阪急阪神不動産株式会社の京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ大津 京町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 京町
  6. ジオ大津 京町ってどうですか?
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-17 16:31:32
 削除依頼 投稿する

ジオ大津 京町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:https://geo.8984.jp/otsu/

所在地:滋賀県大津市京町一丁目2番 他23筆(地番)
交通:JR東海道本線「大津」駅 徒歩7分
   京阪電鉄京津線「上栄町」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.70平米~85.61平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-02 15:44:41

現在の物件
ジオ大津 京町
ジオ大津
 
所在地:滋賀県大津市京町1丁目2番(地番)、滋賀県大津市京町1丁目1番35(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本) 大津駅 徒歩7分 (北口改札・びわこ口)
総戸数: 156戸

ジオ大津 京町ってどうですか?

414: 通りがかりさん 
[2022-01-10 00:44:35]
南側に空き地がありますが今後どうなるかご存知の方いらっしゃいますか?同じような15階のマンション等建つようであれば日当たりが気になります。
415: eマンションさん 
[2022-01-10 07:50:23]
>>414 通りがかりさん
南側は国が所有している土地らしく、マンション等の建設計画は今のところないようですよ。
416: 餅兵好き太郎 
[2022-01-10 11:56:13]
わりと前向きに考えていてここにたどり着きました。

プラス
・まず、交通の便がいい。京都に2経路で行けて便利。
・大津駅近くは中古マンションもほぼでない、京都市の住宅政策が失敗している分で需要は悪くなさそう
(におの浜や大津京によくマンションがたっていますが、西武なきあと町の雰囲気や立地的には微妙に思えます。車通勤メインならありそうですが)
・今後、同エリアで供給される機会がかなり少なそうな予感。あるいは資材/土地高で高騰しそう
・図書館も近く、校区的にも悪くない。将来京都の学校も通わせやすい
・町並み、商店街や琵琶湖に近いのも好み
・町中にあるシャリエ、エスリード、パデシオンと比べてしゅっとしてる(スクエアクロスとかグランドセントラルとか仰々しく感じます

マイナス
・間取りはちょっとぱっとしない(エアコンつけられない部屋とか謎納戸とか狭いキッチン、狭いLDKとか。スクエアクロスの間取りはいい感じ。でも立地が微妙・・・
・駐車場の経路、ちょっと狭そう
・設備面もちょっとコスト減が目立つ(致命的ではない
・1Fは半地下、2Fは近隣とすぐ近くで売れるのか心配・・・

価格的には妥当な気もしています。共働きでなんとかやっていけそう感(特に京都と比較して・・・)
なにかぬけ漏れあるか知りたいので、上記の項目についてコメントございましたら教えてください。
417: 匿名さん 
[2022-01-12 03:45:43]
>>416 餅兵好き太郎さん
プラス要素の内容を見て、生粋の京都人のご意見かと思いました。
こういう書き方をするのにはマイナス要素に追加することが出てくるからです。

確かに京都の住宅政策の失敗から京都から滋賀への移住者は多いです。
ただ京都人といってもご承知の通り京都は大学の町ということもあり(それ以外もありますが)、案外様々な地域の出身者がおられ、かつそのまま京都に住んでいらっしゃるタイプも最近では特に多くなってきていると思われます。
そのようなタイプの京都の人からすれば、大津の落ち着いた感じ、とかは関係ないようです。(もちろん例外はありますがおそらくそれは少数派)
これは実際、周囲の様々な京都在住(代々京都ではない方々、伏見や山科など京都郊外含む)→滋賀移住者の話を聞いて私自身改めて気づいたことです。
私の周囲の話限定ではありますが、結構多方面の周囲で同じ意見が聞けました。

前置きが長くなり申し訳ありません。
つまりマイナス要素として、ジオの徒歩7分、商業施設等も少ない、ことは京都からの移住者の大半にとってはマイナス要素であり、それならにおの浜、大津京、南草津や草津の方が魅力的に映るためその点に関しては「売りにくい」可能性は大いにあるかと。それ(立地と価格)ならマンションではなくもう少し郊外でもいいから戸建にする、などの意見も聞きました。
これは滋賀在住者の意見も聞いていると同じ(大津駅より他のところがいい、この金額出すのなら滋賀郊外で戸建にする)でした。

もちろん餅兵好き太郎さんやジオ購入者のように街の雰囲気が程よいことが魅力に映る方も実際いらっしゃいますが、想像以上に少数派かと。

様々なご意見があるのは承知しておりますが、一人の人間が実際に聞いた話としてお留めいただけたらと思います。
418: 匿名さん 
[2022-01-12 03:58:48]
>>411 マンション検討中さん
409さんは行くならいいけど住むのは、ってことなんでしょうね。マンションのトピックですから「住環境」のことなのでしょう。
419: 餅兵好き太郎 
[2022-01-14 15:31:50]
コメントありがとうございます!

>つまりマイナス要素として、ジオの徒歩7分、商業施設等も少ない、ことは京都からの移住者の大半にとってはマイナス要素であり、それならにおの浜、大津京、南草津や草津の方が魅力的に映るため

そういう方もいらっしゃるとは思います。
特に車を使う方にとってはそうでしょうね。

ただ、大津京の頻繁に止まる湖西線と、土日にずっと渋滞する交通事情やロードサイド文化(プラウドの最寄りのドンキホーテとか)でびわ湖ビュー以外の魅力に乏しく、におの浜は、西武が閉店して以降は集合住宅だらけに拍車がかかって商業施設もカミングスーンだらけのOhMeしかなく魅力に欠けるなあとも感じています(ときめき坂はちらほらいいお店がありますが、いろいろ残念・・・地主が腑抜けだと思う)。草津は活気があって便利だしいい町です。
このあたりは一長一短・好みもあるのと、マンション中古の相場はマスのニーズをみても意味がなく、需要と供給のバランスということを考えると、このマンションのマイナスがすぎるということはないかと。
420: 名無しさん 
[2022-01-14 20:02:02]
ここ数ヶ月大津駅付近の中古マンションの成約状況を見ていましたが、駅徒歩2分の築20年超の物件も含め、徒歩6?7分圏内でしたら高額物件を除くと売出しから1ヶ月後には成約したのか、物件一覧から削除されていたようでした。

街としての個々人の好みは分かれますが、市場ニーズとして捉えたときには、大津駅が将来の流通性が期待できないということはなさそうだと思っています。

その上で今後の管理計画認定制度の施行により、修繕積立金額が低すぎないか、解体までを見据えた超長期の修繕計画を持っているのかなど、管理組合の運営状況の要素も含めて個別の物件が中古住宅市場で評価されてくるのかなと思っています。
421: 検討板ユーザーさん 
[2022-01-18 14:35:52]
>>420 名無しさん

新築マンションの魅力が少ないんですかね?
422: マンション掲示板さん 
[2022-01-18 18:29:40]
2021年11月で駆け込み需要があったのに、
売れ残ったようですね
竣工前の完売は難しいかな 時期の縛りがなくなると選択肢も増えますし、完売までかなり時間がかかりそうですね。
423: 通りがかりさん 
[2022-01-30 23:55:02]
大津駅付近で、噂レベルでもいいので今後の建設予定ご存知の方いれば教えていただきたいです...。
(ジオとシャリエ以外で)
424: マンション検討中さん 
[2022-02-01 16:10:00]
>>423 通りがかりさん
建築ニュース等見てますが大津駅付近徒歩圏内は他は当分なさそうです。デベの友人に訊いても噂レベルも聞こえてこないので、ジオか中古で悩みに悩んでいます。
425: 通りがかりさん 
[2022-02-01 22:33:27]
>>424 マンション検討中さん
そうなんですか...ありがとうございます。
その気持ちわかります、、
426: 匿名さん 
[2022-02-03 14:58:16]
ゴディバのハート缶プレゼントやっています。こういったチョコレートってかなり高いので、魅力的です。
デパートで買うとゴディバってすごく高いですよね・・・

角部屋がいいと思ってAタイプ見ています。
方角が東向きになるんでしょうか。
部屋によっては北向きの部屋もあったりして人気が分かれてしまいそうです。サービススペースは気分転換に外の風に当たりたい時にもよさそうです。
427: マンション検討中さん 
[2022-02-03 21:18:33]
引っ越しはどこの管理ですか?
428: 口コミ知りたいさん 
[2022-02-04 23:06:21]
>>427 マンション検討中さん

提携業者はアートさんですね
429: 匿名さん 
[2022-02-27 08:37:46]
思い切って契約して、昨日の内覧会にいってきたので簡単に感想を書いておきます。
なにか質問などあればがんばって応えます。

共有部
・エントランスや共有部も落ち着いていて上品でいい感じ
・狭いかなと思った駐車場もちゃんと使えそう
・屋上はほんと気持ちいい。琵琶湖や比良山、三上山が見えるのは当然として逢坂山の山の重なりや町並みもいい感じに見える。気軽にこれるのは嬉しい。朝日や夕日の時間も開放してほしい。上から見える京阪電車もおもしろい

部屋
・各部屋はやっぱりちょっとコンパクト目には感じるけれど、どこも同じかな
・収納もわるくない
・マンションギャラリーの謎間取り・謎インテリアと比べると(当然)ちゃんとはしていて安心した
・梁がせりでている部屋はちょっと家具の配置迷う
・第3種換気だとやはり吸入口近くでは冷気を感じる。冬の居室では閉じてもいいかは疑問
・とはいえ、扉や窓や水廻り、キッチンなど細かい設備はしっかりしている
・トイレの水のパイプがうねっていたのだけ気になった
・リビングのテーブルや照明の配置もちょっと迷う。バルコニーを狭めててももう少しリビング広くあってほしかった。
・玄関や廊下はゆとりがある

住人
・若いカップルから中高年のカップルまでさまざま。いい感じの方々だったように思います。これからよろしくおねがいします

その他
・近くのパン屋、ドライリバーさんのレベルが高くてほんと嬉しい。なんかぼてっとしたドイツパンっぽいのを食べたんですがほんと美味しかった
・大津駅から商店街をぬけて歩いた街並みもいい感じ。スタバやカレンダーもあるし、コルクさん、KWCさん、コシコシさんといいった個性ありそうなお店もある
430: 通りがかりさん 
[2022-02-27 15:03:04]
今日車で近くを通りかかった時に、外観を見ました。とても上品でおしゃれに感じました。私は契約者ではないので、中はわかりませんが、見た目は素敵なマンションという印象でした。
431: 通りがかりさん 
[2022-02-28 19:33:20]
>>429 匿名さん

内覧会の印象、検討中の方にも参考になるかと思います。

私も契約者ではありますので、よろしくお願いいたします。

私の内覧会時の印象について

・共用部分は管理組合の会合などでも使用するという事でしたが、思ったより広さがあり十分かと思いました。

・いい意味で予想を裏切られたのは、部屋からの眺望が良かったです。東側の街並みしか見えないかと思いましたが、大津駅からアーカスまで無理なく見渡せます。ベランダも広いので(最近の標準奥行きらしいですが)天気の良い日はぜひ出てみたいです。
また、レイクビューテラスもかなり眺めがいいですね。
おっしゃられる通り、全周見ると山の雰囲気もよくわかります。
花火もしっかり見えると思います。NTTのアンテナだけが邪魔ですのぅ

・リビングダイニングは予想通りでした。いい感じです^ ^キッチンは私のプランでは狭めでした(想定済み)そして西側の部屋は思ったより寒いですね…仕方ないですが、思ったより東側と差がありました。

・24時間換気システムですが、寒い時は閉めてくださいと長谷工さんもおっしゃっていました。ただし、システムそのものの動作は止めない方がいいですともおっしゃっていました。試しに一旦切ってみようと思ったのですが、すぐに動き出してしまって完全に切れませんでした。今度説明書を読んでみようと思います。
個人的には静かな状況だと換気音が一番目立つのかなという気がしました。脱衣所から排気のための配管が廊下側の洋室の上を通っているからかな?と思っています。

・救急車はあまり通っていなかったかもしれないのではっきりしませんが、電車と踏切の音は想像以上に聞こえませんでした。窓を閉めていれば、静かなら鳴っているのが分かる程度で、おそらくエアコンが稼働していたらわからないかもしれません。安心。

・トイレが狭かったので、配管までよくみてませんでした…これは失敗…あと、メーターボックスの確認もできていなかったなと反省…

つらつらとした所感ですが、こんな感じでした。
432: 匿名さん 
[2022-03-06 12:50:17]
外観デザインって大事ですよね。
100戸以上あるマンション物件で、残りあと11戸のみなのは
かなり順調な売れ行きなのかなと思います。
ジオとしては買いやすい価格なのも魅力かな。
どの階の物件がまだ購入可能なのか、ホームページで見れたらいいのですが。。
433: 通りがかりさん 
[2022-03-07 08:07:58]
>>432 匿名さん
もう2週間前になりますが、Kタイプは最上階のみとなっていたようです。
やはり残っているのは上層階中心ではないかな?と思っています。
I、J、Kタイプは間口が突き当たりで3面集中しているので、気になる方には気になるかもしれません。
これからは棟内の実住戸魔見学可能になるかもしれないので、気になるようなら一度見学されるのもアリではないでしょうか?

JR、京阪ともに広告が増えてきて売り切りにかかっている感じがしますね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる