マンション雑談「なぜ人はタワーマンションに弱いのか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. なぜ人はタワーマンションに弱いのか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-03-18 16:23:52
 削除依頼 投稿する

普通の新築マンションでは、ちょっとでも高いとなかなか売れないが
都内のタワーマンションなら高くても売れる。

ホテルと違って高い所にずっと住んでても飽きてくると思うのだけど
それでも人のタワーマンションへの願望が尽きないのは、何故なんだろうか。

[スレ作成日時]2010-02-10 21:55:34

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ人はタワーマンションに弱いのか

229: 匿名さん 
[2011-10-23 17:03:20]
馬鹿丸出しw
230: 匿名さん 
[2011-10-26 13:01:17]
やっぱりタワマンの人気の理由って眺望が一番なんですかね。
私は高所恐怖症なので、あまり上の方は行きたくないんですけど。。
でも、半端な高さのマンションより、タワマンの方が地震の時に倒壊のしんぱいがなさそうで、タワマンの下の方に住みたいな、という希望があります。
231: 匿名さん 
[2011-10-26 13:05:15]
倒壊しなくてもインフラ切断で住めないんじゃ意味ないですけどね。
232: 匿名さん 
[2011-10-26 14:46:31]
急な断水や停電などを考えると、高層階って怖いような気がしますが
高層階も低層階も、たいして変わりはないのですかね?
233: 匿名さん 
[2011-10-26 15:03:12]
>223さん
高所恐怖症でタワマンの最上階ってすごいですね!
私は軽い高所恐怖症なので、可能であれば契約前にお試し宿泊できれば良いのですが。

災害対策で各階に備蓄倉庫が設けてあれば安心なんですけどね。
エレベーターなしで高層まで水を運ぶのは無理がありそう。
234: 匿名さん 
[2011-11-14 16:35:49]
最初は高いところ怖いと思っても、慣れちゃうって言いますよね。
うちの友人は高いとこ苦手でしたが、今ではタワマンの上の方で普通に暮らしてます^^;
たまに行く私は、ぜんぜん慣れないんですけど・・・
やっぱり決め手は景色ですかね。
235: 匿名さん 
[2011-11-17 23:51:52]
眺望が一番の理由だと思うけど、他にも結構理由はあると思うよ。
立地、資産、ブランド、セキュリティとか住み心地とかね。
http://www.perrier-japan.com/column?id=4
236: サラリーマンさん 
[2011-11-18 16:54:40]
タワーマンションを検討したいと思ってるんですが自身が望む立地にはいつもタワーが存在していないことが多いです、もしくは完売しているか、タイミングが合わないんですよね。東京市部に住みたいのでどうしても元々の供給タワー数が少ないのもなかなか見つからない理由だと思います、といっても少ないのは何ら不思議なことではないですよね、今後も根気強く探そうと思います。

>>235
立地とセキュリティはセットがいいですよね。目立つような立地だとセキュリティは万全でないと心細いと思います。
237: 匿名さん 
[2011-11-23 05:03:34]
タワマンは確かに都心って感じですよね。
市部にはあまり見かけないかも。
まあ、市部はそんなにタワマンを建てる必要性がないかもしれないですが・・・
238: 匿名さん 
[2011-11-23 05:13:01]
今回の3月の震災以降 私の周りでは皆 高い階は怖いと話しています。いざという時 階段で地上と行き来出来る階数がベストな未来選択だと思います。
239: 匿名さん 
[2011-11-23 16:49:26]
タワマンの上層階に住んでるとか聞いたら、お金持ち!って思ってしまう。
なんか、成功者が住んでるような錯覚?に陥る。
240: 匿名さん 
[2011-11-23 18:05:04]
タワーマンションからの眺め最高でしょう。
もし地震とかで停電になってもエレベーターは動くのかなと思ってしまうのは心配症の私です。
階段で上り下りってことになるのかしら。
241: いつか買いたいさん 
[2011-11-24 15:54:01]
タワーマンションを買うなら絶対高層階に住みたいですね~

タワーだと下の階は人気はあまりないはず、それならいっそ下がオフィスや商業施設になっている物件のほうが価値が維持できるでしょうか☆

商業施設なら下に降りるだけで利用できるし、そして眺望の良い部屋、いいことずくめな夢を見ているんですが、どんな感じなんだろうな~
243: 匿名さん 
[2011-11-24 17:23:36]
タワマンの高層階って憧れますね。
1度でいいから住んでみたい。
まぁ、無理なんですけど、、、
無理だからこそ余計に憧れが募るのかも。
244: 購入経験者さん 
[2011-12-19 15:30:06]
新宿が一望でき、何とかタワーが見えるマンションにお邪魔。
東南向きで朝日が差し込む、駅1分の場所。よかったです。
でもお泊りさせてくれた人、定年し一人暮らし、この人と
一緒に暮らしてもいいかなと思ったけど、テンポが違うし
あれがだめ。

優しくていい人だけど生理的に無理だとわかりました。
タワマンはセキュリティもしっかりとしてて、コンシェルジュも
いて、いい感じ。何より寒くなかった。

でもね、一人で暮らすには年とってから寂しそう。
それはどこでも一緒か。

駅1分か0分のタワマン、無理しても買いたいかも。
245: 匿名さん 
[2011-12-20 00:56:24]
タワーに住むとしたら高層階に住まないと意味が無いのでは。
241さんがレスしているように下の方が商業施設とかオフィスになっていると良いですね。
生活臭が全く感じられないマンションになりそうですけど、それが魅力でもあるのかな。
でも寝ぼけたスッピン顔でごみ捨てとか、ちょっとつっかけ履きでコンビニに・・・なんて行けないでしょうね。
246: 匿名さん 
[2011-12-20 10:27:32]
住まいとしてのマンション選びに、タワーに魅力を感じたことがありません。
人それぞれですね。
247: 匿名さん 
[2011-12-20 14:47:18]
もしあり余るほど資金があればの話ですが、タワマンの最上階を別宅として購入してみたいです。
平日はせっせと働き、週末だけ泊まりに来てリラックスしたい。
友人や親戚が来た時にホテル代わりにしてもらえますよね。
どうもタワマンはホテル感覚で、日常的に生活する場所と言う意識がないんですよね。
248: いつか買いたいさん 
[2011-12-20 16:33:05]
>>247

同じく、セカンドハウスという位置付けの購入は夢に抱いています。
そういえば少し前にそんな買い方をした人物がテレビ出演していましたね。
セカンドハウスとして買うならやはり景観重視のようで、とても綺麗な眺めが紹介されていましたよ。

私などは何件も物件買えたりはしないので、とりあえずは実際の住まいとしてタワーの上を買ってみたいですね(汗)
249: 匿名さん 
[2011-12-20 23:23:55]
セカンドハウスなんていいですね。夢に見ますけれど主婦としては身の回りのことをしなきゃならないのでホテルに泊まりにいったりしたいかな
機能的で環境がいいところとしてマンションを見てしまうのですがいろんな活用がありますね。
250: 匿名さん 
[2011-12-21 06:07:44]
タワマンなんていいと思わない。
この前の地震でさらにそう思った。
こんな地震の多い国でタワーなんて・・・

3階建くらいの低層がいいな。
251: 匿名さん 
[2011-12-21 14:18:22]
育児中の主婦としてはのんびり眺望なんて見ている時間はないけれど、
子育ても終わり、時間もお金も余裕のあるシニア世帯ならタワマンライフを
満喫できそうですね。
コンシェルジュがいると言うのも何かあった時の安心感につながりますね。
252: 物件比較中さん 
[2011-12-22 14:09:30]
ホテルのような空間を住まいとしたい人もいるでしょうし、そういう人にはタワーが合っているのかも。みんなに人気があるわけではないと思いますけど新築情報が耳に入った時点では買わずとも一度は内容を見たくなるのがタワーマンションなのかなと思います。

自分としてはマンションの下階のエリアは商業施設であったりクリニックやフィットネスあたりが入っているとちょっと考えてみたくなります。利便性と合わせた総合評価が高いタワーには弱いかもです。
253: 匿名さん 
[2011-12-23 08:38:59]
タワマンは戸数が多いので、宣伝にお金をかけられるので
人気がでるのだと思います。
254: 匿名さん 
[2011-12-23 09:43:07]
売れ残りタワマンの高層階に住んでます.
遮音性能が悪く修繕に問題が多いタワマンなんか買うつもりは
なかったのですが、部屋からの眺望で気に入ってしまい、
部屋を見た翌日には申し込みました.

予算も大幅にオーバーでしたが、眺望の魅力は相当なものです.
眺望なんかすぐに飽きると言われてますが、
住んで半年以上になりますが、今でも外を眺めて王様気分です.

売れ残りのタワマンがいっぱいあるので、
みなさんも、キャンセル物件の高層階を大幅に値切って買うのは、
結構満足感が高いかもしれませんよ.
255: 匿名さん 
[2011-12-23 11:43:58]
たいまいはたいて購入されたのですから無理にでもそうお考えにならざるをえないご心中はお察しします。
256: 匿名さん 
[2011-12-23 12:08:55]
>255
言ってることは間違ってないかもしれませんが
そういう書込みするとひがんでるようにしか見えませんよ
257: マンコミュファンさん 
[2012-01-09 11:09:05]
>253 たしかにタワーの宣伝力はすごい気がしますね、しかも低層と比べると周辺に伝わる建設計画の話も広がりが早いように思います。存在がより多くの人に知られればそれだけ検討する人数も増えるということでしょうか、その中で上のほうの階を求める競争が始まるんですね。私がタワーマンションの建設を知ったらやっぱり「上ってどんな間取りなんだろう」「どんな景色なんだろう」と上から調べると思います。
258: 匿名さん 
[2012-01-10 11:37:40]
タワーマンションは外観のインパクトがあり、地域のランドマークにもなってしまうので
低層マンションと比較すると存在感は大きいものですよね。
住人になれば、多少なりとも優越感があると思います。
生憎タワマンに住む知り合いがいないので実現していませんが、一度高層階からの
眺めを見てみたいですね~。
259: 匿名さん 
[2012-01-19 13:19:42]
私の住んでいる地域にもタワーマンションがありますが、どこからでもその存在は拝むことができます。やはりその存在感は大きいですね。数年前までは無かったので、できてからは色んな場所からふと見上げては「いいな~」という気持ちで眺めていますよ。

時おり空き情報とかも調べちゃったりしますしね。住みたいと思ってるわけではないんですけど、無意識に憧れているのだと思います。タワーの影響力は恐るベシ(笑)
260: 匿名さん 
[2012-01-19 20:22:43]
まあ、城下町から眺める天守閣みたいなところがありますからね。

都心では天守閣でも埋没しますけど、ターミナル駅から10分も電車に乗る場所なら、存在感は抜群。
261: 匿名さん 
[2012-01-19 23:26:36]
私の街にもタワーマンションができてすっかりスポットになっています
1階がマックスバリュなので人も集まります。他にそれほど高い建物が無いので街の灯台的な位置づけでしょうかね。商店街の真ん中なので待ち合わせスポットにもなります
262: 匿名さん 
[2012-01-21 18:06:29]
>>260
あ、それ中々いー表現ですねぇ。

天守閣ですか、そういやうちから見えるタワマンもそんなイメージあるかもですよ。

僕が住んでるわけじゃないのに眺めるタワーが近くにあるとなんだか住んでる街のステータスを感じてしまう気持ちになる時あります。もちろん僕も住めればそれが一番嬉しいんですけどねぇ。

今度からあのマンション天守閣って呼ぶことにしようかな。
263: 匿名さん 
[2012-01-21 22:44:25]
良かれ悪しかれ、その土地のランドマークになるケースが多いですからね。
少し前、家は街の財産でもある、とか言うCMがありましたけど、タワーマンションはまさしくそれ。
多少価格が高くなっても、品格のあるデザインにして欲しいものです。
264: 匿名はん 
[2020-10-20 00:10:04]
>>263 匿名さん

チンケなミエ www
265: 匿名さん 
[2020-10-20 01:38:58]
>>261 匿名さん

>タワーマンションができてすっかりスポット
>1階がマックスバリュなので

ダサ w

スーパーの上に住む?ありえへんわ
266: 匿名さん 
[2020-10-20 21:09:28]
タワーマンションは、大規模修繕がどうなるかわからないという50年後に資産になるのか、負動産として負債になるのかわからないギャンブル。
267: 入居済みさん 
[2020-10-20 21:37:14]
いいものはイイw
268: 匿名さん 
[2020-10-20 21:42:19]
道楽とか、ペントハウスを買って転売して逃げ切るとか出なければ、手を出さないのが無難。
賃貸で住むには便利だけど、買うもんじゃ無いよね。
269: マンション検討中さん 
[2020-10-21 13:15:22]
買わんと愛着湧かないので買います。
270: 評判気になるさん 
[2020-10-24 10:05:56]
購入しました!賃貸の時より確実に満足度アップしました。
271: 匿名さん 
[2020-10-28 16:10:44]
やっぱみんな高いところが好きだからでは
272: 匿名さん 
[2020-10-30 17:22:36]
タワマンを買って死ななかった人はいません。
273: 通りがかりさん 
[2020-10-31 21:41:41]
やはり実用的にも心情的にも自尊心を満たすからでしょう。人間、だれしも希望を持って良い生活したいよね。
274: 匿名さん 
[2021-02-27 18:53:24]
高層階は無理だ。自分には3、4階くらいが良い。
275: 評判気になるさん 
[2021-03-02 14:52:20]
タワマンって高層階になるほど壁が薄いの?
276: 検討板ユーザーさん 
[2021-03-06 09:58:38]
薄いけど今時のタワーなら防音性能バッチリ。
277: 匿名さん 
[2021-03-15 16:27:30]
防音なら惹かれる。
278: 類人猿 
[2021-03-18 16:23:52]
人間はサルの末裔、高いところを望むのは、サルの遺伝子がそうさせるのかな。
理性的に考えると、家に入るのに時間がかかる、地震時の揺れの大きさ、、エレベータを待つ時間に乗っている時間、その間の気圧差のよる心身の疲弊、停電時の不便さ、価格の高さ、安全対する不安(何かあったら全て想定外で片付けられる)
これを上回る利点は? 眺望はすぐ飽きるし、猿山の親分の気分か?
理性より本能がまさる人が買うのか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる