野村不動産株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「プラウド所沢寿町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. プラウド所沢寿町ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-02 12:03:13
 削除依頼 投稿する

公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/b116030/index.html


所沢市寿町。
かつてセレモア所沢本店があり、サンバカーニバルの始点として祭りの中心だった場所に野村のプラウドが誕生します。
再開発が進み商業施設など生活利便性がますます向上する所沢。
皆さまと情報交換をさせていただきたく、よろしくお願いいたします。


物件名 プラウド所沢寿町

所在地番 埼玉県所沢市寿町519-7他4筆(地番)
交通情報 西武鉄道西武池袋線西武新宿線 「所沢」駅 徒歩9分

敷地面積 2,168.41m2(私道含む)
用途地域 商業地域
構造・規模 鉄筋コンクリート 地上13階

総戸数 107戸 (非分譲住戸2戸含む)
間取り 3LDK
専有面積 66.14㎡~75.42㎡

売主 野村不動産株式会社
施工 長谷工コーポレーション
管理 野村不動産パートナーズ株式会社

販売予定 2021年4月上旬
入居予定 2022年6月下旬

 

[スレ作成日時]2020-11-28 09:13:49

現在の物件
プラウド所沢寿町
プラウド所沢寿町
 
所在地:埼玉県所沢市寿町519番7・他(地番)
交通:西武池袋線 所沢駅 徒歩9分
総戸数: 107戸

プラウド所沢寿町ってどうですか?

282: 匿名さん 
[2021-08-23 20:41:10]
>>281 マンション検討中さん
営業さんに聞いたら明確に答えてくれますよ。ここで聞いて嘘か本当か中途半端な答えをもらうより、モデルルーム訪問されてれば、その時の担当の方に電話なりメールすれば連絡もらえると思います。
283: まるまるさん 
[2021-08-23 23:21:39]
>>281 マンション検討中さん
確か、ゴミ分別などの処理にかかる人件費があがってるとか言ってた気がします。
管理費高いのは痛いですが、生活利便性も高く、自然も味わえる所沢という環境の魅力がいいなと個人的には思います。所沢で考えたら、他に今ある新築マンションの中では、プラウドが一番希望に合ってます。まぁ特別優れた点があるわけではないかもしれませんが、スペックは個人的には申し分ないレベルで、ブランドもあるので。
それから、管理費・修繕費で見ると高い気がしますが、修繕費は野村の場合、築10年以降とかに急激にあがらないように、フラットな金額設定にしてるので、未来を考えたら、あとあと楽なのかなという気がしてます。
284: 通りがかりさん 
[2021-08-24 04:55:23]
>>283 まるまるさん

具体的にありがとうございます。
ゴミ分別の話があったのですね。週3日?2時間程度のゴミ出しと考えても割りに合わない気もしますが、教えていただきありがとうございます。
個人的な意見ですが…修繕積立金が高いのは、将来を見据えてという意味で問題ないのですが、月々の管理費が他と比較しても高額なのは痛いなと思っています。内廊下のタワーマンションでもなければ、エレベーターも2台のみですし、他にも維持にかかる娯楽設備もないので、もっと安価になれば検討するのになと残念に思っています。やはり毎月のことなので。
285: 匿名さん 
[2021-08-24 09:20:31]
当物件の「ゴミ回収対応で人員増が必要になった」という背景を下記条件想定で単純計算すると「単金:3,500円/時間」で「+40円/m2」の管理費増要因となっている形ですね。(単金には管理会社及び人材派遣会社の管理費が含まれるので、スタッフさんへの支払いは半分下回るくらい?)
もう少し単金は高いかなと思いますが、まあ理解は出来るレベル(「納得」とは違います)かと思います。

・頻度:5日/週(=21日/月)
・時間:3時間/日(ゴミ回収分別と移動、回収後の清掃etc)
・負担:107世帯 x 平均70m2
286: 通りがかりさん 
[2021-08-24 11:27:40]
>>285 匿名さん
清掃作業はわかるものの、ゴミ出しは週5もないのでは?また、ブランズやパークハウスは規模からしてもっと清掃員の数も多く、ゴミの仕分けに時間を要すると思うので、周辺が管理費を抑えられている以上、やはり管理費が高い理由にはならないと思います。
24時間警備員がいるわけでも、コンシェルジュがいるわけでもないので。
今の時給がだいたい1000円と仮定しても、管理会社や清掃会社の諸経費を含めて、その倍以上の3500円になるということは考えにくいですね。清掃員や管理員が過剰に配置されているのでしょうか。
ディスポーザーもないようなので、なおさら他のマンションと比べて管理費が高い理由がわかりません。
何かこれといった特別な維持費があるのであれば納得できるのですが。なかなか難しいですね。
287: 通りがかりさん 
[2021-08-24 11:32:25]
そうすると清掃員を直接雇った方が安く済むんですね。清掃する場所もあまりなさそうだし、綺麗好きなおばさんを専属で雇った方がお互いにメリットありそう。
288: 匿名さん 
[2021-08-24 12:01:18]
>>286 通りがかりさん
最低賃金レベルで分譲マンションの掃除スタッフを任せられる人員は今のご時世では雇えないですよ(会社勤めされてる方でしたらこうしたスタッフの単金動向はお分かりになるかと)。寿町のゴミ回収も現状種類別でほぼ週5。専属で直接雇用すればと言う意見もありますが、その場合は管理組合が雇用保険など含めて対応することになり現実的では無い気が。。。ま、購入者で組織する管理組合が入居後に検討すれば良いお話ですね。
289: 評判気になるさん 
[2021-08-24 13:04:10]
>>288 匿名さん
これは管理会社にもよるところですので、なんとも言えませんが、ほぼ同戸数、同規模のパークハウス所沢プレイスは、プラウドとも比較的近い距離ですが、管理費は確かここまでではなかったと思うんですよね。使っている派遣会社にもよるとは思いますが、所沢市のゴミ処理方針の変更に伴う人件費の高騰であれば、近隣地区のマンションならどこにも波及しそうな問題で、パークハウスの方にも影響が及びそうですが、そうでないところを見ると、野村固有の問題で、何かやりようがないかと思うのが本心です。やはり、物件に対して割高というイメージはありますね。
290: 通りがかりさん 
[2021-08-24 13:33:36]
>>288 匿名さん
そうすると管理会社を通さずに清掃会社と契約すればもう少し安価になりますかね。そうすれば雇用保険も必要ないですし。
いずれにしても清掃スタッフの人件費があがっているのはどこも同じかと思うので、他のマンションが(設備仕様も多いのに)管理費を抑えられている理由を単純に知りたいです。
291: 匿名さん 
[2021-08-24 13:58:57]
>>289 評判気になるさん
モデルルームで個別に聞かれた方はご存知だと思いますが、掃除スタッフ費用が嵩んだのはこの物件固有の事情(いち検討者の立場ではちょっとお粗末に感じる)なので他物件とは単純比較出来ないお話ですね。
292: 評判気になるさん 
[2021-08-24 14:11:31]
>>291 匿名さん
そこがブラックボックス化していて、検討者の納得を得られない部分なんですよね。固有の事情について不透明さがあるといいますか。その一言で流されても、という感じは受けます。もちろん、これはここに投稿されていれる方に対してではなくて、デベロッパーの応対への不満です。
293: 通りがかりさん 
[2021-08-24 14:16:26]
>>291 匿名さん
固有の事情とはなんでしょうか?
タワーマンションのように各階にゴミ置き場があるのですか?それであればそれは価値upにも繋がるのでもっとオープンにして欲しいとものです。固有の事情が気になります。

294: 匿名さん 
[2021-08-24 14:21:49]
>>292 評判気になるさん
デベは「固有の事情」の中身も説明してくれましたので、私はお粗末だとは思いましたが市行政ならあり得る話だとは思いました。管理会社通さずに清掃会社と契約とかコメントしてる方が居ますが、その場合は管理組合が日常の清掃スタッフ関係の問題に対応する事になりますし、その分の会計を管理会社業務と別でハンドリングするつもりなのでしょうか?枝葉末節の一部だけ良さそうなアイデアは全体として成立しない典型的なパターンかと。。。
295: 評判気になるさん 
[2021-08-24 14:47:37]
>>294 匿名さん
差し支えがなければ、固有の事情について聞かせていただくことはできますでしょうか。内容によっては、それならやむ無しと思えるかもしれませんし、そうでないかもしれませんが。どちらにしても有益な情報になりそうです。
296: 通りがかりさん 
[2021-08-24 15:07:39]
>>294 匿名さん
市行政の事情とのことですが、ブランズ、パークハウス、リビオにはないプラウト特有のものなのでしょうか。その点気になります。恐らく皆さん、管理費が高いという事実だけを語っているのではなく、なぜか周りと比べて高いのかを知りたいだけだと思うので、プラウトの事情で他とは違うのであればやむを得ないかと思っています。
297: 通りがかりさん 
[2021-08-24 15:16:54]
>>294 匿名さん
コメントしたものですが、管理組合は管理会社ではなく清掃会社とやりとりをすればよいので、清掃スタッフの問題は清掃会社に対応を任せられるのでは?
まぁ、管理会社に任せておけば安心というのは否めませんが、高い理由が清掃にあるのであれば、他は削れない維持費かと思うので、短絡的な考えですがそのようなコメントをしてみました。
だいぶ盛り上がってきたので、皆さん気になっているところだったのですね。私は価格帯の安さに引かれ、お恥ずかしながらその点をよく確認(他との比較)しておりませんでした。
298: 通りがかりさん 
[2021-08-25 00:33:49]
浸水の話が出ていましたが、5年ほど前の大雨(東川の氾濫)でマルエツが浸水して大変でしたよ。
確かイニシア辺りまで影響が出ていて、機械式駐車場が動かなくなったと聞きました。
以降は氾濫など聞かないので、多少改善されたのかもしれません。
299: マンション検討中さん 
[2021-08-25 09:49:05]
>>295 評判気になるさん
>>294 匿名さん ではないが、この話ってこのスレの過去にもやり取りがあり、これだけ情報書いてくれてるのだから検討者なら後は自分でセールスに聞けば良いのでは?文句ばかりで何でもクレクレで自分ではビタイチ動かないでは、仮に購入した場合でも管理組合から迷惑がられる存在になるよ。
300: 匿名さん 
[2021-08-25 11:38:07]
なんだかモデルルームにも行ってなさそうな人のコメントが多いけど、基本仕様がしっかりしてて余計な共用設備が排除されてて将来的な維持費が少なそうからか供給済みの部屋はサクサク売れてる感じ。パークハウス次作の発売がもう少し先なら、ブランズより先の完売もあるかも?(リビオは論外)
301: 通りがかりさん 
[2021-08-25 15:41:26]
>>300 匿名さん
余計な設備仕様がブランズやリビオより格段に少ないのに管理費が高いのが気になるんだよなー。数千円なら気にならんのだが、いまいちピンとこない。市行政の理由ってのが、どうしてプラウド固有の事情なのか不明。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる