一戸建て何でも質問掲示板「外構費用200万円以下:アドバイス願います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構費用200万円以下:アドバイス願います
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-07-27 00:22:49
 削除依頼 投稿する

地方で80坪の土地に来年建設予定です。
建てていただく会社や住宅の仕様は、ほぼ決まりました。
営業の方からは、外構は会社を通すと高くなるので業者を紹介しますと言われてます。

雑誌とかを買って読みましたが、良いなと思うものは「それなりのお値段」
住宅と違って目安の坪単価とかも不明で(勉強不足)よくわかりません。

そこで、建築された方や検討されている方から「良かったこと」や「やめた方がよい」
情報・アドバイスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2010-02-09 23:23:46

 
注文住宅のオンライン相談

外構費用200万円以下:アドバイス願います

141: 135の外構業者です。 
[2010-02-20 00:11:10]
>136さん。
 認めて頂きありがとうございます。
 おっしゃる通り、相見積りは今や当たり前ですね、5・6社取る方もいらっしゃいます。綺麗ごとでは済みません。
 儲け主義の外構屋に早すぎます、と一蹴されたお話、その外構屋の都合?もわかります。
恐らく、計画決定前の段階で打ち合わせをしても、変更が有れば、また、打ち合わせして図面書いて・・・と言う所でしょうか。
 私も駆け引きすることも有りますが、やっぱり、商売って人対人ですから、お客様とフィーリングが合わなければ、受注できませんし、無理して受注しても、いい仕事も、いい仕上がりにもならないような気がしています。ですから、売り上げの為の駆け引きは嫌いです。

ちなみに、私の仕事は設計もしますが、営業も、現場管理もします。
なぜなら、特に戸建ての図面で細かい勾配や、階段の蹴上げの高さまで指示のある図面をだしてくるHMや工務店などはほとんど無いのが現状で、私のしている営業も「設計営業」となっています。
 つまり、HMや工務店の図面を元に現場に合わせて設計し直さないと、収まらないからです。
例えば、元の図面では、「隣地境界ブロック3段積み」 と記載があっても、現場では道路側を4段にして、逆に敷地奥では2段で事足りる・・・」なんて事がザラですし、建築の設計GLが低く、駐車場の雨水の自然排水勾配が取れなくて、玄関ポーチのステップを1段埋めてしまう、なんてことも多いのが現状です。

135さんの様に、早い計画をされて、建築にしろ、外構にしろ、良い人間関係を築いた方がいいでしょう。
 仲良くなると、やっぱり変な仕事はできませんし、オマケもしたくなるものですよ。

>137さん、
 137さんのご意見もおっしゃる通りで、工事価格と言う物は、基本的に「材料代」と「手間」 です。ですから、適正価格がおのずと決まってきます。後は、その店でいくら儲けるか?と間に何社入っているか?です。

 この適正価格を無視した金額で請け負ったシワ寄せはどこに行くんでしょうか?
材料代は問屋や建材屋で有る程度変わりません。建材屋でも、地域ごとなどで組合等を組織しているためです。

では?どこに? 

材料代と手間。

例えば、土間コンクリートの場合、

下地砕石基礎の厚さを設計10cmの所を地盤が硬かったからと、6cmにして材料代を浮かし、砕石が薄くなった分手間が減る・・・と言うことです。

それともう一つの場合、

仮に、工事原価が100万円の場合、25%の利益率で外構屋の客出し価格は133万3000円、ここにHMが入っていた場合、同じ25%の利益率で計算すると177万7000円となってしまうのです。
ここまで言っちゃっていいかどうかですが、これがHMに頼むと高い理由です。
 しかし、利点も有ります。工事の責任がすべてHMとなるからです(元請けって事です)。大きなHMなら、安心が付く、と言うことです。(これも担当者ベースってことも多々ありますが・・・)

>138さん、
 138さんのおっしゃる事も理解できますが、センスと言う物は個人の抽象的な価値観なので、どうしてもご自身のデザインで、という場合、いかに忠実に再現してもらえるか?となりますよね?
 しかしそこにも、プロの外構屋なら、そのデザインの長所と短所を施主に説明し、そのデザインを再現するための材料種別や、工法の選択、構造の工夫など、外構屋のノウハウが有るはずですので、それに対しての対価が発生するのではないでしょうか?やっぱり、餅屋は餅屋、だと思います。

>139さん、
 139さんのご意見もおっしゃる通りです。
 現場監督と職人が同じ会社の場合、慣れ合いになっている場合はありますね、これは違う会社でも、よく組んでいる下請けさんでもなりちです。私も気をつけます。

 他の外構屋の図面を見積もらせる・・・と言うのは、外構屋業界も問題となっていて、モラルハザードとして、業界で取り組んでいる所です。

 私からすると、「金額はちょっと高かったけど、プランとデザインが良かったから・・・」と言われた時は、ヨシ!っと思いました。これが外構屋冥利に尽きる、というもんです。

また、長くなってしまいましたが、外構屋業界自体、まだ歴史がなく、元々植木屋・ブロック屋・土木屋など、いろんな外構屋がいますからね。

皆さんに合った外構屋に巡り合えると良いですね。
142: 135の外構業者です。 
[2010-02-20 00:20:45]
>140さん、

いい友達ですね!その友達と是非植栽してみてください!

きっといい思い出といい庭になると思いますよ!

職人さんにも得手・不得手がありますし、それをカバーしてくれる職人仲間もいらっしゃると思いますよ。

外構と植栽を分離発注する手も有りですよ!
143: 138 
[2010-02-20 01:01:34]
138です。

>141さん。
仰りたいことはわかりました。
ただ、わたしが言いたかったのは、プロのノウハウというものが本当に100%個人のオリジナルなものでないと、それはあてはまらないのではないか?ということです。
例えば外構工事の中には造園工事がありますね。
造園のノウハウと言うものは歴史が長いから、今の造園のプロの方が自分のノウハウだと仰っても、それはその方個人が100%オリジンではないでしょう?
1200年の伝統のある京都の庭師はその伝統技法を個人の資産とするのでしょうか?
そういう素朴な疑問です。

例えば龍安寺の石庭は、時空を超えた芸術性と普遍性とを秘めた特別な空間でありますが、あの世界からインスピレーションを得て自分の作品に影響を与えられた建築家や芸術家は数多く存在します。
では誰かその対価を龍安寺に支払った人はいますか?拝観料だけですか?
そういう話です。
144: 匿名さん 
[2010-02-20 07:48:59]
>職人さんにも得手・不得手がありますし、
これもう分かりましたから。何度も何度も・・・
145: 申込予定さん 
[2010-02-20 09:22:45]
素朴な質問なのですが教えて下さい。
よく、完成見学会に行くのですが外構(特に庭の部分)については、説明を受けません。
 ①そもそも完成見学会以降に外構工事をやる場合が多いのですか?
 ②もしやっている場合に、見てくるポイントは何ですか?

あと、ここでよく議論されるHMさん、設計士さん、工務店さんのメリット・デメリットですが、いずれにしても
プロデュースするのが、お仕事だと思いますので、営業の方や会社のポリシーで個々が選択するものかなと感じて
おります。

私も選択しましたが、私の場合は営業さんによる所が比較的大きかったです。個人的にやめて頂きたかったのは、
他社批判のみの情報です。HMさんは「倒産や品質」を工務店さんは「価格」をおっしゃることが多いのですが、
良い点と劣っている点の両方を言った上でプレゼンしてもらった所を私は選びました。
146: 匿名 
[2010-02-20 10:50:59]
信頼できる人だったので工務店の社長にいい業者を紹介してもらいましたが、コネがあると失敗が少ないように思われます。
147: 外構業者です。 
[2010-02-20 11:33:27]
>138さん、
 難しいお話ですね・・・
 私も6年前までは、造園の職人をしていて、造園の歴史と、先人の知恵や技法を教えていただきました。
 龍安寺も見学させていただきました。そこに払ったのは確かに拝観料だけでしたね・・・

 ただ、そういう伝統や技法を一般の方より多く見て自分のものとし、どこにどれを用いれば効果的なのか?などを提案するのは、そのプロとしての技量ではないか?また、伝統技法などは、そこに営利を求めているのではなく、受け継ぎ、伝え残すということに意義があるのでは?と勝手に感じています。虫が良すぎますかね(^_^;)
でも、それ以上の請求書が来たことも有りませんし、造園業協会主催の講習などに参加させて頂いても、協会に属している造園会社の社長サン方も、会社の枠を超えて、全ての若い衆に教えてくれます。つまりは、知識とセンスを道具にして、いかに上手に使うか?じゃいけませんか?スミマセン、あまり答えになっていませんね・・・

>145さん、
 ①  今日も、私の絡んでいる現場の完成見学会をしていますが、そこも外構は手つかずです。何で絡んだかと申しますと、敷地入口から玄関までの駐車場と、アプローチ部分の整地と、お客様の足元にドロがつかないように、砕石をパラっと撒いただけ・・・です。

実際、現場の見学会などでは、外構まで終わらせる、というのは少ないというよりは無いですね。

なぜなら、HMは建物を売るのが主なので、外構に重きを置いてない、建物を見てほしい、と言うことの表れだと思います。よく、建物の見積もりで、外構予算・一式50万円 としか表記しない所もあります。
最近は、その考え方も変わりつつあるようで、HMにも外構部門を設ける所も増えてますが、まだ成功している所は無いようです。

また、住宅公園などならまだしも、現場完成見学会などは、お引き渡しする施主がいらっしゃいますから、万が一建物の壁に手の跡や、傷がつけられたら、手直しする時間が必要だったりしますし、外構工事の間に細部の手直しは良くやってます。

②  もし、外構が終わってる所なら、見るところはたくさんありますよ~。

 1)建物と外構のデザインに統一感は有るか?
   最近多いモダンな建物にプロバンス風な外構は合わないですよね?
   また、建物に対して、外構のバランスが合っているかで、その建物屋の外構への姿勢が判ると思います。
 
 2)使い勝手はどうか?門扉から玄関までの動線や、駐車場までの動線など。
   仮にご自身が住まわれたら?と仮定して、やっぱり門扉が必要だ、とか、
   駐車場もゲートを付けないと不安だなど・・・

 3)各所の段差。
   各所にある段差を気にして体験してみてください。
   足を乗せる所の奥行や段差の高さで危険性と使い勝手がどれほど違うか判ると思います。
   また、不必要な段差が無いか?(これで住む人の立場で作っているか、判ります。)など。

 4)部屋から外を見てください。
   隣の家の窓、前面道路からの視線など、気にならないか?です。
   これは、とても大切で、よく、昼間なのにカーテンを開けられない家とか見ませんか?
   せっかく家に居ても他人の視線が気になると我が家で寛ぐ事が出来ません。

 5)植栽
   外構が終わっていれば、必ず植栽もしてあると思います。玄関前に寄せ植えが置いてあるとか。
   そこで、もし、その寄せ植えがなかったら?シンボルツリーが無かったら?と見てみてください。
   とても建物が固く、味気なく見えると思います。

 6)電気設備
   ちょっと細かいんですが、大切な所です。建物が完成してしまうとなかなか手が付けれない所です。
   建物外部に防水コンセントが必要な場所に有るか?です。外部に電源が有れば何とか分岐も出来ますが、
   給湯器などの必要数しか無いとなると、何をするにしても不便です。
    
   また、玄関灯の他に、門灯や、アプローチ灯を設ける場合、どのように点灯させるか?です。
   玄関内に門灯用の手動SWを設けて常にご自身で付けたり消したりするのか、
   センサーを設けて自動点滅にするか・・・ 今はセンサー付きの器具も多く出ているので、先ほどの
   外部コンセントがあれば何とかなりますが、屋内のスイッチなどが絡む場合、室内のクロスが貼られ
   てしまったら工事は大変です。

   などなどですね、また長くなってしまいました。
 
148: 購入経験者さん 
[2010-02-20 11:57:25]
「外構業者さん」、、、すごいです。。。
やっぱりプロは違いますね。

一連のレスはいちいち具体的で
実践の中で得た知識と経験でしか語れない内容だと
関心しました。

仕事に対する深い考察にも恐れ入りました。
こころより敬意を表したいです。



149: 申込予定さん 
[2010-02-20 14:29:25]
>147さん
貴重な情報ありがとうございます。私の場合は間に合わないと思いますが、外構業者さんでも工務店さんでも
HMさんでも構わないので、住宅と外構がセットで見れる見学会があると良いなと思います。
いい古された言葉ですが、やはり「家」と「庭」で家庭だと思いますし、需要も伸びるのでは・・・

子供の受験も来週で終わるので(私学は終わりましたが)家族、住宅会社さんに伺うつもりです。
営業さんからは、会社を通さず信頼できる外構業者さんは紹介するし、アドバイスもしますと言われてますが、
誠意には誠意で応えたいの、紹介いただいた外構業者さんにお願いする場合は会社を通してもらうつもりです。

寒い時期ですがお体に気をつけてがんばって下さい。
150: 138 
[2010-02-20 18:02:48]
外構業者さん、
私のイチャモン考案に律儀にお答え戴き恐縮です^^
まさしく先人の知恵と技法は誰のもの?これが私の禅宗的な問いであります。
私は龍安寺や桂離宮は存在しているだけで人類すべての資産だと思います。
それをノウハウと称して個人的資産として要求されるのは何となく?なんですね。人類みんなのものなのに。

これらの美の究極奥義は、余白の美、というものです。

これが先人の美の哲学ですね。

これは我が国が産み出した崇高な芸術なのに、我々個人がそのエッセンスをあたかも自分達だけのモノか権利のように扱う感覚に違和感を感じるんです。

アイデアを持ち出されてどうだと言うのでしょうか?

例えあなたのデザインに込められた知恵の根源を観ない盗人に、外見だけを真似されたとて、あなたさまと同じ品格が盗人に表現できますか?
そういう事を申し上げたかった。
失礼しました。
151: 匿名さん 
[2010-02-20 19:04:07]
はたして今風などと思い込んでいる外構業者に 美 が判るかどうか。
デザインの基本も知らない外構業者に引っかかると泣きを見ます。
本当にデザインを深く考える人は滅多矢鱈に口にはしませんわ。
152: 親と同居中さん 
[2010-02-20 19:10:09]
>>147さん

外構業者に直接依頼した場合に②(1)~(4)を満たすと目安でいくら位かかりますか?
153: 匿名さん 
[2010-02-20 19:45:01]
スレ主さんは、龍安寺や桂離宮の話を聞きたいのかな?
そもそも2百万円以下だし。ハテ?
154: 匿名さん 
[2010-02-20 19:51:12]
まぁ2百万なら建て売り以上のものが出来るでしょう。
贅沢は敵と思いましょう。
155: サラリーマンさん 
[2010-02-20 20:41:42]
>>154

やっぱり少し凝ると3~4百万かかるのかな。別スレで8百万て人もいたけど。
156: 匿名さん 
[2010-02-20 21:08:57]
既存ブロック改修(撤去)してクローズド外構へ。
門柱でインターホンなんて言ってたな。
カーポートとその囲い、土間コンクリートに物置でほぼエンド。
157: 匿名さん 
[2010-02-20 21:33:55]
すこしはヤル気だしなよ。業者さん。
158: 135の外構業者です。 
[2010-02-20 22:36:49]
>148さん、
 有難うございます。生業としてますから ^^ でも良かったです。

>149さん、
 お子様の受験に家の購入、大変な時期だったのですね、ご苦労をお察しします。
 住みやすい、素敵な家になるようお祈りしています。
 外構業者の選定や打ち合わせなどがこれからとのことですが、やっぱりご紹介いただいたお客様や、ご紹介
 して頂いた営業さんの築き上げられた信頼を潰す訳にも行かないと思うと思いますので、良く打ち合わせして
 みてくださいね。

 それではちょっと戦略です。

 これから外構屋と打ち合わせなら、最初に予算は言わず、希望だけを伝え、外構屋のプランと見積りをみましょう。 

 最初のプラン、見積りが安ければ、OKです。後はお好きなオプションや家具、カーテンに回しましょう。
 もし高かったら、そこで予算は160万と伝えて、どこで削れば160万で出来るか考えさせて下さい。
 限界まで考えさせて、160万で収まれば残りの40万でオプション・グレードアップも良し、家具も良し・・・

 限界まで考えさせて、せめて180万は・・・と言われてしまっても20万の余裕はあります。

 160万の希望で200万以上の場合、計画変更を覚悟してください。

 全ての手の内を明かすと、それに合わせた見積りを出して来ますから・・・

 いかかでしょうか?
 
>150さん、
 正直、パッと答えが出せずに、考えをまとめるのに大変でした。古くから続く庭、素晴らしいですよね!
 石庭のように何百年も変わらないものと同時に、日本には竹垣の様に朽ち果てる美も有りますよね。
 そう感じる美観を大事にしたいと思います。
 有難うございました。

>151さん、
 建物にも、植栽にも流行があるのも事実。
 デザインの基本も知らない外構屋に引っかからない様、御気を付け下さい。

>152さん、
 スミマセン、1)、3)、4)は規模による所が大きいのでここでは何とも御答いたしかねます。
 しかし、2)については、選択する門扉の材料などにもよりますが、エクステリアメーカーの標準的な、アルミ形材の両開き 門扉なら、設置する場所が土で何も撤去や処分などがない所、という条件なら、標準的な大きさの07-12(幅70cm で高さ120cm)の両開き門扉設置で、材料・設置手間で7万~9万程度、同条件でカーポートの跳上げ式ゲートで、
 10万~15万前後じゃないでしょうか?

>153さん、154さん、
 確かに規模に依る所は大きいのですが、私の活動している南関東の市街地で、200万円あれば十分素敵な外構は
 出来ると思いますよ、なんでもアリと言う訳には行かないかもですが、やりかた次第だと思います。

 他の方の懐具合の詮索は見苦しいですし、あなた方の仕事はしたく有りませんネ。
 有る意味いい客になるんですがね・・・

>155さん、
 お金を掛けようと思えばいくらでも掛けられますよ。
 「ウチは外構に000掛けた!」とそれ自体で満足される方もいらっしゃるのも事実です。いいお客様です。

 
 
 ぶっちゃけた話、昔務めた外構屋の客単価は、平均100万円に届きませんでした。これは草刈りだけのピーター
 から、地下車庫・RC擁壁の1500万のお客様まで全部ひっくるめた平均です。
 
 工事金額は発注者と施工業者が納得すれば良いんです。発注者に予想以上の仕上がりを提供できるような業者 
 に合えると良いですね。それだけです。
 
159: 申込予定さん 
[2010-02-20 22:39:48]
>皆さま

いろいろな情報をありがとうございました。概ね知りたかったことについて漠然とイメージができました。
後は、「足で稼いだ業者さん」「工務店さんから紹介いただく業者さん」のいずれかで決めようと思います。
今後も別スレを含め契約するまでは、別名で質問していこうと思います。
ありがとうございました。
160: 申込予定さん 
[2010-02-20 23:06:54]
>158さま

有難うございました。お蔭様で目安感が掴めたような気がします。
本音で申し上げると工務店(ビルダー?)の営業さんを信頼するのにも色々調べたりして時間がかかりました。
今では信頼しておりますが、紹介いただく外構会社さんを信用している訳ではありません。

このスレッド自体の構成は気に入っていて、購買促進のHP・雑誌と違い「注文住宅」では購買を促進し、ローン
では無理な購買を抑制するというバランスが取れてますよね。
多少乱暴な言い方をすれば、建物だけであればマンションもかなり魅力的ですし、戸建の良さは「建物」と「外構」
のバランスだと思うので、これからもかんばって下さい。

ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる