専有部を工事したとか、無茶苦茶な主張をした嵐がいたが、あんたと同じように、突っ込まれたらトンズラしてたよw

誰がどう見てもそんなキチガイはあんただけだよw行動パターンが全く一緒w

4758: 匿名さん 
[2022-09-12 01:02:17]
>>4755 3183さん

>自分がやってる誹謗中傷まで俺に転嫁するかw

管理費減額コンサルを推奨しているスレで、なんでそのコンサルを誹謗中傷するんだ?w 普通の人間は減額コンサルを荒らす動機なんてないよw

動機があるのは、唯一、このスレで粘着してマンション管理合理化議論を妨害してきたあんた以外、誰もいないよw
4759: 3183 
[2022-09-12 12:39:41]
>>4758 匿名さん

俺が減額コンサルを誹謗中傷したってのは?
該当するレスを教えて貰いたいぐらいだよ。

俺は自主管理も管理費削減も「やれるのならやればいい」というスタンスを貫いてる。私見として委託管理を支持するのはその方が合理的で、減額も仕様を保った上でやらないと只のコストダウンになるからであり、管理会社アンチ論を展開したいのなら減額コンサルの存在を示すだけでは片手落ちだよと言ってるまでだ。あくまで「このスレで」ね。

自作自演を疑うなら証拠を示すなり、管理者に通報するなりしてくれ。こちらは何も疚しいところは無いのでね。
先日敢えて匿名で投稿したのは、誰かさんが俺の名前にしか反応せず、正常な発言をしないからだよ。実際、匿名であれば口当たりの良さそうなレスにはちゃんと食いつくし、少しでも旗色が悪くなれば相手を俺と決めつけることがハッキリした。もはや俺個人を攻撃することしか頭にないんだろう。

自作自演なんて管理者がその気になればバレるのさ。君こそ気を付けた方が良くないか?
4760: 匿名さん 
[2022-09-12 13:24:58]
>>4759 さん

荒らしてるスレ名も出てそれにあんたが反応してるのにスレ名が分からないってんなら、一体あんたのレスってなんなんだよw そうやって誤魔化してトボケてばっかだから誰にも相手にされなくなったんだろ。


荒らしにマジレスする人はもういないかと。。

4761: 匿名さん 
[2022-09-12 13:29:42]
>>4759 3183さん

また重松スレ荒らしてたんだ。時間差くらい置かないとバレバレだよw
4762: 匿名さん 
[2022-09-12 14:00:38]
シマクン、BS君、もう止めなさい
4763: 3183 
[2022-09-12 15:34:26]
まあ勝手に言ってろ。
俺は今後もこのスレで無責任なアンチの詭弁を理詰めで否定し続けるまでだわ。
君も別に無理して俺を相手にしなくていいよ。会話はとっくに成立しなくなってるからな。
4764: 匿名さん 
[2022-09-12 15:46:07]
>>4763 3183さん

荒らし宣言するってすごいな。成立しないのなに書き込むってすごいな。少なくとも重松やmassgよりあんたの荒らし投稿を真に受ける人間なんていないだろ
4765: 匿名さん 
[2022-09-12 16:20:31]
荒らしにレスする方がもっと悪質な荒らし
4766: 匿名さん 
[2022-09-12 17:04:16]
この2日間で、これだけ誹謗中傷がありました。
小学生の発想と同じですね。
犯人は、誰かな? 小学生かな?
恥ずかしくないのかな?
恥の記録として残すために、削除依頼はしないようにしましょう。

>君は頭がイカれてるんだからマンションのこと考えないで自分の病気のこと考えていた方がいいよ。
>精神異常なんだからせめて人様に迷惑かけないように。
>実際には単なる引きこもりの精神疾患だと思う。他人が嫌がるのを想像するのが快感という人間だ。
>はい。あんたが荒らすせいで進まないからどっかいってください。
>なんで病院行かないんですか?
>薬のめば多分楽になりますよ。
>厄介者の精神異常者は早くどっか行けよ。
>早く自分が障害者であることに気がついた方がいい。
>質問です。3183さんは一生、人に迷惑をかけ続けるのが快感な人生を送りたいのか?
>誰がどう見てもそんなキチガイはあんただけだよw行動パターンが全く一緒w
4767: 匿名さん 
[2022-09-12 17:10:54]
シマクンとBS君は書いた方?書かれた方?
4768: 匿名さん 
[2022-09-12 17:49:57]
>>4766 匿名さん

匿名やHNには誹謗中傷は成立しないよ。考えなくてもわかるけど。
そもそも、あんたが自分自身の荒らし行為に対して批判されているんだろw

それとなんで3183に向けてのレスをまた匿名さんで書着込んだの?そんな誤魔化してばかりだから相手にされなくなったんだろ?

あんたは、実在する個人や団体に全くの嘘や出鱈目を書き込んで営業妨害をしているんだから。これは完全な誹謗中傷。
4769: 3183 
[2022-09-12 17:50:08]
>>4764 匿名さん

荒らし宣言?w

成立しないのは君との会話だけだよ。
ここを見てるのは君だけじゃないのだから、俺は普通に日本語が理解できる人のためにアンチを否定するだけのこと。

相手にしなくてもいいと当の俺が言ってるのに、君はまだ俺に用事でもあるのか?
4770: 匿名さん 
[2022-09-12 17:53:14]
>>4769 3183さん

ない。だから、さっさと消え失せてくれ
4771: 3183 
[2022-09-12 17:53:26]
>>4768 匿名さん
>実在する個人や団体に全くの嘘や出鱈目を書き込んで営業妨害をしているんだから。これは完全な誹謗中傷。

そうだな。その通りだ。
許されざる行為だから今すぐ運営に通報した方がいいよ。
名前を晒されている当事者にも知らせた方がいい。


4772: 匿名さん 
[2022-09-12 18:12:29]
>>4771 3183さん

自分で通報しろよ
4777: 管理担当 
[2022-09-13 01:19:19]
[NO.4773~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4778: 匿名さん 
[2022-09-13 12:05:14]
「避雷針交換工事」でわかった「マンション管理会社に見積もりを素直に依頼してはいけない」ワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/34477287fbaafb0cff173b51e20e8b78fee7...

管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。 
4779:  業界長い人 
[2022-09-13 18:01:12]
>>4778 匿名さん
酷くは無いよ。あんたがものを知らないから酷く見えるだけ。管理会社はなんでも屋だから管理組合に命令されりゃどんな形であれ見積もりは提出するよ。ただ馴染みの少ないジャンルは高額になるよ。わからないかな?寿司屋でビザ頼めば、当然出前になるわな、届いたビザに寿司屋の利益加えて出せば10000円取ってもおかしくない。この場合客は無理を承知で頼んでいる自覚はあるし、店には断る権利だってある。
だがな、管理組合と管理会社の関係性では、管理組合には管理会社に依頼した場合、何の分野が高額になるか考えもしないから出てきた見積書が気に食わないと文句になる。わかってないのは管理組合なんだよ。頼む先の選択くらい考えないとな。管理会社は見積もりできませんとはなかなか言いづらい。管理会社は自社が出せる金額でだす。仕入れ先が既に高額な場合もあるんだよ。今回の避雷針の取り替えはそういう位置付けだよ。そうそう数こなす工事じゃないから。
4780: 匿名さん 
[2022-09-13 18:08:51]
>>4778 匿名さん
>管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/34477287fbaafb0cff173b51e20e8b78fee7...
には、そんなことは一言も書いてないよ。
捏造はだめでしょ。
4781: 匿名さん 
[2022-09-13 19:01:58]
>>4779  業界長い人さん

また3183の新キャラか?

>>4780 匿名さん

>には、そんなことは一言も書いてないよ。
捏造はだめでしょ。

この書き込みに7分もかかっているんだ。頭悪いんだね。

正確には1480万、管理会社の協力業者であるB社の見積もりとして工事代金1,510万円、C社は1,550万円という相見積に対して直接、組合が探した見積もりは970万円だったわけだ。

まあ、すし屋と同じ感覚で500万以上ドブに捨てるのが3183の感覚だってこと。

3183さんのすし屋の感覚でなんでも契約してくれりゃあ商売人は楽でいいね。
高いとごねられたら「すし屋ならー」って言えば買ってくれるんだからね。

まあ3183のいう事もう誰も聞かないからまた別スレの嫌がらせに出かけているのかな?



4782: 匿名さん 
[2022-09-13 19:19:15]
>>4781 匿名さん
>正確には1480万、管理会社の協力業者であるB社の見積もりとして工事代金1,510万円、C社は1,550万円という相見積に対して直接、組合が探した見積もりは970万円だったわけだ。
どっから拾ってきたネタだ?
自分に都合の良いネタなら全部真実なんだ。
4783: 通りがかりさん 
[2022-09-13 19:26:50]
>>4781 匿名さん
そこなんだ、やはり天才は着眼点が違うね。
寿司屋でビザは普通頼まない。でもどうしても食べたきゃ高い金払うなり手段はあるという例外なんだよね。ビザ食べたきゃピザ屋だろ普通、まぁ天才は「いや、コンビニにもある」とか言うのかな?要は管理組合も安価でやりたいなら、見積依頼先を考えろって話さ。相見積先としての管理会社なら腹も立たねぇだろ?単純な話さ、誰であれスマホ検索ぐらいできるだろ今時。
4784: 匿名さん 
[2022-09-13 19:30:56]
「避雷針交換工事」でわかった「マンション管理会社に見積もりを素直に依頼してはいけない」ワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/34477287fbaafb0cff173b51e20e8b78fee7...

管理会社経由だと1500万円で業者を組合が探してきたら1000万円。酷いね。 


4791: 管理担当 
[2022-09-14 09:18:03]
[No.4787~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
4792: 匿名さん 
[2022-09-14 15:01:04]
>>4785 匿名さん
匿名さんはあんただろ。

4793: 3183 
[2022-09-17 17:37:00]
誹謗中傷レスの削除を依頼して、その通りに実行された訳だけど、そうなると何も残らないスレだな。会話そのものが消滅してしまった。何について議論しているのかテーマが完全に見失われていたということだろう。

管理会社による搾取がある、それを回避しようというテーマなのであれば、搾取の事実と回避のアイデアを「具体的に」示さないとな。具体的に、できれば自身の経験則を基にと言われただけでホスト役が逆ギレしている様ではどうにもならん。

さて、また最初からやり直すのかね?
俺はどっちでもいいぞ。マンション管理がより良い方向に向かう議論なら乗るし、只の破壊論なら真っ向から否定して潰す。
4794: 匿名さん2 
[2022-09-17 21:50:12]
60年前にはいわゆるマンション管理会社などというものはなくて、清掃会社や点検会社がデベロッパーから頼まれてやっていました。
当時、デベロッパーはマンション販売に比べて売り上げの少ない管理などは、問題にしていませんでした。

ところが、マンションが増えてくると、売り上げもバカにならないし、子会社に管理会社を持っていると、天下りに便利なので、管理会社を作るようになったのです。
それとともに自主管理マンションも減ってゆきました。

同時に、最初は副業だったマンション管理が、本業になって行く会社も現れました。
そんな状態の中から、〇人社のような、野心家も現れてきたのです。

最初は、事務管理費が十分にもらえて、工事や点検のピンハネなどはなくてもやって行けたのです。
時代の流れとともに、競争が激しくなり、金額が比較しやすい事務管理費を削り、ピンハネやキックバックで稼ぐことが当たり前になりました。

現状、
① デべ系は全体に価格が高く、値引きに応じません。何もしなくてもマンションが建てば、
  管理は増えるのですから、効率の悪い組合は相手にしません。
② 独立系大手は、システムはしっかりしていますが、うらの稼ぎは一番多くなります。
③ 中小・零細は価格も安く、ピンハネも出来ないことが多いのですが、システムは弱く、
  事故の際の補償能力もありません。
④ 近年では、この状況に飽き足らず、大型マンションでは、専門家を何人も雇用し、
  自主管理をする所が出てきました。

一部管理や自主管理は時代の要請なのです。
なのに、進みません。
何故なのかは、次回に書きます。

4795: 匿名さん 
[2022-09-18 00:31:48]
>>4793 3183さん

早く消え失せろ
4796: マンコミュファンさん 
[2022-09-18 01:57:37]
>>4794 匿名さん2さん
人材がいないでしょ
4797: マンション検討中さん 
[2022-09-18 12:54:48]
>>4784 匿名さん
理事長が自分で見積もりとってやるの?
4798: 匿名さん 
[2022-09-18 14:47:38]
>>4797 マンション検討中さん

金額による。10万円以下の少額なら管理会社に任せてもいいが、高額なら理事メンバーで時間のある人に頼むほうがいい。そんな時間や手間がかかるものではないし。
4799: マンション掲示板さん 
[2022-09-18 15:46:39]
>>4798 匿名さん
契約事務は誰がやるの?
4800: 匿名さん 
[2022-09-18 16:03:25]
>>4799 マンション掲示板さん

管理会社がやるよ。安くやってくれると言ってる業者みつけたからここと契約しといてと言って終わり

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる