一戸建て何でも質問掲示板「外構費用200万円以下:アドバイス願います」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外構費用200万円以下:アドバイス願います
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2012-07-27 00:22:49
 削除依頼 投稿する

地方で80坪の土地に来年建設予定です。
建てていただく会社や住宅の仕様は、ほぼ決まりました。
営業の方からは、外構は会社を通すと高くなるので業者を紹介しますと言われてます。

雑誌とかを買って読みましたが、良いなと思うものは「それなりのお値段」
住宅と違って目安の坪単価とかも不明で(勉強不足)よくわかりません。

そこで、建築された方や検討されている方から「良かったこと」や「やめた方がよい」
情報・アドバイスをお待ちしております。

[スレ作成日時]2010-02-09 23:23:46

 
注文住宅のオンライン相談

外構費用200万円以下:アドバイス願います

281: 匿名 
[2010-04-08 09:38:11]
スレ違いかもしれませんが、教えて頂けますか?すみません。 設計書のGLの高さより実際に建物出来上がったら倍近くの高さがあって、これから外構なのですが当初計画していた場所に車が止められなくなりそうなんです。この様な事はよくある事なんでしょうか?担当者の方は、普通です、皆そういった中で後は外構屋さんに工夫してもらうんです、とおっしゃってましたが、皆さんそうなんですか?素人なもので教えて頂けますか?
282: 申込予定さん 
[2010-04-08 23:37:29]
>>281さん

家を最近建てた会社の仲間に聞いてみましたが、そんなトラブルは聞きませんでした。
せっかくの新居なのに大変ですね。なんとか解決して満足できる家になるよう祈っています。
リカバリーしてくれる業者さんに出会えるといいですね。
283: 匿名 
[2010-04-09 08:36:12]
申込予定さん、ありがとうございます。そうですか。やはり施工ミスですよね。駐車できるかたちで設計して頂いてたのに、とてもショックです。上手くリカバリーしてくれる業者さんを探しているのですが、なかなか大変です。話はそれますが第1種低層地域なので、高さが上がった事によって屋根が北側斜線に掛かってないかどうかも心配です。
284: 匿名さん 
[2010-04-10 00:41:44]
うちは第三者のインスペクターさんにお願いして、建築中の家を基礎から検査してもらいましたが、
配筋の検査の際、配管の穴の位置の問題に気付いてくれて、このままだと外構工事の際、駐車場に
きつい傾斜ができてしまうと判断し、配管の位置を変更してくれるように工事担当に交渉してくれました。
工事担当もすぐ対処してくれたので、基礎のコンクリート打設前に修正でき、駐車場に傾斜ができずに
済みました。建物の基礎工事の段階で外構工事のことまで誰も考えが及んでいなかったので、
建物工事の検査経験豊富なプロにチェックをお願いしてよかったと思っています。
285: 申込予定さん 
[2010-04-10 08:30:14]
私も当初は工務店さんで建てる場合、金額が安い分、第3者にお願いして管理をしてもらおうと考えていました。
相場も60万円程度なので、総額でもHMさんと比較しても高くありません。
建築現場を見たり、施主さんとお話させていただいたりして、今は不要かと考えていますが良い選択だと思います。
あと、現実的なモデルハウスを建てた場合の見積もりをもらいました。
感じたことは、建物ではオプション(35%程度)・外構では植木のウエイトが高いことです。
実物とオプション価格を見て本当に必要なものを選択できるのでお勧めです。
カーポート等は、ホームセンタと比較しても金額の差は無く、逆に工務店さんが対応してくれるので安心です。
建物、外構を含めて契約書に条件を明記する方向性で交渉するつもりです。

>>283さん
このスレで、業者さん等からアドバイス頂いて、私は助かりました。感謝しています。
詳しい情報を開示すればアドバイスがあるかもしれません。私も営業さんに聞いてみます。
駐車場はおおきいですよね。良い対処ができ、満足のいく生活がおくれるように祈っています。
286: 匿名さん 
[2010-04-10 13:47:03]
>>285さん
284ですが、うちは大手HMで建築しましたが、インスペクターさんの立会い検査は数回、
重要個所の工事でお願いしました。全工程ではないので20万で済みました。
疑問など何でも相談でき、プロの視点からアドバイスももらえるので大変有効でした。
現場を見て自分たちでも勉強は出来ますが、限界はありますし、やはりプロは目の付け所が違い、
何かあったときの交渉に関しても、素人の言うことと違って説得力があり、
現場の担当者の受け止め方も違うので、とても利点は大きいと思います。
入居後も家は何年間かはいろいろあるものですが、アフターサービスで相談もできるので心強いです。
287: 申込予定さん 
[2010-04-10 19:16:40]
>>286さん
情報ありがとうございます。第3者の現場管理は価値はありますよね。
重要な部分だけに絞ると安くなるとは知りませんでした。検討してみます。
大手HMや工務店さんでも自社工法のメリットを教育されすぎているので、過信される恐れはあると感じます。
施工会社とは違った視点で公平に見て、交渉してもらえる価値は大きいですね。
ブロック塀の強度とかも見てもらえるのでしょうか?
288: 286 
[2010-04-10 20:47:59]
>>287さん
>ブロック塀の強度とかも見てもらえるのでしょうか?
うちは既存のブロック塀はなく、すべてHMに依頼して新規で作りましたので
そういったことは調べませんでしたが、お願いすれば見てもらえると思います。
どこまで調べられるかは相談次第だと思いますが。

余談ではありますが、うちが新規で塀を作った時、下請けの外構業者が作っている最中に
HMの現場監督がチェックしに来て、途中まで作った塀を壊させて、作りなおさせていました。
次に作った塀も何か問題があったらしく、また監督が作りなおさせていました。
今度は業者に指示して、職人を別の人に替えさせていました。
でも壊す前の塀のどこが問題だったのか、自分みたいな素人が見ても全然わからないんですよね。
職人の仕事って、ちゃんとした人がチェックしないとダメなんだろうな、と思いました。
289: 申込予定さん 
[2010-04-10 21:31:41]
>>288さん
外構を天然石にするか化粧ブロックにするか悩んでいますが、地震が懸念される地域なので人様に迷惑をかける
恐れのあるブロック塀の場合は強度を見てもらう必要があると感じています。あまり塀を高くはしませんが。
ご担当の現場監督の方は素晴らしいですね。
私は、まだ契約はしてませんが、一般的な契約書を見た時は現場監督の責任が不明瞭だったのであまり期待して
いませんでした。

良い情報をありがとうございました。
あとは、<<283さんが良い結果になってくれるといいですね。
290: 匿名さん 
[2010-04-11 09:49:51]
素朴な疑問ですが、建物と外構の委託先が異なるケースは多いのでしょうか?
トラブルになった際の切り分けは一般的にどんな基準になるのですか?
よろしくおねがいいたします。
291: 匿名さん 
[2010-04-11 12:42:44]
HMで建築中ですが、外構はHMに依頼しても結局下請けの外構業者に委託するので
直接自分で好みの外構業者に頼んだほうが安くていいですよと言われました。
292: 匿名さん 
[2010-04-11 14:25:39]
291さんのようなケースだと建物を作る会社次第では281さんのような事象が発生する危惧はありますね。
外構屋さんも調整が大変な場合もありそうです。
293: 匿名さん 
[2010-04-11 14:36:43]
外構工事はHMに頼むより直接業者に頼んだほうが安く済むのは確かです。
ただ、その業者の仕事をHM側にチェックしてもらい、HM側に保証してもらうには
HMを通す必要があります。施主は建物の時と同じように、何かあればHM側に言えば良いです。

うちは入居後、HMを通して外構工事をやってもらいましたが、
HMの監督のチェックが厳しいので細かいところまで仕上がりに気を遣う、
みたいなことを職人さん同士が話しているのを、玄関の内側から盗み聞いたことがあります。
確かにHMの監督のダメ出しで、やり直させられたり、職人を替えられたりしてましたし、
作業車の停め方から、飲食喫煙トイレ、挨拶や掃除の仕方まで、仕事だけでなく
職人のマナーに関してもHMからのお達しが細かく出ていたせいか、作業中の近隣の評判は良かったです。
294: 周辺住民さん 
[2010-04-11 18:03:03]
大手HMなら安心だが、工務店はいろいろあるからマナーとかを自分の目で確かめた方がいいよ。マナーがいいところは近所の評判もいいし、瑕疵も少ないのでは?細かいところは自分のような素人にはわからないしね。
295: 匿名さん 
[2010-04-29 20:41:29]
どこでも外構の見積もりは安いね。予算100万円程度の会社が多いけど実際は結構かかりそうだね。
296: 匿名さん 
[2010-09-15 07:36:55]
どうなりました?
297: 匿名さん 
[2010-09-15 14:07:00]
契約前に、積水ハウスでは庭まで提案してきたけど、他HMでは予算のみだった。営業の資質かもしれんけどね。
298: 匿名 
[2010-09-15 15:44:03]
契約前に詳細なプラン見積出してきたメーカー
積水ハウス
セキスイハイム
ダイワハウス
トヨタホーム
299: 匿名さん 
[2010-09-15 16:01:07]
298さん
よろしければ教えて下さい
 ・どのメーカが良かったのか
 ・どんな所が気に入ったのか
300: 匿名 
[2012-07-27 00:22:49]
くっそーっ。外構やる金がねーっ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる