一戸建て何でも質問掲示板「外構費用200万円以下:アドバイス願います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構費用200万円以下:アドバイス願います
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-07-27 00:22:49
 削除依頼 投稿する

地方で80坪の土地に来年建設予定です。
建てていただく会社や住宅の仕様は、ほぼ決まりました。
営業の方からは、外構は会社を通すと高くなるので業者を紹介しますと言われてます。

雑誌とかを買って読みましたが、良いなと思うものは「それなりのお値段」
住宅と違って目安の坪単価とかも不明で(勉強不足)よくわかりません。

そこで、建築された方や検討されている方から「良かったこと」や「やめた方がよい」
情報・アドバイスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2010-02-09 23:23:46

 
注文住宅のオンライン相談

外構費用200万円以下:アドバイス願います

121: 申込予定さん 
[2010-02-16 22:19:30]
>>119さま
そのような解釈もあるかも知れませんね。外構屋さんに聞いてきないとわかりませんが・・・・・
ただ、大きな問題点が2つ
 ①そもそも答えがわからないので、質問のしようがありません。
 ②答えがわかったとしても一握りの人しか答えられないので依頼する会社が見つからない恐れがあります。

素直に捉えると材料は提供したので、考えて解釈してみてというメッセージに思えます。
情報は非常に有益なので感謝しています。酒でも飲みたいような「ユニークな人」だと思います。
122: 申込予定さん 
[2010-02-16 22:51:51]
>120さま

ご親切にありがとうございます。91で書いたとおり住宅と庭の図面はいただいてますが契約がまだです。
契約後に図面を持って外構会社をまわってみようと思います。

今はHPでいろいろ調べています。凄くいいもの満載ですが金額がわからないのが残念です。

気長に、ここでも情報を待ちたいと思います。
これまでの情報でも充分満足していますが・・・
123: 匿名はん 
[2010-02-16 23:38:10]
何をここで気長に待つと言うのか・・・・・
理解不能。
それじゃ、何も進まないような・・・・
所詮こんなところの情報なんて、参考程度にしかならない。
124: 匿名さん 
[2010-02-17 00:54:05]
>スレ主さん
>>58 です。石組みを気に入って戴きまして本当に有難うございます。
ところで我が家の庭は今、石組の内側のほとんど全部が菜園です。菜園の中にシンボルツリーがある不思議な空間。
昨夏はキュウリとトマトとピーマンは自給率100%、その他サツマイモ・ネギ・ゴーヤ・ナス・シシトウ・ブロッコリー・キャベツ・白菜・大根・落花生・タマネギ・芽キャベツ・トウモロコシ・ホウレン草・・ジャガイモ・サトイモ・こんなもんかな?完全無農薬なのでキャベツはほとんどモンシロチョウの餌食でしたが。

結局、想い描いていた雑木の庭じゃ全然ないです。今は。収穫欲に負けてます。しかし、そのうち雑木の庭にして見せます。あと10年くらい先には・・・
そして年取って菜園も億劫になったら隠居らしく和庭を眺める濡れ縁の先に足湯コーナーでも造ってマッタリしようかと。
家同様に最初に全部造り込まなくても後で造り変える楽しみを残しておいても、それはそれでいいと思います。



125: 申込予定さん 
[2010-02-17 06:41:40]
>122さま
 そうなのかもしれませんが、皆様からのレスが私には役立っております。
ここでご意見いただいているように、併せて現場にも足を運ぶつもりです。 

>124さま
 いつも情報ありがとうございます。満足されているのがよくわかります。他スレを読んでもわかることですが
建てる前に色々苦労・工夫したことが満足につながるのかなと思っています。
 苦労・工夫した点は人それぞれだと思いますが、住宅をたてられた先輩方の体験は非常に為になります。
126: 匿名さん 
[2010-02-17 07:16:19]
>(業者には初めは競合させてることは言わずに、二回目から匂わすと良いですよ。)
いろいろあの手この手と忙しい人ですなw
127: 匿名さん 
[2010-02-17 08:51:26]
>126
あの手この手とは?
128: 購入検討中さん 
[2010-02-17 10:03:40]
玄関の施工事例でガラスブロック気に入ってます。お勧め情報待ってます。
129: 匿名さん 
[2010-02-17 17:20:39]
>①そもそも答えがわからないので、質問のしようがありません。
>②答えがわかったとしても一握りの人しか答えられないので依頼する会社が見つからない恐れがあります。

わはは、もっともな話です。
どなただか罠だとかいってたから、外構屋さんしか回答できないかも。この際外構屋さんにお願いするしかないでしょう。(笑)
130: 匿名さん 
[2010-02-18 14:13:09]
先日、外構屋さんのヒントを求めた者です。
大分、誤解もあるようなので、見かねて投稿します。
あの質問に正確に答えを出せる設計士も多分一握りです。
他の方の答えが正解でないのなら、私も解りません。
もしかすると、119さんは外構業者さんか私の同業者の方ではありませんか?
131: サラリーマンさん 
[2010-02-18 21:37:00]
>>130
よくわからんが、NO.99のブロック15段が答えってこと?クイズ番組みたいな展開だね
俺は、18段に千点かな
132: 匿名さん 
[2010-02-18 23:59:17]
僕は原たいらに2千点・・・
外構屋という職人も、扱う資材と同じく「玉石混合」ってとこがオチなんだろね。きっと。
133: 近所をよく知る人 
[2010-02-19 07:42:14]
建築会社を通すと高くなるのは、管理費(手数料というかもうけ分)を乗せられるから。
2割り増しくらいになる。
外に発注するにしても、私なら、たすパースは出して貰うけどなあ。
外構は、建物の設計と同時に計画するのが良い。

うちは、外構も含めて工務店に頼んだ。
工事は、土方(基礎屋)、左官、大工、現場監督らが分担して作業していた。
諸経費込み100万円くらいかかった(土地は60坪弱)。
植栽は、自分で考え作業した(別途10万円くらいかかった)。
134: 匿名さん 
[2010-02-19 08:58:02]
じゃ、篠沢教授に500点だけ・・・・
135: 外構業者です。 
[2010-02-19 14:47:58]
初めて書き込みます。経営者などでは無いので、損得無しで話させて頂きます。

まず、土圧無しのCB積みの件ですが、建築基準法では高さ2.2mまで、です。また、2.0m以下の塀の厚さは100mm以上、2.0mを超えるものは、厚さ150mm以上のブロックを使用すること、と規定があります。

しかし、建築基準法での規定は最低限の基準なので、あとはメーカーなどで構成される(社)日本建築学会の「コンクリートブロック塀設計基準」「組積造設計基準」などを参考にしています。

因みに、土圧がかかる場合、コンクリートブロックなら40cmまで、それ以上に土圧がかかる場合はRC(コンクリート擁壁)や、見た目がコンクリートブロックに似ている 型枠ブロック で無ければなりません。また、2.0mを超える構造物は役所の構造検査を受けなければならないので、申請や、完了検査など、とてつもなく大変です。

ただ、実際、こんなこと知ってる現場の職人はいないでしょう。今までの経験値などでやっている職人が多いのも事実です。そこでやはり、外構工事でも現場管理者は必要と思っています。

 さて、外構工事をHMに頼むか、外構屋に頼むか、ですが、損得なしでの意見として、やっぱり信頼出来る外構業者に頼むのが1番と思っています。
なぜなら、
  ① HMに頼むと、当然利益を取る。これは商売ですから当たり前。2~3割取るでしょう。
  ② 施主と施工業者の間にHMの営業などが入ると、言った言わないのトラブルが多い。
  ③ 外構は構造もさることながら、意匠的にも大事な部分なので、たとえばジョリパットの様な仕上げの場合、
    やっぱり、施主様にご確認いただきたい。
  ④ 正直、HMの(建築)の営業さんや、監督さんは外構(土木)工事を知らない方が多い。つまり、建築工事ではない土木工事は専門外です、というスタンスの方が多いです。
  ⑤ 結局は外構工事の下請けにやらせる。
  ⑥ その他いろいろです。

 では、外構を考えるのはいつからなのか?
一番良いと思うのは、建物の図面(決定図面ではなく、計画図)が出来たら、です。
なぜなら、
  ① 実際にその敷地にその建物をその計画高さ(設定GL)でたてたら、雨水がどこに行くか?を考えなければならない。
  ② 計画なら、変更が効く。(窓の位置や駐車場、アプローチの勾配等)
  
 いままで仕事していて、建築の計画から外構工事業者として、打ち合わせさせて頂いた場合、地盤の高さや、雨水・排水の桝の高さ、配管の高さなど、建築屋さんと上手く打ち合わせさせてもらいました。

 仮に、建築と外構を分離発注する時の注意点ですが、
  ① 建築工事と外構工事の工事区分をはっきりさせる。(玄関ポーチのタイルは建築で貼るか、外構なのか等)
  ② 基本的に建築工事が終わり、建築業者からの引き渡しが終わらないと外構工事が着工出来ない場合が多い。(引き渡し前に外構屋が建物を傷つけたら引きわせないし、引き渡し前の管理責任は建築業者にあるから。引き渡し後の施主手配の工事は建築会社に責任は無い。)
  ③ 分離発注にしても、事前の打ち合わせは必要。(プロ同士に話して貰った方が、早くて確実、万が一トラブった時に、「こうなるのが嫌だから、直接、話して貰ったのに!」と言える。などなど。

何となく参考になりましたか?

それと後ひとつだけ。 

 外構の図面が出来ても、その図面を持って他の外構屋に「これと同じもの、オタクで作ったら幾ら?」という相見積はやめて頂きたい。そのプランを考えるだけでも、現場に調査に行くだけでも手間はかかってますし、相見積を依頼された外構屋は、安く出せばウチで出来る、ととんでもない見積もりをだす業者もいるからです。実際に相見積もりに負けて、自分がプランした外構で収まっている家を見てますが、住んでる方の常識を疑います。

最後が愚痴っぽくなりましたが、私の損得は入れてません。いい外構にしてください。いい建物を生かすも殺すも、住んでから便利か、住みづらいと思うか、資産の価値の向上にも関わるものですから。

長々とスミマセンでした。


136: 匿名さん 
[2010-02-19 15:54:17]
>135
中々良心的な方(設計士さん?)ですね。
真面目さが伝わりますよ。

しかし、世の中相見積りなんて常識です。
一般の家庭人(主婦など)や工場ライン等で働く方(見積りや製品コストなどに従事しない方)は、そうじゃないでしょうが、仕事柄どんな形でも同じような内容に携わっておれば、見積価格と同様に理解できるはずです。

それが、たまたま施主として逆の立場になるだけの話です。
結局、お互いの立場は分かった上で判断するのです。

ある種の駆け引きですよ。
綺麗事言っててもダメです。

ちなみに私は、家の配置や間取りと同時に、外構も考えました。
施工は建物引渡し後に実施しましたが、計画は早かったです。

儲け主義の外構屋は、早くからお願いしに行くと「早すぎます」って一蹴されました。
その一言でお願いする気は当然なくなりましたね。

135さんのような方なら安心できそうです。
137: 購入経験者さん 
[2010-02-19 18:53:46]
私は1年前に愛知県内の外構専門業者で新築外構工事をお願いした者です。
相見積の話でちょっと思うことがあっったので少し失礼します。
>136
確かに相見積もりは当たり前で、私がお願いした業者さんでも今時3社は当たり前で5社もあると言っていましたし、実際私自身も3社相見積しました。
でも、私はこの図面で幾ら?なんて事はしませんでした。
なぜなら、これと同じで幾ら?といわれたら、モラルのない業者ほど安くするのは明らかだったからです。
書面上の金額の話ですから、ちょいちょいといじるだけ。実際の工事になった段階で材料費や外注費、人件費を削って帳尻をあわせれば済みますからね。
適正価格を把握する相見積なら良いと思いますが(他の業者は安く出来ると言ってますが?と再度聞くとか)、安く済ませるためだけの相見積もりは、結局自分の首を絞めることにもなりかねないことを理解した方がいいと思います。
家電や車みたいに、どこで買っても同じ物では無いですからね。


138: 匿名 
[2010-02-19 21:55:07]
どんな世界も大変ですよね。外構屋さんの愚痴もわかるな。
客だからと品のないの盗むようなのはいかんよね。

ただ思うのは、お客さんの方がプロよりセンスがいい場合があるじゃないですか?
例えば旧家の主で建築家みたいな人がお客さんだと、逆にプロが教えられることだってあるじゃないですか。
センスと言うのは文化だから一代では醸成できない世界がある。
そしたらプロはお客さんに対価を払うべきではないかな?
139: 申込予定さん 
[2010-02-19 21:59:07]
>133さん、135さん、137さん

為になる情報ありがとうございます。
私も住宅を建てていただく会社を選ぶ際に、HMさんや工務店さんをかなり回りました。
どちらも良い点が異なりますし、HMさんの中でも違いはあります。ましてや工務店さんは、まさにいろいろで、
一括りにどちらが良いと言っても意味は無いと思えます。
建築基準法がザル法であるのは理解できますが、むしろ施工会社と監督会社が同じなのが問題なのでは・・・

個人的には、見積もりやプランを契約しないのに他の会社に見せるのは少なくともマナー違反であり、賢い選択とは
思えないので、私はやりません。
そもそも請負契約で職人さんの単金指定していないので、金額はなら簡単に落とせると思います。
中途半端にうまく立ち回ろうとするよりも誠実に向かい合う方が結果として良いのかなと感じています。

ただ某HMさんや複数の工務店さんで「他社の見積もりを見せてくれれば値引けます」と言われたことがあります。
すぐに断りましたが、発注側だけでなく請負側にも「恥の文化」は必要だと思います。
140: 申込予定さん 
[2010-02-19 22:39:00]
>皆様

近況を報告いたします。本日は中学校の同級生がやっている個人造園店(?)に行ってきました。
数十年ぶりに会いましたが、楽しかったです。
 内容としては、以下のように絡まれ
  ①植栽するなら安くやってやるが、お前も手伝え。どうせ体動かしてないんだろ。
  ②同級会の幹事を次はやれよ。これまでどうして来なかったんだ。(地元は数十年ぶりですが)
 土留めの石組みについて聞くと
  即答で「できんし、お前を客にするつもりは無い。」・・・久しぶりに大笑いしました。

外構を依頼するところは決りませんでしたが、カレーをご馳走になりました。
奴には、もったいない奥さんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる